JVC D-ILAプロジェクター Part22 [無断転載禁止]
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公式サイト
http://www3.jvckenwood.com/projector/
JVC D-ILAプロジェクター Part21
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1477218529/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured エイリアンコヴェナントのUHDみたけど綺麗だった 暗闇で輸送機が爆発するシーンは凄かった
映画館でボケボケで二人ぶんの金かけて見るんならUHD買って家で見た方が幸せな気がする >>216
最近映画館に行ってない人?
映画館の方がコントラストを除けば同じ解像度なら断然画質有利だけど
家庭用はどうしても色域の狭さや、圧縮の弊害が時たま散見する
特にモブシーンや夜景、遠景のシーンで目立つ しょっちゅう行ってるよ
映画館の良さはもちろんあるけど色々差し引きするとある程度システム整えた家庭ホームシアターの方がいい気がして
映画館ならではは確かにあるけどね
映像のボケ感は大きいだけにしょうがないんだろうけど
そんなにプロジェクターの設定を追い込めるようなレベルじゃないんで素人感覚ね >>218
だったら微細信号は映画館の方が再現されてるし、比べると輪郭等も高域信号が丸まってるBDやUHD BDは若干甘くなってるのがわかるはず
film grainとかも家庭用は圧縮のために強いNRをかけてるせいで全部飛んでることが殆ど
普通の家庭はルームアコースティック的にS/Nが悪いし音量も限られるから音響も圧倒的に映画館だし
手軽さや快適さは全然映画館はかなわないけど
ただ個人的に専用の部屋じゃなくて日常から隔離されてない家庭では落ち着いてじっくり集中して観ることが難しいものがある
だからやっぱり俺にとっては家庭ではあくまでも劇場で観れなかった映画の為のサブ的な扱いになるな 後業務用は映像処理をする事が許されてなくて映写機にもその機能がない
その為家庭用にあるような超解像みたいな輪郭強調もNRも無い
だからスクリーンの大きさもあってソースそのままの映像にボケてると感じるかも
でも映画館で2KとBDを観比べると違いが顕著にでてBD の限界もわかるよ 細かいこと説明してもらってもよくわかんないな
見てる印象の感覚だし
別に映画館の否定なんてしてないよ 学生のときの友達は映画館の始まる瞬間の真っ暗な時に凄い幸せ感が高まるって言ってたな
お手軽感とか設備の程度とかもろもろ考えると自分は最近はホームシアターかなってくらいだよ >>221
まあ普通にホームシアターで十分な人が殆どだろうな
つか一般的な感覚だと32in. のテレビやPCモニター、更にはスマホで十分て言う人が大多数だろう
画質もSDで不満はあまり無いことがレンタルビデオ屋に行くと感じるし
価値観は人それぞれだからそれは否定しない
ただ映画館より家庭の方が映像、音響ともに良いと言う人がたまにいて、THXで働きたくて色々勉強してたからつい熱くなってそんなことはないよと長文で書いてしまう癖が.. DLA-Z1、DMR-UBZ1、スチュワートスクリーンで見るUHD BDは
映画館を超えていると思うよ。 ハイレゾみたいにDCPマスターそのままのデータが手に入る時代は来ないものか >>223
俺も見たけど、それは無いと思う
いくらレーザーでもレンズと上に書いた様に家庭用ソフトの欠点はやはり出ちゃってた >>224
本当だよな
この先は配信に徐々に移行していくと思うが、これだけ回線が速くなってもいまだに圧縮しまくりのソフトしかない
DCP並みにはいかなくても今の圧縮技術ならそれの半分以下で同等の画質は保てると思うし、それにOLEDが100in. 以上で普及してきたら映画館の少なくとも映像に関しては確実に凌駕してるとこの時初めて言えると思う 今時代映画館のデータも配信だからね
完全なデジタルコピー対策と料金収入システムが確立出来れば家庭でも無圧縮出来ると思う フィルムスキャンのUHD BDは薄いフィルムグレインを残している。
BATMAN3部作あたりをみればわかる。
そういうUHD BDでフィルムグレインが見えないなら
プレーヤーの設定かプロジェクターの設定をいじった結果の映像。
e-shiftとフィルムグレインは相性がよくないな。 >>228
言葉足らずだったけど、全ソフトでfilm grain消えてる訳じゃないよ
ただ気をつけないといけないのは、ソフト化するときにNRかけてfilm grainやノイズを一旦消して、その後デジタル処理でfilm grainを足すソフトが多い事
理由はこの方が圧縮効率が上がるためなんだけど、その為に二重に画像が甘くなる副作用も出る
どっちにしろ容量やビットレートの問題があるから画質は犠牲になる
>>227
ライブ等と違って劇場映画はまだ円盤で来てたと思う
安全性と回線の安定性の問題があるから DCPはHDDにダウンロード配信でしょ。円盤やストリーミングできる容量じゃない。 爆音を聞きたいのなら映画館だろう。
ただし映画館は音がゆがんでいるからうるさく感じる。
数百万用意してハイファイ向けのスピーカーを使った
サラウンドを作ったほうが音質はいいけどね。 >>227
家庭で4K HDRの非圧縮とかありえない。
大容量の超高速ストレージがどれだけ必要になるのかわかっていないな。 爆音だけなら自宅で可能。画像もDLP2Kの映画館だと自宅とあんまり変わらん感じ。一番違うと感じるのは3Dかな、こればかりはエキスポのIMAXの圧勝。 >>230
俺が覚えてるのは、円盤が5、6枚来てそれをサーバーのHDDに移す
今は変わったのかな?
>>231
別に映画館は音歪んで無いけど
爆音過ぎる箱もあるし、オーディオと違うから音の傾向は全然違うのは確かだからそれで歪んで聴こえるのかも
狭い部屋の方がルームアコースティックの影響受けやすいからよっぽど金かけて長音/吸音/遮音しないと周波数特性が暴れやすくなるし、SNも良くない
音質はスピーカーとアンプだけで決まるわけじゃないよ >>233
爆音が一番難しいと思うが
よっぽどの田舎の一軒家に住んでない限り >>235
一軒家なら爆音は以外とハードル低いよ。都会でもね。
サラウンドはAVアンプが古いので、映画館の様にはいかんが。
ATOMSにしたらどうなるのか興味は有る。 >>236
東京と沖縄住みだけど、隣の音が五月蝿いってトラブル結構聞くよ
友達なんだけどそんなに音だしてないけど、SWの音って洩れるから隣の人に苦情来たらしいが、遠くで落雷があったのかと最初思われたそうだ
沖縄だとRC構造多いからまだましだけど、東京とかみたいに木造多いと隣と密接してる場合TVの音でも聞こえるっぽい >>237
新築ならって条件付けるの忘れてたわ。
一軒家でも古い家だと爆音無理だわ >>238
それだけでもかなり敷居高くないか?
沖縄と東京しか知らないが一般人が新築かつ防音のしっかりした一軒家買うのほぼ無理な気がする 普通のサラリーマンだが一軒家建てるときに防音のシアタールーム作りました。
おかげでシアターファイルって雑誌に掲載されたよ
防音もどこまでやるかだけど
そんなに金かけなくても外には漏れない
ただウーハーの振動を家の中にまで伝わらないようにするには金がめっちゃかかる 背面対向サブウーファーを使うと振動しない。
高級サブウーファーだけど。 >>243
音波でも低周波だと結構壁とか共振するよ Velodyne DD-18 って46cmのサブウーファー使っているが、家が揺れる。
おまけにこいつは歩くよ。 AVACがメルマガでお漏らしかな
3月21日(水)JVC 次世代ネイティブ4Kプロジェクター 特招会 4kパネルのD-ILAが今年7系の価格帯ででたらうれしいけど
まだVW745の価格帯じゃないかな >>249
サイト確認したが新製品の発表とかではないみたい。
早とちりな投稿者さんなんでしょ。 さすがに770 570が出たばっかなのに新製品はおかしいよな JVCは2年間位Newだからね
今だにX990Rを今年の新製品と平気で言ってるから >>252
990、590は2017年10月下旬発売
770、570は2016年12月下旬発売
>>249
多分これ。タイトルが紛らわしい。
https://www.avac.co.jp/contents/2870
素直にZ1と書けばいいのにな。 DLA-Z1 2016年12月
>254
>鳥取店
県境を超えるZ1は1台目の可能性 アバック秋葉原本店で、JVCの4Kプロジェクター「DLA-Z1/X990R」のHDR画像を体験できるプレミアムイベント。 秋葉のイベント、今迄のイベントと比べて特に新しい情報出ないのでは。
今後のHDR10+やDVとかの動的メタデータ対応の話とかあるならば興味あるけど。 まぁ、その日でなければ行けたのに、という人もいるだろうから複数回なのだろう すいません、590Rなんですが、設定色々いじっていたら
ピュアダイレクトがオフのまま変えられない(暗く選択できない)ですが
どうしたらいいかわかる人いますか? JVC、初のホームシアター向けDLPプロジェクター。4K/HDR対応「LX-UH1」欧米で発表
https://www.phileweb.com/news/d-av/201804/05/43684.html
どっかのOEM品かな >本機は同社として初めてDLPを採用した。
日本ではLX-WX50を業務用に売ってただけだが
海外ではLX-FH50(2016年)がホームシアター向けに掲載されるから
初めてとは言えないのでは 光学レンズシフトがかなり有るから、独自設計かと。
後は、実際の映像を見てみないことには分からないな〜。 ”中身”が何を指すかにもよるけど
0.47 1920x1080を使ってる4kがいくつかあるなかで
縦60%横23%のレンズシフトが出来る機種はJVCだけじゃないかな >HDRサポート、2,000ルーメン、ダイナミックコントラスト比100,000:1、水平レンズシフト Sonyの4k検討してたけど、重くて少し高いので躊躇してた
JVCのが擬似4Kでも、性能そこそこなら候補として有りかな
BenQとかは、ブランド的にどうしても許せなかった >>272
まさに貴方の為のJVCです。
疑似4Kだけど十分綺麗だし
オールガラスレンズを贅沢に使っていて
この価格はJVCしかありません。 予算と見たいコンテンツにもよりますが、
4KでHDR作品をみるならJVCの場合、990以上がオススメ。
ソニーの535とかだと不満を感じて990に乗り換えるユーザーもいるとか。
欲を言えば各社の旗艦機だろうけど。
旗艦機であれぼアップデート対応にも対応できるメモリを十分に搭載してるとか、今後にも期待がもてる。
HDR作品の比率が低いなら590とかもオススメ。
全く見ないのならコストを抑えて型落ちの770とかも狙い目。 990はHDRが770から凄い進化してるよ
映像の表現力が欲しいなら990
詳細感にこだわるなら535かな
パッと見てわかるのは表現力だったな 770はHDRモード時のデフォルトのガンマ設定値だと
あまりにも暗過ぎるんだよね。
ガンマ弄るだけで全く別物になる。
990はその辺が初期設定でこなれてきてるのかな。 JVCのDLPプロジェクターってこのスレでいいのかな?
このスレってD-ILAプロジェクターのスレだけど。 JVC初のDLPだから排除してるわけでもないし
わざわざ分ける理由もないと思うけど LX-UH1は3Dに対応してないのかね
残念だな
対応なら買うのだが 2012年DLA-X35の頃
>担当者によれば、
>エントリークラス製品では値段と明るさだけで選ばれてしまう傾向が強いため
>今季は、日本市場でのDLA-X35の導入が見送られたのだという。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/581973.html
JVCのHT PJ(日本向け)はこれまで一番安いものでもDLA-X30の
店頭予想価格約40万円だった。
LX-UH1はそれより下の店頭予想価格約29万円。
X35は生産完了
HT PJ(海外) LX-FH50 0.65" 1080p 5000lm 実売$2000
データPJ LX-WX50 0.65" 720p(800p) 5000lm 実売$1600 LXで0.65" DMD を使っているのがJVCらしいと言えばらしい。
最近はやりのより小さいDMDよりもコストは上がるが画質はいい。 >UH1は
うん知ってる。訂正ね
LXで0.65" DMD
LX-FH50、LX-WX50で0.65" DMD 価格コム990rの板で約2名ほど、毎回粘着の如く、執拗に絡んでるのあれ何なんだ? あいつら病気だろ 特にグレスイスマン
こいつ何からんでんだ?自分が消えりゃいいのに毎回毎回難癖つけてアホだわ AV機器を話題にする板で、何度注意されても場所(kakaku.com)とか
人(コテハン)とか板違いのことを話題にしようとするのは何なんだ? 黄なんたらってのも何んかの恨みを晴らすような感じで
攻撃してるが、誰の味方とかじゃなく、見ていて不愉快だわ。 アキバ(正確には湯島)AVAC閉まるけど特に話題何かないんか Z1の後継は当分出ないでしょ。
FWアップデート用の大容量メモリで対応可能なのをウリにしてたし。
今後、動的メタデータ対応のアップデートがある事を期待してる。 いやだー
750なんだけど
4kモード、音うるさいんだよね、、
ランプ温度下げると暗くなるし、、 HDRで明るくなった分、3Dも明るくなったのかなー? JVCの中の人がオーディオボート敷いて棚設置が良いと言ってたよ
振動対策的な話だった 静かなシーンだと気になっちゃうんだよね
Z1や990は全然違うと思ったがそうでも無いのかな
振動対策考えまーす >>301
振動対策するといいことあるの?
画質が良くなるとか? >>303
オーディオでは素子の振動が抑制されS/Nが良くなるから、プロジェクターはファンによる振動もあるし映像にも効果あるんじゃ無いかな。 俺的には画面は高速書き換えだから割とどうでもいいな
音楽は余韻が命だから拘るけど 素子内の微弱な電気の振る舞いに振動が影響を及ぼしているという話です。 アバックでDLPみてきた 質問あればこたえます素人ですが >>309
買った or 買っていないのどちら?
理由も。 買ってない 理由は3dない レンズシフトより価格重視
画質は良いとおもう 画素ずらしによる違和感はない 接近しても荒くみえない リアル4kと精細感ちかい 字幕などでシフトによる色ズレみたいなのはあるが視聴位置からは見えないと思う LX-UH1はDLPのエントリーモデル。
D-ILAのほかの機種と比較したら黒が沈まないという悪いところが目立つだけ。
秋葉原のAVACのような迷光対策された暗室シアターよりリビングシアター向け。
レンズシフトを生かして固定設置をするタイプ。 言えば比較出来ましたよ
精細感はリアル4kマシンに近い
アップコンのフルHD映像でもかなり綺麗だったからコンバート処理は優秀かもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています