イヤホンの測定結果や収録音を貼るスレ [転載禁止]©2ch.net
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自作カプラマイク等を使って録音したイヤホンの各種測定結果やイヤホンの収録音を思う存分貼りましょう。
測定条件は明記することが望ましいです。
測定結果は条件によって変わります。
データの利用方法は、それぞれお好きに。
ただしF特性がすべてでは無いし、収録音が実物そのままというわけでもありません。
ここでのイヤホンの評価は本人がコメントを出す程度に控えたほうが良いでしょう。
特に測定環境が違うもの同士は問題が多いです。
収録音は最低限、EQなどはオフにして収録し、試聴はなるべくフラットな環境でしましょう。
カプラマイクは測定などのほかにもEQ調整などにも役立つので便利です。
イヤホンの測定の仕方など その他いろいろ情報あり
http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-61.html
ソフトウエア
http://efu.jp.net/
チューブ内圧について注意点
http://i.imgur.com/mKJ3Tr6.jpg 一つ質問なんだが イヤホンとかで再生周波数上限より上って全く鳴ってないの?
例えばメーカーの説明書に20~17kHzって書いてあったら、17kHzより上の信号は鳴らないの?
まぁ17kHz以上はもう自分の耳じゃ聞こえないんだが… それは物によると思う
20k上限で書いてれば、計測してないだけで出るかもだし
17kならそこから、急激に減衰してるかも知れない >>50
このF特でも、17kあたりから急に減衰してるけど、実際は緩やかに減衰してる可能性がある
これはマイクの特性によるものだと思われる まぁ自分も17kまでしか聞こえないからあまり気にしてない あまり需要は無さそうだが、測定用マイクカプラを10個ほど作ろうかと考えてる
価格は1000円弱くらいかな? リードピンタイプのXCM6035のf特がデータシート通りならカナル型イヤホンの測定にギリ使えるかどうか
自分が買ったのはソルダータイプのやつで、データシート通り6kHz辺りから下降してるように見えた
WM-61Aなら過不足なくちょうどいいくらい >>50のもxcm6035のだよ、リードピン付きだけど、データシート上では違うけど、実際には差はないみたい
wm61のほうは素晴らしい位フラットだけど、xcm6035でも十分使える 適当だけど測ってみた
これに信憑性があるとして、どれだけ意味のある違いかは人によるかもしれんけど
http://i.imgur.com/H83ZcT8.jpg やはりwm61はしっかり20kまで拾えるね
10kの落ち込みはマイク特性とはあまり関係無いかも http://i.imgur.com/WZFcOQX.jpg
安物だけどフラットな特性だと評価されてたmaxellのHP-CN40引っ張り出して測ってみた
最近流行りの中華イヤホンに比べれば音質は酷いけど、
フラットなやつは比較の基準になるね 新しく届いた4本を測定 SenferUE AS20 ATE ED9 バーンイン6時間ほど
バーンインが進んで、明らかな変化があればまたうpするよ
http://i.imgur.com/GZ3EXsw.png 5k付近のピークは測定環境起因か
出来たら高周波歪み測定もあると嬉しいです 5kのはチューブが共振か共鳴か起こしてなっていると言われていた気がする
高周波歪み測定
http://i.imgur.com/8SzaPbW.png
この測定は低域のノイズの影響を受けやすいのか、バラつきが多かったので注意が必要かも
いまいちわからないので、解説をもらえると嬉しい >>66
測定してもらってなんですがすみませんよく分かりません><
ただ高周波歪み(倍音3倍音)の大きさは小さい方が優秀らしいです
あと聴感上の歪みの原因はn倍音より非整数倍音にあるそうなので
高周波歪みの大きさが小さくグラフの形がf特性に近いほど原音忠実に
大きさが大きく形がf特性からかけ離れている程独特な響きや艶(?)のある音になるのだと思います
計測ありがとうございました >>66
ATEはフラットだって言われてたのに測定結果見ると仕様が変わった説正しいのかな 低音はともかくボーカル良く出るのには違いないみたいだから、単に低音の差なのかもと思ってる
穴貫通させると低音スカる音になるらしいし ED9のバランスステム(長い方)の低音が明らかにおかしかったので原因を探ったら、ステム内の穴に貼ってあるフィルターが円に沿わずに浮いてた(左右ともに)
貼り付けるとマトモな音になったので、再測定
http://i.imgur.com/zm8T0Z5.png
(非整数倍音?) あっちで書いたけどバーンインで変化が大きいイヤホンの購入直後とバーンイン後の累積スペクトラムやってみーひん? 測定録音は受け入れられないみたいなんでうぷは辞めにする事にした
特に録音なんて手元のイヤホン録音する意味なんて無いし、測定データを画像化するのも手間
もっと盛り上がれば良かったけどね、一部の支援してくれた人には感謝してるけど
それぞれ個人でやってるほうが良いみたいよ >>75
それって今まで結構挑戦してる人はいるけどどうしても想定誤差の範囲を出ないんだよね
よほど精密な測定環境でも無い事には無理だと思う Xiaomiハイブリ
http://i.imgur.com/PMXVuDg.jpg
http://i.imgur.com/oocSNcM.jpg
10kHz以上の特性差はBAの不良かもしれない
BAに1MOEREの刻印あり
Dもドーム部が金属コートされていて、
1MOREのホームページに出てるハイブリのドライバーとよく似てる
中身は同じかもしれん やや低音寄りかな
早速から割りしちゃったか
低価格ハイブリの秘密は自社BAか >>80
俺も前に取ってたのあげとく
http://i.imgur.com/zHEPUdu.png
やはり2k・4k・8kにそれぞれ小さいピークがある カプラの形状やマイクロホンで違いが出やすい
特にカプラは高域で差が大きくなる
同じ環境下で複数のイヤホンを相対比較するのが王道だと思う
そして最後は自分の耳で判断する 低いところでるけどな60hz以下もフラットに出てる ATH-CKB50
http://i.imgur.com/jgHAxUi.jpg
低音と高音の伸びが今ひとつな気はするけど概ねフラット
安いし比較用にいいかも 今更だけど家電批評読んだ
測定で使われたダミーヘッドは耳の穴の出口付近にマイクが配置されてるって聞いたことある
高域に現れるはずの外耳道の共鳴が再現されてないっぽい
ここで使われてるカプラのような筒状の構造がないからだと思う
外耳道の共鳴について
http://ocharaku.jp/sound/technology-1/
http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-119.html 家電批評、今度のヘッドホンの測定も怪しいな。データはこんなだけど、聴感はこうとか、さっぱり伝わってこない。俺ならこんないいかげんな記事書けないな。 シリコンチューブがないんだけど
オナホじゃダメですかね
肉厚感とか耳に近そうだけど おまけでもらった貫通式のやつ
ちょっと穴の直径が大きいな9〜10mmくらい
あと刺激用に小さいけど溝がある
とりあえずマイクを注文するところから始めないといけない・・・ シリコンチューブ
ホームセンターにあったわ10cm 60円くらい 測定ツールの設定
WGがサイン波20〜20kスイープ周波数リニア120秒48kHz16bitステレオ
WSが4096Hanning録音フォーマット48kHz16bitステレオ
でいいの? マイク届いたったw
小さすぎて吹いたw
リードピンなしの絶対失敗するだろw
とりあえずリードピンありで作ったったw
周波数測定たのしすぎワロタw 測定してる人ってマイクはWM61Aとか、それの相当品が多そうだけど
A/Dやらマイクプリはどんな環境で測定してるの? パソコンだけど
マイクとイヤホン端子接続してループバックでフラットの特性だったのでそれで 本当に測定やってる人ならわかるだろうけどPCMレコーダーとかDAPでは極めて測定しにくい
パソコンのヘッドホン出力とマイク入力を接続して概ねフラットならそのままでいい
フラットネスを追及するならヘッドホン出力つきのDAC(USBでも光・同軸接続でもおk)を用いるべき
それとマイクはWM-61Aと比較したら61A相当品よりこっちの方が近い特性が出てる
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01810/
カプラーの構造(自分のは内径8mmのシリコンチューブでマイク端面からイヤホンのチップ出口までの
距離が3cm)にもよるのかもしれないけど
兎に角さっさとマイク+カプラー作って色々自分で色々測定してみた方がいいよ
その方がf特の見方もわかるし、他人のデータだけで見当違いなレスがどれかも見抜けるようになる AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
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