【HMD】HTC VIVE Part3【HTCvive】
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【HMD】SteamVR総合 Part84【HTCvive/OSVR/FOVE】から独立スレしました
VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
次スレは>>970が宣言し、立ててください
立てられない場合は別の人が宣言し立ててください
踏み逃げは厳禁です
前スレ
【HMD】HTC VIVE Part2【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1510010761/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>487
今のところ発表されてる内容では、そう
ただ公式でViveコン1.6万*2とベースステーション1.7万*2を単品購入だと計6.6万かかるし
HMDのセット内容によっては+αかかるかもしれない
そうするとセールやクーポンコード付く現行セットで買ったほうがってなる気がする ただ,VR HMDに装着したワイヤレスアダプターが大きく,首を振るたびにカタカタと頭に当たるので,そっちのほうが気になってしまう。
Intelの担当者は「これはあくまでプロトタイプだから。最終的にはごく小さいデバイスになる予定だよ」と強調していた。
http://www.4gamer.net/games/329/G032967/20170623137/ >>491
誰だよこれ書いた記者は
ツッコミどころ多すぎて頭おかしくなりそう PRO発売しても旧ヘッドセットだけ売るとか出来ないだろうし、BS2とかナックルズでたら旧一式は別のとこで遊ぶ用に置いとくしかないかな
となるとバックパックpcがすげえほしい 全面カメラのことIPDセンサーって言うんだ
てっきり瞳孔間距離のIPDだと思ってた 単に前面だからではなく
それこそ視差があるからこその名称かと メガネ付きモニタとメガネ付きタブレットの熱いたたかい。 精度がどれくらいだか不明だけど
IPDセンサー搭載は面白いよね ホロレンズみたいな使い方出来れば本来の意味でのMRとして流行るよね IPDで思い出したけど、キャリブレーションソフトのIPD-360VR早く出ないかなー
ちゃんと合わせたい どうでもいいから
今の10倍すごいものにして欲しい >>489
ありがとう
現行機種の方を安くなったら買うのがいいのかなあ
ワイヤレスは魅力的だから現行機セット+ワイヤレス買えば出来そうだよね >>505
現行機はやめとけとしか
さすがにベースが2年前のものだから映像パネルの出来や装着感など色々チープ >>506
クリスマスセールのオーディオストラップ付き買ったけど
PSVRと比べたらダンチの装着感だったよ
パネルは… PSVRから引っ越しで来たけど
パネルほんと酷い
スーパーサンプリング2以上にしないとゴミ proの記事でvive出荷ベースで20万台ってあるけど
これってpsvrの国内出荷台数と同じ程度…
想像以上に売れてないんだな
VRの未来は確信してるし、proも買うけど、普及する頃にはHTCの名前は変わってそうだわ >>508
PSVRはPS4のマシンスペックがゴミだから少なくとも差し引きトントンだな >>506
ううんじゃあやっぱり個別で揃えるか、おとなしくフルセットが出るまで待つことにします
フルセットで出るのいつになるかなあ… >>511
個別は割高すぎるから中古でいいんじゃないか? >>513
現行機中古でフルセット買って、物足りなくなったらProにするのが現実的なのかなあ
中古ってそんなに出回ってるかな >>512
ソース元不明だけど、自分で計算したら結構リアリティーがある数字
去年11月22日からのvive買えば先行800台分FO4プレゼントで
もらえなかったって報告がこのスレで1月10日前後くらいにあった
1.5ヶ月で800台なら、大体500台/月として、発売して20ヶ月なんで国内で1万台出荷
PSVRが世界200万台、国内20万台で10%の比率。それを参考にVIVEは仮に5%として
世界換算で20万台。3%でも33万台。 ベースステーションとviveコンの単品中古なんて、そうそう出回らない気がする たしかに20万台とみられるって記事はあるけど憶測だな
ただ>>512の記事のsuperdataって会社は滅茶苦茶な数字を出すことで有名 VIVEはクソ
だから誰も買わなくていいよ
俺だけが楽しめればOK Steamの統計的には33万台〜40万台あたり
最後に公表された分母数1億8000万人から倍増した3億6000万人と考えたケースでこの数字
副垢が増えただけで実ユーザーが2億人程度なら20万台〜なくはない数字だと覆うぞ Canalysの2017年第3四半期のVRヘッドセット世界出荷台数は100万台 (Canalysは簡易型を数に入れていない)
PlayStation VR 49万台
Oculus Rift 21万台
HTC Vive 16万台
http://jp.techcrunch.com/2017/11/29/2017-11-28-virtual-reality-headset-unit-sales-are-slowly-improving/
IDCの2017年第2四半期のVRヘッドセット世界出荷台数は209万台
Viveは4.5%なので9.4万台の推定
https://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20170927Apr.html
2017年第1四半期では224.2万台
Viveは8.5%なので19.1万台の推定
https://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20170614Apr.html
20万台はなんなんだ
どこかの四半期なのか日本国内累計なのか ベースステーション2と無線アダプターとPROのセットが来るまで我慢するぞ!
Valveが作ってる本気のVRソフトも楽しみだ!!! >>517
superdataってあれだろ、PSVRは元年に280万台売れるって予想して大外れして逆切れした
生産可能台数すら大幅に超えた数字だしてた時点で信頼できるアナリストではないわ 今更現行機買って、届くの待ちにここ見に来たけど全く同じ悩みしてるやついて笑う
フルセットは今年の後半っぽいし、oculusは個人的にメガネしてるから無理そうだし、WinMRと悩んだあげく中古で頼んだ
本体中古でも十分高いのに、ベースステーションの関係で延長ケーブルやらハブやら三脚やら買わなきゃいけなさそうでゲーム買うお金なくなりそう…
悲しい ベースステーションにハブやらケーブルなんているの?
フックにハリガネで括りつけとけばじゅうぶん >>525
届いてみてから様子見て注文する形にはなると思うけど、対角線で高い位置に置こうとすると電源が届かない
調べたら高さ2m推奨なのに電源ケーブル3mとのことだし…
ハブに関しては他のデバイス+Vive+充電MicroUSBとか考えると明らかに足りないなって… >>526
ずっと仕舞わないなら三脚より太めの突っ張りポールを使う方が安くて設置面積を取らないよ
固定は三脚の上の部分にマジックテープのバンドが付いたようなヤツ
https://i.imgur.com/3s6ku0q.jpg ウチは1mくらいの小さいツッパリ棒で
タンスの上で天井に直接押し付けてるw 最初は付属品もセットで販売すると思ってたが
フルセットはまだまだ先なのか
なら単品を…と思ったが
揃えると6.6万するとかオクで現行機のフルセット買えるじゃんと気づいた こんな
http://i.imgur.com/HTrCjWu.jpg
左のも当ててるだけでねじ止めはしてない
一個は余ってた百均の木枠に止めた上で
コンセントは幸いどっちもすぐそばの壁に
大きい地震とか猫の体当たりはちょっと怖いし暫定のつもりではあるけど 6.6万で現行機中古なら買えちゃうのか
Pro発表で見に来た勢だけど待ち切れなくて買っちゃおうかなあ…
人が使ったHMDでもあんまり気にしないし そんで現行機いうほど悪くねえな…ってなってしばらくpro買わずに過ごしてたら年末くらいにまた次世代機と悩むことになるw VIVE proの本体だけ発売になったら、現行機の本体だけが中古にあふれて、新規参入だけどなにも知らない奴が安いと思って買って絶望する未来がみえる オーディオストラップも買った方がいいぞ
ただpro買うと完全にいらんこになっちゃうんだよな Proから入る人向けに現行付属品セットは用意するだろ
新製品出すのに新規に買わせる気起こさせないとか
そんな下手すぎる商売はさすがにしないと信じたい >>536
無線や新型ベースステーションの話をごちゃまぜにしてる?
新規でも必須になる現行品の話だよ? 旧版ユーザーのためにヘッドセットを単品売りすることと
必須になるオプション品をバラバラで売り続けるかどうかは別の話じゃないかな
梱包増えて非効率な上に割高感出して新規逃すだけだし まぁProが出てもエントリーモデルとして今のも継続販売するんじゃないかな
ライトハウスはその内に変わりそうだけど、そうなれば更に安くなるし 0と1の差はとても大きいけれど
1と1.5の差はそれほどでもない。
カーウ、ベキーダ1877-1932 >>534
そう言えばこの間の銀座VRで久々にデフォのストラップかぶったけど、
こんなに使い難かったかと思って愕然としたわ
Oculusもそうだけどマジックテープ式はやっぱり旧世代って感じがする
Proのつけ心地が今から楽しみだわ 数日前に購入して遊んでるんだけど、丸い窓に映ってる映像を見てる感じで思ってたのと少し違う…
他のVR機器もこんな感じ? >>543
うん 全部そうだよ
VIVEは良い方
他はもっと覗き窓感ありあり >>539
最初は単品販売だけだって発表しかないんだからしかたないだろ
そもそも旧版とかそんな扱いじゃなく現行品はそのまま販売続くだろうよ >>543
ですね
大手からHMDが出始めて2年近くなるのに
視野角を広げる話が出てこないのが残念です
自分も初めて試用したときの双眼鏡ショックから未だに立ち直れません メガネ使ってると日常がずっとそんな感じ
知らん間に眼球固定させるのが癖になるから気にならなかった 確かに視野角が狭いことに関する不満はあって当然だと思うけど、その前にまず物が立体に見え目の前にちゃんと存在していて別世界が確かにそこにあるかのように錯覚できることに感動できないならそもそもvrには向いてないんだと思う 個人の意見だがvrをやる上での1番の醍醐味はそれ以外にないと思うが 没入感が高いと気にならなくなるよね
まぁ、鶏と卵的な話になるけども VIVE Proの購入方法は? バーチャルYouTuberって知ってる? HTCのレイモンド・パオ氏に聞くVRの今
http://panora.tokyo/50713/
・プロシューマー向け
・最初はHMDとリンクボックスを出す
・眼鏡に配慮した
・解像度は技術的なものとPCスペックの制約による
・knucklesはまだ技術段階とみている。予定にない 四つん這いになって覗けることだろうそれ以上のことはない >>551
それでVR向いてるとか向いてないとか関係無いから >>558
vrをやる上で1番の売りポイントをいいものと感じることができないなら、それは向いてないと言ってもおかしくないと思うが
で、お前は何を根拠に向いてる向いてないに関係ない、と言い切っているんだ?
そこに一切触れてないのでお前の発言には意味がない 西川善司の大画面☆マニア 第243回
善司、ラスベガスで騙される。LGのレーザー4Kは30万円台? VIVE PROも体験
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1101/884/
> 「ペンタイルで惜しい」といえば、別視点の話もある。
> ペンタイル配列の映像パネルに映像を表示する際、せっかくGPUがフル解像度で映像(CG)をレンダリングしても、ペンタイル駆動のために表示前段で色情報が平均化されて色解像度が圧縮されてしまう点だ。
> ザックリいえば、GPUがフルパワーで2,880×1,600ピクセル分の映像をレンダリングしても表示時には2,352×1,306ピクセルにまで間引かれてしまうということである。これはGPUパワーが「惜しい」ということになる。 >>544
>>547
他の製品も同じような物だと判明しただけでも気が楽になりました。ありがとう
>>546
眼鏡はしていますが、軽度の乱視矯正を目的にしたレンズで外しても支障がそれほどない為、外しています。 >>543
クッションを剥がして、薄いのに変えると少し改善するらしいよ
100均のアイマスクをクッションの形に切り取って使ったり、便座カバーを使ったりしてるのを昔見たな >>559
それ相手にしなくていいぞ。視野角とか言いだしたら合図だ。 てか購入する前に試用とかしないのか
地方だと難しかったりするのかな できるだけレンズと目を近づけるとかなり改善するよな。
VIVEの前後調整知らない人居そう。
なるべく薄いフェイスパッドにしてレンズを一番手前に調整するべし。
ttps://www.vive.com/jp/support/category_howto/adjusting-the-lens-distance.html 自分は素直に尼で合皮のを買ったよ
布やウレタンみたいなのは一切汗をかかないなら良いけど、汗を少しでもかくなら拭っても湿って不快だし >>567
前後の距離ってデフォルトで一番近い値だったと思うんだけど、最近のロットは違うのかな? >一番近い値
そのはず
買って間もなく「そういえば調整できるんだった!」って
喜び勇んで近づけようとしたらそれ以上いかなかくて真顔 >>570
一番近くても覗いてる感は残るよ。
色々言われてるのは(ゴーグル感はありつつも)ゲームの中に入った感じする!って言う感動の方が勝ってた人たちだからだろうね。 ダイソーのサポーター切り取って使ってるわ
アルコールティッシュで服だけで汚れとれるしほんと楽 >>571
>一番近くても覗いてる感は残るよ
だからこそもっと近づけたいと思ったんだけどね
でもそう思ったのは初めて着けて感動してしばらく慣れた後 自分にとっての近づける1番のメリットは周辺ボケが改善されることだな。 >>566
そのダイソーのが中々見つからないんだよな〜 定量化されて示されることはないけど目とレンズの距離は視野角と同じくらい大切
スマホVRだと多くのものでダメなのがこの部分 >>575
ダイソーの便座カバーもいいよw
両面テープが貼ってあるものを2枚張り合わせてファイスクッションの形に切り抜くだけ。 主にやってるゲームのジャンルにもよるだろうけどね
基本的に遠目の物を集中して見るようなゲームだと枠は気にならないと思うし
あとゲーム内でゴーグル被ってるようなのは寧ろリアリティが増すと思うw フルフェイスヘルメット型のVRゴーグル出たらただでさえ高いレースゲーの没入感が恐ろしいことになりそう フルフェイスヘルメット調べたら
売りにしてるやつは視野角190°とかか
単純に今のVRじゃヘルメット再現にも足りないんだなぁ >>581
遠くのものは解像度の低さが気になるからガンガン性能向上していって欲しい
standoutみたいな屋外で遠距離もあると広い視野と視力がいる
あと立体音響も欲しい >>585
>日本語のほかに英語と中国語も用意
ユーザーもコンテンツ制作者も中国多いよねー
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