ライブを隠し録音したい 30
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つーか天然リバーブそんなに嫌か?
想い出用の録音にはいいと思うんだけど・・・ 3万キャパくらいのスタンドほぼ最後方から指向性で録ったことあるけど
障害物の無い当たり角度だと
後方からでも結構しっかり録れるよね 個人的な感性の問題なので好きにするのが良いというのが大前提だケド
ココで言われる位のリバーブならうちは削るかな?
聴いて解像感に問題なさそうに聴こえるのが前提で音が止まった時に微かに意識すると判る位とか
曲調にあってる場合だと残す時もあるケド、基本的には解像感を悪化させるから無い方が良い
感覚的にリバーブを感ぢなくても解像感に違和感があるなら、うちは軽く削る場合もある
ただし、指向性のステレオ感は好きではないのと、やり方次第で無指向性でもリバーブに関してはある程度どうにか出来てるので
うちは無理そぉだと判断しなければ無指向性をメインでとる場合が多い
場所的にもどぉしようもなくその上で特に中〜大箱の場合や
細かい違いにこだわりが無いなら素直に指向性使った方が賢明だとは思う
一般的には解像感が耳につきやすいし、元のライブに行ってなければバランスなんかも分からないので
聴かせた時に指向性の方がソレなりでもウケは良くなると思うし、うちもマイクを薦めるならとりあえず指向性にしてる
まぁ、その人の性格とかその人の録音聴いた時の判断によってはその限りではないケド 早口な感じゼロだろww
一人のクレーマーは声がデカいな
昔からキチガイ住み着いてるけど ケド うち 感ぢ 無理そぉ どぉしよう
こんな奴前からいた?
NGで見えてなかったかな この人普通に簡潔にこなしてほしい仕事も何かと自分の主義主張を挟んできて周りの人が頭抱えてそう。 スルーすれば良い案件を叩く>>308のほうが一緒に仕事したくないわww 何年もいる人だよ
前に低音低音五月蝿い奴に音源転載されたりしてた人 ここまでいろんなマイクの試聴してるけど
結局マイクはDPA4060、4061よりも優れた物は存在しないかね 軽くなったので落とした。前衛的だね・・・でも音楽を楽しんでる感じで良い。
ドラムは打ち込みなの?でかくならずに綺麗に録れてるな。 ZOOM H1Nのアナログ音量調整
普通に使うなら操作しやすいのかもしれないけど
洋服内とかバッグに仕込んで使う方法だとどこかに当たって音量が勝手に変わっていることが数回あった
音量が小さくなった時はまだ調整できるからいいけど大きくなって音割れしてた時は泣いたね
操作ホールドが効かないから今はテープで固定してるけど、密録向きじゃないなと思った機種でした 綺麗に撮れてるのね
機材はなんなの?
確かにドラムは打ち込みっぽいね
ドラム所か全部シンセかサンプリング音源なのかね? >>313
良いなぁ。キネマ倶楽部取れなかったし。Mステは録画した。
マイクはCMC8? 位相が変だしプレゼンス不足で定位も偏ってる
マイクおかしい? 言われてみればなんか変だね
まあいいんじゃないの
音楽的にはどうでもいいので左右の偏りだけ気になった 左右は偏ることの方が多いな
会場ではあまり気にならないので脳が補正してるんだろうか 最近はどうせ人に聴かせるもんじゃないし自分が納得して聞ければそれでいいと思えるようになった そうだな
トレードなんかする気もないし結局自分が満足ならそれでいい
せっかくいい感じで収音できてるのに近くで音痴な合唱されたり奇声上げられてると死ねって思うくらい >>316
h1は電源スイッチのスライドでホールドできたんだけどh1nはできないんですね あるじゃん。
ttps://www.zoom.co.jp/sites/default/files/styles/product_feature/public/products/product-features/H1n_Panel_15b.jpg H1nは録音の音量調整がアナログダイヤルになった
この写真の画面上についてる1〜10のやつを左右にくるくる回す
http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/K0001019119.jpg
で、ホールドにしてもこの音量調整だけはできちゃう変な仕様なのです
だからこのスレの住人的にはH1nを選ばないほうがいいよという話
みんなはおとなしくR-07買おうね! それは残念な仕様ですね
要望出したらファームで何とかしてくれないかな? とりあえずダイヤル式の奴はホールドきかないよ。
H2nもそうだしM!0もだわ >>331
DR-1で試したけど他メーカーと一緒で
HOLD中でもボリューム変わるわ 多少あそびがないとポケットにしまった際にスイッチが切り替わってたりする >>334
そうですね。この用途には重宝してます。
録音を始めてしまえば、聴くのに没頭できます。 r-07 で録音デビュー
内臓マイク使用。
大音量ライブのプリセットでリミッターOFF、入力レベル40にしたら音割れしてた... 録音認めてるバンドだからうpしてみる
http://fast-uploader.com/file/7082372538569/
パスは今日4
この辺のインディーズ聴いてる人いませんか? 最近、録音録画OKのバンドも増えてるよね
ステージ上のメンバーに密録見付かった時に
MCで「うちのバンドは何しても構いませんよ」と言われた事あるわ ある男性歌手が録音撮影許可したら客の多くがずっとライブ中スマホ掲げっぱなしになったり
撮影者が気に食わない歓声をあげた者にに対して睨んだりと、あまり良い事が無いので再び禁止になった。 www.axfc.net/u/3912554
パスは今日の4で
R-05と
マイクロフォンマッドネスののMM-PC-12なんだけど、
CMC-1の低音もりもりに慣れているからか
なんかもの凄く高音キンキン聞こえる
CMC-8をこのスレでいろいろ聞かせて貰ったけど、癖がない分いいマイクなんだな。やっぱり。
一応低音ブースとしたのも同梱したけど、キンキン聞こえるのは俺だけなのかちょっと聞きたい >>343
そんなこと以前に、マイクおかしいよ
この録音だけじゃ判断出来ないが不良を疑うべきレベル
スピーカー一本でスイープ信号流して録音し聴いてみて下さい >>342
低音が大きいだけではなくて割れてますか? >>343
MM-PC-12興味があったから聴きたかったなあ 低音ないな
けど過多になるくらいなら、このくらいのほうが視聴に耐える よく録れてるな。道端でのライブ?無料でこれだけのものが聴ければ素晴らしい。
録音機材なども教えてほしい。 肝心なのは機材だよね
皆そうだとは言わないけどオナニーの人が多い >>351
ラッキーだったよ
ショッピングモールの野外ステージで聴けたなんて
通りすがりだったので、会議用のICR-PS004M(内蔵マイク)で録りました オレもD50のサブに004使ってたな
軽いのでポケットから落としても気づかず失くしちゃったw バッグに入れるのはダメなんだね
ログ見て勉強します 出来るだけマイクを露出させて障害物を減らし音源方向へ向ける
これと各自本体の設定を合わせる
こんなもんしかアドバイスできんわ やはり専用機材は色々大変だろうしスマホ録音したいのでペリア買った
500円とかで売ってるステレオマイクでオケ?
つぶれる?
SONYのパチもんみたいな奴
https://www.amazon.co.jp/dp/B076W3N7CT/ 楽で安定してるから専用機材なんだけどね。
兼用機材は薦めませんわー。 >>358
Xperiaは5極だから使えないでしょ >>362
えええええっ!
5極だから使えるんじゃないの? 録音ボタン押したのに終わって見たら待機になってた
3分くらいしか録音されてなかった
メモリかね ノイズじゃないの?
外部ノイズ以外にマイク端子の接触不良で発生するノイズが原因で誤動作って可能性も どんな会場だろうが指向、無指向どっちでも構わないよ
ほとんど好みの問題 3000人のライブハウスは無指向で全く問題なかった 無指向性は全方向の音を取り込むから左右はもちろん、本人には聞こえてなかった後ろの席の声すらも大きめに入ったりする
ただしマイクの向きはほぼ関係なくなるから失敗しにくい
指向性はマイクが向いている方向の音しか取り込まないけど、ずれたりすると失敗のリスクがある
ちょんまげに仕込める人向け
無指向性にしといたほうがいい 指向性で録ってる人の中には間接音排除至上主義も 「臨場感?」何それ美味しいの?
位相ズレかつ定位の偏った音をうpしてくれる親切な反面教師に学べ! 指向性まともに使ったこと無いやつが語ってるのウケるw
言ってることが挟指向
イメージだけなんだろなw
指向性でも周りの音は入るわw xx60aの人また作るのやめちゃった?
最近オクでてる? 野外音楽堂の後方からr09で録るならレベルはどれくらいがいいかな?
野外の経験値が少ないので参考にしたいです 屋外だと後ろは音が発散するから心持ちデカ目で・・・といいたいけど
最近はサイドスピーカー充実してるところ多いかなら スピーカー次第なところあるから難しいよね
配置とか個数とか出力とか… 今日4
https://www.axfc.net/u/3913954
DR09HR
XCM6035
LOW CUT OFF
MIC LOW
レベル25
レベルオーバーしてないのに全然良くない
この組み合わせって良くないかな?
アドバイスほしいです
https://www.axfc.net/u/3913953
DR05
内臓
レベル1
サブのつもりで録ってた方がマシだった >>383
マイクカバーは以前指摘されたので付けてる そうなんだ
なんか変な割れ方してるね
WM64KやWM61Aだと、この間紹介され立てたアマゾンの安物マイクカバーつけるとメタル系のバンドでもああいう割れ方しなかったけど
そのマイクは使った事ないからなぁ
ぽろぽろ落ちるから接着剤でつけちゃったけど http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/16263
接着剤でくっつけたのはこっちだった
まあどっちにしろカバーつけたら音は割れなくなったから何か違うんだろうか >>385
あんな割れ方するならR09の内蔵で録った方がいいですかね? >>379
都市部の野外音楽堂だったら結構高めに設定しても余裕だと思うよ
ああいう所はそこまで爆音出せないはずだから
R-09HRだと俺が行く所はライブハウスの設定+20でも余裕だった >>388
ご丁寧にありがとうございます
R09 HRの内蔵マイクということですよね
近々あるもので今日みたいな失敗したくなくて… >>389
そうそう内蔵
O城の所なら基本的に前方しかスピーカー置かないしね ttps://www.axfc.net/u/3913981
>>382
と同じパス
WM-64Kの音
うーん、なんか話聞いてると今のうちに代わりになるマイク探さないとダメか・・・ ファンタムマイク着けて録音したけど機体でかすぎだろ
全長25cmくらいあるじゃん
こんなんおまえらどこに隠し持ってんだよ
ズボンのポケットに入れても機体の飛び出るしさ >>382
間違いなくXCM6035のマイクカプセル内のアンプで飽和してる
この場合は録音レベルを絞っても何してもダメ。マイクカバーも殆ど効果ない
可能性として大きいのはマイクの不良か半田付けによる劣化
他にはレコーダーが供給するプラグインパワー電源が貧弱なためかもしれないので
レコーダーのプラグインパワー電源を使わず、9V電池でマイクに電源供給すれば良くなる可能性はある >>397
ありがとうございます
購入した自作マイクマイクだったのでそういうことですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています