サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合2 [無断転載禁止]©2ch.net
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Dolby Atmos対応、リアスピーカーのワイヤレス化等
ここ1〜2年で各メーカーが独自の進化を遂げているバータイプスピーカーについ
て語り合うスレ
バータイプを選ぶにあたっての注意点
・疑似バーチャルサラウンドに過度な期待を抱かない (YAMAHAのビーム方式で
もハードルは高い)
・同じ価格で揃えられるAVアンプ+スピーカーセットには臨場感・音質面でまず
敵わない
これらを重視する人はバータイプでは満足できないので廉価版ホームシアタースレへ
しかし設置のしやすさ、配線の手間、スッキリした部屋のデザイン等
それらのメリットに感じられる人にとっては考慮するだけの価値はあります
前スレ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合
https://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1484044294/ 3万のサウンドバーと
3万のアンプ+5万ぐらいのピュアの入り口スピーカー
が同程度の音質だね。
設置も嵩張らないし、音の繋がりもいい。 >>178
サウンドバーの購入を検討しています
その3万のサウンドバーのメーカーと型番を教えてもらえませんか? >>178
その5万程の価格帯のスピーカーは全部同じ音質ですか?
色々聴き比べてその結果になってるんですよね?
どのサウンドバーとアンプ+スピーカーの組み合わせを聴き比べたのか詳しく教えてください
適当な事言ったのなら消えてください 真に受けるなよ、ギャグかw
バー物とオンキヨー&ダリ辺りと方針違うじゃん HT-ST5000
視聴してきたけどやっぱ
サウンドバーは厳しいね
ネットのレビューサイトはSONYの機嫌取りで必死であからさまだね。。 そらそうよスペース気にしないのであれば誰もサウンドバーなんて買わない DENONのDHT-T100を買った。
光デジタル接続で音はまぁ普通かな。
過剰な重低音は出ないので日常のテレビ鑑賞用にはピッタリだと思う。
PC用のモニタにチューナーとレコーダーを繋いでテレビとして使ってるのでリモコン操作できて
電源が自動の常用スピーカーが欲しかったんだな。
まぁ、単純にリモコン操作できるスピーカーはいっぱいあるけど、電源が自動でオンになる
機種が意外と無いんだよねぇ。
今まではHDMIをスルーして接続するパナのサウンドベースを使ってたんだけど、電源が
連動しないのがうっとうしかった。
HDMIって、こういう使い方をもっとスマートに実現できるはずなんだけどねぇ。 >>189
それって便利なんだろうか。
コンセントからの主電源しか連動しないわけでしょ。
リモコン操作する機器には向いてないよね。
コンセント抜くと設定がリセットされるような機器には使えないだろうし。 YAS107にSW追加したいけど何が良いか迷うなぁ サブウーファーならYAMAHA SW010が安くて手頃だったんだけど、最近売ってない。 調べてみたけどsw010出て来なかった。もう生産終わってるのかな後継機?のsw050とfsw050・fsw150辺りで悩んでみるよ。試聴出来れば良いけど、この価格帯だから見た目とサイズで選んでもいいかな。ありがとう >>185
うち、7.1chアンプだけどスピーカーは4.1ch
フロントをバイアンプ駆動してるので、6.1chは使っている計算に。
アンプは余るけど、その分、電源の余裕分と考えてる。
スレチすまんね。 いいこと考えた、実行できたらここに書く
時間がかかるかもだけど パイオニアのfs-eb70最近は7万くらいで売ってるけど
初値からかなり下がってきたよね。
この値段ならアリかな? ここはIP無しだから別スレ扱いやろ
なので誰かスレ建て頼む >>131
そっか、そういうことか。
そこまでやらなきゃならないほど
荒れてたんだね。 >>72
とりあえず↑はSW出力付いてるから
2.1chとしては機能するね。 >>202
アリつていうか現状のベストバイ候補筆頭だぞ >>208
アトモス用のイネーブルドスピーカーが実装されていてその値段なら
バーゲンセールといってもいいな。
HT-ST5000はアマゾンで15万円切っていたけど、
さらにその半額だし。 今、46インチにYAS-207の組み合わせなんだけど、
ラックは横幅100cm。
4K BS本放送が始まったら65インチに買い換えようと画策中。
ラックは横幅150cmのコレを狙ってるんだけど、
これだとAVアンプは入らないから、はやはり
サウンドバーが一番いいソリューションなんだよな。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738318347?searchno=1 前スレで見かけたアマゾンのサウンドバーってどこかのoem? なんでYAS-207の3Dサラウンドは高域にエンハンサーがかかったように感じるかの答えが、
この記事読んでなんとなくわかった。
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2016/12/06/51904.html
DTS Virtual:Xは2.0chや5.1chソースを
高さ方向の音像まで作り出して7.1.4ch化するものだが、
同時に以下のこともやっているみたい。
・ベース・エンハンサー(低域増強)
・マルチバンド・リミッター
後者は思い当たる節があって、セリフのエッジが立って、かなりクリアに聞こえるようになる。
単にイコライジングしているだけではなく、
確かにリミッターをかけて埋もれないようにしているニュアンスが。
また、どんなソースでも高さ方向の音像を作り出しているということは、
帯域毎に分解してサラウンド処理している筈で、
マルチバンドで処理しているというのは頷ける。
(例えば雨音が天井から聞こえてくる気がするのは、
そういう帯域を分解して上方に割り振っているから?) HTP-CS1についての質問です。
前スレの853と、アマゾンのレビューで頭欠け(音の出だしが欠ける)の問題が出てましたが、
PS4と光デジタル接続でDTS出力時にも同様の症状が起きますかね?
確認できる方いませんか?
お頼み申す。 >>208
>>209
サンキューガッツ
やっぱり性能考えると格安だよね
ケチってYas-107にしようと思ってたけど凸ってみます。 >>215
大丈夫。俺も先月買って使ってる。
前はJBLのSB350使ってたけど、格段に
よくなったと思う。
SB350はサブウーファーがガサゴソいつも
音出していて、気になっていた。
あとはボリュームの範囲が広くて、一つ音を上げると大きすぎ、一つ下げると小さすぎと
言うように、細かいボリューム調整ができない。
音質的にはSB350くっきり。
EB70はちょっと柔らかめかな。
その分聴き疲れしないと。
購入して良かったと思います。
購入価格はK'sで65000円くらいでした。
延長保証5年付いてた! >>217
fs-eb70って音の広がりはどうですか? 天井からの音ってリアルに聞こえますか?後ろからは聞こえないですよね? YAMAHAのバーチャルサウンドは風呂にいるみたいな感じだから期待するなよ。
what hifiのbest buys Soundbarsでは、
・Yamaha YAS-207、Sony HT-ST5000 、Dali Kubik One、Polk Audio N1、
Toshiba SB3950M1、Philips HTL5140、Yamaha YSP-2500あたりが評価されてる
>>217
JBL SB350はwhat hifi評価★4で、User評価ではセッティングよくわからんなどの文句がつけられるw
サブウーハーがずっとポンポン鳴ってる書いてあったよ。 ハーマン(JBL)はその件はサポート問い合わせてくれ書いてあったから
サポートに電話するといいよ。また、音に関して良いって評価のようです >>219
YASの映画プログラム(リモコンでは「サラウンド」、アプリでは「映画」)も風呂っぽいね。
但し、廉価機種でDSPの容量もそこそこだから、風呂感も気のせいレベルではある。
3Dサラウンドにした場合、Made by DTS Virtual:X, Tuned by YAMAHAって感じになるので、
いきなりアメリカンな感じになるのが面白い。
そう考えると、YAS-106みたいにYAMAHAのロジックしか入っていない機種と、
107,207みたいにDTS Virtual:Xのインパクトが強い機種とでは、全然、意味が変わってくる気がする。 >>218
所詮はサウンドバーなんでほとんどの場合、期待した効果は得られない。
後ろとか天井からの音が聞きたければ安くてもリアルにした方が良い。
ただ、ソースによっては何となく後ろとか天井から音が聴こえてくることもあってハッとすることもある。
前作プリキュアの戦闘シーンとか広がり感じたよ。 立体感の感じやすさだけなら、リアルサラウンドよりYAS107や207の方が感じやすくて面白い >>224
まさにそうだな。
普通は自分の耳の横くらいまでの音場なんだけど、
たまにそれより後ろから音が聴こえてくることがある。
(今日は海外ドラマ観てたら、右斜め後ろから
バスのアナウンスが聞こえてきてビックリした)
多分、元ソースのサラウンドchにSEが入ってたんだろう。
YAS-207の3DサラウンドでソースはPCM 5.1ch SONYの仕様比較表。
HDMI eARCの項目があって全機種で空欄になっているのが気になる。
そのうち、アップデートで対応するのかな?
MT500あたりARCのみなので、eARCに対応してより上位のフォーマットが
再生できるようになればいいな。
現状ではARCで再生できるのはドルビーデジタル、AAC、PCM2.0chのみで、
DTSは光入力でしか対応していない。
https://www.sony.jp/home-theater/compare/spec.html?categoryId=4648 スレチですいませんが、HD音声に慣れたからか、2000年代初め頃の片面2層のDVDでDDやら
dtsとかいろいろ入ってるソフトの音がメチャクチャ悪いような気がします。
YAS-107で聴いてます。
最近のDVDと昔のDVDでは録音レベルが大分違うんでしょうか?
最近のDVDってそんなに色々フォーマットが含まれてませんよね。
大概DDの5.1ch。 DTSとDTS-HDでは最大数十倍データ量が違うんだし全然違って当たり前という気もしなくもないけど
俺ももうDVDには戻れない 因みにYAS-107, 207はBlu-rayのDTS-HDやドルビーTrueHDのストリーム信号(7.1ch)を入力しても
そのコアオーディオ部分しかデコードしないから、
DVDのドルビーデジタルやDTSと同じ、5.1chロッシー音声になるよ。
DTS Virtual:Xのおかげでかなりシャッキリするけど。 プレーヤーからLPCM5.1chで伝送されてる可能性。 >>230
マジかよ知らなかったわ
HDMI1系統とかナメてんのかと思ってたけどコンセプト徹底してるなある意味 コーデックの違いではなく、映画の音響は製作環境と制作者のスキルが進化しているので
昔と現在で音は異なる、90年代まで、2000年台前半まで、2010年以降、ここ数年
前半は音質が向上し、後半はサウンドデザインが向上している
音質の向上はDolby DigitalやAACでも明らかに分かるくらい違う
サウンドデザインに関しては5.1ch以上のシステムでハッキリ分かる
そして現在Atmos/DTS:XというXYZの立体空間でどう表現出来るか試行錯誤中 228です。
2000年代初頭に発売されてるディズニー系の「ライオン・キング」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」の
DVDを107で再生すると、音がカサカサ、カスカスで「今までこんなんだったっけ?」と物凄い
違和感を感じます。
設定は3Dじゃない映画サラウンド。
BDプレーヤーの環境上、ロッシー音声はフォーマットそのまま、ロスレス音声はマルチPCMに
自動的に変換されて再生しているようです。
レンタルしてきた子供向けの仮面ライダー映画のDVD(片面1層、DD5.1ch)はボリューミーで
音圧が凄まじいのですがw
※Sonyのプレーヤー。HD音声の出力は受け手側の都合に合わせる“自動”で出力。 >>231
一応、DTS-HDなどのストリーム信号は受け付けるのよ。
ただ、そのコアオーディオ部分しか読み取らない。
DTS-HDはDTSと下位互換なので、対応していない機器に対しては、
そのコアオーディオ部分であるDTSを入力することになる。
以下、YAS-207の対応フォーマット。
https://i.imgur.com/n9wraB4.jpg 普通に音楽聴くのが9割。
テレビ、映画で1割。
それだとどのサウンドバーがオススメですか? SONYのHT-MT500は?
コンパクトでハイレゾ対応。
HDMI ARC出力と光入力のみだけど。 chrome cast audio built in対応のサウンドバーは
国内で手に入るのはソニーのハイエンドか、上の方で出ていたパイオニアのfs-eb70しかないんだな 5000円で売ってるChome Cast Audioを買って光デジタルで繋げば高価な機種を買う必要なし。 全然話題にのぼらないJBL BAR 3.1
試聴した方いませんか? sonyのht-s100とs200試聴したかたいます? 銀座で聴きました。
テレビスピーカーと大差無いので買わなかった。 >>245
どのテレビと比較したの?そのテレビが欲しい。 基本下向きリフレクターのクソ音質テレビ用だからな、上位機種のちゃんとした
スピーカーついてるならいらん >>245
銀座ってことはSONYショールームか。
あそこはブラビアの上位機種、聴けるからな。 逆に言うとサウンドバー買わずにそういうテレビを買う手もあるし、
サウンドバー持ってるなら、音がいいテレビは買わずに済むって話だな。 >>248
適当に板を45度の角度になる様にした向けスピーカーの下に置くと驚くぐらい音良くなるんだよな
ほんとあの構造のスピーカーの設計した奴は頭悪い YAS-107が気になってますがパソコンかつゲーム用だとサウンドバーはいまいちですかね?
やるのはWoTとかSkyrim辺りでプロゲーマーじゃないのでそこそこ臨場感あれば十分なのですが >>253
いいと思うけど、DTS Virtual:Xの音はかなり派手なので、そこをよしとするかどうか。
店頭で確かめる時には、リモコンのサラウンドボタンを繰り返し押して、
インジケータが緑なら通常サラウンド、青なら3Dサラウンド(DTS Virtual:X)です。
なお、スマホアプリからなら「ゲーム」の音場も選べます。
リモコンで選ぶ「サラウンド」は映画用プログラム。
(といっても差は残業の長さくらいだが) >>254
ありがとうございます!
やっぱり一度聞いてからですね、週末店いって教えて頂いた操作してみます
こちらも今日も残業確定です >>245
そんな感じでしたか…値段的にもかなり廉価って感じしますからね…
アパートなので、サブウーファー内臓だから直接床に響かなさそうだから
どんなもんかとおもったけど。
ところで音質的にはHT-NT5がかなり好みなんですけどサブウーファーって最低にしても結構響きますか? >>257
近隣に試聴できるお店があればいいね。
百聞は一見にしかず。 >>257
常に最大で使ってるけど、ときどき下に響くかなって感じる程度
ズンズン来るサブウーファーではない Amazon Echo Dotが一般販売開始&期間限定割引ということでyas-207にBluetoothで出力させて使ってみようかと検討中。
その場合yas-207は電源入れっぱになるんだろうけど待機電力とか大したこと無いかね? Bluetooth繋ぐと自動的にオンになる設定ならできるけどね。
24時間、オンにしておきたいのかな?
自動スタンバイ機能をオフにしておけばOK
消費電力はわからん。 >>262
そんな設定あったのか。
アレクサに声かけたときだけパッと起動してパッとオフになれば嬉しいけど。
とりあえず買ってみるわ、ありがとう 107かったんだけど、ARCで繋いでるときってHDMIモードじゃないのかな?
本体のTVってとこが光ってる >>264
“TV”で合ってるよ。
HDMI ARCはテレビに繋ぐための「出力」なので。
(ARCでテレビ音声は戻ってくる)
“HDMI”は、また別の入力。
裏に2つHDMI端子があるうちの、ARCじゃない方に繋いだソースを視聴したい時。 jblとかデノンの新しい奴だれかためしに買ってみてくだしあ(他力本願) サウンドブラスターのサウンドバーって誰か使ってます? スレチだけど、Amazonの10インチfire タブ意外と音がよくて立体的に聞こえる。
これまでfs eb 70使ってたけど、めんどくさいのと低音うるさいのでプライムビデオ見るときはfire タブばっか。
聴く位置がいいとfs eb 70より音が広がって聞こえる。 >>269
EB70使いだけど、設定はどうなっている?
俺は何度かの自動音場補正で低音レベルはマイナス6。これですっごいいい感じなんだが。
あと面倒くさい理由が解らない。音場補正が決まってフォーマットごとのサラウンドモードさえ決まってしまえば基本EB70をいじる機会なんてないはずなんだけど。 >>270
低音は同じようにマイナスにしている。でも家が狭いので夜に見ていると寝ている家族からうるさいと言われてしまう。
めんどくさいのはfs eb 70の操作よりもテレビやfire TVの操作。 この間yas-207の待機電力について聞いた者だけど、仕様項目にBluetoothスタンバイ時0.8w、サブウーファーは0.5wと載ってたわ。
思ったより少なかったし毎回echoDotで音楽聞くときだけオンにしようかと思ってたけど常時オンもありだな >>269
amazonのサウンドバーも低音効いててなかなかいい ヤマハのYAS-107についてお聞きしたいんですが、これって直置きだとフルレンジとサブウーファーが上向きでツィーターが正面にあるんですよね?
壁掛けにした場合、フルレンジとサブウーファーが正面を向いてツィーターが下を向くようですが直置と壁掛けでは音質とかサラウンドの感じは変わるんでしょうか?
テレビを置いてるラックに壁掛け状態で取り付けたいのですが、ツィーターが下向きなのが気になってます スピーカーというかダイナミック型のダイアフラム(音がでる丸いやつ(空気を振動させるやつ))は周波数によって指向性が変化する
低周波数になればなるほど無指向性になり高周波数になればなるほど指向性が高くなる
ツイーターなんかは本来耳の高さに設定してさらに耳に直線的に設置するのが望ましい amazon echoはサウンドバーとして使えますか? DENONのサウンドバー「HEOS HomeCinema」話題になってないね
うす暗い環境だと青色のLEDがうっとおしいと思うけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています