[転載禁止] ドルビーアトモスを鳴らせ!©2ch.net
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今、話題のドルビーアトモス・ホーム
各AVセンターメーカーからアトモス対応機種も出揃い、
これから導入するAVファンも多いと思うが、
トップ(天井)スピーカーの設置とかハードルも高い。
しかしドルビーアトモスはこれらのハードルを乗り越えてでも導入する価値がある最新のフォーマットだ。
アトモス環境を構築するための疑問やら工夫やら書き込んで、
皆でドルビーアトモスを鳴らそう! >>76
亀レスですまんが、スピーカーアサインモードが9.1orAtmosの場合の外部アンプはトップリアかトップフロントになっちゃうね
X7200Wだと自在にアサイン出来るんだけど
スピーカーの構成と“アンプの割り当て”の設定 AVR-X4100W
http://manuals.denon.com/AVRX4100W/JP/JA/BIAJSYjhudqdih.php >>77
俺が知る限りではデノン・マランツとオンキヨーはBD再生時に映像の変わり目でリレーがカチカチいうね
パイオニアとソニーは静か ヤマハは使った事ないんで分からん >>79
ありがとう
やっぱり鳴るんだね
昔ヤマハのAX-1使ってた時は鳴らなかったから最初の音が途切れる事はなかったんだけど、ヤマハのDSPがどうしても好きになれなくて、出来るだけ変なエフェクトのかからないようにしたいしリレー音は諦めてマランツの7009にしようかな >>78
情報サンクスです。
ウチの環境だと天井スピーカーはトップミドルかトップリアに相当する位置にあるので、
X4100W+外部パワーアンプという選択は適当でないことがわかりました。
X7200Wが当然いいのですが、サイズの問題で諦めるしかありません。
大人しくX4100Wで5.1.2(トップミドル)で行くのが賢明かもしれないですね。 結局AVアンプはデノンAVR-X4100W で5.1.2(トップミドル)にしました。
前のAVアンプ(ヤマハのエントリー機)と違い、
サラウンドスピーカーから音がバンバン聞こえる言うになり、
トップスピーカーからの音も加え今までなかった音の包まれ感が感じられました。
ちなみに今回スピーカーもエントリークラスからミドルクラスのスピーカーにグレードアップしましたが、
サラウンド効果・音質の改善は当たり前かもしれませんが、
AVアンプのグレードアップによるものが多大でした。 自分の環境ではスピーカーのグレードアップより、
AVアンプのグレードアップの方が効果が大きかったという意味です。 7.1のアンプが対応しました!ってなると5.1.2になるの? >>84
アトモスは最低限5.1chである上にトップスピーカーを追加するみたいだから、
7.1のアンプなら5.1.2になるでしょ。
ちなみにAVR-X4100Wでアトモスにする場合は、
ハイトスピーカー用の端子にトップスピーカー用ケーブルを接続することになる。
X4100でもプリアウト端子に外部パワーアンプを接続して5.1.4にできるみたいだけど、
ウチは5.1.2が何とか構築できた段階なので、5.1.4化は今後の課題です。 >>85
一点だけ、アトモスの最小限は5.1.2ch
アトモス対応のAVアンプには最低限5.1.2chをプロセッシング出来るようにドルビーに指定されている
ただ、これまでのチャンネルベースのエンコードではないのでSPの配置は調整したほうがいい ちょっと待て!早まるな、アトモスアンプ買うのは。
【CES】DTS、家庭用オブジェクト音声規格「DTS:X」発表 − '15年に13社以上が対応AVアンプ発売
http://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201501/09/36209.html >>87
何を今更…
何ヶ月も前からdts:Xは要注意とアラートしてたのにww たしか バルコも独自の三次元音響フォーマットをローンチしたよな Auro-3Dな
Auro-3D / Auro Technologies : Three-dimensional sound
http://www.auro-3d.com/ デノンやマランツの海外モデルはAuro-3D対応してるんだよな。
同じ型番でも日本モデルは非対応。まあ日本じゃAuro-3Dコンテンツないけど。 DTS:X は、天井SP なくても、3次元音場を実現できるそうだから、
Atmos よりも DTS:X が天下を取りそうな予感 DTSも映画関連事業はDATASATに売却してるし、以前ほどプレゼンスが無くなってるのは確か >>95
それはない
昔のドルサラも今では不要なもの
映画館では物理スピーカー以外は使わない
天下は老舗のドルビーだな 対応ソフトは、出たばかりでこれからだから、
アトモスもdtsxも正式対応して、アンプ筐体に認証ロゴが刻まれた機種が発売してから購入を考えても問題ないと思うよ。 >>90
>なんかアップデートで対応出来るらしいよ
AVR-X4100Wを購入してしまったんだけど、
既に発売されてるドルビーアトモス対応機種がアップデートでDTS:Xに対応するという意味でしょうか?
その情報のソースが分れば教えてください。 >>101
オオッ、サンクスです。
2015年中に各社が発売するということは、
現時点で各社発売スタンバイOKということですかね?
アトモス対応機が昨年後半に発売されてるから、
それらはソフトのアップデートで対応させて欲しいですね。
特に年末発売されたばかりのデノンのフラッグシップAVR-X4100Wが対応しなかったら購入したヘビーユーザーは怒るよね。
ということで、昨年発売のアトモス機も各社アップデートで対応させるに一票。 >>101
これを読む限り DTS:X に対応するには、
対応版のDSP が新たに必要になるから
昨年発売の Atmos 対応機種は、DTX:X 対応無理だろ >>103
デコードとレンダリングによるものだから既にハードでアトモス対応してるアンプであればソフトウェア(ファームウェア)で対応可能 それはDTX:X のデコード、レンダリングに必要なロジックに寄るでしょ >>105
DTX:Xってなんですか?w
それにデコード、レンダリングはソフトで行うものであって、ハードはその中にそのソフトが入ってるだけ DPS のプログラミングというのは、DPS に用意されている命令を遣って書かれるものだから、
DTS:X のレンダリングに必要な命令が完備しているとは限らない
また命令レが完備しているとしても、計算パワーが足りなければ
リアルタイムに処理が出来ない
だから、Atomos をレンダリングできるからといって
DTS:X がレンダリングできるとは限らない DTX:X
DPS
Atomos
今後新規格が続々と出てくるなw >>107
無知も甚だしいな
命令によってってwww
その命令を実行するのはソフトなんだよ
CPUが処理するのは演算のみであってデコードを行うものではない
お前はパソコンのプレーヤーソフトがDDやDTSを再生してるのはパソコンの中にあるCPUがデコードしてるとか思ってるアホじゃないだろうなw
AVアンプの中にある書き換え不可のROMにプログラミングされてればファームウェアでの対応は不可能だが今時そんなアンプはない
メーカーが次期モデルを買わせるためにアップデートをしない事はあっても、それが出来ないからというわけではない >>102
DENONのフラグシップはAVR-X7200WだろAVR-X4100Wなら対応しなくても
買い換えればいい機種 世の中にはパテントってのがあってだね。発売時に設定した以上のパテント代は払いたくねーのよ。
アップデートが当たり前だと思ってたら痛い目見るぞ >>111
また見当違いの明後日の方向のレスをw
出来る事と、する事は別物
そんなトンチンカンな返答しか出来ないお前は社会に出てから痛い目を見るぞ >>110
>AVR-X4100Wなら対応しなくても買い換えればいい機種
確かにそうなんだけど、
AVR-X4100W購入後1ケ月未満なので年内に買い換えるのはさすがにモッタナイ。
他にも投資すべき機器は沢山あるのでね。 肝心なのは2014モデルを今から買っちゃって良いかどうかで、技術的にupdate可能かどうかなんてなんの肥やしにもならんだろうに。 >>109
あんた何も分かってないね
どんなデコードもリアルタムに出来るなら
ファームウェアのアップデートで数年前のAVアンプでも Atomos に対応できるだろw
DSP の機能、性能というものがあるんだよ
アホw そんなことよりAtomos って何?また新しい規格が出たのか? >>109
DSPによって性能や機能差があるから
取り扱える効果やオブジェクト数などに
差があるよ
特定のDSPでリアルタイム処理がなんでもできるとでも
思ってるのか Atmos 対応するために
DSPを追加搭載したAVアンプが昨年あったよね
一般論だが、DSPは万能ではない ID:6WXv7uDt0
ID:mW+bAOMk0
このバカにつける薬は無いし、このバカに何を言っても無駄という事だなw
>ファームウェアのアップデートで数年前のAVアンプでも Atomos bノ対応できるだb�
数年前の物理的にないチャンネルをプロセッシング出来るわけねーだろバカ
同じオブジェクト型のAtmosがある事が前提
>104 を読むことが出来ない在日か
>取り扱える効果やオブジェクト数などに
差があるよ
>特定のDSPでリアルタイム処理がなんでもできるとでも
思ってるのか
これまたアホな事をw
オブジェクトの概念を全く分かってない
これまでのチャンネルベースのフォーマットとは違うんだよ
ある場所に音を出す という情報が入ってるんだからオブジェクト数は関係ない
その「ある音の場所」を認識して、そこに音があるように音場を作って出す
Atmosでリアルタイム処理が出来てる事も理解出来てないバカなんだなw オボジェクトの数が増えれば、DSPの負荷が増えることも分からんのか...
劇場用と家庭用の Atmos で、なんでオブジェクト数の上限が違うんだ?
そもそも
DTS:X のスペックが一般に開示されてないのに
なんで Atmos がレンダリングできれば、DTS:Xのレンダリングできると
言い切れるのか? >>120
家庭用で減らしてるのは処理の問題じゃなく劇場のように広くないから必要ない為
ここまでくると可哀想だなお前
スペックが一般に公開されてるフォーマットは何処にもねーよ
それにソフトウェアでエンコードされたものや作成されたデータをソフトウェアでデコード出来ないわけねーだろバカ
出来ると、する は別物で、もしDTSが指定のチップで行うことを義務化したら、例え出来てもする事が出来ない
そのチップにプログラムを入れてブラックボックス化した場合は一般公開どころかアンプメーカーにさえ公開しない事と一緒 >7WeGOqjL0
これ以上恥じの上塗りはやめておけよ 各オブジェクトの三次元情報から、ディレイやリバーブ等の信号を生成し、更にそれらを、測定したオーディオ装置のパラメータ(SP配置や周波数特性)を参照しつつ
各チャンネルの信号に畳み込む処理をDSPで行う
オブジェクト数が増えれば当然DSPの処理は増大する 皆さん詳しいですね。
デノンのAVR-X4100Wはアトモス対応機の中では低価格にもかかわらず、
アナログデバイセス社製32bitフローティングポイントDSP「SHARCプロセッサー」を4基搭載してるそうで、
DSPの処理能力に関してはフラッグシップのAVR-X7200Wと同等?
するとDSPの処理能力に優れるAVR-X4100WはファームウェアのアップデートでDTS:Xに対応可能と勝手に予想しますが如何でしょうか。
以上はデノンの広告を真に受けての推測ですが、
ちなみに他社のアトモス対応AVアンプのDSPはどうなってるんでしょうか?
デノンのX4100やX7200の32bitDSP4基搭載ということが凄いことなのかどうかシロートにはわかりません。 現在のAVアンプはデノンAVR-4100Wでスピーカーアサインは5.1.2で楽しんでます。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1408/22/news071_2.html
劇場用のドルビーアトモスでは、最大118個のオブジェクトを定義できます。
配置できるスピーカー(チャンネル)は64個。
もちろん、劇場用そのままでは情報量が多く、再生時のレンダリング処理にも
パワーが必要ですからそのままでは家庭では使えません。 >>124
対応できるかどうかは、まだわからない。
ここで、どちらの主張を聞いても、それは想像なり希望でしかない。誰もわからない話だよ。
その時が来るのを待てばいいよ。
それまでは気にせず、アトモスを味わえばいいじゃない。 >>126
オブジェクト毎にメタデータからチャンネルベースにレンダリング
するのたから正直に演算すれば処理量は線形に増加する
もしそれを誤魔化すなら
オブジェクトの演算を端折って精度を落とすんだろな デノンのアンプはドルビーが開発用で十数台使ってたらしい だから発売も一番乗りだった もうすぐ新築だけど、天井は前後4つ打ち込んでおけば童貞さんXも問題ないと信じるぞ。 DTS:XとAuro-3Dのスピーカーコンフィギュレーションって一体どうなってるのかな? >>133
新築なら俺なら上は、前と後ろに4つ、フロント、ミドル、バックに6つSBに2つ設置準備しとくけどな
5.1chは床置きを想定して
今回ミドルを2箇所自分でアンカー打って設置したけど、1人だと結構骨が折れる作業だった
嫁は使い物にならんから >>138
インストーラにやってもらったことないだろ
インストーラは客がこうしてくれと言った事を忠実にするだけで、例え提案はしても決定するのは客
それにインストーラもまだ分からないものに対しての提案なんてするわけがない
自分が天井にスピーカーをこう付けると言わないとインストーラも出来るわけがない >>139
それはお金出してないか弱電工事の電気屋の話だw
俺の場合はルームアコースティック含めて、住宅設計と防音建材屋とインストーラー使って、自分主導で固めて、施工してもらったけど、そんなの普通はできない。
知り合い含めて、まともなインストーラーは自分で提案してくるし、音はもちろん内装デザインまで面倒見るよ? インストーラーなんかに設計施工やらせたら
自分で設計する楽しみなくなるじゃねーか。
買うまでが一番楽しいのに >>141
その場合は自分で設計したのを施工させれば良いだけ。事実俺はそうやったと書いたろうに。 >>141
あと勘違いしてるようだけど、設計ってルーム全体の事でアンプどれとかスピーカーどれとかそんなもん勝手に買ってこい。弱電工事にコレ吊るしてくれで終了だわ。 >>132
けど、結局Atomosの方が物理スピーカー使う分、環境整えてる奴は
より良さそうな音場を展開するAtmos再生出来て幸せとは思う あとアメリカン スナイパーとハンガーゲームもアトモス 邦画第一号は「TNGパトレイバー 首都決戦」がある。
これ4K撮影だから将来 ULTRA HD BLU-RAYでも出るかな。
ただAtomosを導入した劇場では上映されそうに無い。 1年後くらいに新築するんだがスピーカー悩むなあ。
atmosやDTS:X用のヤツはインシーリングで天井に入れて、普通のヤツを5.1ch配置で置けばいいのかいな。 アトモスが天井埋め込みなので
考えられるとすれば次は床埋め込み?
ありそうで怖い 色々やって
最終的には5.1chがやっぱ最高!
とか評論家が言い出しそうで怖い >>150
試写で見た。
日本橋のAtmosシアターで・・ヘリの移動感とか半端無くよかった。
今さらですまん。
BD予約した。もちろん7.2.4の視聴環境あり。
>>151、152
Atmosは天井埋め込みありきじゃないよ。
頭のいいAVアンプが、ちゃんと音場補正してくれるからとりあえず頭上にありゃいいんだ。考える前に行動。 >>158
いいなあ
ATMOSで上映している映画館すくないんだよね >>159
ソフトリリースされたら自宅で楽しめばええやん >>160
よっぽどの機材揃ってればいいけど、やっぱり劇場には勝るものなし。
劇場でも楽しむ。家でも楽しむ。
TOHO日本橋、TOHO新宿には地方からでも東京に来た時には試しに寄ってみてほしい劇場。
まぁその時に対応の作品公開してるとは限らないが・・・。
(個人的はIMAXの3Dの画が最高にいいのでTCX物足りない。音はAtmosで最高なのに・・・もったいない。
一度Dolby Japanの人に聞いてみたことがあるけど、IMAXはDolbyの競合他社なのでIMAXの画にAtmosの音声とかあり得ないって笑われた。
そりゃそうだわな。近い将来はDTS:Xがそれを担うようになるわけだよね。) IMAXには天井SP追加したIMAX12.1chがあるのにIMAXでDTS:X上映もあり得ないだろ NS-IC系の天井用スピーカー使ってる人います?
NS-IC600を使ってみようかと思ってるんだけどどんな感じかと ドルビーアトモスの天井SP、リスニングポイントの上がいいの?
壁側でもいいですか? >>164
どこだっていいんやで。
DSPが上手いことやってくれるんやで。 Atmos ソフトは相も変わらずなかなか増えてはこない。今はターミネーター待ち。
しかし、ドウビーサラウンドモードが結構使える。
疑似Atmosとか言う方もいるが正しい認識ではない。
一部の音の成分をトップに降っているにすぎないわけだが、効果はある。
映画ソフト以外でも、地上波の視聴だけでも結構楽しめる。
今はこれが当たり前になりつつある。 パッ パッ パヤー ! やめてけーれゲバゲバ!! って年がわかるよね。 ソースがステレオなのに、野原で撃った銃声が
Topリアから聞こえて、空に銃声が広がる(どこかの建物に反響している)
ように感じるリアルさ。
Atmosソフトでなくても、このアップミックスの性能には感嘆するぞ >>172
パトレイバーの実写版劇場でBD売ってるみたい
邦画初のアトモスだし結構効果も解りやすいらしいから気になるなら買ってみては >>172
一部を割り振ってるわけじゃなくフロントとリアで同じ音が入ってたらトップも鳴らす
とか5.1chによる前から後ろに移動する音 例えばフロントからリアに移動する時、
中間を予測してトップを鳴らして移動をスムーズにエミュレートしたり雨や雷のような全体を包む音の時にトップの音を生成して鳴らしたりしてる
だから単に割り振ってるわけではない ターミネーター 新起動/ジェニシス
トレーラーのパラマウントの星が動きに合わせて右後方から斜めに頭の上を横切って飛んで行く
今までのソフトやデモの中で一番アトモスを体験できるぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています