STAX イヤースピーカー Part20
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■公式
http://www.stax.co.jp/index-J.html
■前スレ
STAX イヤースピーカー Part19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1507941970/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured BlueHawaii、正式代理店ついて11月に日本でも発売開始なんだね
今から買うならT8000よりこっちの方が良さそう
まあいつのまにか80万になってるけど ソニーやオーテクみたいなゼネラルオーディオじゃないんだからポンポン後継機出さない
そういうメーカーじゃない
パーツ供給困難になって構成直さないとラインナップが維持できなくなったらモデルチェンジする 密閉型は全然出さないし極端に高級なモデルと限定品を出してるだけだから正直ワクワクしない >>842
最近聴いたのではエソテリックのDACがよかった。
STAXになにを期待しているの? srs-002の密閉キャップの予定はないですね?
srs-002密閉改造できないかな。 ★★★今の農業生産を維持することは、美しい国土を守る上で最もコスト▲の安▲い方法である★★★
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.c▲gi/study/3729/1226114724/51
この掲示板(万有サロン)▲に優秀な書き込みをして、総額148万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入▲れる! 009SをT8000とpro ieslで聞き比べる機会があったけど
確かにクラシックはT8000圧勝とおもったけど
ポップスとかはieslの方が軽快で聞きやすいと思った。
ここでこんなこと書くと炎上するのかな・・?? 純正のイヤピってまだ売ってんのかなー もう忘れられてるだろーな
なんて思って多から朗報だ
ところでこれも、現状にはめ込むだけの構造だよね?ユニット取り出すんじゃなくw
今でも外れやすいから重量増えても支えられるイヤチップになってるといいな 公式でポチろうと思ったらまだかw
いっそ、レビュー待ってからにしようかな STAX Λproを定期メンテしながら四半世紀使っているんだが、
分相応なヘッドホンはなんだろう?
今はλPRO(膜は404) あと何年音楽を楽しめるか見えてきた世代は細かいこと考えずに一番高い組み合わせを買うべき。
コスパとか抜かしているのは若いうちだけで良い。 >>859
その言葉、凄い重いし、ほんとその通りだと思う あと数年で高音バイバイなのに今まで買ってないのがおかしい 後からわかればいいと思う
自分は四十歳なんだけど、まさかこの年齢で耳鳴りに悩まされるとは思わなかった
聴けるうちに良い音は聞いておいた方が良いよ 安いのからステップアップしてかないと、コンデンサー型以外にもダイナミック型とかスピーカーも聴いてないと無理なんじゃない
高域はレンジよりトランジェントの方が重要でまあ15kHzくらいまで聴こえれば大丈夫だ 今更ながら003MK3をポチった。
明日ビックカメラに取りに行く
延長コードの出番だ 727Aのボリュームパスを使用する際の接続法について、
取説には「アンプのREC OUT端子」に接続しますと書いているのでその通りにしましたが、音量が異常な程大きくなってしまいます
727Aはもちろんアンプの音量調節つまみでの調節も効きません
アンプにはPRE OUT端子の他にPRE OUT端子、MAIN IN端子があって、PRE OUT端子に接続するのであっていますか >>869
明日STAXに電話orMAILしましょう。
接続がわからない人がボリュームパスというのはSTAXも
頭が痛いだろうね。 プリアンプを持っている癖に接続がわからないというのはベタなネタだよな?(笑) >>870
マニュアルがダウンロードできるので参照してみましたが、確かに「DIRECT」に設定したときの接続について記載がありませんね。
「本体のボリュームは無効になります。ご注意ください」という記述の意味がわからない人がいるとは思っていなかったんだろうと、STAXさんに同情を禁じ得ない。
「ダイレクト・スイッチは実在しない。いいね?」 ダイレクトスイッチも入れてます
アンプ側のボリュームつまみなら音量調節できるはずですが、何故かREC OUT端子だとそれができなかったのです
PRE OUT端子に接続してみて、そちらで音量調節できました
ありがとうございました プリアンプのボリュームが RK27 というオチだったりして REC OUTで繋いでよくイヤースピーカーぶっ壊れなかったな 同じことやる人はいっぱいいるから、そのぐらいで壊れないようにはしてあるでしょ アンプの回路すら理解出来ない人がオーディオか
金持ちは正義だな、と言いたいところだが
便所の落書きスレの住民だからなぁ
staxは顧客に恵まれないね
密閉キャップで003&252s電池駆動ポタ
こんな馬鹿げた事やるの俺だけだろうと思ったら、もう既に先駆者がw
https://www.google.co.jp/amp/s/av.watch.impress.co.jp/docs/series/pota100/1058/427/amp.index.html >>874
REC OUTは本来は録音用の機器をつなぐ端子なので、ボリュームで信号(音量)が変化しない作りになっています。 >>878
先駆者っつーか昔は純正でネジ止めできるバッテリー売ってたんだけど >>882
上新さんから13日着で出荷連絡がありました。 >>884
おつやで
そんな時間まで働いて
残業しすぎて体壊すんやないで 2011年頃から、イヤホン、ヘッドホンにリケーブルって概念が生まれて
対応商品が次々出てきて、2ランクも2ランクも上の音を楽しめるようになったけど
コンデンサー型ってリケーブルできないから
ケーブルの性能で大きく劣るから、割とマジで密閉型のリケ可能なハイエンド商品に
解像度ですら負けうるんじゃない?ってのが最近思ったことです デフォルトでも充分高品位なケーブルだと思うけど
動電型ハイエンドが同等以上のレベルになってるってとこは同感 リケーブルでヘッドホンのグレードが2ランクも上がる?
ちなみに009は6N OFCに銀コートだよ リケーブルで音が良くなるなんて信じてる人がいるってのが今驚いたことです
一応STAXの名誉の為に一つ言っとくと、低容量化の名目でケーブルにも拘りがある
プラセボもここまで酷いと、100円のヘッドホンに純金のケーブルでもくっ付けた方が幸せになれそうだな >>888>>889
009は、バラで売れば2万円位のケーブルかな?
リケーブルのハイエンドは20万円超えてるよ
まぁ材質が金やら使ってるのは高くなる傾向だけど
銅と銀のミックスでも20万円近辺の商品はある
こと解像度においては2万円と20万円じゃ雲泥の差が出るよ おめでたいくらいのお花畑だな
プラセボ効果って知ってるか?
値段差以外の理由でケーブルの音の違いを説明できるか?
お前の妄想と思い込みで話しても何の信憑性もないんだぜ
あともう一つ
>解像度ですら負けうるんじゃない?ってのが最近思ったことです。
思い込みにせよプラセボにせよ、せめて自分の耳で確かめてから物申すべきだと思うのだが >>890
雲泥の差?
ないない。
ケーブルの音質が価格に比例するとでも? そういう怪しげな商品に頭を悩まされなくていいのがスタックスのいいところ >>891
eイヤでイヤホンケーブル視聴したほうがいい
1万円のケーブルと5万円のケーブルの音質差が分からなかったら耳がおかしい
そんなことも経験すらしてない人間がケーブルの話題に反応するのは滑稽でありんす
>>892
音を比例って言葉で表すのは不適切だと思うけど
こと解像度に限れば、材質の差が大きいけど
高い方が解像度も高い傾向にあるね
値段が跳ね上がると、銀線より解像度の高い高純度な銅線とかあるからね ポタやってるから音が変わる。てのは否定しないけどね
それブラインドでやっても絶対有意差出ないやつじゃんw まぁいいや。
話題作りのためにレスしてみたけど
反感を買ってしまったようなので失礼します KSE1200のケーブルをSTAXのに替えれば良くなるかも?
静電型は高電圧扱うから非正規の怪しげなケーブルとか怖くて使えないよ メインのスピーカーシステム用のスピーカーケーブルを1.6メートルペアで8万5000円も払うのは、
試聴に保証金7万払ったし、清水の舞台から飛び降りる思いで注文したけど
たかがヘッドホン如きのケーブルの値段に負けてしまっていて、草w どうしても静電型でリケーブルしたいならvoceがある 対応するケーブルはないけど
>>898
どういうことかわからないけど、stax5/6pin→lemo6pin(kse1200)の変換はできないから無理じゃないかな
なぜスタックスはΩでリケーブルできないようにしたんでしょうかね >>901
カジュアルにケーブルを交換できるようにすると、半可通がとんでもないことをする恐れがあるからとかもあるかと思います。
最近もボリュームパス→RECOUT事件とかあったし。
ちなみに、ダイナミック型はSENNHEISER HD25を使ってるんですが、これはリケーブルすると鉄→銅(銀)にかわるだけあってかなり変化します。
針金ハンガーケーブル事件って、本当に誰もわからなかったんですかね? しかしスタックスの据え置きのケーブルポータブル運用したら断然怖くないかって思うな >>891
ケーブルの話すると待ってましたとばかりこーゆーのが出てくるな。
スタンバってるのか? >>905
オーディオのオカルト(と自分で思っているもの)が、知性に対する挑戦であり、科学に対する侮辱だと思っているのでしょう。 針金ハンガーケーブルの話で重要なのは、あれがブラインドテストだってこと
怪しい経験談と同列に語る訳にはいかない
独り善がりの妄想で喚き散らされるのは、誰にとっても不愉快だからね
何様のつもりか気取った口で騒ぎ立てる輩には苦言の一つ呈したくなるさ この妥協しない独善。まさにジャスティスウォーリアー CES-A1買ったけど、ハウジングが耳から飛び出していて格好悪い。
とても外で使う気にはならんな。イヤーピースはいい感じだ。 ドライバーの購入相談です。
クラシックからメタルまで、いろいろ聴きます。
SR-307が手元にあります(未使用)。
今のところ、353xが第一候補。
600ltdとT1wって、どんな傾向でしょ?
以下、アキバのヨドバシで比較試聴の感想です。
323S+307:
耳障りは良いが、アラ探しをすれば、艶が鼻につく。
353x+307:
一聴して素っ気なく感じるが、余計なクドさが無く、音の見通しが良い。
L300,L500:
353xとの組み合わせだと、スッキリしすぎ。
323sとの組み合わせだと、323sの艶が活きない。
006t+307:眠い音。
727A+307,007ta+307:
いまいちピンとこない。わざわざ選ぶほどでもない。
【番外編】T8000+009:
笑っちゃうくらい次元が違う。欲しいけど…
T8000+007:やっぱり眠い音。
こういう音の好みからして、600ltdとT1wは、いかがなものでしょうか? >>910
T1Wは筐体がでかいだけで中身や音もほぼT1S(≒006t)と同じ
600ltdのがパワフル(真空管がこれだけECC99)だから、006tで眠い音と感じるならこっちのがいい
T1Wは選ぶなら部品劣化でさらにメンテ代かかる
他に候補あげるなら717とsrm-1/mk2がおすすめ >>905
本当に
スピーカーケーブルを更新するのにショップから借りて試聴したけど
高いケーブルのほうが、高域も刺さらず、低音も良く鳴って音楽的だったよ
安いモンスターケーブルやゾノトーンの低グレードケーブルは駄目だった
針金ハンガーを直ぐに持ち出す奴って高いケーブルを使った事がないか、システムもしょぼいんだろうね
うちはスピーカーが80万、アンプが54万、SACDプレイヤーが53万でたいした事の無いシステムだけど
ケーブルのグレードの違いによって音はしっかり変わるのがわかるよ >>912
価格帯はスピーカーワンランク下、プレイヤーがネットワークオーディオ+DACで100万の使ってるけど、この辺のは何処変えても音は変わるね、ただおれはリスニングでグレードまでは多分わからないなあ
長いこと使って外せないみたいなのはあるけど 電力会社の違いが分かる凄耳賢者の集うインターネッツですね! >>909
ペラペラの付属より断然いいな
ヘッドバンドは要らないし >>913
20万もするキンバーケーブルよりは安いけど、ペアで8万5000円のスピーカーケーブルは違いが歴然としていたよ
モンスターケーブルは以前使っていたInfinityの内部配線にも使われていて副作用は少ないかと思っていたけど
モンスターケーブルが高域の刺さりの元凶だった
ゾノトーンも安い奴は駄目だった ケーブルは心理的効果が大きいだろうね
高けりゃ高いほどよし 前までSTAXもケーブルの違いだけでイヤースピーカー出してただろ
307 407 507
507はアークも違うけど発音ユニットは一緒だったはず
今のは知らない CES-A1発売まで時間かかった割に音はイマイチだな。
そのままで使うと低音が強くなる&曲によっては残響が気になる。
とりあえず耐震ジェルマットの切れ端入れて見たら大分良くなった。
空間が大きい分調整がやりやすいので今後いろいろ試して見る予定。
音漏れに関しては通常の音量の範囲なら問題ないレベル。
見た目の割に軽いのも良い。
イヤピは便利。これまでStayhearを改造して使ってたけどこれからは純正で行ける。 やっぱり針金ハンガーを直ぐに持ち出す奴は試聴したことが無いのが丸わかりw
試聴すればプラセボでも何でもなく、音が違うことは歴然としているから
逸品館なら保証金を積めば高額なケーブルでも貸してくれるから実際に聴いてみれば良いのに
しょぼいシステムでも音の違いはわかるはず
分からないのはヘッドホンの聴き過ぎで難聴になっているから 正直分からないのは〇〇って言う人の発言が最もアテにならんなぁ スピーカーケーブルは単線のに落ち着いた
ゆったり、ふんわり、温かみ…といった音が好きなら止めた方がいいけど 俺も単線が何となく好きだな。あとノンシールド
オヤイデで売ってる金メッキ単線とか銀単線とかで
スピーカーケーブル作ってる
10万オーバーのケーブルとか色々使ってきたけど
ケーブルはあくまで微調整レベルの差異しかないから
高額ケーブルは無駄だとは思う 一度吹っ切れると
ケーブルの呪縛から逃れることができます
逆に言えばオーディオの完成度が成熟期に入ったから
ケーブルみたいな要素でしか遊べなくなってしまったとか >>911
910です。
600ltdが良さそうですね。353xと悩むところだ…
それにしても、真空管じゃないドライバーにも、フロントパネルにセレクターをつけてくれればいいのにね… ◎長木よしあき(東京都葛飾区青戸6−23−20)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です
どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です
どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在
犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている >>921
耳はその日の気分でコロコロ変わるしなぁ…
測定データで明らかに差があれば納得も出来るのだが。
正直ケーブルに高額投資するなら、別の物を強化したほうが良い気もする。 イヤホンのリケーブルでBEATAUDIOの当時フラグシップで日本の取り扱いなかったプリマドンナての輸入して買ったけどハッキリと音の違いは分かった
AK380にカスタムK10にプリマドンナでDAP周りで100万近かったけど概ね満足
3〜4年前のDAPとしてはあれ以上は望めない到達点かな
DAPなら100万で天井見えるから安いもんだ まえに64audioのu12使ってたけど、ヘッドホンメインでイヤホンあまり重要視してないせいか、380に高級ケーブルつけようが、SNも情報量もhugo TTで直で聞くほうが遥かに上だしケーブルに投資する優先度圧倒的に低いな
音が違うのはわかるけどね ケーブルで音が変わる変わらない議論はピュア板でやってくれねーかなって正直思う 俺はケーブルの音の違いはまあまあ捉えられるけど、そんなに劇的には変わらない。
食い物に例えるとアジがタイになったりはしない。せいぜいふりかける胡椒のブランドが変わるくらいの変化率。
C/Pは激しく悪いからお遊び程度にとらえてあまり気にしないほうが。 STAXはリケーブルしたら可能性の宝庫だと思うんだけど
(L700がsr009以上になれる)
他メーカーが本腰入れてSTAXの規格に合わせたケーブル開発しても
採算取れないからやらないんでしょうな それ程の効果があるにも関わらず
STAXがケーブルをグレードアップした
高級仕様をラインナップしないのは永遠の謎 ケーブル形状についてはSTAXのホームページに
説明があるね。 L700とSR009は性能がまるで違うからケーブルじゃどうにもならん ケーブルで多少変わるのはわかるが、
変えられるようにするために接点が増える方が悪
無抵抗状態が理想なものに抵抗増やしてどうすんだか やりたいことをやり尽くした009Sならケーブルにも隙は無いはず イヤースピーカーの駆動電圧が高いのもケーブル厨を排除できている良い点かもね デスクトップオーディオもコンセントを替えるところまでやったから
後は電源を用意するくらいしかやる事が無くなったけど
電源は高いし、デカくて邪魔になるしで導入するハードルは高いよな
それに比べたらケーブル交換のほうが簡単だけど
STAXは互換品が無いから敷居が高い レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。