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【HMD】Oculus Rift 88【VR/Touch】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん┃】【┃Dolby (オーパイ ce85-uQtz)2018/03/14(水) 20:04:18.09ID:NEU2qahs0Pi
※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。

◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。

◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他

■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/

■前スレ
【HMD】Oculus Rift 87【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1517615294/

※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0953名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW cf76-WzkR)2018/04/15(日) 10:27:27.82ID:e3DKuG+j0
手袋型コントロールは開発してるんだよな
高解像度よりも快適な体験の方を優先してるんだな
0954名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ cffb-ycE0)2018/04/15(日) 10:33:03.01ID:zjnMIp1l0
今一般向けに高解像度や広視野角出してもグラボが追いついてないからねぇ
まずはインターフェースのほうに力を入れるのは自然なアプローチかと
0958名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 839e-EaDI)2018/04/15(日) 10:59:18.39ID:ABnM2ru70
俺が広い視野角欲しいと思った時は、プロジェクトカーズでのんびりオープンカークルーズした時かな。
ヘルメット外して風を感じたくなったんだぜ。
必死こいて戦ってる時は、周りが見えんからなw
0959名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 238e-RdoA)2018/04/15(日) 11:17:20.18ID:+qzoK6NF0
>>956
3000シリーズって事は2020年か
Oculusは2010年代は捨てたんだな
0961名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6323-izmC)2018/04/15(日) 14:55:00.83ID:BSdipuSJ0
>>944
航空機はともかく戦闘機ならごっついヘルメットとゴーグル付けるんだからむしろ視野角狭いほうがリアルじゃね

>>957
単純に4kのHMDが欲しいだけならすでにあるけどHMDだけじゃなくてコントローラーやカメラがきちんと機能している環境+4kが欲しい
だからOculusかVIVEに4k化して欲しかった
0962名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウー Sae7-Jb6T)2018/04/15(日) 15:00:33.52ID:XTHDNErla
映像観賞用なら単純に4Kってだけでいいけど
ゲーム用途なら無理に4Kに固執するよりは
視野角やら他機能とのバランス見て、総合力で一番良い落としどころ見つけてくれた方が有り難い気もする。
0972名無しさん┃】【┃Dolby (オイコラミネオ MM67-j+JK)2018/04/16(月) 00:44:42.36ID:E+NdMpZeM
上でMR→Oculusに移行した話をしたものだけど、

解像感が MR>>Oculus
でとにかく文字が見にくいと書いたけど、

メガネ→リーフツアラー(本来水中メガネ用の度付きアタッチメント)に変えたら、見違えていろいろ良くなった!

やっぱりOculusでメガネは鬼門だね。きちんと見えてて無問題と思ってたけど、いろいろ問題を起こしてたみたい。流石にMRとの、解像感の違いはあるけど、問題ないレベルになった。もうMRに未練はなくなった。

メガネで起き使ってる人いたら、騙されたと思ってリーフツアラー使ってみてほしい。世界が変わる。

あ、固定にはブルタックを。
0978名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 035d-9418)2018/04/16(月) 07:27:25.94ID:DBFQvBrb0
タッチ用のグリップがスタートアップやってるから貼っとく
https://www.indiegogo.com/projects/mamut-touch-grip-vr/
グリップは素材と溝で手汗対策がされてる
ナックルズ風の追加ストラップで固定されるので、手榴弾とかの投擲がやりやすくなる

ちなみに別売のマグネットストックってのは銃の両手持ちができるようになるやつ
マグネットで取り外しができるからシューターにはかなり良さそう
https://youtu.be/ajgOfVeILKU
0980名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ cf76-Srx/)2018/04/16(月) 09:35:20.23ID:q91LQpKG0
>>979
いいね

rift用にワンデイを検討してみようかな
リーフツアラーだとちょっとHMDを外してディスプレイを見るときとか
いちいちメガネを付けたり外したり面倒なんだよなー
0993名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 238e-RdoA)2018/04/16(月) 22:09:43.79ID:6+/Qg+hg0
>>987
ARも来るの?
やったね!
0994名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ a39f-Mqc2)2018/04/17(火) 14:53:02.87ID:hrBFBnu00
特にSanta Cruzのデモは想像以上の出来
特にSanta Cruzは想像以上の出来

VRはもはや”当たり前”になりつつある、欧米VR/ARの最新事情
Mogura VR 2018.04.17

2018年4月12日、渋谷ヒカリエ34階にて「行って分かった!欧米のVR/AR最新事情〜GDC・SXSWなどの現地から」(主催:Mogura VR)が開催されました。

”VRの先”とスタンドアロンデバイス
一体型VRデバイス(スタンドアロンVR型デバイス)は、PCもスマホもケーブルも必要としない、2018年注目が集まっているデバイスです。
GDCでは、Oculusが開発している「Oculus Go」や「Santa Cruz」の展示も行われていました。
特にSanta Cruzのデモは想像以上の出来であり、開発が順調に行われていることが伺えると池和田氏。
一体型のハイエンドデバイスが登場するのはそう遠い未来ではないかもしれません。
また、出展されていたデバイスの中にはアイトラッキング機能が搭載されたも見られたことから、将来のスタンドアロン型デバイスには視線追跡技術は採用される可能性が高いと久保田氏は述べました。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
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