X



XR (VR/AR/MR) 総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0294名無しさん┃】【┃Dolby
2018/06/25(月) 18:48:28.73ID:Ly31/Tsf0
海外の事例に見るAR/VR活用の“落とし穴”「AWE2018」レポ
https://www.moguravr.com/awe-2018-report-ar-vr/
メルセデス・ベンツ ARマニュアル
スマホをかざした部分のマニュアルを参照できる。参照された部分やその頻度を収集して新車のデザインやサービスに活用できる

ロッキード・マーティン AR作業補助
これまでは組み立て作業上でミスが発生しないよう、作業時間の約半分を準備作業に当てていたが、ネジ穴のマーキングをARで表示することで、準備作業をほぼすべてカット


障害者の生活や就労をVRで支援、豪非営利組織がVRトレーニング制作
https://www.moguravr.com/endeavor-vr-training/
0295名無しさん┃】【┃Dolby
2018/06/27(水) 17:07:25.88ID:Iu79cLla0
注目のトレンドはこれだ! シリコンバレーVR/ARニュース5月号
https://www.moguravr.com/silicon-valley-vr-news-2018-6/
・Google, AppleのAR関連発表まとめ
・VR/ARの今後の予想

電脳少女シロ、E3参戦の舞台裏 「どこでもバーチャルキャラ出演」なシステムをドワンゴが実用化
http://panora.tokyo/66291/

VRを設計に活用、刑務所の環境を改善
https://www.moguravr.com/vr-prison/
0296名無しさん┃】【┃Dolby
2018/06/29(金) 20:59:12.96ID:5AoNQRdU0
最大75人で無人島を冒険、AR銃で恐竜を撃退! ハウステンボス「ジュラシック アイランド」を先行体験
http://panora.tokyo/66960/
>ゲーム部分の開発はKDDIが担当しており、ARコンテンツの制作はユーフォニックが協力。ARKitをベースにしたアプリで、島のプレーエリアの地形や木、オブジェクトをすべてデータ化しており、そのデータとプレイ中のiPhoneのGPSデータを元に恐竜の映像をミックスしている。
>そのため、恐竜はちゃんと地面に足をつけて飛び跳ね、木の向こうにいれば隠れて見えなくなる。またHMDではなくスマートフォンのスコープだが、ゲームをプレイするとスコープに集中するため没入感も十分。かなりリアルな体験に仕上がってる。
0297名無しさん┃】【┃Dolby
2018/06/29(金) 21:01:19.49ID:5AoNQRdU0
ポケモンGOのナイアンティック、仮想と現実をつなぐOS「リアルワールドプラットフォーム」発表
https://japanese.engadget.com/2018/06/28/go-os/

pixiv、お絵かき感覚で3Dキャラを作れる「VRoid Studio」発表! 7月末リリース
http://panora.tokyo/67011/

スマホで測る「ARメジャー」グーグルがアップルに先駆けリリース
https://www.moguravr.com/google-arcore-measure/
0300名無しさん┃】【┃Dolby
2018/07/11(水) 08:52:22.06ID:ONwdSt780
2018年第1四半期 AR/VRヘッドセットの国内/世界市場出荷実績と2022年までの予測を発表
2018年7月10日
IDC Japan株式会社
https://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20180710Apr.html

台湾HTCが1500名の大リストラ、頼みの綱は「VR」か | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
https://forbesjapan.com/articles/detail/21956
VRは成長が見込めるもののまだ時間がかかるといわれているる

SteamのVRユーザー数は年間160%成長 販売数上位作品も発表
https://www.moguravr.com/steam-vr-2/
0301名無しさん┃】【┃Dolby
2018/07/11(水) 12:15:50.85ID:ONwdSt780
2018年第1四半期 AR/VRヘッドセット 出荷台数
世界 124万台
日本 約6.2万台 (AR 1,900/VR 約6万)

2018Q1の台数と2018年の構成比予測から単純に計算すると2018Q1のVR機出荷台数は
世界
スクリーンレス 43万台
スタンドアロン 18.4万台
ケーブル 52.7万台
日本
スクリーンレス 1.4万台
スタンドアロン 0.9万台
ケーブル 3.4万台
構成比は予測なのでQ1はスクリーンレスの割合が多くてスタンドアロンは少ないはず
0302名無しさん┃】【┃Dolby
2018/07/12(木) 07:51:41.10ID:DliY+ouW0
なかなか興味深いな 日本人でGO購入したのはその程度か
0304名無しさん┃】【┃Dolby
2018/07/17(火) 06:06:33.07ID:Ao09cM740
 / ̄ ̄⌒⌒ ̄\ 同胞に虐められ 逃げてきて〜   ハラポジお金ほしいと密入国♪
 |    __λ_ | 
 |   ノ ヽ 〆| | ウリのオモニは売春婦〜      それをアポジがレイプして〜♪   
 |   ノ      \| 
 | /  ノ(_)(  ) ウリが誕生 卑しい血♪       オンニーは整形 韓国エステ勤務 
 \___  / ̄| / 
   \   | ++|/  普段はイルポン 成り済まし〜♪ 名前も2つや 使い分け〜♪
     \   ̄(
      |__|    特権ラクやで 帰化するかいな♪ あー白丁 ペクチョン チョン♪
0305名無しさん┃】【┃Dolby
2018/07/18(水) 16:38:14.39ID:XnCE+LwF0
AR業界マップ2018年最新版が公開、大企業による取組進む
https://www.moguravr.com/venture-reality-fund-releases-report/
2016年と比べるとだいぶ増えている
https://www.moguravr.com/2016-late-ar-map/

次世代VR HMDはUSB Type-Cで接続、NVIDIAやOculusら新規格VirtualLink
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1133378.html

WebARがECにもたらす3つの変化とECサイト運営者が考えるべき3つのこと
https://note.mu/ar_ojisan/n/n9ec4587d2802
>例えば下記は1994年のAmazonのサイトです。
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/7163457/picture_pc_1994febafba82bef6bac20efa5688d8f.jpg
画像や動画に続いてARがみたいな
0306名無しさん┃】【┃Dolby
2018/07/24(火) 21:09:40.37ID:wXBsrNQv0
すみません、どなたか教えてください
某・動画サイトで、同じ動画で同じ長さの動画なのですが、
PS4 Proは4Kのはずですが、
何故か5Kのオキュラス用の動画よりもサイズが大きいという逆転現象が起きてます
これはPS4 Proが圧縮などの効率が悪いだけなのでしょうか?
それとも、本当に5Kよりも画質が良いのでしょうか?

一例ですが、全てこんな感じです↓

PS4 Pro用
60 FPS  3.2 GB

オキュラス VIVE WindowsMR用
5K UHD  60 FPS  2.3 GB
0308名無しさん┃】【┃Dolby
2018/07/26(木) 16:23:09.77ID:u2PxH0zw0
日本のVRはどうなるのか? デル主導の「VR研究会」レポート
http://jp.gamesindustry.biz/article/1807/18072501/

米大手ヘルスケアJ&JがVR手術トレーニング導入、着実に成果挙げる
https://www.moguravr.com/jj-vr-operation-training/

中国は「VR大国」になるか 東京ドーム約28個分、巨大テーマパークの正体
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/25/news010.html
中国で個人市場が伸び悩む理由として2000年から15年間ゲーム機が規制されてきたことと、学問を重視する親のゲームに対する嫌悪感などがあるのではとみている

大阪・守口市にVR体験施設「VR ZONE」オープン、AR/MRアトラクションも設置
https://www.moguravr.com/namco-dainichi-vr-zone-portal/
0310名無しさん┃】【┃Dolby
2018/07/27(金) 22:27:52.42ID:S+nt2N1/0
積木製作、昭和電業社 VR+感電装置を組合せた安全教育プログラムを共同開発
https://prtimes.jp/i/24673/8/resize/d24673-8-461641-0.jpg
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000024673.html

VRで摂食障害を克服、9割以上で効果 プログラム化する企業も
https://www.moguravr.com/eating-disorder-vr/

ちょっと間違った未来をつくる ドワンゴとインフィニットループ、VR事業会社「バーチャルキャスト」設立
http://panora.tokyo/70316/
0311名無しさん┃】【┃Dolby
2018/07/29(日) 13:57:57.79ID:vSBJl8A/0
そろそろ使えそうなVR出た?
0313名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/04(土) 13:13:40.27ID:0wlgEgAg0
2年くらいは停滞してるだろうね
0314名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/07(火) 20:30:45.51ID:EPLBLei10
エヴィクサー、新しい音響測定アプリ「ミミガーAR」をリリース 〜ARKitを活用し、見えない・聞こえない音のシームレスな可視化をiPhoneで実現〜
https://www.evixar.com/archives/8517

消防局でもVRトレーニング導入 コストは10分の1以下
米国ノースカロライナ州のローリー消防局
https://www.moguravr.com/fire-department-vr/

VR作品コンテスト「VRCアワード2018」ファイナリスト12作品が発表
https://www.moguravr.com/vrc-award-2018-finalist/
0317名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/10(金) 06:12:07.59ID:HuN8L1ZQ0
Magic Leap One高すぎる
0318名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/11(土) 21:21:45.33ID:8FxVNKlE0
出資者のニュースとかが昔のセグウェイみたいな煽りだったやつか
0319名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/15(水) 08:17:47.54ID:JJbn+KRV0
データで見るVR/AR産業の現状 法人向けの活用に期待集まる
https://www.moguravr.com/xr-industry-survey-2018/
SuperDataは、XR産業に関するレポート「XR Industry Survey 2018」を公表

ベンツ、トレーニングセンターに100台以上のHoloLens導入
https://www.moguravr.com/benz-hololens/

「コミケ会場でサークル名が空中に浮かぶメガネ」HoloLensで実現
https://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2018/08/201808111902335000.jpg
https://www.moguravr.com/comiket-hololens/
株式会社ホロラボとサークルドットエムエスは、マイクロソフトのMRデバイスHoloLensを用いたWebカタログの実証実験を開始
0320名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/15(水) 09:56:57.40ID:JJbn+KRV0
視野角210度、視線追跡 プレミアムな法人向けVRヘッドセット「StarVR ONE」登場
https://www.moguravr.com/starvrone-announce/
>台湾のStarVR社は、8月12日よりバンクーバーで開催中のSIGGRAPHにて、水平視野角210度を誇るVRヘッドセットStarVRの新型モデル「StarVR ONE」を発表しました

Panasonicの視野220°のHMDのようにレンズの面が折れている
0322名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/15(水) 21:10:45.30ID:vdKOJO0l0
>>320
折れたレンズってどんな見た目になるんか気になるな
仕組みだけ聞くと凄く歪みそうだけど当然そんなことはないんだろうし
現状実現できそうな技術全部入りって感じで期待したがいついくらで発売するかが発表されるまではどうコケるかわからんのが怖い
0323名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/15(水) 21:35:48.27ID:m4HbDF0Z0
>>322
フレネルレンズと似た感じになるんじゃないかな
位置があってれば境目は見えにくいと思う
0326名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/16(木) 11:28:36.25ID:3S44X5yP0
ゲーミングHMDとかでないんかな
144Hzでてサイズとか距離がある程度自由に変えられたら面白いのに
0328名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/18(土) 18:14:51.38ID:e5ci4P1p0
思わず息を飲む広い視野、VRデバイス「StarVR One」体験レポ
https://www.moguravr.com/starvr-one-report-vr/
「Magic Leap One」試用レビュー(前編)ARゆえの難しさ、全ては次の一手に
https://japan.cnet.com/article/35123969/
IMAX、VR体験施設の展開に苦戦 すでに2ヶ所が閉鎖
https://www.moguravr.com/imax-vr-closures/
PSVR、累計実売台数300万台突破 DL数トップタイトルは「スカイリムVR」
https://www.moguravr.com/psvr-3million/
2016年10月発売
2017年 2月 91.5万台
2017年12月 200万台
2018年 8月 300万台
0329名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/19(日) 12:07:48.77ID:DTvdtqOS0
>>322
ASUSが出資してるのにコケるわけないやん
0330名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/19(日) 18:06:52.58ID:1U95+SVU0
ほかのVRのことわからないけど
PSVRはクッションの部分
がんばれば外せるってしても基本外せないでしょ
中古のPSVRなんておっさんの汗とかがしみこんでるの
そんなの買い取りするなって感じだし
こっちは新品でかったしかんけいないけど
そういう部分はずせてすぐ洗浄できますとか
スポンジみたいなしみこみそうな素材じゃない感じとか
そういうふうに変えれないの
0331名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/19(日) 18:12:49.70ID:RWllRvcK0
どのPSVRのこと言ってるのかわからんけど俺の初期型PSVRはスポンジ素材むき出してる場所はないな
取り外しは確かに難しそうだがスポンジ部分はゴムっぽい素材で覆われてるよ
買い取りは需要があるから成立するので割とその辺気にしない人が多いんだろう
買う人が大勢いるのに買い取りするなと言われても店側も困るわ
0332名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/19(日) 18:30:03.51ID:1U95+SVU0
うちのもゴムっぽいけど
それメッシュみたいになってるんじゃないの
ゴムっていうなら上からスプレーとかかけて掃除できるのかな
って思うけど
0333名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/19(日) 18:34:45.69ID:RWllRvcK0
メッシュと言うか凸凹なだけだから水かけても浸透しないと思うけど
まあ実際水かけたら接続部分から入っちゃうだろうけど濡れティッシュとか濡らしたタオルとかは余裕だよ
素材的にアルコールが使えるかどうかは調べないとわからんけど
0334名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/19(日) 21:57:41.28ID:DTvdtqOS0
PSスレでやれよ

夏休みか??
0336名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/20(月) 21:04:38.15ID:fcvs/BZb0
StarVR欲しいそう!!
0337名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/21(火) 03:59:05.89ID:K65FwwSD0
じゃあどういう基準で酔いってあるの
おなじようなうごきのはやいゲームってして
RIGS ←むちゃくちゃ酔う
ANUBIS ←ぜんぜん酔わない
でもなんかVRしてるって感覚もないけど
もっと極端なやつ
ローラーコースタードリームズ
ふつうにちょっとあるいてるだけですぐ酔う
0338名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/21(火) 04:02:31.52ID:K65FwwSD0
たとえばスカイリム
歩いてるだけで酔います
でも限界まで数分くらいは耐えれるじゃん
ローラーコースターとか1分くらいで限界だし
ゲームどころじゃないので酷い
0341名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/21(火) 19:44:48.57ID:fHhDKEW70
俺はVRじゃなくても普通のFPSで酔うからな

こういう奴も多いぞ
0348名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/24(金) 00:12:03.34ID:8aHrjR6E0
そうだな

25年後から引き籠れるな
0350名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/24(金) 20:18:19.53ID:8aHrjR6E0
>>349
エプソンの立場はどうなんだよ!
0351名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/25(土) 12:39:04.43ID:rccrw5Q10
VRやARに未来はあるのか!?欧米開発者が語る
https://jp.ign.com/cedec-2018/28221/news/vrar

NVIDIA RTXは、VRをどのように変えるのか?
https://www.moguravr.com/nvidia-rtx-turing-blog/
リアルタイムレイトレーシング以外ではTensorコアによるアンチエイリアシング、トラッキング改善、アニメーション補完
Variable Rate Shading (VRS) はアイトラッキングと組み合わせて処理を省く
Multi-View Renderingは4面に対応したので斜めの面を持つHMDに使える。新しいStarVRとか?
0352名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/25(土) 12:40:02.88ID:rccrw5Q10
【SIGGRAPH2018】先端技術コーナーを一挙レポ 日本からも多数出展
https://www.moguravr.com/siggraph-2018-e-tech-report-ar-vr/

VRで「幻肢」のイメージを克服 義肢をより受け入れやすく
スイス連邦工科大学ローザンヌ校(Ecole polytechnique fédérale de Lausanne、EPFL)
https://www.moguravr.com/phantom-limb-vr/

LAにVR充実の巨大アミューズメントパーク グループ客に焦点
「Two Bit Circus」
https://www.moguravr.com/two-bit-circus-vr-amusement-park/
0353名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/25(土) 13:33:07.81ID:TzIOY1XF0
>>351
未來は無いだろう
0354名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/26(日) 08:45:41.29ID:uouABGV10
>>339
どんなエラーが出る?
思った以上に安定してて驚いたくらいなんだけど
0356名無しさん┃】【┃Dolby
2018/08/27(月) 09:27:57.24ID:e2dIys9n0
初めて聞いた会社だけど一部を除く日本のどの大手メーカーよりも先を行ってるな
0359名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/02(日) 10:08:17.88ID:1SvHvcQe0
7月抜けてた

2018年7月 Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査 (VRヘッドセット)
https://i.imgur.com/REAkK7p.png
Oculus Rift 46.18%
HTC Vive 44.35%
Windows MR 6.41%
Oculus Rift DK2 1.25%

VRヘッドセットはSteam全体の約0.65%
http://store.steampowered.com/hwsurvey/


2018年8月 Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査 (VRヘッドセット)
https://i.imgur.com/rjkKnWW.png
Oculus Rift 47.11%
HTC Vive 42.58%
Windows MR 7.18%
Oculus Rift DK2 1.18%

VRヘッドセットはSteam全体の約0.74%
http://store.steampowered.com/hwsurvey/
0360名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/02(日) 13:38:54.96ID:mj1ezF190
マウスのGTCVRBK1って格安HMDどこ狙ってんだろ
個人向けには、VR体験用にと思っても結局ハイスペPCいるし
Oculus GOにしない理由がまったくない
これを使える環境を持ってるような人がここで5000円ケチろうとは思わんだろうし

コスト削りたいスマホVRアプリ開発者あたりには需要があるかもって感じかな?
低性能なのが逆にその用途にはあってるし
0363名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/06(木) 22:21:03.05ID:z2guNzdw0
https://avatarx.com
「ANA AVATAR VISION」を展開するANAホールディングス株式会社と、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、JAXAの新たな事業を共創する研究開発プログラム「宇宙イノベーションパートナーシップ」の一環として、アバターによる宇宙開発・利用の実現を目指す「AVATAR X」プログラムを本格的に始動させました。
http://www.pref.oita.jp/site/oita-iot-lab/h30-iotlab-avatar2.html
0365名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/08(土) 15:22:17.26ID:uky6h1zV0
そもそもハイエンドがガジェット好きの一部をとらえただけだからね
オキュラスGOとかの登場で普及帯が伸びていく時期だと思うよ
これからがVRが流行るための低価格化と装着の快適さや手軽さを売りにした商品が増えてくるはず
0367名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/09(日) 14:08:28.19ID:Ywo9G8SJ0
ハイエンドVR機器もちょっと性能アップのVIVE Pro以外新しいの出てないしな
次世代機レベルのが出たらまた少し伸びるだろう
でもまあそれだと買い替え需要であって全体のユーザー数が増えわけでもないが
0368名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/09(日) 16:16:42.72ID:atWAsr730
画質良くなったら買おうと思ってる層もいるんじゃないかなー
俺がそう
0369名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/10(月) 16:22:49.20ID:pQ6wQZRi0
2018年2Q、VRHMD出荷台数は前年比3割減 一体型、ビジネス用途が成長
https://www.moguravr.com/vr-hmd-shipment-2018-2q/
IDCの調査

https://www.moguravr.com/dnp-virtual-gallery/
大日本印刷株式会社(DNP)は、VR空間に作られた仮想の美術館で芸術作品を鑑賞できるシステム「DNP Virtual Gallery(バーチャルギャラリー)」を開発

HP Labsら、VR内の仮想オブジェクトを知覚できない程度に調整することで多様な触覚を再現する研究を発表
https://shiropen.com/seamless/vr-grabbers
0370名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/10(月) 18:10:54.32ID:pQ6wQZRi0
2018年第2四半期ケーブル型出荷台数
PSVR 93,000台
Oculus Rift 102,00台
HTC VIVE 111,000台
メジャー3機種の合計30.6万台
前年同時期比-37.3%なので他機種は無いものとすると2017Q2は48.8万台
2018年第1四半期の推測は>>301

スタンドアロン型は+417.7%
これは212,000台を出荷したOculus Go/Xiaomi Mi VRによるもの

ビジネス向けのヘッドセットの割合は14%から20%に増え、それに伴い価格も$333から$442に上昇した
https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prUS44257218
0371名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/11(火) 11:03:57.97ID:eM0sg1bM0
元ひきこもりがつくった、バーチャル時代の新たなインフラ #30UNDER30
https://forbesjapan.com/articles/detail/22907?n=1&;e=22887
>イベント動員数1万人以上。
>これは有名アーティストのライブ動員数ではない。インターネット上の
>仮想配信者「バーチャルYouTuber(VTuber)」がイベントで集めた人数だ。
>そんなVR空間でのイベントスペースを提供し、世界で初めてVR上での
>音楽ライブを開催した企業がある。バーチャルイベントに参加したり、開催
>したりできるサービス「cluster」を提供するクラスターだ。
0372名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/11(火) 21:49:13.71ID:aFQ3eRHZ0
>>中古のPSVRなんておっさんの汗とかがしみこんでるの
こうこういう機材は新品で買うものだ、中古で買う奴は気にしない人だろ・・・・

古着とか、プールでのカイパンのレンタルとかだって気にしない人はいるからな・・・
0373名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/11(火) 22:14:01.32ID:5lOwvL320
使い捨てのVRマスクとかを毎回使う人なら中古でも我慢できるでしょ
0376名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/13(木) 16:03:12.18ID:3euO2/Tq0
VR ZONEの新アクティビティ「冒険川下りVR ラピッドリバー」先行体験レポート。横回転なのに酔わないVR,その“究極の答え”とは
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180910018/
酔い対策では実際に加速を与えた方が確実で出来ることも増える
アーケードの強みがある
0378名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/14(金) 14:37:56.44ID:on4AzqJF0
速報:iPhone向けARアーケード第一弾『Galaga AR』発表。敵の群れを撃ち落とすマルチプレイヤーゲーム
https://japanese.engadget.com/2018/09/12/iphone-ar-galaga-ar/

西田宗千佳のRandomTracking 第410回
iPhone XS/XRの進化の要はカメラとマシンラーニング。健康のためのApple Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1143070.html

グリーンスクリーンの代わりにAR 映画撮影に新しい風
https://www.moguravr.com/arwall-effects-system/
>ロサンゼルスを拠点とするスタートアップARwallは新進気鋭の映画スタジオのDolphin Imageと協力し、グリーンスクリーンの代替となるARディスプレイ活用を進めています。
0379名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/15(土) 19:57:09.22ID:3pZn0UHc0
催眠術とかサブリミナルなんかを駆使しまくって、完全忍没入できるようにすればいいだけじゃね?
ただしエラーとか停電なんかで途中中断されると、戻ってこれなくなる諸刃の剣
0380名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/17(月) 05:31:02.25ID:PFw28Z560
Windows Mixed Reality for SteamVR
ここに専用のホームあるでしょ
基本これがひらくわけでしょ
それとべつにSteamVRのホームあるでしょ
なんでそっちがひらくときあるの
ルームスケールの設定しなおし
みたいな感じになってSteamVRのホームになるので
そういうときはゲームは起動できませんみたいな感じで
0381名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/18(火) 17:08:48.78ID:pvZ0jFrj0
新型VRアトラクションがTGS2018に展示 レーシングカーを再現した筐体など
https://www.moguravr.com/jppvr-tgs2018/
VR内を歩けるサンダル型デバイス「Cybershoes」国内初出展、TGS2018にて
https://www.moguravr.com/cybershoes/
視野角210度「StarVR」使用のVRライドマシンや歩行デバイス、TGS2018で体験
https://www.moguravr.com/starvr-tgs2018/

TGS 2018
ビジネスデイ
2018.9.20-21 10:00-17:00
一般公開
2018.9.22-23 10:00-17:00
https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2018/
0382名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/18(火) 17:12:17.07ID:pvZ0jFrj0
その荷物、預けないとダメ?航空会社アプリに手荷物のサイズをARで確認
https://www.youtube.com/watch?v=LAvRIFN_hNc
https://www.moguravr.com/klm-ar/
大空に描くARグラフィティ「Blue Sky Paint」
https://youtu.be/Z_GFxse8uWM
https://www.moguravr.com/blue-sky-print-ar/
「楽園追放」からアンジェラ・バルザックのARフィギュアが発売
https://www.moguravr.com/rakuen-tsuiho-ar/

全てiOS向け
0383名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/19(水) 22:08:26.76ID:98G3S4uN0
Oculus Goでも使えるVR版Firefox配信開始
https://www.youtube.com/watch?v=06jyMtB3qIE
https://www.moguravr.com/vr-firefox/

VRヘッドセットの高精細化目指し 要素技術の開発進む
https://www.moguravr.com/synaptics-vr-headset/
>ディスプレイ向けの電子部品を手掛ける米国のSynaptics社は、新たなドライバーICを発表

カーネギー・メロン大学、頭に取り付けた1台のカメラからの一人称視点映像で本人の3Dポーズを推定する模倣学習を用いた手法を発表
https://www.youtube.com/watch?v=a9GsGUpjxUs
https://shiropen.com/seamless/3d-ego-pose-estimation-via-imitation-learning
0384名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/22(土) 08:15:53.94ID:d9r1JJAx0
ウォルマートが17000台のOculus GoヘッドセットをVRによる作業訓練用に試験的に採用
https://jp.techcrunch.com/2018/09/21/2018-09-20-walmart-is-putting-17000-oculus-go-headsets-in-its-stores-to-help-train-employees-in-vr/

リアル×ARのプロモーションは 想像以上に手軽で効果的に
https://www.advertimes.com/20180921/article275839/
>ARの一番のメリットは、新たなユーザー体験の創出にあります。通常、紙媒体やリアルな広告物をマーカーとしてスマホにかざすのですが、静止していたものが動きだすことで
>沢山の情報を伝えられますし、何よりも驚きや面白さが生まれますよね。それが楽しみながら企業に親しみを感じられるユーザー体験を生み出しているのです。
0385名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/22(土) 08:17:26.50ID:d9r1JJAx0
[TGS 2018]VR空間で楽しむアーマードバトルをTGS会場で体験。ソードとバックラーで戦う感触は本物に近い
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180921056/

TGS2018にVRベンチャーのハシラスが1度に幾つものVRアトラクション楽しめる『オルタランド』出展
https://jp.ign.com/tgs-2018/29195/news/tgs2018vr1vr
[TGS 2018]VR空間内の大規模遊園地を実現するハシラス「ALTLAND」の試み
http://jp.gamesindustry.biz/article/1809/18092101/
なぜこんなTracker(20個)が天井に必要なんだろう?
0387名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/22(土) 19:01:01.47ID:FmsdGUab0
SIE:携帯ゲーム機、VRの苦戦理由は… 次世代機は? ソフト戦略の責任者にいろいろ聞いてみた
https://mantan-web.jp/amp/article/20180922dog00m200000000c.html

フラウンホーファー、次世代小型VRヘッドセット向けOLEDマイクロディスプレイ(1インチあたり1920×1200、120fps)を発表。酔い緩和も言及
>同マイクロディスプレイを用いて、プロジェクトパートナーであるLimbakが設計した光学システムは、目ごとに2つ(1台に対して4つ)のマイクロディスプレイを整備することで、総解像度4800×1920ピクセルを実現します。視野は100°以上。
https://shiropen.com/wp-content/uploads/2018/09/17-2018_2_RGB-940x626.jpg
https://shiropen.com/seamless/vr-fraunhofer-microdisplays
Autodesk Researchら、指先に液体を流しこんで触覚(圧力、振動、温度)を生成するハプティックデバイス「HydroRing」を発表
https://www.youtube.com/watch?v=ofRJ80eyEQw
https://shiropen.com/seamless/autodesk-hydroring
MPI for Intelligent Systemsら、6つのIMUを装着し、リアルタイムに全身の3D姿勢推定を行うdeep learningを用いた手法を発表
https://shiropen.com/seamless/deep-inertial-poser
0388名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/26(水) 14:15:39.38ID:aFDuepyK0
建築・製造の現場で導入が進む「HoloLens」の現状――ホロラボの中村薫社長に聞く (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1809/26/news046.html
>「外から見えているだろう世界と、現在の動きとではかなり印象が違うんです」
>ホロラボ・中村薫社長はそう話す。
>VRやARを使った機器は、いまだ「ビジネスの現場で大活躍している」状況にはない。だが、水面下では多数の導入検証が行われ、ビジネスが活性化しつつある。

買う前にARで確認、返品リスクを軽減 Eコマース向けARサービス
>ソフトウェアやアプリ開発などを行うESSA株式会社は、Eコマース向けARサービス「ARESSA」の提供を開始
http://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2018/09/201809251153814000.jpg
https://www.moguravr.com/aressa-ar-service/

一体型VRデバイスMirage Solo、シースルーモード追加へ 開発者向けにモーションコントローラーも
https://www.moguravr.com/mirage-solo-see-through/
パススルーカメラで卓球はレベル高い
0389名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/28(金) 16:38:24.96ID:NqJ0gVCA0
西田宗千佳のRandomTracking 第413回
VR空間で撃ち合い! 実機デモと基調講演から見る「Oculus Quest」の秘密
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1145171.html

Oculusの基調講演でのQuest、Rift、Goに関する発表まとめ【OC5】
https://www.moguravr.com/oculus-quest-rift-go/

SIE吉田氏に聞くPS VR「コレを遊べっ!」 同じハードでもソフトの作り方が飛躍的に進化している
http://panora.tokyo/75395/

リンナイ、米国でVR活用により見込み客獲得が50%増
https://www.moguravr.com/htc-rinnai-vr/

フロリダのテーマパークでVRコースターが廃止 待ち時間の長さが原因か
https://www.moguravr.com/kraken-vr-coaster-abolition/
0392名無しさん┃】【┃Dolby
2018/09/29(土) 22:27:40.74ID:ExUcs6BJ0
Oculusはメーカー直販だから日本価格もドルとそう変わらないんじゃないかな
通常のOculusも399ドルが送料と税込みで5万だし他のメーカーだったら400ドルが6万とか7万になる同じく5万じゃないだろうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況