今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.4
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オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1480947259/ >>698
コンポではセットやシリーズもののコンポの場合(と一部単品チューナー)は時計付きのチューナで制御するのもあったけど
単品組み合わせの場合普通はオーディオタイマーで電源制御するものだよ
で電源投入で動作するようにアンプやチューナーは電源ONで待機させ
カセットデッキはガチャメカの場合ポーズ状態で電源を落とすと次に電源が入ったときソレノイドで自動的にポーズを解除してくれる機種が多く出てた
ロジックの場合は電源投入で自動的に再生または録音を開始するモードに切り替えるスイッチが付いてた
ビデオデッキはGUIが搭載される前は本体にタイマー設定用ボタンが並んでて
タイマー設定モードにしてFLディスプレイを見ながらCH→曜日→時→分って感じで設定するものが多かったはず
で最後にスイッチでタイマーモードする 持ってたのはソニーのこのシリーズの下位モデルかな
https://i.ytimg.com/vi/t53gtMgxcaM/maxresdefault.jpg
電源入れてRECの位置にして待つだけ?
で、信号が入ってきたら録音開始と
PLAYがわからん >>699
thx
オーディタイマーね〜
そう言えば持ってたw
忘れてましたわ >>700
TC-K61は人生最初に使ったデッキだわ懐かしいw
電源が入ると数秒後に録音/再生が始まる仕掛けだね。
コンセント-タイマー-デッキの順にACを繋いで、タイマーがデッキの電源を
強制的にON/OFFする。
ピアノタッチのデッキだと、途中でOFFになるとヘッドが上がったままになるかも。 >>703
ソレノイドを使わない機種の場合は、終了時間を少し遅らせて、
オートシャットオフさせる工夫が必要だな。
Technicsのソフトムは、ポーズにソレノイドを使っているけど、
電源落としても、ヘッドやピンチローラーはそのままになる。
正直唯一の欠点だった。 人生2番目に使ったRS-M211で早めにタイマーを切ってしまって
学校から帰ったらピンチローラーがキャプスタンに押し付けられてて
心臓止まるほど焦ったのを思い出してしまった。
ちなみに気温によって音程が変わる欠陥機だったのですぐ手放した。 >>700
電源プラグはタイマースイッチのアウトレットにつないで完成
時間がきたら電源はいって録音なり再生が始まる デッキのタイマーのスイッチって、ただの一度も使ったことがないな ( ´△`) 昔はそれでFMを録音したり、目覚まし再生したんやで >>708
オーディオタイマーを持っていなかったら、使うことないよ >>709
目覚ましに使ってると、
再生音が出る前に、ソレノイド(プランジャー)のガチャガチャって音で目が覚めるw 1980年頃はラジカセRX-5700に
オーディオタイマーを繋いで、
NHK-FMの「昼の歌謡曲」を
週に数回録音していた。
今でも当時のテープやラジカセ、
タイマーに差し込むピンを見て
懐かしい想いに浸ってる。 TC-K4とPT-D5W、ヤマハのアナログチューナー使ってタイマー録音したな。
終了時間は704の方が言ってるようにテープの片面の録音可能時間より後の時刻に設定してた。
ロジック機なら特に気にする事ないんだけどね。 青い蛍光表示のプログラムタイマー(犬製)使ってたけど、
停電で、気づいた時には0:00が点滅してるなんてことが何回かあった。
ビデオデッキもそうだったけど、バックアップが効かなかったり、あっても1年位で駄目になるものばかりだったな。
同じ理由で、バリコンチューナーが留守録には最高のパートナーだった。 >>700
この写真の左端にあるやんタイマー録音/再生の切り替えスイッチ 録音側に切り替わってる事を忘れて電源入れると悲惨な事に・・・ DENON DR-F1-3は、何故かTimer Rec と、Timer Play のボタンが別々にあって、
T-RecボタンがONでも、同時にT-PlayボタンがONだと、
誤消去防止という安全方向に振ったTimer Playになってしまい、
録音できていないという失敗もあった。
正直迷惑仕様だと思うわ。 >>爪折れよ
カセットデッキじゃないけどソニーのWビデオはダビング元のテープの爪を折ったり誤記録防止をONにしておくとダビングできない。
ダビングするときは一時的にダビング元のテープの誤記録防止を解除、爪の折ったところはセロテープで塞げとのこと。
大切な記録を誤って消さないための誤記録防止機能なのに・・・
利権者の考えばかり優先して作られた代物だったな。
ユーザーの不利益なんて無視
まさにソニーから糞ニーに変わった瞬間だったわwww >>719
一瞬なぜ利権者云々になるのかと思ったが
なるほどセルソフトものをダビングさせない仕様か
テープでふさげばまったく意味ないのにw 中古で買ったテープがみんな爪が折れていて
テープで止めて再利用するけどなんか惨めな気持ちになる 世の中にはラップやコンドームを洗って再利用する奴もいるんだぞ
ティッシュは勿論、干して使う >>721
大切な原本を誤って消してしまうって事故も起こりかねないのユーザーサイドの事は
敢えて無視、見て見ぬふり
余りか数は少ないけど8ミリビデオは穴が塞がってて誤記録防止状態だから
8ミリのソフトはどうにもならない。
あと最近のレコと同じでマクロピジョンにしっかり反応する、1分後に強制停止、イジェクト
H5以降は外部入力でもしっかりと反応する余計な回路が追加されてる(外部入力にて
録画すると一定時間後に意図的に明暗を繰り返す)
正に糞ニーの代表作w
後にレーベルゲートやシナビアだもな >>722
テープがカビて使い物にならないより断然ましだろ 相田ケンスケ
「大変だ!俺の大事な映画コレクションのビデオテープが!」
リンク
「大丈夫だ!当たらなかった!」
相田ケンスケ
「強力な磁気を浴びているんだぞ!
ビデオテープは磁気の配列で構成されているんだ!
強力な磁気だと、配列が狂う可能性が…。
くぅう〜!消えてしまった…。
これもだめだ! これも!これも!
5,400本すべてのテープが消却してしまった!
コツコツ溜めて録画した映画コレクションの苦労が一瞬にして消えてしまうとは…。」
猫娘
「アドバイスしなきゃよかったかもしれないわね…。」
リンク
「うーむ、ちょっぴり気の毒のような気がする…。」 式波・アスカ・ラングレー
「相田くんの映画コレクションのビデオテープ、みんな消えちゃったの?」
リンク
「映っているものもあるが、画質が荒れてしまって、まるでだめだ!
PCのハードディスクで言えば、完全にクラッシュしてしまったのに等しい…。」 4トラックのカセットMTRにBPM90の
ローファイビートを10分弱録音してみました。
https://youtu.be/wtY0t0zBzf4 ヤフオクでmarantzのSD930が51000円で落ちてた。
まえは8万ぐらいしてたのにな。ヽ(´ω`)ノ SD930は雑誌でf特バラされてたけどローエンド並の悲惨な特性だったな。
当時の主要なデッキ数十機種がずらりと載ってたからダメさが際立ってた。
ソニーは333ES、555ES、777ESが全部20KHzでストンと落ちててしょぼかった。
逆にナカミチとラックスは5Hzから23KHzまでまっすぐ伸びてて凄かった。 >>374
オマエは頭がクラッシュしてるからなwww みなさんはPCOCC(PC-OCCとも書く)巻線とLC-OFC巻線あるいは6NOFC巻線、どのヘッドが好きでしたか?
ESC-OCCは内部線材には使われてたけどヘッドには巻かれなかったはず 巻線の違いは大したことはないな。
実際に違いがわからないし、
OFCより高価な線材自体、
プラセボ効果以外のなにものでもないと個人的には思うわ。
それより、ヘッドの素材のほうがよほど重要でしょ ……この流れで「アモルファス」などと言った日にゃどーなることやら(ガクブル アモルファスは素材そのもののことじゃないんだけどね せっかくアモルファス作ったけど使い道が無くて、何とか使ってもらえないかと
各企業に頼み込んでやっとソニーがオーディオヘッドに使ってくれたんだっけ?
あの時は「夢の新素材!」とか言ってオーディオ界だけで盛り上がってたな。 高周波ノイズ対策のフィルタ用途でアモルファスはいい仕事してる
アモビーズは筆頭格かな センダストは持て囃される時期が短かったな・・・ヽ(´ω`)ノ 製作難易度が高く(ラミネート加工が必須)、その分コストに跳ね返ったからな。 ほん怖にラジカセ出てるwメーカーどこだろうなぁ
俳優はなぜかラジオばっかに気ぃとられてたけど たぶん、ビクターのRC-707じゃないかな?
ヽ(´ω`)ノ 気取られてるって言ってもそういう話だし
しかしあんな不気味なうめき声じゃなくてもうちょっと分かりやすい伝え方出来ないのかとか考えてしまう ラジカセなのに終始「ラジオ」って言ってたあたり、もう最近の人は興味ないんだろうなぁって思った。
あん時出てきたのがデンスケだろうがRX-DT909だろうがあの人たちの目にはただのラジオって写るんだろう 故人のラジオが・・・って話しなのにわざわざラジカセにしたのは
多分電源入ってないのに音がってシーンでレベルメーター振らせるためなんだろうけど
それでもラジオって言ってたのは元の投稿がラジオだったからか 小道具担当はラジオとラジカセの区別もできないゆとりか NHKでも、まして時代劇とかでもあるまいし、
この程度のドラマでそんな細かく考証なんぞしとらんだろうw 薦田?って会社が低グレードだけどカセットつくってるじゃん
でもあの会社って四国の製紙会社なのか
タイ洪水で大手会社生産停止になったとたんに入れ替わりであのカセットばかりになってたけど、もしかして埋め合わせのためだけにテープの製造ラインを用意してたのか?あんな安っぽいし見たこともないデザインからして昔からつくってるわけじゃなさそうだが もう地球上ではハイポジのテープは作ってないんじゃないの?
在庫だけで >>767
トルコのRaksとか勧告のセハンとかSKCはまだやってるんじゃ? コンパクトカセット用は何処も作ってないと思うよ
もしまだ作ってるって言うなら
注文出来る製品を挙げて欲しい Wikipediaの情報は更新されないまま数年どころか10年以上放置されてることもあるからな >>769
RAKSはもうカセットテープの製造はしていないと思う。
HP覗いてもカセットテープについては製品情報にもないし、一切出てこない。
セハンもカセットテープからは撤退しているはず。 なんちゃって復刻UDとURと薦田カセットのテープ部分はどこでつくってるんだろう? 冗談ぬきで録再機器よりメディア(テープ)のほうが先に消えそうだなぁ >>774
カセットデッキより先にVHSデッキの生産が終わったことの方が驚き
まぁどちらも全国民が利用していたものだから程度の良い中古品がいくらでも手に入るのは同じだが VHSはデカイかさばる、画質温室悪すぎ、すぐ絡みつくで欠陥まみれの記録メディアのくせにDVDが出たあとも20年耐えたのがむしろ不思議なくらい
カセットはそこまでかさばらんし見かけよりも(よほど安物じゃなきゃ)音はいいし、キャプスタンに絡むとかめったにない パスポートサイズと液晶ビューカムであんだけ大勝利したのに
8ミリビデオのデッキがほとんど普及しなかったのも意外だったわ >>776
シャープのラジカセは
キャプスタン軸にチューブを入れて
巻き取りリールを駆動していたから
チューブの溶解による巻き取り不能で
テープ巻き込みが多発した。
修理には自転車の虫ゴムか
バイクの燃料ホースを使っている。 >>776
今みたいに誰もがあれもこれもと録画する時代じゃなかったからねテープがかさばるのはそこまで問題じゃなかった
画質はS-VHSがあったのにそこまで普及しなかったのが示すとおり一般人はそんなに求めてないんだよ >>760
一応、単体のラジオでもメーターが付いてる機種はあったけどね。 >>782
ラジオについてるのってチューニングメーターでしょ?
そうじゃなくて音声レベルでピコピコ振らせる演出だった >>782
オレが使ってた松下のワールドボーイやSONYのスカイセンサーは
メーター1個だがチューニング、VUメーター、バッテリー残量を切換えて表示できた >>784
私の使っているスカイセンサー5900と
クーガー2200とトライX2000は
チューニングとバッテリーだけで
VUは無いなあ。 VUメーター付きのラジオもあるのか
まあ機材調達の関係とかもあるし 三菱のジーガム
VUメーター2個に見せかけといて実はダイヤルスケール・・・ STRASSERの598コンポ・・・
3ウェイSPに見せかけといて実はスコーカーがバスレフポート・・・
Metal Master入れてカタログ写真撮影するけどノーマルテープしか使えない・・・
こんなもんが2年後にはCDざんまいでバブルラジカセを駆逐するんだもんな >>779
俺はアナログのビデオデッキを14台使ったけど、S-VHSは僅か2台だけ。しかも1台は中古品。
通常のVHSでも画質音質、実用レベルだったと思う。 >>791
当時新品で買った。今はベルト切れて動かないがまだ持ってるよ。周波数範囲20,000Hz、ドルビーC、アモルファスHXヘッド。
リモコンに液晶が付いてればもっと良かったけどいい音してた。 STRASSER・・・
ハーフサイズ(ハイコンポ!?)のDATやDSPもだしてたね。
DATはフルコンポサイズのもあったかな。 おそらく世界一普及した録音メディアだっただろうな。 3Dプリンターがほしい
割れたカセットフタなおしてぇ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています