audio-technica/オーテク ヘッドホン Part105
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【オーテク】audio-technica【イヤホン】Part.41
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wm/1518226584/
◆前スレ
audio-technica/オーテク ヘッドホン Part104
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured audio-technicaのヘッドホン及びヘッドホンアンプについて語るスレです! audio-technica ATH-ESW9をパッドを替えて蘇らせる D8000、UTOPIA、HE1000、LCD-4とか手を出したらDACやアンプの購入金額のケタが増えてしまいそうなので
最終終着点はADX5000ぐらいで終止符を打ちたいというか打たないと金が持たない
というかADX5000は軽さとか普段使いにもすごい良さそうだし音も自然な感じなのでこれでいいんですよ 高いから良いってわけじゃないのに
UTOPIAなんか酷いもんだったし 色々試聴したなかでa2000zは個人的に最強だと思って購入、愛聴してきたが、先日通勤用にソニーのワイヤレスイヤホンwi1000x購入した。
が、とりあえずこれめちゃめちゃ解像度高くてびっくりした。最近のイヤホンてすごいな。 UTOPIA凄く良いと思うけどな
あの価格帯は皆個性に走ってて比べるのが難しい >>8
ワイヤレスに負ける時が来たんだなオーテクも
そろそろオーテクは根本的にラインナップを新しくするべきだな >>4
オーディオなんて金を使うのが目的の趣味なんやで…… >>11
目的は人それぞれだと思いますけど自分の場合は音が変わる事を楽しめてるので別にいいんですけど、
上を見すぎるとキリがないんで自分の出せる範囲での最高環境を構築出来ればいいと思ってます 前スレ>>984
ExcelsioはHP出力無いから、単体では使えないよ。
ってのは兎も角、上位のSupremoが生産終了になってアウトレットで安くなってるし
Excelsioが残ってSupremoが消えるってことは、Supremoの後継機種が出る可能性出てきたよね。
あとADX5000のバランスケーブルは4ピンなので、p700uだと別途変換ケーブルかp750uが必要になるよ。
などと悪魔のささやきをしてみたりw ケーブルは制作依頼をするんで想定内ですよ
Excelsioはそういや完全なDAC機だからないんでしたね 自分は総額50万くらいでヘッドホン沼から抜けだせたっけ…
今はスピーカーメインに移行して(ペア10万くらいのであっさり満足できた)
ヘッドホンはMacMiniにPRO5MK3直挿しで済ませてる 個性はある方じゃない?自分は上で2000Zより格上扱いされてたT1(所持してる)よりひとまわり以上はグレード違う音だと思ったけど UTOPIAは40mmドライバーだけど、音聴いてもグレード的に2000Zなんかより下だし、
第一音があまり良くなく、M50で聞いた方が全然音が良い
ヘッドホン祭りでメーカーのCDプレーヤー、CDは自分のチャイコフスキーの5番マゼールのテラーク盤
メーカーが用意してたCDは録音が悪くてダメで、あれで聴いてもヘッドホンの良し悪しは分からない さすがにM50のが良いとかないよw
解像度全然違うじゃん。耳の能力がくるくるパーなん違う? >>22
それこそ人の好みによるかもしれないね。
確かに解像度が高ければ音の深みや本来出るべき音が出やすくなるけど
引き換えに特定の音域のパンチがなくなってしまう感じかな。
それを良しとするか悪しきとするかは個人の聞きたい音次第になると思うよ? ADX5000すげぇなこれ
楽器一つ一つの音の生々しさが半端じゃないんだけど
多分これ以上に生々しい音を出すヘッドホンはあるとは思うけど、人間の技術力ってすごいな
この音で十分すぎるんだけど、暗い部屋で目を閉じて音楽聞いているとすごい没入感あるわ
T1 2nd比較だと楽器の音の生々しさが全然違うんだけどこれ
バランスケーブルにしたらどうなってしまうんや・・・ 解像度上げると音域のパンチがなくなるっていくらなんでもそりゃないだろう
今日行ったディスクユニオンクラシック館の客と店員数十人誰一人言わないよ 言ったらドン引きですよジャズ館でもアキバの隣お茶の水のジャズ喫茶オリンパスでも
今TV見たら小峠の奴自宅でクラシックとジャズのLP聴いてやがる >>27
あの人達はね、隠すのが上手だから
それを地で行く人達ですからね 解像度が上がるというか、音の生々しさが増すとパンチが無くなるというのはわかる
こういう時って本当に音質が良くなったと思うのよね、今まで粗雑で荒々しい音だったのがわかるから フォローどころか輪をかけちゃってるじゃないかそれじゃあ… 一時期原音再生を追っていたけど
途中であれ、なんか違うなと思い始めて数千万のセットを視聴しに行った
すごいはすごいんだがなんだこんなものかと感じてしまって
そのとき使っていたものより安い音楽を楽しめるものに落ち着いた
単純な高解像度は飽きる 店頭とかでディスプレイされてる総額数千万円の音響セットって事じゃないか? そのときはスピーカーがオリジナルノーチラスと
アンプはジェフローランドだったかな
ケーブルも7桁してしまいそうな極太だったわ
あとは忘れた
自分で使ってたのがノーチラス802だった アヴァンギャルドのフルシステムとか数千万いくんじゃ?スゲーエアボリュームあるとこでないとマトモにならないだろうけど スピーカーは店で聴いたって音の良い悪いなんか分からんだろう
ジャズ喫茶オリンパスのスピーカーJBLのオリンパスも同じアルバム家でCDPとM50で
聴いた方が良いような悲惨な音出してるんだからブッカー・アーヴィンとかベニー・カーターとか そうなー
いろんなスピーカーやアンプがならんで店内放送が流れながらとかならそうなんだけど
そこは視聴質自体いくつかあってハイエンドルームははほぼ専用室でな
壁や天井の吸音材にも金に糸目を付けない仕様で
むしろ自室じゃそういうの無理っていうとこなんだ
いつも聞いてるCDなんかが気楽にかけられないのが難点
買えるわけじゃないから オーディオショップの専門室は音あんまり良くないじゃん
ノーチラスはともかく馬鹿高い海外のプレーヤーとアンプとケーブルも問題ありだし 簡単に目に見える形で音質良くしたいならヘッドホンアンプの前にプリ入れることを勧める
コツとしてはアンプのボリュームは絞り目にしてとにかくプリのボリュームを開放すること、最低でも六割、できれば七割以上開放したい
アンプのボリューム位置決めたらもう動かさない、音量調整はプリに移行
もしDACとアンプ直結してたんなら、これやると今まで粗雑で荒々しい音だったのがよく分かると思う
ケーブルがどうとか電源がどうとかそんなオカルトなんて気にならなくなる
ただ、あえて悪く言えば上でも話が出たように音のパンチが無くなったみたいに思う可能性も 言わんとする事は分かるけど、どういう原理でそうなるん?
USB DAC→HPAなら同じ事? AD2000でJPOP聴いてて中高域がぎらつく感じがあるんだけど、どうも音源にマキシマイザかけて海苔波形になっててもそう聞こえることが分かった。AD2000のせいじゃなくて良かった。 >>40
ちょっと待って、その構成・・・
あれ?USB-DACにHPAないか? >>40
簡単に言うと、プリの役割ってのは信号の増減というよりは、信号を整えることにあるのよ
だからプリを通すと聴きやすくなる、信号に抵抗を加えて音量を絞るためだけにあるアンプのボリュームとは根本的に役割が異なる
ゆえに、そのUSB DACにプリ機能も内蔵されてるなら同じ事
俺はm920(DAC兼プリ)→HA5000(ヘッドホンアンプ)→ヘッドホン、って構成にしてる
音に変な色付けはいらないってんなら至高な組み合わせだと思う m40xやm50xにws1100のイヤーパッドって流用できますか? >>43,44
なるほど。複合機(UD-503)持ってるけどプリとHPAは回路が別個だよね?
パワーアンプとしてLINEOUTは可変ボリュームに設定出来るけど・・ UD503の場合、ラインアウトから外付けのアナログHPAに繋げればプリを通ったことにはなるのかな? MSR7SEのヘッドバンドって普通のMSR7と同じようにあっという間にボロボロになっちゃうんだろうか
デザインはいいのに…バンド交換で14000円は大変だ 定価三万以上くらいからはデザインシンプルでいいからプラパーツやめてほしいわ、ヘッドバンドくらいなら自分で革買ってきてなんとかなるけど交換しやすいとありがたいよね 限定モデルとか、せっかく長く使いたいと思ってもいつかポッキリいっちゃうもんな >>49
たった三万でおこがましいわw
三万でプラをやめたら重くておまえは絶対文句言うね 普段からaudezeとか据え置きて使ってるから重いの大丈夫だよw
大手はメインボリュームの価格帯プラパーツ多いけどもうちょい頑張れるだろ ADX5000の純正バランスケーブルに変えて聞いてみたんですけど
音の立体感がましてより鮮明になる感じでいいですね
値段は高いけど、やはりこのケーブル音込みでADX5000本来の音と判断しました
T1 2nd使ってて不満を感じた、音の立体感、音場の広さが申し分無い程上がって
低域〜高域の刺さるギリギリのラインをストレートに不足なく綺麗に鳴るような
個人的には最高のヘッドホンとなりました
これでようやくヘッドホンスパイラルから抜け出せます T1 3rdの純正バランスケーブルに変えて聞いてみたんですけど
音の立体感がましてより鮮明になる感じでいいですね
値段は高いけど、やはりこのケーブル音込みでT1 3rd本来の音と判断しました
ADX5000使ってて不満を感じた、音の立体感、音場の広さが申し分無い程上がって
低域〜高域の刺さるギリギリのラインをストレートに不足なく綺麗に鳴るような
個人的には最高のヘッドホンとなりました
これでようやくヘッドホンスパイラルから抜け出せます
これに似たようなことを>>53が1年以内に言ってる未来が見える >>54
T1 3rdとかどこの未来からレスしてるんじゃと思ったけど
最後の1行で理解した >>55
理想の音を追い求めて短期間で次々とヘッドホンを買い替えていくことを沼というのであって
遠い未来のことまで考慮するのはまた別次元の問題 俺は去年ハンドスピナー沼にはまってたけど随分安上がりな沼だなあと思いながらはまってた 沼が終わるとき
それは別の沼にハマりつつあるということ いやー、冷めたと思ってた熱が突如再燃することあるんだよね >>62
それが1番多い
ふとしたキッカケで再燃する >>62
4-5万円位の複数買って(次は12万円位の機種か)オーディオ沼が一段落したら、PCのコア数増やしたくなってきた
次の沼地に入っていくのがわかる M50Xのイヤーパッドが耳にのせる感じで装着感が微妙だったから
YAXIのSTPAD2を購入してイヤーパッド付け替えた >>65 M50xのイヤーパッド自分もあってなかったのでYAXIポチってみます。 >>66
STPAD2に付け替えた後も密閉型ヘッドホンだけあってバネが強いと言うか挟む力が強いんで
半開放型ヘッドホンのWS1100よりは装着感は良くない
WS1100並に耳がイヤーパッド内部にすっぽり収まるようにはなったけどね
大分マシにはなった >>68 少しだけ耳が収まりきらないのが気になってたのでそれが解消できれば満足です!届くのが楽しみです、ありがとうございました。 高いヘッドホンは多機能みたいな幻想に囚われてるんじゃない? 映画用に着け心地最重視で探しているのですが、AD500Xだと低音が弱いでしょうか?
そもそも開放型で映画を見るというのは正しいのかもわからないのですが、
付け心地はサイコウでした
アドバイスお願いいたします 着け心地を最重視するなら
オーテクならWS1100
ソニーならMDR-1A(ブーミーな低音)かMDR-1AM2(高音寄り)
ゼンハイザーならモメンタムかHD598 >>59
ヘッドホン沼もスピナー沼も風俗沼も結局は究極のラーメンを探してるのと一緒 ラーメンはミシュラン載る前の蔦でヘッドホンはMDR-R10だよ究極は 締め付けを緩くしたいんだけどウイングサポートの機種でもティッシュ箱に付けてれば緩くなるの?
A1000Zを1年くらい普通に使ってるんだけど全然緩くなる気配がない >>86
俺が緩々になるまで使い込んでやるよ
ほらケツ出せ オーテクHPは、今の所はAD2000Xか、A2000Zで一応の完成形なのだろうなぁ。
自作板ではお好みに応じてどちらか持っておけば後は複合機を適宜買い足して沼から脱出できると良く言われる。 ADシリーズは後継なかなかでないね
5000のノウハウいかした新規3000番台とか出たら価格次第だけどなかなか話題になりそうなのに r70xをほんの少しだけ高音寄りにしてインピーダンス下げて鳴らしやすくした機種は出ないものか 個人的にはADX5000は値段以外は完ぺきだと思う
オーテクらしい音を維持しつつ全体的に欠点がほぼ見られない
装着感もハイエンドでは唯一無二だし
HD800Sぐらいの値段に落ちてくれば、もう少し買う人が増えるのかなぁ 買っといてなんだけどたしかに値段は高いなw
もうちょい安くていいと思うんだけど
物は最高だからいいけどさ 生活のランクも変わると付き合う人間が変わるわ
良くも悪くも、ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています