【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 82【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1506678657/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 〜Rift近眼対策〜
【梅】
フェイスパッドを外し、両端をマスキングテープとかで縛る。これだけでメガネが入りやすい。
http://i.imgur.com/KAQtLiT.jpg
【竹】
リーフツアラーを入れる
http://i.imgur.com/vjWzedO.jpg
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tanida/ra0507ra0508.html
※強い乱視、自分に合う度数が選べない人はムリポ
※長期間使うとレンズ同士が擦れて傷が入るかもなのでクッションを挟む等↑を推奨
【松】
・VRレンズを買う。
・小さいメガネを買う。
・コンタクトを買う。
・VR Coverを買う(ロングフレーム+布カバーのみがオススメ:http://imgur.com/a/0PRvt)
・フレームを加工する(やりすぎた例:http://i.imgur.com/Am5Oapp.jpg) PSA: Oculus adjustment guide: How to increase focus while minimizing god rays and nose gap
https://www.reddit.com/r/oculus/comments/69nc6b/psa_oculus_adjustment_guide_how_to_increase_focus/
理想的なセッティング例(画像はOculus Santa Cruz)
http://i.imgur.com/qtjzmK6.jpg
1. トップとサイドストラップのベルクロを剥がし緩める
2. ストラップ後方にある三角形の底辺が首の真上に来るよう被る
3. HMDを前方に引っ張りストラップを緩め、HMD上部が眉のちょっと上になるよう額に置く
4. 片手でHMDを固定したまま、トップストラップを締め、きつくない程度で額に固定
5. HMDの両側をつかみ、少しずつHMDを下に傾け角度調整、ノーズギャップを閉める
6. サイドストラップを締めてベルクロでロック
7. 文字が鮮明に見えるよう微調整
8. IPDを再調整する おつきゅらす
でもこの名前がいまいち。語源ってやっぱり好奇心とかなの? >>1乙ラスリフト
SoundBoxing譜面作りづらすぎ萎える
譜面作者すげーわ >>9
辞書引け
Oculus:眼球(ラテン語由来)
Rift:裂け目 >>1乙
VRで長く遊べるものってよく考えたらあんまりないな
というかやっぱりVR自体がまだまだ新しいものってイメージが強いのか、まだまだVR体験そのものを重視したゲームが多い気がする
Elite Dangerousとかハマる人にはハマるかな
自分より何倍も大きい宇宙船を操縦して色んな星を見に行くのは純粋にロマンだし楽しい
けど個人的にはフレームシフトドライブも着陸も初めこそ新鮮だったものの、慣れればただの作業なので、他にソシャゲでもしながらやらないとやってられない感があったな
そういう意味ではVR版だと片手間に別のことが出来ないので結構退屈かもしれない >>1乙
さっき注文したわ
rift + touchと追加センサー1で57,800円
予約開始と同時に買って、数ヶ月遊んで売っちまったんで買い直し
セットで5万まで落ちてきてたからな
touchは未体験だし楽しみだわ
今はどれくらい待つんだ?一応ステータスは2-4営業日発送って書いてあるけど
まあ、発売当時のゴタゴタの挙句にやっと届いたcv1の経験があるし、よほどのことがなきゃ動じない自信はあるが セール終わった後に注文した組は1週間以内で届いたって報告あったし
また5万に戻ったとはいえ需要はもう大分消化されただろうから
多めに見積もってもせいぜい2週間ってとこじゃない? 12日に買ったけど翌日夜中にすぐ決済されて4日で来たよ >>15,17
あら、そうなのか
えらい早くなったもんだな
朝起きたら決済されてた
いいぞいいぞ
台風で天気悪いし、プレイエリア確保のために大掃除しとこうかな 前スレの料金未納クズだけどネット繋いだら普通に動いたわ
最低環境の中にネットも含まれるのね
俺みたいな例はさすがにないと思うが
どこかに持って行ってオフラインで使うって事になったら同じ状況になる可能性があるので気をつけてください どんまい
オフラインでデモするときは、直前にオンライン環境にしとかないと、時限式でエラー出るんかな?
まあ、数日だったら大丈夫でない? >>20
もしかしたらドライバーがダウンロードできなくておかしくなってたのかも
俺の場合PC全バラしてしばらく放置してたから >>18
Oculusのプレイエリアはすんなり設定出来るけど
SteamVRのルームスケール設定は 部屋が狭いとなかなか通らないので
とりあえず部屋は四角形で足の踏み場がある状態にするといいよ 昨日Oculus Riftデビューしたのですが、じっくり遊べる日本語対応おすすめソフトを紹介してください
Robo RecallとDead and Buriedをプレイしましたが、すぐに疲れて長時間遊べませんでした >>26
マジレスするとSteamVRのThe Lab
日本語字幕対応でOculusにあるソフトより楽しめる なんかこう日本人が作ったフリゲとかそこらのサイトに転がっていても良さそうなのにあんまないのな
日本人開発者=商業か有料同人ソフトやってます って感じなんだろうか >>31
開発環境揃えるのに金かかるから当たり前な気が… それを言ったら普通のフリゲとかも同じだし・・・
勉強がてらなんか作ってみるか 今こそ安いが元々Oculus Rift+Touchで11万だからな
そんなん買ってたかだか数千人のユーザーのために無料でゲーム配ったりせんだろ
スマホの方は無料ソフト多いからそっち試せば それプラスそこそこの性能のPCが必要
ツクールで作れるようなフリゲとじゃハードルの高さが違う にしてもTwitterとかで見ている限り数百人は開発者いそうなのに
「勉強がてら作ったのをあげるで」みたいのがいないのはフシギ
自分みたいに5万になったし買うか って層がこれから作るのかね
https://uinyan.com/unity_oculus_7days_vr_challenge/
こんな感じの人もいたのになあ あれか、今までVRに食いついてた人は元々のレベルが高すぎて
雑に作ったものをネットにあげるのが恥ずかしいし元々知名度も
仕事のツテもたっぷりあるからフリゲなんて上げるメリットが
皆無だった みたいな >>27,29,30
教えていただき、ありがとうございます
ChainManとEverspaceはしにゲーのようですね
パッとみどちらも好みな感じなので、もう少し調べてみます
The labは早速プレイしてみます VRSLIを見据えて、SLIにしている、またはSLIに出来るような環境にしている人いる?
これも、従来のSLI同様にゲームごとに対応、未対応あるんだろうか? >>39
SLIを見据えて1080FEにしたんだが、2倍の性能のグラボが出たら買い替えちゃうと思う
3倍以上の性能差ないと「おわー!!」って感動はないだろな ASWという技術があるとはいえ、2つのGPUで左右独立して描写できればより安定した動作で快適さが上がりそうなもんだけどどうなんかな。
体感的に、大きな違いはありませんでしたというオチなら、従来のSLI同様自己満足の域に終わるでしょうね。
まぁ、その方が余計なこと考えなくていいし、痛い出費もしなくていいから楽なんだけど。 >>28
ゼロってこたないっていうか過去に何度かそういう質問あったけどテンプレにもなってないしリスト的なものってないなそういえば
Oculusは言語フィルタ機能とかないしそもそも日本に一切関心ねーからなあ
Steamにある分なら多少検索しやすいけどタグが全部正しいかどうかはわからんのだよな、有志による日本語化なんかは当然抜け落ちてるしオフィシャルで日本語化されててもヒットしないことも多々ある
http://store.steampowered.com/search/?vrsupport=402&supportedlang=japanese Facebookもgoogleの後を追ってリアルタイム翻訳を開発してOculusのシステムに組み込んで欲しい
英語版のゲームをプレイ中に片っ端から翻訳しちゃうのよ
まぁ、その時が来ても日本語はサポートされないんですけどねw >>26
最近発売したOVERTURNとTALOS
どっちも謎解きゲー
おすすめ steamだったらBlookhaven実験が珍しく日本語対応してる 紹介されたEverspaceを20分ほどやったけど、とても気持ち悪くなって続けられなかった
明日、感度下げて再挑戦だな
内容的にはスターラスターが好きだったのでたまらなかった
>>44
TALOSは非VR版を買おうと思っていたので、ちょうど良いタイミングでセールが来たら買ってみます 有志の日本語化ファイルでもよければObductionがおすすめ
日本語化ファイルって今でも配布してんのかどうか知らんけどね
じっくり遊ぶ系ではElite: Dangerousが翻訳されれば間違いなく最高峰なんだけど日本語化は諦めるほかない(´・ω・`)
でも12月のCore 2.0が来たらVRでもブラウザで資料読みながらプレイが格段にやりやすくなるはず
謎解きアドベンチャーもCore 2.0の恩恵受けるジャンルだな、メモ帳とか見ながらプレイ出来るようになるんちゃう Core 2.0楽しみだなー
どんくらい変わるんだろうね >>41
仕組みとしてはnVIDIAもAMDもドライバで用意してるんだが、今のDirect3Dでは仕様上
うまく動かないんじゃないか疑惑
OpenGLかVulkanでやらんとダメなのかも UnityだとCPUリソースの削減にシングルパス・ステレオVRレンダリングってのがあって
これの関連でマルチGPU環境もサポートされてるはずなんだが…
そもそもの順番がマルチGPU環境でのシングルパスが先にあって、その仕組みを
シングルGPUでも使えるようにしたって流れなので
https://docs.unity3d.com/Manual/SinglePassStereoRendering.html シングルGPUのシングパスはカメラ位置が微妙に違う全く同じシーンのデータを
2回GPUに送るセットアップ処理を1回で済ませられる、なのでCPUで合ってる ちゃんとしたシングルパスはGPU側も減るよ。共通部分が少ないから半分にはならんけど
あとマルチGPUとかユーザー何%居るんだよレベルだから現行は対応してない方が圧倒的に多い
CPUみたいにGPUも1枚マルチ構成が当たり前になるまで普及しないと思う(変態構成でこれまでに何回かは出てる) (´-`).。oO(つまりGTX590,690復権の時代来るのか… >>UCyGXocF0
良い情報をありがとうございます。助かりました。 ユーロトラックシミュレーターは4年遊んでも飽きないってレビューがあるね。
ただの変わり者かもしれんが。セール待ち遠しいわ 正直エロ目的の為だけに買おうとしてて他のVRコンテンツには興味ないんですけど、DMMVRアプリぐらいならパソコンの推奨スペックに届いてなくても問題ないですか?
ちなみにCPUはi7-2700でグラボはGTX750です aswあればエロ動画くらいは見れる、かもしれない
でもGPUさえ買えば普通のVRもできるよ(あとUSBボード)
今1060が2万くらいだし いや、適当こくなよ
DMMのアプリがめちゃくちゃ重いって、ここで何度も話題になってたろ あ、ほんとだ、DMM無理だわ
でもDMMはソフトの問題だからスペック関係なくない…? VR動画でも何でもそうだけど、グラボじゃなくCPUのが大事だからなw
特に1000番台 回答ありです。
ホントのところDMMVRアプリというかパソコンで落としたVRビデオをオキュラスビデオ?に移してオキュラスリフトで視聴しながら45りたいってのが本命なんです・・・
このオキュラスビデオってのがどのくらいのCPU、GPUパワーを使うのかが今一調べても分からなくて。 単純に考えてポジトラや描画計算が必要ないビデオファイルの再生ならスマホに毛が生えた程度のスペックで再生できる
はずなんだけどDMMのはなんであんな重いんだろうな ちなみにパソコン自体ではVR動画は問題なく見れてます。
これをオキュラスビデオを通して見ることによってスペック的な問題って出てくると思いますか? DMMは重いってレベルじゃなくてソフトの読み込み終わっても一向に再生されずCPU使用率100%張り付きなんだがw 動画だけなのか?
正直、それだけなら(vr用としては)糞スペなpcでpcvrにチャレンジするより、それなりのスペックの2kスマホ+スマホvrゴーグルで十分な気がするが
安けりゃ1万で揃うし、ゴーグルから生えるケーブルとかもないから致すには楽なんじゃないか?
とりあえずスマホvrのスレも覗いてみることをオススメするぞ
それか上のレス通り、これをきっかけにグラボも買い換える エロ動画目的ならスマホVRかPSVRの方が良いんじゃね? >>68
いままで対応してなかったの?
という感想(´・ω・`) スマホVRって寄り目できりゃ単体で見れるぞ
ゴーグルはあれば楽になるってだけ
子供のおもちゃレベル 寄り目じゃだめだろ
右目用の映像を左目で見ることになるんだから 寄り目ワロタ
スマホVRでもゴーグルの有無はかなり違うと思うがなぁ
というかそれ言うんだったらoculusだってレンズ無くてもパネルだけで並行立体視で観れるし
それに確かにpcvrに比べてできることは違いすぎておもちゃレベルではあるが、単に3DVR動画再生ってだけならそこまで変わらんと思うぞ
頭の動きへの追従性は確かにそんなに良くないが、ちゃんとしたパネル積んでるスマホ選べば画質に関してはocuviveよりいい点もあるしな
なんにせよgtx750はさすがに厳しすぎると思う オキュが認識されなくてオレンジランプ点滅で困っていたが
結局VR側が外れていただけだった。
ここみてなければ永遠わかんないとこだったわ。 イヤホンも外せるよ
俺んところはイヤホン外してオーディオに相当する部分を
Bose Quiet Comfort 35に換装してるわ Oculus用にこのHDMI中継アダプタ買ったんだけど動作に問題ないし快適になったわ
http://amzn.asia/a8rEpTl
液晶モニタに付属してたHDMIケーブルを大量に持ってたので再利用出来て良かった >>70
ジョイスティックは対応してたけど、HOTASでいろいろ追加されたのかな。 payday2 VR楽しみにしてたのにviveだけかよ!頼むからoculus対応してくれ
The game is developed for the Vive. Oculus support will be looked into if enough interest. This will be later in the beta or post release. >>79
Vive対応って事はOpenVR SDKだから開発側がブロックしてない限りOculusで動くぞ。タッチパッドフル活用してたらまともに遊べない可能性あるけど steamVRにあるvive対応としか書かれてないタイトルも基本oculusで動くしな
チュートリアルにviveのコントローラーの画像で説明されたりするけど、今まで自分が適当に買ったタイトルの中では遊べなくて困ったことはない 質問ですが、TouchコントローラのABボタンの機能は
どこかにあるコンフィグファイルをイジれば入れ替え出来たりしますか? PSの◯(国内版だとA扱い)や任天堂のAがXbox系だとBになる件じゃね
タッチ:AB
Xbox:AB
海外PS:AB(X決定)
国内PS:BA(◯決定)
任天堂:BA
これほんといい加減にしろって思う
特にPSで海外版ゲームやってるとゲーム中はX決定でPSメニューに戻ると◯決定になるの超気持ち悪い PSはともかく、Oculus向けのゲームで困るとこか? 経緯はともかく、現状日本だけが逆になってるんだから日本が合わせるしか無かろう >>83
これは仕方ないことなんだけどdemoで開発止まっちゃってるようなものは
動かなかったり動作がおかしいことがあるね
Death Dojo、Fastigium、Spell Fighter VR とか
それにSteamVR Homeの小道具でドローンが上手く制御できない シリアスサムのラストホープをやったんだけど、終わらせ方がわからなくて困ってる。
やったモードはデイリー。途中でやられてしまうんだけど、自動的にリトライになってメニューに戻れない。
適当にボタンは押してみたんだが分からなくて5、6回やって疲れてオキュラスホームに戻して終わらせた。
スマートな戻し方を知ってたら教えてください。 次世代機は2019年以降じゃないかなぁ?
というのも、先日のイベントでスタンドアロン版「梅」が2018年初頭発売、
「松」が2018末〜2019年と発表されたので、その後が濃厚なんでない? 面白いと思って言ってるのなら一度医者に見てもらったほうがいい そういうや値下げしたときは新型前の投げ売りとか裁判費用とか
オキュラスおわたなど言われてたがいまではVIVEの方が… 国内でいうとOculusがグッと伸びてきた感がある
特にWinMRがしばらくgdgdになりそうなので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています