ライブを隠し録音したい 29 [無断転載禁止]©2ch.net
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自分のとってきたものなら多少悪くても愛着があるから聴けるけど
他人の録音って余程よくない限り一度聴いておしまいだよな 2018年3月にローランドが新機種R-07を出すんだね
25000円前後の予想だそうで
https://www.roland.com/jp/news/0778/
https://www.youtube.com/watch?v=OqqFKw4gT1c
かなり小型だし録音レベルの違う2種類のデータを同時録音する機能(デュアルレベルレコーディング)もあって安心
これに予算に合わせてCMC-4か8をつなげるだけでお手軽に楽しめそう
競合としてはTASCAMのDR-44WLやZOOMのH5になるんだろうけどどっちも大きくて重いからなぁ
さらにDR-44WLは入力端子がXLRしかないし、H5はワイヤレスのリモコンがない
R-07は内蔵マイクと外部マイクみたいな2系統の録音はできないみたいだけど
それ以外は競合製品のいいとこ取りみたいな感じだから面白い機種になりそう >>732
いいね。ただデュアルだと96/24では録れないみたいだね。 カセットウォークマン時代にバレたw
胸ポケットに入れてたら「それマイクですよね?」って。
中身のテープをすぐに渡した。それで終わり。
逆の胸ポケットにもう一台仕込んでたので録音は残ったけど。ホントいい思い出。 >>732
>Bluetoothで接続したワイヤレス・ヘッドホンで再生ができるので、たとえば演奏会のリハーサル時に『R-07』を客席に置き、ステージ上からリモコンで録音を操作、その場で録音した自分の演奏をヘッドホンで確認。音量やバランスを最適に調整してから本番時の演奏を録音することができます。
この回りくどい言い回しだと結局のところ、Bluetoothヘッドフォンでのモニタリングは出来なさそうだな。 >Apple Watch使用時にはリモコン操作で録音/停止を行えます。
おっと見逃してた。これは凄いわ。絶対に買う(笑) マイクはME51SWを使っているけど、これ以上に大きくなるとバレそうで他のマイクを使う勇気がないw 録音レベルを上げて使った事がありません。いわゆるレコーダーの自動設定で録音しています。最近それではダメな事に気付いた初心者です。 知り合いは、AT822つかっているけど、
ばれたことがないな AT822をちゃんと設置してるならきれいに録れそうだけど隠してだとどうなるんだろう 俺もAT822たまに使ってるな
ノーマルと改造したやつの二台 97〜02くらいまでAT822使っててその後使わなくなって
いっさい日光が当たらない部屋に置いておいたけど数年前チェックしたら
中のユニットを浮かせるスポンジが加水分解してボロボロになってた 来週、トークと音楽のイベントに行くんですが、オートとレベル設定のどっちにして
録るのがいいでしょうか?
音楽パートになってから切り替えるのは周りの目もあるのでちょっと難しいです。
2階席で機材はDR-05です。 どちらを重視するかによるのでは?
トーク重視ならオート、音楽重視ならマニュアル 今までマニュアルにした経験ある?
無いならオートにしといたほうがいい
マニュアルは音量調整が難しいから、設定を間違えると何も録音できていないという状態になる
オートなら最低限の録音はされる
時間があるならカラオケボックスとかに行ってガイドボーカルなんかを大音量で流しつつマニュアル調整するといいよ 748さん、749さん
アドバイスありがとうございます m(_ _)m こういう時こそ二台持ちで
一方はオートでやるべきだな PCM-M10の電池フタが爪折れて
修理一律\14000とかふざけた事になってるから
R-07買っちゃうのもいいかもな
ttps://www.roland.com/jp/products/r-07/specifications/
とはいえ詳細がまだ分からんのでなんともいえない
サイズは厚さ以外はPCM-M10よりもやや小さい程度か ついでに外装一式とUSB端子とマイクロSDの基盤も交換してもらったら? >>757
機材はSONY M10でマイクはヤフオクで買ったXX60A
レベルはダイヤル式なので覚えてないゴメン(それに2年前くらい音源なんで) パス今日4だよね?ダウンロードできないのはもう消したからか? >>747
オート : トーク、音楽 強弱に関わらず、一定の音量で録音される。が、音楽でバスドラなど大音量では音が割れる可能性大。
音楽がロックみたいに強弱の無い一定の音量で全曲が演奏されるなら違和感ないが、
バラードなどが混じると、音は抑揚のない平凡。ノイズが混じるようになる
要は、ロック、合唱 など常に一定の音量で録音されるから
大音量 ⇒ 歪む
小音量、トーク ⇒ 音圧あげて録音されるのでノイズも増える
再生環境がさほどでないなら トークも大音量で録音されるオートが編集の必要ないので楽。
ここでアップされる音源の良し悪しもわからない再生環境レベルだと オート いちいち設定するの面倒くさいしトークショーくらいだったらスマホで録ってるな >>749
オートなんてヌルイ事言ってるヤツは一生オートで録ってろ!
ハッキリ言うとオート録音はスレチ 別に録り方なんて好きにしたらいいだろ
イチイチうるさいんだよ、黙ってろ
オレもオートは一切使わないが
録音レベルは曲に合わせてトークは編集で音量上げればいい
ノイズはソフトで低減できる 音楽はオートでやっちゃダメだろ…
内蔵マイクでmp3録音しちゃうような自分でもオートはやらないのに オートは邪道
というかマニュアルで録らないと上達し直しいよ。 ガンマイクってやっぱりライブ録音には向かないのかな? モノラルのライブなんてないのにどうやってガンマイクでライブ録音すんの? ライブ録音に向いてるガンマイクを会場のどこに向けて録音するのか答えてくれない? さくらのしらべのためにsp-cmc-8買おうか迷ってるんですがどっちも持ってる方、cmc-4との違いってどういうところにありますか? ↑こいつは、こういう風にして動画再生を増やしたり
他人の蜜録をツベに上げたりして
金を稼ぐ、狼では有名なクソ野朗 >>794
他人の密録ってどの動画?
聞いてみたい 狼って何のことかと思ったら
いきなりドルオタ用語かよ お前は馬鹿か?
盗人の小遣い稼ぎを、助けるような事をするわけないだろうが どうでもいいが、ドルヲタではない
しかし、つんくを知らないのはもったいないとは思う
今時こんなプログレを作れる奴は、そうはいないw
http://fast-uploader.com/file/7073180214283/
「audiem」
1番 XX-100A 2番 RH8040 EDMには違わないが
ブログレをEDM風に仕上げたと個人的には思っている 別にあんたが素晴らしいわけでもないのに何を誇ってるの? あくまでもどう録れたかを共有しようよ
誰も得しない ドルオタが居着いちゃってから話すこと無くなっちゃったな 目立った新製品とかあるわけでも無いしなあ 平常運転じゃないか このスレで低脳も高脳もあるわけねえだろ
コソコソしとけよ泥棒くん cmc8買ったんでcmc4uと2台体制になるんですがcmc4uは無指向化するとして
無指向って設置とかって適当でいいんですか?
指向性のときは向きと角度までかなり気を使ってたんですが
地面から30cmの距離で適当に剥き出しにしておくだけとか あとコンデンサーマイクの保管って湿度何%がいいですか?
レンズの場合は40とかがいいますが... こんなドシロウトがcmc8なんて宝の持ち腐れもいいとこじゃないの 810ですが試しにcmc4のサンプル上げますけどこれってどうですか?
カラオケですけどここ駄目みたいなところありますか?
http://fast-uploader.com/file/7073273902677/
pass:0204 ちなみにバランスは置いといてボーカルを最優先に調整してます その子と付き合って隣で歌ってもらえばいいんじゃない
この流れ脱力するなあ カラオケのサンプル聞かされてどうしろと…
設置の情報何もないけど聞きたかったのは設置のことじゃないの? >>814
ボーカルが中央に定位しない
アドバイスのしようがない >>813
十分だと思います
元の音源も聞かせてもらえたらありがたいです
勝手に定位を中央にしてみました
http://fast-uploader.com/file/7073304538647/
0204 なんかほぼ反転させただけ、みたいな音源に聞こえる。 片チャンネルを18サンプルカットしてあるね
定位をいじる場合に、このようにカットする方法と音量を下げる方法があるけど
メリット、デメリットがあれば教えてください ボーカルの定位の調整ってどうやったんですか?
イコライザーでボーカル部分持ち上げることしか出来ないです... >>825
soundengineですかね?
他のDAW等なら、何のDAWを使っているのかもご教授頂けると嬉しいです。
また、行った処理の内容を詳細におしえて頂きたいです。
こういった定位の修正スキルがなかなか身につかないもので… >>826
単に左右のchを前後にズラしただけです
SFPでやりましたが大抵のソフトで出来ると思いますのでやってみてください
ただ、この方法だと定位が全体的に左右にズレるだけなので中央にあった音が横に行ってしまったりします
同じ処理をしてここで音源を上げてみたところ位相差を指摘されました
なので違和感を感じる方もいらっしゃいます 波形について初心者なので位相とかステレス感ってほんと分かり辛いです。Ozoneのステレオイメージとかはあまり役に立たないですね。
あれを見て調整したりもしたんですが。EQとマキシマイザーはほんと便利なんですが。反転とかはかなりの変化というか聞きづらくなってしまうので使わずにいて、
音源の先頭に0.5msの空波形を挿入したりで調整してました。チャンネルディレイ使ってみます。
先の音源は海外のテーパーの音源を参考にと単一の波がLRでびしっと同位相(時間的に同一という意味)にしたものですが一辺倒にその手法も良くないんですね。
まあ、設置は会場の下手にかなり寄ってたのと角度が完璧では無かったこともありLRは位相がずれた状態で、かつスピーカーの左右成分を混合して録音してるものなので、
この手法で位相を合わせちゃうと分離した純粋なスピーカーのLRは同位相になるが、混合した波形については位相がずれてステレス感もずれてしまったというところでしょうか。 >>828
>波形について初心者なので位相とかステレス感ってほんと分かり辛いです
自分の耳だけで判断できないうちは位相関係はいじらないほうが無難
耳の鍛錬には弄り回されてない音源例えばクラシックやジャズの名盤等を聴きこむのが早道
図書館で借りて毎日一枚聴き続ければ3ヵ月〜半年で判るようになるでしょう
自分の耳だけで判断できないうちに音を弄り回してると優劣を判断出来ないばかりか脳が混乱しクソ耳になってしまいます >>828
音源の先頭に空白を入れるのとチャンネルディレイはやってることは同じです
位相差は録音して編集してを繰り返しているとわかるようになります
私は音に関して素人なので時間はかかりましたが少しはわかるようになりました
波形を合わせるのも最初の頃やっていました
でも結局は聞いた感じが全てだと思います
音の送出側に左右のchをクリック一つで入れ替えられるボタンなどあれば定位は見やすいです
左右のマイク間に距離があると定位がセンターから外れやすくなるのではないかと思っています
最近はM/Sに分けてズラしたりしています 難しいこと言わずにハース効果使って調整しましたでいんじゃないの 上のやつRX6のazimuthで解決できたわ
しかも動的に位相変更できてチャネルディレイよりも大分楽かと
いやー便利 >>835
「動的に位相変更」ってどんな感じですか? オレも買うつもり
2万円台であの性能はなかなかだよ
Rolandだから性能も期待できる r-07買うつもり。外部マイクはどれがいいのかな? h2nポケットに入れてたけどでか過ぎたし買うか
ワイヤレスの挙動とハイブリッドリミッターがどうだか様子見てからだけど 同じ会場でみんながBluetoothを使いまくるとバッティングしまくりで
録音スタートできない奴とかいそう テーパードットコムってガチのマイク使ってる奴しかいないけど
あそこって趣味で録音してる感じじゃないよね?
色々凄すぎて自分の機材がゴミみたいに思えてくるわ
てか日本遅れすぎ つーか、見つかったら退場じゃないのか。
ピンマイクとかだろうけど意外とバレないのかな。 R-07良さげだし、ついに小型機R-05の後継機が出る事で凄く期待してるけど
なんか色んな場所が赤く光りそうな感じが気になる
あんまりあっちこっち光って欲しく無いんだが 世界的に見たら日本も進んでる方だからしょうがないね
自分は勧められたDPA使ってる
適当に使ってるけど日本の2万円台のレコーダーはおもちゃだと思うようになった >>850
本当にDPA使ってるとは思えない発言ですね。 まあそういわれてもしかたない
ただzoomの内蔵マイクとDPAと比べてたらまあね
日本の外部マイクは知らん スタビライザーにENG乗せていけばワンチャンクルーだと勘違いされそう 自撮り棒は危ないからね
あれは仕方ないね
一眼レフで動画撮るのも止められるようになった
今後はスマホ撮影用のジンバルとかも規制対象になるかも
ただ録音はいくらでも隠せるし海外では野放しだね
日本のアーティストの海外公演だと多少厳しく言われるけど客は誰も守ってない
海外の有名どころのライブはプロショットが流出したらいいなーと思ってるので
自力で録音するモチベーションは低い
年齢的に最後の来日になるかもとか煽って販売してるのに翌年あっさり来日決定とか言い出すしw 来日の人気有名どころはそれだけ密録を高い機材でやってる人もいるだろうから
しょぼいマイクしか持ってない自分は録音する気がなくなり
結果的に手ぶらで行ってもいいじゃんってなる
某ダウンロードサイトには最近某店がそこからダウンロードしたものを
片っ端から売り物にしてるから来日公演はとんとアップされなくなったけどね >>858
プロショットの「流出」なんて最近ある?公式にTV放送されたやつとかならよく聞くけど。 R-07は、LINE入力のジャックが無いから、バッテリーボックスから給電する必要のある海外製マイク使ってる人は候補にならないかと。
R-07が、PCM-M10やR-05に取って代わる事は無いと思われ >>863
自動で切り替えか選択式になるだろ
LINE入力無い機種ないとかありえないから >>863
そうだね
実質的には安いプラグインパワーマイク専用だよね R-07の仕様表に見たら書いてあった
MIC/AUX IN端子(ステレオ・ミニ・タイプ、プラグイン・パワー対応) >>866
なんちゃってライン入力だからスグ飽和するよ
+10dBu位ぶち込めるとは思えんし別途アッテネータ付けてまで使うヤツはいないんじゃ? まぁrolandからしたら、コストパフォーマンスを考えたうえでのLINE入力端子のカットなんだろうけど。
R-07はカラバリが充実してたり、玄人向けというか、カジュアルなユーザー向けに手軽に高音質録音が出来る機種って立ち位置なんじゃなかろうか。 R-05にあった低感度モードが無いのが気になるな
R-05の高感度モードの-30dBuなんてボリューム1でも過大入力になるよ >>870
そう思います
>>871
爆音を録音したいなら絶対避けるべきですね
あとMIC/AUXの入力インピーダンスが約4.5kΩと低いのも嫌だな。ハイ落ち心配 >>872
お前は中古のR-05でも永遠に使ってろよ まだ発売もしてないものをダメだとか
バカにもほどがある
好きなもん使っとけ 誰かの為に生きるという思いを込めた旗を抱き拾ってきた笑顔の中 質問なのですが
スタンディングのライブハウスでマイクの位置が低いと低音多く拾いますかねえ 低音が地ベタ付近に溜まってるとでも思ってるんじゃね?w >>880
まさに”低”音w
マジレスすると”客”という遮蔽物が多くなるのだから必然的に音はこもる傾向になるよ >>883 え?w違うの?w
>>884
やっぱりそうですよね ありがとうございます
細かな条件で変わるから難しいね この謎理論が正しければ、天井から吊り下げたマイクでは低音スカスカで録音されることになるなwwwww >>887
謎じゃないしwww
おまえ本当に頭悪いなw 880の質問はそんなにアホな質問とは思わないけどな
知ってるなら答えてやりゃイイじゃん
オレは経験的にはわかるけど理論的にはわからん もう回答されてるじゃん
人混みでこもるんだよ
高音は指向性が高いから障害物で減衰しやすい
低音はしにくいので低い位置というか人混みの中は音がこもる
低音床からの反射もしやすい 録音ボタンはどの指で押すと高音がよく録れますか?
とか聞かれても真面目に答える気にならんだろ
極端な話そういう質問なんだ クリトリスはどの指で押すと喘ぎ声がよく録れますか? ここアイドル好きのアスぺが住み着いてるから>>895みたいなレス付きがち
語れる人で語るしかないね >>894
音(を伝える空気)ってことが読み取れないなら黙っときなよ
話にならない アイドル好きをアスペとか言ってる時点でお察し
何を好もうが人それぞれ >>899
アイドル好きはアスペばかりという現実無視しちゃいけない
カメラオタとドルオタと鉄オタは
隔離施設に閉じこめないとだめ なんか最近2ちゃん全般にキチガイ沸いてる率が高い
何ヶ月も毎日巨大AA貼り付け連投したり住人煽り続けたりしてんのいるし
ここはまだマシ 2ちゃんはどこもかしこも気違い率が高いイメージだけど・・・ 大阪の日本橋で自作マイク売ってるような店ってある? 工作音痴だから作れる自信がないわ〜
上の交換掲示板潰れてるな >>907 >>909
どこの馬の骨か判らんヤツのハンドメイドなんて買わんほうがいい左右偏差や未熟な半田付けで特製劣化なんてザラだ
自信が無いと思ってる人は作ってるうちに上達するから自作向きだ
逆に根拠のない自信持ってるヤツは上達しない >>910
説得力ありますね
頑張って作ってみようかな >>911
道は長いぞ
最終的にはインピーダンス変換とか超抵抗とか繋げてハウジングも自作することになるぞ どうせ評価用に買うんだからDPAとか音プロとかは早めに買っといた方がいいぞ SP社だってアメリカの兄ちゃんがハンドメイドで作ってる sp-cmc-8本格始動したがアイドルに最適だな
とりあえずの1本におすすめみんなこれ買っちゃえ
自作でもショップスでもこれ買ってから買い足せばいい
ローカットしないでも無駄な低域拾わないし中高域はさすがの表現力
糞席でもそれなりに録音できちゃうんだもんなあ 君らの目は節穴か?
聞いたけどなんとも評価しようがない音源だった まぁ、最初だからって感じですかね
編集でもっと良くなると音源だとは思います >>917
cmc-8って低域スカスカなイメージなんだよね
個人的な好みで低域はある程度欲しいから購入に踏み切れない R-05のHOLDがたまに効かなくなる
HOLDの位置にあるのに停止ボタン効いたりレベルが変わったりする
買い換えろということか? >>928
CMC8の人?
まあ、あんなもんじゃない?
特別いいとは思わないし特別悪いとも思わない
カラオケだしここの人の関心が薄いだけじゃないかな
ホールですよね?無指向性より指向性が向いているのはわかった
それより近くのオタがうっとおしい 外部マイクが同じでレコーダーが異なる場合は録音された音源の音質って差が出ますか? 余程ひどいレコーダー(オート録音しか出来ないヤツとか)じゃなきゃ
マイクの差に比べると小さいよ
1万円のマイク+10万円のレコーダーよりも3万円のマイク+2万円のレコーダーの方が高音質じゃないかなーと思う >>930
サンヨーのレコーダーとdr05では全然違った レコーダーのメーカー毎に味付けがあるって事ですか?
低音寄りの音になるとかドンシャリ系の音になるとか >>934
うーんどうなんだろ?
詳しくないから何とも言えないけど録音されたものは全然違ったよ
そこそこ値段のするレコーダーなら大差ないのかもね サンヨーのは会議用のじゃ無いの?
だったら楽器はスカスカで人間の声がやたらよく聞こえるとかなりそうだけど マイクカプセルのシールド処理って
アルミ箔で取り囲む形でも大丈夫なんでしょうか? PCM(WAV)録音の場合、外部マイクが同じなら基本的には変わらないはず
変わるとしたらPCMのサンプリング周波数が48/96/192とかで多少音質が変わるかな程度
内蔵マイクやmp3にするなら変わる マイクって言ってるのが本当にマイクだけなら
それぞれの機種のアンプ通すから変わるでしょ
プリアンプまで外部で共通ならそんなに差はないかもだけど ここの人は外部マイクにECM使ってるだろうからそれ前提の話だけど
レコーダーが違ってもS/Nに関しては殆ど差が無い(S/Nが100dBのレコーダーも無意味)
もしノイズが増えたと感じたら録音レベルが低いとか別の原因があると思う
周波数特性に関してはレコーダーの入力インピーダンスが関係するけど
朝で時間ないから 朝で時間ないといいながら2ちゃんに必死に書き込んでるバカ >>944
おまえが返事したやつは
ワッチョイもIDもないから荒らしだぞ >>945
そうなんだ。よくわからないけど、相手にするなって事だと受け止める。
R-05内臓マイクでライブハウスでよく録ってます。 >>917
CMC-8ってバッテリーボックス必要ですよね?
MM-EBM-1持ってるけどこれで代用可能? >>948
ありがとう
手持ちのバッテリーボックス使えるならcmc-8購入考えてみます >>946
ライブハウスで内蔵マイク使うとレベルばどれくらいなの? >>950
もうちょい上げても大丈夫だけど16にしてる。中央で最前より少し下がったくらいで録る事が多いけど、爆音をスピーカー前で録っても割れないだろうというレベルにしてます。ライブハウスだとこもった感じになっちゃうから帰ってからサウンドエンジンで少しいじります。 俺が行くようなライブだと後方、録音レベル1でも
ピークが-12〜6辺りまで到達するけどな >>946
R-05の内蔵でライブハウス前方だとピーク超えてなくても割れない?
ローカット入れれば解決? >>952
波形見るとピークまでは行ってないから大丈夫だと思っているけど、少し下がっといたほうが音はいい気がしてます。爆音すぎてなのかスピーカーから割れてるような音出てる時もあるし、ハウリングでピーク越えちゃう時はあるけど。なんか間違ってたらすまんけど。 ちなみにローカットは入れたことないです。だから効果もよく知らない。 R-05
Mic Gain L
Limitter On
Low Cut Off
ライブハウス、ホール共に内蔵マイクでレベル35ぐらいで録音してるけど音割れは無いよ でもメタルに疎いasamiは「WACKEN何それ?美味しいの?」とか言ってそう >>957
めずらしい弾き語り、綺麗に録れてますね
ちょっとノイズが目立つので勝手にNRかけてみました
http://fast-uploader.com/file/7074784352078/
今日4 このスレがきっかけで知り好きになった。
昨日のライブも録ってきたけど
レベルオーバーで音が割れちゃったよ。
まだまだ修行が足りんですわい。 >>965
昨日の今日でチケ取れるわけないだろ
即売り切れなのに ラブバイツネタ出たので最近だろ
過去スレみてないけど アリーナクラスの大箱って、音響回りが運頼み過ぎる気がする。 どうしても行きたかったイベントのチケット外れて萎えた。
もうCMCもDPAも捨てようかな。
この日のために練習してきてそこそこ録れるようになってたけどもうこの必要もないしこれからはiPhoneでいいや。 【ラヴバイツ】LOVEBITES 5【今週はduo】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1518939480/
131 名無しさんのみボーナストラック収録 sage :2018/02/25(日) 03:07:59.73 ID:HifBO3Ou0
二時間後ウプするよ。20人
134 名無しさんのみボーナストラック収録 sage :2018/02/25(日) 03:50:17.24 ID:jl7u3Bx/0
http://www.axfc.net/u/3890825
137 名無しさんのみボーナストラック収録 sage :2018/02/25(日) 05:06:28.81 ID:5o4RQC760
>>134
ライブ行けなかったから、ありがとう R09HR使ってる人は内蔵で録ってる?
それとも外付け? R-07は3月の何日に発売なんだろう。
Amazonはまだないな >>981
最近入手したもので質問です
内蔵も外付けもロック系のライブだとマイク感度はLOWで録ってますか? ローランドのCS10-EMってマイクを使ってる人おる? >>983
どちらもLOW、特に内蔵はLOWじゃないとライブハウスはほぼ無理だと思う。
外付けはHIの一桁でも行けるけど
持ってるマイクだとたまにレベルオーバーしちゃうね
基本的にR-05と殆ど同じなのでR-05の設定ググるなり過去ログ見るなりして設定すれば良いんじゃないかな >>985
ありがとうございます
参考になりました icr-ps004m & XCM6035-2022-354PR >>984
今は使ってないけど短期間に3台くらい買い換えた
モッシュピットに入り暴れるせいか割りとすぐダメになったイメージ >>991
加工後だよね?XCM6035ってもっと隠った音のはず。 prediaか
tifで興味持ったが曲が糞すぎてすぐ冷めたわ 994
やっぱそうだよね。
綺麗に録れていると思う。臨場感あって良いんじゃないでしょうか。 UPするんなら1日くらい放流しとけよ
話のネタにもならないし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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