ライブを隠し録音したい 30
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
去年何気にiPhoneで録音してみた。最近、秋月電子にECM買いに行く自分は録音するより作る方が楽しいのではないかと自問自答している。初心者なのでロクなの作ってないけど。 低域豊かに歪みなくとれるECM教えて欲しい
1つ1000円くらいまで出せる レコーダーのマイク入力が貧弱で割れるケースもあるから難しい まだ自作の域には到底辿り着けそうにないんだけど、いまんとこ定番はやっぱりCMC-8ですか? 自分は高級マイクの域に辿り着けそうにないから自作。 ECMだけって手に入れにくいよね
秋月他、電子パーツ屋だけだとそんなに種類が無い
前に個人にも売ってくれそうなチャイナのサイト見つけたけど
スマホ機種変して分からなくなっちゃった >>456
ちょっと高いがデジキーかマルツで買いたまえ
マルツはもろに61という型番使いまくってて笑っちゃうけど >>457
情報ありがとうございます
デジキーをすっかり忘れていました PUI AudioのECM使ってみたけどWM61A相当品なんてものよりは大分良いなこれ RolandのR-07購入考えてます。
今回は初録なので、R-07単体で、ミニ三脚に付けて椅子の下に置こうと思います。
椅子はありますが、スタンド式のライブなので、本体内蔵のマイクだと足音とかかなり拾いますか?
また、今後外付けのマイク買った場合でも足音とかは拾ってしまうのでしょうか? レスありがとうございます。
本体のみで胸より上というのは結構難しいですね。
浪人買って過去ログ見てます。
その上で伺いますが、本体のみの環境ではみなさんどのように設置しているのでしょうか?
ヒントいただけると嬉しいです。 胸ポケットとかチケットホルダーにバレない様に入れるとか方法は色々ある >>462
胸ポケットとか三脚用のネジ穴使って首から吊る下げて服の下とか。
でも過去ログ見ればわかると思うけどみんな外部マイクだよ。 あ、ちょんまげってそういう事かww
理解したww
とりあえずレコーダー買ったのでこれから試行錯誤してみます。
外付マイクも検討してみます。 そんなライブ行かないし中々外部の良い設置方法が分からない ガンキャノン派なんだが、ちょんまげって、頭動かしがちなやつには向いてないよね? 指向性じゃなければ動いても大差ないんじゃないかな
音を遮るものが減るから音質もアップするだろうし
ちなみに自分はヴェスパー派だよ 一番頭悩ますのって機材じゃなくて隠し方なんだよね、、、 R07をスマホで操作するのも気を付けた方がいいよ。人は意外と見ている。 スマホを機内モードにしてBluetoothをオンにして画面を1番暗くして開演して少し経って1番爆音のタイミングでレベル調整してる >>474
周囲で探索したときに使用可能な機器でR07表示されないの? 入場してからトイレあるんだからいつもそこでやってる 今までスマホでテキトーに録音してたけど
R-07
SP-CMC-8
SP-SPSB-11
一式購入して本格的録音デビュー
初めて録ったの今聴いてるけどちゃんと録れてて安心
設定とか適切にできてたか分からんけど、とりあえずスマホ録音よりは遥かに綺麗だね もうちっといいマイクを秋月とかで売ってくれればいいんだけどな
DEGIKEYとかよく分かんないし 初心者なんですがDPAっていうの買えばいいんですか? 先週R-07検討していた者ですがR-07買いました。
そしてマイクの導入も考えているので再び書かせてください。
日によって違うけど、500〜2,000位の会場でJ-POPなんだけど、
割と低音厚めの音を集めたいです。
SP-CMC-8とSP-SPSB-11のセットでオプションで悩んでいます。
クリップは「Audio Technica」
low-sensitivity optionは「No low-sensitivity option」にしようと思っています。
low-sensitivity optionの「straight plug」と「right-angle plug」
にする必要は無いでしょうか。
また、SP-SPSB-11のオプションって付けるべきでしょうか? プラグは自分がどうマイクをつなげるか・・・なのでなんとも言いようが無いよ
バッテリーボックスはあった方がいいけど、以前R-05のプラグインで録音した人がいて
聞いた限り問題なかったから後から自作してもいいと思う
CMC-8も2Vから動作するって書いてあるし
不安なんだったら、、マイク本体に対してそう高価なわけじゃ無いから買っちゃえば
自作する場合は、9Vの角型バッテリーが一番手っ取り早い
マイク側はマイクのインピーダンスと同じ抵抗値の抵抗が入るようにして、
レコーダー側にはコンデンサーを入れて電圧カットしないと、レコーダーの入力端子が壊れるかもしれないから気をつけて
面倒だったら無しで頑張るか、大人しく買え r-07は操作性悪いよ
ボタン多すぎて咄嗟の操作が遅れる
dr-22wlあたりがコンパクトで良い
あとcmc-8は低音拾わないよ レスありがとうございます。
>>488
これって単純にプラグがストレートかLプラグかという違いなのでしょうか。
抵抗入っていたりするのかな?
バッテリーは作れそうに無いから買います。
SPSB-11のオプションがよくわからない…本体からこちらはどうでしょうか。
>>489
おお、売り場で見かけたのだけど初のレコーダーだから分かりやすそうなR-07にしてもうたw
過去ログ読んでいる途中なんだけど、CMC-8以外で今手に入る低音からしっかり拾えるマイクって何でしょうか?
sonic studiosとか探してもメーカーサイト見つからず。
引き続き情報いただけると助かります。
よろしくお願いします。 低音欲しいならCMC-4かね
そのプラグはストレートかLプラグかだけだから、気に入らなきゃ秋葉いったときに買ってきてつけ替えても構わないよ
SPSB-11がバッテリーボックスの事だよ
どうせやる事といったら録音スタートして、ロック掛けたらライブ終わるまでほったらかしだから操作性はすぐに気にならなくなる >>491
マイクアドバイスありがとうございます!
CMC-4とCMC-8音源聞き比べて判断してみたいと思います。
バッテリーボックスということは理解しているのですが、
先ほどの投稿の書き方が良くありませんでした。
ttps://www.soundprofessionals.com/cgi-bin/gold/item/SP-SPSB-11
サイト上のプルダウンで商品選択(オプション選択)すると思うんだけど、
79ドルと65ドルの選択があるのですが、これは何でしょうか。 >>492
>>491も書いてるとおり、低域ほしいなら4のほうがいいけど、8よりデカいので多少隠しにくくはなる。
SPSB-11の79$は、電源からマイクに繋ぐケーブルが、SPSB-11本体にくっついてる仕様じゃない? $79 出力ケーブル本体直付け・金メッキ・3.5mmのLプラグ
$65 出力ケーブルケーブル取り外し式(更にオプションで好きな別売りケーブル選べる) みなさんありがとうございます。
視聴したところCMC-8で問題なさそうです。
またバッテリーボックスの詳細もありがとうございます。
これからオーダーしてみます!
8月にライヴに行くのでそこで挑戦できたらいいな。と思います。
ガンタンク目指しますw >>495
本番前に適当なライヴでテストしておくことをおすすめします ほんとそれ
経験値がモノを言う世界
スタッフとのひやひやに遭遇してからが1人前 さらなるアドバイスありがとうございます。
今、メールで配送を最速にしてもらう問い合わせしております。
アメリカとの時差がもどかしいっす。
はい、練習行きます!!
本番はいわゆるロック系で電子楽器使うバンドだから似てるバンドで練習できればいいんだけど…。
スタッフとのひやひやは避けたいw
マイク購入に際して自分なりに調べても分からないことがあり、
スレッドの雰囲気つかみながら質問させていただきました。
まだ注文できていませんが、ありがとうございます。 まてまて、悪いこと言わないからCMC4にしときんしゃい 自分、オクで落札した61a相当マイクを使っているんだけどやっぱcmc4とか使うと世界が変わる? >>502
XCM6035で作ってる明らかに出来が悪いヤツ? >>502
レコーダーの耐入力あればソコソコ使えるじゃん 最初はとにかく小さいモノって事でオリンパスのLS2Pとme512swってマイク使っていたけど音が割れるからオクで61a相当のマイクを購入。若干改善されて、R07を買ったら高音質って訳じゃないけど普通に聴けるレベルになった。 知っている人がいたら教えて下さい
CMC-8とCMC-4ですがマイクコードって互換性ありますか?
CMC-8の低感度使用を使ってるんだけど前にオーケストラを録りに行ってメッチャ消音で録音されたんだよね
もしCMC-4のマイクコードが使えるならCMC-4を買おうかと思ってる CMC-4と8だったら単純に8が良いと思ってたんですがそうでもないんですね >>507
4のカプセル>AT ADAPT>8のケーブル
は、できるけど、逆はできない >>508
高域の8、低域の4、と特性が違うから、好みで選べばいいじゃない
それか両方買うか 一晩待ったが未だメールの返信が来ないのでオーダーかけておらず。
>501
CMC4推すのはやはり低音だから?
シンセロック系?プログレ系?の曲とりたい(ELPとか近いと思う)
のですが、CMC8は物足りないかな?
「ソフトウェアで低音上げるかな」なんて軽く考えていました。
あと初マイクなので取り回し気になります。
ケーブルの太さはCMC4とCMC8は同じでユニットの大きさだけが違うということでしょうか。
>>509
これって4のカプセルに8のケーブルは使える。
8のカプセルに4のケーブルはNGということでしょうか? CMC8って、スカスカな音になってることが多いんだよな。
あれがどうも安っぽく感じるから、俺はCMC4派。 >>487
一番は低音かな。
あと、高音はシャリシャリに録れた時にどうしようもないから。
とりあえず8を買ってみるのもいいかもね、おれはそうして後から4のマイク部分とアダプターを買った。 CMC-8はボーカル抽出用で
無指向で撮ったやつとミックスするといい感じになる
調整難しいけど みなさんのお勧めもありCMC-4を買いました。
あとSPSB-11と接続コード
CMC-4のサンプル聴いて感じたのは、評判の低音も良い。
あと素人の耳で聞いた感じ、その空間に居るような感じがしました。
もちろんCMC-8もいい音だなと思います。あと小型なのも魅力的。
ベルトクリップなんかも追加で購入したので合計で270ドルでした。
UPSにしたから送料100ドルかかったけどww
早く手に入れるには仕方ないですね、到着して何か録ったらレポさせてください。
みなさん、たくさんのアドバイスをありがとう!! 今週R-07買ってまさにマイクをその組み合わせで悩んでるがなかなか踏ん切りがつかない >>509
なるほど、CMC-4でしか互換性ないのか
しょうがないのでCMC-8のコード買い直そうと思ったけど今はチップ付きと余り値段が変わらんのね
あと、CMC-4のチップのみとアダプターが気になったけど、ざっと見てどうやって買えば良いか分からんかった
もう少し、サイトを見てみます
情報、ありがとー 野外は反響音無いから無指向大活躍できる
無風好天なら良い音約束されてる 野外の指向性は位置取りが難しい
まあ逆に言えば位置取りの仕方さえ覚えてしまえば綺麗に録れる r07電池切れでアンコールがとれてなかった
50パーセントあったからいけると思ったんだが、ケチるもんじゃないな >>529
乙、いいね 某野蛮野郎祭の2日目で見る予定だったんだよな、台風でdだけども >>534は529宛じゃねえ、>>524宛だ sry >>531
録音中に残量50%だったのが録音停止したら75%に増えたので
録音中の数字で判断しないと怖いと思った
この辺ファームアップで厳しい方に判定倒して欲しいわ >>536
たしかにr07はそのへんの判定甘い気がする
ラスト一曲の途中で切れてて泣けるわ レコーダーはR-07
いつもなら会場の中に入ったらレベル調整は一切しないんだけどスマホで調整できるのはありがたいね。
リハでピーク見ながら調整してました。
ちなみに録音場所は最前フロアの真ん中くらい左側PAの延長線上で芝生の上に座って録音 DR40使ってるけどこれは欠陥だわ
ホールドボタンとマイク切り替えボタンが並列で並べてたついてる
間違ってホールドじゃなくマイク繰り返しスイッチ入れて外部マイクに音源入らず録音失敗した
何で同じとこに同じようなスイッチ並べとくんだよ スイッチにシールを貼って指先の感触で判別するとか自分で対策するしかないね
こういう録音には失敗がつきもの
トライアンドエラーの繰り返しで自分の感覚と機械の設定を合わせられるようになれば致命的なミスはしなくなるよ 俺はマイクとラインの切り替えスイッチは接着剤でマイク側に固定した R-07のApple Watchリモコンが、iPhoneアプリがバックグラウンド中でも動けば完璧なんだがなあ。 >>542
明らかな自分のミスを機械のせいにするかw
実生活でも極度の他罰的なんだろね ライブ前はいろいろ焦るからスイッチとかケーブルとかLEDランプにテープ貼ってる PS501で覚えのない暗証番号ロックかかったことがあったな
総当たりしたけど解除できなかった
予備だったから被害はなかったけど DR40は使ったことないからどの程度間違いやすいか知らんけど
製品開発ではミスをさせないデザインを普通は心がけるもの
まあこういう小さい機器だとなかなか難しいけどね 自分のミスを設計ミスって、モンスターの発想だよなw 円形のMSマイクで前後逆に録音した俺も
メーカーのせいにしていい? 指向性マイクを変な方向に向けてた俺も多分メーカーのせい R-09のSDカードを取り出す時にビョーンって飛び出して便器に飛び込んだのは設計ミスだ。 R-07がめちゃめちゃ取り出しづらいのはその反省かな 録音した音源、みんなどうしてる?
うまく撮れたものは、CDに焼いて車で聴いてる 外付けのHDDに十数年間保存してるけど、もし壊れたりしたら自殺してしまいそうで怖い。 9割は帰り道に聞いて満足HDDに保存
気に入った公演だけ編集してたまに聞く >>561
野外だから無指向性の良さが出てるのか?
ホーンセクションの厚みやドラムの迫力が素晴らしい
苦手なジャンルだが超有名な曲なので飽きずに聴けた >>559
AmazonとかGoogleのストレージ借りておいときなよ
年間数万円で安心が買えるなら安いもんだぞ >>558
自分は気に入った分だけノーマライズしてmp3に変換したら
スマホに突っ込んでエフェクト掛けて聴いてる
>>561
凄くいいね >>561
こんなの聞いて何が楽しいんだ?
どうせ素人演奏だろ >>565
ギターはロンドン在住のスーパーギタリストですよ
guitar Solo 教師
http://fast-uploader.com/file/7089953614337/
明朝までに消します 561も >>567
そいつは、うpにケチつけるのが趣味の人だから >>569
どんな機材でどんな感じで録れてるかが大事であって
ジャンルの好き嫌いは関係無いスレなのにねぇ 屋外で、周りの客が静かだと無指向性マイク最高だな
隣で「フォー」って叫ぶやつがいたり
コンビニ袋をガサゴソするやつがいると一気にダメマイクになるが・・・
データディスクに4Tのドライブ使って、バックアップで8TのHDDに定期バックアップしてるけどこれで十分だよ
クラウドに借りて年数万払ってるやつは一体ドンだけ溜め込んでんの? >>572
DATのころから、いやアナログのころからの録音を... とか? 火事で家ごと燃えるかも知れないよ
金で手に入る物じゃないしな 前にCMC-4か8の購入相談していた者です。
本日、アメリカより到着しました。UPS速い。
CMC-4のケーブルも思ったほど太くないですね。
電池ボックスもSPSB-11小さいっすね。
テスト録音してみたんだけど、R-07に付いているマイクとは雲泥の差ですな。
会場でテスト録音してきます。
ところで、みなさんLIVE始まってもINPUTレベルとか調整しながら聞いているんですか? >>575
INPUTレベルはライブ前に決めたら変えないよ
というかロックする
なので、どういったライブでどのくらいのレベルだったかとかメモを取って次のライブに備えてる
その辺はみんな環境が違うので、自分でノウハウをためるしか無い >>576
元々の音が酷い音っぽいので
これで音質評価はムリかと >>577
自分はファイル名に機種とマイクと録音レベルを記載してる >>577
そうか、固定なんだ。
R-07で調整出来るような気がしていました。
実はChurch AudioのCA9200というアンプ?を見つけまして、
これは録音中にボリューム変更できるのかな、と思いました。
どうなんでしょうか?
CA9200使って録音されたサンプルをYOUTUBEで聞くと綺麗ですね。
本番と同じ環境のLIVE会場でやってみようかと思っています。
自分が録りたい音のノウハウためるのは面白いですね。 >>582
殆どの機種で機能的にはボリューム変えれるが
録音慣れした人は滅多に途中で変えたりしない でも練習で適当なのを録る時はボリューム動かしてやる人もいるか ロックというかホールドしないと、振動とかで録音が解除されたりするよ >>582
CA9200はマイクの出力が小さいときとか、プラグイン用電源が用意できないときに使うみたいよ
gain ? setting the overall level at 0db, 10db, 15db, 30db, 35db, 40db in 6 steps.
となっているので、細かなコントロールは出来ないよ
英語嫁 >>583
そうですか、このあたりは経験値なんですね。
>>586
読んだ上でだったんだ、すみません。
みなさんのように色々録って楽しみたいと思います。
レスありがとうございます。 初めはトライ&エラーの繰り返しになると思うけど頑張ってね >>591
同じ物録ってるからマイクの違いが分かりやすくていいね 女性Voが声を伸ばしたりする時に
ピーっというようなノイズ?みたいなのが入るのですが
これは何が悪いのでしょうか?録り方が悪いのかなぁ・・
サンプルを置いておきます
インストア wm61>R05 ノーマライズのみ
http://fast-uploader.com/file/7090243893969/
教師 CMC8でやってみてはいるがどこでやっても左寄りなのは仕様か >>596
インストアだと簡易的で環境悪い場合あるからね。
綺麗に録れてるとは思うけどね。 >>596
ピーっというようなノイズが全く聞こえない俺の耳はたぶん腐っているのだろう >>596
それらしいのが2:29のミューン音ぐらいだけど
これはバックのシンセだしな 596です
ご返信ありがとうございます
>>597
0:11あたりです
>>602の方が言われていますが再生環境かもしれません
お騒がせしてすいませんでした >>596
厳しく聞くと判るが気にしなくていいレベルだ
原因は反響音だと思う
特定の範囲の音程でたまに気になる
左の方が大きいけど右でもある XX60A改って感度はどの程度なの?
まあもう売ってないみたいだけど 人の音源を自分の音源のようにアップしてたやつだなwww
退院したのかな? 低音馬鹿のR-05のヤツか
ノーマルのXX60Aは、問い合わせたら、
感度-45dB・maxSPLが120dBくらいだったように記憶してるが、
メールが消えちゃったのであやふや
『改』はそれより低感度でHi-SPL仕様と回答があったような ただひたすら悪口を言うだけの人間っているのよ
しかも他人の音源を勝手にアップして自分の音源のように言ってたのも>>608だろ >>613
低感度にしたのならSPLは高くなるとは思うけど、カプセルを改造って何やったんだろ
単純にそのメーカーのスペック違いの気もするけど レコーダの液晶死んできたから新しいのにしたいけどどれがいいか 性能に不満ないなら使い慣れているメーカーのでいいんじゃ? まあそうなんだけどTASCAMてコンパクトなやつないじゃん 時計設定してるのに24時間タイマー付きのレコーダーは何故ない?
18:00録音開始で21:00録音終了とか予約出来ればいちいち録音ボタン押すときに周り確認しなくてもいいのにね >>622
あー。マジそれいいな。なぜか思いつかなかった。 オリンパスのPCM48kHzICレコには付いてるけどハイレゾ機は知らない。 パナソニック(SANYO)とかボイスレコーダー系の機種にはついてるよ
今でもサブとして役立ってる
音楽録音向けの機種になるとなぜかタイマー機能は無くなるんだよね
不思議だ バイノーラルマイク使ってる人いる?
ライブ中に耳に突っ込むのって違和感ありそう >>628
しばらくやってた。周りが気になってやめた。 最近はイヤーカフが認知されてきてるからむしろ心配しなくていいのでは ライブ始まってもイヤホンしてるやつは録音してるって目で見てるwww 爆音ライブは耳栓したほうが演奏がよく分かったりするよな >>635
主に録ってるのが爆音系だから
聴きやすさと耳の保護で耳栓は絶対に着けるようにしてる >>636
http://www.kikutani.co.jp/alpine/musicsafe_pro.html
これの古いヤツ使ってるんだが、個人的には高域落ちが大きいので、別の耳栓検討中でして、オススメ教えてください。 >>637
使ってるってだけで詳しい訳ではないんだゴメン >>637
俺はWestoneの4000円くらいのを使ってる
CRESCENDOのMusicあたりは定番らしくタワレコや大手楽器店なんかで売ってるのを見かけるね 俺は CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music 使ってる。
HR/HMメインでライブ行くから必須。 >>637
CRESCENDOのDANCEがオススメ
上記のMusicはシリコンが白ですがこちらは半透明で目立ちにくいです
低減傾向も自分にはDANCEの方があってました(表記上はどちらも20db減衰)
Amazonで2200円ぐらいで売ってます(Musicは1900円)
スレチ失礼しました 俺は耳に突っ込むために髪を伸ばしてるよ
あとはうまく取り回せばわからない >>639-641
ありがとうございます。
まずCRESCENDOを試してみようと思います。 r07とcmc4で大音量ライブのプリセットでロックバンドのライブを録音したらドラムがやけにうるさく感じるんだけど、どう設定を変えればいい? >>646
R-07使ったこと無いから分からんが
プリセットって内蔵マイク用の設定じゃないの? 他のパートは綺麗にとれたんだけど、ドラムがやけにドコドコうるさくて、全体がぼけやたかんじ。
音量を上げるととても聞けない >>651
編集しろよ
EQやBEFでレベル落とせ R07のデュアルレコーディング機能って使っている人いる? CMC-8にすればよかったのにw
未編集のファイルをうpすればもう少し具体的なアドバイスもらえるかもよ CMC8のような薄っぺらい音よりはCMC4の方がいいな。 >>654
編集するのめんどいから、俺はリミッターモードで使用 CMC-8はスカスカな音になることがよくある。大きい会場には合わないな。 >>653
バイパスフィルターで低音域をカットしたら、ドラムのドコドコ感やこもった感じがなくなり、すっきりした感じでそれなりに聞けるようになりました R05の本体?プラスチック?ゴム?の様な素材
6年くらい使ってるけどベタベタするのはなぜ? ベタベタするのはゴムの劣化
無水エタノールで拭くと綺麗になるよ
万が一、中にエタノールが入ってしまっても乾けば大丈夫
(経験済み) 家のR-09HRはベトベト完全に落として
側が普通のプラスチックになってる >>654
使ってる
トークパートとライブパートがあるようなイベントで便利だと思った CMC-8使っててCMC-4も使ってみたいんですが、
時々話題に出てるCMC-4のカプセルとアダプタを買うっていうのはどうやればいいんでしょうか?
ケーブル付きの普通のSP-CMC-4Uしか見付けられない >>674
673じゃないけど、自分も気になってた
ありがとう >>673
その組み合わせが一番良い。AT943は音が細すぎる。中高域も耳につくけど、AT853のキャップで丁度良いぐらいになる。ノイズが気になるならファンタム電源で稼働させるのが良いかな。制限ある予算なら、これ以上の物は知らない。 CMC-8のケーブルとCMC-4のカプセルの組み合わせをおすすめしてる人がいるのは、単にCMC-8のケーブルがスリムで扱いやすいから?
CMC-4のケーブル部分ってそんなにでかいの? マイク部分だけじゃなくてケーブルも音質に関係するの?
CMC-8のケーブルの方が音質良いのはどういう理由? ケーブルで音が変わるなんていうヤツは相手にしない事 ようわからんけど、ケーブルじゃなくて、カプセルを繋ぐユニット部位は4と8じゃ大きさ違うから、回路とかに差があるんじゃないの? 前に購入相談してた者です。
初とりです。
個人的にはLIVE感だせているかと思うんですがどうでしょうか。
CMC4、SPSB11、R-07
http://fast-uploader.com/file/7091711303309/
教師 fast-uploader.com/file/7091722138675/
教師
R-05
mm-pc-12
左右で10dbもずれてて調整した >>684
個人的には客の歓声が入って無くてライブ感が足りないかなぁ
普段聴いているジャンルと違いすぎてなんとも・・・ ライブ感には欠けてると思うけどジャンル的にはアリなのかな? >>684
キレイに録れてる
ライブ感が足りないと感じる人がいるのは歓声もだけど
電子系だしメイン以外の音が引っ込んでるからかな
>>685
今年のチケット高すぎ >>684
良いじゃん
>>685
前に挙げてたやつもだけど
録音は上手だけどマイクが変なんじゃない?
左右の音質が違い過ぎ勿体ない >>686
アップするにあたって観客の声は最後カットしたんですよ。
>>687
プログレ系ってやつかな。
アナログシンセ多様する感じ。キースエマーソンみたいな。
>>688
場所は中央のPAよりも少し前にポジとりました。
確かにメイン以外は少し引っ込んでますね。
打ち込みオケだからでしょうか。
イコライザでも調整できないよね?
>>689
ありがとう!
みんなにテスト行ってこいと言われていたけど台風とか色々大変でぶっつけ本番でした。
自分でもここまで録れるとは思っていなかったけどCMC4買って良かった。
4を推し続けてくれた人ありがとう。 使ってないcmc売ってやってもいいって人、おらんわな ちょっと前にオクにcmc4出てたぞ
出品履歴見たらドルヲタだった >>693
ヤフオクに出ることもあるんか
ちょこちょこチェックするようにするわ あのCMC4、確か最初より値下げされたし三週間くらい落札されてなかったような
同時期にCAのも出てた
>>693みたいに晒すような書き方すると、ただでさえ少ないこの手の出品ますます減りそう PC処理どうしてる?
ノーマライズと音量調整くらい? オリジナルは前後を切っただけのを保存
聴く用はノーマライズとハードリミッター掛けて聴きやすくしてる
たまにコンプレッサーも軽く掛ける
DAPに入れて通勤で聴いてる >>697
ケースバイケース
分割だけの事もあるしかなり弄ることもある
モチロン弄るからには元の音より聴きやすくしたりアラを隠したりメリハリ付けたり臨場感加えたり何らかのメリットがあるようにする
PAスピーカー使ってないクラシック以外で録音を失敗してなければ多少弄っても音が明らかに悪くなることはない 前後切ってフェードイン&アウト
あとはノーマライズからmp3にしてスマホ行き
スマホ(某寒製)のSoundAliveプリセットにあるロックへ変更して聴けば
それだけでまぁまぁクリアな音になる みんな編集は何使ってるの?
SpectraLayers Pro 5ってやつが今気になってる >>703
あれは加工ソフトで編集ソフトじゃない。
Sound Forgeで十分だと思うけどね。 AdobeのAudition
Adobe CCセットに入っていたのをそのまま使っている izotope使いたいけど高すぎるわ
ヤフオクのはウイルスらしいし SpectraLayers Pro 5は客のヨーデル声がかなり消せる
izotopeはプチノイズ消すのに使える
普段はsoundforgeのみで充分 >>711
横からで申し訳ない
どんなの集めてるの? ttp://fast-uploader.com/file/7091964053507/
教師
R-05
CMC-1 一般的なメジャーもの中心だけど、数は多くないな
メタル、アイドル、アニソンなどは興味なし アニソン系のライブ一回だけ行ったけど、とても録音なんてできない
というかあの雰囲気が耐えられなかった アーティストも煽ってるし というかアニ豚はきっちり買うから大体ソフト化されてるんだよね
自分はまともにソフト化されないようなのばっか録ってる >>716
同じ日か分からないけど
この間のmm-pc-12の人と比較出来て面白いね >>721
すごくアーティスト名気になるんだけど、ヒントだけ教えてほしい
ってか機材何で録ってる? なんかよくわからんけども
CMC8買っとけば間違いないってことだけはわかった >>722
スウェーデンの上にある国がほぼバンド名
マイクは昔オークションで買ったXX100D 716 典型的な低音過多 数万でこの音なら金の無駄
721 スマホ録音レベル ここでイヤモニするやついる?イヤモニするならやっぱりアイコムかな。 バックアップ用のサブ機は何使っている?
俺はxx60A+H1
年に1回ぐらい失敗して、活躍するときがある バックアップというより、CMC8とCMC4とM10を2台で、気に入ったほうを編集して聴く感じ
SpectraLayers Pro 5は客のヨーデル声がかなり消せる
>良さげだな へぇ、二つのマイクを高い位置でセッティングしているのか
俺はメインのほうは高くしているけど、サブのほうは腰周りだな >>725
低音過多ってか、ライブによってはこんなもんでしょ?
確かに音の分離は悪いけど 場所によるし いや、EQのメーター 中高音行きでレベル上がってないから
そう言ってるだけですがな
シャカシャカ刺さる高音も問題だが
低音だけが出てると長時間聴いてると疲れるから
EQ補正すて俺は聴いてるってだけ
全員にそうやれ、とは言ってないから。
+5万とかして
内臓マイクのサンプル音源に追い付けてないじゃん >>732
SP-CMC-1 99.95ドル ベースマイクはAT829
安くて高域拾わないって、うp主さん以前書いてたでしょ。
でも、鉄板マイクとして使う理由がうp主さんにはあるんでしょ。 うpをdisってたのは、やっぱりR-05だったのか >>734
どうも分離わるいと思ったら内蔵か。
disってる割には自分の音源メタメタじゃねーかww イチャモン付けてる奴の論外な内臓マイクのソースがどれだけのもんなのか聴きたかったのに
消えてるじゃん >>739
面白かったから再しとくよ!www
http://fast-uploader.com/file/7092087190815/
教師
734もう少しマシな録音出来るようになってから批評しろよ。 高音が無いじゃんw
低音も弱いし
歪っぽいし
良いとこ無し R-05(R-09HR)内蔵はある程度の音量まではそれなりだと思うけど
大音量のロックとかは歪んでダメだよね センター5列じゃなくて、
アリーナクラスの会場後方の音源
上げてほしいわ 釣れてるな
センター5列ってスピーカーの音を拾うでは無し
悪い環境だけど
悪くてもその程度は保証されてるという事例で挙げただけだぞ
(会議用、内蔵)でこのくらいは撮れる最低限ね、 おいおい
長渕かよw
最初、アニソンかと思ったわ
アニソン並にダサすぎるww お前らも落ち着けよ
このおっさんと同レベルになってるぞ XX100Dいいな、買っておけばよかった
MM-PC-12も小さくて良さげだが、感度差とかバラつき激しいのか 煽ってる奴は必ずすれ上げしてるんだな
それとも>>750みたいなドルオタなのか 最後方じゃ無いけど位置的には真ん中くらいだったかな ド素人なんですが改善策のアドバイスください。
DR-07MKII内蔵マイクとお粗末なスペックです。
パスは今日
http://fast-uploader.com/file/7092137045357/ >>753
お前も長ブチ聞いているの?w
さすが、煽りもダサイなww >>757
ボリュームをもっと絞る
内蔵だとそれ以上やる事無いんじゃない?
レベルが0に届くように録音しないで、小さめに録音して
アプリを使ってノーマライズなりコンプレッサーかけた方がいいよ >>752
いきなり10dbも違ってるのにはびっくりしたよ・・・ 悪くないんじゃないの
パラメトリックイコライザーで整えて
エキサイターで倍音加えれば結構良くなりそう >>761
マイクの右、左自体に差があるの?ハイパーカーディオイドだからずれてしまったんじゃなくて? >>763
左右に差があった
本番投入前に確認しなかった俺も悪いんだけどね・・・ ホッホッホッホー♪ ディスコみたいだ
http://fast-uploader.com/file/7092140595886/
R-05内蔵 原音
教師
低音の解像度は、この内蔵マイクでこれ以上は無理 安いんだから仕方ない
マタチバカアキタヨ >>766
やっぱ撮るの上手だなー。
ボーカルの抜けが全然ん違うな 700箱だったが、R-05は 箱での打ち込み系 にはマージンあるようだ。
同時にデュアル録音できる DR-2d 持ち込んだが、全然あかんかった
R-07
低音クリップに強い記事だが、ここで出てる数万のマイクほどの音は期待しちゃ、、、ウニャムニャ
クリップした瞬間に約20dB低い別のADコンバーターのシグナルと入れ替えるとのことですが
http://www.stereosound.co.jp/media/roland/201803/r-07/002.html >>757
ボリューム大きく録りすぎなだけっぽいね
このバンドのライブがみれるとは思わなかったよね
>>768
俺はあなたと逆でDR-2d>R-05だな
R-05内蔵は耳に痛い >>757
思い切って録音レベルを20dB低く録ってみるべき
オートやローカットの設定もオフで
もしそれでも歪っぽかったら内蔵マイクを使うの諦めるかその音で妥協すべき
(当然レコーダーのノイズが増えるがそれは無視)
>>766
もう悪い見本は要らないから >>761
MMはSPみたいに修理・交換対応はしてくれないんですか? >>754
マイクの集音する所に少し被ってる黒いゴムをカットしたらクリアーな音にになるよ >>772
メールを送ってはみたんだけど返事が来ない
アメリカの会社だからのんびりしてるのか、日本人だから舐められてるのか・・・ 皆さんと違い糞機材を使ってますが評価願います。
音はまったくイジってません。
機材はSONYの数年前のボイスレコーダーと同じくSONYのタイピンマイクのECM-CS10
スタジアム会場のアリーナ席の後ろの方です。
スタジアム会場なので音が反響しちゃってます。
パスは 0910
http://fast-uploader.com/file/7092221324529/ >>775
ホール感出てて良いじゃない。
まぁこればかりは席次第のところがありますからね。
綺麗に録れてると思うよ。 >>776
ありがとうございます。
ホールじゃなくて4万人の野外スタジアムです。
マイク買い換えようか悩んでましたが今年はこのままで行きます。 >>775
こういう残響音があった方がライブ感が出て好きだけどねぇ
なぜみんな嫌うのか >>774
あそこのサービスの悪さは有名。外人でも同じ。気にするな。 >>779
ありがとうございます。
こちらはどうですか?
機材は同じで、6000人キャパのアリーナ会場のアリーナ席最後尾ブロックです。
反響音はさっきのスタジアム会場よりは少なくなっています。
スピーカー前でクリアで撮ってみたいです。
パスは同じです。
http://fast-uploader.com/file/7092225976198/ あらためて聞き直すと手拍子がかなり耳に付きますね。
手拍子とか小さくするにはどのソフト(アプリ)がいいのでしょうか? >>775
録音レベルが高すぎる以外は悪くないと思うよ >>783
ありがとうございます。
使っているSONYのだとこれより録音レベルを下げると音がすごく小さくなってPCで補正してもメリハリが無い音質になるので高めのこの録音レベルで使ってます。 >>784
ソニーって高いの以外は録音レベルを連続可変じゃなく感度切換みたいな感じだったね
じゃあ仕方ないね >>785
うん5段階
音楽用の4と5はまじでレベルが低いので音声用の一番低い3でとっている。
SONY推奨の5段階目の音楽(小)大規模会場用?だと爆音ライブでも音が小さくて聞けたもんじゃないです。 >>782
Soundforgeの『クリックとクラックルの除去』でやってみました
いつも設定は某録音ブログにあったスクショのと同じでやってるんですが
他にもおすすめの設定があったらご教示ください...
http://fast-uploader.com/file/7092229027583/ 0910 >>787
おお
耳につく手拍子がマイルドになってますね。
さすが有料ソフトです。
やはりフリーソフトやアプリでいいのはないでしょうかね >>786
とりあえずマニュアル録音できるレコーダーが欲しいね
オレはマニュアル録音できる10年前の安物を使ってるが十分使えるよ >>786
音声用はリミッターかかっちゃったり少し加工されたりするからお勧めしないな。
自分はそれで後悔した部類 >>786
十年前の安物レコーダーで通りすがりの路上ライブをあわてて録音した様子 教師
http://fast-uploader.com/file/7092232438508/
意外と使えると思うんだが?
冒頭でクリップしてるので音量注意!! >>791
マイク露出してないから、幕かかったような音するね。 >>792
カバンの中の会議用レコーダーだからこんなもんだよ
仕事用にいつも持ち歩いてるヤツだし外部マイク繋ぐヒマなかったから 高級なマイクに手が出ない人はやっぱりソニーとかテクニカを使ってるの?
中間ぐらいの価格帯でいいのないものか 自己訂正
プリモじゃなくフォーリーフ社の単一指向性だった
無指向性のプリモも爆音耐性以外のスペック(特にS/N)は素晴らしいですが フォーリーフ秋月で買えるようになったとは
でかいから隠すのは難儀するけどパナχとか駆逐される フォーリーフ良さそうだし買おうかな
売れれば他のマイク取り扱うかも知れないし 『ハイスペックコンデンサーマイクロホン』のほうも売ってくれんかな これってどうなんだろう
気になるけどまったくレビューも引っかからない。
TASCAMのTM-10L
https://tascam.jp/jp/product/tm-10l/top
ピンマイクレコーダーDR-10Lのマイクだけバラ売りらしいからそんなに期待はできないか。 フォーリーフの14mmはFETレスか
なんでこの取り扱いになったんだろな
1461のほうが使い勝手良いと思うんだがな >>803
ECM用FETは入手困難だからな
他のカプセルから抜くのが手っ取り早いw
秋月のC9767(4個百円)をバラスと2SK596が入ってるよ >>805
でかくなるじゃん
ライブ隠し録音だから可能な限りコンパクトにしたいじゃん
まあ俺は1461持ってるからいいんだけどさ 何でFETなんて必要なんだよ
感度そんな高くする必要のあるレコーダーなんか無いだろ
秋月はフォーリーフのマイクを微妙なのばかり選んでるな >>807
は?
インピーダンスを下げるために必要なんだよ。
高級マイクはソースフォロワでゲインはない。 雨の野外なら機材持っていくのは諦めるかな。
傘さすの当然ダメだろうし機材濡れるのは。。。
それにあまり音も期待出来そうにないしね。
野外は風の影響も大きいしあまり好きじゃないw >>812
降り止まない雨のなかを濡れて歩こう
ひょっとして >>816
こんな晴れた日になることを祈って行ってきます >>817
強めの雨の方のファイルでも十分良い。雨の日のライブだったと伝わって良いと思う。 >>819
いいね
何十回も申し込んだけどチケット取れんかった 秋月のフォーリーフのマイク、あんまり耐圧よくないんだな
メタル系のライブとか、スピーカーの真ん前の席だったりすると割れちゃうかな >>822
1461を9vで使っていたけど割れたことなんてないよ
爆音でもね >>822
130dBSPL 入力時歪率1% だし、マイクの歪率は130dB超えたら歪みまくって使えなくなるっていうものでもない。
人間が聞いていられるライブならマイク的には問題ないよ。
ま、レコーダーのヘッドアンプの心配はしないといけないが… >>823
ソースフォロワに改造すればいいじゃん。 130は爆音ライブだとダメなのでそういうのに行くかどうかかなあ 色々使ってみて無指向性より指向性の方が割れにくい印象
耐圧130の無指向が割れるライブで120の指向性が割れなかったり スレチですみません
サザンの音源、ライブ音源等集めています
サザン関係のみで、他アーは、集めていないです
レア音源や80年代音源もあります
交換できる人いましたら、メールください
musictrade@rapt.be ライブハウスで適当な距離とって内蔵マイクを使用してみた耐圧の感想は
H4n(音割れしなかった壁)>>>DR-2d>H2>DR-1(大音量ライブの壁)>>DR-05(LC)>R-09>R-09HR=R-05>MicroTrack>ICR-PS285RM>DR-100>VR-10
って感じ
DR-2d、DR-05、R-09HR、R-05以外は使用頻度が少なめなのと
古いのはセッティング適当だったし、色々と覚えてないっていう
かなり適当な個人の感想なので参考程度に http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-13632/
このマイク、-50dbってホントなのか?
今日試しに使ってみたら、滅茶苦茶大音量で録音されてて
メーター振り切っちゃったんだが・・・ 内蔵使ってる人ってどうやって設置してるのか気になる 録音した後の編集ってどんなことしてる?
いまのところDAWでEQかけてマキシマイザーで音圧調整しかしてないから教わりたい 機能的にはsx2000の内蔵マイクが安くなっただけ?
外部マイクしか使わないのでそれならありがたいが。 SX2000はBluetoothを使ってスマホからコントロールできるけど音楽は聞けない、ハイレゾ録音は本体メモリーのみでSDには直接録音できない
価格が安くなってBluetoothのワイヤレス再生に対応したのは良いね
最安実質16,000円ぐらいになりそう https://www.axfc.net/u/3937738
今日4
DR05 ECM719
東京、愛知行った人交換しない? >>846
めっちゃ下手になってるなw
昔は好きで良く聞いてたなぁ 帰ったら一曲フルで上げるよ
他の東京愛知丸ごと上げてくれたら自分もアップするけど
ここにはいないのかな >>842
ソニーに期待しているのは、コレじゃねえ。
PCM−D100 のBluetooth対応機だ!
てか、なんでPCM-A10の内蔵マイクの固有雑音は非公開なんだ?? PCM-D100そんなにいいの?
内蔵マイクつかわなくない? >>858
ありがとうございます。
音は加工してますか? >>859
2階席奥の右側だったからか左右差があったので均等にして、ゲインを上げただけ ホワイトノイズだらけでクラシックには使えない
http://image.watch.impress.co.jp/avw/1059/549/ambeo_bird.wav
爆音ライブならホワイトノイズは関係ないが音は確実に割れそう
音はパナWM-61A相当っぽい USB挿して充電出来る9vを使って録音したらピー音半端じゃない
おまえら絶対買っちゃいかんぞ 最近録音してた知り合い達がメガネでの録画に移行してる 流石に銭湯だとバレるようになったんだけど会場なら大丈夫か あんなもん使えないよ
音がばりばりに割れるし、画質も暗くてダメ 秋月で四葉の取扱いが増えて10機種に
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?search=x&keyword=%83t%83H%81%5B%83%8A%81%5B%83t%90%BB%83G%83%8C%83N%83g%83%8C%83b%83g%83R%83%93%83f%83%93%83T%81%5B%83%7D%83C%83N&image=%8C%9F%8D%F5 実験がてら片っ端から複数買って行きたいけど結構な値段になっちゃうな ueb1461売ってるじゃん
ここのレベルも上がりそうだけどどうやって隠すかだな
ちなみに俺はuem16使ってる 先日買いに行ったときは3種類だけだったんだけど増えたなー CMC-4壊れちゃったんだけどとりあえず国内で買える代替品みたいなの無いですか?
困った www.axfc.net/u/3940244
r-05とマイクはmm-pc-12
送料込みで$400もしたのに左右のバランス崩れてて調整大変だし
修理か交換の依頼にも返事は無いし最悪 >>880
売っていただくことって可能ですか?
ちょっと困ってるのでご縁あれば嬉しいです
aws4sw66iotg@sute.jp >>883
条件合えば買っていただきたいです。
アドレスに詳細送ります。 >>884
ありがとうございます
メールお待ちしております >>881
確かに左右のバランス無茶苦茶だね
これ間違いなく不良品だろ >>881
確かにマトモには聴こえないがマイクが不良だという証拠にはならないな
録音の状況が悪いだけかも知れないし 左右のレベルが違うのは海外マイクなら普通だぞ
初心者は格安マイク使っとれ ライブ会場では左右どちらかに寄ってるように感じなくても録音したのを後で聴くと結構寄ってるときあるよね
現場だと脳が多少補正してしまうのかな 皆さんはマイクの電源何を使っていますか?
CMC-8を購入しようと考えているのですが、電源はどうすればいいかなあと
できれば安くあげたいんですが 純正を一つは持っておくのをお薦めします。
二つ目からは自作でもオッケー。 色の変わるペンライトって電波出てるな
多分変更する色が手前に出るタイプ、詳しくないから名前はわからんが
マイクやカメラの機材によってはピピピピって感じのした音が入る >>893
LEDなら省エネ、発熱防止、長寿命等のメリットがあるからダイナミック点灯もあるだろうね
パルス状の電流で光らせるからノイズは出るよ
数メートル離れれば問題ないレベルだと思うけど粗悪な物だともっと酷いかも知れない ポール・マッカートニーは未だにサイリウムだからノイズレスだぜ 某バンドのドームライブは曲で色が変わる腕輪配ってた
あれはノイズ多かっただろうな 携帯のアプリで取ったらまあまあだけど音がこもっています
それをクリアに編集したりできるんだろうか 携帯で録ってこもってるのはポケットとかカバンの中に入れて録音したパターンでは >>906
おまえは680mk2を持ち込んでいる俺に喧嘩売ってるからな >>907
携帯アプリからの乗替でDR-680MKII進めるのもどうなのよ もはやどうやって設置してるのか気になって仕方がない 皆さんってレコーダーどうしてますか?冬場なら内ポケットとか入れてるんだけど r07て良さそう
25000円か迷う。もうちょい安くておすすめあれば教えてください 最近はTASCAM DR-07MKIIとROLAND R-07の2台持っていってるけど、帰って聴き比べるとDR-07MKIIのが良いんだよなぁ。
まぁ、俺素人だから参考にならないけど 大手二社の看板機種が似た様な名前って状況何とかして欲しい >>908
ライブ録ってるんですよね?
マイクの種類、設置を参考にさせてほしい。 >>917
俺はレコーダーはカバンの中に入れてマイクはDPA4011Eを使ってる >>913
レコーダーは何使っても違いはないってのがここの主流なんだから気にするな笑 R07は小さいだけだけで操作しにくいからお勧めしないぞ ADCもその回路も違うのだから音が違うのは当然
CDPやDACは何使っても一緒ってくらいの暴言 R-07は早くもボタンの印字が薄くなってきて不安しかない またですが音源の評価をお願いします。
機材はSONYの数年前のボイスレコーダーとSONYのタイピンマイクのECM-CS10
2000人規模のライブハウスの2階指定席です。
多分今までで一番環境がいい状態なのでこの機材ではこれが限界かと思います。
録音レベルが高いのはご愛嬌で。
パスは今日4です。
http://fast-uploader.com/file/7094120482258/ >925
いいじゃん。
もう少し低音あると更にいいと思う。 リフの途中から音が変わったね。移動したのかな?
稲葉のクレイジードクター笑うわw エフェクターかなんかで低音ブースとした方がいいかも >>925
音楽大で録って音量上げたほうが良いと思うけどなあ >>927
最初座ってて前の人たちが立って見えなくなったので立ち上がったからです。
>>929
音楽大はレベルが小さいですがそれよりもエコーが掛かったようになってしまい聞きづらかったです。
>>930
自分の機材だとあれが限界です。すみません。 R-05 07とか使ってる人多いけどDR40ってどう?
どっち購入するか悩んでる DR22ってネガティブなレビューしかないけど実際に使った人おる? マイクのとこが出っ張ってるのが収納的にも嫌
そういう使い方させない工夫かもしれんけど R-05はディスコンでそのうち修理も出来なくなるから辞めた方がいい DR-07MKIIなら1万ちょいで買えるんだな
マイクも良さげだが
こんなの見つかったら一発叩き出されるよな
音楽プレーヤーですとか言い訳効かないよな >>942
淀でもその値段で店頭に置いてあるな
あと下手すりゃ職質受けても終わる ソニーの奴内蔵バッテリーか
電池のが使い勝手良いのよね D8を10年以上使ってたけど光ケーブルが壊れてさすがに現行では使う理由なくなったな
でかくて予備にも回せん 長年使っていたZOOM H2nの調子が悪くなってきたので、
さっそくPCM-A10買って録ってみたけどなかなか良い。
ローランドがR07を出してから、ずっと買おうか買わないか迷ってたが、
結果的にSONYの新製品が出て、飛びついて買って満足。
小型軽量で、スマホから操作できて、そこそこの音で録れることが
自分の求めていたとおりのものなので、個人的にはこれで充分。
今まで乾電池型のバッテリーほうがいいと思っていたけれど、
遠出するときは、必ずUSB充電器を持っていくし
内蔵は余計な荷物も増えなくていいな、と感じている。
劣化したときはまた考えるわ。 R-07は内蔵バッテリーじゃなくて乾電池式じゃないの? >>953
PCM-A10のほうが、なんとなくクリアな気がする。
大きな差は感じないかな。 スマホから操作できて!
なにそれしゅんごい
どれどれ
たっか←いまここ 今R07持ってて2台目にH4n ProかPCM-A10かで悩んでいるんだけどサイズとスマホ操作でA10に軍配かなぁ SX1000で2時間くらいで電池が切れて盛り上がり最高潮であぼーんを何回かやったから内蔵は信用してない
貧乏性とは相性悪い 外部マイクを使う場合は、乾電池での使用可能時間と録音可能時間が全て。 h2nは音量ダイヤルが物理ダイヤルとしてあるのが良い
あの価格帯だと唯一の機種 1万位まででオススメ無いですか?
やはりDR-07MKII一択ですか? 物理ダイアルは好みがわかれるよね
見ないで操作できる利点と誤操作のリスク >>961
外部マイク買わないの?
>>962
物理ダイアルは壊れやすいから嫌い
デジカメで懲りたからレコーダーはダイアル無しの使ってる wm61a相当のしか使わない場合はどの機種選んでも変わらない? >>963
外部マイク欲しいねえ
まだそこまで情報知識追えてない >>964
かわるよ
出力が大きいので耐入力が小さいとすぐ割れる 今PCM-D50使ってるんだけど大きすぎる
DSDで録ってみたいけどやってる人いる? >>967
rolandのr07の場合って耐入力の値ってどこを見ればいいのでしょうか? >>969
書いてなさそうだからサポートに聞いたほうがよさそう
他のマイク使わないなら最大入力-6dBV(0.5V)あれば大丈夫 機材に気合いを入れようと準備してたら最前列のチケットが届いた・・・ 音量設定ミスで3台レコーダー持って行って全部音割れしたー レコーダーA、B、Cとして
Aは前から使っていて同じ会場で以前爆音ライブで良い感じに録れた設定と同じにした。
B、Cは初めて使うレコーダーで前の日の深夜に外部マイク作りつつホワイトノイズ録音で
レコーダーAの波形を参照に同じくらいに調整し会場に向かった。
そして開催されたライブは以前見た爆音よりもっと爆音だった。
そう、セーフティな設定とかもっと考えても良かったんだよ。でも眠くて思考回路が衰えて
一つ良い結論出たらそれで終わりにしてしまいたくなる誘惑に負けたのだ。反省点はそこ。 俺ならA、Bは同じ設定でCは音割れ対策用かな。そもそも3台も持ち込もうとは思わないけどw Aがいい感じのときは、ピークがどれくらいだったのだろうか 結構安全目にした設定でもスピーカー正面はあかんかったわ >>981
音質的に論外
80年代の客録の外れブートレグといった感じ PCM-D1持ってたので初めて録ってみました
クリップしてるとこもあるし正直いじり方もよくわかってないです
お聞き苦しいですがアドバイス等いただけると嬉しいです
https://www.axfc.net/u/3942271.zip >>985
内蔵?の割にいいとは思うけど酷いな
高音域持ち上げすぎじゃないかな >>986
ありがとうございます PA糞だと思ってたんですがそれ以上に自分のセッティングが糞でした
イベンターどれだけケチっていたのか撮影し放題録音し放題なイベントだったのに残念です >>985
録音レベルが高すぎるのが致命的で場所とかは問題なさそう
もし20dB低く録音していたら編集でどうにでもなったと思います
クラシック以外じゃ録音レベル欲張っても失敗のリスクが増すだけ >>988
なるほど 以前も録音レベルで失敗してて、今度は欲張ってしまいました
ありがとうございます >>985 波形を見る限りレベル設定は完璧に近かったように思う。一部クリップしているが
その部分を聴いても楽曲に紛れて特に問題を感じない。糞だったのはミキサー卓と
PAだったのではないか?ヴォーカルが全然前に出てないしD1のマイクの特性のせいも
多少あるかもしれないが高音がシャリシャリしすぎなのは確か。
曲のジャンルはオレのフィールドではないので部分的にしか聴いてはいないが。 録音レベルを目一杯上げないと冴えない音のレコーダーもあるし
レベルを絞らないとマージンあるのに歪っぽい音になるレコーダーもある
製品レビューじゃ絶対に書かれないしネット上でも有益な情報はほとんど無い >>893で触れたペンライトはルミエース2オメガ
買ってみて確認した
ノイズは>>894の言う発光通電じゃなくてこの機種独自の色変更予約プログラムのもの
あとそれとは別に押すたびにボタンがカチカチ鳴ってうざい
これに限らないが中身からっぽなんだな
マイクはおろか小さいレコーダーやカメラも仕込めそう 仕込むこと自体は可能かもしれないけど
ライトずっと固定してたら怪しすぎるだろ ジャンルを選ぶし目立つけどやり方次第でいい隠し場所になるな >>992
結果、Sony M10かRolandしか使えない。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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