【VR】Lenovo Mirage Solo with Daydream
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Lenovo Mirage Solo with Daydream
https://www3.lenovo.com/jp/ja/vr-smartdevices/augmented-reality/lenovo-mirage-solo/Mirage-Solo/p/ZZIRZRHVR01
VRの可能性を解き放つ
Lenovo Mirage Solo with Daydream は世界初*1のスタンドアロン型でかつDaydream対応、WorldSense™搭載のVRヘッドセットです。
スマホも、パソコンも、ケーブルも必要なく、空間内の動きを把握する新しいテクノロジー「WorldSense™」により、
一台で手軽にVRの世界を楽しむことができます。これまで以上の没入感で、新たな楽しみを今あなたに提供します。
*1:Google Daydream VRヘッドセットとして、スマートフォン、外部センサー、PCとの接続を必要としないスタンドアロン型は世界初。
(2018年4月24日現在、レノボ調べ) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 尼のレビューみたけどこれもレンズの奥行きとか調整出来ないのかよ
GOの約2倍の価格なのに 開発者オプションで試しにいじってたら普通の設定すらできなくなって詰んだ >>125
IPD調節は出来ないけどピント調節は出来るよ
PSVRと同じ方式だけど BBC Earth: Life in VR いいな
ラッコかわいい >>122
GearVR、Goとの比較なら…
液晶な分有機EL程の輝度はない
格子感は全然ない(Goは結構有る)
シューティングゲームはやってないけどブレードランナーやった限りでは残像も気にならない
GearVR+note8との比較だと
輝度、解像度共にGearの方が上
oculus goとの比較だとmirage
soloの方が上 >>129
GoとSoloは液晶パネル同一っぽいのにSoloだけ格子感ないの?
それだとSoloはボケてるってことになるけど。 オキュゴースレと違ってエロVR関係の話題ないけどDMMもアダフェスも見れないのこれ? >>130
解像度同じだと同じパネルなの?
goの液晶は綺麗じゃないよ
RGB配列の筈なのにペンタイルみたいな格子が目立つ
soloの見え方はPSVRに近い
それでも有機ELと比較すれば
明らかに劣るけど PSVRでもそういう書き方してる人いるけど「ピント調節」はちょっと語弊あるよね
あくまでもレンズと目との距離であって、ディスプレイとレンズとの距離じゃ無いからスマホvrにあるような視力矯正にはならない >>132
別に解像度が同一なら同じパネルだと思っているわけではもちろんないよ。
ただ、VR用に最適化された液晶で同一サイズ・同一解像度のものは事実上一つ、
みたいな話を何度か見たので。 https://vr360app.net/category/lenovo-mirage-solo/
画質についてだいたい >>129 と同じこと言ってるな。液晶パネル違うのかね?
あとこの記事は Mirage Solo の目の位置ずれがシビアだと書いてるが、どこかの
日本語の記事だと真逆のこと書いてあったんだよなあ。
まああんまり気にしても仕方がないか。 MirageCameraの方は正直期待外れだったな… >>128
イカを近くで見るのが楽しいw
6つ全部発見したけど97%
ラッコのとこで見落としがあるのかな >>138
静止画はTHETA2台の方がいいけど動画はTHETAクソだからな TwitterでOculus Go欲しいというのはよく見かけるけど
Mirage Solo欲しいってあんまり見かけないからね 6DoFの体感できるコンテンツが大々的に出てこないともなんともなんだろうね
今のところはMMDとかの移植とかも自分でUnityとかで作るしかないし
単純に回り見渡せるとか大スクリーンで動画見れるだけで満足出来るならGoで十分だし、コンテンツもたくさんあるしね! ホロレンズの出たての頃を思い出す
喜ぶのは開発者だけっていうね
Daydream自体はAndroidアプリのシームレスな実行で化けるかもしれないけど
現段階でのタッチスクリーンUIはブラウザも含めて操作が苦行 無理に決まってるじゃん
GTX1080でも重いのに VR180の画像をどうやってVRで表示すればいいのでしょうか?
いったんGoogle Photoに投げる必要がある? いいんだよ。
VRミクが出ればみんなこっちに来る。 Solo買うような人は普通みんなPCVR持ってるわな こんな過疎スレでアンチもクソも…
Googleがあと1,2年早くVR事業参加してたらなぁ
soloはポテンシャル秘めてるのは確かだが、秘めたまま型落ちになりそうなのがな ここでもTwitterでもOculus Goと勢いが全然違うぞ大丈夫か せっかくトラッキング用の前面カメラがついてるんだから、シースルーにも活用できたらいいのに
ちょっと手元を見たい時にボタン押してる間だけ前面カメラの映像がうっすら見えるとか >>157
トラッキング用なので、そもそもRGBカメラじゃないとかなんとか soloの方式詳しく知らんけどMRと同じ考え方なら白黒カメラになるね 2年後ぐらいには
シースルー当たり前になってるんちゃう? vive focusはvive proみたいにシースルーとか3Dスキャンとか付いてるといいね >>162
シースルーくらいのARもどきなら出来たかもしれないけど
ちゃんとしたAR MRだとお値段が+20万位になるからね いいHMDだとは思うけどね
現状は開発者向けだと思うわ
UNITYとかで色々試すのは楽しいと思う
ポジトラを生かしたゲームはまだ2〜3個位しかないので
ブレードランナーの世界を歩き回って色々見るとかに魅力を感じられるなら ブレードランナーすごいな。
英語が半分しか聞き取れないけど。 パフォーマンスが100倍以上向上
グーグルによればこのSeuratの技術は、レノボのMirage Soloの発売に合わせて配信された「BladeRunner Revelations」でも利用されています。
レンダリング技術により制作会社のSeismic Gamesは、トライアングル数を4,660万からわずか30.7万にまで減らすことができました。
グーグルは、「ビジュアルを損なうことなく、パフォーマンスを100倍以上向上させた」としています。
https://www.moguravr.com/google-seurat/ >>171
ミラージュカメラ 買えなくてよかったな
Amazonのレビューみてこいw >>173 初物? だからまあ許容範囲やわ。欲しい。 camera現時点ではゴミなのか エンガジェのレビュー読んで買いかけたわ >>175
アメリカだと評価高いのが謎だけど。
日本向きだと質が違うとか無いよな?? AVWatchのレビュー見るとsoloだとミラージュカメラの動画が低解像度でしか見られないとか書かれてるな
中途半端だなーなんか 現時点では変な小細工無い分
mirage cameraよりLucidcamの方が写真も動画も安定してる
mirage cameraは横並び写真撮れないと使えん ミラージュカメラで撮った動画youtubeにアップされてないの soloの新コントローラは発売予定すらないってまじか
GoogleのVRに対する姿勢はなんか残念やな 発売予定がないっていうか、Googleコントローラは今のままでWorldsenseカメラを使ってポジトラもできるようにしたいんでしょ
厳密にハード的に6DoFコントローラを作るとなるとコストかかるから、現状の3DoFコントローラをソフト的に6DoFに引き上げようって魂胆 soloのカメラ配置だと無理やりコントローラー認識させても範囲狭すぎて使い物にならんでしょ そこはinside-outの限界なのでしょうがないね
コントローラー側にもカメラを付けてhmdに位置情報送れば行けたりするんだろうか。負荷凄そうだけど inside-outでも下外側にカメラつければ手のトラッキングとしてある程度使える
あの配置にしたってことはそもそも対応させる気0ってことでしょ >>183
載ってる835だと本体の6DoFの制御で限界って話しだけどね
コントローラーも6DoF制御するには最新の845載せないと VRで見ると全然解像度足らずがっかりしたよ
特に動画は3840x2160に二眼分の映像詰めてるだけだしやっぱ情報量はまだ全然足らん
てっきり片眼が4Kで両眼で8Kx2Kになるのかと無駄な期待してたが無駄だった >>190
まだその解像度再生出来る環境は少ないでしょ なんで片目あたりの画像が4kX2kのアスペクト比になると思ったんだよw
ヤギみたいな瞳孔しるのか? お願い、mirage camera売って、いますぐ >>195
俺は買えてよかったわ
機能も俺的には大満足 本体のPlayストアわかりにくすぎる
せめてスクショやプレイ動画見せてくれ 低価格高画質VRゴーグル DayDream vs Oculus Go どっちが買いか最終回
https://japanese.engadget.com/2018/05/16/vr-daydream-vs-oculus-go/
daydreamはヘボすぎるというお話 ライターからの悪意しか感じない…
まあ、この価格差の価値があるかと聞かれると無いわけだが >>191
真の意味での8Kは厳しくとも4Kx2眼の7680x2160なら楽勝でしょ いや、だからなんでワイドスクリーンx2にしたがるの? VRと仮想ディスプレイを=だと勘違いしてるから
Goスレでも暴れてたんで黙ってNGしとけばいいよ 技術的なことはわからんけど価格のこなれたFHDパネルを左右別に2枚使うとか無理なん?
そうすりゃ画質的には現状より良くなるでしょ? >>202
俺が知恵遅れだった
いま>>203見てPIMAXのこと思い出してワイドx2にするメリット思い出したわ
人間の視線は上下よりも左右に広く動くからだ >>203
それで実現できたとして高さの解像度2/3くらいになってるって理解できてる? >>206
PIMAXは高さの解像度を確保した上で左右の視野角広げるためにワイドパネル使ってるだけ
視野角広げてるから画角辺りの解像度もスペック通りに出てないし画質向上の恩恵は微妙な上PCでのガックガク動作で見向きもされてないのが現状です Camera、画質があんまよくない。
なので、臨場感も立体感もそれほどではなかった。
Theta2台の方がよさそうだよ。
レビューでCameraの画像をSDカードを差し替えれば見られるって書いてあるんだけど、できない。
どのアプリ使うんだろ? せっっかくだからgoogleHomeさんと連携して音声コマンドとか使えればいいんだけどな >>211
ありがとう!
Cameraの方でうまく保存できてなかったみたい。
もう一度試してみたら見れました。 まぁでも片目3kで撮れても
圧縮率の差かな
片目2kのLucidcamの方が
細部も立体感も上だな
※接写の話し Cameraは解像度が低いのもあるけど、白飛びするのがよくないっぽい。
ファームウェアアップデートで改善しないかなあ… >>214
魚眼だからどうしようもないと思うよ
自分で撮るときにレンズに直接光が入らないような位置取りや
光を遮る工夫をするしかないよ >>209
ThetaとMirage camで試したが
画質はMirage camera 4Kモードの方が上。
(カメラのデフォルトは2K)
Mirage Cameraは Youtube VRにアップロードしたりフォトにアップロードすると画質が劣化する。
SDから直接データを抜き出してMirage Soloか
Oculus Rift もしくはHTC ViveのVR動画プレイヤーで見るのをお勧めする。 VR180アプリの機能不足すぎなとこがカメラとしての手抜き感を感じていかん
とりあえず明日ユーラシアカワウソの赤ちゃん撮ってこよ Virtual virtual Reality 面白い!他にもおススメ教えて欲しい
CGでも実写でもいいからボーッと出来る気持ちいい環境映像アプリないかな?relax VRての買ったけどリモコンに反応してくれなくてスタート画面から動かない… それにしてもスポンジ部分が蒸し暑いからこれからの時期きびしいわ、これメイクした顔じゃ装着できないよね VRマスク使うとクッションにメイクついて汚れるのは防止できるよ
顔にマスクをつけるのではなく、ゴーグルのほうにマスクをつけて汚れてきたら交換するのがオススメ >>221
ブレードランナーは触りだけ、導入の乗り物乗ってるとこはおおってなったけど、聞き込みの辺りでダルくなって止めてる。
多分ヘッドマウントディスプレイって一般的なモニターよりストレスがかかってるんだろうな〜だからVVRみたいに演出でグイグイ引っ張っていかれるゲームの方が相性がいい気がする。週末時間があるときもうちょっとブレードランナーは進めてみますw
>>223
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