STAX イヤースピーカー Part18 [無断転載禁止]©2ch.net
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■前スレ
STAX イヤースピーカー Part17
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >847
海外著名マニアがまたぞろスタックスヘッドフォン売り払ってるね、もう終わりか?
だからしっかりしろって言ったのに、言わんこっちゃない。
スタックス社員は残業して若い耳のいい家族も使って新製品開発に本腰入れないと、結局家族全員、ほんと路頭に迷うことになるよ。
マジで心配だよ。頑張れスタックス! >>851
君が大人になったら入社して支えてあげれば良いと思うよ
その為に今はまず学校の勉強を頑張ろう。クラスメートとも仲良くね STAX社員になったつもりで考えてみよう。
今の10倍うれるにはどうしたらいいか。
経営背景と現行製品はこのスレの住人ゆえ周知済みとして。 「ヘッドホンはSTAX社かそれ以外」
という事実をもっとネットで普及する
具体的には俺を雇ってな!
試験的に2ヶ月雇ってみない?
報酬は009とT8000でいいよ デザインですな。
聴く前に除外されますな、このデザインでは。
質感もプラスチックで衣装ケースに吊るすと虫除け剤と間違われますな。
虫除け剤のような物を頭から冠ってる姿はやはり滑稽ですな。
でも歴史あるブランドだけにstaxたるこのデザインは捨てきれないのでしょうな。
私も捨ててはほしくない。
だから新しい層を取り込むなら違うラインでデザインに凝ったシリーズを展開すべきでしょうな。
やはりオーディオショップでゼンと並べて置かれていたらゼンに目を持って行かれますよ。
頑張れstax! ワシは恥ずかしながらボーズみたいな米国メーカーだと、てっきり思い込んでた
メイドインジャパンの周知から始めるべき STAXのヘッドフォンとヘッドフォンアンプは他社製品と組み合わせられないのも
敷居を高くしている原因だと思う。
知識がないので分かってないんだが、STAXのヘッドフォン端子部分を通常の
ステレオジャックに変換するとか逆に他社ヘッドフォンののステレオジャックを
STAXの端子に変換してSTAXの真空管アンプに繋ぐのって無理なの?
STAX もうみんなわかってると思うんだけど、これが万人受けする類の音のわけないだろ?
こんな繊細である意味つまらない音、むしろ極端に好き嫌い分かれる音だって本当はわかってるだろうに
単純に高い金出せばいい音鳴るヘッドホン手に入るだろうみたいに考えてる馬鹿は買う前にもう一回慎重に考え直せよ? >>861
海外じゃSTAX用のヘッドホンアンプ色々出てるよ
アンプだけで50万とかするけどハイエンドではそれが常識
SR009にブルーハワイが定番 >>858
007は外部のデザイナーに頼んでるじゃん
>>859
中国メーカーだけど >>861
静電型は振動膜に電気流さなきゃならないから普通のヘッドフォンアンプに繋いでも音出ないよ >>869
>振動膜に電気流さなきゃ
その発想はなかったヨ >>861
Pro iESLってのがあって
普通のヘッドホンアンプとSTAXのイヤースピーカーの間にこれを挟むと駆動できるようになる
20万もするけど >>871
あれ音悪いし、音量取れないから全然ダメだったよ
金の無駄
その金でSTAXドライバ買ったほうが絶対にいいってか後悔するだけ
あの手の商品ならwoo audioのWEEがある、スピーカー端子につなげるだけ
500ドルで買えるよ つかさー、優勝しそうなmiriって女の人が使ってるキーボートって
Realforceじゃなくて
http://www.4gamer.net/games/272/G027297/20160218124/
これだよね?
去年このキーボードに行き着いたってこのスレに書き込んでた人がいたけど
まさかね・・・ SR009にブルーハワイとT8000ってどっちが上なのよ 両方聞いたことある人なんて存在するのかな
単体でのレビューもほとんどないのに 残響をきちんと再現するという意味でSTAXの音は柔らかいな
音が硬いってのは、一昔前の「高解像度」ヘッドホンみたいに残響を殺したのを言うんだろう いやいや硬いものは硬いよ
臭いやつに臭いよと言ってやるのが本当の親切ってのと同じなんだよ >>880
STAXの音の方向性と逆だと思うのだが、上流どんな構成で聞いてるんだ? クリアーなのを硬いと言う人もいるし
音を言語化するのに解釈の違いがでるだけだな
艶とか HD650みたいのを柔らかいというなら、硬いってなるなぁ。 DACがOPPOみたいなESSチップ採用のアナログ回路のチューニングが巧く出来ていない廉価品だと
高域が硬いというか刺さるだろうね
PioneerはESSチップ使うの巧いほうだけどそれでもU-05はスカキンだし
ESSチップ採用でスカキンじゃないのはNorth Star DesignのSupremoくらい
Supremoも高域は線が細くて硬質ではあるし本国ではもうレガシー製品扱いでサポートが不安 正直俺の感覚だとHA-1+SRM-727A+SR-007Aの組み合わせで高域が刺さると思った事は無いな。
刺さると感じるのは昔のテクニカやDENONを石のHPAで聴いた時位。
もちろんSTAXが硬質な音と思った事は無いよ。
結局こういうのも人それぞれ。 >>884
全部聴いたのかよw
Burson Audio のconductor V2+は
暖色系の厚い音だよ。 臭いやつが自分の臭さに気がつかないのと同じで、
硬い音はなれが生じるからね。まあクソ耳のやつにはわからないかもね >>885
HA-1→SRM-007tAでイコライザーいじって高域を減衰させていたけど
我慢出来ずに売っちゃった
ESSチップ採用品は生理的に受け付けないし
旭化成やバーブラウン、TI採用品も手の届く範囲のDACは駄目っぽいので
発想を転換して汎用チップを使わない自社開発のディスクリートDAC採用の
MarantzのCDプレイヤーのSA-10をローンを組んで買う事に決めた
ただSTAXのドライバとは繋げて試聴出来ていない
むろんOPPOの一聴するとハイレゾっぽい高域を持ち上げた音はSTAXと合わせたい人がいるのは認めるよ
俺は生理的にESSチップ採用機を受け付けないだけなので
>>886
買えそうなDACでフジヤに置いてあるのは一応聴いた
Conductorは低域厚めでいいよね
あの音は好きだよ
バランスアンプだったら買ってたと思う >>高域が硬いというか刺さるだろうね
硬いとか、刺さるというのは、中高音・8kHz周辺のこと。
大抵、この音域が潰れている、正解の音と比べればの話
だけどね。サ行が刺さるとか、シンバルがシャーシャー
と表現力がないとか。
8kHzが出ないなんて考えられないが、実際サチッてるよ
うに聴こえる。 デジタル情報をそのまま静電ヘッドホンに流す、というのは無理なんだろうか? ath-d1000みたいなことをここがやるわけない
売れないから デジタル情報をそのまま鼓膜に流す、というのは無理なんだろうか? 鼓膜がいらない骨伝導イヤホンってのはあるが、
脳に直接信号を流すフルダイブ型は技術的には有り得なくもない。安全面でブレーキがかかりそうだが
話をSTAXに戻せば期待はDAC一体型ドライバかなあ 静電型でフルデジタルとなると電極の数を増やすか
振動膜の数を増やすかの二択かな
電極の数が増えちゃうとデカくなるし動かしづらい
振動膜を増やすと表面積も振幅も減ってしまう
考えるのも実現するのも難しいな ボロボロになってしまっていたSR-202のイヤーパッドをEP-234BRに交換した
古い保護メッシュが朽ちて発音体の内部にまで入っちゃっていた(´・ω・`)
取れるだけは取ったけど発音体に付着してしまっているのは取れなかった
まぁ聴いて判る差があるかと問われると無いけど
これでまたしばらく安心して使えそうだ >>890
> 硬いとか、刺さるというのは、中高音・8kHz周辺のこと
そうそう
もうOPPOのHA-1は処分しちゃったけど
イコライザの設定はスクリーンショット撮って残してあった
https://i.imgur.com/FJjcF6v.png
やはり1kHzから8kHzくらいは大きく減衰させてた
これは女性ボーカルが歪まないように設定を詰めていったらこうなった
HA-1はスカキンじゃなくて低域と高域が張り出すサウンド
高域が強調されているから一聴すると高解像度でハイレゾ(笑)っぽく聴こえるんだよね
ただSTAXのドライバとつなぐと高域の解像度が増したように聴こえる
HD800が高域を持ち上げているのと同じ理由
(HD800が高域を持ち上げているのは編集作業の為に意図的にやっていると読んだ事があるけど本当なのかな) >>編集作業の為に意図的にやっていると読んだ事があるけど
確かに、7506とかST900とか高解像度とか言われてるのは、
粉飾で、8khzあたりに付帯音がある。プラグが付帯音の
原因で、7506なんて変換プラグだけでジャラジャラ付帯音
が付く。ノイトリックに付け替えると、あれっ?ってくら
いおとなしくなる。ノイズ拾い専用という役割か? >>899
前に STAXの人に聞いたら普通の環境なら 20年くらいは何とか、といってた STAXユーザって気に入ったものを長く使う人が多いような気はするけどね
他メーカーのヘッドホンスレだと10年以上使ってるって声がほぼない HD650を10年以上使ってる。404は壊れたので404LTDに乗り換えたけど。 SRS-2050Aで満足しちゃっているなぁ・・・これでも録音やミキシングの違い聞き分けられるくらいの再生能力はあるし >>903
>プラグが付帯音の原因で、7506なんて変換プラグだけでジャラジャラ付帯音が付く。
挙げておられるのはプロユースのヘッドホンだし耳が良いんですね
USB-DACは自分としては清水の舞台から飛び降りる積もりで
無理していい機種(=高いもの)買ったんですが
当該メーカースレに行ったら「(2016年製なのに)USB入力はノイズを殺し切れていない」そうで
DSDファイル再生はNGになってもDDC使うか、たっかいノイズアイソレーターが必須とかいう
嫌な話題で盛り上がっていて散財したばかりでハイになっていた気分が一気に落ち込んでしまいました
このスレにはSR-009買って中古30万のDACを買えば上がりみたいな安易な奴がいるけど
そいつにもこの絶望感をお裾分けしてやりたいw ぶっちゃけなのですが近年発売されたモデルと過去のモデルとでは優劣ありますか?
ドライバーはあるのかな? >>908
俺は上が気になって仕方がなかったけど
現状で満足してて、上のモデルが気にならないなら、それが一番だと思うよ
突き詰めてもキリがないんだから、どっかで満足しないとね >911
新製品のSR-L700は比較的いい仕上がり。007とか009とかはダメな人もいるかもね。試聴したほうがいいよ。
とにかくスタックは雑誌wとかの金賞wほとんどとれてないからね、まだそういうレベルです。
スタックス頑張れ。まだまだ、できることあると思う。 今時雑誌などの金で買う賞を引き合いに出す輩がいるのに驚いた >>915
金賞と書いてかねしょうと読む。あれはメーカーが金を払って買うものだ。 だからさ、はっきり書くと、
音が良くない → 売れない → 儲からない → カネショウすら取れないw
だろ。 これも成立する
音が良い → 売れない → 儲からない → カネショウすら取れないw んなこたねえんだよ。
音がよければ多少高くてもみんな喜んで買うんだよ
作るやつ広告するやつ売るやつ買うやつ、みんな幸せになれるんだよ
頑張れよスタックス、みんな期待してるんだからさ まあ破綻前の昔のSTAX使っていたのは静電型の良さというか癖をわかっている人達だけだったからな
スピーカーもマーチン・ローガンやQUAD使ってたような人達
(STAXもスピーカー作ってたし)
ぶっちゃけクラシック専用
なので最近はSTAXでアニソン聴いている奴らが多いらしいので本当にびっくりしている(笑) >>近年発売されたモデルと過去のモデルとでは優劣ありますか?
あるよ。
プロバイアス以前のものは低域出ない。デザイン変えただけの
新型は出してないので、少しずつ進化はある。 STAXの人いわく耐久性に振ってくれてるらしいね
その分重くもなってるけど… >>DSDファイル再生はNGになってもDDC使うか、たっかいノイズアイソレーターが必須とかいう
ウチはMUTEC MC3+USB買ったよ、リクロックが目的だけど、
アイソレーション機能もあるらしいし、外部10MHzも入る。
DSDは24/192に変換される。
ノイズが気になるので、SSDのノートパソコン使ってる。
昔はロースペックのPCが良いとか言われたが、今では、
ソフト・OSが動かない。
もっと、ノイズを気にするなら、USB出力付メモリープ
レーヤだが、あまりマジメに作られたものがない。 >>920
今の高級ヘッドホンイヤホンブームを支えているのはアニメオタクの人たちだからね なんでそんなにアニメオタクを特別視するんだ?
アニソンなんてアニメで使われているだけで要はJPOPだろ。 そりゃあ、アニメとか漫画とかゲームの市場規模ハンパじゃないからねぇ 個人的には アニソンは J-POP 以上に他ジャンルの要素を
積極的に取り込んで聞きやすい形に落としてる印象で
J-POPと同一って感覚は無いなぁ。
ガルパンみたいにOPEDよりもサントラが売れてしまうこともあるし
アニメオタクが聞いてるものが一概にアニソンって訳でもないし。 >>923
>MUTEC MC3+USB買ったよ
あー、これ欲しいんです
私みたいな素人でも理解可能な取説はついてきますでしょうか?(汗
でもせっかく高いUSB-DAC買ったのに
やっぱりノイズまみれのPCトラポじゃDDC必須とか倒錯してますよね
これにプラスして外部クロック買ったら全部で幾らかかるんでしょう
でも本当に業務用の機器にお詳しいですね >>928
そこまで高いものじゃなくてもEVO TWO+10Mでかなり変わるよ
10Mクロックも20万とか30万のじゃなくてオク当たりに出されてる2万円くらいのOCXO買っておけば十分
ただし中古クロックは外れも多くあるのでなるべく自前で測定してる業者から買ったほうがいい
その2つなら10万で収まるね
突き詰めるならDACに直接外部クロックを入力した方がいいし、もっと言えば精度のいいクロック積んだDAC買うべきだけど
そういうのはハイエンド100万円以上とかの世界になってしまう >>929
それがHiFaceでは駄目だと言われたんです
MUTEC MC3+USBなら外部クロック入れなくても十分だとも
あなたもDDCというよりもリクロック目的で導入されておいでなんでしょうか?
効果のほどはいかがですか?
それと私が買ったDACは私にとっては大変高額なのですが外部クロック入力不可です
こんなことならUD-503にでもしておけば良かったです >>930
誰に言われたのか知らんけどそれは十中八九MUTEC MC3+USBを売りたがってる人のいいようだね
新製品プッシュしてる逸品館あたりの中の人じゃない?
自分の場合はもちろんUSBを使いたいって目的もあるし外部クロックの目論見もあるよ
EVO TWO自体もそれなりに音質改善するけど10Mを入れたときの効果が一番大きい
無しと有りとの差を表現するのが難しいけど、クロックを取るとぼやけた煤がかった音を聞いてるように感じる
品位が2段階くらいアップしたほうな変化
MUTEC MC3+USBを入れただけではそんな変化はない ちなみに良質なクロックがいくら変化すると行ってもDACがごみならゴミ基準でしか変化しないので
UD503は論外です
見たところ昔からオーディオやっている方のようだけど
今のTEACはvrdsで人気だった頃の昔のTEACではありませんので期待しないように >>10Mクロックも20万とか30万のじゃなくてオク当たりに出されてる2万円くらいのOCXO買っておけば十分
ふーむ、どうかな??昔、DIRの性能って実装でティピカル800psくらい
って言われてた。200psくらいなら許容範囲とも。。実装でかなり変わっ
てしまうもの。クロックが10psでも実装がダメなら台無し。。独りよがり。 >>912
上が気にならないと言えば流石に嘘になるけどそこまで投資するほどかと考えると・・・
SRM-252Aは操作性が良くないしLRの調整もきかないとか不満もあるけど
プリアンプで解決できる問題でもあるし十万以上出すのも躊躇する
SR-007AやSR-009等の円い発音体のモデルも音は好みだけどねぇ・・・ 252aから323aに変えた時は感動したな
勢いでイヤースピーカーも買ってしまった T8000買ってきたけどなんかたまにパチって言わない?俺だけ? >>936
1日ずっと付けっぱにしててもそんな事は一度も無かったよ >>937
別の機材が鳴ってんのかな
もうちょい様子見てみるわ >>931
>MUTEC MC3+USBを入れただけではそんな変化はない
こうした↑説明は受けなかったので(MUTEC MC3+USBだけで十分と言われました)
やはり売りたかっていたのは確かですね
教えてくれで申し訳ないのですが、
10MHzクロックなんですが校正したものの出品が現在ないのですが
そのうち出てくるという事でしょうか?
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/10mhz+ocxo/0/
ちょっと調べたのですがクロックジェネレータは使っているうちに狂ってくるので
校正が必須みたいなのですが、どうされていますか? srm727A使ってるんだけど、本体から僅かにジーっという音が聞こえるんだけどこれはこういう仕様なのかな?
耳を本体にかなり近づけないと聞こえない程の小さな音なんだけど気になる >>ちょっと調べたのですがクロックジェネレータは使っているうちに狂ってくるので
校正が必須みたいなのですが、どうされていますか?
トチ狂っちゃって、とんでもないことになるわけじゃない。僅かに
ズレるだけ。GPSで修正するのもあるみたいだけど、別に正確な時刻
をしりたいわけじゃない。。短時間のジッター性能と、ローノイズ
の方が大事。 >>942
MUTEC MC3+USBに入力されている外部クロックジェネレータは何をお使いなんでしょうか? >>943
繋いだことはないけど、サイバーシャフトの8万くらいのは
持ってる。以前調べたら、それっぽいのは30万くらいだった。
でもMUTECと合わせると45万くらいになっちゃって、50万く
らいのDACだと、なーにやってんだか、、ってかんじになる。
えらくバランス悪い。
気にしない人は気にしないが、サイバーシャフトの出力は50Ω、
MUTECの入力は75Ωだ。 >>944
まさにお安いサイバーシャフトのクロックジェネレータを考えていたのですが
サイバーシャフトのクロックジェネレータ出力は50Ω
MUTECの入力は75Ωでした
2000円くらいの50Ω整合器を売っていますが
http://www.cybershaft.jp/option01/option_MA01.html
これもどうなんでしょう?
というかMUTECは外部クロック無しでいけるということでしょうか?
うちのDACも60万なのでこれ以上金をかけるのは確かにあまりにも馬鹿らしいです だからevo two+ヤフオクのOCXOで十分変わるし、その部分のキモはMUTEC云々じゃなく外部入力のクロックを使うかどうかだと言ってるだろうに
お前自身がMUTECのステマに思えてきたしもう他所でやれよ >>946
EVO TWOは普通の10MHzのクロック入らないみたいですよ?
入ったとしてもサイバーシャフトのは10万円もするじゃないですか
いったいどのクロックを念頭に置いておられるんですかね?
MUTEC自体がクロックジェネレータっぽいのでそのへんの使い加減を訊いているんです
アップサンプリングは興味ないので EVO TWO用の「オーディオグレードの」外部クロック
吉田苑 97,100円 販売中止
http://www.yoshidaen.com/yh_clock.html
サウンドデン 51,223円
http://www.soundden.com/dentec/clock/low-jitter-clock.html
それと
>>931
>MUTEC MC3+USBを入れただけではそんな変化はない
との事ですが、あなたは実際に聴いた事あるんですか?
MUTECは仕様として外部クロック入れられるとは思いますが
クロックジェネレータなので外部クロックは要らないと思うんですけどね >>946
EVOのステマしてるのおまえじゃんw
MUTEC聞いたこともないくせに >>948
MUTECは逸品館で視聴機借りられるから借りて聞くといいよ
アップサンプリングは効かないけどEVOと安物の外部クロック組み合わせるよりもいい音するよ
MUTECはクロックジェネレーターにDDC機能をつけた業務用だから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。