Sony プロジェクター Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4K放送はH.265 4:2:0 8bitなので18Gbpsは不要。 スペック坊だから現時点で大して必要もない性能が欲しいんだろ。 >>794
>>4k放送来てもどうせレコーダーで5倍圧縮するしな
4k放送の場合(ばやい)、元ソースがいいので
こだわらないけれ、圧縮保存もいいと思うよ
実際に4Kスカパー録画してるが編集不可です
なので2Kにダウンコンバートで編集鑑賞です
その4K2Kの画質差は60型では十分満足です
4K録画出来なくても良いかなと思ってました
4K録画可能に有るとの事で対応レコーダーが
発売になったら高くても購入して4KDRで録画
して保存には、DR編集で保存したいですが! VW245は、なんかリアル4Kプロを一般の需要に応えるようにした製品で
まだ535とかの価格がこなれた製品の方が性能が良いように感じられるが
515 515が10ビット未対応だったように
VW255がレーザー搭載で出るんじゃ
HDR全部搭載とかで期待してるんでやす 今後のソニープロジェクタ予想!
VW255 レーザー搭載 2Kリアル 20万円
VW355 レーザー搭載 DLP2K4Kシフト 30万円
VW455 レーザー搭載 DLP3K4Kシフト 30万円
VW555 レーザー搭載 4Kリアル 50万円
VW655 レーザー搭載 8K4Kシフト 60万円 今年末に始まる4K放送は、4K60p4:2:0 10bitだったはず。
VW245だと、能力不足でバンディングが発生する。 VW245とVW535は4K60p 420 10bitをHDMIで
受けたあと8bitで処理していると思う。
下位2bitを捨てるとHLGやHDRで階調が汚くなる。 150万ぐらいで迷うなら
プロジェクター卒業だろう。 VW245とVW535 能力不足?
VW555 レーザー搭載 4Kリアル 50万円 にする・・・ VW245とかVW535とか4K信号の制限多すぎだろ。
4Kモーションフローができないとか買う意味がない。 モーションフローすげーと思ったけど、モザイクみたいのが出るからなー。 PS4 ProはUltra HD再生できないから問題外 今日の西川氏の記事、俺もすごい困ってたとこだわ
AVアンプからプロジェクターまで6mのケーブルが必要なんでVW745が来る前に8mの光ケーブル買ってスタンバってたんだけど
まさかこいつが悪さしてるとは・・・
同時出力をあきらめると利便性が著しく落ちるんだよなぁ 18Gbps HDMIケーブルを使えないのなら10.2Gbpsで使うしかないだろう。
AIMやJVCのHDMI光ファイバーケーブルは
ファイバーとメタルのハイブリッドになっている。 >>812
参考までにアンプとケーブルの型番を教えて。 巻き取り有機テレビ!!
ttp://www.stereosound.co.jp/review/article/2018/01/16/64498.html
プロジェクターの終わりを告げるのか?
いや、有機ELテレビは確かに綺麗だけど映画一本見たら
俺はやっぱりプロジェクターじゃないと駄目だと思った。
たとえコントラストが低くてもスクリーンに映し出される映像は脳が安らぐ。 >>815
812だけどまず結論から言うと、記事の通り光ファイバーが諸悪の根源でした。
ただ、同時出力しないのであれば8mでも全く問題なく映ります。
むしろその所為で光ファイバーが原因と思えなかったのかな。
当時18,800円で購入して、天井の縁のモール内のHDMIケーブルを入れ替えて、
そこまでして使えないなんてとか嫌なんで問題なしと思い込んでいたかもしれない。
AVアンプはAVR-2400H、ただこの前にRX-A850だったけど、どっちもダメでしたね。
ちなみに光ファイバーは
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076Q7G85M/
で、取り替えたケーブルは
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BBPXTCS/
で、安定しました。
とりあえず18Gbpsの同時出力には要注意、5m以内に収めて、高品質なケーブル(AWG28以上)を使いましょう。
タイムリーな記事が上がったからここに書いちゃったけどVW745の問題ではないからスレチになるね、失礼しました。 812です。詳細ありがとう。
ウチはまだ2KのVW90ESでアンプも2Kモデルだけど、
HDMIケーブルのみ先行で18Gbpsモデルに変えた。
SUPRA HD-5の10mモデル。
SAECサイトだと10Gbps対応になってるけど
SUPRAサイトだと18Gbps対応とかかれている。
PJとアンプを刷新した暁には18Gbpsが通るといいな。 ごっついケーブルですなぁ、10mいけそうですが刷新が楽しみですね!
長距離の場合はリピーター(エクステンダー)をかます手もあるけど
今回の一件でリピーターが光ファイバと同じ挙動をする可能性もあるなと・・・
いろいろ情報交換できるといいんだけど過疎ってるからねぇ ウチは、Panasonicの『RP-CHEX100』をこれまで使っていて、今回VW745に替えたら、18Gbps通らなかった。
AudioquestのActive HDMIとか、光ファイバーを考えているんだけど、認証に時間がかかるような話も聞こえてきて、決められない。
色々な情報が集まればいいな。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B075CL8L64
のケーブルでも18GbpsあっさりOKでした。
6mって半端な長さがこれしかなかったし、安いからだめもとで試したら全然問題なし。
いままでケーブルにかけた金はなんだったんだよ・・・ 俺天井を直接這わすわけじゃないから13メートルは必要なんだがやっぱり金は掛かるのか 13mは長いな
スクリーン側にアンプ置いてるですか? >>825
正解、目立たないようにコの字で這わすからね、どうしても長くなる ある程度の距離が必要ならぶっちゃけ無駄な金かけるよりJV○の光ケーブル買っちゃた方がよい気がする amazonbasicsの7.6mでも18Gbps全く問題ないな、vw745。
10mぐらいになるとつらいのかな。 24Pだとそんなに転送レート食ってない 宮古島の4K60P出してみ 西川氏の記事と同じ様にpcで4k/60pをvw745、4kテレビ、2560×1440/144pをpcモニターに3画面同時出力しても問題ない。
全てamazonbasics。
宮古島は持ってないから試せないけど。 ごめんなさい。
pcモニターはHDMIでは無くDPです。 SONYの話じゃ無くてゴメンなんだけど、
明日の秋葉であるBenQ「HT2550」体験イベント行く人居る?
貧乏人にも手が出せるリアル4Kってことで超期待してるんだけど、
(結局リアル4Kじゃ無いって話もあるけど)
田舎者だから行けない。
日本未発表の4K/HDRモデルも登場だそうだし、
もし、行く人居たらどうだったかぜひ教えて!!
ネットじゃあんまりベンキューのレビュー出てこないから。 DLP方式プロジェクタ
DLP 0.47パネル 1920x1080 200万ピクセル
BenQ HT2550 $1499
ViewSonic PX727-4K $1499
DLP 0.66パネル 2716x1528 400万ピクセル
LG HU80KA $3000
Optoma UHD50 $1499
これであってる? >>833
説明によると
「注目すべきは、身近な価格で誕生した新しいホーム・シネマ・プロジェクター『HT2550』が、830万ピクセルによる本物の4K UHD解像度と
CinematicColorの色精度、および投影に最適化されたHDRを全て兼ね備えることで、
驚くほど鮮明な画質を再現している点だ。」
ということなので、
いくらなんでもHT2550が2Kパネルじゃ無いと思うんだけど? >833
UHD50は0.47
>>834
4 screen pixelを1 mirrorで担当させる。JVCのeshiftと類似の手法 >>834
830万ピクセルとは!
HT2550 DLP 0.47×1 パネル=1920x1080 207万ピクセル 4回上書き=829万ピクセル
ソニー 0.74×3 パネル 4096×2160 829万ピクセル 1回 >>835
>>JVCのeshiftと類似の手法
HT2550は、左右上下にシフト? 完全なスレチなんだから別スレでやれよ
馬鹿を相手にすんな え〜結局リアル4Kじゃ無いのか?
ベンキューのサイトの仕様には
画素数:4K UHD (3840 x 2160)
って書いてあるんだよ。
って、415万ピクセルのHT9050の仕様書にも
画素数:4K UHD (3840 x 2160)って書いてあったよ。orz
貧乏人がリアル4Kを手に入れるのはやっぱり夢なのか。 ベンキューのプロジェクターは東京ですらアバック本店でしか観られないくらいレア物だからなあ
現物見ないで20万は勇気いるわなw 俺現物みないで100万のオーディオに何品か突っ込んでる ベンキューの発表会の様子
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1105866.html
結局2Kかよ・・・・。
>同社では、「830万画素による本物の4K UHD性能」としている。
日本メーカーだと袋叩きだな。
やっぱり20万4KはSONYに期待するしか無いんだろうな。
SONY様、もう一年待つからお願いします!!
と、SONYスレなんだからSONYへのお願いで締めくくります。 もちろん2Kパネルでもリアル4Kパネルと「同じ」表示品質ならいいんだけどね。 ミラーデバイスだと残像無いからLCOSとは勝手が違う
プラレンズでどれだけ収差を抑えて解像度が出せてるかだな SONYの100万未満のプロジェクターについて、10ビット入力はできるけど、8ビット出力しかできないと言うのはどういうことですか?パネルのドライブは何ビットでしょうか? SONYの100万未満のプロジェクターって4KBS放送のHDRには、対応してるのでしょ? VPL-VW745
「リアル4K」「HDR×広色域」「レーザー光源」「18Gbps HDMI対応」
18Gbps対応のため、4K/60pのHDR信号入力にも対応できる
つまりVPL-VW745以下の価格のソニープロジェクタは、
4K/60pのHDR信号入力に未対応と言う事ですか? それと・・・4KBSのHDR放送の規格では、40M(現在の4KスカパーHDRと同じ)
18Gbpsも必要無いように思うんですが・・・ 4K HDR対応だからと言って綺麗に映るとは限らない。
VW245、VW535は4K/60p 4:2:0 10bitでのHDRのHDMI入力に対応するが、
内部で4K/60p 4:2:0 8bitになっていてマッハバンドが目立つ。
電波の40MbpsはH.265で圧縮されている。
HDMIには圧縮をほどいたデータが流れている。 >854
> 40M
もしも画像データのロスレス接続を諦めて
圧縮データ接続を規格化すると仮定したとしても
H.265の4096x2160 60fps は160Mbps
H.264の4096x2160 60fps は240Mbpsまで定義されてるし
民生向けカメラに400Mbpsで撮影できるものがあったり
カメラスルー映像をロスレスデータでHDMIに出力出来るものがあったりする >>内部で4K/60p 4:2:0 8bitになっていてマッハバンドが目立つ。
しょぼいですね。
>>HDMIには圧縮をほどいたデータが流れている。
そうですね。
どっちにしてもこれからはレーザーかLEDの光源が欲しいです。
が・・・4K/60p 4:2:0 8bitで満足してて10年使う予定です。 245が実売45万切ってきた
今使ってる奴の下取りで実質35万位が見込める
でも4K動画なんて持ってない、PS4Pro等60フレームは微妙らしい
・・・どうすればいいんでしょうか >>860
DLA-X3です
シャープ→ビクター→ビクターなんでソニーはまだ未体験です >>861
2010年モデルが35万で売れるって。マジ X3?
出てすぐに買ったから2010年ではまずないと思う
と思ったらHD1が2007年夏??
まあ新品ランプ、眼鏡、エミッター?箱説付きでオクで8万位かなと思ってるけど X3からだと3Dが別世界の様に素晴らしくなる。
後はスクリーンが何インチか。
100インチ以上なら2K映像のアプコンで凄く綺麗に成る。 245欲しいけど映写距離が足らなくて、中々決めきれない。
ワイコン作ってくれないかなー スクリーンはオーダーメイドの156インチです、高そうだけど13万円位
うーん、2年我慢した方がいいのかな
4kソースがPS4proとPCデスクトップだけってのも悲しい 156インチ?
じゃぁ4kプロジェクター買うべき。
4Kソースなんてどうでもいいよ。
245に2Kソース入れれば4Kにアプコンしてくれて
それだけで解像感が全然違う。
正直UHDブルーレイのリアル4Kと普通の2Kブルーレイのアプコン4Kの
違いはそんなに大きく感じない。
こんなこと書くと、違いが解らないなんてお前の目は節穴だと書き込みされるけど
正直、大きな拘りが無い一般人は「まぁ、こっちの方が綺麗かな」レベル。
4Kブルーレイそこそこ買って見たけど「流石4Kだな」と感じた物は無かった。
HDRも騒がれてるほど大したこと無い。
結局脳が補完してくれるから数値上の違い程の見た目は感じない。
でもまぁ、環境を揃えたくなっちゃうんだよな。
で、「こんなもんか・・・」で終わっちゃう
ま、それもそれで楽しいことは楽しいwww
もう一度言うが、4K・HDRにネットや雑誌で騒がれている程の魅力は無い
でも150インチなら2Kとアプコン4Kの差は大きい。 うーん、なるほど
期間限定ポイントも6万位あるから一気に欲しくなってきた
でも4Kソースのマッハバンド?がどうこうってのがちょっと気になるんですよね
そこまで気にしないけどモアレやDLP初期の虹だっけ?みたいに露骨に
出てたらやだなあとか思ったり
とりあえずググって調べてみます スクリーンとの距離3mで150インチが写せる4kはよ。2550stはよはよ。hu80kの映写距離はどんなもんなんだ。 >>868
同じ感想です
でも好きな映画はUHD買っちゃうのよね
ノーマルブルーレイと価格差あるのかと考えると微妙w >>868
同じく。150インチに1100esだけど4Kプレーヤー導入した時にそこまでの差を感じなかったです。アプコンした時の4Kプロジェクターの表現力が凄くて、これはリアル4Kは我が家ではまだまだ先で良いや〜と思ってしまいました。 >>87
それって
DVDをFHDにアプコンしたらネイティブFHDと違いが無いと昔言っていたのを思い出した。 >>876
確かに! 専門誌ならではの記事も有って良かったわ。
個人的は3Dをもっと突っ込んで特集してほしいなー。
各プロジェクターのシュートアウトでの比較とか、
スタックで最高を目指すとか、普通に店に行っても
出来ん様な記事が欲しいね 245やめて20万の他社4Kにしちゃった
このスレともしばらくオサラバだわ・・・ vw245とHT2550比較して購入したなら比較レビュー頼みます ごめん、実質10万以下だから完全に飛び乗り
とりあえず多少糞でも3〜5年耐えて次は100万以下で745相当の機器を買うつもり そうですか じゃオススメスレあたりにレビューよろしく YouTubeとかに色々な動画あがってきたけどやっぱソニーのリアル4kが一番精細感高いね ただまだまだ高いしデカイし制約あるから4kDLPがバカ売れしそうだね RGBWのペンタイルで喜んでたやつのレビューなんか意味あるのかよw HT2550はYouTubeの動画見る限り
やや緑被ってるのが気になるなあ ええんや、実質8万位やから
日曜には届くよ
まさか昔デビューした時の単板DLP方式に戻るとはw なるほど、さすがだな
俺ならセカンドは10年落ち15万の車検付きライフとかにするわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています