【有機EL】Panasonic VIERA 有機EL総合 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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レノボだって日本語説明書公開してるだろ。
その書き込みしてる機械で説明書探せるんじゃないか?
大抵のノートPCで画面切り替えをキー操作でできるようにしてる。
[fn7]とか[fn]+[f4]とかでできるんじゃないか?
あんまりエスパーに頼るな。 パナソニックの8K88型有機テレビも楽しみですね。 一般家庭なら60位が限界なんでない?
うちは55で限界サイズかも うちなんて43型位が限界w
44型有機EL出して欲しい…。 パナソニック、ソニー、東芝がCESでそれぞれどの様なモデルが出て来るかね? 8Kなら60型位が丁度良いかな。
60型位ならピクセルも微小に成って
近寄って見てもピクセルが気に成らないからね。 FZ800 and FZ950 series, which come in 55in and 65in sizes, comprise Panasonic's 2018 OLED line-up
https://www.whathifi.com/news/panasonic-reveals-two-4k-hdr-oled-tv-ranges-ahead-ces-2018 今年も49インチクラスは無いか。
有機ELはずっと55インチ以上で行くのかな。
それとももっと普及すれば下のサイズにも広げて行くんだろうか。 https://www.youtube.com/embed/SsCX9uy7wwA
2018年モデルはEZ950のような劣化パネルじゃないみたい
ただ相変わらずヘンテコなスピーカ前面に配置するんだね どうやらFZ800の足がまともになってるので、EZ950買わずに金貯めときますわ 気になるFZ950とFZ800の違いは、サウンド・システムとデザインになる。
画質は前面フィルター、映像エンジン、アルゴリズムも含めて完全に同等とのこと!
びっくりだ。
https://twitter.com/HiVi_magazine/status/949909258778304512 1月9日(火) 午前3時から基調講演のようですね。下記サイトでストリーミングもありそう。
http://news.panasonic.com/global/presskits/ces2018
朝には各メディアの記事が読めそうですね。 >>632
>採用パネルはLGディスプレイの第2世代生産プロセスのパネル(昨年、LG、ソニー、パナソニックが採用していたもの)だが、LGディスプレイが「Generation 2plus」と呼んでいる暗部階調を改良したパネルだ。
2017パネル=Generation 2
2018パネル=Generation 2plus
という事? プラズマテレビで言えば、2017→18年パネルの進化は
VT2→VT3くらいしかなさそうだな >>629
ez950も海外モデルは中央足だったんだぞ >>637
廉価モデルをフラッグシップモデル画質で出してくれてるんだから文句言うのは酷だろ >>636
海外モデル見た時は 何で日本だけオサレ足なんや・・・ って思ったわ
SONYみたいに中央付近に足を寄せられたりもできないしね。
回転台に載せる身としては、中央スタンドがありがたいな CX800の頃から使い続けてきたGCEX2がようやく刷新されるのか
画質面で妙な差別化がなくなったのは、やはり市場からの不満が大きかった?w
UHD BDプレーヤ用SoCも更新されるけれど、レコーダは2チップ構成を続けるのかな
>>634
LGD的に、今のところ解像度アップ(Tick)以外はすべて改良(Tock)扱いだから、どちらも改良第二世代
2018年パネルで今度こそダークスポットを解決してほしいけれど…
今後のロードマップは、2019年に80インチ8Kを、2019年後半〜2020年に40〜49インチを、2020年に巻き取り可能なパネルを投入予定
65インチ8Kに必要なトップエミッションパネルは、昨年10月時点のパイロット生産で月産3000枚、2019年の量産計画で月産10000枚
https://www.flatpanelshd.com/news.php?subaction=showfull&id=1509531763
https://www.displaysupplychain.com/blog/oled-tv-panel-makers-push-for-cost-reduction 2020年までには40インチ台のも出るんだね。
有機ELテレビのパネルに関してはLG様々だな。
果たしてJOLEDはテレビの分野で勝負出来るんだろうか? 印刷方式の8K有機ELが出るまで何回有機Elを買い換えなければいけないんだろうか サウンドバー付きは、脚が太くなって見た目だいぶマシになったな Samsung introduces a 146-inch modular, MicroLED based TV it calls The Wall.
https://www.cnet.com/news/samsung-microled-makes-massive-modular-tv-a-reality/
The Wall TV can transform to any size thanks to its modular architecture
and features a self-emissive pixel technology the company is calling MicroLED.
https://www.whathifi.com/news/ces-2018-samsung-tvs-feature-8k-qled-microled-bixby-voice-control-hdr10
Samsung 'The Wall' is a 146" TV based on microLED technology
https://www.flatpanelshd.com/news.php?subaction=showfull&id=1515386756
印刷方式有機EL → 21.6インチからの大型化
マイクロLED → 146インチからの小型化
大型化と小型化の勝負 【CES2018速報02】CES開幕前にパナソニックがプレス説明会開催。有機ELテレビ2シリーズを発表。いずれもHDR10+対応
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2018/01/08/64126.html エッチディーアールなの?エイチディーアールだと思ってたわ OLEDの中では比較的評価低いパナソニックだが
今月号発表HiViでの2017グランプリに77EZ1000が受賞
一方部門賞直視型ディスプレイではSONYの65A1が受賞するって、、、 評価低くないだろ
むしろ、画質は最高評価だぞ
>>197 パッと見でもソニーの画質圧倒してるのに
当たり前過ぎて笑う 後期のラインナップにはEZ1000の後継機種は予定されず新たにFZ700という廉価モデルが用意されてるみたいだね
ソニーの半年遅れで同系統のSoCに更新してるから今年はフラグシップ無しかも FZ700って、またまさかのわざわざブラックフィルター外しましたバージョンなのかな?
どういうとこで差別化するんだろう。 >>652
>>654
パッと見だねソニーは悪くないが、結構ノイジーな画質なんだよな。
ノイズ、階調、色の再現性や正確性はパナが一番だからね。
映画スタジオがこぞってEZ1000採用してるからね。 http://www.stereosound.co.jp/review/article/2018/01/18/64560.html
> 筒井 もちろん、8Kの準備は進めていますし、同じやるのなら有機ELテレビでやりたいと考えています。
> 筒井 その方向(8K+有機ELテレビ)で事業を進めていきたいと考えています。8Kこそ有機ELテレビではないかと。
「本命は8K OLEDだけれど、物が12月の本放送に間に合わないから最初はLCDで」ってことのようだから、それほど持ち上げないのでは?
8K初号機はWT600みたいになりそう… NHK受信料「徴収督促チップ」が全テレビに!? 全受信機にACASチップを入れるのは不当だ
2018年は放送・映像機器いずれの業界にとっても大きなイベントとして、
12月1日に「4K/8K実用放送の開始」が待ち構えている。ところが実用
放送開始まで1年を切った現在も解決していない問題がある。
昨年7月にも記事「B-CASカードは4K/8Kになると"悪質化"する」で伝えた
「CAS(コンディショナルアクセスシステム)」の問題が解決していないからだ。
CASとは契約状況に応じて放送視聴の可否を制御する仕組みで、有料放送の
契約者識別に使用する。NHKの受信料納付を求めるメッセージ表示も、この
仕組みを用いて実現している。
4K/8Kにおける新しい仕組みとして有料放送事業者で組織した「新CAS協議会」
が次世代のCASとしてACASチップを開発した。
目的は「NHK受信料の徴収」しかない
問題はこのACASチップを全受信機へ“内蔵させる”ことを前提にしていることだ。
なぜなら、ACASチップ内蔵の実効性が“NHK受信料の徴収”にしかないからである。
加えて言及するならば、
世界中、どこを探しても「CAS機能を内蔵するテレビ」は
日本以外に存在しない。<略> 東洋経済オンライン 1時間前 >>653
これが一般的なだいたいの印象だと思う
> これまでは、ソニーのはっきりくっきりに対して、バランスはいいんだけど少し優しい感じだよね......という印象
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2018/01/18/64560.html >>658
何言ってんの
ソニーよりパナがいいって言ってんのよ
ソニーは黒が潰れてるし色がケバい >>662
色がケバいのは設定でライブカラーを切りにすれば普通になる どっちの画質が好みかでしかないのに、まだプラ厨時代からの選民意識の悪癖が抜けないのな 好みとか言ってんのは
僕は目クラですと言ってんのと変わらんぞ まあまあ、ゴダールを好む人もいれば三谷幸喜を好む人もいるでしょw >>667
>>666が言いたいのは色合いの好みって事じゃないかな
俺は東芝や日立の色合いが好きなんだけど量販店購入時視聴TVが置いてなかった
SONYとLGとパナの中から選ぶ事になり色合いでパナに決めたけど テレビの画質にどれが正解なんてないんだから、上位機種同士ならメリハリの効いた画質が好みならソニーだろうし、落ち着いた画質が好みならパナ、地上波をとにかく綺麗に見たいなら東芝だろうし、○○が一番で他のやつは格下とか間違いとかいう価値観はどうかと
なぜかパナにばかりそういう人種が集まるんだよね パナを落ち着いたっていう人がネットでは多いけど
販売店のテレビ担当に聞くときまって
パナはギラギラで派手な色って言うんだよね
実際に見てみるとたしかにパナの方が黄色や青が強調されてる
陰影はソニーの方が強調ぎみだけど色はパナだよなと ダイナミックモードの話をしてるんじゃなくて
メーカーの研修会とかに出てる大型店舗のテレビ担当の店員に聞くと
って話だよ
それに店頭で視聴する場合に映像モード変えないって人はこの板では少数派だと思うけど パナが一番色再現において忠実だからハリウッドで選ばれてるんじゃないの?
それに海外の専門家の意見でもパナの有機ELが最も自然だと言われてるけどね。 何か戦ってる人多いな
一番でも最下位でもどうでもいいじゃん
気に入って買ったんでしょ!自分の好みで一番ってだけでいいでしょ
価値観も使い方も視聴の仕方も人それぞれなんだから 55EZ950を使用してるけど
画質評価はシネマプロ、キャリブレーション、プロフェッショナル選択時の話だね
スタンダードとかリビングをデフォルトそのままで使ってたら評価なんかされないもちダイナミックなんか論外
パナの画質はブラウン管プラズマもその辺は同じ作りだった
ユーザーが各映像調節できるモードでマスターモニター的な設定で評価される
ビビッド、カラーリマスター、NR、HDオプティマイザー、リマスター超解像度、Wスピード、クッキリ、コントラストAI等
画像を加工するもの全てを切りにしてオーバースキャンを無しにしてボケる要素を排除する
色温度を低2(恐らく6500K)にして映像制作基準に合わせる
これらによって見られる映像は見事というほかないと感動したよ
しかも液晶のような微妙な移動ボケも少なく、恐ろしい程のコントラストで黒白表現されてる
忘れていた黒が沈み小面積の白がきらめくブラウン管を思い出し
さらにその上をいく感動画質で新時代の映像到来を感じずにはいられなかった
これをリファレンスに映像制作されたらちょっと怖い領域と思った 自分が使ってるのはキャリブレーションとプロフェッショナル
過去記事をみるとこれらは明室用と暗室用で用意されてて同じ画質のようだね
始めはシネマプロで調節してたんだけど
全項目同じ設定にしてもキャリブレーションと微妙に色温度が違ってて
シネマプロはほんの僅か高い(青み)感じで、実際の映像では緑被りがあるように見えた
それから項目の中間に挟まってるユーザーモードも同じ設定にして
シャープネスが50なのを30に落として合わせてシネマプロ、キャリブレーションと見比べたら
ユーザーモードの映像はほんの少し輪郭クッキリになってて
各モード同じ設定にしても変えられない調整がされてるんだと分かった
だから画質調整は色々なモードで試して自分にしっくりくるのを選ぶといいかなと
その他の画質改善項目も適宜いじってみたりとかもね(ノイズが多いからNR入れるとか) プロモードはユーザーによる校正が殆ど必要のない状態で出荷されてるからね
EZ1000だとほぼ完璧
まあ、プロ用途だとどのみち校正はするけど、それくらい正確
で、話は変わるけど、大事なのはテレビの画作りとやらじゃなくて「作品」そのものだと思うんだよ
絵を鑑賞するのに自分で勝手に絵の具使って色足さないでしょって話 本当に制作者がこだわって作られたコンテンツなんて、ほんのわずかしかないからな
UHDの仕様で制作者がこだわりにこだわって作りこまれたものならオリジナルにできるだけ近く見ることの価値は大きいと思うけど、流れ作業的に作られたコンテンツや色域やさまざまな仕様が現在のテレビの表現力より大幅に劣ってるのにあわせたコンテンツをオリジナルにできるだけ近くと有り難がって見る意味はそんなにないのでは それに雑誌のインタビューなどでもわかるように、監督自身がBDなどのコンテンツ製作に関わってる作品はほぼほぼないに等しくて、ただの仕事としての制作者がその人の感性で仕上げたものであって監督が目指したものとはまた別物だからね
そこのところはしっかり理解しておく必要があると思う >>670
東芝は地デジがキレイを売りにしてるけど、
実際はモスキートノイズやブロックノイズが多いし、
赤テロップとか輪郭が滲んでるし、
クロマ処理もうまくない。
パナの方が地デジ綺麗なんだよな。
東芝スレでも購入した人が地デジ汚いって言ってるしね。 どっちがいいかはそれこそその人の好みや価値観の世界でどちらが上とかはなく、これに共感できる
愚直なまでに制作者(Builder)が意図した絵をテレビで表現し提供しようとするPanasonicと、現実世界により近いリアリティのある絵をユーザー(Consumer)に提供し感動を呼び起こそうとするSONYと、テレビ画質のNo.1を争う両社の考え方が大きく違うのも本当に面白い。
https://twitter.com/takanozomi2222/status/951824672638754817 >>682
それも絶対的な正解はなくて君にはそう感じるだけだよね
X910の地デジはよくここまで綺麗にできるなと俺は感じるし、パナのはすっきりみやすくバランスいいよねと感じる >>676
も書いてるけど、パナスレってなぜか自分の価値観が絶対でパナが一番じゃないと認めないみたいな人が多いよね パナはなんとなく色があせたイメージ
ソニーはビビッド、派手な画質
みたいに思える。好みの気が。 >>686
ソニーがビビッドなのはライブカラーの効能
これは設定で調節出来る >>677>>678
これが製作者の意図通りの映像なんだ
と思い込む危険性がよくわかるのが、李相日監督が怒りのブルーレイを見て
自分の意図より見えすぎているとコメントした記事 >>680
まず、テレビの表現力とやらにむりくり
作品を合わせて歪める必要がない
そういうのは技術オナニーだな
ブレッソンの写真をモノクロじゃ味気ないからと言って、現代の技術が向上したからと言って、カラー化して鑑賞するか?(彼自身カラーを嫌っていた)
そういう鑑賞の仕方は文字通りイロモノなんだよ
真っ当なのは作者の込めた情報を最大限に引き出すという目的での表示デバイスの利用で、そのための性能向上 なんか補正を効かせる・効かせないの極端な話になってるけどさ
みんなソースによって使い分けないの?
俺の場合
UHD BDはキャリブレーション設定
動画配信サービスはノイズリダクション弱め
地デジはノイズリダクション強め、色補正は弱め、色温度は6500K
こんな感じに使うから、パネル性能も映像エンジンの好みも重要なのよ
一昔前までは地デジよりBDの画質を優先してプラズマを選んでたが
今はパネル性能横並びで、映像エンジンが1番好みだったA1使ってるが
東芝が好きって人もパナが好きって人もいてもいるだろう
UHD BDしか見ないならそれこそLGにすればいい 950が26万ぐらいまで下がってんだな
ここまで下がるとお得感有るね 950と1000の差はそう簡単に素人には分からないしお買い得 フィルター関係ぐらいだろ
そのフィルターも一長一短ある ソニーの2018年モデルの海外の価格設定見る限りパナのFZ800なんかもEZ950より安くなるかもね。 >>688
その話はJVCのプロジェクターで観た感想やろ 少しお手伝いいただきたいのですかが、どなたかez1000とub900の組み合わせで使っている方おられないでしょうか?今所有しているテレビでパナソニックとやりとりしていて、不良を認めさせたいのですがご協力いただけないでしょうか? https://i.imgur.com/5hRfLeg.jpg
https://i.imgur.com/jrOGwof.jpg
こんな感じで暗めのシーンで画面の同じところに縦に画面の輝度にムラがあるようになっているのですが、カラーパターン表示で確認できないから、不良ではないと言い切るのです。ただ、どのコンテンツでも同じような色味、暗さのシーンだと確認できます。 プレーヤーは関係ないと思うけどUB900との組み合わせだけでそうなるの?
カラーパターンで確認できなくても複数の映像で確認できるならサービスマンにそれ見せて交換か返金の交渉すれば通るよ。
あーだこーだと屁理屈捏ねるだろうけどそこで引き下がったらダメね。 >>699
再生機がUB900以外でもこの症状出てるの? 文章の書き方から察すると交渉が下手そうなのが気になるな
ソースを複数示さないと厳しい
BDのソフトいくつかで出てるのかHDRとSDRで同じか映像モードの違いは
テレビの番組ではどうなのか
サービス呼んでどれでも同じようになるなら説得できるでしょ
今示されてるのだけじゃ映像変換のクセと言われたら終わりだよ >>699
うちの950でも見てみたい。なんていう映像? 亀レスですみません。プレイヤー問わず、例えば地デジやアマゾンプライムなどでも似たような色味の画面なら出ます。
映像は一つ目はガンダムサンダーボルトバンデットフラワーの54分過ぎくらいのシーンです。 >>703 ありがとうございます。納得はできないですが、仕方ないと諦めます。
次買うまでには改善してほしいものです。 >>703
デアデビル観れるが同じシーン映してもそのようなスジは現れない 価格コムの書き込み読んでみて思ったのは
本来は見えないようにするスーパーブラック領域を見えるように持ち上げて
暗部階調を強調することによって目立ちやすくなってしまったんじゃないかと 結構頻繁にネットワーク切れ起こすな
多分ルーターの方だと思うんだけど 価格コムの最安値、今は上がったけど一時期びっくりするぐらい下がった
あれはやっぱり非正規ルートってやつかな
地方在住なんで大して安くしてくれないから勇気を出してネットで買うか、東京出張に合わせて東京で買って発送してもらうかどっちかになると思うんだけど、量販店の方がいいのかなあ? 品薄のX910を辞めて、EZ950買う事にしたので、18Gbps対応のHDMIセレクタと
パナのきし麺ケーブルをポチりますた
4ポートフルスペックなら良かったのにな AVアンプを使わない層にまで有機ELが普及したんだな
音声別系統のUHD BDプレーヤーとか使うにしても2系統あれば十分でしょ >>713
これだよ
http://amzn.asia/9V3OZmO
BDレコ、PS4 PRO、PC、スカパー4Kチューナーと一応繋げる物があるんで
せっかくなので、セレクタでも導入しようかとね EZ950 だけど、音声と映像が少しずれてるんですよね。
音声が若干遅れる。
これって調整できるのでしょうか? >>716
やっぱそうだよな
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