【Google】Daydream Part1【VR】
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Google Daydreamに関する情報を交換するスレッドです。 体験レポ、きたああああああああ その1
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2018.01.10 モグラVR
VRの選択肢に一体型が加わる レノボ「Mirage Solo」体験レポ
ラスベガスで開催中のCES2018にて、レノボとグーグルはVRヘッドセット「Mirage Solo」(ミラージュ・ソロ)を発表しました。
Mirage Soloは、PCやスマートフォンを必要とせず、一切のケーブル類も接続せずに単体動作する一体型VRヘッドセットです。
グーグルのVRプラットフォームDaydreamに対応しています。
グーグルの技術「WorldSense」を使い、VRの中で現実と同じように前後左右上下に動くことができます。
装着感は良好。
PlayStation VR(PSVR)のように、額と後頭部で頭に固定します。
頭に被って後頭部のダイヤルを回すことで固定します。
ヘッドセット底部にあるボタンを押しながらヘッドセットを前後してピントを合わせることができます。
眼鏡があっても安心して装着できました。
画面を見た時は視野角の広さに感動
最初の印象はとにかく視野角が広いということ。
Mirage Soloは視野角が110度あり、Oculus RiftやHTC ViveなどのPC向けのハイエンドVRヘッドセットと同じだけの視野が確保されています。
よりVRに没入しての体験ができます。
視野角の広さも相まってOculus RiftやHTC Viveにも劣らない高品質と呼べるVR体験が可能でした。
本命:WorldSense技術が実現する見事なトラッキング
外部センサーを置かなくてもVRの中で文字通り動き回ることができます。
ブレードランナーの舞台となる薄暗い路地を歩いたり、しゃがんでアイテムを探すことができました。
驚いたことに、その移動は非常にスムーズでした。 体験レポ、きたあああああああああ その2
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2018.01.10 モグラVR
VRの選択肢に一体型が加わる レノボ「Mirage Solo」体験レポ
本命:WorldSense技術が実現する見事なトラッキング
外部センサーを置かなくてもVRの中で文字通り動き回ることができます。
ブレードランナーの舞台となる薄暗い路地を歩いたり、しゃがんでアイテムを探すことができました。
驚いたことに、その移動は非常にスムーズでした。
これまで筆者が一体型のVRデバイスで体験してきたインサイドアウト方式のトラッキングは、多くが違和感を感じてしまうものでした。
現実で踏み出した1歩とVRの中で進む距離の差があったり、やや遅れがあったり、世界がまるで自分に張り付いているような感覚になります。
Mirage SoloのインサイドアウトにはWorldSenseという名前の技術が世界で初めて採用されています。
WorldSenseはグーグルのVR/ARチームが開発した技術になります。
Mirage Soloのインサイドアウトの質はこれまで体験した中でも違和感がなく非常に高いものでした。
これまで体験した一体型VRヘッドセットのインサイドアウトの中では、Oculusが開発中のSanta Cruzに匹敵すると感じました。
Mirage Soloはヘッドセット自体の性能が非常に高く、
レノボがターゲットとしている400ドル(約4.5万円)以下で販売となった場合、性能だけ見ると購入の選択肢に十分なりうるデバイスです。 そもそもDayDream専用機って需要あるのか?
スマホVRはスマホでできるから意味があると思ってたんだが いいとこばっか抜き出すのやめーな
ハードウェアで唯一難点と感じたのはコントローラーです。
Daydream Viewに付属するのと同じリモコン型のモーションコントローラーですが、ヘッドセットのように自由に動かすことはできません。
角度のみを認識するため、ポインターのように使うことになります。
右手でコントローラーを持った場合、右手のある位置にVRではコントローラーが固定されています。
頭を動かしたときにもそのコントローラーはついてくるのですが角度は変わってしまいやすく、ポインターがずれてしまうこともしばしば。
その場合はリセットボタンで位置を直す動作を繰り返します。
アイテムを選択する際も、ポインターを動かしての選択で、「手を伸ばして物に触れる」、
などのアクションをとることもできないため、やや没入感が欠ける体験となってしまいました。
日本では値段5、6万するだろうし何に使うにしても性能中途半端すぎてコスパ悪くない?
半額のOculus Goに流れると思うわ いや、GOは位置トラッキングが無いから動画やスマホアプリしか遊べない
やはりVR内を移動できるのと出来ないのでは大きな差がある
相手の攻撃を避けたりできないとVRで戦闘はできない
モーションコントローラーもそのうちいいのが出てくるでしょう
サンタクルーズのコントローラーもすごいし ゲームやりたきゃPSVRなりPCVR買うでしょ
こっちとらVRAVにしか使わないんだよw ブレードランナー、きたああああああ
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6DoF対応「Blade Runner:Revelations」
2018年1月10日
Seismic GamesからBlade RunnerがまもなくDaydreamモバイルVRプラットフォームに登場する予定です。
このゲームは、Googleが開発した新しい6DoF位置追跡システムでLenovo Mirage Soloなどのモバイルデバイスに搭載されているWorldSenseに最適化されています。
ワールドセンスのサポートとは、プレイヤーが「duck、dodge、lean」や、「後方、前方、左右」にステップを進めることができます。 >>160
あれ、スタンドアローン型のコントローラーはPCVR並みたいなのどこかで読んだのに ハンドデバイスについては昔から研究されているから、そのうちいいのが出るでしょ
リープモーションみたいのもあるし GOは画質自体は、かなりいいものになるらしいので
動画や動きの少ないゲームのような視聴系オンリーの人はGOがいいかもしれない
ただひとたびゲームで戦闘したいとかアクション系のゲームやりたいとかになると
別のHMDを用意することになりそう viewについては対応するスマホが少ないことと
アプリも少ないからでしょう
これからです
スタンドアロンについてはまだ発売されてないので
まだまだこれからです >>158
開発用にアプリがあるみたいだけどそれは使えないのかな。
スマホをコントローラー代わりにするの。 デイドリームは実質スタンドアロンの先駆者じゃん
がんばって欲しい Daydreamはハード的には問題ないことが分かった
他のVRにも言えるが、あとはどうやって魅力的なソフトを増やすかが課題
どんなにいいハードを作ってもソフトが無いと売れないからね
まあ、今はスマホゲームが一番勢いがある時代だから何とかなるかも DaydreamてVRとしてはビュワーorお試用の価値しか無さそう
コントロール系が足りなさ過ぎて、
東へ移動するが向きは北+ジャンプ+照準(掴むとかでもいい)
とか出来ないとショボイコンテンツでしか使えない
Wiiコントローラーみたいなのを左右の手で持つ位でないとね >>175
ちゃんと「DayDreamスタンドアロンVR」って最後までかけ
DayDreamだけだとスマートフォンVRと紛らわしいだろ >>179
未来を語るなら、Googleが大株主のナイアンのポケGoで
任天堂とも縁があるので、Wiiのコントローラーを小型化した物を
正式にDaydreamでサポートしたらいい
WiiのコントローラーはBTなので現状でもPCには繋がるらしいので
泥にサポートソフトを出せば容易に繋がるだろう
何しろ新規開発する事も無く、結構な数のボタンと
一通りのセンサーを備えたリモコンを出すことができる
任天堂はそれを機会に泥でのデファクトを狙えばいい
(Switchのでもいいけど、ちょっと小さすぎるしなぁ) コントローラは残念だけどディスプレイは良さそうじゃん
LCDと言うからにはストライブ配列だろうし、
blur-freeと言うからには残像も問題ないレベルなんだろう
WQHDで非ペンタイルでぼやけ無し
すばらしい 後々6dof対応のコントローラー出るんでしょ?
技術的物理的に無理なわけじゃないよね? 頭にかぶっちゃうと、周囲が見えなくて転倒や衝突のリスクもあるから
ビュワー+α程度に留めるのかもしれない
使用者がマニア層超えて広がれば訴訟大国で何が起こるかわからん トラッキングがワールドセンスという命名だから
コントローラーはワールドアイテムとかの名前にするのかな? >>185
MirageSoloの事なら、コントローラは従来のDayDreamコン MRのモーションコントローラーでも、そこそこ動かくから
MRレベルでいいなら出るのは時間の問題だと思います
Santa Cruz用のような高精度のものも、そのうち出るでしょう STEAMで2017年VR年間ベストが発表
2018年01月12日 11時56分更新
トップ10にGoogleのソフトが3つも入っている
・Tilt Brush
・Rick and Morty Virtual Rickality
・Job Simulator
すごいね
Googleはソフトにも力を入れているから
ソフトの充実も期待できそう dpiスケーリング変わるのはいいけど終了したら元に戻してくれんかな? コントローラーからGoogleの本気度を感じとれない ASTEROIDS! Sneak Peekが起動すると一画面になってしまう
他にも一画面になってしまうゲーム多いし
ほんとにやる気あるのか疑ってしまう >>192
カスタムROM焼いてない?
Lineage系だとそうなるよ コントローラーは大丈夫そうです
オキュラス系ではないけど、VIVE系のPico Neoには2つの6DoFコントローラを付けることも可能みたいなので
Daydreamでも技術的には出来そうです >>194
本命ですね
・画面を見た時は視野角の広さに感動
最初の印象はとにかく視野角が広いということ。
Mirage Soloは視野角が110度あり、Oculus RiftやHTC ViveなどのPC向けのハイエンドVRヘッドセットと同じだけの視野が確保されています。
・WorldSense技術が実現する見事なトラッキング
外部センサーを置かなくてもVRの中で自由に動き回ることができます。
驚いたことに、その移動は非常にスムーズでした。
身をかわしたり、(異性に)よろめく、傾くといった体の動きも認識します。 実機で見るLenovoのスタンドアロンVR HMD「Mirage Solo」
PC Watch 2018年1月11日 12:06
「Mirage Solo」は、世界初となるDaydream対応のスタンドアロン型VR HMDだ。
VRコンテンツの見え方や表示品質も、基本的には一般的なVR HMDとほぼ同等だ。
解像度は標準的で、ちらつきも感じない。
明るさも十分で、かなり見やすいと感じた。
頭の動きと映像がしっかり同調しており、違和感を感じることはほとんどなかった。
そのため、映像に酔うことなく楽しめた。
これは、WorldSenseのトラッキング性能の高さがあってのものだろう。
実際に利用してみた感じたのは、やはりケーブルレスで利用できるのは非常に快適という点だ。
使っているうちにケーブルが身体に巻きついたり、ケーブルに引っ張られることが一切なく、
VRコンテンツに没頭できるのは大きな利点と感じた。 cardboardのアプリを動かすときってボタン操作はどうすれいいの? >>193
素のままの端末だけど
ドコモ版だからだめとかあるのかな スタンドアロンもいいけど
インサイドアウト方式でPCと無線接続が一番いい気がする。 >>203
というか、PCVRはほぼその方向で動いているような
無線化はほぼ決まりだし、VIVEProは外部にカメラをつけたし
MRは外部センサー無いし
ただこれはスタンドアロンとは違う方向性の話で
スタンドアロンVRの思想というのは、出来るだけ多くの人に気軽(できれば安く)に使ってもらおうというもの
だからPC無し、ゲーム機無し、スマホ無し、ケーブル無しの道を選んだ パソコン無い人とか
スペック足りない人とか
mirageは第一選択肢になるんじゃないか? Santa cruzも今年中にみたいな話出てるし本命はそっちやろ
コントローラ含め、よりリファインされたもんが出りゃ話は別だが mirage
サンタクルーズそれぞれ価格どれぐらいかな >>207
まあ、ここはデイドリスレだから何だけど
スペック的にはサンタの方が良さそうだね
トラッキングのカメラも4つだし最初から6DOFのコントローラーが付きそうだし
あとは価格だけどね
オキュラスはリフトを値下げしたりGoを2万で出すと言ってるから
案外、安く提供してくれるかもしれない
FacebookはVR人口10億人を目指しているから期待しているわ
でも予定では今年が開発版の提供で一般発売は来年らしい
ミラージュが6月までに出るらしいからサンタも急いで欲しいね カメラユニットだけ後付けで追加して
現行のDaydream Viewをアップグレードできたらいいのにな >>211
うーん
そこまでやるならスタンドアロン型でいいじゃんという話になりそう
オキュラスGoの価格設定は2万程度らしいから
スマホVRを進化させるメリットはあまり無いかも
・1万以下・・・スマホVR
・2万〜4万・・・ローエンドのスタンドアロン・・・オキュラスGoなど
・5万〜9万・・・ハイエンドのスタンドアロン・・・Daydream、サンタなど
・10万以上・・・業務用のPCVR 後付けのWorldSenseカメラユニット出たら、値段次第だけど欲しい
公式品$100、中華互換品$50くらいなら買う 諦めてスタンドアローン買いなよって話だが
後付けとか、技術的に難しいだろ。 うん、技術的に考えると諦めるしかないんだよなw
カメラ2台分の画像をリアルタイムに取り込んで処理するなんてUSB3.0でも難しそうだし
カメラユニット側にトラッキング処理までやる画像処理プロセッサ積んだら$100に収まりそうにないし GooglePhotoだけど、10年以上前の新婚旅行の写真が結合されてVR写真となっていて感動した。
優しかった頃の妻が微笑んでいてちょっと涙がでた。 >>217
優しかった妻はいなくなりました。
優しくない妻にレベルアップしました。 パソ無し、外部センサー無し。ケーブル無し。
家庭用携帯ゲーム機を作るつもりで
割りきって欲しい。 >>220
PCVRではSteamVRが、スマホVRではGearVRのOculusStoreが、それぞれ軌道に乗っちゃってる状況で、新規にプラットフォーム立ち上げるのははっきり言って厳しいと思うけど
GoogleにはDayDreamで頑張って欲しいよね ご安心ください
オキュラス(=Facebook)が言っているのは、PCVRとスマホVRの間(=スタンドアロン型)にこそ
一番美味しいスイートスポット(=最もユーザーを獲得できる)があるということです
恐らく今後のオキュラスはスタンドアロンに一番力を入れるでしょう
それがマーク・ザッカーバーグの言うVR人口10億人への道です ここはスタンドアロンVRとスマートフォンVR両対応スレですし
(GearVRスレも似たような状況になってる) YouTubeで「みんなでVR」が実現
2018年、VRのビッグウエーブがやってくる!
(2018.01.17 @DIME)
2016年がVR元年なら、2018年はVRに第2のビッグウエーブが押し寄せそうだ。
グーグルは先日、スマートフォン用のVRゴーグル『Daydream View』の国内向け発売を開始。
「Daydream」は、高速かつ快適にVRコンテンツが楽しめる。
米グーグルで「Daydream」を担当するアンドリュー・ナーカー氏によれば、グーグルが目指すのは、
「VRの複雑な部分をシンプルにすること。つまり使いやすく、身近で、誰もが楽しめるものにすること」だ。
すでに対応コンテンツは、世界で250タイトル以上になっている。
また米グーグルでは近々YouTubeをアップデートし、VRゴーグルをつけた複数のユーザーが、同時に同じVR動画や中継を楽しめる機能を追加すると発表している。
離れた場所にいても、家族や友達とVR体験を共有できるようになるというわけだ。
同様にFacebook傘下でVRプラットフォームを提供する「Oculus」でも複数のユーザーでVR体験を共有できるアプリの配信が始まっている。
SNSでつながる友達と簡単かつリアルタイムにVR体験を共有できるようになれば、楽しみ方は一気に広がるだろう。
さらに両者からは、パソコンもスマホも使わずにVRコンテンツを楽しむことができ、なおかつ手頃な価格で買えるスタンドアロン型のVRゴーグルもリリースされる予定だ。
魅力的なコンテンツが揃い、それをほかの人と共有・体験でき、視聴のハードルも下がれば、VRが一気にブレークしそうだ。 >>229
ですね
ただ2年くらいの期間で見ると3者の闘いになると思います
・Google系・・・mirageなど
・VIVE系・・・VIVEfocus、PicoNeoなど
・オキュラス系・・・Santa Cruz、GOなど
競争があった方が安くていい製品が出てくるので楽しみですね >>230
VIVE Waveは今のところ中国以外の地域へのリリース予定が無いから、実質的にFacebook vs Googleの一騎打ちなんだけど
GearVRで実績積んだOculusに今からDaydreamが追いつける気がしない
なので私はDaydreamを応援してます 自分もデイドリームを応援してるけど
両方買っちゃいそう。 VIVEfocusもいずれ世界で売るのは間違いない
今は完成度を上げて生産体制を整えているところ
VRメーカーにとってはスタンドアロンが主戦場になる ブレードランナーPV、きたあああああ
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2018/1/17 UPLOAD
Blade Runner:Revelationsは、GoogleのDaydreamプラットフォームに最適化されて開発されました。
あなたは、Replicantsとして知られている自己認識のサイボーグを狩って新しいキャラクターとしてプレイします。
プレイヤーは位置追跡を使用して、ブレードランナーの世界に入ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=u3uf0d4n56M&feature=youtu.be すげーな
スタンドアロンでこれだけ出来たら
他に何求めていいのかわからんレベルやん。 >>237
あとは少しずつ性能向上を目指していけばいいかと
画質のアップや視野角を広げるのも必要だし
現状では、まだまだPCVRよりは性能が低いですから
スナドラも835から845、855と進化するにつれて性能も上がっていきます >>236
『Blade Runner: Revelations』は、GoogleのDaydreamプラットフォームおよび先日発表されたスタンドアロンVRヘッドセット“Lenovo Mirage Solo”を対象に、2018年上半期リリース予定です。
https://www.gamespark.jp/article/2018/01/17/77879.html
てことだから、スマホDaydreamでも遊べるみたいね?まあ避けたりしゃがんだりが出来ないんだろうけど。 しゃがんだり出来る出来ないじゃ
別ゲーじゃない?
スマホに合わせて
6dof要素ないんじゃないの? Daydream、それは白昼夢。Axon 7からMate 10 Proに変更
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1102212.html
Axon7がDaydream対応端末から外れた模様 酷いね
IT業界の流れは早い
大本命を手にしても
他のハードより少し長生きしただけみたいな
火傷覚悟で買うしかないね。 ドコモ版の対応予告端末もまともに動かないらしいし
アプリ側の対応になんかでかい問題抱えてるんじゃないか グロ版が対応してても日本向けファームが対応してないだけじゃ >>247
ドコモが次出る端末でDaydream全プレするんだけど
どうなるのやら アプリが端末に対応するんじゃなくて、端末がDaydreamに対応するんだよ
Daydreamを展開していなかった地域向けのファームはDaydreamが有効になっていなかったから
有効にするアップデートが入らないと対応できない
Axon7はメーカーがアップデートする気が無いんだろう Daydreamの開発マニュアル見るとモデル番号チェックする部分が余計なんだな
ソフト側の対応はそんな手間じゃないけど
しょぼいダウンロード数だからその手間さえ厳しいという悪循環 ドコモ、高品質VR対応スマホを1月25日発売
全国店舗でVR体験可能に
V30+の購入者全員にVRゴーグル「Daydreamview」をプレゼントするキャンペーンが実施されます。 釣りゲーには興味ないけど
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配信日 2018/01/25
VRアクション「釣り★スタVR」がDaydream向けに配信スタート ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています