テレビをキャリブレーションするスレ3
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マトリックスの単語本来の意味が
和訳と全然違うのは驚きだった。 別途パターンジェネレーターが要るんでしょ。FireTVぐらいでできるならいんだけど 鴻池賢三氏がBRAVIA CalMAN対応でちょっと盛り上がってキター?!記念!キャリブレーション講座を構想中だそう
https://twitter.com/kenzo_konoike
まあニッチでしょうけどね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まともにやると、SDR、HDR10、Dolby Vision、HLG一気か
大変だな 単にDDC経由で画質調整が自動できるようになっただけでしょ。LGみたいに3D LUTを
弄れるわけではない。 記事にするにしても講座にするにしても、対象とする聴衆があまりにも幅広いですよね
SDRキャリブレーションでもなんじゃこりゃな人もいれば、3DLUTキャリブレーションを何で入れないのという人もいるし
そもそも予算もピンキリですよね
私は予算かまわず3DLUTキャリブレーションをとにかくやって見せてほしいクチですが、そういうのって少ないでしょうし ソニーのマスモニは、自分達が基準という考えで
独自の3D-Lutを内蔵していて、その出来が良いもんだから
民生の方でオートCALに対応するとは思わんかった。
やるならソニー独自のアルゴリズムでやるかと思っていたが。 ディスプレイキャリブレーションが流行らない最大の理由は
家の中でテレビを見るのに必要がないから。
シグナルジェネレーター、センサー、CALMANを用意すると30万超える。
それだけ投資して得るものが家庭用テレビではなさすぎる。
測定はできてもほとんどの家庭用テレビにはキャリブレーションの
フィードバックを入れる方法がない。
もちろん業務用の映像モニターや高級プロジェクターなら
キャリブレーションをやる意味はあるだろうが。 流行らないのはそのままで満足してるから以外の理由がない
そもそも地上波という糞コンテンツを視聴するのがメインなのだから
ここに9300Kで校正してるやついないだろ? PCをジェネレーター代わりにするのも、まあ面倒な話があって
ちゃんとした物探していると、10万位の出費はすぐに行くし
HDR対応とか考えると、結局、ジェネレーターを買わざる得ない。
しょうがないんで買ったよ、MURIDEO SIX-G。 買って、これで良いだろうと思っていたPCジェネでも
微妙にオフセット掛かっていたのが分かって、
ぷぎゃあああな感じ。 世の子持ちパパ向けにオートキャリブレーション機能つけてさも意識高いアピールするだけで十分さ
現状じゃ暇人キモオタがこねくり回してるだけだし オクにXriteのセンサーを出品したらえらいアクセス数やウオッチ数が多いからキャリブレーションに興味持っている人は意外に多いようだ
AKBのブルーレイよりアクセス数が多いのは驚いた 解説記事とかに人気があるのはまあそうかなと思うけど(画質という言葉には弱いでしょう)、実際にやってみようという向きが多いのは意外ですね。 iPhoneのカメラをセンサーにして
キャリブレーションできるアプリある?
海外のサイトでRGB値をアプリで調整してたけど
効果あるのかな? >>949
キャリブレーションに興味もっても実際にはほとんどやらんでしょ。
それなりにハードル高いうえ日本じゃ原画主義はマイノリティだし。
映像機器のレビューに実測値が載らない現状じゃね… AV REVIEW誌でも有機ELテストは一回やったっ切りなんだよね
毎期できるほどルーティンワークでテスト記事が書けるならウェブ掲載してほしいけど、実際は結構苦労して書いてたっぽいしなあ 再生するソフトに推奨色温度とガンマが明示されていない現状ではなあ
映画だとガンマ2.6でいいのかなあ−という感じだし ブルーレイみるならSDR基準でBT.709、ガンマ2.2で調整。
UHD BDみるならHDR基準でPQ メタ指定で調整。
CalMANでジェネレーターSIX-Gの信号を詳細設定する事が可能。
LGの最新機種であればHDR10のオートキャリブレーションだけでなくDVにも対応しているので重宝するはず。
3D-LUTはSDRだけだろうけど。
LG、SONYの最新機種のキャリブレーションはしていないので買った人でキャリブレーション環境がある人は是非チャレンジして結果をアップして欲しい。
C7Pは手動でキャリブレーションしていますが、SDR、HDR10、DV共にガンマであれぼリファレンスに沿った調整が可能です。
CMSに関してはSDRのみリファレンスを満たしていますが、HDRに関しては同時期に発売されたEZ1000にはおよびません。
この辺も含めて最新機種のキャリブレーション結果が気になりますね。
AVレビューでまた特集してほしいですね。 近頃のガンマ論調べたことあってBT.1886≒2.4とか2.6とかあって
フラットパネルディスプレイ時代に合うガンマとして提唱されてたみたいだけど
2.4とか2.6はカメラ側から正確に戻すガンマ値ではなく敢えて硬めの映像になるような値にしてるそうだ
視聴環境によるブレも考慮してのことらしい実際コントラスト立てて硬すぎる印象になるよね THXディスプレイ規格の709ガンマはTVの暗室用が2.2、完全暗室前提のプロジェクターは2.4ですね。
BT.1886は≒2.4とか言われてるけど規格の本質は完全な黒ではなく表示可能な最小輝度の黒を考慮してる所だと思う。
1886適用するなら環境に合わせてパラメータで2.2や2.4に近いカーブにするのが正解な気がする。 人間の視覚のガンマは2.47だからこれがベストだよ 人の知覚がどうとか関係ない。製作者が想定したガンマに合わせるのがキャリブレーション的に正しい。
などと言っているとコンテンツごとにキャリブレーションする羽目になるので、
製作者が準拠したであろう標準規格に合わせるのがこのスレの趣旨だろう。 >>950
THX tune-up app で検索すると色々ヒットしますね。このことでしょうか。ちょっと面白いな LightspaceCMSも、もっとみんなに使って欲しい気。
精度はcalmanを凌駕するんだが。 高すぎとか?
民生機のオートキャリブレーション関連の有無とかは? このスレは、何らかの動機・目的により、目視ではなくセンサーとソフトを使ってテレビの画質を調整している・しようとしている人が、関係する機器やソフト、それらの使用方法、それらに係るデータなどの技術的な事柄について語り合うためのスレです。
キャリブレーションの理念、目的、キャリブレーションを行うことの是非、目視調整との優劣、その他技術的でない事柄については、このスレでなく、次のスレ又は自分で適当なスレを立てて語ってください。
キャリブレーションせず目視だけで評価する奴は馬鹿
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1332233969/ 以上>>965-973がテンプレ案です。
推敲と時期が来たらスレ立てお願いします。
HDTV Calibration 101: Part 1 (Video)
http://revision3.com/hdnation/hdcalibration#rev3Player
は見れなくなってますよね?確認求む。 現状のテレビ放送は9300K、ガンマ2.4という事も明記するように
これ重要
設定が出鱈目だと意味がない ガンマ2.4が適切かどうかは、コントラスト次第
コントラストが違うと、同じガンマ2.4で、見え方が全然違ってくる >>975 >>977
ガンマカーブについて
BT.1886は入力信号に対する画面上の輝度値の関係を規定するものであり,
黒に対する画面上の輝度値が0nitsであるとき,
入力信号と画面上の輝度値との対応が,
2.4のべき乗のカーブと一致する
尚,CRTとの一致を望む場合は,
BT.1886文章中にLBを0.1nitsまたは0.01nitsとする具体例も示されている.
グラフに示すとおり,LBを0.1nits とする場合,
2.2のべき乗のカーブに近くなる
東京国立近代美術館 BDC技術セミナー その3
デジタル映画のカラーマネージメント 46ページ
http://www.momat.go.jp/fc/wp-content/uploads/sites/5/2017/03/NFC_BDCTechSeminar_IMAGICA_DigitalCinemaColorManagement.pdf 今月のHiViに色温度はどうなってるのか現場に詳しい知人に聞いたところ
6500Kを守ってるのはNHKぐらいであとはバラバラという記事があった
バラバラと言ってるので9300Kに統一されてる訳でもない?
上のレス読むとNHKも近年6500Kに統一されたようで
4K8Kのリアル感を活かすには色温度も規格通りが重要という意識が出てきたか LGのやっすい4KのPC用モニター買ったんだが
箱開けたら、ちゃんと6500Kでキャリブレーションしましたっていう紙が付いてあったわ
PC用のモニタはこんなやっすいものでもちゃんとキャリブレーションされて出荷されてんのな
で、見てみたが、やっぱり自然。PCだとテキストとか表示するから尚更色の自然さが分かる
一方テレビはほんと、色がギトギトできったない下品。モニターモードで色温度下げても
色が乗りすぎて、色合いも悪いしほんとテレビって出荷レベルでド派手な色にして一見綺麗に見せてんだな
糞明るい店頭で映えるようにしなきゃならんからキャリブレーションしてしまうと客から汚いと思われて売れない
だからどこのメーカーのド派手な色にしようとする
それならまだいい。それを宣伝するライターだの評論家だの絵作り(笑)とか言って
あたかもそのテレビにある独特の色をそれしか出せない色だとか吹聴し回るからたちが悪い
ほんと、PCモニターの色を見慣れてしまうとキャリブレーションされてない色ぎっとぎとのテレビ
の色なんて見てられないわ。まあ、テレビはテレビでコントラストが高いという点では良いんだがね >>983
じゃあその時テレビをどう設定すればいいの?というのがこのスレ的なお話 >>984
・映画作品/ドラマ番組をグレーディングしたポスプロを調べる
・エンドロールにポスプロ会社名が出るので書き留める
・作業担当ポスプロに電話をかける
・以下のポイントを質問し、教えてもらう
1.作業した編集室名、マスモニ型番、民生テレビ型番
2.編集室の照明機種型番、分光分布の測定値
3.マスモニ、民生テレビの詳細設定値
・マスモニと民生テレビ、ポスプロと全く同じ型番のものを買って自宅に設置
・教えてもらった詳細設定値と全く同じ設定にする
・あなたが鑑賞する全ての映画作品、ドラマ番組について
1本ずつ上記手順を実施
あなたは全てにおいてしらみつぶしにこれを行うべきなのです 製作者が準拠したであろう標準規格
ポスプロにいちいち電話して聞くべきです
なぜ製作者に直接質問しないのですか?
あなたは対人恐怖症なのですか? >>987
そんな空論を振りかざされてもな
現実的な手段で理想値に近づけられる手段を追求してる訳で
作品別にマスモニ買うんならキャリブレーションいらないじゃん あと制作者と同じマスモニ同じ設定にしたからといって、
個体差があって全く同じ色が出るわけじゃないから 0か100かでその間がないバカ
こいつの思考回路は1bitか テストパターン使った目視調整をキャリブレーションと言い張る人種は滅んで欲しい。 テレビのホワイトバランス整える事業やってみようかと思ったけど
そのレベルで金取ってたらこのスレの人に怒られそうだけどどう思う? 客が少なすぎて、事業として成立しないでしょ
このスレの住民は、自分でセンサー買って、キャリブレーション >>965
Spyder4 TV HD イラネ
センサー付いてるっていっても昔ながらの調整を目視の代わりにしてくれるだけで結果がどういう状態か分からんし。 Spyder4TV HD使うのとi1Displayでテレビ出力してホワイトバランス整える所までやるのと何が違うんだろう一緒だよなたぶん ゼラチンフィルターだから一度でも光を透過させると劣化のカウントダウン
半年〜一年で更正か買い換え だから同じ値にならないと言った障害 ISF認定受けてる鴻池でやっと金取れるってレベルなのに
客が絶望的に少ない上に、何の肩書きもないド素人が
しかもホワイトバランス整えるだけで金なんて取れるかよ このスレッドは1000を超えました。
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