ラジカセ総合スレ 2台目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ラジカセに関する総合スレッドです。
モノラルラジカセ〜ステレオラジカセと進化した70年代、音楽を手軽に楽しむ
アイテムとしてラジカセは、当時のナウなヤング達に一世を風靡した。
80年代前半の巨大ラジカセ人気、Wカセット搭載、90年代前半の
重低音CDラジカセブーム、時代のニーズに合わせた進化を続けたが、
2000年代以降はデジタルオーディオに主役の座を明け渡したラジカセ。
過去の黄金期ラジカセから現在の衰退期に突入した現行ラジカセを総合的に語りましょう。
大手メーカー 「ラジカセ」 リンク集
*パナソニック http://panasonic.jp/mdsystem/
*ソニー http://www.sony.jp/radio/
*ビクター http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/index.html
*サンヨー http://products.jp.sanyo.com/list/u410.html
※バブル期の過去物ラジカセに関する話題は専用スレッドでどうぞ
バブルラジカセよもう一度22【さらばSANYO】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1286017626/ RCMRラジカセ SCR-OT
奥田民生/ラーメンカレーミュージックレコード
予約受付期間 6月15日(金)12:00〜予定数終了まで
10月中旬頃発送予定 DMS-2000とやら、単三4本で動くんで衝動買い。最近のは録音止めた時のガチャ音入らないんだな、上手いこと音がつながる。
ttp://fifty-fifty.jp/index.php?dms2000 未だに金型修正やってたのかw
ノウハウの無い素人が物を作る事が
どれだけ大変かよくわかる事案だな サイバーのやってるクラウドはなんかグルポンを思い出す。
あの価格設定からして半分くらいはショバ代として既に取られてるんじゃないか?
深センに行くとか鴨がねぎしょってるようなw 身包み剥がれなきゃ良いけどねぇ・・・ 530−1620KHZだそうでハイウェイラジオも受信できる。よかったよかったああーほっ○ Mywayも結局made in chinaなんだったら、パナのRX-M45でいいような
なにが違うんだい? デザインが昔のラジカセっぽく角張った四角
そこにしかこだわってない気がするw >>530
ヨドコムで青竹安くなってた
人気がないんだろうなぁ、青だけ サンスイの赤青のやつは知ってたけど、
モノラルのこんなのもあったの知らなかった。 >>555
サンスイの奴はどちらかというと
部屋を飾るオブジェ的なアイテムだからなぁ
まともにテープ聞くならCFD-S401かTY-AK1あたりを選んだ方がいい SK-900がやっぱりいい
生きてる個体は少ないと思うが カセットで昔こんな経験ありませんでしたか?
テープをモノラル機で聞いてるときは普通に聞こえたけど
いったんステレオ機で同じテープを再生した後
モノラル機に戻して聞いてみると
一部のパートが遠くで鳴ってるように聞こえる
こうなるのはなぜですか? 暑すぎてベルトも溶け落ちそう
古いデッキは冗談ぬきで冷蔵庫で保管したいw しばらく使ってない
T-1100S逝ってるかなぁ、メンテのこと考えたら
素直にTEACの現行機買っとくべきだったか スピーカーがチープ
AF回路.OP AMPがチープ
許せないのは後者
ヘッドホンで利用する時もあるからサーノイズは致命的 部品屋でいいもんみつけた
モノラルオーディオのジャックにさして疑似ステレオ化するアダプターみたいなの
これならイヤホン片方しか音の出ないラジカセとかテープレコーダーがなんちゃってウォークマンになる >>565
私はイヤホンサポーターを使っていた。
イヤホンを聴診器のような二股の根元に入れて両耳で聞ける。
当時はモノラルラジカセ全盛だった。 イヤホンも片耳だったからね。80年以降のラジカセならモノラルでも左右から音出ると思う >>565
それこの前マルツで探したんだけど見つけられなかった。
モノラルのイヤホン端子に指して、赤白のピンプラグで出力するってやつは見つけたけど オーディオ関係のブログを読みあさってたら、極々一部のデッキ(オープンデッキ?)にはゴムじゃなくて金属製のスプリングベルトが使われてたらしい
サビでもしないかぎり半永久的につかえるのがいいな
自作できたらなおさらいいんだけど >>570
おれもそう思った
昔ファミコンの正面端子に差し込んで擬似ステレオ化(&連射スロー機能つき)できる
大げさなアダプターを彷彿したからな Bearmax CR-957 買いましたオジサンです。オーディオマニアの皆さんはディスリたい事で満載の商品でしょうが、
53才のジジイにとっては昔の面影があり、コンセントで使えるモノラルラジオとして幸せをもらっています。 ついにjvcの新製品nx-w30ではラインイン端子すら削除されたか
酷いもんだな >>574
573ですじゃ!
ワシ等の時代は終わったのう。
じいさんや、縁側で熱い日本茶でもすすろうかいのう。orz >>573
私なんか今でも
ソニーのStereo ZilbapやSir-3、
ナショナルのDiscoシリーズ4機種、
シャープのサーチャーW、
日立のステレオパディスコなんかを
並べて使ってるぞ。
ラジカセは永遠に不滅です。 >>576
オオー!これは相当なご老人ですな?w お互いに終活しなきゃならん時期か? それとも老老介護が先か?
俺なんて実家住まいだからナー・・ >>577
私も50代半ばになるけど実家に
女房子供と住んでいる。
年老いた両親も同居してるので
そのうち介護が現実になりそう。
ラジカセ、BCLラジオ、アマチュア無線機、ベータハイファイ、レーザーディスクなど次々と集めて使ってる。
今は機械が部屋に入りきらなくなったので将来を見据えて検討中だけど、好きなものは捨てたくない。 ワンボディーのラジカセオーディオっていうのはバイアンプとかサブウーファーなど
普通はコンポでやろうとすると大変だったりする仕掛けをあらかじめ一つの箱に詰め込んでセッティング済みなところが魅力なのに
最近のラジカセ形オーディオときたら何という様だ
aurexやu-k575など高級なふりしている製品はあるんだけどな >>580
噂をすればなんとやら
そうそうこういう本物を待ってたんだ
sc-c70はさすがに手が出しづらかったがこっちの50ならばがんばればなんとか買えるかもしれない
CDとチューナーは無いようだがそれでも全然かまわない Bluetoothスピーカーの機能が無いと、ノートパソコンの外部スピーカーとしてスマートに使えねえじゃんか…。 CFS-E16の調子が悪くなってきたから今更ながらCK-55を買ってみた
録音性能は今一つだが3ヘッドデッキで録音したテープの再生なら十分及第点
五千円でこのクオリティなら満足 WM-GX410
これワイドFM聴けるようにならないかな ››352
これ3980円くらいで購入してみたが中々いい。持った感も軽くてチープだけどカセットテープの再生音も悪くないしラジオの感度もものすごくいい。
SDカードとUSBメモリからの再生もテープとは違ってデジタルっぽいからメリハリもある。これを機会に実家からターンテーブルとアンプ&スピーカー持ってきてレコードに回帰したわ。 意外と新製品でもモノラル録音/再生の物があるんだな。
モノラルの音の塊が前に出てくる感じは嫌いではないな。 オクにもオーバーホール済みとか未使用美品のラジカセがどん!と出てくる時があるのだが
今はその流れじゃないな。せっかく今金が余っているのに。 >>588
エリア設定は1〜15あるが76.0〜90.0迄で90.1以上に入れない
プリセットを書き換えできるので周波数変更した局を上書きできるのは良いと思う >>593
エリア番号じゃなくてエリアをUSAかEurにすれば87.5〜108が聞けるでしょ。マニュアル読みなよ 父親から譲り受けた1974年製ソニー CF-1980が現役で稼働中
さすがにゴムベルトは定期的に交換してる
ワウフラが目立つピアノソロ曲を録再して調子を見てるが
90分テープの録再でワウフラが目立つ
120分の録再はもはや崩壊
60分テープが最も安定している それはもともとそういう仕様なのだろうか。
74年には90分、120分テープの運用は想定されていないとか。
それとも経年によるもの? ゆきみだいふく81k(83.6k) @morning_after00
※餌を与えないで下さい。マジで痩せるマン。ぽちゃっこになりました🐶
ツイカス汚い臭い脂肪の塊(笑
Twitter、死ね!死にさらせ!
地獄へ堕ちろ!爆◆されろ! >>598
1974年当時にカセットテレコを
購入したけど、当時の取説には
C-120はテープが伸びやすいので
なるべく使用しないで下さいと
書かれていた。
でも当時からC-30,60,90,120の
4種類が載っていたよ。 >>598
1980IIを現役当時に購入して使ってたが120分テープも問題なく使えてたよ。
たぶんサプライ側リールのテンションブレーキパッドの劣化でテープテンションが不安定なんじゃ無いかな。 松崎順一さんがクラウドファンディングでラジカセ作ると言ってたけど
2年くらい経ってるのにまだ完成する気配がない。
月1くらいで状況報告してるけどここ1年くらい言ってることが同じ。
「もうすぐ金型の修正が終わります。いよいよ量産に入ります。」
毎月こればかりで何も進展がない。
大病を患ったらしいから大目に見てたけど本当に作ってるのか? >>602
で、作ってるのが3000円程度で買えそうな中華モノラルラジカセ。最初、話聞いたときは1970年代の雰囲気を纏ったステレオラジカセを期待したのだが。
自分でプロデュースするという自己満足だけの世界だね。こんなに遅れて出資者は怒らんのかね。 モノラルラジカセだったのかソレ
ちゃんとしたステレオラジカセだと金額青天井になってしまうのかな?
■理想を言えば、最低でも再生ヘッドと外部出力はステレオ対応
(SPは申し訳程度の1つであっても)
■夢まで込めれば、SPもステレオ仕様・グライコ搭載
録音レベル調整可・針式UVにピークレベルインジケーター付き
■神レベルなら、メタル対応・ドルビー対応(ICが無いか・・)
記憶に残るのみで今更・・というかもう無理ですねぇ ヘッドがガチャガチャ回転する奴はすぐアジマスが狂うからいらん
録再リバースのウォークマンに使われていた固定ヘッドのならホスィ 昔はVHSビデオテープの連続投入機も
過渡期のメカ的な面白さはあったな。 >>608
なんだこれー!
不覚にもこんなの全然知らなかったぞw かなり久しぶりにラジカセ使ったけどA麺B麺とか
オートリバースで録音時に音が途切れるとか
本当にゴミだわ。
速くカセットテープの使用と利用と製造を法律で禁止して欲しい
そういうのが好きだっていうのはお前らは時代の進化についていけない人種なんだ
っていう自覚が必要 >>612
ちみの理屈だとLPレコードとかもっとゴミだが復活してるのはなぜ?
最新のデジタル機器を使おうが、古いアナログ機器を使おうが、一曲の音楽(又はアルバム)を聴く絶対時間は変わらない。
最新デジタル機器を使えば、簡単に曲を頭出しして簡単にスキップさせることができるけど、それが反って曲を丁寧に聞く行為を阻害するんじゃねえの?
LPやカセットの時代の方が、音楽を丁寧に真剣に聞いていた。
そういう感覚を大事にしたい人が、LPやカセットに戻って来てる。
ちみは音楽を真剣に聞いてないのだよ。 >>614
ちがうな、若造ではない
>>>かなり久しぶりにラジカセ使ったけどA麺B麺とか
これを見るに50代くらいのおやじ
今の若者の方が、敏感にLPやカセットの良さに気がついてる。 いまだに1975年〜1980年頃の
ラジカセを数台使っているけど
早送りや巻き戻しを面倒とは
思わない。
テープを巻く動きに風情を感じる。 >>615
憂国とか嬉しそうに名乗れるのは二十歳までだろw
さすがにいいおっさんが憂国の記者は無かろw >>612
ディスクユニオンで、カセット・ストアデイを大々的にやってるね!!
http://blog-shinjuku-used.diskunion.net/Entry/8268/
これを見るに、時代の変化について行けないのはチミの方だ、というのは明白。 >>617
さあ、みんなで「憂国の記者」を血祭りにあげようぜ!!
ウィッカーマンに入れて燃やしてしまえーーー >>613
「LPやカセットの時代の方が、音楽を丁寧に真剣に聞いていた。」
その辺は、デジタル機器云々というより、今更ながらネットの弊害?なのかな。
例えばYouTubeで検索すれば、あらかた聞けてしまうという。
とにかく聴いてみたくて、足を棒のようにしてレコード屋巡りをしてもない、あったとして視聴もままならないままそこそこの値段で手に入れた盤とは、どうしても向き合いかたが違ってくるんだよなぁ。 >>620
話題的にウォークマンに入れて燃やすと誤読 >>613
好きな音楽を仲間とイヤホンじゃ無く共有して聴いたな。ラジオのエアチェックは欠かさなかった 小遣い貯めて買ったアルバム、嬉しくてラジカセの前で何回も聞いたもんなあ >>624
カセットのアルバム?あれAB面時間差があったね オートリバースを子どもに説明すると…。
自動的に嘔吐すること?という間違った解釈をしてしまうかもね…。
リンク
「違う違う!カセットテープなど、A面とB面があるやつの反転機能の事だよ!
デジタルマイクロカセット(NT-2)では、反転時に音が途切れないメモリーリバースは画期的だった。
だが、デジタルマイクロカセットでは、頭出しは全くできないのが欠点だったがな…。」 今後はカセットテープに新しい録音する使い方はしないと思うけど
過去の資産を聴くためにはデッキ必要だからなくなられては困る
自分が昔作った曲とかまだデジタル化してないし >>627
過去の資産をデジタル化するならラジカセじゃなくてまともなカセットデッキをヤフオクとかで買おうぜ そうするよ
なるべく音にぐらつきのない良い音のデッキ使ってデジタル化したいからな ちなみに自分は6年前にヤフオクで買ったMarantz SD-63
先日、久々に動かしたけど綺麗に再生できた
スレチスマソ オレが子供の頃にちょっと流行ったキャリーコンポ系が
出品者申告で動作状態で出てくることがあって
オレは結構食指が動くんだけど全然入札が付かないことがある。
故障や修理のリスクを考えると現在改めて入手するほどの魅力はないのだろうか。
やばい出品者はなんとなく皆わかるものなのかしら。 1つの物としての一体感がなくてラジカセ好きの好みと少し違うかも。 訂正。「一体感がない」は違った。
ラジカセっぽく綺麗に収まったコンポって感じでラジカセの魅力とは違う気がする。
ラジカセマニアが手を出してないだけで修理はしやすそうだし実用性では上かもしれない。 ありがとん。
スレチなこと書いちゃったかと思ってドキドキしちゃったが
なるほどメリットの部分もあるにはあるんですね。
次にオクでいいの見つけたら参戦してみようかな。
ところでオレは成人して後にセパレート型ラジカセというのをいくつか買った。
役には立ってくれたけどなぜか若干負け犬のような気持ちになった。 >>637
一番欲しかった時に買えなかったからかな。
それにラジカセはやはり一体型が好きなのでこれも色々買ったが、
セパレート型ラジカセってなんだよ!?と
自分にとっては安コンポの代用品だったかも。 >>638
まぁ、現在進行で自我補完計画が遂行されてるから、それはそれで良いのでは。 ビクターのPコンポ?ピーコン?はかなり良い印象がありました
(使ったことは無く憧れの対象という意味で)
その後Wカセット搭載の時代が来て、コストを下げつつ便利機能を載せた流れが台頭し、
ピーコンにあったような「地味ながらも堅実な音質追及志向」の要素が薄れてしまった
そのカジュアル化を歓迎した層は多かったんだろうけど、
個人的には望む方向性じゃなかった・・・だからこそのピーコン押しだったりしますw >>638
私も40年前に欲しくても買えなかった
ラジカセやラジオを今になって
次々と手に入れて喜んでいる。
多少壊れていても何とか直して
動き出すと幸せな気持ちになれる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています