バブルコンポについて語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
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1980年代後半から1990年代前半いわゆるバブル期に生産されたミニコンポその名もバブルコンポミニコンポという部類に入っていながら2016年現在では考えられないようなサイズのコンポが家電量販店に沢山並んでいました。
初期はレコードの針が電動で動くものに始まり中期にはフルリモコン、高性能スペアナを搭載し、最後には完成度の高いDPSが各社の売りになりました。
老若男女問いません!ネットでしか見たことない人でも!当時家電量販店で指を加えて見てた人も!実際に買って当時楽しんだ人も!バブルという異常な好景気がもたらした高性能コンポ皆さんで語り合いましょう! ロボットコンポに久しぶりに電源を入れると片スピーカーから音の途切れが・・・
代わりを買い漁る気分にならないし俺のバブコン遊びはこれで卒業かな >>216
型番はMX-M300です
ジョグダイヤルの動作が怪しいし、ヘッドが駄目になってカセットデッキは使えないし
まあ寿命ですわ 何しろ(コンポの中では)一番新しい
メディアである筈のCDプレーヤーが、
最初に不具合出し始めるんだよなぁ
傷のある古いCDの読み取りが悪いけど、
新しいCDなら、まぁまぁの確率で聞ける。 うちのビクターMX-M300は外部入力とアンプだけ現役だよ
PCスピーカーとして使ってる
他の機能は全部壊れてるけど今時必要ないから いや、滅多に使わないけどカセットデッキも使おうと思えば使える カセットは味があって良いね。MDにしてからずっと離れてたんだけど。
この前UR買ってきて録音してみたらまずまず。
今のURはあまり良くないけど、デッドの当時最盛期のハイポジとかメタルだと相当いける筈。
まぁ、デッキも上を見ればキリがないけど、バブル期のコンポのならそこそこの品位があると思うよ。 タイマー使って録音していたラジオを
今でもテープで聞いたりしてる 今日、ドフへ行ったらπのPrivate L90のスピーカーだけ売られてた
プッシュプル・ダブルウーハーとかいう、後に続かなかった変な方式のやつ
デカいだけで見栄えも良くないからスルーしたけど、どんな音がしたんだろ
ちなみにドフへ行ったのは、同じπの一体型コンポX-SMC02の売却が目的。
新品購入時から、電動CDトレイが途中で引っかかって指で動かさないと完全オープンにならなかったんだけど、それを理由に査定減額された(×_×)
こういうゴミを売ってるから潰れて香港に身売りする羽目になるんだな >>224
当方プライベートL70を使用してるものですが、経年劣化でウーハー部のウレタンエッジの加水分解で悩まされていて代わりのスピーカーを探しているのですが差し支えなければ何処のお店か教えてもらえませんか? >>225
三重県の津南郊店だよ
ジャンクだけど音は出たと書いてあったし、片方しか見なかったけどエッジは残ってた あ、ペアで店頭に並んでたけどグリルを開けたのは片方だけという意味ね >>226
情報ありがとうございますm(_ _)m
明日にでも早速問い合わせてみます。 お役に立てたなら良かったです(・∀・)
店頭にはそれより昔(80年代?)のPrivateのスピーカーのジャンクも並んでたので、L90かL70の・・・と念押ししないと、別のほうと勘違いされるかも >>229
翌日に早速電話してみたのですが、すでに売れてしまったのか在庫無しとの事でした。
残念な結果になってしまいましたが、わざわざ情報提供ありがとうございました。 >>230
一昨々日に行ったら、まだ置いてあったぞ
やる気のない店だなぁ パナのワイヤレス SC-FX1の完全品を探してるけど、出てこねぇなぁ…
操作部とリモコンをヤフオクで買ったんだけど、スピーカー本体と送受信機が出てこねぇんだよなぁ。
でも諦めきれんから、これからも探し続ける旅は続くぜ。 >>232
光コンポか。俺もまぁ欲しいけど、珍しいから出ないよね。
それなら、相当のRX-DT99を逝っといたほうがいいのかな。
イマジンは持ってるよ。 >>233
イマジンをお持ちとは羨ましい。
ガキの頃に秋葉原の石丸電気(懐)のオーディオコーナーで現物を見たけど、フロントパネルの液晶の表示が、バブルミニコンの派手派手な感じと対極なシンプルな感じが高級感感じた。
ワイヤレスリモコンも、普通の縦長のやつじゃなくて横長のリモコンだった覚えが。
FX1のフルセット欲しいけど、イマジンの完品フルセットも欲しいんだよなぁ。
DT99は音自体は聴いたこと無いけど、当時のテクニクスに技術者が開発に携わったらしくて、音良いらしいね。
ちなみに、うちの愛用機はDT909。 まぁ、イマジンは当時から持ってる訳ではなく、
単品をハードオフとかヤフオクで少しづづ集めました。
結構高価で、あまり売れなかったはずなのに、ちょくちょく出ますね。
双方向リモコンが一番、入手困難だったかな?
FX1のスピーカー部と送受信機、出てくるといいですね。
大昔に1回だけハードオフで見かけたような?
まぁ、ヤフオクのアラート登録だけでなく、それで引っかからない事もあるので、
こまめにチェックするのがいいのかな。 ちなみに、今でも部屋で愛用してるのは、ドフでサルベージしたKENWOODのFORVISM FV7とALLORA XE5です。
当時に最初に買ったのは同じく、RX-DT909だけど、ELバックライトが光らなくなっていつかそのうち換装と思いながら、大事にとってます。
DT99は何とか完動近くまでDIYしたけど、相当力が要りますね。
まぁ、どれもバブル機、30年近く前のだから当たり前なのかもしれません 一昨日に父が中学生時代に使っていたというパイオニアのPrivate X-A7を屋根裏から持ち出してみました。
カセットテープは持ってないので何とも言えませんがCD読み込まず。グライコもちゃんと動作はしてくれるのですが、画面は真っ暗。
流石に30年前のものともなるとガタが来るのですかね…。光ケーブルをオーディオIfに繋げたらPCの音が大迫力で鳴ってくれたので感動。
修理すれば夏休みの自由研究くらいにはなるでしょうか ここで聞いて良いのか判らないんだけど、高校時代にバイトで買った
ミニミニコンポの事をふいに思い出して、懐かして調べてみたけど
全然見つからない
1985-1987年の間の商品だと思うんだけど(松下・panasonic製)で
色は黒 左右のスピーカーが正方形型で分離出来る
全体は長方形みたいな形 値段は5-8万位で結構高かった記憶があるんだけど
誰か判る人いますか?? >>244
通常はスピーカーがアンプ部にくっついてるの?
スピーカーを持ち上げると外れるみたいな ああでもコンポなのにスピーカーをくっつける意味が無いな >>245
レスありがとうございます 数十年前のことなので記憶が曖昧なんですが
合体みたいな事は出来なかったと思います・・・。
特選街か何かで、高音質なコンポと紹介されていたので夏休みに電気屋で働いた
バイト代で買った記憶があります https://i.ytimg.com/vi/Iws-7hHdVf4/maxresdefault.jpg
イメージ的には、こんな感じなんですが・・・・・・・
ただこんな形はしていなくて、カセットのボタン操作部分が
ナカミチのDRAGONみたいに斜めになっていたのを覚えています ナショナル ラジカセ RX-C
で画像検索するといろいろそれらしいのが 珍しくくスレが動いているw
>>244
あくまでも据え置き型なの?
大きさはどのくらい? スピーカー部が良さそうだね。
密閉型にパッシブラジエターだと歯切れのいい音が出そう。 >>256
所詮ラジカセでしたので、失礼ですが記憶ではあまりいい音はしなかった記憶がw
この後またバイトして、リバティ725を買いましたが音が気にらなくて
下取りにだしてSansui 900XDを買いました 当時SONYのカーステは原音重視で
流行りのドンシャリや電飾を拒んだフロントパネル緑一色の硬派なヤツだった
自分も当時その良さがわからなくて安物の電飾ピコピコおもちゃサウンドに変えてしまった
SONYカーステの音覚えてるが全域しっかり出ておもちゃ感のない上質な音だった
保管しておかなかったの今更後悔してる >>257
今、デスクトップ環境で使ってるのがちょっと昔に流行った密閉型、小さいのに割と効率が良くて、いい鳴りっぷりのやつだから、
勝手に想像した。すまない。
タンノイのマーキュリーmRもAUDIO PROのIMAGEも手放したけど、TangentのEVOはいいね。
某オーディオショップの言いなりじゃだめなんだとわかった。
まーEVOも安物だけどね。ビックカメラの店頭展示現品を2本で9000円程だったから。 >>259
セルフィー持ってたわ
いろいろサウンドエフェクトいじれてよかったな >>261
単品ハイエンド機の原音再生も良いけど、バブコンらしいDSPの誇張の効いたエコーと多機能が弄って聴いててこれはこれで結構楽しい♪
カセットデッキが壊れてるのが悔やまれる。
最近は当時のバブコンのカタログを見ながら当時流行った&聴いてた曲をまた聴いてます。 高校入学時のことだけど、ハイエンドオーディオ好きの親父にソニーのリバティをせがんだら「あんなおもちゃはダメだ!本物にしろ!」といわれて333ES一式になってしまった。(当然ながらリバティよりはるかに高い)
重低音もサラウンドも無いピュアな音に寂しさを感じた。
グライコの追加さえ認めてくれなかった。
働いて買えるようになった頃はデフレになってしまった。 自宅にサンヨーのPRESENCE DJ DC-DJ1があったけど凄く安っぽかったな
よりにもよって一体型だしw いやもう完璧な一体型よ
鋸でもないと分離は出来ないw
ttps://pbs.twimg.com/media/DruFoGZUcAEClLn?format=jpg&name=4096x4096
ttps://pbs.twimg.com/media/DruFniSU8AAVNh8?format=jpg&name=4096x4096
ttps://www.manualslib.com/manual/910324/Sanyo-Dc-Dji.html?page=18#manual
バブルの頃の10万少々のコンポなんて他社でもこんなもんだったのかな
あまり一体型の記憶はないが ソニーでもリバティの500番台は分離型に見えて一体型だった。
カセットもこのラインだけがメタルテープ非対応でドルビーもBだけ。
でも、定価で99,800円と考えれば仕方がなかったけど。
みんな700番台以上に憧れていて500番台はスルーしていたけどね。これでも後のデフレ時代に比べればまともな製品だった。
今のは音が出るだけ。 リバティってREBECCAが宣伝していたやつだっけ?
懐かしいな >>268
そう。
カタログでは製品よりレベッカが中心になっている感じだった。
カタログ取っておけば良かった・・・
その後、リバティが消えるとほぼ同時にレベッカも解散した。 サンヨーのカタログでは製品よりBON JOVIが前面に出ていたな
そのあとはホイットニー・ヒューストン
その後、サンヨーが消えるとほぼ同時にホイットニーも… >>270
バブカセの最高峰ともいえるPH-WCD950の頃だね。
CDが2枚入るというだけですごかった。
スピーカーが分離できるコンポスタイルのWCD850も有名だった。
今では考えられないラインナップだった。 SONYのCM見たけどてっぺんリバティとかデジタルざんまいとか懐かしすぎる
>>272
PH-WCD950デザインがちょっとアレだったけど欲しかったわ >>274
厨房の頃、高校の合格祝いにPixyを買ってもらったのが355mmの機種を買ってもらった連中にバカにされていた。
今では当時のPixyよりまともなコンポの方が少ないけど。
個人的にはPixyがデフレの始まりのようなものと思っている。
Pixyの2年目にリバティの最終モデルが出ているから。 ALLORAやPIXYって出たときはいろいろ言われていたけど今考えると悪くないよな
「人間はPIXYのはばがあれば生きていける。」ってコピーとCMは秀逸だと思った >>277
アローラは微妙な所だけど、年代的には
ROXY:バブル
アローラ:デフレ
でないだろうか?
ソニーもリバティ終了後はPRO Pixyとか出していたけど”遊び”の要素が減ってしまったので実質的にはデフレ。 alloraはXFシリーズまでならまだいいね。
俺が一番好きなのはallora XE5。
もうあの巨大グライコ部GE-522に釘付け。
ROXYと同等の蛍光表示管。 まぁ、一番売れたのはXJ7Mだって聞いたことがある。
でも、XJ7Mはグライコ部が表示粗いんよな。
高精細だったのが、XE5と持ってないけどその前の初代allora XAシリーズにもあった模様。 >>282
さすがに両デッキともGXヘッドのロゴが付いているのだな。
倒産とともにGXヘッドの技術も消えてしまったのが残念。
バブコンの場合、上級機だとツインRECリバースのデッキが搭載されていた。
自分は単体デッキだけど、ツインRECリバースのばかり買っていたな・・・
逆に親父はワンウェイばっかりだったけど。 >>282
ソニーの場合だと海外向けには21世紀に入ってすぐまではLBT-の型番の機種が存在したから、海外ではこのあたりまでバブコンの需要があったようだ。
海外向けは型番はLBT-でも商品名はDYNAPOWERになっている。 >>10
サンスイのBARも入れてあげてください。
あと、フナイのサイバーも。
(VHSビデオデッキ搭載という異色のコンポ) 流石はフナイ
そんなんあったんかw
ウチのVHSとDVD同梱機が辛うじて現役やわ Pixyの初代と2代目のモデル、ALLORAの初代モデルあたりは十分バブルじゃね
PixyはLibertyよりも上の年齢層がターゲットだったのかな ALLORAはXFシリーズまではバブル期。
それ以降のはKENWOODを代表する機種として良く売れたんだろうけど、どうもねぇ。 >>276
なぜ英国の地方都市名なんだろ
ナゴヤとかセンダイとかつければいいのに
>>277
ROXYの PIXY2代目の最上位モデルは結構いい感じだったな
確か90年発売だからまだいい時代だったか かなり昔から家にあるスピーカーが何物かネットで調べても分からん
かったんだけど、最近ヤフオクにそれが掲載されたパンフレットが出品
されているのを見つけて、やっと正体が判明した。
TRIOのROXY50wとかってヤツのスピーカーで83年モデル。
22000円という値段通り作りはチープな感じだが今でも現役選手だ。
音も低音に弱さがあるものの聴きやすい感じではある。 平面振動版+ホーンに見せかけて、実は安い円形コーンの前にダミーの外装を張ってあるだけだったり、箱が軽くてスカスカだったりする、上っ面だけ豊かになった虚飾のバブル期を象徴するかのような製品
https://kaden-daisuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/trio-s-5f-21da.html
まあ大事にしてくれヽ(´ー`)ノ パイオニアのprivateA7ってレアなのかな?ヤフオクでよく出てるのはA5ばっかり。当時の人間じゃないからわかんないや。 A5 A7
B7 B9
とかあったけど、何が違うのかよく分からんかったな うーん、片方のスピーカーから音が出たり出なかったりで、もう諦めどきかな
この症状になって長い
音圧(ボリューム)上げると出るけど、小さくすると出なくなる
自分で修理できないし、ついに終わりかな、ワイのバブコン
捨てるのは忍びないしなぁ・・・ アンプかボリュームに原因があってスピーカーは生きてるなら、中華デジタルアンプでもつないでオブジェにしたら? スピーカーリレーの交換案件か?
愛着があるならダメ元で修理依頼するなり自分で直してみるなり
やってみたらいい。 >>297
多分リレーだと思うんだよなぁ・・・でもアンプも捨てきれんな
うん、確かにオブジェとして自分的にはカッコいいと思ってて鎮座させてる部分もある。
実際使えると知ると、びっくりする人が今迄いた
スピーカーの上にフィギュアとか置いてるし
>>298
多分、リレー云々だと思うんだよなぁ
PCやゲームやHDDレコの音も接続して出せるようにしてるから愛着はある
もう四半世紀も一緒だしな、自分も歳取るワケだ・・・
修理屋探すか・・・自分はモノづくり的才能ないけど、リレー修理くらいのスキルは欲しいし、
検索して修理法探すわ 実家の納屋を整理してたらLBT-V725が出てきたのですが
取扱説明書が無いのでチューナの時計が合わせられない
合わせ方を知ってい方にご教授いただきたい。 >>302
ありがとうございました
しかし、残念ながらAM0:00が点滅するのみでセットできませんでした。
"丸いジョイステック回す"ってチューニングダイヤルですよね? LBT-V725の時計のセット方法解決しました。
このアンプってリモコン使用時はボリュームはモーター駆動なんですか?
リモコンにボリュームボタンが付いていてボタンを押すとボリュームダイヤルの
指標が光るんですがダイヤルは回らず音量も変化しません。
取説があれば解決するんでしょうが検索しても出てこないです。 みんな バブルコンポは買い替えしました?帰省したらスピーカーのゴムが破れてました。ネジが無いので開け方も分からない状態で悩み中 >>306
六角の穴が見当たらないので前面のプラ部分を外せれば内側から外せそうなんですけど
https://i.imgur.com/0O5tY8H.jpg スピーカーカバー着ける 穴の所黒いゴム外したら ネジあるとかか >>309
ありがとうございます!硬かったですが取れました!直してみます 俺のロボットコンポはハイポジ非対応で録音したら音がこもったなあ >>310
うちのプライベートL70のスピーカーもこんな感じだから修理成功したら報告よろしくお願いします。 当時 友人が買ったONKYO Radian01Xのカセットデッキがノーマルとメタルの録再には対応してるのに
なぜかハイポジの録再には対応してないと言うので 何かの間違いだと思ってメーカーに電話して聞いたら
「仕様です」の一言で終わって 唖然とした記憶がある
ラジカセとかでメタルは再生のみ対応ってのはよくあったけど なんでハイポジのみ非対応なのか
未だに謎 >>312
かなり雑な作業で部品買い直し、接着剤はみ出る、コーン切れましたが ボーカルがきちんと聞こえるようにはなりました。
スピーカーインチとスピーカーエッジのインチは違うのでエッジサイズはきちんと測る
スピーカーコーンにのこるエッジの部分はカッターでカリカリするより 爪でカリカリしたほうがリスク少ないです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています