STAX イヤースピーカー Part20
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http://www.stax.co.jp/index-J.html
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STAX イヤースピーカー Part19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1507941970/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured なぜか404が幽玄になっててわろた
404が売られてた時はシグネ2が
シグネ2が売られてた時はオリジナルシグネが(今はなき幽玄)扱いだったのにw
こうやって歴史は改ざんされていくんだなぁ
転売屋の手によって 404がダイナミック型っぽい傾向かというとそうではない。
分類すると幽玄のグループに入るのではないか。 今度のポタフェスに出展するみたい
密閉キャップの続報が欲しいところ 幽玄は倒産した前会社のころまでだと思うけどなあ。
それ以降は静電型の弱点潰しのためにダイナミック型に寄り添っているように見える。 だが、ちょっと待ってほしい。
Hi-Fiを追求すると幽玄から離れたと言うことは、幽玄の正体は雑味だったのではないだろうか。 要はメリハリをつけているんだよ。音を厚手にして。ダイナミック型のユーザー向けにしてしまっている。
ある意味音質劣化だよね。結局ゼネラルオーディオ寄りになっているということ。 客の好みを追いかけるのは売手として当然だろうよ
ダイナミック化は劣化じゃない あえて言うなら客層の劣化かな ダイナミック近いと言ってもSTAXの良さはちゃんと有るからな。 以前は無味無色だったのでつまらないところもあったけどね
本当の意味でのピュアでした けど幽玄のSTAXってほぼ修理不能機種になってない? もう普通の会社になっちゃったからね
前の STAXが異様に職人気質だったから ダイナミックになる前のモデルでは何が良い?
昔のモデルも一つ欲しくなってきましたよ 年代物のSR-404が故障して修理出したら5万超えの見積もり出された。
ユニット(407)交換、ヘッドパッドもイヤパッドも交換で、ケーブルとハウジング以外新品に
なるような修理内容だったが購入価格を超えるのは何とも…。
L500は既に持ってるけど、これ以上値上げする前に修理しといた方がいいとも思うしで悩み中
どうしたら良いと思う? ユニット自体は三万?
407相当に五万も出すなら中古の407に新品のイヤパッドヘッドパッドつけたほうがいい >>793
ユニット左右一組で2万5千円、技術料が意外と高くつくみたい。
中古の407でいい出物を待つのもありだね。。 高くなったね。
昔Σを修理に出した時は404ユニット交換で左右合わせて15000だったのに。 404は性能はともかく後に付加価値がつく様なモデルでもないから
余程音が好きか、モノ自体に執着がなければL500に引継ぎで処分して良いと思う >>796
仰るとおりだと思うわ
長年使ったし404は処分することにして、L500かL300を買い足すことにする。
個人的な理由でイヤースピーカー2台必要なので。 特殊な炭素素材で水を水素と酸素に分解 ゼビオHDのグループ企業、クロステクノロジーラボが開発 l700の欄に誤植みっけた
https://stax.co.jp/products/sr-l700/
>アークアッセイ
>10段階のクリックで位置調整とか銃をセパレートして負担を分散。 位置調整と荷重 か
いや、音楽に浸っている時に急襲される事を想定してるのかもしれん https://stax.co.jp/support/listeningroom/
>●試聴機材環境
>LUXMAN 製 DU-05u
ネットに転がってる写真を見るに、D-05uではないかと
調べた限りDU-05uなる品番のCDプレイヤーは見つからなかった 1年前にstax訪問した時、CDPはDU-50だったきがするけどな
わざわざ「u」を入れたってことは機器更新でもされてるんか STAX80周年記念モデル
全世界180台限定生産
SR-009BK 12/13発売 38万円(税抜)
何か最近ポンポン乱発してんね 動きがあるのはいいことなんじゃ?購入済みの爺さまの保守ばっかで会社食ってけないだ…うし黒格好良いと思うが SRM-007taの後継機はまだかな?
このぶんじゃ、ぼったくり価格で出すんだろうけどT8000はさすがに買えないしなあ
STAX専用ドライバーで60万もさすがに出せん(´・ω・`) 30万くらいの出ると思ってるのになかなか出ないね
来年出るだろうか スポンサーがもっと商売っ気出せと突いているのだろう
全体的にラインナップ、高くなっちゃったね 80周年記念で大型の出ると聞いていたので期待したが、色違いか・・・
初代SR-Ω復刻版とか望んでいたからちょっと残念
せめてSR-009-S BKにしろよ 黒009も結構だけど俺的には密閉型イヤースピーカーにずっと期待してるんだけどな
試作品以降の情報が全然聞こえてこない 既存製品に装着して密閉化できるパーツの発売が良いな
それなら009の価格でも二倍楽しめるし買うかぁ……ってなるかも そういえば密閉キャップの話、出てこなくなりましたね。
秋ぐらいに出るのかな?と勝手に思っていたのですが… 変な特別バージョンを乱発とかウルトラゾーンの末期に似てる
edition8とか一体何種類亜種があるか思い出せないくらいあったけど、STAXはどうかそうならないで欲しい 密閉は過去何度か作ったが技術部長自ら音はよくないと公言してるから
ピュア指向のSTAX的には音質アドバンテージに意味を見出せないんだろう
ポタの蓋はポタだから、中国親会社の企画であるD10の顔を立てて渋々・・・という感じなんじゃないの? https://www.fujiya-avic.jp/blog/?p=28326
4070は某放送局様の要望で、その仕様を満たすため製作したモデルですが、
実は・・・音質的には007や009がお勧めです。
平面型振動板の場合は双方向に等しく音が出ることが特性かつ個性なので
一方のみをハウジングに入れると、その反射を消すための吸音処置とか、
どうしても音を押さえる方向になるので、音質的には不利になりますね。 密閉型にするとコンデンサー型の魅力は減るよな
4070はプレミアとレビューの少なさであの高騰価格があるようなもんだし
ポータブル市場に合わせて密閉型もアリだと思うが、出したところで平面駆動に知名度で喰われて終わりだろう
その点でsr-003密閉キャップはいい位置にあると思うのだが、今回ポタフェスに出展しなかったのには
やっぱり音に納得出来ないとか何かがあるのかな 507で音が劣化したと言うユーザーも居るし密閉作れって声もあるしstaxも大変だね オーディオテクニカは限定品出しても
じきに値が下がってくるから良いけど
STAXは高値止まりだから
オーディオテクニカの限定品は音作りをしてくるから使う人の耳に合わないとダメだけど
ビッタリくると最高 それにいろいろその日の気分で音色を楽しめる >>818-820
4070実際に聞いてみてどうだった? >>824
残響成分が少なめで音場が狭いというか無い感じ
モニター的といえなくもない だがそれがいい
当時の007はおれには残響が多すぎて4070ぐらいのほうが好きだったなぁ
付帯音が少なくていちばん音ははっきりしていたし まあ007は色々欠点差し引いてもあのホールトーン楽しめるから一本あったら重宝する 黒007Aも限定モデル発売されたことありますね?007Aは海外モデル名が007IIで黒だけど、国内モデル名007Aで黒モデルも売ってるところ見たような。 限定ブラックモデルか・・・ こういうのって後出しじゃなく、シルバー発売時に同時に出してほしかった。
高価なモデルなんだからブラック・シルバー・シャンパンゴールドくらいは同時に一斉発売してくれてもいいのに。 黒007の再生品は15万位で一時出回ってたね
009の限定黒はすぐ予約一杯になってけど180台は少なすぎじゃね?
この前の中途半端な限定品が掃けなくて懲りたのかも知らんけど 黒007ってレアなの?
どれぐらい出回ってたかな… >>831
カラバリってある程度の数的規模がないとコストに見合わないから無理 >>835
007じゃなくて007Aだった。
国外向けの中古をSTAXで整備してB級品として売ってたヤツ
1台ずつ小出しにしてたけど10台くらいは見かけたかな 海外輸出品ではデフォカラーなのでセカイモンとかみてるとけっこうあるで SRM-007tAの後継機はまだかなぁ?
T8000は高過ぎて買えん(笑) 祭関連でのstax公式ツイート見たけど開発中のDACはT8000専用っぽいな
せっかく買う気満々だったがT8000は買う気ないから別のDAC探すしかないか BlueHawaii、正式代理店ついて11月に日本でも発売開始なんだね
今から買うならT8000よりこっちの方が良さそう
まあいつのまにか80万になってるけど ソニーやオーテクみたいなゼネラルオーディオじゃないんだからポンポン後継機出さない
そういうメーカーじゃない
パーツ供給困難になって構成直さないとラインナップが維持できなくなったらモデルチェンジする 密閉型は全然出さないし極端に高級なモデルと限定品を出してるだけだから正直ワクワクしない >>842
最近聴いたのではエソテリックのDACがよかった。
STAXになにを期待しているの? srs-002の密閉キャップの予定はないですね?
srs-002密閉改造できないかな。 ★★★今の農業生産を維持することは、美しい国土を守る上で最もコスト▲の安▲い方法である★★★
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.c▲gi/study/3729/1226114724/51
この掲示板(万有サロン)▲に優秀な書き込みをして、総額148万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入▲れる! 009SをT8000とpro ieslで聞き比べる機会があったけど
確かにクラシックはT8000圧勝とおもったけど
ポップスとかはieslの方が軽快で聞きやすいと思った。
ここでこんなこと書くと炎上するのかな・・?? 純正のイヤピってまだ売ってんのかなー もう忘れられてるだろーな
なんて思って多から朗報だ
ところでこれも、現状にはめ込むだけの構造だよね?ユニット取り出すんじゃなくw
今でも外れやすいから重量増えても支えられるイヤチップになってるといいな 公式でポチろうと思ったらまだかw
いっそ、レビュー待ってからにしようかな STAX Λproを定期メンテしながら四半世紀使っているんだが、
分相応なヘッドホンはなんだろう?
今はλPRO(膜は404) あと何年音楽を楽しめるか見えてきた世代は細かいこと考えずに一番高い組み合わせを買うべき。
コスパとか抜かしているのは若いうちだけで良い。 >>859
その言葉、凄い重いし、ほんとその通りだと思う あと数年で高音バイバイなのに今まで買ってないのがおかしい 後からわかればいいと思う
自分は四十歳なんだけど、まさかこの年齢で耳鳴りに悩まされるとは思わなかった
聴けるうちに良い音は聞いておいた方が良いよ 安いのからステップアップしてかないと、コンデンサー型以外にもダイナミック型とかスピーカーも聴いてないと無理なんじゃない
高域はレンジよりトランジェントの方が重要でまあ15kHzくらいまで聴こえれば大丈夫だ 今更ながら003MK3をポチった。
明日ビックカメラに取りに行く
延長コードの出番だ 727Aのボリュームパスを使用する際の接続法について、
取説には「アンプのREC OUT端子」に接続しますと書いているのでその通りにしましたが、音量が異常な程大きくなってしまいます
727Aはもちろんアンプの音量調節つまみでの調節も効きません
アンプにはPRE OUT端子の他にPRE OUT端子、MAIN IN端子があって、PRE OUT端子に接続するのであっていますか >>869
明日STAXに電話orMAILしましょう。
接続がわからない人がボリュームパスというのはSTAXも
頭が痛いだろうね。 プリアンプを持っている癖に接続がわからないというのはベタなネタだよな?(笑) >>870
マニュアルがダウンロードできるので参照してみましたが、確かに「DIRECT」に設定したときの接続について記載がありませんね。
「本体のボリュームは無効になります。ご注意ください」という記述の意味がわからない人がいるとは思っていなかったんだろうと、STAXさんに同情を禁じ得ない。
「ダイレクト・スイッチは実在しない。いいね?」 ダイレクトスイッチも入れてます
アンプ側のボリュームつまみなら音量調節できるはずですが、何故かREC OUT端子だとそれができなかったのです
PRE OUT端子に接続してみて、そちらで音量調節できました
ありがとうございました プリアンプのボリュームが RK27 というオチだったりして REC OUTで繋いでよくイヤースピーカーぶっ壊れなかったな 同じことやる人はいっぱいいるから、そのぐらいで壊れないようにはしてあるでしょ アンプの回路すら理解出来ない人がオーディオか
金持ちは正義だな、と言いたいところだが
便所の落書きスレの住民だからなぁ
staxは顧客に恵まれないね
密閉キャップで003&252s電池駆動ポタ
こんな馬鹿げた事やるの俺だけだろうと思ったら、もう既に先駆者がw
https://www.google.co.jp/amp/s/av.watch.impress.co.jp/docs/series/pota100/1058/427/amp.index.html >>874
REC OUTは本来は録音用の機器をつなぐ端子なので、ボリュームで信号(音量)が変化しない作りになっています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています