ラジカセ総合スレ 2台目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
最近はBluetoothとかでパソコン送信してもデジタル化可能なのか PCのラインインではノイズがでかいでしょ
BD/DVDレコーダーのHDDに録画して、焼いた円盤からPCで音声データだけ取り出すのがいいよ >>505
レコーダー使うと曲毎の分割が簡単
後、何よりタダで出来るのが良い カセットからどうやってBDレコーダーに録画するんだ? >>507
AVケーブルはタダじゃないだろ、という突っ込みなのかマジで言っているのか判断に苦しむw
ラインアウトがない、ヘッドホン端子しかないラジカセの場合、ステレオプラグ・RCA二股アダプタなんかが必要になるけど
安いとこなら170-180円で売ってる そもそも今時のBDレコーダーにはアナログ入力などない >>509
あーそっちの馬鹿かw なくなったのは禁止されたアナログ「出力」だよ
「入力」は今でも基本、付いている 当たり前 あーごく一部には残ってるか。でもUSB I/FでPCに録音する方が楽だよね。 >>511
ごく一部じゃなくて基本的にはついてるっての ビデオテープのコピーをしたいユーザーが居るからね
とりあえず価格コムランキング上位のやつでも全部ついている
しかしいい歳こいて何でそんな負け惜しみするのかねぇ いつの間にか、カセットテープのデジタル化の話になってるんだな…。 結局ラジカセ→BDレコーダー→PCという手順になるのか? うちの東芝のレコーダー、HDMIアウトしか無ぇw
他はlanと プレイリストで再生すると
曲毎に音量バラバラで後悔しぞう サンスイのラジカセアマゾンで5,980千円になったね。この際2台買っちゃおうかなー! 徹底的にアナログデジタル化にこだわりたいんだったら
変換プラグが必要だけれどタスカムのdr-40を使うのが良いでしょうね
ライン入力は余計なプリアンプを通らないので音質が良い
それに録音レベルも自由に変えられるしビットレートも幅広く対応している
「たとえカセットのデジタル化であってもmp3の320kbpsもしくはwavが良いに決まっている」
あと出力はヘッドホンじゃなくてライン出力がちゃんと付いてるカセットデッキが望ましい
あくまでこだわりたければの話し >>520
たかがラジカセが598万かよ!さすが山水だなw >>525
赤が売り切れてる。。。
このままレアになって、プレミアになるのかな。。。
買いたかったー♪買いたかったー♪買いたかったー♪買いたかったー♪キミにーー♪ 過去機のパクリな上に見た目だけで
性能糞なのにプレミアになんかになる訳が無いから安心して しかし、スピーカーのセンターキャップをギンギラギンにすると売れるだなんて
いったいだれが気づいたんだろうな >>527
でもなんだか奥で一万円超えてたりするよ?
まだNTTXで青なら売ってるのに。 >>530
入札が1件も無いものは一万円超えているとは言わないw
たまにいるんだよなオクやamazonの
誰にも相手にもされてないボッタクリ出品を見て
その値段の価値があるって思い込んじゃう奴
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?p=SCR-B2RD >>532
ハードオフの知識の無い従業員が付ける値段設定が、まさしくコレ。 古代のアナログから、未来のディジタルへ。
最新鋭のラジカセでは、Bluetoothの外部スピーカー機能がついているモデルも出たね。
これも、最新鋭のデジタルオーディオプレーヤーの調和性を高める工夫だね。 サンスイのSCR-R2
ラジオはDSP同調。
ラジオの選局をしていて、使い慣れたアナログチューニングのやつとは選局時のフィーリングが異なる点に気づいた。
ザザーと鳴って、いきなりピタッとラジオ放送が受信されるといった感じ。売り文句に無い機能があるなんて…。
チューニングインジケーターは無いので、昔のカーラジオと同じ要領で、ラジオの音で受信状態を確認する。
Bluetooth機能は、サンヨーのU4並みの音質。
PCのiTunes、スマートフォンのメディアプレイヤーアプリの音楽ファイルを懐かしのラジカセの音質で再生してくれる。 ドンキに行ったらいろいろ有ったね BTのは出力がもっとあればな 東芝TY- cdx9 ですが、あまりにも再生音が細かく震えて聞こえるので色々調べてみたらテープを回転させるローラー?の左側が右側に比べて若干回転が硬く何か引っかかってる感触があり、ぎしぎし音がなります。
同じ機種を電気屋さんで見て触って来ましたがこのような事はありませんでした。
安物だからある程度仕方ないのかも知れませんが‥‥
https://i.imgur.com/oaaZqIM.jpg ヘッドはともかくカセット部は安物もへったくれもなく共用部品だろ
エルイーの保証残ってるならとっとと修理出せ
SS持ち込みなら在庫あれば交換品が2日以内にSSに届く
近くにSS無いなら大型量販店に持ち込んでもいい
今のラジカセは検品甘いから初期不良発生件数増えてて保証期間内なら即交換してくれる しょけん。ところでウィンテックのMJ−182型の説明書を持っている皆さま、
AMラジオの受信周波数帯を教えていただけませんか? よろしくおながいーmm どうせ、FMの拡張設定で、AMが10kHzステップの状態に切り替わったままなんだろ?
※一部のワールドチューナーでは、FMを88〜108MHzのモードに切り替えると、
AMの周波数ステップが10kHzステップに切り替わってしまうものもある。
FM補完中継局を聞くのには、ワールドモードに切り替える必要がある。
STVラジオ(1,440kHz)、CRT栃木放送(1,530kHz)しか聞かないならば、
この設定でも問題は無いが…。 RCMRラジカセ SCR-OT
奥田民生/ラーメンカレーミュージックレコード
予約受付期間 6月15日(金)12:00〜予定数終了まで
10月中旬頃発送予定 DMS-2000とやら、単三4本で動くんで衝動買い。最近のは録音止めた時のガチャ音入らないんだな、上手いこと音がつながる。
ttp://fifty-fifty.jp/index.php?dms2000 未だに金型修正やってたのかw
ノウハウの無い素人が物を作る事が
どれだけ大変かよくわかる事案だな サイバーのやってるクラウドはなんかグルポンを思い出す。
あの価格設定からして半分くらいはショバ代として既に取られてるんじゃないか?
深センに行くとか鴨がねぎしょってるようなw 身包み剥がれなきゃ良いけどねぇ・・・ 530−1620KHZだそうでハイウェイラジオも受信できる。よかったよかったああーほっ○ Mywayも結局made in chinaなんだったら、パナのRX-M45でいいような
なにが違うんだい? デザインが昔のラジカセっぽく角張った四角
そこにしかこだわってない気がするw >>530
ヨドコムで青竹安くなってた
人気がないんだろうなぁ、青だけ サンスイの赤青のやつは知ってたけど、
モノラルのこんなのもあったの知らなかった。 >>555
サンスイの奴はどちらかというと
部屋を飾るオブジェ的なアイテムだからなぁ
まともにテープ聞くならCFD-S401かTY-AK1あたりを選んだ方がいい SK-900がやっぱりいい
生きてる個体は少ないと思うが カセットで昔こんな経験ありませんでしたか?
テープをモノラル機で聞いてるときは普通に聞こえたけど
いったんステレオ機で同じテープを再生した後
モノラル機に戻して聞いてみると
一部のパートが遠くで鳴ってるように聞こえる
こうなるのはなぜですか? 暑すぎてベルトも溶け落ちそう
古いデッキは冗談ぬきで冷蔵庫で保管したいw しばらく使ってない
T-1100S逝ってるかなぁ、メンテのこと考えたら
素直にTEACの現行機買っとくべきだったか スピーカーがチープ
AF回路.OP AMPがチープ
許せないのは後者
ヘッドホンで利用する時もあるからサーノイズは致命的 部品屋でいいもんみつけた
モノラルオーディオのジャックにさして疑似ステレオ化するアダプターみたいなの
これならイヤホン片方しか音の出ないラジカセとかテープレコーダーがなんちゃってウォークマンになる >>565
私はイヤホンサポーターを使っていた。
イヤホンを聴診器のような二股の根元に入れて両耳で聞ける。
当時はモノラルラジカセ全盛だった。 イヤホンも片耳だったからね。80年以降のラジカセならモノラルでも左右から音出ると思う >>565
それこの前マルツで探したんだけど見つけられなかった。
モノラルのイヤホン端子に指して、赤白のピンプラグで出力するってやつは見つけたけど オーディオ関係のブログを読みあさってたら、極々一部のデッキ(オープンデッキ?)にはゴムじゃなくて金属製のスプリングベルトが使われてたらしい
サビでもしないかぎり半永久的につかえるのがいいな
自作できたらなおさらいいんだけど >>570
おれもそう思った
昔ファミコンの正面端子に差し込んで擬似ステレオ化(&連射スロー機能つき)できる
大げさなアダプターを彷彿したからな Bearmax CR-957 買いましたオジサンです。オーディオマニアの皆さんはディスリたい事で満載の商品でしょうが、
53才のジジイにとっては昔の面影があり、コンセントで使えるモノラルラジオとして幸せをもらっています。 ついにjvcの新製品nx-w30ではラインイン端子すら削除されたか
酷いもんだな >>574
573ですじゃ!
ワシ等の時代は終わったのう。
じいさんや、縁側で熱い日本茶でもすすろうかいのう。orz >>573
私なんか今でも
ソニーのStereo ZilbapやSir-3、
ナショナルのDiscoシリーズ4機種、
シャープのサーチャーW、
日立のステレオパディスコなんかを
並べて使ってるぞ。
ラジカセは永遠に不滅です。 >>576
オオー!これは相当なご老人ですな?w お互いに終活しなきゃならん時期か? それとも老老介護が先か?
俺なんて実家住まいだからナー・・ >>577
私も50代半ばになるけど実家に
女房子供と住んでいる。
年老いた両親も同居してるので
そのうち介護が現実になりそう。
ラジカセ、BCLラジオ、アマチュア無線機、ベータハイファイ、レーザーディスクなど次々と集めて使ってる。
今は機械が部屋に入りきらなくなったので将来を見据えて検討中だけど、好きなものは捨てたくない。 ワンボディーのラジカセオーディオっていうのはバイアンプとかサブウーファーなど
普通はコンポでやろうとすると大変だったりする仕掛けをあらかじめ一つの箱に詰め込んでセッティング済みなところが魅力なのに
最近のラジカセ形オーディオときたら何という様だ
aurexやu-k575など高級なふりしている製品はあるんだけどな >>580
噂をすればなんとやら
そうそうこういう本物を待ってたんだ
sc-c70はさすがに手が出しづらかったがこっちの50ならばがんばればなんとか買えるかもしれない
CDとチューナーは無いようだがそれでも全然かまわない Bluetoothスピーカーの機能が無いと、ノートパソコンの外部スピーカーとしてスマートに使えねえじゃんか…。 CFS-E16の調子が悪くなってきたから今更ながらCK-55を買ってみた
録音性能は今一つだが3ヘッドデッキで録音したテープの再生なら十分及第点
五千円でこのクオリティなら満足 WM-GX410
これワイドFM聴けるようにならないかな ››352
これ3980円くらいで購入してみたが中々いい。持った感も軽くてチープだけどカセットテープの再生音も悪くないしラジオの感度もものすごくいい。
SDカードとUSBメモリからの再生もテープとは違ってデジタルっぽいからメリハリもある。これを機会に実家からターンテーブルとアンプ&スピーカー持ってきてレコードに回帰したわ。 意外と新製品でもモノラル録音/再生の物があるんだな。
モノラルの音の塊が前に出てくる感じは嫌いではないな。 オクにもオーバーホール済みとか未使用美品のラジカセがどん!と出てくる時があるのだが
今はその流れじゃないな。せっかく今金が余っているのに。 >>588
エリア設定は1〜15あるが76.0〜90.0迄で90.1以上に入れない
プリセットを書き換えできるので周波数変更した局を上書きできるのは良いと思う >>593
エリア番号じゃなくてエリアをUSAかEurにすれば87.5〜108が聞けるでしょ。マニュアル読みなよ 父親から譲り受けた1974年製ソニー CF-1980が現役で稼働中
さすがにゴムベルトは定期的に交換してる
ワウフラが目立つピアノソロ曲を録再して調子を見てるが
90分テープの録再でワウフラが目立つ
120分の録再はもはや崩壊
60分テープが最も安定している それはもともとそういう仕様なのだろうか。
74年には90分、120分テープの運用は想定されていないとか。
それとも経年によるもの? ゆきみだいふく81k(83.6k) @morning_after00
※餌を与えないで下さい。マジで痩せるマン。ぽちゃっこになりました🐶
ツイカス汚い臭い脂肪の塊(笑
Twitter、死ね!死にさらせ!
地獄へ堕ちろ!爆◆されろ! >>598
1974年当時にカセットテレコを
購入したけど、当時の取説には
C-120はテープが伸びやすいので
なるべく使用しないで下さいと
書かれていた。
でも当時からC-30,60,90,120の
4種類が載っていたよ。 >>598
1980IIを現役当時に購入して使ってたが120分テープも問題なく使えてたよ。
たぶんサプライ側リールのテンションブレーキパッドの劣化でテープテンションが不安定なんじゃ無いかな。 松崎順一さんがクラウドファンディングでラジカセ作ると言ってたけど
2年くらい経ってるのにまだ完成する気配がない。
月1くらいで状況報告してるけどここ1年くらい言ってることが同じ。
「もうすぐ金型の修正が終わります。いよいよ量産に入ります。」
毎月こればかりで何も進展がない。
大病を患ったらしいから大目に見てたけど本当に作ってるのか? >>602
で、作ってるのが3000円程度で買えそうな中華モノラルラジカセ。最初、話聞いたときは1970年代の雰囲気を纏ったステレオラジカセを期待したのだが。
自分でプロデュースするという自己満足だけの世界だね。こんなに遅れて出資者は怒らんのかね。 モノラルラジカセだったのかソレ
ちゃんとしたステレオラジカセだと金額青天井になってしまうのかな?
■理想を言えば、最低でも再生ヘッドと外部出力はステレオ対応
(SPは申し訳程度の1つであっても)
■夢まで込めれば、SPもステレオ仕様・グライコ搭載
録音レベル調整可・針式UVにピークレベルインジケーター付き
■神レベルなら、メタル対応・ドルビー対応(ICが無いか・・)
記憶に残るのみで今更・・というかもう無理ですねぇ ヘッドがガチャガチャ回転する奴はすぐアジマスが狂うからいらん
録再リバースのウォークマンに使われていた固定ヘッドのならホスィ 昔はVHSビデオテープの連続投入機も
過渡期のメカ的な面白さはあったな。 >>608
なんだこれー!
不覚にもこんなの全然知らなかったぞw かなり久しぶりにラジカセ使ったけどA麺B麺とか
オートリバースで録音時に音が途切れるとか
本当にゴミだわ。
速くカセットテープの使用と利用と製造を法律で禁止して欲しい
そういうのが好きだっていうのはお前らは時代の進化についていけない人種なんだ
っていう自覚が必要 >>612
ちみの理屈だとLPレコードとかもっとゴミだが復活してるのはなぜ?
最新のデジタル機器を使おうが、古いアナログ機器を使おうが、一曲の音楽(又はアルバム)を聴く絶対時間は変わらない。
最新デジタル機器を使えば、簡単に曲を頭出しして簡単にスキップさせることができるけど、それが反って曲を丁寧に聞く行為を阻害するんじゃねえの?
LPやカセットの時代の方が、音楽を丁寧に真剣に聞いていた。
そういう感覚を大事にしたい人が、LPやカセットに戻って来てる。
ちみは音楽を真剣に聞いてないのだよ。 >>614
ちがうな、若造ではない
>>>かなり久しぶりにラジカセ使ったけどA麺B麺とか
これを見るに50代くらいのおやじ
今の若者の方が、敏感にLPやカセットの良さに気がついてる。 いまだに1975年〜1980年頃の
ラジカセを数台使っているけど
早送りや巻き戻しを面倒とは
思わない。
テープを巻く動きに風情を感じる。 >>615
憂国とか嬉しそうに名乗れるのは二十歳までだろw
さすがにいいおっさんが憂国の記者は無かろw >>612
ディスクユニオンで、カセット・ストアデイを大々的にやってるね!!
http://blog-shinjuku-used.diskunion.net/Entry/8268/
これを見るに、時代の変化について行けないのはチミの方だ、というのは明白。 >>617
さあ、みんなで「憂国の記者」を血祭りにあげようぜ!!
ウィッカーマンに入れて燃やしてしまえーーー >>613
「LPやカセットの時代の方が、音楽を丁寧に真剣に聞いていた。」
その辺は、デジタル機器云々というより、今更ながらネットの弊害?なのかな。
例えばYouTubeで検索すれば、あらかた聞けてしまうという。
とにかく聴いてみたくて、足を棒のようにしてレコード屋巡りをしてもない、あったとして視聴もままならないままそこそこの値段で手に入れた盤とは、どうしても向き合いかたが違ってくるんだよなぁ。 >>620
話題的にウォークマンに入れて燃やすと誤読 >>613
好きな音楽を仲間とイヤホンじゃ無く共有して聴いたな。ラジオのエアチェックは欠かさなかった 小遣い貯めて買ったアルバム、嬉しくてラジカセの前で何回も聞いたもんなあ >>624
カセットのアルバム?あれAB面時間差があったね オートリバースを子どもに説明すると…。
自動的に嘔吐すること?という間違った解釈をしてしまうかもね…。
リンク
「違う違う!カセットテープなど、A面とB面があるやつの反転機能の事だよ!
デジタルマイクロカセット(NT-2)では、反転時に音が途切れないメモリーリバースは画期的だった。
だが、デジタルマイクロカセットでは、頭出しは全くできないのが欠点だったがな…。」 今後はカセットテープに新しい録音する使い方はしないと思うけど
過去の資産を聴くためにはデッキ必要だからなくなられては困る
自分が昔作った曲とかまだデジタル化してないし >>627
過去の資産をデジタル化するならラジカセじゃなくてまともなカセットデッキをヤフオクとかで買おうぜ そうするよ
なるべく音にぐらつきのない良い音のデッキ使ってデジタル化したいからな ちなみに自分は6年前にヤフオクで買ったMarantz SD-63
先日、久々に動かしたけど綺麗に再生できた
スレチスマソ オレが子供の頃にちょっと流行ったキャリーコンポ系が
出品者申告で動作状態で出てくることがあって
オレは結構食指が動くんだけど全然入札が付かないことがある。
故障や修理のリスクを考えると現在改めて入手するほどの魅力はないのだろうか。
やばい出品者はなんとなく皆わかるものなのかしら。 1つの物としての一体感がなくてラジカセ好きの好みと少し違うかも。 訂正。「一体感がない」は違った。
ラジカセっぽく綺麗に収まったコンポって感じでラジカセの魅力とは違う気がする。
ラジカセマニアが手を出してないだけで修理はしやすそうだし実用性では上かもしれない。 ありがとん。
スレチなこと書いちゃったかと思ってドキドキしちゃったが
なるほどメリットの部分もあるにはあるんですね。
次にオクでいいの見つけたら参戦してみようかな。
ところでオレは成人して後にセパレート型ラジカセというのをいくつか買った。
役には立ってくれたけどなぜか若干負け犬のような気持ちになった。 >>637
一番欲しかった時に買えなかったからかな。
それにラジカセはやはり一体型が好きなのでこれも色々買ったが、
セパレート型ラジカセってなんだよ!?と
自分にとっては安コンポの代用品だったかも。 >>638
まぁ、現在進行で自我補完計画が遂行されてるから、それはそれで良いのでは。 ビクターのPコンポ?ピーコン?はかなり良い印象がありました
(使ったことは無く憧れの対象という意味で)
その後Wカセット搭載の時代が来て、コストを下げつつ便利機能を載せた流れが台頭し、
ピーコンにあったような「地味ながらも堅実な音質追及志向」の要素が薄れてしまった
そのカジュアル化を歓迎した層は多かったんだろうけど、
個人的には望む方向性じゃなかった・・・だからこそのピーコン押しだったりしますw >>638
私も40年前に欲しくても買えなかった
ラジカセやラジオを今になって
次々と手に入れて喜んでいる。
多少壊れていても何とか直して
動き出すと幸せな気持ちになれる。 >>642
パナソニックが黎明期のMacintoshを出していたのかと思った。
当時はハードディスクは無く、5インチのフロッピーディスクからシステムを立ち上げるやつであり、
MS-DOSのようにキーボードでコマンドを打ち込んで操作するやつだった。
ハードディスクは当時は180MBのやつで軽自動車並みの価格だった。 VHSにはマックロードとか名前付けてたよな
ここでマッキン言うたら黒くて高いやつ連想したけど、パソコンかw >>644
PC9801F3が10MBのHDD搭載で
登場したのは1985年だったかな。
まだ学生でOh!PCを読んでた。 SWバンドがない
ワイヤレストランスミッターがない
少なくともこの2つがないとMACとはいえない
今時ならBluetoothワイヤレスマイクつけてラジカセのBluethooth 受信機に送信する機能を付けて出し直すべき カセットでも50MB位記録できるだろメモリに読み込ませながらデジタルで再生できるマシンを一つ カセットテープもDSP使って記録再生できれば良いと思うよ DSPなら
ドルビーBCS NRのシミュレーション
キャリブレーション
ナカミチライン入力シミュレーション
ナカミチのデッキの音をシミュレーションしてほしい。 つくりはチープだが
音を比べるとCFD-S401よりもCFD-S70のほうがいいような・・・
https://youtu.be/7mYoi3uJEi0 子供の頃に新聞のラジオ欄に載ってた長波ラジオが受信出来るラジカセってあったの?
長波ラジオって聞いたことないわ@S40年生まれ CFD-S401のワウ値ってどのくらいでしょう。
今売っているTEACのデッキなんぞよりは良好な数字だと信じたい。 >>654
私の使っていた音のMACこと
RQ-552に見えた。 最近ヤフオク!のラジカセカテ、ゴムベルトだらけになってるんやが。どないなっとんねん 送料手数料詐欺的なのって他カテでも見るぞ(レーザー墨出し機とか) レコードクリーナー
4個セットで1円、送料2000円。
1セット毎に送料は別にかかります。
4セット買ったら4円で送料8000円。
こんなのも本当にあった。 オクでソニーの短波ラジカセを落としたが何十年も前の製品なのに
ベルトがしっかりしていていい音を出している。
ソニータイマー以前の製品かな。
欠点といえばウチじゃ短波が入らないってことくらいだ。 >>665
日本では宗教の放送は認められていないので海外から放送するのはよくあるね。
ロシアから放送してたやつかな? エウアンゲリオンヴァシレイアス
阪神淡路大震災を数日前に予言放送してた、と震災後に宣伝してたな >>666
公共放送が「こころの時代〜宗教・人生〜/宗教の時間」とか放送してますが ひたすらヨイショする歌なら
おやじの海を思い付いた。 でも正直どうでもいいよな
カセットメカなんかソニーもウィンテックも同じメカ使ってんだし >>673
遅れに遅れてるせいで辛辣なコメントが多くなってきてるけど
経験無しで物作りすればこんなもんだよな
次々とトラブルは起こるし完成予定時期なんていつになるかも分からない
まー自費も投じているようだし完成して手元に届いたらの話だが
途中で投げずに良くやったと個人的には言ってあげたい RX-D47使ってるんだけどCD入れっぱなししといたらCDが取り出せなくなった。
演奏はできるし異音はしていない。取り出しを押すとカバーがとれてトレイが少しでて数十秒で元にもどってしまう。
PCのドライブみたいに強制エジェクトの機構はないのかな?修理にだすしかない? イジェクト押してカタッて音がしたらトレイの縁に爪引っかけて引っ張ると
ダーってトレイが出てくる
RX-DT707持ってるがいつも出ない時は爪で引っ張ると出てくる 内部でCD押さえてる吸盤のようなものがCDに引っ付いてるから出て来ないのだ
修理に出せば直るんだろうけど
以前誰かが自分で直してた
代用品でw
ブログとか検索したら出てくるでしょ 8センチCDに対応していないにもかかわらず、スロットインタイプのDVDドライブに挿入しちゃったことはある。
そしたら、ドライブの中でCDが詰まってしまい取り出せなくなり、ドライブそのものを分解して取り出す羽目になった。
※日産・K12マーチの純正CDプレイヤーでは、スロットインタイプながらも、8センチCDはそのままで挿入可能だった。
そういったモデルを使ったことがあるユーザーがやりがちだな。 >>682
パイオニアが発売したデジタルプロセッシング機能がついたカセットデッキを思い出す…。
パイオニアのシステムとは概念は異なるが、似たような仕組みでカセットテープの音声を擬似的にデジタル化しているのだ。
57 リンク+ ◆BotWjDdBWA (4段)2018/07/07(土) 06:33:29.31ID:e2tZoIIc
Region: [JP]
QUERY:[14.101.209.87] (ワッチョイ) 0b66-gqST
HOST NAME: KD014101209087.ppp-bb.dion.ne.jp.
IP: 14.101.209.87
-- Results
NONE
-- End of job.
User-Agent: Monazilla/1.00 JaneStyle/4.00 Windows/6.3.9600
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IP address: 14.101.209.87
hostname: KD014101209087.ppp-bb.dion.ne.jp
ISP: Kddi Corporation
City: Oyama
Region: Tochigi
Country: Japan (JP) flag
Postal code: 323-0825
>>684
かつて、ラジオ関連のスレに書き込んだ時に書かれたNG対象トリップ一覧のレスと同じだよ。
ゲーム関連の過疎スレにも同様な書き込みで埋まる有様だ…。 >>685
いやそうではなくて >>684の中のひとは
日本語が書けないだけなのでワシが代弁してあげるけど
リンク+さんの意味不明なレスが目障りでしょうがないということなんだよ オレは子供の頃ピアノの鍵盤みたいなのがついたラジカセをいくつか見たが
あれは何だったのか。なにかデジタルなありがたいものだったのか。 これですか(違)
https://kblovers.jp/gakki/471-casio-ck-500/
シンセを安くすると和音が出せなくなるので売れない
なので鍵盤楽器の弾けない人に無理矢理買わせないと
いつまでたっても普及しないのでラジカセに積まれた
まだシンセ持ってれば宇宙船と交信ができると信じられていたのでね 949 名前:目のつけ所が名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/08(火) 12:17:19.24 ID:5ZHk/TKh0
シンプルな機能が好きやから、安いラジカセで有名なANDOがCDラジカセも作ってほしい!!
アンドーインターナショナル >>692
それはわかる。 もっといろいろ出してほしい My Wayなんかに投資しなくて良かったとつくづく思うわ。 >>694
同じく
もっと大きな記事でどっか取り上げてくれないかなと思う
詐欺に近い MyWayPJ何かと見たらショボいラジカセやな
山水の方がマシという次元でしょうか?
sansui のも今時SD USBに記録できない再生専用という仕様も足りないが SD USB対応が現時点で再生専用で価格が高いのはあからさまにぼったくりと理解するのは正しいのではないか
普通にmp3ファイル形式で録音できて当たり前でしょう mp3に録音する機能とかマジで使わないんだが
そのせいでカード指す余計な穴やボタンがあるのは本当迷惑
カセット取り込みの出来るmp3対応のラジカセがあるのは
別に構わないがカセットのみ奴もちゃんと作って欲しい
一応そんな意見もあるよって事で・・・ マイウェイまだ来ない。
年明け以来投稿もない。そのくせ
インスタとかupしてるの見るとイライラする。 クラウドファンディングなんて主催者と購入者が一緒になって
世にないものを作り上げるのが主旨なんだから
不具合出たらある程度公表して、何なら解決できるアイデアを募ったり
オープンで進めていけば良いのにね
全部自分たちで抱え込もうとして、支持を失ってる感じだよな 不具合があるなんてけしからんすぐ金返せ
というキチガイが多い気もするけどなあ 見てて思うけどいいから返金希望者にはさっさと返金しろよって感じ
大病とか悪いけどクソ松崎とMyWayチーム側の都合でしかないし
返金希望のコメントに対して見当違いのレスともうちょっと待ってください的なレスをしているのに無性に腹が立つ
消えてくんないかなぁ ここまで遅いとなるとみんな文句言いたくなるよね
やる気あるのかねほんとに >>706
返金しようにも出来ないのでは?
モメ始めたら大病で逃げるのは
前にもあった。
一般販売になるまで様子見ようと
支援はしてないけど支援しなくて
ホントに良かった。
今更、欲しいとも思わない。 >>709
大病の割にはFacebookが3/23まで更新されて、能天気なポストが上がっているが??
これいかに?
https://www.facebook.com/matsuzaki.junichi.5 お脳の大病はワロタ
クソ崎本人が、My Wayの為に新たに4ケタ単位の融資を受けているらしいから
返金しようにもできない可能性もあるな。
My Way支援者ko1474さんが、このスレをMy Wayチームに見せてくれてるね
https://www.makuake.com/project/myway/communication/detail/195441/
My WayのPR動画にて、松崎「今じゃないと、間に合わないんです!」
悪いけど違った意味でその通りになっちまったねw
あれ以来My Wayラジカセ15500円(笑)よりも
「安くて」「それなりにデザインも良くて」「それなりに使える」ラジカセが何個も出回ってる
申し訳無いけど今更あんなチープなデザインのモノラルラジカセなんか誰も買わないよ。
RX-FS27を5000円*3個買った方がよっぽど嬉しい。
残念だけどMy Wayチームの自己満足で終わりそうだ。 My Wayのデザインはコンセプトがようわからん
メカニカルな当時風でもなく、レトロポップって感じでもなく、アバンギャルドな訳でもなく
どの方向にも向かっていない中途半端なデザイン >>713
SONYのCFD-S401なども、アマで8000円を切ってきた。
デザインも悪くなく、ステレオでメカはロジックだし。 開発が遅いのも対応がいい加減なのも同意だけど
支援してない外野が単発ID大騒ぎしてるのは何なの? このスレ自体、ここ最近やっと平均2〜3レス/日程度で盛り上がってないし単発はしょうがないだろ
それともコテハン付けた方が良いのかね? 日本ではもう4月2日 しかしKORG大丈夫なのかね安物ばかりどかどか出して
ヤマハのサブブランドって感じでもなさそうだし MyWayまだ来ないし、また連絡・音沙汰無し。
それなのに松崎はFacebookを平然と更新
イライラするなぁ わざわざフェイスブックをチェックして一人でいらついてて草
ま、俺はラジカセ単品しか投資してないから
たまーにMakuakeから進捗報告のメール来るけど
あーまだ時間掛かるんだね〜ぐらいにしか思わんし
プロジェクトメンバーをSNS登録する程期待もしてないしな 30W+30Wぐらいの出力の現行機のCDラジカセが欲しい。2万円ぐらいで。カセットが重要。 >>726
本当ですよね
遅れるのは構わないけど今どういう状況か連絡くらい出来ないものかと思う
金出した相手に連絡もせずだんまりを決め込んでFacebookはマメに更新してるってどういうことだろう
>>724
あんまり的外れなレス寄越してるとMyWay側の人間だと疑われるよ^^ 金出した相手 じゃなくて 金をもらってる相手
だったな
連投すまない FBコメ欄でもつっこまれてたね。
なんか病気したとか書いてたし、もしかして精神的に変になってるんじゃないだろうか?
以前の投稿でも、変な文章を投稿してたし。 クラウドファンディングって迂闊に手を出さないほうがいいな。
金払ってトラブルに首を突っ込むようなものだとわかった。
MYWAYもそうだけど俺が支援した他のプロジェクトもグダグダだった。
支援者には1年遅れでなんとか届いたけど、
完成した途端に制作に関わった関係者を主催者が全員ブロックしてだんまり決め込んでるらしい。
詳しくは知らないけど関係者はタダ働きさせられたとか。
目標金額を達成したときはみんな喜んでたのに
最後は全員がバラバラになってしまって気持ちよく終われないのが辛いわ。
いずれも主催者がほぼ素人で物づくりを甘く見すぎていると思う。
拘るあまり支援された金額じゃ全く足りなくなって、それをきっかけにトラブルになる。 遅れたりグダグダになるのは分かってるけど、連絡は疎かにしないで欲しい
進展が無いなら無いと報告してくれれば良いし、何も連絡無いのが1番怖いし信用も無くなっていく
MyWayのコメント欄やここの書き込み見る限り同じような考えの人は多いんじゃないか?
そういえば3/27の進展連絡、更新編集されている気がするけど気のせいかしら >進展が無いなら無いと報告してくれれば良いし、
とかいいつつ進展がないですって報告すると、
なんで進展しないんだ金返せ詐欺だって騒ぐんだよな
技術的な問題点があってそこで躓いてるとしても
そんなの最初から分かってたはずだとか難癖つけまくる >>734
とかいいつつって、俺は騒がないけどそうやって騒ぐ人は一定数いるよな
そういう人達はしょうがない 高橋名人のシュウォッチ復刻の苦労話なんて当時目にしても「ふーん」程度だったなぁ
もう12年前か ホムセンで見たけど、aiwaのラジカセが発売されてたんだな。
でも、オーム電機だの小泉だの山善の同じようなラジカセとの差異が余りないな…。 十和田が出すから、それなりに個性的なモノを出すのかと思ってたんだが…。 ラジカセマイスター(笑)
どっかの電機メーカーとかで職人や技術者として経験を積んで来たわけでもないのに、
軽々しくマイスターを名乗っちゃってる時点で「モノづくりをナメてる」としか言いようがない。
出版社だかのwebデザイン出身者だったっけか?
愚直にコレクターを名乗り続けてりゃ良かったのに、どこで勘違いしちゃったのか・・・。
お仲間の中古カセット屋さんはメガネ屋さんになりそうな感じだな。
(最近、両名抱き合わせな提灯記事が出回らなくなったけど、何かあった?) 知ってる人は知ってるかもしれないが。
こんなのはどうでしょ?
GPO Brooklyn(イギリス向けの製品ですが・・・)
チャイナシルバー仕様(前面パネルだけシルバー塗装)
ttps://www.gporetro.com/portable-cassette-players-recorders/gpo-brooklyn-cassette-recorder/
チャイナブラック仕様(前面パネルだけブラック塗装)
ttps://www.gporetro.com/portable-cassette-players-recorders/gpo-brooklyn-black/
LASONIC的なただのデカい中華ラジカセと思いきや、本体天面部には謎のスロットが。(スロットローディング式CDプレーヤー)
乾電池は使えず、専用のリチウムイオンバッテリーになっちゃうけど。
電源部とラジオ部を日本向けに改良して、表面処理とか細かいディテールにもうひと手間加えればそれなりに売れそうな気がする。
(中華製安物玩具のバカっぽさをあえて残すか、往年の昭和ラジカセっぽさを狙うか悩みどころ)
UKアマゾンで230スターリングポンド前後だから、3万円前後ぐらいか・・・。 >>746
ラジカセマイスターを自ら名乗っちゃうって事は
当時のメーカーの物作りが素晴らしかったお陰で
素人修理でも何とか商品になっていたのを
自分の手柄だと思ってた訳でしょ?
まー今回1からラジカセ作ってみて
物作りがどれだけ大変な事なのかとか
当時のメーカーがどれだけ偉大だったのかとか
彼も色々勉強になったんじゃないか? 修理といってもスイッチの接触不良、
ゴムベルト・電解コンデンサ・トランジスタの交換、半田不良の修正程度。
後は外観を良くするため錆を落として磨くくらいか。
この程度なら部品を手に入れれば難しいことではないね。 ヤフオクで素人が修理して再販してるものと同程度。
値段は4倍だが。 知恵袋でも質問してるんですが
おしゃれなテレコのアダプターのジャックサイズわかる方いますか?
9V0.5mAの規格まではわかるんですが・・・
同じ規格かったら1.7/4.0で、そこからいろんなサイズに変換できるのがなくて困ってます
わかるかたいたらよろしくお願いします >>752
9V500mAの間違いだろ?
あんた買ったのって極性統一プラグじゃね?
あのころのは大抵内径2.1_ ちゅーかそこまでして純正ACアダプタを意地でも買いたくない理由が何なのか理解不明
確かに本体売れてから別垢にACアダプタ出品する卑怯な奴はいるけどさ…
D9-U4SRなんて月に1度は出品あるし2000円もしないぞ
アダプタ付きの本体買ってツマミとかボタンをニコイチとかもするじゃん 既出だろうけど、ソニー最後のラジカセ
cfm-e5
http://www.sony.jp/radio/products/CFM-E5/
と
wintechの最新ラジカセって似すぎじゃね?
http://www.kohka.biz/sctm200.html
ソニーのラジカセって、wintechのoemなんだっけ? 使用電池とかサイズとか諸々の仕様が全然違うから
ただのデザイン丸パクリって言う結論出てたはず
ちなみにこの年代のソニーラジラセは
殆どが旧アイワ製品の焼き直し wintechのOEMというより、元々中国で製造を請け負ってた会社が同じか、そこから金型を手に入れた別の会社が作ってる可能性も考えられる
そう考えると仕様が違うのは、単なるコストダウンか元の仕様では作れない事情もあるのかなと
個人的にはデザイン丸パクリにしては出来過ぎてると思います ただ、よく見比べるとカセット部分のボタンの配列も異なり、メカは違うっぽいので中身は全くの別物にも見えますね これ元のSONYは単三電池4本だけど、wintechの方は単一3本なんだよな
俺SONYの方持ってるから、家電量販店でwintechの奴を見かけて
マジマジと手に取って眺めてみたんだけど、デザインが似ているだけで
電池蓋付近の形もボリュームやスイッチの感触も完全に別物だった
wintechの方は今時単一なんか使ってるから本体の奥行きもボテッと大きい
たぶん電池の持ちを誤魔化す為にやってるんだろうけど
その点を考えても中身は相当劣化しているかと・・・ >>759
もう捨ててしまったけど、自分もE5は持っていました
音量調整のノブが緩いと思ったら、中身は半固定抵抗みたいでチープなのが頼りなさ過ぎですよね、音は悪くないと思いますけど >>760
E5は今でも現役です、電池の持ちが良くスピーカー小さい割に低音も鳴るから
小音量でネットやゲームしつつのながら聴きに最適、イヤホンする手間も省けるしね
小さくてどこに持っていっても空きスペースにぽんと置けるのも良い >>755
最後のって、まだS70や401が販売中じゃん ここにもまたCDラジカセとラジカセを混同する奴が一人 IT'S OK ってのが出てきたな。これは面白そう。
MyWay息してる? >>761
cfm-e5良いですよね。壊れたらまた中古でも買いたいくらい CFM-175TVが好きだけど、程度の良い中古に逢えず残念 ラジカセ初心者の実家にソニー CF-1950があったんだけど、どこにも情報が無いので知ってる人教えてくださいm(._.)m ttp://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/1123/radiocasette3.jpg イベント配布用のテープを少数作りたいんだけど、wavファイル(24bit48khz)をそのままテープに流し込めるやつってないですかね? そのまま流し込むって言う意味が分からん
デジタルで再生しつつカセットに録音するって言う意味なら
確か東芝のAK1がSDカードやUSBメモリに書き込んだハイレゾFLAC、WAVを
再生しつつテープにダビングする機能を持っていたはず スピーカーが1つのラジカセはモノラルが多い
でも稀にステレオ録音対応でFMステレオのラジカセはあるので
敢えてそういうのを手に入れた これ以外にもデンスケ系ラジカセ
特にワイドFM対応の機種はあるのかな
https://i.imgur.com/gC8rH1E.jpg >>770
懐かしい〜。
昔はこの重たいラジカセを担いで、耳に当てながらジャカジャカ踊ったな…。 >>771
俺の経験では、USBオーディオプロセッサの出力端子をテクニクスのカセットデッキで録音ならやったな…。
PCを買い始めたばっかりは、カーステレオはカセットプレーヤーだったしな…。 >>776
ソニーのラジカセなら、今でもCF-1980mark2,CF-6500,
CF-6600,CFS-D7の4台を使ってる。
カセットテープもいいね。 今日ビバホームでscr-3というのを見つけたんだけど
小学生の時ばあちゃんからもらったナショナルのラジカセに超そっくりで驚いた
ただばあちゃんラジカセの方がはるかにがっしりしてて
つまみ類のがたつきも全然無かったと記憶してる
テープのボタンの形はまるっきりおんなじだけど
ばあちゃんラジカセの方がざらっとして高級感が有ったな 昔はそのばあちゃんラジカセをいろんなことに使ったなー
ラジオ録音したり川の音や蝉の声録音しに行ったりした
ただしラジオの録音中はボリューム調整が利かないから
真夜中にラジオ録音してたら
親からうるさいぞって怒られたのは良い思い出だ(笑) 型番が分からないけどたぶんrqなんちゃらだと思う
ネット調べるとワイヤレスマイクがどうのこうのと有るが
ばあちゃんラジカセはマイクが正面右上に内蔵されていたし
ビートキャンセルみたいなスイッチは確か側面に付いてて
ラジオ録音するときに音を消すか付けるかにも使えた
だから微妙にscr-3とはデザインが違うけど
ほぼほぼばあちゃんラジカセと似ているので
びっくりしてしまった ナショナルRQ-448(MAC ff)に
よく似たラジカセが
SANSUIとかいうところから
出ていたな。
かつての山水とはかけ離れた。 scr-b2買ってきた
なんか意外にもbtやusb等が快適で好き
単一乾電池なのも長持ちするから素晴らしい 買ってきて気づいたけど
これってパワースイッチの概念が無いのかな
使わないときはカセットモードにしとけばいい? >>785
うん、カセットモードっていうか、スイッチの「FUNCTION」スイッチを「TAPE/OFF」の位置に。
取説の8ページ「電源を切る」って項目で説明されてる。 そうかありがとう
乾電池が使えるbtスピーカーという点が
個人的にはメリットなんだ
しかも単一で70時間も駆動できるスピーカーは現状これしか無いからね
内蔵電池式はワイヤレスコードレスリスニングに時間制限が有るから嫌いなんだ
その点このscr-b2は最高
まあ音質は仕方ないけどさ A.T.フィールドを通じてモニターするんかい?
A.T.フィールドフリーサウンドモニター 3ヘッドのテープデッキ
消去ヘッド、録音ヘッド、再生ヘッドが独立している。
再生ヘッドは、録音中のモニターヘッドとしても使われる。
DATでは4ヘッドのデッキがある。
DATでは消去ヘッドが無いのは、フライングイレースヘッドが消去ヘッドの役割を果たしているから。
このヘッドの機構のおかげで、雑音が生じないつなぎ録りが可能になっている。
モニターはソースモニター、テープモニターとを切り替えながら録音状況をチェックする。
針式のレベルメーターの針の動きを見ながら録音状態のチェックが懐かしい。 針メーターはアンプには搭載されているからモノはあるはず ノイズ低減を突き詰めてくと、針式レベルメーターが厄介者だと
ソニーがPCM-D1作った時に言ってたな。 蛍光菅の電卓近づけたらラジオにノイズが出たと思ったけど、まさか針までとは コイルなんていくらでも使ってるじゃん
ダイナミックスピーカーだってコイルだし でもラジカセの話だからな
少々のあれよりやっぱりカッコ良さが大事で針式が欲しい どんなノイズか知らんが俺は気がつかんかった
てことで恨みますSONY
ほんとSONYって途中から明後日に行ってしまった
エナジーは針式だったからその後か
ちょっとくらいのノイズなんか問題ねえのに
なに言ってんだか糞ニー 録音レベルメーター針が振り切った時、ストッパーに
針がぶつかった音が内蔵マイクが拾い録音に入るって話 NHK-FMのニュースなんか背景無音だから0付近まで行った針が一気に下がり切るときにもティクティク言うよね、針の音。
それもまた懐かしくていいんだがな >>807
FM補完中継局対応のカーステレオに買い換えようかな?
今回のマイクラの車検で、カーナビの地図を2018年度版に更新したし、
ドライブレコーダーを付けたしな…。 俺のはエアコンがぶっ壊れた
暑中じゃやくて良かった あの音質で人の声や歌を垂れ流して聞くのがAMの良いところなのに
偉い奴らには分かんねーんだろうな
腹立つわー >>811
モスクワ放送に邪魔されてきた東北裏日本民の恨みを知れ ニッポン放送も隣のモスクワ放送が
強くて聴きづらい時があった。
ベリカードは貰ったけど。 遠距離受信とか出来なくなるの?
夜中の声優の番組とか聞いてた思い出が思い出になっちゃうな 声優の深夜ラジオか…
小山茉美のオールナイトニッポンを思い出した 古いラジカセだが録音のレベルが低い
再生は全然大丈夫なのに・・・ AIWAといえば、かつてソニー出身の技術者が創業した会社。
低価格高品質コンポを発売し話題となるも、不況でソニーに買収され、ブランドは消滅。
しかし、AIWAは帰ってきた。
ソニーの下請けでラジオやオーディオを製造している十和田オーディオがソニーからAIWAブランドを
買って、あらたに始めたニューブランドのAIWA。
http://www.jp-aiwa.com/products/audio/csd-mv20b/ 多くの若者がこんなもの買うとは思えんからな
スマホ1台あれば事足りる
復活したのは嬉しいけど無理なんじゃないかな
革新的なのでなければ
まあ出して成功例しても今度は大手が盗りにくるだろうし、大手が乗ってこないとしょぼいまま終わりそうだし
俺たちは指を加えて見てるだけだ
いっそのことスゲー勇気いるけど昔の大型ラジカセCS80
のようなやつ出したらうけると思うけどね
古泉みたいな ラジカセ誰も欲しくない
勿論テープなんかいらね いやむしろ今の若者は数千円の安物なら試しに買ってみる奴も居るだろうが
大型で数万もするラジカセが出ても絶対買わないと思うぞ 俺なんかラジカセのどこに惹かれたかといったら
音なんか知るよしもないからデザインだ
あのいかにもいい音しそうな超カッコいいデザインに虜になったんだ
確かにモノラルでも数万円するがねだってねだってねだって買って貰うことに必死だった
すべてはあのカッコいいデザインの箱形のミュージックプレイヤーが欲しかったんだ
モノラルでさえいい音しそうなあのデザイン
今でもあのデザインは通用する 最初に買って貰ったのはナショナルのRQ515だった
親父は首からしたが麻痺して入院してた
ショベルカーに首を挟まれて
だから貧乏で25800円でもかなりの大金
次に手にしたのはRC 515
親父が労災病院で使ってたやつ
RC828を買ったから持って帰りなってことで
それからしばらくしたらRC828持って帰った
経緯は忘れた
そんなこんなしてたら中3の時に親父は亡くなった 親父の病室は6人部屋だったかな
みんなデカイラジカセ置いてた
聴いてるところはみたことがない
それも裏面側からしかみたことがなく2本アンテナがビーと伸ばしてあった
昭和70年後半の話
なんか俺のラジカセ人生は暗い 初めて買って貰ったのがRQ515
親父も多分初めて買ったんだろな家にはレコードプレイヤーすらなかったから
それがRC515で
同じ515番号で偶然てすごいな思ったよ SCR-B2というラジカセ使ってるんですけど、MP3音源をカセットに録音したらブツってノイズがたまに乗るのを防止する方法ありますか?
ヒスノイズはもともとしょうがないんで我慢できるんですけどこれはさすがに聞くに耐えなくて
あと音量レベルは録音に関係ないはずなのに出だしも大きめのノイズが入ります ダイヤトーン セットアップコンポ(マギアレコード対応改造後のモデルにて)
一方通行
「えーと、まずは、マギアレコードの音盤をここにセットしてと…。
そしたら、カセットテープをセットして、リーダーテープを巻き上げておき、
ポーズをしといてから、PLAYボタンとRECボタンを力一杯押す!
ポーズを解くと、同時にメーターの針が赤いとこに行かないよう、よく見張っていると…。
俺はレトロな家電製品に興味があるので、使い方は簡単だぜ!
しからばおもむろに、Switch・オン!!」
猫娘
「もう、ヘッドフォンなんかしちゃって、一人で踊ってるわよ!」
リンク
「倉木 麻衣の歌だよ。
アクセラさん、大ファンだからね。」 zs-rs81btと
rx-d70bt
どちらを買うか迷う
長いファイルを聞くので
巻き戻しと早送りのスピードが素早い方にしたい キンブルで、800円で買いました。CDこれで聴けます。 最近のテープはヘッドが凄く汚れる
富士フィルムアクシアは汚れなかったな 「日本製のラジカセ」…あり得ないことを表現するフレーズ カセットを動態保存したいので、MP3に落とせるのは貴重
ソミーにはCFD-RS501の後継を早く出して欲しい カセット使ってた世代の人が今こんなとか考えたくないな 今もラジカセで歌謡曲を聞いてます。
40年以上前の機種も捨てられません。 現代のCDラジカセ要件(私見)
・AM,FMはロッドを立てずに聞けるラジオであって欲しい
・カセットからMP3への変換・USBやSDへの落とし込みは標準搭載
・カセット部の耐久性や寿命改善(ちょっと使わなくなると、内部がトラブって動かなくなったり
カセットが開閉しなくなったりしてきて、結局、すぐにポイ捨てするしか無くなる過去の命運)
・物理ボタン類の整理整頓・集約・直感化
・出力は10W+10W以上
・表示を大改善(トラック番号でなく、局名・ジャンルなど)、あるいは、walkmanで曲選択したものを
そのまま飛ばせるなど
・現代のインテリアにふさわしい外観とデザイン 「ふさわしい」ってのは自分の主観を押し付けるタイプの人がよく使う言葉 私見って言ってるんだし別にいいんじゃね?
僕の考えた最強のラジカセだろ > ・AM,FMはロッドを立てずに聞ける
ここからしてヘンだろ ねぇ知ってる?昔ケータイ電話はアンテナ伸ばして使ってたんだよ?
ラジオだって同じことできてもよさそうだよね
>であって欲しい
なのだし 中継局から飛んでくる志向性に合わせてラジカセ本体を動かしていた頃を思い出す
まぁデザイン的に内蔵でスッキリというのも分からなくは無いけど、
むしろナショナル・クーガのAMジャイロアンテナみたいなギミックの方が勝手が良い気もする ラジカセってさ、もう何台買ってきたかわからないくらいなんだけど、
一つだけ共通して確実に言えることは・・・すぐに壊れちゃうってことなんだ
半年も使わないと、もうカセットの開閉がおかしくなったり、回らなくなったり、
今も東芝の普及品がたった3ヶ月でボリュームが効かなくなってしまってる
と思って、バブルラジカセを出してきたら、ダブルカセットの両方がフタ開かない
ラジカセは、メカもの箇所が多いからか、昔から簡単に壊れる気質がまったく変わらないまま
今では支那に製造拠点を移して、端からぶっ壊れる道にますます磨きをかけて自爆している
気がする
カラオケで常用している高齢者は多いし、媒体変換機能を求めている人も多い、
潜在需要はあるのにメーカーは壊れやすくしたまま、「だから、こんなの担当したら
出世コースから外れたも同然じゃん」みたいに認識されている、その意識のズレが
あまりに哀しい
思いや心を製品に通電させないと、製品にも命が宿らないし、輝きを放たない
やっぱ、作る側の意識と念なんだよ、基本は もっとだ
もっと語るんだ
お前たちの熱い思いを語るんだ
俺はレコードプレーヤーやテレビ付きの超巨大ラジカセや
おしゃれなテレコU4みたいなのやスタイリッシュなCDラジカセも嫌いじゃないが
RX-C46みたいなスピーカーが分離出来るミニコンポ風ラジカセが欲しい
なぜ機種名まで指定しているのかというと昔コレを持っていたから
コレを元に単体オーディオを揃えていった思い出 >>859
RX-C46は当時流行りのグライコ搭載は共通の前モデルのC45から価格据え置きのまま、
FMトランスミッターやDolby対応を追加した進化版でしたね
あの頃の当該モデルはセラミックツィータの廉価版にもかかわらず、中音域〜中高音域が繊細で良かった記憶 >>860
RX-C46知ってる人いた!嬉しいです!
単品オーディオをひと通り揃えてRX-C46は弟にあげてしまいましたが
今は居住空間的な制限もあり単品オーディオは全て手放してしまい
またラジカセかミニコンポが欲しいなと思いつつ
とりあえずスマホとBTスピーカーで音楽聞いています ラジカセは、その全盛期も含めて「すぐに壊れる家電」の筆頭だ(った)よね すぐに壊れる、通称「すぐこわ」家電だからね
支那製にしてしまったことで事態は目を覆わんばかりの惨状となり、
日本中がその戦禍に苦しみ喘いでる 昔のラジカセの嘔吐リバースは便利だったけど
よくテープを巻き込んだなあ 入手したGF-305sb(テープ不動)
修理店があったので依頼し、ベルト類の交換で実働品になり戻ってきた
全部を見ていないけれど、今のところ全機能okっぽいので嬉しいw
https://i.imgur.com/Yv9ZNIj.jpg
モデル全般の傾向よりも個体差の影響が大・・だろうから一般論ではないけれど、
後継?の505とは違う音
505が上下に広い再生帯域で、少し中音域が痩せた感じなのに対し、
305は中音域に厚みのあるカマボコ形の再生音
ウーファー径の違い(18cm or 16cm)は低音のゆとりに現れる・・・まぁどちらも音圧面は控え目
それよりも高音域の違いも顕著で505のうるさい位の鳴り方に対し305は欲張らずカットしたかのような鳴り方
ドンシャリ好きなら507、破綻の少ないバランスの305といった印象 今のラジカセは、とにかく作りが良くないのだけど、
特にラジオの入りがもの凄く悪いのはカンベンして欲しい
カセットのヘッド回りとか、進歩を止め、支那に移して劣化の一途なのも
絶句だけど、カセットがすぐに壊れて、動かなくなったズータイをラジオだけでも
聞いて自分の購買選択を慰めたいのに、ラジオまでままならないのかよと
絶望してしまうよ 世界の工場と化した支那に作らせてしまうと、日本のすべてが止まり、
支那の意のままに振り回されるのは必然で、熱烈歓迎に引っかかって
日本は完全に息絶えてるだと思う スマホなんかは最新のパーツ使って組み上げるけど、カセットのパーツは最新技術で進化なんてしてないだろうから、ただ生産を続けてるだけの劣化コピーみたいのばっかなのも仕方ないよ
余裕のあるオーディオメーカーが1からカセットを開発し直すとかやったら多分良いもの出来てくるんだろうなと思う >>866
ラジオの入り(感度)が悪いならDSPラジオ買うとストレス減るよ
残念ながらDSPラジカセっていうのは検索してみたところなさげだが
あとはスマホのラジコらじるだけどタイムラグがあるから個人的には使えないね まだ出来てなかったのかw
デジタル時計要らんだろ
シンセチューナーでも無いのに 東芝TY-CDX9の新型が出るなら、カセットテープやSDカードやUSBに、外部入力やラジオを予約録音できる機能が欲しいな でも、カセット部がすぐに壊れて、メーカーもダンマリのニイハオ製なんでしょ?
怖くて買えないわ >>872
パナの現行ラジカセにらくらくチューニングの名でDSPになってるのがある >>869
元の設計がダメなのかな?
通常、あらかたの仕様変更が終わってバカの一つ覚えのように量産してると品質は安定するんだが…。
それとも耐久性無視のコストダウンのための仕様変更ばかりしてる? >>876
こういう人の相手をするための人件費を載せると、今度は高いとか文句を言うんだよな
もう日本人が作れる壊れやすい物は豆腐くらいだよ 支那人の人件費なら1元でも高いし、払いたくない
遺伝子日本人が日本の発展のために仕事しているなら、
もっと出しても惜しくない 今風に、非接触型カセットヘッドみたいのができて、カセット寿命(カセットと本体の双方)が
伸びたりしないかな >>881
レコード盤のように物理的な凹凸であれば、信号の読み取りも容易なんだろうけど、
磁気埋め込みの平滑面から読み取りするのは難しそう
外部からの雑信号をカットする干渉ブロック構造を加えた超高感度センサーでイケケるのかな? >>878
仕様変更するコストも省いてるんじゃないかな
ラジオやアンプはこなれたパーツでコスパ向上出来そうだけど、カセット部は大昔の安いの作ってた設備で更新もメンテもろくにやらずに作り続けてるとか 企業をワシが経営していると思い込んでるトップ層が、
「使えない人間はラジカセでも担当させとけ」ぐらい言ってる気がする
でも、実は、上手にゴマすって、したたか狡猾に身の振り方している人間を
出世コースに引き立ててしまって、まともな人間ほど不遇な環境に
放り込まれてしまうのが世の中なんで、無能なトップさんたちには
それが見えない 「採算とれるほど売れない」これは商品開発のスタート地点でありゴール地点でもある。
物作り幻想を持ってる世代が「良いものを作れば売れる」っていうけど、景気が良くて
人の心にも余裕があって、売れた時代だから売れた、、、これを勘違いしている。 食堂も旨ければ売れるとは限らない。
期待できる客層が一定数ある通りに
面していないと無理。
不味ければ当然ダメ。 丈夫というか、壊れにくいヤツを作っとくれ。
音質は知れてるから、それほど求めないんだがなぁ…。 >>887
どうせ高いって文句言うんだろ?
誰がそんな奴を相手にすると思うのだ すぐに壊れて、燃せないゴミに出したばかりなんだけど… 俺は良い物がほしいのに
大多数の貧乏人が高いだのなんだの騒ぐから
良い製品が作られないんだ 「すぐ壊れる」「返品・返金事務の煩わしさと時間を取られる」などによって、
日本中で非効率三昧を引き起こしてきた家電治安悪化の問題は
日本国内で遺伝子日本人を採用し、日本国内の家電利便レベルを上げることで
かなり解決すると思うよ
お金も日本国内に歩留まり環流するので、粗悪なモノより高くても良いから
よい品質・安心して使えるモノを欲しがる人が増え、製品マーケットは良質になる
そもそも、人件費をケチれる ⇒ 「熱烈歓迎」にまんまと引っかかる ⇒ 支那生産で
丸ごと盗まれる ⇒ 粗悪化・支那代替化・支那の台頭と支配 ⇒ 日本の家電業界自爆…
最初は安い人件費だったものも、すでに支那がイニシアティブを採っていて、向こうの
言いなりで人員を高額で雇わされ、日本向けに粗悪なモノを作られて、日本企業は
それを日本人に売らされてる兵隊化の逆転現象になってしまっていて、まったく
コントロールが効いていないという、「最初っからバカでもわかる結論じゃん」が
起こってるだけ
知恵ある経営で、「日本を創る」一点に集中瞑想三昧すれば、日本で生産し、
遺伝子日本人をパートも含めて雇用し、日本人に良いモノを届けるサイクルの再興で
日本が落ち着いてくるし、カネは支那に垂れ流さずに日本国内に歩留まりするので
大企業すべてがまともな知的健常者路線に戻れば景気も持ち上がる グローバルを煽った奴らが全ての諸悪の根源
米国が回帰しているように海外生産品にきちんと関税を掛けて
国内産業を保護すれば良いんだよ いまどきの保護っていうのは税金で延命させて天下りポストを増やすこと 海外からの輸入品に関税掛けろって言ってるだけで
税金使って延命しろとは言って無いんだが・・・
安い→海外製が売れる→国内企業も海外で生産
と言う構図なんだから、関税掛けて国内品と
ほぼ同価格なら消費者はまず国内品を選ぶから
放って置いても国内生産に回帰
金は国内で回るようになり日本人の収入も増加
関税分の税収入で国も潤い良い事だらけ そしてたかがラジカセごときで非関税障壁だと無理難題をいわれ
牛肉や自動車や半導体を無理矢理買わされるんですね
しかも売り込みに来た大統領が宮中晩餐会でおゲロなさるという お得意の脱コモディティ化すれば良い。
ラジカセに蚊取り線香つけたりとかプラズマクラスターつけたりとか。 ラジカセに限らず、日本の家電メーカーが支那生産にしてしまって、
家電メーカーにブーメラン
それだけでなく、日本国内に支那製の粗悪な製品が品質チェックもいい加減に
野放しでなだれ込み、家電製品汚染が日本中に蔓延して日本人の暮らしを破壊してる
昔は裸電球がちゃんと点いていたが、今では支那製電球が突如としてガイシ部分と
電球ガラス部分で爆発するように真っ二つ…フィラメントのか細い線が哀れに垂れ下がって
日本中のお茶の間に無用な手間暇の時間を空費させているのが、家電メーカーの
これまで選んできた経営判断の戦果報告 20年前、RX-ED50を14,800で買った、今はほぼ同じ値段でRX-D70BTが買える
これをどう考えるか >>903
えっと、ググったら前者は最大22wでメタル・ハイポジ対応、後者は最大4wってカセットデッキ自体、ついていない
物価高騰を考えてもひどいスペックダウンですが >>903
>カセットデッキ自体、ついていない
のがスペックダウンといえるかどうかw >>906
スペックダウンもなにも、カセットが無ければラジカセではなく、
たっだの「ラジ」w なんでまるいデザインの機種が多いのか?
収納効率悪すぎなんだよね。
空気抵抗とか関係ないから、
昔のみたく四角いのがいいよ。 スピーカー1つでもイヤホンでカセットテープやFMラジオがステレオで聴けるラジカセこそ貴重で至宝 オクで落とした RX-5600、なんちゃって整備品だったけど
やっとマトモになった 酷い出品者多いよ
実際
ピンチローラーとキャプスタン、ヘッド周りすら清掃していないなんてのも多い
でもみんな報復評価を恐れて悪いを付けないからやり放題
こっちは評価のコメント欄にさりげなく要注意とわかるようなことを入れるようにしている ナショナルのソフトムメカって録音の時にスイッチをリンクで操作する所が
微妙な組み合わせになっていて、うまく録音モードに入らない時があったけど
プラスチックOKの少し固めのグリスを塗ったら何とかうまく動いた
サービスマニュアルなしでいろいろやるのは難しいね サンヨーのU4のマークUっての手にいれたんだけど
FMの音がいいね
低音がズンズンってのはないんだけど
高音部がなんというか明るくて明瞭でそれでいてつややかというか。。
ふだんは別の機種でラジオきいてるんだけど
80年代の曲とかかかるとこのU4にきりかえて聴いたりしてる
気分でるよ〜達郎とか聖子とかきくと スマホにカセットが入れられるかってんだ
我が栄光のカセットテープデッキはスマホで代替なんてできねえんだよ ラジカセもスピーカーがやられている個体もあるので注意
魔改造やろうとしても、なかなか奥行きの薄いスピーカーが無いのでけっこう難儀する 特に関係ないけどカセットアダプタってあったよね
探せばウチにもあるはずだけど何か良い利用方法はないだろうか 車のカセット再生機に入れて使うものでしょうか?
まだ自動車用のカセット再生機売っている所あるから何となくカセット気分をデジタルオーディオで楽しめるかも ベルト伸びてたり溶けてたりしてる古いやつでもカセットアダプター突っ込んで聞ける
ラウダのカセットアダプター持ってる ああ、走行系やられているやつでも何とかなるってことね
でもベルト程度なら丁寧にやれば出来るよ
ヤフオクなんかトーシロのベルト交換品が大量に美品とか称して大量に売られているよ ヤフオクでリペア流してるのもなかなか信用でき品のですか・・・・
難しいな。 私はヤフオクでジャンクを手に入れてはベルト、接触不良、ボリューム、グリス固着、豆球や電解コン交換などの後に磨き上げて復活させるけど、自分が欲しかった機種ばかりで手放したくない。 そりゃ東京のような秋葉原があるような都会なら豆電球でも揃うだろけど
俺みたいに田舎もんはどうしようもない
裸電球でも突っ込んどくかw そりゃ東京のような秋葉原があるような都会なら豆電球でも揃うだろけど
俺みたいに田舎もんはどうしようもない
裸電球でも突っ込んどくかw 電子パーツなんて売ってるところは画面の中だ
なにもかもみんな
爆破したい
マネー 豆球も秋葉原だけでなく
ヤフオク、メルカリ、通販などある。 俺凄い田舎なんだけど
小学生の頃になんとあったんだよ電子パーツ売ってる店が
出雲市なんだけどね俺
今市町がいわゆる出雲市のメインストリートなんだけど
今市町にあったんだよものすごい田舎なのに昔は 昔は多少田舎でもそういう店あったよね
ラジオのキットとか買ったことあるわ アマチュア無線機器を扱う
ハムショップも電子部品を置いていて
無線と電子工作を楽しんでいたけど
最近はハムショップが無くて困る。
秋葉原に行くのも面倒くさい。 CFD-S401のリコールうっかり見逃していたわ。
久々に電源入れたらCDに読み込みエラーが出たのでソニーのHPをみたら・・・・
危ないところだった。まぁ延長保証入ってるけどw
https://www.sony.jp/radio/info/20170928.html
こういうのも一種のチャイナリスクですかね。
ドデカホーン時代だったら考えられんなこんなの。 久々に電源入れたら、と書いたけど本当に使ってないんです。w
昔は片時も手放せなかったのにw。 >>925
もう30年以上経っているものは、スピーカーとか劣化しているから。
入れ替えようと思っても最近のスピーカーはパワーと特性良くするためにマグネットの力が強くなってる
で、奥行きもけっこうある
なので物理的に入らなかったり、入ったとしても磁力が FM回路に悪さして感度落ちることもあり。
バブルラジカセを異様な高値で出している人居るけど、あれは確信犯の詐欺みたいなモノだから
値段が上がるのはマルチアカウントを上手に使っているんだろうなぁ >>918
初代リンクがWii Uのスロットインドライブにファミコンディスクシステムの
ディスクカードを無理矢理押し込んでしまう描写が連想された…。
初代リンク
「ディスクカードはここですよね〜?」
BotWリンク
「はわっ!?ディスクシステムのディスクカードを
Wii Uのドライブに無理矢理押し込むやつがあるかよ!?」 規格が異なる媒体を無理に入れてドライブを壊さないように! クイックディスクだからシーケンシャルアクセスだな。
友人がmz-1500を持っていた。 RX-FS27のテープ速度が若干遅かったからピッタリに調整したら使ってるうちにまた狂ってくる症状はどうにかならんの? 前まではステレオラジカセ買うならRX-FS27だと思っていたけど、
今はAudioCommのこれだな
https://www.ohm-electric.co.jp/product/c13/c1303/39060/
ボクシーなデザインがいい。
RX-FS27より安くてテープ→MP3化もできる。 >>943
オートリバースもLINE INも無いけど何に使うの? >>944
ヘッドが回転するリバースはすぐアジマスが狂うからいらないな。
がっちり固定されてるほうがいい。
ラインインは個人的には必要ないな。つか今さらテープに録音する?
再生専用でもいいぐらい。
主な用途は「過去のテープの再生」と「テープのMP3化」だな。 オートリバースは基本的に4トラックヘッドで
ヘッド回転型は全盛期でも極少数の
高価な3ヘッドカセットデッキ機だけだったがな >>947
ラジカセやミニコンポは回転型が主流だったよ クラウンとシャープぐらいだよな、4chヘッド再生専用リバースと片道録再デッキを組み合わせてたの
大抵は録再デッキだけリバース、もしくは再生側も回転式2chヘッドでWリバースを誇示w 「2018年なのに昭和だ…!」 娘が母を怒った理由に、身に覚えがありすぎた
公開:2018-08-29 更新:2018-08-29
https://grapee.jp/552064
子ども向けアニメ『プリキュア』が大好きだという、6歳になるおもてびと(@omotebito19)さんの娘さん。
中でもオープニング曲が大好きで、毎週楽しくアニメを見ていました。
「大好きなプリキュアのお歌、何回でも見たいなあ…」
大好きなオープニングを楽しむにはテレビをつけなければならないため、娘さんにはそんな願望がありました。
そして、考えた結果…ある結論にたどり着いたのです。
https://grapee.jp/wp-content/uploads/46581_02.jpg
タブレットのムービー機能を使い、テレビで流れる番組を撮影することに!
確かに、これならテレビの前に行かなくても、タブレットで動画を再生すれば何度でもオープニングを見ることができます。
しかし、撮影中にお母さんの声が入り込んでしまうアクシデントが発生!きっと、お母さんは録画していることを知らなかったのでしょう。
録画を邪魔され、娘さんは本気で怒ってこういいました。
「ちょっとママ!しゃべらないで!」
その後、動画を再生してみると…録画にしゃべる声も入ってしまっていたのです!
昭和生まれの人は、この現象にとても覚えがあるのではないでしょうか。
テレビを流しながら、カセットデッキを使って録音をしたことがある人は多いことでしょう。
しかし、録音の最中に家族から「ご飯だよ!」話しかけられ、「いま録音してるんだから、声かけないでよ!」と激怒!
仕方なく、最初から録音をやり直す…というのは、よくある話でした。
https://grapee.jp/wp-content/uploads/46581_01.jpg
2018年になって技術が発達しても、この『昭和現象』が起こるとは…!ある種の感動すら覚えるほどです。
投稿に対し、昭和生まれの人から続々と「分かるー!」「可愛すぎる…!」「こうして人は繰り返すのか」といったコメントが寄せられました。
10年後、20年後と、さらに生活が近未来的になっても、こんなほほえましい光景が続いていくといいですね! 私もラジカセ購入後の最初の2ヶ月くらいは内蔵マイクで録音したけど、ラインイン(AUX-IN)入力で録音できることを知ってからは余計な声に悩まされなくなった。
昭和50年頃の録音テープはライン入力ばかり。
同じ頃、家族の声は食事時の団らんを録音したのがあって、祖父祖母の葬儀ではそのテープ音声を流した。 >>950
「大好きなプリキュアのお歌、何回でも見たいなあ…」
YouTubeに上がってるから、何回でも どうぞ。 >>952
マイク以外の入力がどこかにあるのですね
>>953
言われてみればそちらの方が効率的ですね
オフラインで使わない限りそっちの方が良くて >>954
昔に遡るほどライン入力端子は普通にあったような気がする。しかもL-RのRCAケーブルで。
レコードプレーヤーと接続することも考慮して、PHONO IN端子があるものもあった。
それがミニプラグのマイク入力端子だけになり、廉価ラジカセだと入力さえ出来なくなった…。
だったかな。 人間の感覚に沿ったインターフェースとはどういうものか考えさせられるな
この事例からだと映像と音声を合わせて記録出来て操作は対象物にカメラを向けるだけ
既存のカメラアプリの録画機能を使っているから別のアプリ等の使用も不可
周囲の人間が録画したいのを察して静かにするように機械に振る舞わせる手段となると、
テレビ側が撮影者を認識する→録画ターゲットである旨の情報を発信→録画を行ってるスマホなりタブレットが受信してターゲットロックオン&マイク指向性をカメラ正面に鋭く&ノイズキャンセリング
みたいな感じかな うちのラジカセはライン入力なかったけど
なんでかFMトランスミッターがあったからおったらFMで受診して録音してたなぁ 今日CFS-F11をレストア終了したけど結局ニコイチだった
ヘッド回転のオートリバースに手を出すもんじゃないね あと、ヘッド回転のオートリバースでもアジマスは狂わないよ
なぜ狂わないかはバラして仕組みを理解しないと分からないだろうけどね 家の近くのダイレックスでそれぞれ3000円なんだけど、買いかね??
デザインは黒で締まっててかっこいい。 案外音質も良さげ。
sonyがラジカセ作らない今、小泉成器はアリだろうか??
モノラルかステレオかで迷う。まぁ同じ値段だしステレオがお得かね
SAD-1223(ステレオ)
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/439
SAD-1717(モノラル)
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/507 >>961
その辺がどうかわからないけど、
俺はステレオCDシステムSDD-4340/S を持ってるが
低音はショボくて、操作性もイマイチだが、高音が家にあるラジカセの中では一番綺麗に聴ける。
あと、コンパクトCDPもホワイトノイズ少ないし。
だから、コイズミは結構良いと思うけどね。 TY-CDE1 ここまで小型化できるんだと少し驚いた >>183
>>967
これって何がええの?? koizumiやAudioCommが出してる安いラジカセと何が違うんだ?
それで良くないか? オームのPCDPホワイトノイズが酷かったけど、ラジカセはどうなんだろう。 支那製造のラジカセはとんでもない品質の奴が混ざってるから怖くて2度と買えないよ
昔1回だけELPAのモノラルラジカセを1980円で買ったんだが
モーターの回転が全く安定しないので調べてみた所
ステレオアンプの片チャンネルを無理矢理モーターにつないで
昇圧回転回路として使ってて絶句した・・・ >>972
koizumi、audiocommはその辺は大丈夫だぞ まぁ結局、モノラルもステレオもパナの買っときゃまちがいない 確かにパナは最低限の品質は確保してる
支那製造ラジカセも輸入元がしっかりと
品質管理してるならまだマシなんだけど
ただ輸入してきて、売るだけの物流系企業が大半だから
メーカー同じでもモデルによって全然品質違ったり
同じモデルでもロット変わったら途端に改悪されてたりと
安心して買えないんだよね・・・ パナのFMチューナーの修理依頼したら断られたぞ
70年代のだけど >>955
ソニー海外短波ラジオの録音出力は(少なくともデジタル選局世代機以降は)
マイク入力にレベルマッチングされてたな >>972
どの型番ですか?
うちのELPA RCR3000はカセットテープでテストしている最中
チューナーがDSPアナログなので選局に癖があるがベストに合うと
FMラジオ局の音はそこそこ良い感じでスピーカーを鳴らしている モノラルのそのまま音の塊が出てくる感じは嫌いではないかな。
たまに、わざとモノラルで(しかもカセットテープで)録って聴いてみることもある。 RCR3000のスピーカー音質はとんでもないな
筐体の効果が低音として出ている >>982
当然のごとくコロナの影響で遅れていますとのアナウンスがきた
でも順調だそうですw ラジカセ総合スレ 3台目
■過去スレ
ラジカセ総合スレ 1台目
https://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1295874898/
ラジカセ総合スレ 2台目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1477383817/
ラジカセに関する総合スレッドです。
モノラルラジカセ〜ステレオラジカセと進化した70年代、音楽を手軽に楽しむ
アイテムとしてラジカセは、当時のナウなヤング達に一世を風靡した。
80年代前半の巨大ラジカセ人気、Wカセット搭載、90年代前半の
重低音CDラジカセブーム、時代のニーズに合わせた進化を続けたが、
2000年代以降はデジタルオーディオに主役の座を明け渡したラジカセ。
過去の黄金期ラジカセから現在の衰退期に突入した現行ラジカセを総合的に語りましょう。
大手メーカー 「ラジカセ」 リンク集
*パナソニック http://panasonic.jp/radio/line_up/home_etc.html
*ソニー http://www.sony.jp/radio/lineup/cd-radio.html
*東芝LE http://tlet.co.jp/pro_radicase/index_j.htm
*日立LS http://www.hitachi-ls.co.jp/product/radio_cassette/
ジェネリックメーカー「ラジカセ」販売メーカー
*オーム電機
*WINTECH
*アンドーインターナショナル
*小泉
etc...
※バブル期の過去物ラジカセに関する話題は専用スレッドでどうぞ NHK教育を見て60951倍賢いあどミン レトロ沼 彡 ビュウウウ…
彡
彡
∧ _∧
(o,,^・ω・^) 人気の無いスレばかり渡り歩くオイラが来たぜ!
人つゝ 人,,
Yノ人 ノ ノノゞ⌒〜ゞ
. ノ /ミ|\、 ノノ ( 彡
`⌒ .U~U`ヾ 丿 お年玉貯めて買ったダブルラジカセ(SONY CFS-W301)には凄いワクワクしたが、
今のラジカセにはあまりワクワクしないな。
何でだろう。 なんでってそりゃあの当時は流行の最先端だったけど、今や枯れた技術でアジア製の安物しかないんだから あの頃は中高生の欲しいもの1位がラジカセだったもんな
今のスマホみたいなもんか そうさ、君は無駄に歳をとりすぎたのさ
出来ることなら、一生赤ん坊でいたかっただろう >>992さんへ
幸せになりたい気持ちがあるのなら、
明日を見つける事はとても簡単ですよ。 ワクワクするラジカセの条件として、ボタンとスイッチが沢山ついていなければ駄目だ
Levelメータがあれば最高
液晶タッチパネルとか、ただの四角い箱にはワクワク出来ない >>997
多機能なのが一目で判るデザインというのは大事だったよね
あと高音質高出力訴求のSPユニット・ボディサイズやグライコ等も・・
その頃の高級機種はワウフラ%やSN比・周波数特性・ヘッド素材など、カタログデータを誇らしげに掲載・・という時代
別の流れで女性にも受けるコンパクト機種や、それを生かして簡単ダビングの出来る「Wラジカセ」も派生
お1人様向けカセットウォークマンも同時期かな?
自分にとって決定的だったのがCD登場
当時まだ高額だったCDPをラジカセに搭載する事で、高コスト対策としてテープ周りをコストダウン
(カタログの能書きが、ワウフラ等々ではなくCDをテープに簡単プログラムダビングとか、イルミ機能・ギミック機能などに推移)
手軽かつ便利に高音質を教授できるCDに驚愕しつつも、カセットテープ好きとしてラジカセの方向性に乖離を覚えたキッカケ
今でもバブカセ以前の「デカくて操作ツマミ類の多いラジカセ」が好き このスレッドは1000を超えました。
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