STAX イヤースピーカー Part20
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>>486
> このメーカーのヘッドホンは音楽を楽しく聴くのには全くの不向きってだけ
> このメーカーのヘッドホンを音を聴くためのヘッドホンであって音楽を楽しむためのヘッドホンではない
それ、SR-009を買ってしまったからよくわかるわ
低域のマッシブな表現が弱いから音楽を楽しく聴くのには不向きなんだよな
だけど、CDに入っている音を細かく聴き分けるのには向いているので
スコアリーディングする時に使う
普段はTH900、音場が欲しい時はHD800使っているわ 録音のチェックならCD900STあたりで十分だろう
長岡鉄男はDVD-L10にATH-AD10直挿しで使ってたし >>497
俺はT1とHD800S持ってたけど両方手放して今は009S一台のみ。
T1はなぜそこまで評価が高いのか分からなかった。空間表現が単調。解像度は高いけど音楽性が少ない。
HD800Sはかなり満足度高かった。STAXが無ければ多分これを最良の品として使ってたと思う。
一番はやはりSTAX。それは揺るぎない、俺の中では。しかしなぜこんなにSTAXスレは過疎ってるのか。 STAXは正直入り難い
専用ドライバが必要なのがネック
通常のダイナミック型ヘッドホンならポタオデブームで増えたユーザーもとりあえず音は聴けるから買う人もいる
イヤースピーカーとドライバユニット、場合によってはDACと揃えて買うのは心理的にも抵抗感あるんじゃない? 昔と違ってハイエンドヘッドホン・ヘッドホンアンプがどんどん出て来てる中で
専用のアンプが必要になるSTAXをわざわざ選ぶ理由が無くなってきている いや専用のアンプこそ音にもネックなんだけどね
ifiとかでコンバーターも出てるんだし、それ使えばいいだけ このアダプター類ってどうしてもトランス挟む形しか無理なのかな?
音鈍るよね。 >>505
昇圧しなきゃいけないからね
でも純正のアンプよりは余程いい。
STAXはアンプ作るの下手くそすぎ
低域のアタック感足りないなんてまさにアンプのせい >>506
心から同意なんだけど低音のアタック感足りないのは振動膜を引っ張って張らずに余裕を持たせて
さらにエージングでゆるませて意図的に倍音を足しているせいだと思う
同じ平面駆動でもゆるい膜の低音出すやつと、ピンと張った低音出すやつがある >>501
5chに入り浸るようなマニアはダイナミック型使うにしても何らかの専用アンプは所有してると思う。
STAXはアンプ必須なのは入門者の敷居は高いけどマニアにはあまり関係ないような・・・。
選択肢が増えただけかも。10万超えの高級HPでまともな選択肢になる製品はSTAX007しかなかった頃とは違う。
当時のライバルは格下のHD600かK501しかなかったからね。今はHD800SやTH900やオーデジーやハイファイマンとかいろいろ居る。 STAXは009は価格も性能も別格でこれは確かに超絶だけど、それ以外はHD800SやTH900Mk2と互角かも。
009以下の下位機種もSTAXらしい音がして好む人もいるだろうけど超絶無比ではない。好みの範疇。
そうなるとSTAX製品しか接続できない専用アンプを利用するSTAX製HPは選択において不利かも。
P-750U買えば選択肢は無限大。007tA買ったらSTAXと心中。STAXが敬遠されるのはそれが原因かもね。 まだ差はあるけど売りである艶、濡れ、空気感でダイナミック型が相当頑張ってきたし
あと、生楽器系を聞かないとそういうのがメリットに感じられないのもつらいだろうな。それで価格が上がってきたら距離を置かれるよね。 昔はMDR-R10やCD3000があったじゃないか とりあえず時代に併せてアンプを小型化して欲しい
何度も買おうとしたが奥行きが深すぎて置けない 電源を、元STAX社員の現FIDELIX中川伸一社長の開発した超ローノイズの
セレニティー電源を乗せれば、相当小型化できるように思うが、どうだろうか。
大きさと重さを性能の一部と考えるハイエンドの住民からは、歓迎されない
だろうと思う。
中国人の出資者は、STAXは車で言えばブガッティのようなブランドだか、
ブランドにしたいというような事を語っていたように思うが、ブガッティに
近づいているのだろうか。価格だけブガッティでは、王族富裕層しか買えなく
なってしまう。 SRM-300の音が一番好きだったんで、挫折した後継機の開発をやり直してほしいけれどねぇ
しかしFIDELIXの社長ってSTAXにいたんだ、、
FIDELIXはどれきいてもSNが悪くて、細かいノイズや高音低音が聞こえる若者向けの音ではないなと思っていたけど FIDELIXは特性しか見てないとこだからね
電源だけなら良いんじゃない?
でも電源なら出川式でも使った方が良さげだけど
エルサウンドが利用権取得したとかなんとか STAXはヘッドホンオンリーのユーザーが使うもんではない気もする
スピーカーを常用しててたまにヘッドホン、ってなると鳴り方が全然違うからSTAXが最適だよ 最近出てきた平面型の高級機を音質で突き放すには
左右のバランス調整に拘った2軸4連のRK27なんて玩具は捨てて
外注の抵抗切り替え式ATTを積むべきだな お前らのためにATTスルー機能つけたのに何でそこまで内蔵ATT叩くん?
外部ATTも買えないビンボー人なの? アッテネータ、セレクタ無しのドライバはまだ出ないの? >>519
まともなボリュームつけられないからスルー機能でごまかしたんでしょ。
8000の価格であれはないだろw ボリュームが必要な人だっているだろうから選択肢って形にした
別にごまかしてはいないでしょ
てか価格が気にいらないんなら無視してればいいだけの話だろうが 誰かがツイッターでつぶやいてたけど、T-8000が価格相応なのか下位のSTAX製アンプとの比較でなく、
KGSSやBHSEなどの同価格帯社外製アンプとの比較レビューを誰かしてほしい。
日本人のBHSEのレビューを全然見ないけど誰も持ってないの?
個人輸入した人柱はいないのか?これだけ評価が高いアンプならいそうなもんだが。 RK27うんぬんより、まずそれをやらんと結論が出ない気がする。 うんそうだねSRM-T8000はぼったくりだよ
持ってる俺が言うんだから間違いない
だから安心して余所のスレに行くといいよw エミライがBHSEをどう扱うのか、サポートがしっかりしてるのか。
それさえクリアできればBHSE買って試すかもしれん。もうT-8000も009Sも買ったから俺の財政がやばいけど。
今の所T-8000に不満はないけど、>>524の通り俺自身STAX製アンプ同士としての比較しかできてないからね。
絶対評価的には俺の基準をみたしてるけど、他社アンプとの相対評価はどうなのか、やはり聴くしか。 価格と性能という点ではL300LIMITEDは素晴らしかった。007taと併せて購入した コンデンサ型は、ギルモア氏みたいに特性を追求すると、終段が大きくなるのでコストが掛かる。T8000は試聴出来てないんだけど、終段の規模はそこそこで、初段の真空管で味付けをした感じなのかと想像している。
ボリュームはコストも考えると電子VRが落としどころかなと思う。多連も簡単だし。自分は電子ボリュームのKGSSをずっと使ってるんだが、ここ何年か海外の掲示板も見てないので、そろそろ自作を再開しようかな、と考えてるところ。
結局終段はEL34とSiCのどっちがベストなのかな? 電子ボリュームにするにしてもDACにつけた方がいい気がする。
プリアンプを求めてるのか、単にボリューム調節したいのかでも違ってくるけど。
昔吉田苑が出してた光ボリュームにちょっと興味あったけど、気温で音量変わるって話で諦めたなぁ >>530
素子による色付けは皆無ではないし、アンプ内蔵なのでノイズも0ではないはずだけど、トータルではRK27より明らかに良いと感じる。ギャングエラーは極小だし劣化の心配も無い。実際、他社でも採用が進んでるよね。
RK501や抵抗切り替えアッテネーターの方がより「ピュア」かもしれないけど、電子ボリュームより高コストになるし、上流によってはパッシブの音の細さが出る事もありそう。
>>531
ボリュームを一切撤去して、DAC内蔵のデジタルアッテネーターを使うのも良いね。最近の32bitDACなら、絞りすぎなければ実質的にはビット落ちしないし、メリットが上回る事も多いと思う。 このメーカーのドライバのボリュームを批判する意味がわからん、音質に関係ないのに
ドライバのボリュームは音量を絞るためだけに付いてるのであって、それが唯一の目的
音質を整えるプリとは全然役割が違うのにそれと混同してないか? >唯一の目的
うん。それだけをやってくれる良い子だったら誰も文句言わない はっきり言うがドライバのボリュームは音質には影響しない
音を悪くするために付いてるわけではないし、逆に音を良くするために付いてるわけでもない
目的は音量を絞ること、それだけのために付いてる
これは音質を整えることが目的のプリとは根本的に役割が異なる
音質を良くしたければボリュームパス機能など使わない方が良い、何故なら、多くの売
ボリュームパス機能を使うとプリ側の音量を絞らざるをえなくなって音質が劣化する
理想的な使い方は、最低でもプリ側のボリュームを7割は開く、できれば8割以上開くことが望ましい
その状態で音量がちょうど良くなるようにドライバ側のボリュームを絞る、
ドライバのボリュームの位置が決まったらもう動かない、音量調整はプリに移行する、それが最高の音質で聴く正しい使い方だ >>531
>>532
この先流れとしては電子ボリュームやDAC内蔵のモノになってゆくのでしょうね。
パッシブアッテネーターでは線が細くなってしまった経験があるんですがこの辺りをどう解決するですね。
アルプスのボリュームはよく市販アンプで使われていますが、ギャングエラーや劣化が多くて悩まされます。
当たり前のように使われていますがアンプのパーツとして最も先に新しいデバイスや改革が必要だと思います。 >>537
パッシブアッテネーターなんて糞みたいなもん使うな、音がやせ細るだけだ
それにボリュームをちょっと捻っただけのギャングエラーが出る位置で使うこと自体ありえないだろ
>>538
どういう条件で何と比べて具体的にどういう劣化したんだ? >はっきり言うがドライバのボリュームは音質には影響しない
>パッシブアッテネーターなんて糞みたいなもん使うな、音がやせ細るだけだ
ちょっと何言ってるかわからなry 昔中の人に聞いたらボリュームパスにしても音は変わりませんて言ってたな
良心的だと思ったわ >>540
プリはギャングエラーの出ない8割ほど開いてドライバのボリュームはギャングエラーの出る位置でも良いのですか? ヤフオクでオーレックスの静電型落とした方、
どうですか? >>542
スタックスはそういうところ正直でいいよね。
他メーカーならオカルト地味たこと言って営業するだろうに。 ボリュームパスの機能なんて無くしてその分値下げすればいいと思うけどね 009、009S、L700、T8000使いあたりが絡むと荒れるから、007taや727AにL300limitedあたり使って聴いてるのが一番平和だと思い始めた今日この頃。 >>547
別に荒れないよ。
中に使われてる部品の原価だけで評決してるから荒れるだけ。
想像でなく実際に試聴した(店やイベントでの試聴だけでもいいから)感想してくれよ。 >>549
> 中に使われてる部品の原価だけで評決してるから荒れるだけ。
T8000を評価するのに、使われているボリュームで評価しちゃ駄目なのw
だったら、どうやって製品の評価をするんだよ?
出てくる音のみで評価なんて勘弁してくれw
俺は店頭試聴だけだが、とてもじゃないがSRM-007tAとT8000との価格差を肯定出来なかったからな
音で評価するのだってコスパという観点は絶対にはずせない >>550
評価なんて好きにしなよ
ただドライバのボリュームで音質が劣化してるって主張は間違ってるけどな、音質とは関係ない ぶっちゃけ石のドライバーはSRM-717で完成してたんだよね。727は終段を帰還から外して色付けした製品で、正常進化した訳じゃないからな。色々聴いた上で今も717を使ってる人がいるなら、きっと耳の良い人だと思う。ボリュームパスで使えばより良いね。 SRM-007tAとT8000の違いは店頭で聴いても分かるだろ 電気信号を減衰させる物に対して音質が劣化しないと主張する意味がわからない
抵抗ひとつ取ったって音質は劣化するだろ
その中でもRK27は音質がよくない、特にボリューム絞った時の音痩せはひどい 俺は727AとT-8000の音質差は十分感じたけどな。
駆動力の大幅な向上によるコントラストの増大。
ただし俺は回路図や動作原理や部品グレードのことは一切わからない文系消費型ヲタなので、
原価とか抜きに純粋な試聴感想ではあるけど。 RK27を囲って隠したから余計印象が悪くなっているんだよな。
結局金がないんだろ。ドライバーに物量投入できないところを見ると。
とにかくケースの使いまわしをしているのがその証拠。あれだけ使いまわしをしていれば
償却できていると思うのだけれども。 物量投入すりゃいいってもんでもないけどね
けどT8000はちょっと価格がね。そりゃねえよと
40万くらいだったらアリだとは思うけど >>554
何度も言うがボリュームは電気抵抗で音量を絞るためだけについてる、音量に影響するもので音質には影響しない
音質を調整する役割のプリとは役割が異なるということを理解してないな
プリを絞った時の音痩せが酷いという主張なら一般論として同意はするよ >>558
ボリュームとパッシブアッテネータの違いは? RK27ってすぐ音が曇ってくるけど、ちょっと回すと良くなる
それの繰り返し
RK27自体、どのくらい音を悪くしてるのか想像がつかないくらい粗悪だと思う >>562
お前が理解してないんだろって話の流れなのにw日本語もできねーのか? >>558
ボリュームを含む初段周辺の回路を、一般的なプリアンプとSTAXのドライバーとで比較してみれば、どちらの動作も等価だという事が理解出来るかと思います。貴方がプリアンプのボリュームで音痩せすると言うのなら、ドライバーのボリュームでも音痩せします。
また、環境次第で実使用時のS/Nやダイナミックレンジに影響するため、「プリアンプとパワーアンプのゲインの最適化」を否定する訳ではありませんが、それとボリューム素子自体の性能の良し悪しとは全く別の問題です。
プロケーブルに影響受けてますか?
https://procable.jp/setting/14.html >>564
俺が言ってるのはな、プリの役割は音質調整、ドライバのボリュームの役割は音量調整、
それだけだよ >>565
すみませんが、反論があるなら理論的にお願い致します。 >>567
強いて言うならプリで音痩せするのは極端に絞り過ぎた場合な
一般論では最高の音質で聴くならプリは最低でも七割は開放すべきだと思うが、それができなくても
音質的にもったいないだけで音自体が悪くなるわけじゃない、極端に絞ればさすがにアウトだが
ドライバのボリュームは音量絞るだけだから、最低どこまで開放すべきって話はない、それが役割の違い >>568
プリのボリュームを絞れば音やせするのにドライバのボリュームは絞っても音痩せしないのは何故ですか? >>565
>>564の
>ボリュームを含む初段周辺の回路を、一般的なプリアンプとSTAXのドライバーとで比較してみれば、どちらの動作も等価
に対して
プリとSTAXのドライバーでのボリュームを含む回路上の役割の違いについて論理的に説明してよ
ポータブルヘッドホンアンプなら確かに音声信号ではなく電圧調節でボリューム使うことがあるけど
一般的な据え置きのプリとかSTAXのアンプなら初段の音声信号の減衰でボリューム使うから回路上の役割では同じでしょ? >>571
ドライバのボリュームは電気抵抗で音量を絞るだけ、プリと違って音質を調整する機能など無い
ただな、プリにしても何でも極端に絞る、あるいは極端に開放して常用するなんてありえないわけ
>>536で自分が説明したものがあくまで基本、全ての機器に当てはまるとは言わんが
この通りにしてればまず外れることはない、これでもあくまでオーディオ機器の基本中の基本のつもりなんだがな・・・
そこまで説明せにゃならんところがなんとも >>572
何度も説明しているがドライバのボリューム自体に音質を調整する機能、役割は無い
何のためにドライバにボリュームが付いてるのかって、
別に音質を良くするために付いてるわけじゃないし悪くするために付いてるわけでもない、音質には影響しない
役割は音量を絞ること、それだけ >>573
チョット話が噛み合わないのはプリのボリュームとドライバのボリュームの話をしているのに、プリアンプとドライバのボリュームの話をされているからでは無いでしょうか?
どちらも音声信号をボリューム(抵抗)に通せば音は劣化すると思うのですが?
如何でしょうか? 個人的には単純な抵抗でもノイズの発生源になると思う
微小だから音質に影響はないと考えるかどうかは設計者次第じゃないか? >>575
ならこう言うとわかるかな、何でも極端に絞ったり極端に開放すると音質は劣化する、というか聞けたもんじゃなくなる
でもそれは極論であってそんなものを前提にするのはおかしいし誰もそんな当たり前の話はしていない
あくまでドライバに付いてるようなボリュームとプリ回路の役割が違うと言っている >>577
それじゃあ、プリアンプのボリュームを「RK27の50Kオーム」から「RK501の同じ50Kオーム」に交換して、「同じ音量」で聴いたら音質は変わる? 変わらない?
それと同じ事をSTAXのドライバーでやったら変わる? 変わらない? >>577
プリ回路とドライバのボリュームは違うと仰っていたのですね。それは認識しています。
他の方含め、プリであれドライバであれボリューム(抵抗)を絞って通れば音は劣化すると言っています。 >>579
今のドライバに付いてるのは音質的に駄目だけど、ボリュームを性能がいいのに変えれば音質は劣化しなくなるってのが貴方がたの主張では?
個人的には理解できないけども、ただ性能がいいのに変えれば極端に絞ってもギャングエラーは発生せず、ピタっと左右同じ音量にはなるだろうけど
ボリュームの性能の良さってのは俺はそう認識してる >>581
アルプスのRK27は音質が良くないと思います。それがstaxのフラッグシップに使われているので残念だ。という書き込みがありましたが私がお聞きしたかったのは別です。
貴殿はドライバのボリュームは音に関係ないと仰っていたのでその極意をお聞きしたかったのです。
かねてから私はアンプにおけるボリュームの音質劣化が大きい、何とかしたいと思っていたのでお聞きしたわけです。 >>582
そこまでわかってるなら是非音質良くすればいいじゃないの
どういう方法で比較したのか知らんけども、比較対象があるからこそ、それと比較して音質が良くないと思ったわけでしょ?
ならその比較した音質が良い方にすればよいという単純な理屈 >>582
RK271シリーズだよね、抵抗変化特性 15A の 可変でもなんでも抵抗器はそれぞれに電気特性があって音声信号通すなら音質は劣化する
すごく音質劣化するものもあるしそんなに劣化しないものもある
RK27(現在はRK271)は可変抵抗の中でも安物で音質劣化が大きい
だからグラストーンは現行でも上位のRK50(今のRK501)へのアップグレードサービスをおこなっているし
オーディオデザインのDCHP-100は一番音質がいいとされるLパッド型アッテネータつけて20万で売ってる
KGSS、ブルーハワイを作って売ってたガレージメーカーもボリュームはRK27なんかつけずLパッド型アッテネータつけてた
それでSTAXの60万のアンプでなぜRK271を使ってるのかって話になってるわけで >>581
トランジスタや真空管だって、増幅するのが役目で音質調整の機能は無い
それらで作られたアンプに音質調整の機能は無い
から音は変わらない
イヤースピーカーも電気信号を音に変換するのが役目で音質調整の機能は無い
から全部音は同じ
という認識に至りました。目からウロコ、耳からぼたもちです。 並行品対策のための国内価格値上げって言えないからな。 >>574
役割として有るか無いかと結果的に影響してしまうかどうかは別でしょ
音声信号を抵抗に通したら少なからず影響はあるよ >>585
一番分かりやすくて客観的な説明だ。理解した。
なんか急にT8000がボッタに思えて来た。 ハゲオクでT2出てて落としたいけどどこまで上がるか不安 あれ?昨日あたり41万で出てたけど落札されず回転寿司になったか。まだ持ってなければ入札したかった。たった2日間しか出品期間なかったから安くなりそうでチャンスだと思った。 そういやT2って電源別筐体だし、ごついし、見るからに高そうだ感があるけど、
こいつの場合は今話題のボリュームどうなんだ? RK-27だよ
ttps://www.head-fi.org/threads/stax-srm-t2-staxs-greatest-electrostatic-amp-ever-made.847212/ >>585
でもさ、
抵抗器、ボリュームによる音質劣化を心配するのも馬鹿馬鹿しいくらい
おおもとのヘッドホンアンプの音質が相対的にチープだとか、或いはこれを紛らわすために
敢えて例えば『上位のRK50(今のRK501)』ってステータスを大袈裟に持ち出すだとか、
まぁ、商売上の姑息な戦略としては充分通用するとも考えられるよね。
要はたかが好みの問題に余計なケチつけるスペック主義の浅薄さがいちいち鼻につくって話。
ぼっただと思うから気に入らないなら、連呼せずに黙って余所行け。 >>591
T2と初代Ωで聞いたLPレコード
手に汗握るジャズとか、うねるような低音とか、濡れたような唇の声とか
その生々しい音の激変に衝撃を受けたことを、未だに耳が覚えている。
SR-009Sにつないだらどんな風に鳴るんだろうね? ここはRK27に不満がある人が集まってるから黙って他所に行ってね たかが好みの問題じゃないから文句いってるんだと思うが
ボリュームが音に関係ないなんて言ってるのここ以外で聞いたことないぞ
寧ろ抵抗の中じゃ1番影響あるのに
まあSTAXはその点分かってるからボリュームパス機能つけてるとも言えるけど 抵抗なんて回路上のあちこちで使われてるし
何をしても音自体は変わってしまうもの。
音量絞る部分だけにお高い部品奢って、それで音変えて満足するってどうなの
という考え方になってくんじゃないかな、作る方は。
買う方は常に無い物ねだり。
なら隙間商品を売る立場ならそこは突くでしょ。CPとか関係なく… だよね
T8000は作るほうのエゴ満載
買うほうを無視した隙間商品 ボリュームが音質に影響与えてるというより、音量が音質に影響を与えてるんじゃないの。
ボリューム変えても、音量揃えて聞いたら違いがわかるのかどうか。
同じ音源を音量変えて聞くと、音質が違って聞こえるという。 ボリューム変えてってのは、ボリュームのパーツを変えてって意味ね。 数年前にグラストーンのHPA-30Wを買った。
オプション変更でボリュームはアルプス製RK-501のやつ。
お値段308000円。
ぼったくりとまでは言いたくないけど、
結局半年以上聴き続けていて何か音に納得できなくて、
買ったことを後悔してしまったんだよね、HPA-30W。
でもT8000はボリューム云々通り越して、後悔どころか、
生活の一部として揺ぎ無いんだよね。
そういえば、誰かが言ってたな。
「最近のオーディオファンは音を聴かずにスペックの文字や値段の数字を聴いている」
だとかなんとか。
かくいう俺も初めてSTAX訪問した日、
試聴直前だったとはいえ、対応してくれた社員の方に
「今日比較のため持参したHPA-30WはRK-501なんですけど、STAXのドライバは何をお使いなんですか?」
とか馬鹿な質問してたっけか。まぁ直後の試聴で
そんなこだわりは一気に吹っ飛んじまったよ。 >>605 の続き。
あ、因みにその時試聴したのは
T8000じゃなくてSRM-007tA。 いや何言ってんの?
根本的に話がずれてるんだけど。
違うもんで比較したってなんの意味もないじゃん
あくまでT8000の価格と立ち位置からして、
もっといいパーツ類使えるでしょ?
って話であって。cishey ミスった。。。
ボリュームに限らず、入力抵抗とかにvisheyの抵抗使ってるとかならまだしもねぇ
かといって凝った回路かといえばそうでもない 60万ならもっと良いものが作れるって話でしょ
その指標として、同じ価格帯のKGSSHV Carbonあたりと比べればいい
T8000に60万払ったことに対する個人的な満足度を聞いてるんじゃない T8000持ってるなら一度ボリュームパスで聴いてみるといいと思う。
727Aではボリューム有り無しの違いが大きく感じられたので、結局コントロールアンプを奮発した。 ボリュームで音は劣化しないとかいうブッ飛んだ擁護されたら何を言われても信頼性が…… どっかみたいに固定抵抗をごちゃまんと半田付けした多接点アッテネーター付ければ良いじゃん
STAXオーナーは見栄っ張りが多いから売れるだろ >>609
これに尽きるんだよ
60万でRK27採用ってのはさすがにぼったくり具合が半端ないなって
まあT8000は高額なドライバじゃなければ嫌だ!という
馬鹿達向けに売り出されたから仕方がないんだけど
せいぜい35万くらいならここまで酷評は受けなかったと思う 343 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 8b1e-gvEZ [118.240.21.155])[sage] 投稿日:2018/06/15(金) 11:27:11.43 ID:9SSu6V/G0 [1/2]
346 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 8b1e-gvEZ [118.240.21.155])[sage] 投稿日:2018/06/15(金) 15:50:19.14 ID:9SSu6V/G0 [2/2]
421 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ bd1e-JFU2 [118.240.21.155])[sage] 投稿日:2018/06/29(金) 13:09:33.81 ID:i0vZUbNI0NIKU
平日の昼間は働いてお金を60万円稼いだ方が早いんじゃないの
リタイアしたお爺ちゃんなのかな
その割には大人げない書き込みばっかだけども 値段が高いボリュームの性能の良さを音質の良さと勘違いしてる人多過ぎ
高いボリュームってのは何が良いかって、どの位置でも正確に左右の音量を限りなく同一に近づけることができるというだけ
誰にだまされてるのか知らんが、高いボリュームほど音質が良いって救いようのない馬鹿だな タイムドメイン社の社長は、高価な抵抗切替型や回転ボリューム型など、いくつもの
ボリュームを比較して、昔のウォークマンに付いていた小さいギザギザ回転ボリュームの
音が一番イイと書いていたな。 >>607
いやだからさ、>>606で加筆したけど
その時比較試聴できたのはグラストーンのHPA-30W(皆大好きRK-501採用版)と
SRM-007tAなんだってば。T8000は当時(去年の3月中旬頃)はまだ未発表。
HPA-30Wは308000円。
SRM-007tAは定価税込みで158760円。
同価格帯どころかむしろSTAXのドライバはほぼ半額。
しかも倍額のHPA-30WはRK-501採用ときたもんだ。
あんたのぼったくりを連呼したい感情論だだもれのレスこそ論理の対極じゃぁ。 行間読めない文盲っぷりを国語教師気取りで自慢してくる >>607 のためについでに書くとね、
HPA-30WとSRM-007tAとの(STAX側に価格面で倍近く不利な条件の)比較試聴であっても
俺のように圧倒的STAXに軍配って感想もあり得るんであって、これが好みの問題ってことよ。
人間誰も彼もが皆 >>607 と同じ感性じゃないの。
で、これが好みの問題じゃなかったら一体何だというの?政治問題?宗教問題?
因みに宗教界隈では >>607 のような勘違い甚だしい輩を過激派とか原理主義者と呼びます。 >>607
もひとつおまけ。
あんたがもし今後オーディオ専門店を経営する予定とかあったりしたら、
その悪い意味での一徹なスペック主義は顧客に対して何らの付加価値にもならず、
かえって彼らを遠ざけるだけだからな。
言われなくても既に痛いほど経験済みだとも思うがな。 >>616
そうなのよ
左右の音量、つまりギャングエラーを一つとってもSTAXにはもっと気を使って欲しいよね スペックが全てではないけどRK27はオーディオ界隈で評判が悪いよね 昔のラムダの音が好みでしたが、
最近のラムダは音がなんか現代的っていうか。
昔のラムダの音と似てるものはどのモデルまでですか?
現代的な音に変わる前のモデルが知りたいです。 >>621
そもそもギャングエラーが出るほどドライバのボリューム絞って運用するなんてありえねーよ >>620
負け犬の遠吠えみたいにしか見えんわな。
並行品封じのために国内価格を引き上げたから割高というのが一番説得力ある。
そこを無理に擁護してもなw >>626
2,752,000円(税込2,972,160円) >>628
これって最後の最後に吊り上げに失敗しちゃったようにも見えるよなw 今はお金が偏ったところに滞っているからなぁ
消費行動が異常化してきている
そのうち世界大恐慌起きるな それだけT8000が期待はずれだったってことでしょ
ふつう新しいフラッグシップが出て良ければ下がる >>630
ショップ登録してたら落札ハゲ税払わなくていいんだっけ?
それなら釣り上げも強気でするわな 落札価格が上がるので釣り上げはヤフオク側も容認してる。
マッチポンプ。 たとえヤフオクだろうが市場に金を流してくれるなら素晴らしいことだけどね。
ひたすら貯蓄してる老害こそ国のガンだわ >>632
ゼンが200万くらいで静電型のしっかりしたのを作ることができれば静電型でも
ゼンが天下取りそうな感じがする。 >>624
いまは、昔のラムダリベアに出すと振動膜は
303か404になりますから 404の膜ってなんで今の製品に使われなくなっちゃったの stax.co.jp/support/repair/
をみるよろし T-8000やはり凄いと思う。
009がT8000導入ですごく良くなったから、昔使ってて手放してしまった007Aを買い戻した。
009だけでなく007Aも同じくらい向上する。駆動力の向上が半端ない。 STAXも最近の音楽トレンドに合わせて音を変えてきてるよね。
服や髪型が時代によってトレンドが変化するように。 >>649
音がきつめになっているよね。ダイナミック型に振り回されている感じがある。 SR-L500買ってがっかりしました。
昔のラムダの音と全然違う。
ダイナミック型の音みたいな感じがしました。
昔のラムダの音は404までですね。
404LTDも昔のラムダの音かな。 以前Λsig持ってたけど、404世代とまるで音が違ったよ
もっと前のΛproとかどんな音なのか知らんけど、
「昔のラムダの音」なんて一括りできるとも思えんが 仕方ないでしょ
耳も衰え、所持してもいない
記憶もあいまい
昔は良かったって存在しない過去縋るしか無いんだよ 俺は現代のSTAXの音は好きだけどな。
うまいこと現代の音のニーズにSTAXの良さを合わせた製品に仕上がってる。
ファッションにたとえればいつまでも70年代ラッパズボン、80年代聖子ちゃんカット、
90年代茶髪のままでは困る。オーディオの音の傾向にも流行があるわけで。 SRM-T2 + 電源ユニット SPS-T2 + ヘッドフォン SR-007 ≡ 533CE-14
ヤフオクにまた登場!前回の落札価格:2,752,000円(税込2,972,160円)
落札者逃亡。 >>656
なんって表現すればいいかな。
ラムダプロとL500、007aを持ってますが、
プロの音はとても艶やかで心地良い音です。
専門的な知識はないのでよく表現できませんが。
最新のラムダと比べると劣ってるところはありますが、音色がすごく好みで、最新のラムダにはない味があります。個人的な鑑賞です。 SRM-T2 + 電源ユニット SPS-T2
今朝、オークションで502,000円で終了。
昨日登録されたものだったけど。
落札価格の幅が大きいですね。 前回の他のオークションの説明のままだったし。
評価も作ったものだし。
でも最近のオークションは購入者が受け取り確認をしてあげないと入金されない仕組みに変わったから詐欺の心配はないかと。
トラブルはある可能性はありますが。 支払いから14日で受け取り連絡しなくても自動で入金されちゃうんだよね T8000で007Aから数日ぶりに009Sに替えてみた。
009Sのが音が軽くてスッキリしてる。007Aは暗くてゆったりしてるね。
でも007Aもこれはこれでいい音。
T8000はやはりドライブ力がすごい。007Aの能力をここまで引き上げるとは。 007Aは自分には緩すぎにかんじたからT8000でどんなふうに鳴るよかはきになるな 聴き比べてもやっぱり格段の差があるだけで、これはこれでいいとは言えないけどねぇ… >>662
ウォッチ入れてたらわかると思うけど、しれっと入札者なし状態になってるよ
また少ししたら出品されると思われる 009SとD10で数年ぶりにSTAXに戻ってきたけど、意外と鳴らせてる
もちろんDACもドライバも奢れば更に良くなるのはわかってるがこれはこれでいいかなとも思えてくる >>668
HD800に対するHD650くらいの価値はあるよ。
性能的には敵わなくても独特の味があるのよ。
T8000とSR-007Aは結構イケる。 007は009より鳴らしにくいから、アンプの駆動力が上がって一番効果があるのは007でないかとおもう よく駆動力っていうけど、負荷はほぼ純粋なコンデンサーと同じで
009は振動板=電極面積が増えていても(どういうわけか)
静電容量はスペック見る限り他のモデルとほぼ同じなので
駆動力(最大出力電流)の差が効くとは思えないな
アンプ機種間でかなり違うのは最大出力電圧だけど
それが低い機種でも、アンプで最大出力に達してるわけでも
ないでしょ(耳が音圧に耐えられないし、アンプも歪んじゃうから)
でも、たしかに、真空管と、トランジスタの機種では、音の
傾向ははっきりちがいますね。8000とT2は聴いたことないのでわかりませんが。 007Aは静電容量が92pFで009、009Sは110pFでインピーダンスは
それぞれ170kΩと144kΩ(10kHz)で、アンプ(ドライバー)からみる
と009が負荷としては重いです。音圧感度は009が1dB高いけどね。 T8000+SR007Aは009Sよりまったりしていて聴きやすいね。
T8000のおかげで音質が底上げされてるのは強く感じる。
コントラストが高まってピントがよりピッタリ合うような。
堀が深く輪郭がくっきりで制動が良く効いてる。
当たり前といえばそうだけど009・009Sだけでなく007AにもT8000は有効だね。 転売目的で購入するのはやめてほしいな。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o254281489
昔のSR-Λの音を聴いてみたかったんで、ヤフオクをずっと見ていたけど。
SR-Λが登録されたのでみたら、二日ぐらい前にメルカリにあったものだった。
メルカリにあったものが、おかしい日本語でヤフオクに出品されてる。
https://item.mercari.com/jp/m78159130935/ SRM-T2 + 電源ユニット SPS-T2 + ヘッドフォン SR-007 ≡ 533CE-14
ヤフオクで300万円超えてる。こりゃまた落札者逃亡だな。 よーし。300 limited のケーブル交換を依頼するとしよう。 500 のやつと組み合わせてオンリーワン仕様を狙ってみるか。。。 静電型ヘッドホンのリケーブルとか、素人が手を出していい代物じゃないと思うんだよね
ただの編み込みケーブルに端子くっ付けてstax魔改造なんて言ってる輩もいるが、
現存の静電型ヘッドホンの殆どが、何故きしめんケーブルを採用し、リケーブル不可能にしているのか
少し考えてみたほうが良いと思う
まぁ本人が満足してるなら、口出ししても無駄なんだろうが いや、STAX に依頼すれば簡単に応じてくれるのだがな。 それは失礼いたしました 申し訳ない
公式でリケーブルに応じてくれるなんて初耳ですわ
売り出せば商売になりそうなこういう事を、やらない商売気のないところがstaxらしいね
sr-l300も、頼み込めばsr-l300limにしてくれたり…なんて MLER 発音体と 404/407 の PCOCC 線との組み合わせなんてのも興味深い。 色的にはミスマッチ感あるが。 リケーブルなんて無駄金もいいとこだわ
音が変わることは否定しないが 趣味でやってるなら無駄金ではない、趣味にお金の話はナンセンスだから
趣味じゃないとしたらただの馬鹿だけど リケーブルで音が変わるから、リケーブルは楽しいけど。スタックスは簡単にできないから、気に入らなくても元に戻せないのが難点だよな。着脱できるよに改造できないかな。 リケーブルなんぞの商法に振り回されないのがSTAXのいい所だと思ってたが
にわかに侵食されてんのかな?
T80000もDAC入れろとかおいおいデジタルノイズ元挿入したがるとか正気かよっていう意見多かったし 日本人の9割以上がテレビ、新聞などのマスコミの宣伝をそのまま鵜呑みにする馬鹿だから STAX自身がHIFCピンケーブルを作って売ってるからな ここのイヤースピーカーって手で少し左右に広げて耳から少しとおざけると低音が増すんだけどどういう理屈なんだろ?
理系の人教えてください >>692
もう昔のような尖がったオーオタ対象の企業じゃなくなったし。
中華資本はDAC内蔵ドライバーを作りたがっていた時点でそういう方向でしょ。 ポタのDACドライバー作ったくらいでその言われようは流石にSTAX可哀相
客層に偏屈爺大いニッチな趣向品は大変だな いやポタにDACは別にいいんだよ
ポタにそこまで音質求めるものじゃない
Twetterだとなんか据え置きの従来機と比べてイマイチ・・・みたいな準古参の意見もあって失笑するけど
T8000は話が別で据え置きのフラッグシップ機をセパレートで考えない意見が多くて増えてええ・・・って思った >>695
実際は低域が増してるんじゃなくて100hz以下の音が変調して上ずって聞こえてるだけ
低域が増してんじゃなくてむしろ低域は減って中低域が増してる 別にDAC搭載は悪いことじゃないけどね
信号経路が最短になるメリットは大きいし
ちゃんとした回路組んで、電源を分けてやればいい
オーオタ(死語)は筐体ごと分けないと不安で仕方ないみたいだけど ちょっと距離をとるだけで電磁的な影響を避けられる。
詰め込まないほうが好き。
ポータブルのやつは買ってみた。
お気軽に使える。これはこれでいい。 >>703
発音体の構造が404迄は接着剤組立.407や現行Lはプラ枠内に電極振動板シリコンパッキン載っけて金属板でネジ止め. >>697
確かに STAXは変わりつつある
ぼったくりメーカーへと豹変しつつあるんじゃない >>703
>>704
あと、振動膜の材質が違うと思う >>704
>>706
ありがとう。具体的には音にどんな違いがあるの? >>708
密閉云々... もしや4070の事ですかね? 4070は密閉型ですが、他の製品は遮蔽しているがオープン型だよね。
エレクトレットのSR-50もあった。 公的な規格に従えばSTAXは全機種開放型だね
SR-50と4070は背面密閉型,その他は背面開放型 あ、4070ですか!
ちょっと勘違いしてたみたいです。
ありがとう!404、407の違いとしては低域の量感とかそういう感じですかね 今その話題の4070がフジヤに中古で出てる
4070は407から、音楽性を奪って解像度を上げた様な音って言うから、一度は聞いてみたいが
あまりにも高すぎて手が伸びない
ところでsr-003の密閉キャップは、いつになったら出るんでね?
待ち草臥れちまっただよ ダイナミック方のスタイルを追求し始めたのは、X07シリーズからではないですか?307、407もそうですが、507からその傾向が大きくなって、現代的になったっていうか。 SR-002も密閉キャップに合わせて新型を出すかと思ってたけど全然動きがないな……
流石にSRM-D10は持ち歩けねぇぞ…… 4070は希少性だけで
音質はあんまよくないと公式でもディスられてる 4070は某社(NHK)からオーダーあったから作ってたけど、音質は別に...って言ってたね 開放型の基本設計のまま蓋被せるんだから音質落ちるのは当たりまえだよな
値札しか見てないヤツが妙にに推してただけで
遮音性以外に404に勝てる要素がない 自分で聞かずに妄想語るやつがおおすぎ
4070は密閉型で音が漏れずにすべて耳にいくから
当時のモデルの中では細かい音がよく聞こえていて
404よりはるかに音はよかったよ
低音の響きも逃げずにしっかり鳴らしていたしね >>721
振動膜を使ったスピーカーやヘッドホンのほとんどが何故に
後面開放型なのか分かってないでしょ。
ユーザーからの要求で作った4070がカタログから消えたまま
復活しないのかよーく考えてね。 STAX Λpro+SRM-T1使いだが、イヤースピーカーのケーブル換装+1メートル延長対応してくれるかどうか問い合わせ中 >>722
背面から同じ音が出るから、4070ではでかいハウジング容量と吸音材を入れてそれが成功してる
MrSpeakersの密閉なんかと比べてもハウジングがでかいのがわかるでしょ
もう一つのSR-50は持ってるけど、こっちは昔の厚い膜だから音はあまりよくない。。
4070の解像度は抜群によかったよ、クラシックでもポップでもジャズでもいける感じだった
あなたは何のソースで聞いたの? >>724
スピーカーも後面開放(平面バッフル方式)なのは?の答えがないよ。やり直し。
それに
>4070の解像度は抜群によかったよ、クラシックでもポップでもジャズでもいける感じだった
そんなに良好なら、なぜカタログから消えたの? さりげなーく修理受付可否の表を変更してたからね
SRD-7のproバイアス化も表から消されてた
もう前みたいに融通利かせてくれんのだろうか >>725
スピーカーとヘッドホンでは大きさがまったく違うし、ヘッドホンではでかいハウジング容量と吸音材で対処できる
実際に聞けばそれがわかる
自分が聞かずになぜ音が悪いと断言できるの?
音がいいならなぜカタログから消えないの?
そもそも特別な顧客用に作った限定モデルでしょ?
憶測でものを言って、実際に聞いた人をなぜ否定できるの? IPモロだしスレで喧嘩越しになるといろいろとヤバいな
ワッチョイは(ワッチョイ **nn-****)の nn- の部分はプロバイダーを変更するまで不変だから
根に持った相手がいる場合はNGNAMEに登録しておくと良いですよ(*^_^*) 404LTDや各種Λに対して4070の優位性を感じないから時々しか使わないな STAX Λpro+SRM-T1(膜は404)メンテ済
みんないくらで値付けする? ここって詐欺サイトですよね?
http://www.cinqessentiel.top/index.php?main_page=advanced_search_result&search_in_description=1&keyword=stax&submit.x=0&submit.y=0&submit=Serch
STAX新品がこんなに安いはずないですよね。 明らかに詐欺サイト
こういうのは支払い方法を見れば大体分かる こういうのは大昔からある
3ヶ月くらいで消えるから暫く見てればよい >>742
運営会社の住所をgoogleマップで調べたら駐車場で草 >>742
おまえはここで大丈夫だと言われたら、そこで買うのかよ? >>748
日本語分からないのかよ?
そのような意味じゃないと思うが。 >>742 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 4e38-J7KC [223.135.74.35]
>>749 返信:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 9e38-zmX4 [223.135.74.35]
おまえ、何、自演しているの?w
詐欺サイトに引っかかりそうになる奴だけあって
おまえにはリテラシーってもんが本当に無いんだなw >>742
STAXの個別商品ページ、説明文の一番下と人気商品ランキングの間の文、Joshin web試用レポートあり 雑なお仕事
日本語ページだけど外国からのお客様用なのか先頭のゼロを削った電話番号は斬新 >>753
> (※この説明文は市場店の記載内容です。URLはhttps://item.rakuten.co.jp/jism/で始まります。URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください。)
ここぐらいは削っておけよなw >>742
代金引換で注文したらどうなるんだろ。中に石が入った箱が届くのか?個人情報収集だけになるのか? >>742
いや、現状のSTAX正規価格に対するアンチテーゼかもね。 払い戻し保証のあるキャッシュカード支払いを狙ってそこから搾取する詐欺業者だよ
初回なら金は返ってくるかもしれないが何度も引っかかったら凍結される
代引きにした場合先ずモノが届かないと思う
指定口座先払いの場合はストレートに持ち逃げされるだけ >>756
音は L700 にほぼ準じるが、発音体のエンクロージャと旧型アークの相性が悪く、私の場合は側圧キツ過ぎて装用不可能だった。 直販で L700 様のアークを手に入れ、交換してようやく使えるようになった。 L300LTD ヤフオクに2台も出てるな。全然入札無いみたい。 単純に中古の供給が需要よりも多いってことなんだろうけど、009も結構安く落ち着いてるしやっぱりドライバーありきのSTAXはリセールバリュー難しいのかね?
その割にはヴィンテージは高値だよなあ 株式時代のビンテージSTAXなら中国人が飛びつくだろうけど
ここ10年の限定機種は欲しい人には行き渡ってて中古でも欲しいという人はほとんど居ない
SRM-600 LIMITEDですら放置されてる 出品者の人には悪いけど現在の価格が適正って事か
STAXってクセがない分、つまんなくなって手放しやすいところがあるんだよなぁ お手頃モデルが売れない状況は不味いと思うね
固定客相手に客が望むものを作って商売できてるうちは良いけど客が高齢化するタイミングで商売が成り立たなくなる ひとつ前世代くらいの海外ハイエンド何本かとSTAXはSR009+007tAのヘッドホン環境で楽しんでる身としては、L300limitedは色々と見渡してもかなりコスパ良く感じるんだけどあのプライシングでもあまり売れないのかやっぱり専用アンプがそれだけ敷居が高いのかな? 鳥籠型の見た目が良くないからと、言われているように専用アンプの二点が原因だと思う 正規販売は売りきれだぞ
ボッタオークションはしらん L300Limitedはプレミア付けて転売できると思った人間で溢れているよ。
買えなかった人たちは同じ中古なら、もう少しだけ頑張ってL700を買うのが得だと思う。 ラムダ系は長いのでむしろ一度所有した事がある人が今の高級平面型に行ってるんだと思う
そしてにわかブランドが閉じてシレっとSTAX戻ってきてずっとΛ系使ってた風にイキる L700はラムダ系最高峰の満足感はあるけどL500と殆ど差がないからなあ
頑張ってSR-009を買ってもいいと思うけどSR-009も鳴らしきるのにT8000が必要とか言われるとちょっと馬鹿馬鹿しいよな
最近のSTAXのぼったくり商法を考えるとL300limitedはイヤーパット替えれば上位互換だからお得だったよな >>770
L300limitedなんてあったのか
limitedといえばドライバにも600limitedってのがあるけど009買うんならいっそのことそれ狙えばいいんじゃないかな
一応009の推奨ドライバにも入ってるみたいだし 現在SRM-007tAとSR-404を使用しています
SR-404を新しいのに変えようと思うのですが
なにがおすすめでしょうか? 悪いことは言いませんから、404 はそのまま保有しておくことをお勧めします。 今となってはもう手に入らない昔の幽玄スタックスの音ですから。 俺も009買って404手放そうかと思ってたけど、大事にしといた方がいいのかな。しかし幽玄って有限の事かw いや確かに幽玄な音でしょ
007も009もあるけど404も良い音 >>760
うまく売り抜けましたね
STAXは買う層が甘いから・・・・・・ なぜか404が幽玄になっててわろた
404が売られてた時はシグネ2が
シグネ2が売られてた時はオリジナルシグネが(今はなき幽玄)扱いだったのにw
こうやって歴史は改ざんされていくんだなぁ
転売屋の手によって 404がダイナミック型っぽい傾向かというとそうではない。
分類すると幽玄のグループに入るのではないか。 今度のポタフェスに出展するみたい
密閉キャップの続報が欲しいところ 幽玄は倒産した前会社のころまでだと思うけどなあ。
それ以降は静電型の弱点潰しのためにダイナミック型に寄り添っているように見える。 だが、ちょっと待ってほしい。
Hi-Fiを追求すると幽玄から離れたと言うことは、幽玄の正体は雑味だったのではないだろうか。 要はメリハリをつけているんだよ。音を厚手にして。ダイナミック型のユーザー向けにしてしまっている。
ある意味音質劣化だよね。結局ゼネラルオーディオ寄りになっているということ。 客の好みを追いかけるのは売手として当然だろうよ
ダイナミック化は劣化じゃない あえて言うなら客層の劣化かな ダイナミック近いと言ってもSTAXの良さはちゃんと有るからな。 以前は無味無色だったのでつまらないところもあったけどね
本当の意味でのピュアでした けど幽玄のSTAXってほぼ修理不能機種になってない? もう普通の会社になっちゃったからね
前の STAXが異様に職人気質だったから ダイナミックになる前のモデルでは何が良い?
昔のモデルも一つ欲しくなってきましたよ 年代物のSR-404が故障して修理出したら5万超えの見積もり出された。
ユニット(407)交換、ヘッドパッドもイヤパッドも交換で、ケーブルとハウジング以外新品に
なるような修理内容だったが購入価格を超えるのは何とも…。
L500は既に持ってるけど、これ以上値上げする前に修理しといた方がいいとも思うしで悩み中
どうしたら良いと思う? ユニット自体は三万?
407相当に五万も出すなら中古の407に新品のイヤパッドヘッドパッドつけたほうがいい >>793
ユニット左右一組で2万5千円、技術料が意外と高くつくみたい。
中古の407でいい出物を待つのもありだね。。 高くなったね。
昔Σを修理に出した時は404ユニット交換で左右合わせて15000だったのに。 404は性能はともかく後に付加価値がつく様なモデルでもないから
余程音が好きか、モノ自体に執着がなければL500に引継ぎで処分して良いと思う >>796
仰るとおりだと思うわ
長年使ったし404は処分することにして、L500かL300を買い足すことにする。
個人的な理由でイヤースピーカー2台必要なので。 特殊な炭素素材で水を水素と酸素に分解 ゼビオHDのグループ企業、クロステクノロジーラボが開発 l700の欄に誤植みっけた
https://stax.co.jp/products/sr-l700/
>アークアッセイ
>10段階のクリックで位置調整とか銃をセパレートして負担を分散。 位置調整と荷重 か
いや、音楽に浸っている時に急襲される事を想定してるのかもしれん https://stax.co.jp/support/listeningroom/
>●試聴機材環境
>LUXMAN 製 DU-05u
ネットに転がってる写真を見るに、D-05uではないかと
調べた限りDU-05uなる品番のCDプレイヤーは見つからなかった 1年前にstax訪問した時、CDPはDU-50だったきがするけどな
わざわざ「u」を入れたってことは機器更新でもされてるんか STAX80周年記念モデル
全世界180台限定生産
SR-009BK 12/13発売 38万円(税抜)
何か最近ポンポン乱発してんね 動きがあるのはいいことなんじゃ?購入済みの爺さまの保守ばっかで会社食ってけないだ…うし黒格好良いと思うが SRM-007taの後継機はまだかな?
このぶんじゃ、ぼったくり価格で出すんだろうけどT8000はさすがに買えないしなあ
STAX専用ドライバーで60万もさすがに出せん(´・ω・`) 30万くらいの出ると思ってるのになかなか出ないね
来年出るだろうか スポンサーがもっと商売っ気出せと突いているのだろう
全体的にラインナップ、高くなっちゃったね 80周年記念で大型の出ると聞いていたので期待したが、色違いか・・・
初代SR-Ω復刻版とか望んでいたからちょっと残念
せめてSR-009-S BKにしろよ 黒009も結構だけど俺的には密閉型イヤースピーカーにずっと期待してるんだけどな
試作品以降の情報が全然聞こえてこない 既存製品に装着して密閉化できるパーツの発売が良いな
それなら009の価格でも二倍楽しめるし買うかぁ……ってなるかも そういえば密閉キャップの話、出てこなくなりましたね。
秋ぐらいに出るのかな?と勝手に思っていたのですが… 変な特別バージョンを乱発とかウルトラゾーンの末期に似てる
edition8とか一体何種類亜種があるか思い出せないくらいあったけど、STAXはどうかそうならないで欲しい 密閉は過去何度か作ったが技術部長自ら音はよくないと公言してるから
ピュア指向のSTAX的には音質アドバンテージに意味を見出せないんだろう
ポタの蓋はポタだから、中国親会社の企画であるD10の顔を立てて渋々・・・という感じなんじゃないの? https://www.fujiya-avic.jp/blog/?p=28326
4070は某放送局様の要望で、その仕様を満たすため製作したモデルですが、
実は・・・音質的には007や009がお勧めです。
平面型振動板の場合は双方向に等しく音が出ることが特性かつ個性なので
一方のみをハウジングに入れると、その反射を消すための吸音処置とか、
どうしても音を押さえる方向になるので、音質的には不利になりますね。 密閉型にするとコンデンサー型の魅力は減るよな
4070はプレミアとレビューの少なさであの高騰価格があるようなもんだし
ポータブル市場に合わせて密閉型もアリだと思うが、出したところで平面駆動に知名度で喰われて終わりだろう
その点でsr-003密閉キャップはいい位置にあると思うのだが、今回ポタフェスに出展しなかったのには
やっぱり音に納得出来ないとか何かがあるのかな 507で音が劣化したと言うユーザーも居るし密閉作れって声もあるしstaxも大変だね オーディオテクニカは限定品出しても
じきに値が下がってくるから良いけど
STAXは高値止まりだから
オーディオテクニカの限定品は音作りをしてくるから使う人の耳に合わないとダメだけど
ビッタリくると最高 それにいろいろその日の気分で音色を楽しめる >>818-820
4070実際に聞いてみてどうだった? >>824
残響成分が少なめで音場が狭いというか無い感じ
モニター的といえなくもない だがそれがいい
当時の007はおれには残響が多すぎて4070ぐらいのほうが好きだったなぁ
付帯音が少なくていちばん音ははっきりしていたし まあ007は色々欠点差し引いてもあのホールトーン楽しめるから一本あったら重宝する 黒007Aも限定モデル発売されたことありますね?007Aは海外モデル名が007IIで黒だけど、国内モデル名007Aで黒モデルも売ってるところ見たような。 限定ブラックモデルか・・・ こういうのって後出しじゃなく、シルバー発売時に同時に出してほしかった。
高価なモデルなんだからブラック・シルバー・シャンパンゴールドくらいは同時に一斉発売してくれてもいいのに。 黒007の再生品は15万位で一時出回ってたね
009の限定黒はすぐ予約一杯になってけど180台は少なすぎじゃね?
この前の中途半端な限定品が掃けなくて懲りたのかも知らんけど 黒007ってレアなの?
どれぐらい出回ってたかな… >>831
カラバリってある程度の数的規模がないとコストに見合わないから無理 >>835
007じゃなくて007Aだった。
国外向けの中古をSTAXで整備してB級品として売ってたヤツ
1台ずつ小出しにしてたけど10台くらいは見かけたかな 海外輸出品ではデフォカラーなのでセカイモンとかみてるとけっこうあるで SRM-007tAの後継機はまだかなぁ?
T8000は高過ぎて買えん(笑) 祭関連でのstax公式ツイート見たけど開発中のDACはT8000専用っぽいな
せっかく買う気満々だったがT8000は買う気ないから別のDAC探すしかないか BlueHawaii、正式代理店ついて11月に日本でも発売開始なんだね
今から買うならT8000よりこっちの方が良さそう
まあいつのまにか80万になってるけど ソニーやオーテクみたいなゼネラルオーディオじゃないんだからポンポン後継機出さない
そういうメーカーじゃない
パーツ供給困難になって構成直さないとラインナップが維持できなくなったらモデルチェンジする 密閉型は全然出さないし極端に高級なモデルと限定品を出してるだけだから正直ワクワクしない >>842
最近聴いたのではエソテリックのDACがよかった。
STAXになにを期待しているの? srs-002の密閉キャップの予定はないですね?
srs-002密閉改造できないかな。 ★★★今の農業生産を維持することは、美しい国土を守る上で最もコスト▲の安▲い方法である★★★
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.c▲gi/study/3729/1226114724/51
この掲示板(万有サロン)▲に優秀な書き込みをして、総額148万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入▲れる! 009SをT8000とpro ieslで聞き比べる機会があったけど
確かにクラシックはT8000圧勝とおもったけど
ポップスとかはieslの方が軽快で聞きやすいと思った。
ここでこんなこと書くと炎上するのかな・・?? 純正のイヤピってまだ売ってんのかなー もう忘れられてるだろーな
なんて思って多から朗報だ
ところでこれも、現状にはめ込むだけの構造だよね?ユニット取り出すんじゃなくw
今でも外れやすいから重量増えても支えられるイヤチップになってるといいな 公式でポチろうと思ったらまだかw
いっそ、レビュー待ってからにしようかな STAX Λproを定期メンテしながら四半世紀使っているんだが、
分相応なヘッドホンはなんだろう?
今はλPRO(膜は404) あと何年音楽を楽しめるか見えてきた世代は細かいこと考えずに一番高い組み合わせを買うべき。
コスパとか抜かしているのは若いうちだけで良い。 >>859
その言葉、凄い重いし、ほんとその通りだと思う あと数年で高音バイバイなのに今まで買ってないのがおかしい 後からわかればいいと思う
自分は四十歳なんだけど、まさかこの年齢で耳鳴りに悩まされるとは思わなかった
聴けるうちに良い音は聞いておいた方が良いよ 安いのからステップアップしてかないと、コンデンサー型以外にもダイナミック型とかスピーカーも聴いてないと無理なんじゃない
高域はレンジよりトランジェントの方が重要でまあ15kHzくらいまで聴こえれば大丈夫だ 今更ながら003MK3をポチった。
明日ビックカメラに取りに行く
延長コードの出番だ 727Aのボリュームパスを使用する際の接続法について、
取説には「アンプのREC OUT端子」に接続しますと書いているのでその通りにしましたが、音量が異常な程大きくなってしまいます
727Aはもちろんアンプの音量調節つまみでの調節も効きません
アンプにはPRE OUT端子の他にPRE OUT端子、MAIN IN端子があって、PRE OUT端子に接続するのであっていますか >>869
明日STAXに電話orMAILしましょう。
接続がわからない人がボリュームパスというのはSTAXも
頭が痛いだろうね。 プリアンプを持っている癖に接続がわからないというのはベタなネタだよな?(笑) >>870
マニュアルがダウンロードできるので参照してみましたが、確かに「DIRECT」に設定したときの接続について記載がありませんね。
「本体のボリュームは無効になります。ご注意ください」という記述の意味がわからない人がいるとは思っていなかったんだろうと、STAXさんに同情を禁じ得ない。
「ダイレクト・スイッチは実在しない。いいね?」 ダイレクトスイッチも入れてます
アンプ側のボリュームつまみなら音量調節できるはずですが、何故かREC OUT端子だとそれができなかったのです
PRE OUT端子に接続してみて、そちらで音量調節できました
ありがとうございました プリアンプのボリュームが RK27 というオチだったりして REC OUTで繋いでよくイヤースピーカーぶっ壊れなかったな 同じことやる人はいっぱいいるから、そのぐらいで壊れないようにはしてあるでしょ アンプの回路すら理解出来ない人がオーディオか
金持ちは正義だな、と言いたいところだが
便所の落書きスレの住民だからなぁ
staxは顧客に恵まれないね
密閉キャップで003&252s電池駆動ポタ
こんな馬鹿げた事やるの俺だけだろうと思ったら、もう既に先駆者がw
https://www.google.co.jp/amp/s/av.watch.impress.co.jp/docs/series/pota100/1058/427/amp.index.html >>874
REC OUTは本来は録音用の機器をつなぐ端子なので、ボリュームで信号(音量)が変化しない作りになっています。 >>878
先駆者っつーか昔は純正でネジ止めできるバッテリー売ってたんだけど >>882
上新さんから13日着で出荷連絡がありました。 >>884
おつやで
そんな時間まで働いて
残業しすぎて体壊すんやないで 2011年頃から、イヤホン、ヘッドホンにリケーブルって概念が生まれて
対応商品が次々出てきて、2ランクも2ランクも上の音を楽しめるようになったけど
コンデンサー型ってリケーブルできないから
ケーブルの性能で大きく劣るから、割とマジで密閉型のリケ可能なハイエンド商品に
解像度ですら負けうるんじゃない?ってのが最近思ったことです デフォルトでも充分高品位なケーブルだと思うけど
動電型ハイエンドが同等以上のレベルになってるってとこは同感 リケーブルでヘッドホンのグレードが2ランクも上がる?
ちなみに009は6N OFCに銀コートだよ リケーブルで音が良くなるなんて信じてる人がいるってのが今驚いたことです
一応STAXの名誉の為に一つ言っとくと、低容量化の名目でケーブルにも拘りがある
プラセボもここまで酷いと、100円のヘッドホンに純金のケーブルでもくっ付けた方が幸せになれそうだな >>888>>889
009は、バラで売れば2万円位のケーブルかな?
リケーブルのハイエンドは20万円超えてるよ
まぁ材質が金やら使ってるのは高くなる傾向だけど
銅と銀のミックスでも20万円近辺の商品はある
こと解像度においては2万円と20万円じゃ雲泥の差が出るよ おめでたいくらいのお花畑だな
プラセボ効果って知ってるか?
値段差以外の理由でケーブルの音の違いを説明できるか?
お前の妄想と思い込みで話しても何の信憑性もないんだぜ
あともう一つ
>解像度ですら負けうるんじゃない?ってのが最近思ったことです。
思い込みにせよプラセボにせよ、せめて自分の耳で確かめてから物申すべきだと思うのだが >>890
雲泥の差?
ないない。
ケーブルの音質が価格に比例するとでも? そういう怪しげな商品に頭を悩まされなくていいのがスタックスのいいところ >>891
eイヤでイヤホンケーブル視聴したほうがいい
1万円のケーブルと5万円のケーブルの音質差が分からなかったら耳がおかしい
そんなことも経験すらしてない人間がケーブルの話題に反応するのは滑稽でありんす
>>892
音を比例って言葉で表すのは不適切だと思うけど
こと解像度に限れば、材質の差が大きいけど
高い方が解像度も高い傾向にあるね
値段が跳ね上がると、銀線より解像度の高い高純度な銅線とかあるからね ポタやってるから音が変わる。てのは否定しないけどね
それブラインドでやっても絶対有意差出ないやつじゃんw まぁいいや。
話題作りのためにレスしてみたけど
反感を買ってしまったようなので失礼します KSE1200のケーブルをSTAXのに替えれば良くなるかも?
静電型は高電圧扱うから非正規の怪しげなケーブルとか怖くて使えないよ メインのスピーカーシステム用のスピーカーケーブルを1.6メートルペアで8万5000円も払うのは、
試聴に保証金7万払ったし、清水の舞台から飛び降りる思いで注文したけど
たかがヘッドホン如きのケーブルの値段に負けてしまっていて、草w どうしても静電型でリケーブルしたいならvoceがある 対応するケーブルはないけど
>>898
どういうことかわからないけど、stax5/6pin→lemo6pin(kse1200)の変換はできないから無理じゃないかな
なぜスタックスはΩでリケーブルできないようにしたんでしょうかね >>901
カジュアルにケーブルを交換できるようにすると、半可通がとんでもないことをする恐れがあるからとかもあるかと思います。
最近もボリュームパス→RECOUT事件とかあったし。
ちなみに、ダイナミック型はSENNHEISER HD25を使ってるんですが、これはリケーブルすると鉄→銅(銀)にかわるだけあってかなり変化します。
針金ハンガーケーブル事件って、本当に誰もわからなかったんですかね? しかしスタックスの据え置きのケーブルポータブル運用したら断然怖くないかって思うな >>891
ケーブルの話すると待ってましたとばかりこーゆーのが出てくるな。
スタンバってるのか? >>905
オーディオのオカルト(と自分で思っているもの)が、知性に対する挑戦であり、科学に対する侮辱だと思っているのでしょう。 針金ハンガーケーブルの話で重要なのは、あれがブラインドテストだってこと
怪しい経験談と同列に語る訳にはいかない
独り善がりの妄想で喚き散らされるのは、誰にとっても不愉快だからね
何様のつもりか気取った口で騒ぎ立てる輩には苦言の一つ呈したくなるさ この妥協しない独善。まさにジャスティスウォーリアー CES-A1買ったけど、ハウジングが耳から飛び出していて格好悪い。
とても外で使う気にはならんな。イヤーピースはいい感じだ。 ドライバーの購入相談です。
クラシックからメタルまで、いろいろ聴きます。
SR-307が手元にあります(未使用)。
今のところ、353xが第一候補。
600ltdとT1wって、どんな傾向でしょ?
以下、アキバのヨドバシで比較試聴の感想です。
323S+307:
耳障りは良いが、アラ探しをすれば、艶が鼻につく。
353x+307:
一聴して素っ気なく感じるが、余計なクドさが無く、音の見通しが良い。
L300,L500:
353xとの組み合わせだと、スッキリしすぎ。
323sとの組み合わせだと、323sの艶が活きない。
006t+307:眠い音。
727A+307,007ta+307:
いまいちピンとこない。わざわざ選ぶほどでもない。
【番外編】T8000+009:
笑っちゃうくらい次元が違う。欲しいけど…
T8000+007:やっぱり眠い音。
こういう音の好みからして、600ltdとT1wは、いかがなものでしょうか? >>910
T1Wは筐体がでかいだけで中身や音もほぼT1S(≒006t)と同じ
600ltdのがパワフル(真空管がこれだけECC99)だから、006tで眠い音と感じるならこっちのがいい
T1Wは選ぶなら部品劣化でさらにメンテ代かかる
他に候補あげるなら717とsrm-1/mk2がおすすめ >>905
本当に
スピーカーケーブルを更新するのにショップから借りて試聴したけど
高いケーブルのほうが、高域も刺さらず、低音も良く鳴って音楽的だったよ
安いモンスターケーブルやゾノトーンの低グレードケーブルは駄目だった
針金ハンガーを直ぐに持ち出す奴って高いケーブルを使った事がないか、システムもしょぼいんだろうね
うちはスピーカーが80万、アンプが54万、SACDプレイヤーが53万でたいした事の無いシステムだけど
ケーブルのグレードの違いによって音はしっかり変わるのがわかるよ >>912
価格帯はスピーカーワンランク下、プレイヤーがネットワークオーディオ+DACで100万の使ってるけど、この辺のは何処変えても音は変わるね、ただおれはリスニングでグレードまでは多分わからないなあ
長いこと使って外せないみたいなのはあるけど 電力会社の違いが分かる凄耳賢者の集うインターネッツですね! >>909
ペラペラの付属より断然いいな
ヘッドバンドは要らないし >>913
20万もするキンバーケーブルよりは安いけど、ペアで8万5000円のスピーカーケーブルは違いが歴然としていたよ
モンスターケーブルは以前使っていたInfinityの内部配線にも使われていて副作用は少ないかと思っていたけど
モンスターケーブルが高域の刺さりの元凶だった
ゾノトーンも安い奴は駄目だった ケーブルは心理的効果が大きいだろうね
高けりゃ高いほどよし 前までSTAXもケーブルの違いだけでイヤースピーカー出してただろ
307 407 507
507はアークも違うけど発音ユニットは一緒だったはず
今のは知らない CES-A1発売まで時間かかった割に音はイマイチだな。
そのままで使うと低音が強くなる&曲によっては残響が気になる。
とりあえず耐震ジェルマットの切れ端入れて見たら大分良くなった。
空間が大きい分調整がやりやすいので今後いろいろ試して見る予定。
音漏れに関しては通常の音量の範囲なら問題ないレベル。
見た目の割に軽いのも良い。
イヤピは便利。これまでStayhearを改造して使ってたけどこれからは純正で行ける。 やっぱり針金ハンガーを直ぐに持ち出す奴は試聴したことが無いのが丸わかりw
試聴すればプラセボでも何でもなく、音が違うことは歴然としているから
逸品館なら保証金を積めば高額なケーブルでも貸してくれるから実際に聴いてみれば良いのに
しょぼいシステムでも音の違いはわかるはず
分からないのはヘッドホンの聴き過ぎで難聴になっているから 正直分からないのは〇〇って言う人の発言が最もアテにならんなぁ スピーカーケーブルは単線のに落ち着いた
ゆったり、ふんわり、温かみ…といった音が好きなら止めた方がいいけど 俺も単線が何となく好きだな。あとノンシールド
オヤイデで売ってる金メッキ単線とか銀単線とかで
スピーカーケーブル作ってる
10万オーバーのケーブルとか色々使ってきたけど
ケーブルはあくまで微調整レベルの差異しかないから
高額ケーブルは無駄だとは思う 一度吹っ切れると
ケーブルの呪縛から逃れることができます
逆に言えばオーディオの完成度が成熟期に入ったから
ケーブルみたいな要素でしか遊べなくなってしまったとか >>911
910です。
600ltdが良さそうですね。353xと悩むところだ…
それにしても、真空管じゃないドライバーにも、フロントパネルにセレクターをつけてくれればいいのにね… ◎長木よしあき(東京都葛飾区青戸6−23−20)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です
どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です
どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在
犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている >>921
耳はその日の気分でコロコロ変わるしなぁ…
測定データで明らかに差があれば納得も出来るのだが。
正直ケーブルに高額投資するなら、別の物を強化したほうが良い気もする。 イヤホンのリケーブルでBEATAUDIOの当時フラグシップで日本の取り扱いなかったプリマドンナての輸入して買ったけどハッキリと音の違いは分かった
AK380にカスタムK10にプリマドンナでDAP周りで100万近かったけど概ね満足
3〜4年前のDAPとしてはあれ以上は望めない到達点かな
DAPなら100万で天井見えるから安いもんだ まえに64audioのu12使ってたけど、ヘッドホンメインでイヤホンあまり重要視してないせいか、380に高級ケーブルつけようが、SNも情報量もhugo TTで直で聞くほうが遥かに上だしケーブルに投資する優先度圧倒的に低いな
音が違うのはわかるけどね ケーブルで音が変わる変わらない議論はピュア板でやってくれねーかなって正直思う 俺はケーブルの音の違いはまあまあ捉えられるけど、そんなに劇的には変わらない。
食い物に例えるとアジがタイになったりはしない。せいぜいふりかける胡椒のブランドが変わるくらいの変化率。
C/Pは激しく悪いからお遊び程度にとらえてあまり気にしないほうが。 STAXはリケーブルしたら可能性の宝庫だと思うんだけど
(L700がsr009以上になれる)
他メーカーが本腰入れてSTAXの規格に合わせたケーブル開発しても
採算取れないからやらないんでしょうな それ程の効果があるにも関わらず
STAXがケーブルをグレードアップした
高級仕様をラインナップしないのは永遠の謎 ケーブル形状についてはSTAXのホームページに
説明があるね。 L700とSR009は性能がまるで違うからケーブルじゃどうにもならん ケーブルで多少変わるのはわかるが、
変えられるようにするために接点が増える方が悪
無抵抗状態が理想なものに抵抗増やしてどうすんだか やりたいことをやり尽くした009Sならケーブルにも隙は無いはず イヤースピーカーの駆動電圧が高いのもケーブル厨を排除できている良い点かもね デスクトップオーディオもコンセントを替えるところまでやったから
後は電源を用意するくらいしかやる事が無くなったけど
電源は高いし、デカくて邪魔になるしで導入するハードルは高いよな
それに比べたらケーブル交換のほうが簡単だけど
STAXは互換品が無いから敷居が高い ドライバはカスタムで作ってくれるところあるからそこに頼めばいい
量産品とは違うので一回では終わらないことは覚悟すべし
25万円程で三往復したがまあ満足してる ダイナミック型でも最初のケーブル交換は自作はんだ付けだったのからリケーブル推進したいならさっさとやって写真の一つでもアップすりゃいいのに
なにグダグダ論議ループしてんの? SRS-002とSRS-3100って
どっちの方が音質上だと思われますか? >>947
「リケーブル。その言葉を頭の中に思い浮かべたときには、すでにやってしまっている」 くらいでないとね。
・LPプレーヤーでいうところのMC用、MM用のような感じで求められる特性が違うので、単純にダイナミック型で評判の良いケーブルを持ってくるわけにはいかんだろう。
・定期的にSTAXさんにメンテに出すことになるので、改造品は壊れたら捨てるくらいの懐に余裕がある人じゃないと。
・STAXさんが吟味して決めているケーブルを変更すると思うことなど、信仰心が足りないのではないか(特に上位機種)
私は数百万位のオーディオ製品は付属の、もしくは純正のケーブルで使う派です。 数百万円のオーディオ製品って
使われてるケーブルは数十万円クラスじゃないの?
そりゃリケーブルの余地考える必要ないよね >>950
いや、わりと見た目しょぼいのがついていたりしますよ。
でも、製品の性能をスポイルするようなおかしなのはついていないだろうというのが、メーカーや製品に対する信頼ですね(高級機の場合)
高いケーブルというのはほとんど中のおっさんの人件費なわけで、くせの強いおっさんの個性を反映するような変な癖があるのがありがちです。
たまに素直なのがあっても、こんなのを買うなら付属品でいいやと思います(高級機の場合) 数百万のオーディオに数十万のケーブルが付属していたら赤字だな。 T8000付属のケーブルって他のドライバに付属してるのと同じやつ? >>954
同じ
SRM-T8000、007tA、006tS、727A、353X用電源コード(100V用) | STAX https://gsfr3.app.goo.gl/yVzb1.info >>956
公式ショップみればわかるけど、353X、252S以外は同じ STAXばかり聴いてるから
もう高級ヘッドホンの中じゃ安いメーカーになってるのに気がつかない人居るみたいだな オメガの時はリケーブルを予定していたのにそれっきりになって今に至るんだよな。
まあ高圧扱うからいじられてトラブルになるのが嫌だったんじゃないかな。 ESPはコードまで含めて静電容量が決まるから変なことはできないしな
インフレの世の中だから仕方ないけど2xxシリーズの価格なんとかならないかなあ
4万円あったらSTAX、って勧めまくった頃が懐かしい 予算の問題じゃなくてさ、普通の人にこのメーカーのヘッドホン勧めない方がいいと俺は思うよ
何の抑揚もないただ鳴ってるだけのつまらない音ってなるリスクが極めて高い
このメーカーの場合ドライバも含めてお金かかるから結果として大損よ
ヘッドホン自体が趣味ですって人ならいいけどさ、趣味にお金の話は無粋だし >>968
そもそも発振器を楽器に仕立てたのがシンセだし相性いいよね。 STAXばっかり使ってたからドンシャリ系使うと聞き疲れしてダメだわ 開放型は全部こうなのか知らないけど
音がかすれてるよね
もっと瑞々しさが欲しい アニソンは今は録音すっごく良くなってる(ものもある)
澤野弘之のアニメサントラとかどうよ
歌手が歌ってて音良いのは昔からあるか 音源の差がモロに出るヘッドフォンというかイヤースピーカーなので
そういうときは楽しく聞かせてくれる 別のお気に入りのヘッドフォンで聴けば幸せになれるよ ベンチマークは「I`m proud」か、斉藤由貴「卒業」で 録音の良し悪しのせいにするなら所詮その程度のヘッドホンだったってだけの話だと思うけどね
環境を言い訳にするスポーツ選手なんていないのと同じ SHAGNRI-LA jr のアンプ
バイアス、コネクタ形状がSTAXと同じっぽい。
鳴らした人レポートよろしく。
こんな構成のドライバはSTAXから出ないのかな。
欲しい。 いやその理屈はおかしい、例えにもなってない
そもそも方向性が違うだろ
有り合わせで美味しく作れちゃうシェフと
素材にこだわる料理人の仕事は違うって事
優劣を決めるのは不毛だ レーシングカーで公道走るようなもんだから
競馬と乗馬の馬で全然違うし、競馬でも平地と障害で違うが
オジュウチョウサンは有馬出て0.8秒差9着でそこそこ走った なんでSTAXがヘッドフォンと言わないでイヤースピーカーって言っているのか
こんなニッチな規模でなぜ生き残っているのか 理解できていない人が居ますね
世の中には音源の善し悪しや録音の善し悪しがわかるヘッドフォンが必要な人がけっこういるのよ 自社製品を勝手にそう呼称しているだけでとくに理由なんてないよ
強いて言えば販売戦略かね >>976
斉藤さんベンチマークは「ガラスの鼓動」で。 携帯用のしょぼいダイナミック型でもイヤ-スピーカーって自称してたじゃん
その程度の話だよ stax イヤースピーカーのケーブルを切って、
延長ケーブルを自作しようと考えてますが、
どこかパーツ売ってるところありませんか? >>989
moonaudioに5pinのオスとメスプラグがうってる >>990
ありがとうございます。
国内には売ってるところありませんか? >>991
自分の知る限りない
メスならスタックスが一人二個までうってくれるけど、オスは売ってないと思う >>992
ありがとうございます。
参考になりました。 学生の時にがんばって買った404のヘッドassyがついに割れてしまいガムテープ養生中。
まだ404の交換部品売ってるけど最近のモデルのassyは金属みたいなので寿命が長そうに思えて魅力的なんですが
音も変わりそうだから悩んでる。
どうしようか…。 >>996
まだ30代だしはげてないよw
金属だと振動を吸収する方向なので少し音が硬くなりそうな気がしてね。
とはいえプラスチックだとまた10年後くらいに割れそうなのがなんとも…。
ちなみにユニットは絶好調。 >>995
L300用だとプラなので安心ですね。
ただ、装着感は劇的に悪くなると思う。
※個人差があります。 L300、L500は昔のラムダと音違いますね。
ラムダプロ、404、L500持ってたけど。
L500の音は好みではなかったです。
結局売っちゃいました。 このスレッドは1000を超えました。
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