>>469
ハードメーカーとソフトメーカーの違いよね
Facebookは当時ハードの大量生産や流通、故障対応や保証など、ハードメーカーがやらなくちゃいけないノウハウが皆無だった
未完成のままリリースしてアップデートで仕上げていくソフトメーカーのやり方は通じなかった
案の定、予約分の出荷も出来ず、不具合に対処できず、後でいいやと思ってたハンドデバイスを VIVEに同梱され、キャンセルに苦しんだ
座位&ゲームパッド前提のRiftは、VIVEのルームスケール&ハンドデバイスのインパクトに負け、当初の言い分を撤回、touch発売時にセンサーを追加、ルームスケールをアピールするも時すでに遅し
先行するHTCは大量導入が見込める法人契約のビジネスエディションをリリース
VRアトラクション市場を切り開いた
HTCが元々 現地法人やサポート体制を持っていたのもあり、日本の保守体制は万全
何もかも米国とやりとりする必要のあるOculusとは信用度が段違い
Facebookの豊富な資金力がなかったら、Oculusはとっくに倒産してる
HTCと組んだValveの勝利とも言えるけどね