Panasonic 有機EL/OLED TV3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
液晶より有機ELの方が遅延するので注意!
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1052081.html
ユーザー目線では「有機ELは遅延が少なさそうなのに意外」といった印象を受けるかも知れない。
確かに、有機ELの画素の応答速度は液晶の数百倍は速い。だが、これは表示遅延時間とは無関係なのである。
補足解説が必要かもしれない。
まず、X910は映像パネルが倍速駆動に対応しているので、これで60fps映像入力時、倍速駆動回路でバッファリングされるため、原理的に理論値0.5フレーム(約8.3ms)が発生する。
この後、LG式有機ELパネルでは、焼き付き防止制御のためのゲイン制御が発生し、これが約8.3ms。これは丁度0.5フレーム分の遅延に相当する。これに加えて、映像処理に0.9msほど掛かる。
そのためトータルで
8.3ms+8.3ms+0.9ms=17.5ms
という計算になる。これは60fps換算で約1.05フレームの遅延となる。
では、120Hz入力時はどうか。
これは、倍速駆動回路のバッファリングが無効化されるが、焼き付き防止制御の約8.3msは強制介入するのと、映像処理の0.9msは避けられないので
8.3ms+0.9ms=9.2ms
となり、120fps換算では、約1.1フレームの遅延という事になるのだ。
ポイントは、現在のLG製有機ELパネルでは、焼き付き防止制御で0.5フレーム必ず遅延するということ。この特性は、これから登場する同系パネル採用のソニー、パナソニック、そしてLGの有機ELテレビでも同様である。
有機ELパネルの画素自体は液晶よりも何百倍も高速なのだが、焼き付き防止制御が入る関係で、結果的に液晶モデルよりも表示遅延は大きくなってしまう。ゲームなどで遅延スペックを気にする人はここは抑えておきたいポイントである。 チューナー、スピーカー無しの有機ELモニターが欲しい
HDMI入力10系統付けて 18年度も増収増益見通し
パナソニック、'17年度は実質7年ぶりの増収増益。津賀CEO「絶えず変化し続ける会社に」
https://www.phileweb.com/news/d-av/201805/10/44009.html 50000円も出すなら950にサウンドバーの方がいいだろ 俺はテレビ単体で音にもこだわるってのは大事だと思うな。FZ1000の音聴いてみたいわ。 IFA 2018
https://b2b.ifa-berlin.com/
31 August - 5 September 2018
Opening hours: From 10 am to 6 pm OLEDはLTPSベースで作らないとダメだ
酸化物ベースだと階調がでない
サムスンカムバックカモン >>222
儲からないだろ
金持ちが道楽でやってるのが多いんじゃね 【特別企画】VGP2018 SUMMER 総合金賞受賞
さらに忠実な色再現。プロが認めた4K有機ELテレビ「ビエラ FZ1000」実力チェック
https://www.phileweb.com/review/article/201807/17/3112.html サウンドバーの部分左右に分けて販売してくんないかなー IFA 2018
https://b2b.ifa-berlin.com/
31 August - 5 September 2018
Opening hours: From 10 am to 6 pm IFA 2018
https://b2b.ifa-berlin.com/
31 August - 5 September 2018
Opening hours: From 10 am to 6 pm LGのパネルは精細感が低い
トップエミッションなJOLEDパネルなら、そこは改善しそうだ 早ければ2020年にはJOLEDの有機ELパネル積んだパナの有機ELテレビ出る可能性ある? >>244
対応はいいけど。専用ボタンなんかいらねーよ。ソニーのクソださい悲惨なリモコンに追従するのか 画面中央に四角形が焼き付いてしまった
赤系の色を表示しないと気付きにくいけど、何が焼き付いたんだろう、、 録画機がDIGAな方に質問です
過去未来番組表って便利ですか?
それともあまり使わない機能? https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1155693.html
―今年のOLEDは暗部階調の再現性が良くなったという話ですよね。
本田:その通りですが、画素ごとに個別に光るため、発光が止まる間際の部分は制御がかなり難しいんですよ。
そこでの階調は、実は液晶の方がいい。液晶は黒浮きはありますが、そこからの立ち上がりのリニアリティは、OLEDよりも遙かにいいですから。 トム・クルーズ「映画を観るならTVのフレーム補間をオフに」と呼掛け。理由は「映像が安っぽくなるから」
https://japanese.engadget.com/2018/12/05/tv/ ces2019
https://www.ces.tech/About-CES.aspx
Jan 8-11, 2019
Las Vegas, NV 4K放送の録画中は、2K放送の録画はできない
とか後出しのクセに残念な仕様だな
REGZA買って正解だった 有機EL、画質を追求するにはあまりいいデバイスではないよなあ Panasonic Adds GZ950, GZ1000 & GZ1500 to GZ2000 4K OLED TV for 2019
https://www.youtube.com/watch?v=KGg5VU9nj84 >>271
結局背面はケーブル地獄になるから意味ない
というか、テレビで隠してるから透明は丸見えじゃん >>272
その機能CESで普通に発表されてたやん テレビ部門はレコ部門と統合か。
テレビのチューナーも使ってレコで多チャンネル録画ができるかもしれん。
スピーカーにもテクニクスロゴが使い易くなるな。 っていうか、AV部門のシュリンクの始まりかもしれない・・・ 55型は122.5×31.0×78.3cm(幅×奥行き×高さ)/約33kg、65型が144.6×31.0×90.7cm(同)/約40kg。
重い イネーブルドスピーカーって、必要ですか?
効果ある? >>290
エベンキバネルという時点で読む気もしない
国賊安倍ちょんこエベンキのせいやな https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1203/824/01_o.jpg
「映画を見るときに、UHDテレビで正しいアスペクト比、色、フレームレートの、より映画的な体験を楽しめる」という。
ユーザーがメニューから選んで決定する画質モードとは異なり、
Filmmaker Modeは、コンテンツに埋め込まれたメタデータ、
またはユーザーがFilmmaker Modeを有効にする1つのボタンを押すことで自動的に動作。
また、Filmmaker Modeで視聴するためのモード名や設定は、複数のテレビブランドで共通化されるという。 https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1205/607/001_o.jpg
外側に4K高性能パネルを、内側にモノクロのパネルを使ったデュアルパネルを搭載。
直下型LEDバックライトでピクセルレベルでの調光が行なえ、従来の液晶パネルを大きく上回る100万:1のコントラスト比を実現。
ピーク輝度は1,000nits。明るさを一定に保ちながら、同時に色再現はDCI-P3比99%をカバーする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています