YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part29
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part28
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1504843229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>305
DACが違うので音の傾向も多少違うかもしれませんね。ありがとうございました。 フライブルグで聴くユリア・フィッシャーのバッハが荘厳! 殆どのプログラムは
そのままでは響きすぎるので
音楽聴くのは効果を絞ってるわ 昨夏、安くなった3060買った。
8年ぶりに買い替えたのですごく満足してる。
思いのほかストレートデコードで満足しちゃうので、ヤマハでなくても良かったのかも。 スペクタルとサイファイとアドベンチャーの違いとか、
ミュンヘンとウィーンとアムステルダムの違いとか、
ビレッジバンガードとロフトとセラークラブとロキシーシアターとボトムラインの違いとか、
よく分からんわ^^;
聞いてて明らかな違いってある? あるよ
向き不向きとかはソース(シーン)によるけど >>310
>スペクタルとサイファイとアドベンチャーの違いとか、
どのモード(MOVIE)で聴いても差し支えがないくらいに どれも良く出来てるからね、
多少の違いがあっても、使い分けなければ駄目だ!と言うほどの大きな差は感じない。
音場の使い分け(聴き分け)ができて 作品分けが心地良いと感じるタイプの人もいるけど、逆に
なんやかんや音場がありすぎることが逆効果になって本当にどれが良いのか?合ってるのか?と、
いちいち考えすぎて 切り替えることが心地悪く(不安に)感じるタイプの人もいる。
なんとなくこれが心地いいのかな?ってのを選んだら あとはほとんど使わないという人も実際多いね。 >>310
数は少ないがヤマハのスペシャルコンテンツにおすすめモードと可視化された音場イメージが載ってる。
ttps://jp.yamaha.com/products/contents/audio_visual/cinema_dsp/program/index.html
こういうのは全モードあるといいのにね。 310です
>>311
良い耳を持ってて羨ましいです
>>313
私は後者wいちいち考えるの面倒で今はほとんどストレートかサラウンドデコーダw
>>314
そのページ見てほんと全モード紹介してほしいなって思ってました 今TX-SA608とBX5の5.1chシステムだけれどRX-A1070が気になって仕方ない
このクラスのスピーカーでも音質向上はそれなりに感じられるのだろうか >>316
メーカー変わるから傾向は変わるし、音質も価格帯が違うから
信号増幅部分のパーツのグレードが上がって多少は向上するが劇的な変化は感じないんじゃないかと思う
AB級アンプなんて30年前から変わってない技術だし >>316
劇的な変化があるぞ
609使ってたが、二度と戻りたくない どなたかわかる方教えて下さい。
今rx-v781使っててスピーカー9本用意してデュアル7.1chという機能を
使いたいと思っているのですがこれってatomos音源見てる時はSBのスピーカーは機能しなくなるんですかね?
それともプレゼンススピーカーがならない時は自動的にSBがなるように切り替えをしてくれて実質9.1chを擬似的に体験出来るのですかね?説明を読んでもイマイチピンとこなかったんでわかる方教えて下さい。 v583とBOSE101って相性大丈夫でしょうか?
BOSEのsss-1exからスピーカーだけ再利用できればなと思って >>318
だいぶ違う。4Kだとか、いろいろなソフト面がUpdateされてる
今年発売する1080の方がいいかも。去年対応してないソフトが対応してたりするから。 RX-A1070 ってVHSとかのコンポジットからのアップスケーリングどう?
今さらVHSとかLDとか見てる人はいないかもだけど
試したことがある人いれば教えて下され >>322
スカパー!4kと遜色ないくらいにはアプコンされ AVアンプのアップスケーリングはオマケ程度と思った方が良いよ
期待すると悲しいことになる 583買ったばっかなのに585出るんかい
まあ36Kだったからいいか 出たては高いからね
新しい機能が絶対欲しいんでもなけりゃ下がりきった時に買うのがいい 実売1万円差だけど、585は583とは大きく変わらないよね?
アンテナと無線位? >>323>>324
サンクス。オマケだけどCS4K程度ってことですね。
ちょっとだけど期待しておきます。 >>327
485と385もそうだけど、eARC対応(アップデート予定)の有無 来年のモデルでHDMI 2.1対応が確定してるようなもんだしスルーでいいんでない 教えてください。
ヤマハで今一番おすすめのAVアンプはどれでしょう?
5万円以下で。 しかし、毎年モデルチェンジできるほど売れてるんだね
ある意味感心しちゃう 結局ヤマハで一番安いやつ買っちゃった。
385とか言うやつ。 >>336
モデルチェンジしないと売れないだけ。
実際は、消費者不在の規格変更なんだけどな。 スピーカーいっぱい揃えてアトモス対応のAVアンプ買って天井に吊してってしてる人間って
実際日本に何人ぐらい居るんだろうなw 天井ではないんですが、前方上方向に壁掛けスピーカーを設置して
5.0.2chにしてます。その感想ですが。
例えばステレオソースの音楽を聴くにあたり、
リアスピーカーからも聞こえるということ、
エコーのような成分が後ろからも聞こえるというのは、
これは聴取者の後ろに巨大な空間があるかのような、
そんな演出になりそれは心地良いものだ。
だが今回のフロントハイでの前方上方向から聞こえるというのは、
ただたんに聞こえる音の位置が少し上に上がるだけ。
それには少し面白みに欠けますね。 日本人はDIY精神がないからな アメリカの家電量販店だとテレビやスピーカーの壁掛け金具の品揃えが凄く充実してるし
小型のキューブ型スピーカーが沢山売ってる ところがここでそれ書いたら
謎のスペック厨に否定されます >>343
住まいが賃貸物件の場合、天井設置は相当ハードルが高い。更に転勤族の人だとすぐ撤去出来るようにしたいから、消去方法でフロントハイかイネーブルドの設置に落ち着く。
で、そんな転勤族で賃貸物件居住者のオレ、フロントハイで妥協してる(´;ω;`) でかい部屋だと難しいけどそこそこの大きさの部屋なら2*4か2*6の材買ってきて突っ張り棒で天井に押しつけておけばいいんじゃない 突っ張り棒式のハンガーラックに取り付ければ?軽めのスピーカーなら大丈夫でしょう。 俺は妥協つーか、HDBD再生環境持ってないから
ヤマハDSPの効果的にはトップよりプレゼンスのほうがいいと思って
そうしてるんだけど間違ってる? よく考えたら電源コードは必要だから大したメリットなかったすまん<(_ _)> >>350
Dolby Atmos/DTS:Xはトップだし同時開発のDolby Surround/DTS Neural:Xもトップ
旧式のDolby ProLogic IIz/DTS Neo:Xはフロントハイト(フロントの真上)
シネマDSPのフロントプレゼンスはもっと広くて低い位置なのでシネマDSPを使うなら
そっちの方がいいだろう、実際YAMAHAの試聴室ではプレゼンスとトップ両方設置している
http://i.imgur.com/zeBvks0.jpg >>341
私は2×4材にディアウォールを使ってプレゼンススピーカーにしてます
フロントとリアも使って5.1.4chですが、凄く良いですよ! ヤマハのAVアンプだとプレゼンスの使い方と相まってドルビーアトモス音源でもフロントハイトの方がよく聞こえる気がするおっさんです。 341です。
今日朝からがんがってフロントハイにしていたプレゼンススピーカーを
天井(トップ)に移動させました。
ぬかりなくアンプ側の設定も変更して今試聴中です。
どうやらウチの環境ではこっちの方が心地良く聞こえるようです。
ホント設定項目が無限と言って良いほど有るAVレシーバーですな。
一生遊べそうw >>346
そういえば、角材の両端に被せて
突っ張り棒に変身できる金具が売ってたね ディアウォールで天井スピーカーは今施工中だわ
引っ越すついでに作ってる 自分の部屋だけじゃなく、会社で借りた他の社員の賃貸物件の解約立ち会いも含めて何度か解約経験した立場からだけど...
ディアウォールを使うとして、天井側は先端に2回り以上大きい面積の板を挟んで、
深い設置跡が残らないように設置面の圧力を分散するならいけそう。
壁美人は退去時の原状回復で、ホチキス跡すら壁紙張り替え費用の請求される可能性がある(1回請求された)から、
入居時に壁紙の扱いを確認してない物件は使わない方が賢明。 >>360
ディアウォール毎回使ってるけど平気やぞ
もしかして天井強度無いところ使ってないか? 2070をポチってしまった
4.1.4でスタートして5.2.4を目指す予定
小さな同じシリーズのSPで揃える(PioneerのS-ST7と9というシリーズ)か、フロントだけデカいの(S-HE10)にするか悩み中
やっぱり同じSPで揃えた方がいい?? >>362
ロック以外の音楽やMV等もしっかり聴きたいなら
フロントはでかいのを使ってSWを切った方が気持ちよいよ
SWは映画やロック、Live等の時ONにすれば良い
2070ならそういう設定もシーン登録すれば簡単に切り替えられる >>363
それは物理的にSWのスイッチをオンオフすれば良いのでしょうか?
あるいは設定で出来るってこと? >>363
シーンってそうやって使えるんだ
部屋のレイアウトをどうするかも含めてマニュアル読みながら唸ってる
部屋が狭いから色々と苦しい
お前らが運用してる部屋ってどの位の広さですか 京間6畳の洋室だからRX-A1070を使った5.0.2chで目一杯。 賃貸だけどディアウォール使って天井スピーカー設置した
7.1より5.1.2の方がええな
https://i.imgur.com/QdB4Yei.jpg >>367
なるほど、参考になる
今は突っ張りポールに孔明けてねじ止めしてる
そっちの方が安定良さそう
ハイト配置でやろうかと思ってるけど、オーバーヘッドの方が効果ある?
マニュアル読んでるとハイトを推奨してる感じだけど
早く届かねーかな >>366
うちは京間換算で7畳半ちょい
3.5m x 4.0mって半端な狭さ
一人住まいのリビングだから
全部自由になるのが強み >>369
それはそういう風に作ったからw
落ちない用に長さ計算してるw avアンプはRX-A1070
リアルスピーカーは5.0.2chで、
プレゼンススピーカーはオーバーヘッド
エクストラベースをon
バーチャルサラウンドバックスピーカーをon
バーチャルプレゼンススピーカーはoff
にすると、ウチではちょうど良いようです。 AtmosやDTS:Xならばオーバーヘッドが効果的だけど、
5.1が主でシネマDSPで試聴するのであれば、わざわざ
ハイト位置からオーバーヘッドに設置し変えることは
むしろ逆効果になる・・・という考えでいいでしょうか?
5.1.4(ハイト)→ 5.1.4(オーバーヘッド) >>376
そこは演算してくれるからどっちでもいいんじゃない?
Atoms使ったりするならオーバーヘッドで
シネマDSP常にオンだけど自然に聴こえるぞ >>364
設定でできるよ!
いちいちSWの電源on/offは不要
スピーカー構成にSWありの場合となしの場合をシーンとして登録しておけば問題なし
私は映画、Live、クラシック、MVの4パターンをそれぞれSWのありなし等も含めて
登録しています
設定呼び出しはリモコンでもできるけどスマホアプリの方が楽ですよ >>377
ありがとうございます。
5.1が主でと書きましたが、質問の仕方を少し変えて、
AtmosやDTS:Xをこの先けっきょく使わなかったとして
5.1までの視聴として考えた場合ならどうなんでしょうか?
オーバーヘッド変更はほとんど無意味なものになるのか?
もしくは、YAMAHAはハイト推奨でも環境によっては5.1試聴でも
オーバーヘッドのほうがいい場合もある(そういう人もいるよ)
ということもあるのか? どうなんでしょうかね。 オーバーヘッドの方が上部から感が強くなると思うよ
包まれる感じ >>380
なるほど。そういうのもあるのかなぁ・・・と想像を膨らませてはいるのですが、
こればかりは設置を変えて聴き比べができた人でないと出せない感想ですからね。
>オーバーヘッドの方が上部から感が強くなると思うよ
逆に前面高さが失われて、結局はどっちもどっちだよw 5.1ならねwってことは感じますか?
勿論、人それぞれ環境によるものがあると思いますが、>>380様の場合はどうでしょう?
またその他、設置変更して聴き比べができた人にも訊きたいです。こういう情報はなかなかなくて。 俺は4.1.2でフロントハイト。
天井高2.4mでハイトスピーカー位置地面から約1.8m。
以前に約2.2m?辺り(天井にスピーカー裏面ギリギリ)で
設置してると何となく音源が近い感じで違和感あったが、
フロントハイトにする事で包囲感が増した感じ。 >>381
自分の場合はフロント、リア共にフロア型置いてるので違和感無くいけてますよ
ハイトからじゃ無くて7.1からの変更なのでどうかはわからないけど今の所は違和感ないです
https://i.imgur.com/d1lfhUB.jpg それぞれの環境による影響の方が遥かに聴こえ方に左右しますので
参考程度に聞いて下さい。部屋の広さは18畳、天井高2m65cm。
rx-v781を使用していて5.0.2chの環境でオーバーヘッド寄りのリアハイト、
オーバーヘッド、フロントハイト等色々試したのですが、
どの規格の映画を見てもフロントハイトが一番駄目というか効果薄で
音の繋がりが不自然でした。
オーバーヘッドに出来るなら素直にオーバーヘッドにする事を
お勧めします。YAMAHAはフロントプレゼンスを押していますが
かなり残念な結果でした。リアがスッカスカになってアトモスもなんもあったもんじゃありません。これはやったらわかるんですがリアのスッカスカ感をかなり際立たせてしまいます。音の抱擁感も3つの中では最低でした。
まだオーバーヘッド寄りのリアハイトの方が違和感なく映画に没入する事が出来ます。はっきり言ってオーソドックスな7.1chの方が数段マシです。
この一連の書込みを見て今の今まで色んなソースで聴き比べしましたが
オーバーヘッドを試すとフロントプレゼンスにする理由が全く見つかりません。マイナス以外なにもないです。オーバーヘッド以外の設置は音の繋がりを不自然にしますのでやらない方がいいと私は判断しました。
これは部屋の広さによっては意見が変わってくるようにも思えますが。6〜8畳位であれば違和感がないのかもしれません。 よくわからんなぁ
プレゼンスはDSPで生成された間接音や反響音を出すだけだから
繋がりも糞もないと思うがな、基本的に存在自体を感じさせないし
トップよりのリアハイトってことは後方壁際の目いっぱい上に設置してるのかな?
リアハイトだけとかDolbyの推奨とも全く違うアプローチしちゃってるし
リアがスカスカになるのはサラウンドスピーカーの配置がおかしいだけだと思うぞ
もしくは部屋の広さに対して使用しているスピーカーが小さすぎるとか
うちは18畳で3060、7.2.4のフロントリアプレゼンス設置
トップスピーカーは試してない
Atmosソースは参考に買った1本だけ ウチはサラウンド(リア)スピーカーがハイト位置にあるから
アトモスもトップスピーカーよりフロントハイトのが包囲感と定位感増すのかも……?
DTS:Xもドルビーアトモスも純正のデモディスクで駄耳セッティングしてるが、
トップにするとリアスピーカーに引っ張られるのか凄く近くで鳴ってる感じ。
フロントハイトにすると思いっきり包囲感が強まるのに定位も
何故か頭の真上で鳴ったりする。
ちなみに120インチプロジェクターで映像の真ん中が地面から約110cmって感じね。 フロント/リアハイトだと広がりとか奥行きが大きくなって、
オーバーヘッドだと音が濃密になる感じかな?と想像してる >>385
>>384はアトモスソース視聴時プラス5.1.2の話だろ。サラウンドバック削られるからそりゃスカスカに感じられるよ。自分もフロントプレゼンスにすると音の密度が前方によって後方がスカスカに感じるからわかるわ。 >>383
ディアウォール沢山使ってるね、参考になるわ。
ところでアンプの下にある白いラックは何使ってるの?カラーBOXじゃ無いよね? >>389
こんな感じの奴を
板版だけ外してるだろ
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88+FTV0003WH 初心者なんで教えてください。
1年前にOnkyoの22hdxからMarantzの1607に乗り換えて、音は明らかに良くなったけど、元々Onkyoのキラキラ感が好きだったので少し物足りないです。
YAMAHAは線が細い、とMarantz系販売員から言われたけど、聴き比べた人います? >>385
言葉足らずで申し訳ない。dolbyはオーバーヘッドを前方65°後方100°で推奨してるよね。オーバーヘッド寄りのリアハイトと書いたのは語弊があったかもしれないけど100°で設置した時の意見だよ。7.2.4で運用してる人にはそもそもこの手の話は無縁の話しだね羨ましいよ。 シネマDSPの場合は関係ないがDolby Atmosの場合重要なのは
天井と壁という事よりトップスピーカーの角度
劇場用はトップ10chだが
https://mixingsound.files.wordpress.com/2017/07/dolby-atmos-renderer.png
家庭用はx.x.4でスピーカーを45度/135度設置のトップフロント/トップリアでレンダリング
これが標準で制作スタジオのニアフィールドミックスはこの配置・設定を使用している
http://www.avidblogs.com/wp-content/uploads/2017/10/Render.jpg
http://i.imgur.com/suPTB7u.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=Lk8_ESziE5c
なおAVアンプでx.x.2を指定するとAtmosの場合トップの音は2chにダウンミックスとなるらしい
つまり前方/後方全てがダウンミックスの2chで出力されるためスピーカーは
真ん中(80度)に設置でトップミドル設定が適正となる(DTS:Xはダウンミックスじゃない)
ちなみに最近オブジェクトで使えるスピーカーを制作側で限定する事が可能になったらしく
「Star Wars: The Last Jedi」の表記が7.1.4となっており、13.1ch以上使えるアンプだと
x.x.6でレンダリングさせてもトップミドルから出力されない
9.x.xでレンダリングさせてもフロントワイドから出力されない
という挙動になるため海外のフォーラムでは物議を醸している
http://images3.static-bluray.com/movies/covers/193044_back.jpg
https://www.zoom.co.uk/assets/images/site/product/buq0288101_3.jpg 最近、リアのボリューム上げたらメッチャ良い事を知った(泣)
マイクでオート設定より自分好みのが良いのね(泣) オートだとどうしてもリアの音量が不足しちゃうね
オート設定の後、リアの音量をアップするのが吉 >>396
自動でやってくれるのはヤマハの好みだから マイクの設置が正しければ自動補正でほぼ正しい設定になるだろう
但しスピーカーがシリーズで揃っていない、サラウンドが小型で低音が出ない
スピーカーの設置角度が標準範囲外、サラウンドスピーカーを視聴位置に向けていない
という場合はマイク測定で同じdBになっていても、聴感では違う音量に聞こえる
テストトーンとスマホの測定アプリを使い、聴感を含めて微調整するとよい
https://www.dolby.com/jp/ja/guide/test-tones.html 自動測定が正しいのと体感的に気持ちいいかは別問題でしょ スピーカーじゃ全部TD508MK3だから好みの問題だね
自動のみの時はテストトーンだといい感じなんだがね〜 V-583の設定リセット(工場出荷状態)にするにはどうしたらいいですか?
取説に書いてなくて... プレゼンススピーカーは設定値より大きめの音量にすると満足感が高くなるな
因オーバーヘッド 上はどうしてもフロントとかよりサイズ小さくなるからじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています