ゲームプレイ画面を録画したいと思い、色々と調べたのですがなかなか上手く出来なくて困っています。

ゲーム機→薄型PS2
DIGA→DMR-BRG2010
テレビ→TH-42PX80 A
(スピーカー→ONKYO FR-X9A)

現在、PS2をコンポジット端子でテレビ裏の「ビデオ1」に接続して、テレビとスピーカーはデジタル音声端子で繋いでいます。
(DIGAはMDHIケーブルでテレビに繋いでます。)
ゲームのプレイ画面を録画するにあたり、自分なりに色々と試してみたのですが、とりあえず、PS2からのコンポジットをDIGAに差し込み、画面をテレビ入力切換にて「HDMI」にし、「入力切換」にて「L1」にしてみました。
見事にゲーム画面が映りましたので、「ワンタッチ予約録画」ボタンを押してみるとゲームのプレイ画面を録画する事が出来ました。再生出来ることも確認済みです。
しかし、この接続だとゲームの操作遅延が凄まじくて、とてもプレイ出来たものではないのです。(音もテレビのスピーカーを使うことになってしまいますので少しガッカリです。)

なので、PS2のゲーム画面を録画する上で、適した接続環境があればお尋ねしたいのですが、こればかりは仕方のない問題なのでしょうか?
(必要であればD端子などの類いを追加購入するつもりです。)
因みにPCは持っておりません。