バブルラジカセについて語ろう part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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80年代末期〜90年代初期のバブル期に隆盛を誇った、
豪華CDラジカセ(通称:バブルラジカセ)のスレです。
前スレ
バブルラジカセについて語ろうpart2
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/av/1400388177/
バブルラジカセについて語ろう part3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1448780599/ この二つのスレをこっちはバブカセ本体について語るすれで、あっちはメーカーがバブカセみたいなラジカセもう一回出さないか?みたいなことを語るスレだと思ってたんだけど、違うのかなぁ? 小さくしろ安くしろとごねる貧乏人客が品質を下げていく
新製品でバブカセ水準はもはや無理 >>5
元々はバブカセについて、色々な話題の出来るいい所だったんだけどね。
コテハンvs反コテハン・それを面白がって揶揄する奴ら等々・・・に乗っ取られて
まともにラジカセ談議が出来なくなってしまったんよ。
それを嫌って初代の語ろうスレが、亡命政権の様に立てられて今に至ってるってトコ。 どう見てもスレ違い連投して荒らしてた某クソコテの問題だろ
住人が最初は言葉穏やかにやめるよう注意していたが、クソコテどもが相変わらずやめないので
ついに住人が攻撃を始めてああなった じゃあ改めて糞コテ図鑑でもコピペして
振り返るとするか 最近の新しいもんは大音量に対応できなくてすぐにビビったり低音がつぶれたりする軟弱なラジカセばっかだな
昔はその程度のことじゃびくともしなくて高いボリュームまで上げられたのに情けない 歴代スレを見てきた中で語られている中での大体の一致意見は
AIWA SR8・SR80の評価が高い
SONY CFD400・500の評価が低い だろうかね。
SR8の後継機種が出なかったのは残念(SR700ではないと思う)
CFD400・500は CFD900からZS-7までのつなぎなんだろうけど
Panasonicは神格されすぎでわかりにくい。
でも各メーカーの最高機種買ってればそれなりに満足なんだろうと思う。 パナのrs55や75は決して音は悪くないんだけど
ボリューム上げたときに小型化したことの弊害で音がブオッてなる
だから無闇にコンパクト設計にしすぎるんじゃないとあれほど 最近の人はスピーカーでは爆音で聴かないんだよ。
多分。
パッシブ単品でも能率悪いバスレフSPが氾濫してるしね。
そんなのはパワー入れると全く別な鳴り方して面白いんだけどね。 因みに近年のTOSHIBAのCDラジカセはだいたい放熱口からスピーカーの裏側が見れますww 思えば2013年頃はアクティブスピーカーもいい物がたくさん出ていたが
今はどのメーカー製品も「コンパクト丸々システム」みたいなのばっかりだ 例の松山似のユーチューバーが
アジマス調整の簡単なやり方を
教えてくれてる >>13
やっぱりCFD-400と500は、あんまり評価が芳しくないのかぁ。
個人的には500なんかは好みの機種なんだけど、値段の割に音がついてきてないって事かな。
同時期だったか、アイワのSR8は確かに音が良かった。 当時、販売員だったけど
SR8は結構なお値段だったから、親に説得されてSR6で諦めさせられている子が多かったね。 最高機種から一段下の機種選ぶとしたら
どれが賢い選択になったのかな。
当時だったらこれ、今の感覚ならこれ みたいな感じで
この辺り
Panasonic DT55
SONY CFD-400
SANYO PH-Z7
SHARP QT-77CD
Victor RC-B1
AIWA CSD-SR6
カセットがロジック式、ラジオもシンセチューナーであるのが
各社出揃った時期のものなんだけど
最高機種から一段下がDT77の辺りで、
もう一段下ってな位置かな? ttp://a.pd.kzho.net/1468342010705.jpg
アニメに出てきたラジカセだけどメーカーや機種わかる? バブルラジカセじゃないから
すれ違いって
言われると思うけど
当時80年代中盤のバブル数年前打は
そういうのいっぱいあったんにょ
SAMYOとかSHARPとか他でも
だからどれだか・・・・ それ
AIWAの奴バブカセの再集計の奴?
なんかそれと違う型番のカセット含めて稼働品リモコン無しがオクに出てて
あんま出品されないからどうかと思ってた時に落札されたけど
AMがステレオなんよね
あとBBEっていってるエフェクトが音がいいし
CMもかっこよかったし 確かにスレチだけど、この手のU4以来の定番の形のラジカセってココの人達は
かなりの好みでしょ? 自分もそうなんだけどさ。 初めて女受けしたオーディオ?だから雨後の筍のごとく各社が真似したんだよね、価値は認めるけど音はスカスカで耐えられない。
一番アホなのはシスコン、ミニコンの後のマイコン(すぐさま死語になる)迷走してた業界がカーオーディオへ行ったは良いが
いかにも余ったパーツで2DINなラジカセもどきを作った奴、音悪いは高いは売れるわきゃ無い。 まー好きモノはラジカセ世代じゃなくもっと前のBCLラジオだと思うよ。
俺は90年代の製品じゃないと無理だが。 ブラックでもグレーっぽい色になって、
その後つや消し処理がされてインテリアになじむようになる。
サランネットのついたスピーカーで女受けもよい
その後ボディーカラーがシルバーになってMDラジカセが主流の頃は
ケンウッドもラジカセ市場に入ってきてる。
この頃は明らかにデフレラジカセだけど。 KENWOODのあれは日本の気候だともう劣化して加水分解してる。
アルミになって、その後はアクリルのクリアリックに移行した 昨日BSでやってた天使にラブソングを2で高校生がバブカセを
教室に持ち込んでたな。あれRX-DT9っぽかったが。 例の松山似のユーチューバーが
複製ギア作りすぎからの
職質コント披露しててワロタ >>31
時代背景用に小道具として、こういう風に保存されている個体も結構あるのかな? オクに出てるが、SY-PA100なんてのもあるのな
RX-PA7のほうはよく見るが 一部に不調を抱えてる中堅・廉価機を手放すのってドフしかないのかな
山積みで傷だらけにされるのは忍びなくて・・・
値が付かんでも部品取り用になるんでもいいから、大事にしてくれる業者や人っていないのかしらね アHoやろ。
手放したら次が何しようが関係ない。
お前は忍びないからまた買い戻すとかするのか? aiwa csd-xr70買ったんだけどこれに外部入力があるか知ってる人いますか?よろしくお願いします。 >>39
ありがとうございます!めっちゃ感謝です! >>39
どうやったらLINE INになりますか?本体にそのような表記がないのですが… ソニーのMDウォークマンのMZ-R90のように、設定操作でヘッドホン端子とライン出力端子とを切り替えることができるやつもある。
電源を切るか、ディスクを取り出すたびにジョグレバーを操作して、切り替え操作をしなければならないので面倒だ。 >>42
モード切り替えボタン(押し続けて)
AUXと表示されない? >>44
すみません物分かりがわるくて。
ファンクションキーはスライド式で、端子にもCD OUTとしか書いてなくて特に外部入力やAUXとかの表記は本体に一切ない状態で手詰まりしてます。
キーはどこを長押しすればいいですか? 結論としては
外部入力は無い、ってことでいんじゃね?
www >>45
左側に
CDのボタンの下にLINEボタン押してみれ
パワーボタン付近 >>48
親切にご回答ありがとうございます!
やはり70にはそのような機能がないみたいです。
http://i.imgur.com/MvDLzOz.jpg
http://i.imgur.com/8A5Lo1u.jpg
>>47のおっしゃるとおりですね。
諦めます。最後まで教えて下さって本当にありがとうございました! 型番は分からないけど昔うちにあったPanasonicのCDラジカセもCD OUTしかなかったけどそこに外部入力繋げたらラジカセのスピーカーから音鳴らせたけどな
AIWAだと無理なのか?ダメ元で試してみたら? ああ 俺 機種のみ間違いかw
aiwa csd-xr90の方のサイト見てたわ Panasonicのそれは裏ワザとして聞いたような?
まぁ松下のこと、切り替え回路をケチったんだろうけど。 >>50
>>52
ファンクションをCDにしたらできそうですね。その場合DACの回路は壊れたりしないんですかね?
CDはレンズ拭いてもほぼ動いてないのでやってみます!貴重な意見ありがとうございます! >>51
そうだったんですか。
調べてくれただけでも本当に感謝です!
ありがとうございました! >>55
とても有難いんですが、蓋を閉めないとカセットがはめられないので使えないです。
本当にありがとうございます。 マジかよ何のための隙間だよ
夏にもホドがあるぜ!ww >>55
そりゃサイドローディング前提のカーステ用だからな、家には2個ある。
ボディばらして内側から装てんして電池蓋あたりから出すくらいしかないか??
只ヘッドが上がらない様だと使えないしAIWAだと確実にベルトはぐちゃぐちゃだろう、メンドイよ? >>59
なるほど。このラジカセは2つに割るとカセットとCDが前にいくのでちょっと難しそうです!ww
カセットは再生(正反どちらも)がどちらのデッキもできるんですが、早送りと巻き戻しだけ出来ません。これってベルトがダメなんですか? >>50
まじで感謝します!多分これでCDは壊れましたが、めっちゃ嬉しいです! CD部の配置が縦だったりり筐体上部に移ったり
ローディング式になったり。
カセットもツイン方式や縦置きだったのが横置きになったりはしたけど
カーステのようなローディング式のラジカセって出なかったな。
スペース効率がよさそうに思えるけど構造上問題があるのかな。 >>63
たしか消費電力がえげつないはず。
ミニコンポにはしょっちゅう搭載されるから多分わりとスペースとって、結構な消費電力で、コストが高いからだからだと思う。
それかバブルは技術的になくて、デフレはコスト的に厳しかったか… ああ、暑い。 アイワのバブカセは猫と一緒で夏には向いていないな。 >>64
ローディング式のカセット付ラジカセは、パナのMDラジカセの一部機種にあったよ。ソナホークみたいな形で、スタンドが操作部になってる奴がそれだった。 ローディング式のカセットレコーダーはテープの残量が見えないため、テープ残量を推測する何らかの仕組みが必要となる。
VHSのビデオデッキの場合は、コントロールトラックでタイムコードを制御している。
DATデッキの場合は、アブソリュートタイムと呼ばれるテープトップからの絶対時間を表示しているので、
ローディング式のデッキでも不都合はない。
テープトップからの絶対時間がシーケンシャルで記録されているため、途中から再生しても
きちんとした時間表示ができる。
優れたDATデッキになると、TOC(目次情報)をテープの最初に記録し、
収録曲数、各曲の時間データなどを管理できるものも。 >>66
カセットがローディングタイプのことか
てっきりCDかとww 80年代頃はたとえエントリークラスのラジカセでも作りがしっかりしていたもんだった
今の安物ラジカセは本当に丸っこいおもちゃだな
爪でひっかいただけでもすぐに傷が付きそう オートローディングやオートリバースは音質が犠牲になるために、
ピュアオーディオ向けのでは使われずに、
バブコンやらバブカセで使われてた 乙やね。
ナカミチのデッキとかそんなの根本から覆すメカで採用してたから。
SNとかF特も最期の乳揉み屋とか、DCCのを応用したパナとかいい線行ってたしね。
ま、Hi-Fiビデオデッキには及ばなかったかもな。 いっそ憎めたなら
割りきれるものを
愛と言えるほどに
心を支配されて お、森T久しぶり
また辛いことあったんだな
悩み聞いてやってもええで
俺も少しは丸くなったし ネットのせいで森Tみたいな女々しい男がふえたな
すぐメンヘラポエムを発表したがる 長男にバイク免許取らせて
親子ツーリングを夢見る森T野郎。 人は皆 思うより弱くて
時に心とは 違う場所選んで
その幸せ 試してみたり
歩いた昨日を疑ったり
運命と時空の Bridge
渡って 渡って
戸惑いながら あの日の夢を繋げる 銀河英雄伝説
カードキャプターさくら
機動戦艦ナデシコ
ww ビット・ザ・キューピッド
新世紀エヴァンゲリオン
犬夜叉
結界師
こちら葛飾区亀有公園前派出所(アニメ版) ライブDio AF34でドフ巡回してます!
ヨロシクですぅ 俺は追っかけでようやくNB-6Lファミリーにいったところなのに。 ラジカセではないけどjvcのsp-ap1が結構バブリーな音がする
ただし環境が整わないと機能は半分くらいしか使えない
bt デジタルイン アナログインは普通に買ってもつかえる
usbメモリの再生はできてほしかったがまあ音はいいので個人的には満足した
rv-s1が売ってない今はこういう音がする1ボックスオーディオは貴重だと思う 連続すまんが
rv-s1みたいなライン入力の遅延はsp-ap1には無い
あとバスレフダクトが下向きなのは好き嫌いが分かれそう「持ち運ぶときの取っ手にもなる? 訳ないか」 森Tがメンヘラポエム書き込むとすぐ荒れるなwwwww そのモリなんとかってランナウェイおじいちゃんとは別人か? もう一度のスレがまだ有るんだから、そっちでやってくれよ。 一方通行とか真希波なんちゃらとかがうざいな。
全く流れ分かってないし。亜凡が名前変えて書いてるのか? まき波もランナウェイも
森Tで間違いない
シュール気取ってるサイコナース 最近一人の時ふと将来が不安になる、俺はこのままでいいのか、いつまでこの状態なのか 海外で売られてたRX-DT300
の上位互換のRX-CT990の動画がツべにあがってた。
メタル対応フルロジックカセットデッキ
RX-DT7みたいにLEDバックライト付きディスプレイ
ライン入力
音もけっこう良かったし日本でも発売してほしかったな。 RX-DT07なんですが、AUX入力ではハム音が出るようになってしまい
電源入力を外部DCに変えれば治るかな... あのちゃちなAUX入力だから劣化で半田割れとかじゃないか?
バラすのは楽勝らしいので見てみ? >>94
「半田割れとか」の「とか」は、「半田割れ」以外の何? 「半田割れ」は普通、経年で応力に耐えかねて外れてくる症状を言うけど>>93の人は日常的にAUXを使ってるんじゃないかな(ipodとか)
端子自体は高級デッキでもちゃちな構造で抜き差しを繰り返すとどうしても割れてしまう。
自分はメンテするときは半田をしっかり盛った後ホットボンドで固める。
ハム音だからアースや基板割れも怪しいけどCDやラジオが無事ならその辺からかな。 使いさしのインクなんかいりません。
つか、また壊したんだね。 森T野郎の松山観察日記w
病院医療板に森T特定スレ立てとくね! 某巨大掲示板ノ連中ガー
オレニネンチャクスルー
巨大掲示板ガー
オレヲセメルー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています