お勧めプロジェクター 第五四幕 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
どうでもいいがアンカーちゃんと付けてくれ
手動で遡らなきゃならないの辛い >>577
焼肉強食が資本主義の何ちゃら常識なんだが・・・
万人の平等を目ざすインチキ社会主義派かな? >>590
建前皆無よりも、ある程度は維持した方が長期の全体の効率は高いんだよ。
完全ドライで情緒抜に純粋に損得勘定だけで考えてもな。 国民や大衆の性向や資質は、経済学史的にも「エートス」という概念で語られるよ。
資本主義の発展には、プロテスタンティズムの禁欲的な特質が強く貢献したと言われている。
安さよりも質を尊重したという日本人の職人的気質を非効率と嗤うのは、資本主義というより
昨今のグローバリズムの考え方だな。 日本のメーカーがもたもたしているうちに4K普及品は20万円のOptoma UHD60一択になっちまった。
輸入消費税8%は取られる。
ttps://www.bhphotovideo.com/c/product/1338258-REG/optoma_technology_uhd60_3000_lumen_uhd_dlp.html こっちも忘れないであげて
PX727-4K 4K UHD HDR対応 DLPホームシアタープロジェクター - プロジェクター - 製品 - ViewSonic
https://www.viewsonic.com/jp/products/projectors/PX727-4K.php
BenQ HT2550 4K HDR ホームシネマ・プロジェクター I CineHomeシリーズ | BenQ Japan
http://www.benq.co.jp/product/projector/ht2550/ PX727-4K のマニュアルに騒音最小化モードは2kと書いてある。
4重ずらし重ねのためのXPRは機械的に振動させる方式だが
止めるってことは聞こえるほどなのか >>596
PX727-4Kは実売価格13万なので、低価格スレで話題にします PX727-4Kは、びっくりするぐらいHT2550に似てるな、コピーして一部改良した感じみたいな(´・ω・`) この円高が進めば100円切る事もあり得る
1ドル100円にしとけば海外旅行とか海外から
取り寄せる時に、ああ面倒だが円よりドルの方が
良いので100円切れば間違いなくドルにしといた方が良い
昨年の前に100円の時にドルに交換したのはハワイで使った
そうそうトランプ政権になって円安になったんだった・・・
戸・・いう事は・・・もうトランプも終わりか・・・ 今時HLGに対応していない機種を買っても仕方ないだろ。 それを言ったら 来年は、Dolby Vision、HDR10+ に対応して無いプロジェクターなんてと言われるぞ。 PX727 今日発送されるのかな到着楽しみだ
HC3000 からどれだけ性能がUPしてるか気になる 4Kモドキなんか買うくらいだったらフルHDでいいと思うけどな
そもそも綺麗な4Kソースがほとんど無いべ 自分で自然風景を4K撮影して
それをまったり眺めるという趣味はどうだろう 乗り替えで大体が実質6万とかだぞ、明るさが2K比で大体10%増し
6万に文句言うなw 旧製品のDLA-RS4000は除くとしても
DLA-Z1があるのでSONYだけではない 同じ4kでも光学系がしっかりしてないと活かされないからな
ソニーだと1000シリーズ以降でないと 解像度が4kでも映像の表現力がないソニーの機種はいらんな >>615
やはりEPSONのレーザー光源モデルがいいよ
明るいし色の再現性もいいからね エプソンはデータプロジェクターが本職なのかな 前に8300持ってたけど詳細感はJVCよりあったと思う
やりすぎくらいまで調整の範囲があるんだよな デジタル処理の無理矢理だけど >>620
データプロジェクターが本職だがEH-LS10500やEB-L1000シリーズは色の再現性も良いし使いやすいよ 確かに「色の再現性」を充分に生かせるアニメは最強って話だよね
でも実写はどうなの?
あと明るさが1500しかないってのがちょっと気になる・・・ >>622
そんな貴方にはEB-L1000シリーズがオススメ
EB-L1755Uで15,000lm
EB-L1405Uで8,000lmだから問題ないよ >>623
言葉足らずでスマソ・・・
ビジネス用は対象外で、あくまでLS10500限定の質問でした >>624
実写でもアニメでもホームシアターで見る分には問題なし。
明るいリビングで電気つけた状態で投影すると物足りないと思います。 >>625
おう、最低限部屋さえ暗くすればルーメンは問題ない訳ね
参考になりました。有賀d PX727売切れになってるな
月末に注文したけど、商品手配中のまま動いてないが
いつ発送されるんだろうか UHZ65買った。
DLPのレーザーで明るい分レインボーノイズは多少あるけど、
それ以外は素晴らしい出来。幸せな生活になった。 >>628
どうやって購入されましたか。
教えていただけると助かります。 JVCは、4K/HDR対応のホームシアター向けDLPプロジェクター「LX-UH1」を欧米で発表した。
米国での販売価格は2,499ドル。
デバイスは0.47インチのDMDで、4K/HDR表示が可能。HDRはHDR10とHLGに対応している。
BenqのHT2550と同じパネルか px 727のレビューもあまり出てこないけど
がっかり性能だったのかな? ViewSonic PX747-4K - DLP projectorって言う上位機種(3500ルメン)もあるけど
px 727と同じパネルなんでしょうか? >>629
日本から直接買える店がみつからなかったんで、
海外在住の友人に送金して、購入・転送してもらいました。
ちょっと高くついてもよければセカイモンにもあるようです。 PX747は別に上位じゃない。
色を犠牲にして明るさをあげた、同価格のバリエーション 最近はプロジェクター業界下火だな。
やっぱり4Kは未だにハードルが高いのかね。BDのときはもっと普及したと思うんだけどな。 4Kは多くの人にとってオーバークオリティなんだと思う。 逆に考えれば、4k8kのプロジェクターがそれなりな音の環境と共に普及したら、映画は自宅に配信するのが当たり前、とかになるのだろうか。 前回のホームシアターブームは北米メイン。
多数のメーカーがプロジェクターの開発と製品化に取り組んでいた。
北米では、住宅ローンでシアターを導入するのが一般的。
そこにリーマンショック。
マーケットはシュリンク
多くのメーカーが撤退し、競争も後退した。
それが今 >>639
アマゾンファイアTVとかApple TVでもう配信始まってるでしょう。
プロジェクターに使えるクオリティーですよ。 自宅で新作映画の封切りを配信サービスでって時代になるのかな。 実写はともかくアニメでのネイティブ4kは製作厳しそう >>639
ホームシアターで難しいのはむしろ音響だから、映画館が完全になくなることはないだろうけど、地方はよりいっそう厳しくなるかも
シアタールームの部屋貸しとか、ニーズが細分化していくのかな http://kakaku.com/item/K0001043974/
65万のDLP単焦点、レインボー効果のほどを確認したいけれど、展示はないだろうな。 Dell S718QL は coretronic の U50K Platform だろうとのこと。
多少の仕様調整は入っているかもしれないけど
ttps://vsbg.coretronic.com/products/5770a0d966ac9/detail テレビをプロジェクターで投影しての視聴を考えてます
100インチ以上は特に望んでおらず、プロジェクターを意識しない置き方を調べると超単焦点にたどり着きました
ウルトラブルーレイを見る気はないですが、通常の地デジやアマゾンプライム動画、レンタルDVDを綺麗な画質で見るためプロジェクターもHDR対応必須と聞きました
「超単焦点」「HDR対応」で調べたらLG のHF85JGがヒットしたんですけどこれどうですか? なおスピーカーとブルーレイレコーダー(チューナー代わり)は別付けします よく言われるけどTVの代わりという使い方を想定すると、かなり使い勝手が悪いです。
スクリーンは掛けっぱなしが出来るなら楽ですけど電動、手動なら一手間あること。
電気を消して暗くしないといけない、昼間なら雨戸も閉めるとかしないとです。
電源入れてすぐには映らないです、ランプのウォームアップがあります。
LEDとかレーザー光源ならちょっとは早いけど液晶TVのようにはいかないです。
画質は高級プロジェクターでも液晶TVには絶対及びません。
メリットは大画面であることです、100インチ以上を望まないのなら60インチのHDR対応TV買った方がいいと思います。 画質はむしろプロジェクターって感じがするけどねえ、でもそのかわり遅延?が酷い 超短焦点
長所 狭い空間に置ける
短所 スクリーンの凹凸に過敏で歪みが出やすい
HF85JG
長所 消費電力140W、ランプ交換なしで20000時間
短所 光源交換ができないので修理か買い替え
価格1/3の機種より暗い、コントラスト低い >>648です
後出しですいませんが、新築に導入するので、スクリーンではなく専用クロス貼った壁に投影します
立ち上げ時間は割り切りますが、問題は朝とか昼にテレビ見るときですかね カーテンである程度遮光すればいけると踏んではいるのですが
…
ヘビーユーザーではないのでランプ交換なしで20000時間持てば10年は十分使えそうです 超単焦点でソニーのLSPXを直に見た感想としてはまだまだ日常使いには難がある(くっきり映らない)ように見えたんですけど、超単焦点でHF85JGの他にお勧めあれば教えてください ここでどれだけ聞いても、結局使ってみなきゃわからないことだらけだよプロジェクターは
遮光カーテンは有効だけど開け閉めがめんどくてプロジェクターを使うこと自体が億劫になる人もいる
準備をしてがっつり映像を楽しむ為の物だから、手軽なTVとは違うんだって所を先に認識しておいた方がいいよ
というか、TVとプロジェクター、両方を使い分けるのが普通じゃないかな
ちなみに俺はVW745だけどレーザーでも明るい中では観る気がしないね >>653
こういう類 >268 のスクリーンは確かに格が違う。
値段も格が違うから 648の予算におさまるかどうか HF85JGってHDR対応なのか?
ニュースリリースにもマニュアルにも書かれていないが
超短焦点でHDR対応はVZ1000クラスの価格しか思い浮かばん 648です 色々回答ありがとうございます
テレビ代わりになればリビングがすっきりするな、という単純な発想だったけどもまだ「お気軽に」テレビ代わりになるようなものではないのかもしれませんね…
あとHF85JGがHDR対応はフルHDの勘違いかもしれませんすいません 機種によるかもだけど仕事や外出以外は常に通電したらしとけばいいよ
8割位はカットされる、音は普通だけど プロジェクターをテレビ代わりに使うには熟練者(長期使用経験者)でなければ厳しいよね
投射までの作業、どの程度の明るさを確保できるか、その辺の手間と理解を熟知(納得)を得られてないと
使わなくなるのが見えるのは経験者ならでは
10年で2万時間と言うのもマニアでもないから根気よく使うとこもなさそうで、さらに使わなくなる恐れが強い
憧れのプロジェクター導入、始めはよく使うが次第に億劫になり離れ、再び熱が戻り感動を得てまた距離を置き
それを繰り返してプロジェクターの良し悪しが完全に身に付く感じで、これぐらいになればテレビ的に使いこなせると言える 最近は何するにも殆どタブレットとBTスピーカーだ、これで用足りる
でも前にバルス祭りとかで大画面でラピュタ観た時はシータ?がパズーに抱きつくシーンで
あーやっぱ大画面最高だな、とか思った。あーいうシーンは小さい画面だとなんも伝わらん プロジェクターによるホームシアターは、マルチ学習リモコンによるオートメーション化で気楽に使えるようになりました。タブレットの1-Clickで、すべてが完了するので。 リモコン未対応の機器があるからな・・・
まず、プロジェクターをリモコンでオン
それからクリーン電源を手動でオン
それに繋がっているDAC・プリアンプ・パワーアンプ4台(モノラルバイアンプ)を手動でオン
664のようなスマートな環境が羨ましい モノラルパワーアンプだけ手動です。
他 電動シャッター 海外製機器類も全て集中マルチです。
昔はホームシアターを始めるときの段取りが大変でしたが、今はさほど苦になりません。 DVDをブルーレイレコーダーで視聴する場合、4kアップコンバートとやらで4k 相当になる(PanasonicのDIGAホームページ)とありますが、フルHDまで対応のプロジェクターでもその恩恵は得られるものでしょうか? >>668
フルHDプロジェクター側に4k入力ないだろうから無意味
それ以前にDVDの4kアプコン自体が期待できない
UHDブルーレイをフル HDプロジェクターでみるなら少しは綺麗になるとおもう >>668
よく考えたら解るが、原理上無いから
ただ、CDのオーバーサンプリングみたいな恩恵は得られると思うから、画像は見易くなるかも >>670は4k映写の場合でもってことね
だから1080pだったらノイズ低減効果くらいしかないと思った方が良いかも >>668
かなり恩恵あるよ。
DIGAの画像処理はかなり性能高くフルHD化でもかなり高画質化してくれるよ。
ボケボケでノイズの多いDVDもかなり綺麗にフルHD化してくれるよ。
具体的には、高精度クロマ処理で色情報が全然違う。
また色超解像、ディテール超解像でべたっとしたDVDもかなりクッキリしてくれる。
それでいてモスキートノイズなどデジタルノイズをすっきりしてくれるからかなり高画質になるよ。
フルHDプロジェクターでDVDを見る場合
(高画質)DIGAでフルHD>>>他社プレイヤーでフルHD化>>プロジェクターでフルHD化(低画質)
な感じかな。
海外ドラマDVDなどもかなり見れるレベルに高画質化してくれる。 668です
恩恵ある、ない両方ご意見ありましたけど、マイナスではないという良い方に取ることができましたので、DIGAにしますありがとう! Optoma:「UHD65」と「UHD60」の違いは何? UHD65はRGBRGBホイールで2200lm、pure motion あり
UHD60は6色ホイールで3000lm、pure motion なし UHD65の方が番号が上でルーメンが小さいわけとか
pure motionの意味とか
RGBRGBホイールと6色ホイールの違いも知りたいです。 6色ホイールはレインボーエフェクト不利、原色の明るさ不利、
白の明るさのみ有利。pure motionはフレーム補間 Optomaの「UHD65」と「UHD60」発売日同じ12月ですが、
価格COMのくちこみにUHD60は117件も書き込みがあるのに対してUHD65は0な理由は? UHD60は、明るさ重視の業務用、UHD65は画質重視の個人用と言う事?
UHD65が人気ですね。 Optoma UHZ65 2800lm laser phosphor $4999
こんなのあるんですね・・・
期待して調べたら、やはり?DLPなんで・・・
UHD 4K(2716x1528x2)0.66型DMDパネルのでも
ソニーの365?246と同じ?より画質が悪い感じ?に見えた
ソニー500ES使ってるのでHDR物を検討中です。 気になる・・・4K UHD HDR対応 DLP プロジェクター
DLP 0.47DMDパネル 1920x1080 200万ピクセル
BenQ HT2550 $1499
ViewSonic PX727-4K $1499
Optoma UHD50 $1499
DLP 0.66DMDパネル 2716x1528 400万ピクセル
LG HU80KA 2500lm $3000
Optoma UHD65 2200lm $2999
Optoma UHZ65 2800lm laser phosphor $4999 >>686
3点リーダーさん
海外だとDLPレーザーあるのね
日本に導入しないかな
カシオかデルのとくらべてどうだろうか
なんかしってます? >>687
DLPよりやはり3LCDの方が個人的には好きだな
レーザー光源と組み合わせてメンテナンスフリーだし色の再現性も抜群 >>688
RGBRGBホイールなら DLP も発色悪くないですよ。6色ホイールはアレだけど。 6色ホイールって、レベル低すぎ。
UHD65はRGBRGBの6ホイール
UHD60はRGBCYの5ホイール。 >>688
やっぱ色ですか
昔三菱のもってて
メリハリは好きだったんだけど
いくら追い込んでも色が不自然で
そのあとVW50にしたら目からウロコでしたわ
でもくっきりはっきりも気になる
暗部階調きにしないのでDLPに未練しきり
どっかで視聴してみるしかないか 聴く必要はないが。
聞いてみることは試聴だが、試しに見てみることは熟語だと何? そういやそうか
試写
様子見
ちがうな
そうか試用だわ メンテナンスフリー ならDLPですよ。
液晶より圧倒的な耐久性あり。 いつの時代の話だよ。DLP素子は平気でもカラーホイールがぶっ壊れておしまい。 回転物の耐久性は意外と高く、サーバのクーリングファン等 10万時間を超える。 今はそんなところより、ランプの寿命とか、突然の基盤のコンデンサのパンクとかそういう所の故障が多い ランプは消耗品だから、交換すれば機能を復帰できる。
コンデンサーのパンクも、修理としては大した金額ではないだろう。
中古訳あり品の出品を見ればわかるけど、透過型や反射型の液晶の画像ズレや色ムラがとにかく多い。コストがかかりすぎて修理ができないから。
プロジェクターもHDRになり、輝度が上がるから当然パネルの熱膨張などが懸念される。
DLPは、パネル(素子)の裏側からの冷却が簡単だと言われている。 >>700
>コンデンサーのパンクも、修理としては大した金額ではないだろう。
無知過ぎるわw
コンデンサーだけ交換してくれる所など無い
普通は、基板全交換
結構高い >透過型や反射型の液晶の画像ズレや色ムラがとにかく多い。
それ、本当に今の新品にも当てはまる話か?
3年または20000時間保証してる透過液晶プロジェクターで
パネル1平方センチあたり約4900ルーメン(実際はRGBに分かれてもっと低い)
TW5650は1平方センチ当たり約2400ルーメンで大きなマージンがある。
TW8xxxの海外モデルには5年保証モデルがある。 低価格機はプラレンズだから温度が安定するまで色収差が出るとか普通だぜ 冷却は単板DLPの方が3板LCOSよりも難度は高いぞ。
ガラス基板反射液晶や透過液晶よりはDLPの方が容易かもしれないが。 >>697
カラーホイールは壊れるよ。
15200時間で壊れた俺が言うのだから間違いない。
パネルは生きてて色はまともだったけどね。 レーザーとランプの色の感じの違いは、どうなん?
レーザーは、冷たいクールの感じの色のイメージするんだけど >>708
そんなことないよ
レーザー光源はちゃんと調整すれば光量も色空間も大きく取れるので色再現性がいい
ちゃんとカメラでモニタリングして微調整してくれるから20,000時間色の狂いがないし >>701
メーカー修理だと基板交換になるから、修理代金を聞いて金額の高さで修理を諦めてしまう場合が結構ある。そういう場合はメーカー以外の修理屋さんに頼む。コンデンサー1個でも交換してくれますよ。 >>705
そうとうがんばって週3回映画を見て、10年で、プロジェクターを3,000時間使いました。15,000時間ってどういう使い方したんでしょうか? >>711
そんな事言いだしたら、液晶のズレ、カラーホイールの修理だって部分的にやってくれたら安いわw
自分の都合のいいことばかり並べて、全然論理的な会話になっていないわw いえ都合では無くなって本当です。
古いオーディオ類を使ってるので。必要に迫られてです。探せば見つかりますよ。 新品のコンデンサーは安いし調達出来ますが、新品のカラーホイル、液晶パネルの調達は難しいでしょう。 >>712
以前はテレビ、ゲーム、パソコン、映画など映せるものは何でもプロジェクターで見て年3000時間くらい使ってた。
特にゲームはハマると長時間になりやすいね。
今はゲームしなくなって年2000時間くらい。2台持ちで半々使用になったので1万とかいってない。
ヘビーユースだとDLPの変化の無さには驚くね。
7000時間越えのHW50ESはランプ替えても治らない微妙な色むらが出てきてちょっと気になる。 >>716
コントローラーチップが故障していたら、どうやって調達するんだよw 論点はコンデンサーだったから、コントローラーチップが壊れたら修理は難しくなると思いますよ。 >>711
町の修理屋で修理した時点で、メーカーのサポート外になるから、そこでカラーホイール壊れたらどこも修理してくれなくなりますよ。 カラーホイル壊れたら捨てます。自分の使い方だと1,5000時間使うのに50年かかる。 15万円のBenq TK800が4K DMDなのに約2倍するこれが画素ずらし4K DMD…
比べて良いところあるのかな TK800もHT2550/W1700と同じで画素ずらしだぞ。
HT2550 ズーム倍率1.2倍 シフトなし Rec.709 96% HLGなし
LX-UH1 1.6倍 レンズシフト60%、23% Rec.709 100% HLG
TK800の色域はHT2550よりも狭い HT2550 ダイナミックコントラスト10000 : 1 縦台形補正40% 3D スピーカー
LX-UH1 100000 : 1 縦台形補正30% 3Dなし スピーカーなし TK800はHT2550よりもさらにカジュアルになった感じか
LEDとかレーザーとかの30万〜50万くらいのやつ出してほしい >>728
情報どうも
メーカーによる表記の違いなのかな?
(価格.comだとパネルが4Kということだったので) ダイナミックコントラスト100000 : 1はランプ制御では例がない。
LX-UH1は機械的なダイナミックアイリス搭載と思われる。
BenQもカタログ15000 : 1 のHT3050/W2000はランプ制御のSmartEcoだけだが
50000 : 1のHT6050/W8000、HT8050/W11000は
Dynamic Black(Active Iris)搭載 >>732
TK800も3Dねーだろがw
と、思って仕様確認したらあるんだな。
4k機は無いもんだと思ってた。 JVCの新しいやつに3D
勉九のやつにレンズシフト
があれば即購入するのに。
貧乏は辛い。
とりあえず、ソニーの235?目指して貯金。
たまる頃には
レンズシフト、3D有りの4KHDRの廉価版が出てるだろう。 >>735
いや、ほんとに・・
値段もそうだけど、重いのは天吊のハードル上がるので、JVCのDLPは良さげだったのに
ホームシアター向けのニッチな商品で3D非対応だなんて、半分の人は購入候補から外すように思える
マーケティング弱すぎ マーケティングで言えば、そろそろ短焦点の安い4kPJを出してほしい 990並みのコントラストで、パネルが4kフル画素数の半分のものを使用し2回シフトを行うモデルを出してほしい。 ベンキューの奴、紙を折り曲げて挟めて微調整してるわ、ダンボールだと日に日に下がって行くw JVCのって虹でるんかな?3Dは、どうでも良い。
8300狙ってたけど、あれは重いからなあ。 DLP+水銀ランプならどうしたって虹はでるでしょう
初DLPなだけにどこまで調整できるか見ものやね
まぁ所詮擬似4Kだし過度な期待は禁物じゃないの もう、めんどくさいから6700の後継機4Kで出してくれ。 日本市場のホームシアター向けって範囲なら初DLPだが
海外ホームシアター向けでは初じゃないし
業務用含めたら日本でも初じゃない 6倍速で虹が見える人はそうそういないと思いますよ。ネットでは大げさに言って叩く人がいますが、我が家で何十人もお客様に見てもらいましたが、虹が見えた人は皆無です。 見えるかどうか別として、「虹見えてますよ」って言う人がいたら、
匿名掲示板じゃあるまいし、その人性格悪いわ。 見えてると言わなかった=見えない、じゃないからなー。それをもって断言するのもどうかと思うよ。 画素ずらしをしている4KDLPは、実写系なら大丈夫でも、ゲームやPCなどのCG系は虹が見えやすいらしいから安くても考えちゃうな 二次は通常全く気にならんな、明るいし、不満はレンズシフトだけだ 最近の機種はRGBRGBホイールで4倍速か5、6色ホイールで2倍速。
6倍速はかなり古い高級機か、または最近の機種で
PALのような50Hzソースを見た場合。 遮光が甘い昼のリビングで見るにはどれ?
予算は50万円まで。4KHDR対応で。
スクリーンは100インチ。 >>728
tk800気になるけど、ただでさえ発色の薄い2550の劣化映像って言われるとキチーわ >>752
65よりそっちですね。ありがとうございます。 >>746
全員オーディオビジュアルに熱心なお客様ですから虹が見える見えないの議論をした上で見えないと言うことです。 横浜アバックが鶴屋町にあった頃にDLP機は何度か見せて貰って凄い虹は気になったからその後購入したPJはエプソンにしたけど、1月に遊び用として買ったBENQのGS1は虹きにならなかったな。
あと参考までに淀で観たLGのPH550も。 LEDは基本的にカラーホイールとは比べものにならないレベルの高速切り替えが可能だから
虹ノイズはほぼ気にならない機種がほとんどなわけで DLP普及しだした15年ほど前ははっきり虹見えるの多かったけど最近のはほぼ見えないよ
見えても字幕に一瞬緑が乗るか青が乗るくらい
ずっと騒いでる人は最近のDLPを知らないか、10万に1人くらいの眼の作りの違う人 LEDはともかく、ホイールの機種で最近のが改善されてるって説は
ぜんぜん納得できないぞ。5倍、6倍が存在した古い高級機に比べて
4倍速へ落ちてるんだから。 今まで見えなかったのがスクリーンを良いのに替えたら
見え出したってのはある カラーブレーキングの話が出るとDLP叩きと勘違いしてやたらムキになる人いるよね。見えるものは見えるというだけの話なんだけど。 8300が小型化してくれたら、一発解決なんだが。
あれって、リモコンでレンズシフト出来るんでしょ?すげーほしいけど、天井が持つかよく分からん。 1.見えない。
2.見えるけど気にしない。
3.見えるから気になる。
4.見えるから叩く。
5.見えないけど叩く。
俺は3.だけど1.や2.は羨ましく思うな。
選択肢が増えるのは選ぶ時楽しくなる。 >760へ機種を挙げろと言うなら>757へも言うのが筋なんじゃないかな 何年か前に使っていたH5360BDは虹ノイズ見えまくりで目が痛くなった
その後に買ったTH681は見えるけど気にならない
投げ売り買ったLEDのMP410は意識して虹ノイズを見ようとすると見えたけど通常視聴のときは全くと言っていいレベルで見えなかった UHD60も最近の中ではかなり悪い部類だともう
個人的には荒れは見れたもんじゃない 同じDLPでも、虹がうざく感じる機種と、気にならない機種があるな
こればっかりは視聴してみないとわからん >>767
価格でやけにUHD60を絶賛している人いるけど、そこまで良いのか? OptomaはHD92の4K版後継機を出してくれよ エプソンは4K LCOSレーザーを
普及価格帯で出してくれないのか。
早くしないとDLPに市場を取られちゃう
じゃない。 JVCのDLPはBenQの2550とレンズ以外共通設計みたいだし台湾のODMベンダーに注文すればすぐ出せるだろう >>769
アホか ?
ファンのノイズ音って、カタログスペックで静かでもイラ付く音があるから実際に聞いてみないとわからんわ >>779
いちいちくだらないツッコミするからだろ >>771
この動画では10分頃のスクロール画面で若干色割れが見えるんだよな
https://m.youtube.com/watch?v=f7ULmQfGCeU
なので速い動きだと虹が見えやすいのかもしれない benQの単焦点4K、噂はあるんでしたっけ
お求めやすい価格でお願いしたいなぁ プロジェクターって鏡を使って映像を反射すれば反対側とかにも写せるかな? 「新築したら超単焦点プロジェクターでお部屋スッキリ!」とウキウキでブツを絞り込んでいたものの、上棟後に「想定視聴距離が2.3bしかない」ことに気づき、フルHDでは100㌅どころか60㌅が限界なことに気づいた←今ココ
超単焦点は基本80㌅からぽいので大人しく薄型4kテレビにします今まで本当にありがとうございました このくらい分かるだろうが
超単焦点が100インチでフル勃起した2.3メートルあるんだよ わかりづらくてすいません
@超単焦点で大画面を夢見た新築!
Aしかし出来上がったリビングは狭く、視聴予定位置と壁(スクリーン)との距離が(余裕見て)2.3メートルしかないことが判明
B予定機種はフルHD対応、最適視聴距離を調べたところ2.3メートルだとせいぜい60インチ
C超単焦点の最低インチはどうやら80インチ〜(Optima EH320UST)
Dこのままでは「無駄にでかい画面を見づらい近距離から見てしまう」ことになるが、自身の条件として「超単焦点」は必須だったため、泣く泣くプロジェクターを諦め、テレビを買うことに決めた←今ココ
こんなとこです 60インチを壁際から投影できるプロジェクターがあればいいのですが… 60インチならプロジェクターの意味ないからテレビで良い
ただ2.3メートルなら100インチ俺は丁度良いな > 最適視聴距離
こんなもの気にする人がいるのか。
そりゃ確かに映画館の前の方の席は嫌だという人はいるが。 >>791
液晶コビジョン使ってた時は大体60インチ位だったなぁ 今使っているテレビで自分がちょうどいいと思う距離を測って100インチだと視聴距離がどれぐらいになるか出してみればいい
プロジェクターならその距離よりも近くすると大画面を堪能できるかと
よくあるおすすめ視聴距離はあくまで目安であったりメーカー的に都合の良い数字なだけで最適な視聴距離は本人にしかわからん それより、EH320USTは5か6色ホイールの2倍速だが
それでいいのか心配。HT2150STやPredatorZ650のような
4倍速にした方がいいんじゃないか。
100インチ1.52m(スクリーンとレンズ間)でも置けないのかな 俺は3mから180インチ観てるけど丁度良いぞ。2kFHDだが。
2.3mなら100インチで丁度いいんじゃね?高解像度が好きなら
出来るだけデカいテレビが良いかもだが 180って普通の部屋の造りでは無理だよな?3.6メートル越えるから
特注の家って感じか、裏山 俺は、BENQのHT2150STでスクリーンまで約2.4mで130インチ相当で見てますよ。 画面でかいとビスタとシネスコと3Dで視聴距離って変えたりするもんなの? しないね。3D観るときはちょっとだけ前に移動するかな。 つけたい壁の高さが340cmあるから何か断念気味・・ うちは天井に棚を作って、そこに置く形で投影してます
投影までの距離は2.6mで85インチという形でパナソニックの古いFHDモデルを使ってます(AE1000)
そろそろ4Kにしたいのですが、うちの場合やや下の方に投影が必要になるため、
最近のプロジェクターが
使えるか調べたいんですが
うまいことシミュレーションできるサイトありませんでしょうか?
または、なんの情報があれば確認できますでしょうか?
よろしくお願いします >>797
最近の家はメーターモジュールも多いので、4mまではそんなに
特殊じゃないと思うよ。マイルームは4m×4mで約12畳位。 4kの映画とゲーム(PS4)目的で590と245で迷ってるのですがどちらがおすすめですかね
実際見て590は色が濃く明るい245は細かくて奥行きが感じられました 映画は明暗が出せる590、ゲームは動きに強い245 >>806
両方買えば解決だね
さすがいいコメント
ありがとです >>806
245は30pだからゲームに弱いのかなと思ってました >>803
ちょっと調べましたが垂直のシフト値が上下で値が違うんですね
15%とか書いて入りますが、あまりたくさんは期待できないのかな pf1000ugが候補なんですけど、起動時間とか明るさはどうでしょうか? 初プロジェクターで、1000ルーメンがどの程度有効なのかわかりません 使用は主に夜間リビングでのテレビと映画視聴になります 朝は遮光カーテンでどうにかなるかなと… >>811
やっぱそーですよね〜(笑)
ちと考えます 今度、30万円少々のプロジェクターを購入することに決めたのですが、延長保証はどの店がおすすめですか?
できれば5年保証で『修理額は合計で購入額まで』、『年数による減額無し』、『修理回数の制限なし』が希望です。
ソニー製品ならソニーストア一択でしょうが、ソニーではありません。 TW6700をELPMB30で240センチの天井に吊ろうと思ってるんだけど、レンズからスクリーンまで330センチある。
レンズシフトで調整するには高さが厳しいですか?
ELPMB22で吊るかTW8300にする方が幸せですか? 純正金具高すぎだしシアターハウスのスパイダー2でいいと思うよ >>816
順正高いけど天井ペタペタにつけられるのがいいなぁって。
MB22のいいところは、固定してからも左右にずらせるのがいい。
自分で調べた感じではでは、スパイダーはこれらが出来なくて、固定してからでは上下の長さ変更しか出来なかったように見えた。 質問なのですがステップアップのつもりでmh534から3050に買い替えたのですが圧倒的高画質を期待していたのに色が多少濃くなった程度であまり違いがわかりません
それどころかレインボーノイズが前より気になり始めました
10万程度ではそれ程変わらないのでしょうか?
また、高画質を求めた場合予算はどれくらい必要ですか?
仮に20万の予算で良いプロジェクターがあったら機種を教えて下さい フルHDからフルHDに切り替えても
感動は薄いだろ >>819
正直10万以下の低価格帯はどれも大差ないよ >>819
20万円の予算が有るなら、4KのHT2550でいいのでは。
フルHDから同じフルHDに変えても、違いは殆ど分からないからね。 >>822
ありがとうございます
ht2550を検討してみることにします 534から3050なら、違いは色の濃さ、黒の黒さだけじゃないかな。
暗室になるとかなり違うと思うけどね。 >>819
2550は発色でネガティブ評価が多かったから
px727:濃厚なアメリカンテイストなビューソニ製品
tk800:今のところ難がどこにあるのか、2550より綺麗に感じる人もいる
と、設置がどれも厳しいので注意しつつ
スクリーンも4k用があり、4kならhdmiも18Gにして、とかすると予算越えるから 初めてのプロジェクターで予算は8万以内に収めたいです
今考えてるのがMH534とHT2050なのですがカラーホイールは両機種とも同じでしょうか?
もし同じなら明るくて安いMH534にしようと思っています カラーホイールがRGBRGBか?に関して
消費電力の割に明るいやつは全滅 ht2050が7万切ってるね
新型は何が変わるんだろう >>831
rgbrgbじゃないとダメなの?
理由がわからない >>833
何を妥協して何を重視するかという話で、一方的にどちらかがダメという話じゃない。
RGBRGBホイールは原色輝度が白輝度に釣り合う、
レインボーエフェクトがまし。
5色、6色ホイールは原色輝度が白輝度に釣り合わない、
そのかわり白輝度は高い。レインボーエフェクト軽減では妥協 >>834
ちょっと違うかな
RGBRGBは色がしっかり出る
5色ホイールは全体的に白っぽい、省電力静音、比較的安価
照度は2000と3000lmでも実際にはほとんど変わらない
上記理由から5色ホイール機はビジネス向けが多い >>835
>>834 の説明で合ってるよ。(白の)明るさ重視か色合い重視の違い。 >>834の説明は合ってるけどちょっと小難しいよね。
5色、6色ホイール:白は明るい。色が付くと(白より)暗い。
RGBRGBホイール:白も色付きも明るさは(ほぼ)同じ。 初プロジェクターでht2550買ってブレードランナー2049見てます。
色味がなんかボケて画質が引き締まってないんだけど設定追い込めば変わるんですかね?
有機ELの色味と全然違うから大画面だけどこんなもんかという印象を拭えない・・・ いや、HT2550の色は元から評判悪い
設定追い込んだところでどっち付かずになる可能性大 ありがとうございます。2kと4kを比べ見てますがこれなら発色のいい2kプロジェクターで良かったな。
いい勉強になりました。 ほとんどのプロジェクターは有機ELより画質が落ちる。
メリットはスクリーンサイズだけ。
例外は数百万のハイエンド。 プロジェクターはノスタルジーに浸るためにある ディスプレイが変わっても映画は死なない >>841
>>842
えぇぇ…そんなの聞いたら普段使いで買う気になれないよぅ…画質が落ちるっていってもHDの古いテレビよりかはよくなりますよね? 990使ってるけどHDRはテレビには負けるね
それでもプロジェクターのなかではHDRはかなり綺麗だと思う 65インチテレビがあるけどニュース専用になってるし それなりに映ってればprecision的な画質とかどうでもいいけどな
プロジェクターは原寸大になる事が多いのがメリットなんだし HT2550はRec.709ちょうどくらいの色域。
有機ELはDCI-P3 全域には達しないけど709よりは広い。
同じ色に見えないのは順当な結果。
もしも有機ELの画質モードで709相当を選べば近づくが、
暗い場面でHT2550は色がやや抜ける(彩度が低く)なるので
色が抜けない有機ELと同じにはならない。 外人のHT2050とHT2550の比較動画見たけどHT2050に軍配が上がっててワロタわ テレビは直視光、サブピクセル集合、拡大なし。
プロジェクターは反射光、1画素1色、レンズで拡大。
同列に画質比較するのが間違い。 http://www.janpara.co.jp/sale/search/viewimages/?SRCODE=114044883&SHPCODE=114&ITMCODE=172587
中古の2150STが72800円なので悩んでいます
ランプ使用時間は1000時間くらいなのでまだまだ使えそうなんですがやめたほうがいいですか? 中古はやめた方がいいと思うよ ネットオークは絶対ダメ
アバックなんかはある程度の中古保証ついてるかつけられるのかな 保証によっては実店舗で買うのはギリギリ有りかも
でもなるべく中古は避けた方がいい TH671STってのもあるな
これは価格comで84,000円
1年半前に2150ST買った俺…(涙目w 明るさはTH671STが上、画質はHT2150STが上 テレビやアニメも結構観るから明るさ優先脳みたいなのはある >>854
そうなんか、サンガツ
なんかスペックだけみたらTH671STの方が良いように思えたがカラーホイール周りが違うのかな?
2150STを1年半前に115,000円で買った思い出。
次は2150STの後継クラスが4K + LED or レーザーになったら買うつもり。
ランプもその頃、切れるやろ… 同製品ならともかく別製品で3万程度なんて余裕で元取ってると思うんだけど・・・
買ってなきゃ1年半全く使えてないんだよ?入院や出張でたいして触ってないってならまだわかるけど 目とか感性とか、衰えるまでの残り時間を意識するような歳になったから
安いより早い方が重要だな、俺も たしかに・・・
HT3050よりもっと上のプロジェクター買えば良かったと後悔してる
高いやつは画質もっと良いんだよね? OPTMA UHD50について質問なんですが、Amazonの機種比較で
4K UHD HDR Media Playerの欄にUHD51Aはチェックがありましたが
UHD51には無かったです。
これはどんな事を意味してるのでしょうか?
宜しくお願い致します。 >>859
個人的な間隔だと画質の良し悪しを感じるのは
解像度>>明るさ=階調>色 という感じ。
既にフルHDの場合は劇的に画質がよくなったと感じるのは結構難しいかと思う。 >>861
たとえ4KプロジェクターでもソースはFHDがメインが実状だし…
完全4K環境になる頃には自分の視力が…ny OPTMA UHD51Aの機能(51とか何処にある?)
簡単なファイル再生
統合されたメディアプレーヤーで素晴らしい4K HDRビデオファイルを再生できます。
単に4Kのビデオや画像でフラッシュドライブを挿入し、メディアプレーヤーを起動し、
ファイルを選択します。 音楽再生もサポートされています。 4K UHD HDR対応 DLP プロジェクター
DLP 0.47DMDパネル 1920x1080 200万ピクセル
BenQ HT2550 $1499
ViewSonic PX727-4K $1499
Optoma UHD50 $1499
Optoma UHD51(3D) $1699
DLP 0.66DMDパネル 2716x1528 400万ピクセル
LG HU80KA 2500lm $3000
Optoma UHD65 2200lm $2999
Optoma UHZ65 2800lm laser phosphor $4999 0.66パネル機で3d対応してほしい 8060は高いデカイで対象外 アメリカのAmazon.comに記載・販売しているんです
メディアプレイヤー〜ってとこが分んなくて・・・
UHDプレーヤでUHDBDを再生できるんですよね? メディアプレーヤーってのは、USBメモリに入れた映像(4K HDRビデオファイル等)を再生可能と言う事。
会議などでプロジェクタのUSB端子にUSBメモリを接続してプレゼンする事とかあるでしょ。
最近の4KテレビもUSB端子にUSBメモリを接続して映像(4K HDRビデオファイル等)を再生可能です。
した事無いですか? アメリカのAmazon.comのOptoma UHD51の説明にもA-USBと書かれてるよ。 USB-A (4K UHD USB Media Player) PJとプレイヤーが音声Bluetooth対応になって一体型になれば糞高いケーブルは不要になるのかな >>867
>>868
そうでしたか、理解できました。
ありがとうございます。
USBメモリは音楽再生しかやったこと無いです。
映画や配信で4K観るならメディアプレイヤーは要らないのかな・・・ スクリーン込み20万以内で六畳間で満足いくプロジェクターってありますか?
用途的にフルHDで十分です 6畳なら80〜100型位?
どうせ安物なんだし、スクリーンはシアターハウスとかで済ませれば普通に使い勝手の良い電動が予算内で買える >>872
フルHDでいいなら、HT6050がお勧め。
価格の割に、かなり良いよ。
スクリーンはシアターハウスなら電動でも予算内になるんじゃないかな。 俺は自作acoustically transparent screenなので実質プロジェクター代だけで済んだ HT6050調べたんですけど投影距離?が長すぎて6畳では満足いくサイズにならないみたいです
一応壁が若干突起ありの白色なんで下位機種で投影距離が短いHT3050で試してみようかと思います
突起が気になったらシアターハウスのスクリーンを購入することにします
ちなみに6畳の短編側に押し入れがあるのでそこの奥にプロジェクターを設置して投影距離3m(約120インチ)を確保しようと考えています HT3050使っているけど3Mだと120インチは無理
110インチ位かな >>878
仕様表見るとズーム側3mで120インチと書いてあったのですが無理なんですね
単焦点は設置場所が無いし仕方ないので110インチで我慢しようと思います 天吊りは部屋の中央に大きめの照明があるのと部屋自体狭いのでちょっと圧迫感が出そうなので諦めていました
結局HT3050を購入しました
圧倒的迫力でテレビとは次元の違う体験が出来て感無量です
想像したより画質が綺麗で壁のブツブツが気になりますが当面これで行こうと思います
アドバイスありがとうございました 6畳間に120インチってでかすぎないか?
視線移動が疲れるだけで見た気にならないと思うが・・
個人的意見だけど6畳間なら90インチ、12畳間なら130インチが妥当だと思う 8畳で140インチだけどちょうどいいと思うから、好みの問題でしょう。 それだとケースの分でアウトのような
まあギリ伸ばして約180ってなら納得 6畳140インチと100インチの両方あるが140はどう考えてもデカすぎ。
多くの映画で制作者が意図する(見てほしい)視野角じゃないのはTHXの基準値を見れば明らか。
好きでデカいのを見るのは自由だが(俺も好きだし)ちょうどいいと吹聴するのはどうかと思うぞ。 IMAXのベスポジと視野角的には同じくらいだ、家は スクリーンに映画を求めるなら枠があったほうがいいのだろうが、
風景と思うなら壁一面のほうが臨場感があっていいと思う。
6畳間だが、120インチ弱窓のサイズでライブ風景見てるし。 プロジェクターでゲームやってる人いる?
大画面で楽しいのは最初だけ?長時間は疲れるかな? ゲームによるんじゃない
FPSとか格ゲーは画面隅に必要な情報があるから視野角が広いと目が疲れてくるな >>892
毎日ゲームしてるよ 金曜の夜はほぼ徹夜 土曜日もまた徹夜 日曜は夜寝るまでゲーム
110インチね 自分の場合はジャンル問わずもう大画面じゃないとダメ FPSでも別にやりにくいとかはない
慣れだよね >>892
のべるゲーとかロープレならいける
他特に動きが激しいのは出来ないわけじゃないけど明らかに向いてないw FPSでも普通に上位順位に入れてるから特に大画面だからやりにくいとか不利とかも感じないけどな
疲れるかどうかは個人差になるかもしれないから何とも言えないけど・・・
自分は平気 むしろ大画面のほうがいい タイタンフォールとか最高 そういや今はそんな時代なんだな
俺が言うのはシューティングとかなんだわw 120インチにPCとアマゾンTVとPS4繋いでるけどゲームやってる時が一番迫力あるな
プロジェクター持ってるならゲームは体験してみるといい 150インチでgts しているけど満足している。
ゲームによっては画面サイズを指定できるので、視野角などを調整してくれるものもある。 2k4kどちらでもいので
予算15万くらいでゲームに向いてる
皆さんのおススメプロジェクターありますか?
4kテレビにしようかと思ったけど
プロジェクタースレ見てたら大画面って良さそうで興味あります BenQHT3050だけど映画もゲームもいい感じだよ
新品も中古もだいぶ安くなってきたし プロジェクターでのゲームは人呼んでパーティーゲームすると一番威力発揮するよな
プロジェクター持ってる人なんてそんなにいないから珍しさで勝手に盛り上がる プロジェクターはランプコストが発生するのと、故障時の修理が基本ユニット交換で技術料も高めだけどいいの? いいよ!
あれこれ考えて悩む前に、安いのでいいから買ってみれば? 俺が手を出した100万↑の20年前150インチは相当珍しかったけど、今じゃ大抵は持ってるよw
持ってない奴は部屋が狭くて大画面環境が無理か、でかすぎるのは疲れるとか
起動1分で太陽光厳禁とか冗談でしょ?って人達 >>908
いや、ほとんど持ってないぞw
うちの学校だと同じクラスで20人(家族)中持ってるの俺だけだったしw >>902
なんか分かってなさそうなので誘導。
低価格プロジェクタースレに行った方が良いですよ。
2K4Kどっちでも良いっていうけど、15万じゃ4Kは買えないですよw >>912
えらく煽って来ますねー
スレタイトルからして価格帯はカンケーないだろ
4k無いなら2kで教えてくれればいいだけなのに
こっちは知らないからここで聞いているだけ >>913
確かにお勧めと書いてて価格帯は書いてないんだけど
流れ的に「安物は基本レンズがしょぼい」からこのスレでは不人気でスルーする人ばかりだよ
だから低価格スレと同時に見てる詳しい住民の一部がここでしゃーないな、と書き込む確率を期待するより
素直に低価格スレに書き込んだ方が有効な回答が次々と得られると思うよ、価格帯は間違いなく低価格だから 最近は明るい=扱いやすくて高画質、みたいな風潮もあるけど
JVCとBenQの低価格じゃ黒の沈み具合が雲泥の差ですよ
でもまあそこまで黒を求めるものかと言うとそれは人それぞれかなあ あ、JVCは高価格モデルね、だから優れてて当たり前と言えば当たり前なんだけど >>910
会社員だけど知ってる限りじゃ社内は自分だけ プライベートの友人でも自分しかプロジェクターなんて持ってないよ
普通は持ってないよ 国内年間出荷台数がテレビ数百万台、データプロジェクタ数十万台、
ホームシアタープロジェクタ数万台 >>920
それは所有者失格ですなw
せめて友人らには洗脳させて買わせないと >>922
100万以上のもの人に勧められないよ 結婚して子供育ててる友達をその気にさせたら嫁さんに嫌われそうだし
安いものでもいいからとかは暗に自慢してるみたいで嫌だしね 30万前後でオススメ教えて下さい。
100インチ、投映3M、天吊りです。
ゲーム、映画、AmazonTV、PC接続などで使う予定です。 >>923
そのレスが自慢みたいなものだよ
普通は100万なんて出せないよ
↓
ところが今はフルHDなら10万前後でスクリーンセットでも15〜20万程度なんだな、しかも対して変わらない
↓
マジかー
↓
お買い上げ x5人
こんな感じ
まあ普通は友達の何割かが大画面に興味示すんだけど
お宅のは高くて画が深み優先だから逆にダメなんだと思う >>925
ここは友達はいないからね もし自慢に聞こえてもそんな気にすることでもないから
友達に見てもらったら コレいくら?ってなるからそんな話しはしたくないからすすんで見せるものでもないし
最初から高いのなんて買ってないよ?最初は5350だよ それでも本体とスクリーンで20万以上は普通は嫁さん買ってくれないと思うよ 自分も含めてまわりも一般的なサラリーマンだよ >>924
うちはEPSON EH-TW8300W(35万)ですがとても良いですよ。出てくる絵を私は気に入っています。
WirelessHDMIトランスミッターの付いていないモデルのEPSON EH-TW8300でしたら、今ちょうど30万円です。
BENQのHT8050も30万円で買えるみたいですね。私はBENQ8050の映像は見たことが無いです。
ヤフーオークションなどの中古で、4Kプロジェクターに乗り換えた方が手放した、
2K onlyでHDRに対応していない3〜5年くらい前の高級機をたくさん見かけますが、これらの中古はやめておいた方が良いと思います。
私はアバック店舗のシアターで実機の絵を見て購入しました。
実機の映像を見る価値はとても大きいので、多少遠方でも、たとえ日曜日まる一日つぶしてでも
実際の絵を見ることのできるショップに行って、実機の映像をよく観ることを強くお勧めします。 >>927
WirelessHDMIトランスミッターの接続時間はどのくらいですか?
うちは別売りのWirelessHDMIトランスミッターを使ってるんですが、早い時は30秒、遅い時は5分以上かかります >>927
情報ありがとうございます。
こういうレス良いですよね。
ホントにありがたいです。
エプソンは購入候補本命で8300は地元のヨドバシで見たことあるのですが、設定がイマイチされてないみたいで、6700でもいいかなぁと感じてしまいました。
ちゃんと設定してる店舗行かないとダメですね。
アバックの場所調べて突撃することにします。 アバックのLX-UH1の視聴会いった人どんな印象やった? ttp://blog.avac.co.jp/akihabara/2018/05/jvc-lx-uh1-bf00.html
レンズシフトはプロジェクターを使うたびに設置する人には興味ないだろう。
この価格帯で出してきたからTW8300やTW6300は売れなくなるよ。 DLPは虹次第やな。一瞬でも見えたら嫌。
劇的で一瞬スマホ使う奴いたら、全然集中できないくらい無理。 >>928
WirelessHDMIトランスミッター認識時間にはバラツキがあるのですが、最短で3秒、最長でも10秒は超えない、平均で5秒程度といった感じでしょうか。
24P→30P→24Pと切り替わる度に接続が切断されて、また数秒で自動で接続されます。
ちなみに、リモコンにTH8300W本体の電源ボタンとは別に、WirelessHDMIトランスミッターの電源ボタンも付いているので、
使ったり切ったりするときにいちいちWirelessHDMIトランスミッター設置場所まで行って手で電源ボタンを押してやる必要はありません。
>>929
ヨドバシやビックの視聴環境は本当に「ただ単に置いて映してあるだけ」なので、参考程度にしかならないですよ…
そもそも、一つの部屋で十数台のプロジェクターで同じブルーレイを流し続けているだけなんで暗部の諧調も糞も無いです。
あそこはリモコンで設定メニューをいじって遊ぶための場所です。
>エプソンは購入候補本命で8300は地元のヨドバシで見たことあるのですが、設定がイマイチされてないみたいで、6700でもいいかなぁと感じてしまいました。
だいたい私と似たようなパターンですね^^
「UHDソフトもぼちぼち出始めたし、4K放送も始まるしどうせ買うなら4K映せるやつがいいなぁ〜」ということで、
当初考えていた6700から予算増額して8300Wを買いました。
他の候補はビクターDLA-X590R (50万)かSONY VPL-VW245(45万)だったのですが、他にもいろいろと買いたいものもあり予算の都合と、
色がたっぷり乗ったEH-TW8300Wの絵が好みだったのでこの機種にしました。
4KUHD HDRの映像でしたら、ビクターDLA-X590Rがすごく綺麗でした。 >>930
シネマ設定で他のパラメータはすべてデフォルトで見せてもらったけど
TIの0.47インチモジュールの弱点の黒の沈み込み、諧調が巧かった
同価格帯の8300との比較視聴だったけどHT2550で感じられる
黒がグレーっぽくなる感じが無かった
色の出方はJVCよりでこってり気味だったけど
同社の液晶機ほどではないから一般受けしやすい色かも
お店の人は動きもJVCのエンジンで自然に処理されていると
言っていたけど本当に入っているかは不明
ビリーリンや60コマのエアチェックの時言われて区別がつかなかった
シフトによって設置性は他の4kDLP機に比べて圧倒的に良い
お店でも比較用の台にポン置きでシフトで追い込んだとのことだったが、
シフト後の絵を見てもレンズの粗が出てないから
ピント面の均一さやピント深度などのレンズ性能はかなり安心して使える >>934
>>同価格帯 ?
LX-UH1 28万
8300 30万
HT2550 16万
値段相応じゃないの? 4K UHD HDR対応 DLP プロジェクター
DLP 0.47DMDパネル 1920x1080 200万ピクセル
BenQ HT2550 $1499
ViewSonic PX727-4K $1499
Optoma UHD50 $1499
Optoma UHD51(3D) $1699
DLP 0.66DMDパネル 2716x1528 400万ピクセル
LG HU80KA 2500lm $3000
Optoma UHD65 2200lm $2999
Optoma UHZ65 2800lm laser phosphor $4999
DLP 0.47DMDパネル 1920x1080 200万ピクセル
LX-UH1 ? 明るさとPCの4K出力の為にやっすいHT2550買ったのに、4メートル離れてる性かちっさくて殆ど読めないから結局2Kに戻したわ ゲーム用途なら低遅延をうたってるプロジェクターになるけどかなり最近のモデルしかないよ
前にJVCの使ってたときは遅延半端無くてシビアなゲームは出来なかった
FPSや格ゲーやらないならそこは問題ないと思うけどね 画素ズラシプロジェクタは、ドットがずれてボケてるから
映像とかはごまかせるが、フォントを映すには向いて無い感じがするが?
どうなんだろう? >>934
>HT2550で感じられる黒がグレーっぽくなる感じが無かった
同じDMDでパネルコントラストは同等だとは思うけど
作るメーカーによって黒レベル変わるもんなんだな >>938
それケーブルだけやたらシビアになる割には結局2K並に狭くなるから全く意味がなかったw >>941
パネル周辺 光学系 で変わる。
個人的 経験から言えば DLPはデジタルなので
電源品質に画質を左右されやすい HT2550はスクリーンにどれだけ近づいても
4K解像度100%表示で文字が読めないと思う。
低価格プロジェクターだから仕方ないな。 当然若干のボケはあるし時分割のシングルDLPは階調表現が弱い 画素ずらしよりは解像感あるけど いやそういうわけじゃないいんだ、多分1000万のでも画質は上だろうけど結果は変わらないと思う
https://i.imgur.com/HwT1eCi.jpg
>>945の書き込みとかは離れてても余裕で見れるんだけど
下のバーの [新1 から始まる小文字軍団が苦労する [新2 だ、ほら苦労するwっていうかこっちの画面は今 [新1 なんだよなw >>949
はい
スペックにもよりますが基本的に低価格モデルです フラッグシップが100万上
プレミアムが5〜60万
エントリー30万
廉価が20万以下
品揃えがそれくらいで分かれてる感じ >>947
疑似の割には全然荒くないし、小さい文字もつぶれてないし、近ければ普通に読めるレベルだね
多分あなたの視力の問題だね、16万でこれは凄いと思う 例えばHT1070とHW60では値段が4倍くらい違いますが画質もかなり差がありますか?
DLPとLCOSで方式が全く違うのですが発色、反応、黒沈み、コントラスト、くっきり具合、虹が発生しないなどLCOSが完全優勢でしょうか? 高いのは基本的に黒が違うね、ただ通常方式はスクリーンの反射も影響するから全体的に画面が暗いのね
だから明るさ優先の人で黒はそれなりでいいやって人も最近は多いみたい >>956
HT1070から買い替えようか悩んでいます・・
>>957
思ったんですけど黒がいくら黒くなってもプロジェクターだと部屋の暗さ以上に黒くはなりませんよね?
黒沈みが違うってことでしょうか? >>958
それもそうなんだけど、白い部分も白飛びがあるけど、黒い部分も黒つぶれってのがあるんですよ プロジェクター替える前に部屋の迷光対策しないと真価発揮できないよ dlpでも完全な迷光対策するとかなりコントラストの高い映像になるよ。 確かに黒黒言われるけど比較元も同様に安い液晶テレビにするとたいして差がない事実 ANSIコントラストはDLPの方がたかいでしょ
そっちの方が大事なんじゃないの そうだねえ
映画館で使われてるのもほとんどDLPだし素性は良い >>955
>>HT1070とHW60 違い
3パネルと1パネルの違い(以前、どちらも使用)
3L車と1L車の違い(現在、どちらも使用)
スーパーに買い物に行くなら同じだが
なぜ、画質(3L車)にこだわるのか?
嫁が見栄っ張りだから・・・ >>963
ANSIコントラストはあまり意味がない
映画において白の割合が50%以上の場面というのはほとんどないから
なので白30%以下のコントラストが高いLCOSが有利になる >>964
やっぱ映画館用途の高性能DLPなら誰でも虹は見えないのかな?
俺は民生用でも見えないが、見える人はそれでも見えるモンなのか?
虹が見えたので返金してください!とか(笑 映画とかで時間的に多いシーンはもっと暗いからな。
ANSIコントラストが想定してるのはどちらかというと
データプロジェクタのような気がする。 映画館用途の高性能DLPは、3パネルで切り替えないから色割れないよ >>966
それはANSIコントラストが高いということと違うの? データプロジェクタだと色毎の輝度絞って中間色を出ない形で明るく表示してるからANSIコントラストが高くネイティブコントラストはもちろん低い
DLPでもデータ用とシネマ用で設定違うしカタログでよく見せるためモードはANSIコントラスト高くなるようにしてるから実際に見ないとわからない
カタログ数値よりも値段がこなれた商品で実売価格が高い方がコントラスト思っておけばいいよ! 三板式DLPは虹ノイズ出ないけど
三枚分の光反射するからその分黒浮きするとか前にレス見かけたが
実際どうなんだろう? 劇場用DLPが3板を使う理由は大光束(大放熱容量)と階調数確保。
民生用に大放熱は必要ないし、3光路を合成が必要になって
位置ズレなしという単板のメリットを捨てることになる。
業務用は光学系に金をかけられるからズレがデメリットにならないが
民生用はそこまでできない。結局3板のメリットは民生では階調数だけになる。
そして光路構造は透過液晶やLCOSよりも面倒。割に合わないので
万ドルレベルの割高な機種しか存在しない。 ドルビーシアターはDLPだけどコントラスト100万対1で漆黒の表現が出来る 日本で一番、高スペックなプロジェクター使ってる映画館を教えてください!
ほとんど横並び? >>976
スペックだけで言えば大阪のこれだけど年内に埼玉コクーンシティにドルビーシアターが出来るんでそこが最強になる
IMAX次世代レーザーとは? | 109CINEMAS IMAX
http://109cinemas.net/imax/imax-with-laser.html 値段は知らないが109シネマズ大阪エキスポシティの
4Kツインレーザープロジェクターと思う。 映画館の投影サイズでたった4Kというところに驚いた
最低でも16Kはあると思ってたよ
近くで見たらドット粗いんだろうなあ >>972が何を言っているのかがいまいちわからない >>977
おお埼玉か!
近くだからできたら行ってみる!
ありがとう! 映画館は、離れて見てるから解像度とか余り関係ない
色が12bitとかビットレート100Mと高いので
4Kテレビの画質とじぇんじぇん違う! ドルビーシネマの100万:1というのはダイナミックコントラスト
そんなもん家庭用でとっくの昔に実現しとる >>979
そんなばかな 8kでも、オーバースペックでしょ
映画館はビットレートが高いから2kでもかなり綺麗だが4kが理想 今は少なすぎる PJはエントリークラスを除いてレンズと映像回路の力でアラは目立たない傾向だと思ってたよ 映画の2kって基本的に劇場用のDCI-2k規格で、解像度2048x1080、ビット深度12bit、ビットレート250Mbps、ブルーレイとは別物の業務用規格 >>985
IMAXをエキスポと難波の両方で観るけど、解像度の違いは意識した事ないなー。視力1.0位。それよりも画面の大きさ特に縦に圧倒される。 4Kの3840×2160と2Kの1920×1080の間に
もう一つの2Kの2560×1440の解像度が有る!
2560×1440、HDテレビでは映らんけど・・・
これだったら4K必要じゃなかったと思える綺麗さ
まあ60インチ以上なら4Kと差が出るか? Dolby Cinemaの100万対1はダイナミックコントラスト、は正しいと思うが、
非公開の同一画面内コントラストもパネルデバイスの素のコントラストは
超えている可能性が高い。Christie がプロジェクターでローカルディミングを
やる光学系の特許を持っててそれが使われてると推測されている。
http://www.avsforum.com/forum/185-d-cinema-equipment-theaters/1987314-how-christie-dolby-vision-hdr-cinema-projector-worksa-probably.html
もちろん、エリア数<画素数から生じる種々の問題は付いて回るし、
同一画面内コントラストは100万対1よりかなり小さいと思うが、
エリア分割のないDLPプロジェクターでは得られないコントラストではあるだろう。 >>950
スレ立てお願いします、立たないようなら>>980 該当者じゃないけど難民防止の為に、ここのスレ立てだけ試してみます、リンクとかは別の方お願い 漫画倉庫で税込6480円の新品プロジェクターを買いました。寝室で壁に映してるだけでも感動しますね。800x480ですが、時折映像に吸い込まれる瞬間があります。
安物でこれだけ感動するのに4kになったらどうなるのか想像もつきません 以前は、フルHDスマホや23インチ液晶を使ってましたが
寝室ではあまり解像度が高くない方が疲れないかもしれないということです。
情報量が多すぎずフワッとしていて疲れないというか軽く眠気を誘ってくれます サンヨーの1280のプロジェクターしか使ったことないから、フルHDとか4kとか想像つかないわ。
最近の機種見ててもポチるきっかけがない DVD見るのなら大差なし
BDでちょっと差は出てくる >>1000なら俺のHT2550がヤフオクで20万で売れる このスレッドは1000を超えました。
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