テレビをキャリブレーションするスレ3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Spyder5とi1 DISPLAY PROはどちらの方が精度が良いですか? 持ってた。が正しいよ。
上位機のi1Pro2も持ってるけどプライマリカラー、セカンダリーカラーの
各色xy値をi1Pro2と比較して近かったのが、i1DPの方だった。
この時はLightSpaceCMSを使って比較測定してみたなあ。 Colormunki photoとi1DisplayProはどうなんだろう
Colormunki photoは分光式ながらも発色がグリーンに偏よるらしいからi1DisplayProの方が良いのか
i1DisplayProは悪い噂聴かないし
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080170/SortID=15691522/ Xrite以外のソフトはグレーバランスは定性的に緑被りしやすいね。
i1Pro2を使っても緑被りする時がある。
以上はLightspaceCMSを使った場合なんだけど
業務用プローブ前提でソフトを作っている分、
測定値を素直に処理して、結果緑被りするみたい。
Xriteのi1Profilerは、その辺りの処理が上手くて
グレー優先の処理をしてくれるみたいで
グレーが緑被りにはならない。が、その分ちょっと
中間色が青っぽいというか色温度高目になる嫌いがある。
どっちが良いか正直悩ましい。
一般画像を見る分にはLightspaceの方が正確なガンマだし
グレーをどこまで重視するか次第。
緑被りすると言っても、程度問題レベルなんだけど
グレーチャート見ると、どうしても、うわっつ!と驚く時がある。
で、そう言った緑被り防止で、キャリブレーション専用ソフトは
後から、Lutを手動で弄れたり出来るようになっている。
低輝度側は弄った方がいいと言っているくらいだし。
XriteがOEMで参加したモニター(アトモスShogun系)の
キャリブレーションソフトとキャリブレーション専用ソフトで
Shogunをキャルを比較した時も
外部ソフトの方が、グレーは緑被りの傾向があった。
X-riteはグレー処理に1日の長があるソフトと思った方が良い。 EIZOのHDRモニターCG3145出ましたね。307万8千円!
全白1000cd/m2が出せるんでしたよね?どんな映りだろう。 EIZOダイレクトで在庫が無いという事は完売したんか >>650
アナログで保存してたから劣化したんだろう
色が違って当たり前 AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
3FP1L >>409
今年のモデルからオートキャリブレーションつきますよ
残念でしたね >>870
ついてもタダじゃないぞ。
ジェネレーターとPCとプローブいるぞ。 イチャモンがやっぱりイチャモンだったってわかったでしょ NHKの放送事情
マスターモニター vs 頑張りすぎるテレビ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/higuchi/1103759.html
NHKとて放送ではマスモニ画質を通せなくて、4K HDR放送やパッケージ版を待たないといけないのかな。
現状でもTVでソースに忠実な色再現がなされることを前提にできないと。 この樋口ってのはいい年してずいぶんケツの青い奴だな 何かと思えばエヴァのシンジ君の下ネタじゃないですか BVM-X300と民生テレビ比べてもなあ。
絵作り自体違う事は分かってるだろうし。
ソフト制作は面倒だよなあ。 音楽制作も似たような事情だよ
ミックスダウン音源をプリマスタリング調整するとき
質が悪い安物スピーカーでも聞き取れるように音を改変する >>841
昔の録画番組を見返してると2014中に色の出方が変わる番組が見受けられてて
完全地デジ化した2011ではまだまだだった色温度6500K基準化はここ数年で大きく変わってきたように思う
検索しても最近の事情はヒットせず2011年以前の記事しか見つからないから今現在どういう状況になっているのか
日常的に作業してる複数の人から情報得たいところ
実際に6500K設定で番組やCMを見ていても明らかに9300Kで制作していて異常に黄色(赤)掛かるものは殆どない
CMに関してはかなり前から6500Kでも白が黄色になるものは少なかった
>>847
これがときおり出てくるけどなんで赤くなるのと色温度6500Kが繋がるのよ
9300Kでホワイトバランスとって作ってて6500K設定で見たら赤くなるなら分かるが
6500Kで作ってたら逆に9300K設定で見ると青くなり6500Kでみたらちゃんと白が正解でしょ
日本の9300K基準制作ものを海外に持って行って海外の6500K当たり前連中がクソ赤い指摘するなら分かるけどさ 当時のジブリのグレーディング環境がまともでなかったことは確か >>878
CCU調整はピクチャ目視に頼らない
スキントーンをベクトルスコープI軸に乗せる
意味理解できる? >>880
何を言ってるのか目視とかスキントーンとか
話を狭めて何がしたい >>882
メーカーは売り場で他社機種より見栄えを良くすることしか考えてないから
余所が色温度上げた→うちも色温度上げる→余所が→うちも のループに陥る
色の正確さなんて少しも気に留めてないよ アニメ→6500K
CM、実写→9300K
だと思う。 以下、撮影も編集も自分で出来ない
見る専バカの妄想が続きます >>878
千と千尋の件は9300K設定に慣れてる日本人が
6500K基準で作られた映像を見て赤っぽいと感じた単純な理由では?
劇場放映が赤くなくて、ディスクにした時だけその声があがったことで
ディスクにするときに、色温度調整し直したんじゃないかと問われてたりした気がする
肝心のジブリがどう回答してたのかは忘れてしまったが
いずれにしても、劇場フィルム→ディスクの過程で調整される可能性はぬぐえないから何ともね
ジブリの場合、「紅の豚」はDVDからBDで色温度違ったわ
BDの方が色温度が高い
購入者の評判を見てみると、DVDは赤みがかってたBDでそれが無くなって良かったというファンの声もちらほら見かけた 千と千尋DVDについては
「9300Kでホワイトバランスとって作ってて6500K設定で見たら赤くなるなら分かるが
6500Kで作ってたら逆に9300K設定で見ると青くなり6500Kでみたらちゃんと白が正解でしょ 」
で合ってるよ。>>887は混乱している。 で、問題なのはカラーグレーディングの方で、テレビをある色温度(6500Kとか)で見ると
赤みがかった調整がなされてるジブリDVD/BDがあるということ。これは修正されたり
されなかったりするみたい。 お粗末な知識で珍説こねくり回して何が目的かと思ったら
結局アニメの話かw
「アニメは子供が見るくだらない代物だから色なんか適当でいい」
20世紀の間は大多数の人がそういう価値観だった
21世紀に入り原画からPC上で描くデジタル化が推進されたので
制作関係者のうち勉強しまくってよくわかってる極一部の人が
慌ててカラーマネージメントを勉強しはじめただけ
印刷業界の人らは90年代のDTP化からカラマネで苦しんで経験積み上げてるから
「アニメ業界の人たち、今頃になってやっと気付いたの?ププ」
バカにされて笑われてますよ 千と千尋は結局色温度の設定云々じゃなくて赤くしたいって意向が働いただけだと思うね
紅の豚の時も監督が当時制作した時はこんなに色が濃くクッキリしてないって発言したが
作って時間が経過した作品は過去の思い出補正で当時は色が薄かったって勘違いしてるふしがあり
昭和映画を作って見てきた人のあるあるな気がする
色がくすんでるのが過去、時間が経ったフィルムは退色してて放送とかで流れるのも退色したもの
そのイメージがよくある演出、過去はセピアで描くってあるあるになり、昔=色が薄いって思い込みに繋がってると
ハリウッドな過去の作品も使いまわしではない良質なフィルムからテレシネするとこんなにも色鮮やかだったのかってなるからね CalmanもlightspaceCMSも、今年入って
画像エンジンアップデートされたが
凄くキャリブレーション結果が良くなったと感じる。 今までSpyder4 TV HDでしたがキャリブレーションやってみようと思って
HCFRインストールしたんですけどSpyder4をセンサーとして認識しません。
Meter Support Notesの手順はやったんですが何か足りないのでしょうか。 i1 Pro2のUSBケーブルを1.5万のオーディオ用に変えたらノイズ感が減って見やすくなったわ
おすすめ
http://www.audiotech.jp/category/usb/EVO-0508.html キャリブレーションスレにまでこんなのが湧くんだなw 単にケーブルがへたって接触不良でもおこしてたんでは。
明るさ検知とか、ホワイトバランス取るための情報がおかしくなってたとか。 やはりUSBケーブルでホワイトバランスは変わる!
さておき、i1Pro2は大食いなので
出張用の小型PCだと電力足りなくて
ソフトが見つけてくれないこと多し。繋がっても見失うことも多々。
その対応でACアダプター付USBハブ使ってるよ。 正しく伝送できるかできないかの2通りしかねえよ
そして、正しく伝送するためにオーディオ用とか必要ない ケーブルじゃなくてPCがゴミってオチじゃねーか
重箱の隅だけ拘る矛盾が理解不能 >>898
大体、ブラインドテストってなあ…苦笑
たった1回の試行回数で感想述べて終わりってテストにすらならん
せめて、ABX方式で200回繰り返して一致率9割超えてからそういう結論出してくれ >>899
ACアダプター付USBハブ使う事でPCからのノイズを減らす事もi1Pro2の性能発揮に役立ってるのだろうね
ACアダプターの方がノイズが少なそうだから
>>902
憶測でしか語れないお前より実際に検証した人の意見の方がよっぽど価値があるのだが 映像関係は、見た目の色の差とか、明るさの差、ドット落ちとかノイズとか、すぐわかるからな。
オーディオ系とは違うだろう。
そのかわりオカルトはすぐバレるから、騙せんでしょ。 映像系はリアルタイムで左右に並べて見れるからな。
オーディオではそうはいかん。 >>903
憶測って、俺は変わるとも変わらないとも言ってないんだがw
ちなみにどれだけ検証しようと「変わらない」とは言えない
その検証法では変化が確認できないというだけ 映像関係だとHDDレコーダーのHDDみたいなVA対応機器や、リアルタイムOSでメモリに入ったもん直接扱うようなパターンだと
ケーブルの転送能力で出力に差は出るけどな。HDMIケーブルを粗悪なの使って乱れるという例は多い。
キャリブレーターはラグが許される上に、わざわざ転送エラーをそのまま扱う必然性もなく、ソフトもそんな実装しないのでケーブル変える意味はない。 転送能力の問題ではなくノイズの問題
ケーブルがラジオのアンテナのように電磁波を受信したり、バスパワー線とデータ信号線が並列になっているのでバスパワーの影響で並列しているデータ線にアナログノイズが入ったり、そのノイズがキャリブレーターの電気回路に悪影響を及ぼす可能性がある そんなに気になるならキャリブレーターを10mくらい離して使え >>908
一色ずつしか出してないんだから、そんなもんエラー補正でいくらでも正しい値に補正できるが?
システム系の知識ないの >>908
それ以前に、キャリブレーター以降は既にチェックビットつけたデジタルデータだかんな常識的に、ノイズ云々は関係無い デジタルデータが変化するってのは疑問だが、それでもノイズが発生して結果が変わっていると言うならやっぱアナログな部分に影響してるのかね
オーディオ用ケーブルとやらの導線が太くて誘電率高いとかなら送電に有利だしそれなりに安定はしそう 実世界の音や光はアナログ信号だからそれをデジタル信号に変えるキャリブレーターにはアナログ信号回路、ADC(アナログ→デジタル変換回路)、デジタル信号回路が有る
仮にノイズでアナログ信号が盛大に汚染されてもADCでデジタル信号にしてしまえば劣化の心配の無いデジタルデータだからキャリブレーションソフトで十分良好なキャリブレーション結果を得る事が出来る
なのでデジタルに変えてしまえばアナログの時のノイズは実質的に無効化される
アナログノイズの有無でキャリブレーション結果は一切変わらない >>913
これが正解
キャリブレーターでアナログ云々でノイズが乗るなんて、ほぼ技術の事何もわかってない ケーブルを交換できるのはモンキー以上の分光式だから99%の人は関係ない話 >>918
無線モジュールなんて明らかにノイズ源になるのに
ピュアな方々が受け入れられるわけないだろ 無線にしたら、センターは完全独立電源になるからちょっと違うで。 キャリブレーションスレだから。
ガンマの微調整がいると言ってもねえ。
Calmanにおんぶ抱っこじゃダメ? 季節変わってのでモニターを再キャリブレーション。
結構WBずれてた。 >>921
0.001単位でないと追い込めんぞ
人間の目は色の変化よりも明るさの変化に敏感だから
ガンマは大切 昔キャリブレターとHCFRでテレビを10点のマルチポイントてガンマをΔE<2に調整したけど
なぜか諧調がおかしくなった。カーブを出してみたら調整したポイントは正しい輝度だしてるんだけど
その間がぐにゃぐにゃで、ゲインとバイアス調整だけに戻した。 まあフリーのHCFRだからポイント間の
補間アルゴリズムも十分練られていないんだろうな。
Calmanや LightspaceCMS だと酷いモニターでも
なんとかしてくれるよ。 HCFRはバージョンによって動作がおかしい
変だと思ったら過去のバージョンに変えれ いくらタダとは言っても
HCFR使うのやめた方が幸せ。 久しぶりにマトリックスを借りてみた。マトリックス内部のグリーンを強調したルック、
マトリックス内部でもあまりグリーンを強調していないルック、現実世界、と
結構はっきり分けられていてへーっと思った。
ブルーレイは普通画質だったけど、今度UHDBDが出るんだね。 マトリックスの単語本来の意味が
和訳と全然違うのは驚きだった。 別途パターンジェネレーターが要るんでしょ。FireTVぐらいでできるならいんだけど 鴻池賢三氏がBRAVIA CalMAN対応でちょっと盛り上がってキター?!記念!キャリブレーション講座を構想中だそう
https://twitter.com/kenzo_konoike
まあニッチでしょうけどね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まともにやると、SDR、HDR10、Dolby Vision、HLG一気か
大変だな 単にDDC経由で画質調整が自動できるようになっただけでしょ。LGみたいに3D LUTを
弄れるわけではない。 記事にするにしても講座にするにしても、対象とする聴衆があまりにも幅広いですよね
SDRキャリブレーションでもなんじゃこりゃな人もいれば、3DLUTキャリブレーションを何で入れないのという人もいるし
そもそも予算もピンキリですよね
私は予算かまわず3DLUTキャリブレーションをとにかくやって見せてほしいクチですが、そういうのって少ないでしょうし ソニーのマスモニは、自分達が基準という考えで
独自の3D-Lutを内蔵していて、その出来が良いもんだから
民生の方でオートCALに対応するとは思わんかった。
やるならソニー独自のアルゴリズムでやるかと思っていたが。 ディスプレイキャリブレーションが流行らない最大の理由は
家の中でテレビを見るのに必要がないから。
シグナルジェネレーター、センサー、CALMANを用意すると30万超える。
それだけ投資して得るものが家庭用テレビではなさすぎる。
測定はできてもほとんどの家庭用テレビにはキャリブレーションの
フィードバックを入れる方法がない。
もちろん業務用の映像モニターや高級プロジェクターなら
キャリブレーションをやる意味はあるだろうが。 流行らないのはそのままで満足してるから以外の理由がない
そもそも地上波という糞コンテンツを視聴するのがメインなのだから
ここに9300Kで校正してるやついないだろ? PCをジェネレーター代わりにするのも、まあ面倒な話があって
ちゃんとした物探していると、10万位の出費はすぐに行くし
HDR対応とか考えると、結局、ジェネレーターを買わざる得ない。
しょうがないんで買ったよ、MURIDEO SIX-G。 買って、これで良いだろうと思っていたPCジェネでも
微妙にオフセット掛かっていたのが分かって、
ぷぎゃあああな感じ。 世の子持ちパパ向けにオートキャリブレーション機能つけてさも意識高いアピールするだけで十分さ
現状じゃ暇人キモオタがこねくり回してるだけだし オクにXriteのセンサーを出品したらえらいアクセス数やウオッチ数が多いからキャリブレーションに興味持っている人は意外に多いようだ
AKBのブルーレイよりアクセス数が多いのは驚いた 解説記事とかに人気があるのはまあそうかなと思うけど(画質という言葉には弱いでしょう)、実際にやってみようという向きが多いのは意外ですね。 iPhoneのカメラをセンサーにして
キャリブレーションできるアプリある?
海外のサイトでRGB値をアプリで調整してたけど
効果あるのかな? >>949
キャリブレーションに興味もっても実際にはほとんどやらんでしょ。
それなりにハードル高いうえ日本じゃ原画主義はマイノリティだし。
映像機器のレビューに実測値が載らない現状じゃね… AV REVIEW誌でも有機ELテストは一回やったっ切りなんだよね
毎期できるほどルーティンワークでテスト記事が書けるならウェブ掲載してほしいけど、実際は結構苦労して書いてたっぽいしなあ 再生するソフトに推奨色温度とガンマが明示されていない現状ではなあ
映画だとガンマ2.6でいいのかなあ−という感じだし ブルーレイみるならSDR基準でBT.709、ガンマ2.2で調整。
UHD BDみるならHDR基準でPQ メタ指定で調整。
CalMANでジェネレーターSIX-Gの信号を詳細設定する事が可能。
LGの最新機種であればHDR10のオートキャリブレーションだけでなくDVにも対応しているので重宝するはず。
3D-LUTはSDRだけだろうけど。
LG、SONYの最新機種のキャリブレーションはしていないので買った人でキャリブレーション環境がある人は是非チャレンジして結果をアップして欲しい。
C7Pは手動でキャリブレーションしていますが、SDR、HDR10、DV共にガンマであれぼリファレンスに沿った調整が可能です。
CMSに関してはSDRのみリファレンスを満たしていますが、HDRに関しては同時期に発売されたEZ1000にはおよびません。
この辺も含めて最新機種のキャリブレーション結果が気になりますね。
AVレビューでまた特集してほしいですね。 近頃のガンマ論調べたことあってBT.1886≒2.4とか2.6とかあって
フラットパネルディスプレイ時代に合うガンマとして提唱されてたみたいだけど
2.4とか2.6はカメラ側から正確に戻すガンマ値ではなく敢えて硬めの映像になるような値にしてるそうだ
視聴環境によるブレも考慮してのことらしい実際コントラスト立てて硬すぎる印象になるよね THXディスプレイ規格の709ガンマはTVの暗室用が2.2、完全暗室前提のプロジェクターは2.4ですね。
BT.1886は≒2.4とか言われてるけど規格の本質は完全な黒ではなく表示可能な最小輝度の黒を考慮してる所だと思う。
1886適用するなら環境に合わせてパラメータで2.2や2.4に近いカーブにするのが正解な気がする。 人間の視覚のガンマは2.47だからこれがベストだよ 人の知覚がどうとか関係ない。製作者が想定したガンマに合わせるのがキャリブレーション的に正しい。
などと言っているとコンテンツごとにキャリブレーションする羽目になるので、
製作者が準拠したであろう標準規格に合わせるのがこのスレの趣旨だろう。 >>950
THX tune-up app で検索すると色々ヒットしますね。このことでしょうか。ちょっと面白いな LightspaceCMSも、もっとみんなに使って欲しい気。
精度はcalmanを凌駕するんだが。 高すぎとか?
民生機のオートキャリブレーション関連の有無とかは? このスレは、何らかの動機・目的により、目視ではなくセンサーとソフトを使ってテレビの画質を調整している・しようとしている人が、関係する機器やソフト、それらの使用方法、それらに係るデータなどの技術的な事柄について語り合うためのスレです。
キャリブレーションの理念、目的、キャリブレーションを行うことの是非、目視調整との優劣、その他技術的でない事柄については、このスレでなく、次のスレ又は自分で適当なスレを立てて語ってください。
キャリブレーションせず目視だけで評価する奴は馬鹿
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1332233969/ 以上>>965-973がテンプレ案です。
推敲と時期が来たらスレ立てお願いします。
HDTV Calibration 101: Part 1 (Video)
http://revision3.com/hdnation/hdcalibration#rev3Player
は見れなくなってますよね?確認求む。 現状のテレビ放送は9300K、ガンマ2.4という事も明記するように
これ重要
設定が出鱈目だと意味がない ガンマ2.4が適切かどうかは、コントラスト次第
コントラストが違うと、同じガンマ2.4で、見え方が全然違ってくる >>975 >>977
ガンマカーブについて
BT.1886は入力信号に対する画面上の輝度値の関係を規定するものであり,
黒に対する画面上の輝度値が0nitsであるとき,
入力信号と画面上の輝度値との対応が,
2.4のべき乗のカーブと一致する
尚,CRTとの一致を望む場合は,
BT.1886文章中にLBを0.1nitsまたは0.01nitsとする具体例も示されている.
グラフに示すとおり,LBを0.1nits とする場合,
2.2のべき乗のカーブに近くなる
東京国立近代美術館 BDC技術セミナー その3
デジタル映画のカラーマネージメント 46ページ
http://www.momat.go.jp/fc/wp-content/uploads/sites/5/2017/03/NFC_BDCTechSeminar_IMAGICA_DigitalCinemaColorManagement.pdf 今月のHiViに色温度はどうなってるのか現場に詳しい知人に聞いたところ
6500Kを守ってるのはNHKぐらいであとはバラバラという記事があった
バラバラと言ってるので9300Kに統一されてる訳でもない?
上のレス読むとNHKも近年6500Kに統一されたようで
4K8Kのリアル感を活かすには色温度も規格通りが重要という意識が出てきたか LGのやっすい4KのPC用モニター買ったんだが
箱開けたら、ちゃんと6500Kでキャリブレーションしましたっていう紙が付いてあったわ
PC用のモニタはこんなやっすいものでもちゃんとキャリブレーションされて出荷されてんのな
で、見てみたが、やっぱり自然。PCだとテキストとか表示するから尚更色の自然さが分かる
一方テレビはほんと、色がギトギトできったない下品。モニターモードで色温度下げても
色が乗りすぎて、色合いも悪いしほんとテレビって出荷レベルでド派手な色にして一見綺麗に見せてんだな
糞明るい店頭で映えるようにしなきゃならんからキャリブレーションしてしまうと客から汚いと思われて売れない
だからどこのメーカーのド派手な色にしようとする
それならまだいい。それを宣伝するライターだの評論家だの絵作り(笑)とか言って
あたかもそのテレビにある独特の色をそれしか出せない色だとか吹聴し回るからたちが悪い
ほんと、PCモニターの色を見慣れてしまうとキャリブレーションされてない色ぎっとぎとのテレビ
の色なんて見てられないわ。まあ、テレビはテレビでコントラストが高いという点では良いんだがね >>983
じゃあその時テレビをどう設定すればいいの?というのがこのスレ的なお話 >>984
・映画作品/ドラマ番組をグレーディングしたポスプロを調べる
・エンドロールにポスプロ会社名が出るので書き留める
・作業担当ポスプロに電話をかける
・以下のポイントを質問し、教えてもらう
1.作業した編集室名、マスモニ型番、民生テレビ型番
2.編集室の照明機種型番、分光分布の測定値
3.マスモニ、民生テレビの詳細設定値
・マスモニと民生テレビ、ポスプロと全く同じ型番のものを買って自宅に設置
・教えてもらった詳細設定値と全く同じ設定にする
・あなたが鑑賞する全ての映画作品、ドラマ番組について
1本ずつ上記手順を実施
あなたは全てにおいてしらみつぶしにこれを行うべきなのです 製作者が準拠したであろう標準規格
ポスプロにいちいち電話して聞くべきです
なぜ製作者に直接質問しないのですか?
あなたは対人恐怖症なのですか? >>987
そんな空論を振りかざされてもな
現実的な手段で理想値に近づけられる手段を追求してる訳で
作品別にマスモニ買うんならキャリブレーションいらないじゃん あと制作者と同じマスモニ同じ設定にしたからといって、
個体差があって全く同じ色が出るわけじゃないから 0か100かでその間がないバカ
こいつの思考回路は1bitか テストパターン使った目視調整をキャリブレーションと言い張る人種は滅んで欲しい。 テレビのホワイトバランス整える事業やってみようかと思ったけど
そのレベルで金取ってたらこのスレの人に怒られそうだけどどう思う? 客が少なすぎて、事業として成立しないでしょ
このスレの住民は、自分でセンサー買って、キャリブレーション >>965
Spyder4 TV HD イラネ
センサー付いてるっていっても昔ながらの調整を目視の代わりにしてくれるだけで結果がどういう状態か分からんし。 Spyder4TV HD使うのとi1Displayでテレビ出力してホワイトバランス整える所までやるのと何が違うんだろう一緒だよなたぶん ゼラチンフィルターだから一度でも光を透過させると劣化のカウントダウン
半年〜一年で更正か買い換え だから同じ値にならないと言った障害 ISF認定受けてる鴻池でやっと金取れるってレベルなのに
客が絶望的に少ない上に、何の肩書きもないド素人が
しかもホワイトバランス整えるだけで金なんて取れるかよ このスレッドは1000を超えました。
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