【ER】Etymoticのイヤホン Part76【カナル】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておくこと
最高音質な Etymotic Research のイヤホンについて語るスレ
過去スレ:【ER】Etymoticのイヤホン Part75【カナル】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504447862/
Etymotic Research 本社 http://www.etymotic.jp/ 米 https://www.etymotic.com/
日本代理店:完実電気 http://kanjitsu.com/etymotic
日本代理店:サウンドハウス http://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=1162&i_type=m
対象機種:ER4SR/XR, ER-4B/S/PT, hf2/3/5, mc2/3/5, Ety.Kids 3/5 等
主な販売店:
Audio One(通販のみ) http://www.audioone.jp →並行輸入品
e☆イヤホン(店頭可、試聴コーナー充実、ポータブルなアンプ、 DAC 等も) http://www.e-earphone.jp →以前は並行輸入、現在は完実電気経由
フジヤエービック(店頭可、据え置き型アンプ、 DAC 等も充実) http://www.fujiya-avic.jp →以前は並行輸入、現在は完実電気経由
※その他大手電気店で取り扱いあり(主に完実電気経由の正規品で価格高め、一部サウンドハウス経由の正規品もあり?)
※正規品は並行輸入品に対し、日本語マニュアルと完実電気のサポートが付くのみ
入手可能なケーブルユニット(非純正)
Zephone http://www.oyaide.com/zephone/ETYMOTIC/for_etymotic.html
Silver Seagull - S(EE-5):ER-4S相当/Silver Seagull - P(EE-4):ER-4P相当
AvengerS (EE-1):ER-4S相当(生産終了)/AvengerP (EE-2):ER-4P相当(生産終了)
販売店:オヤイデ、e☆イヤホン(上記参照、店頭試聴可能)
情報:
総合:価格.com http://kakaku.com/kaden/headphones/
修理・改造・各種画像等:http://wiki.nothing.sh/2311.html
スペック:http://www.headphone.com
※音質レビュー等は沢山あるので各自情報検索の事
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 断線したんだけどPALETTE8買えば音質あまり変わらず使えるのかな? 尼で22Ωと100ΩのER4用中華ケーブルが売ってたりするよね フォームチップは音流してないときの遮音性がすごいな
アナウンスとか電車の走行音とかちゃんと遮断してくれて捗る 鉄パイプ持った奴を見るのが早いか、タヒぬのが早いか er4pを使っているのだが、3段フランジは大も小も電車の中ではしっかり騒音が聞こえてきて驚異的な遮音性なんて感じない。
グライダーは遮音性はかなりいい方だと思うが新型では何故か廃止になっているな。 ER4XR使ってるけどER6の二段フランジに比べると遮音性いまいち
三段目が折れ曲がって隙間が空いてしまう この頃Etymo使ってないなぁ
10proとかIE8に日和ってる感じ 俺もSR持ってるけど、家ではよくカルボテノーレ奥に突っ込んで使ってる。
気軽に使えるのが良い。
奥に突っ込むとシャリ感も抑えられるしerと比べても音質的な違和感も少なめ >>62
確かに。安物のダイナミック型と比較してもホントつまらないと思うことがある。 ダイナミック型の音に慣れてるとそう感じちゃうよな
君達もEty耳になれば分かるよ でも逆で、ダイナミックで聞いてる時にふっと、こもってんなーと感じてetyが恋しくなる時も IE800が全てにおいて至高なんだよね現時点でのイヤホンの頂点というか
12万するけどw カスタム作って4.4mmに移行してsr使ってなかったけど
久々に聴いたらやっぱり良いね
F7200ケーブルを4.4mmに変えたら良いんだけど手間なんだよねぇ... 既に2.5mmのDAP手元にないし変換ケーブルとか高いかなぁ 耳自体の慣れもあるから、幾つかのお気に入りのイヤホンをローテーションしてつかうのが感動が続いて良いよね。 IE800がイヤフォンの頂点の音ってのは賛同できるんだけど、どう使ったら良いかイマイチわからんのよなあれ
ふと静かな場所に行って音楽に浸るって言ってる人がいてそれはいいかもとは思ったw IE800は素晴らしいけど、頂点て言ってもetyの山とは違う山の頂点て感じだなぁ
それにDDハイエンドも揃ってきたし今となってはそっちの頂点でもないような
あと12万するのは800Sの方で800は7〜8万じゃなかったっけ
sは未聴だけど評判は芳しくないみたい 4SRのちっちゃい方の三段キノコ、傘の一段目が千切れた...
耳に合わなくなるとかの前に壊れるとは...
あとフォームチップもスポンジが軸から抜けてどっかいっちゃったし意外と消耗品の耐久力ないのね 秋淀の視聴機兼エティモコーナー消えたの地味に悲しい ベタ耳の俺氏、同志10名とともに試聴機コーナーへ突撃 er4pだが3段フランジではちっともこのイヤホンの良さがわからなかったが、グライダーに変えてやっとわかったような気がする。 >>79
グライダーいいよね。耐久性がゴミクズだけど。
耐久性アップして再販されたら買うのになぁ。 グライダーの耐久性はクズの中のクズ
しかし実はあれは製造不良なのだ
グライダーにはあっという間にぶっ壊れるものとそうでないものがあることに気づいていると思う
裏側から見てフォームがチューブにはまっているところが最初から裂けているものがあるが、これはあっという間に壊れる
つまり見ただけですぐ壊れるものはわかる
この割合はかなり多く、一袋の半数がそうだったこともある
百均でももっとまともな品質で作るだろう >>82
確かに最初から避けたものが入っていた。
それはまだ使用していない。 なるほど、それで俺のはすぐ抜けてったのか...
特に気にしてなかったとこだわ 確かに一見すると裂けていてもそんなに変わらないような気がする。
しかし明らかな相関がある。
作っている方も気が付いていないのか、それとも気は付いているが検収されるから気にしないのか ERー4S使ってるが三段キノコよりスポンジが個人的にしっくりくる 即死したグライダーチップは軸の部分だけ細軸以外のイヤピ使う時の
アダプター代わりにしてたな そういう使い道もあるか...
片方だけスッポンした悲しみ キノコが密着しすぎて抜けなくなってえらい目にあって以来スポンジ系しか使わない
実際こっちの方が遮音性高いし >>92
それわかる!
キノコよりスポンジの方が遮音性高いね。
最初こんな大きいもん耳に入るのかって思ったけど、思ったよりすっぽりだな スポンジは大き過ぎないか?
米国人専用と思っていたが。 使ってるうちに割とすぐ柔らかくなるで。
スカスカに乾燥してきたら交換の時期。 94だがスポンジを潰しても耳に大して入らない。
潰し足りないのか?
中心のノズルも大きいように思う。 スポンジは、最初でかいが一週間くらいすると耳の形に合わせてくれるで >>98
そうか。根気よくやってみよう。ありがとう。 キノコで耳痛めた時にスポンジ試したら意外と良かった
4Sの時はそう思わなかったけど、SRに替えてから使用率うp FX1100やN3の方が豪華な音だなぁと思ってしばらく使った最後はやっぱりXRに戻ってしまう あのでかいスポンジが入らないなら音屋に小さいスポンジも売ってるぞ
何故か中間ぐらいのサイズはないけどな 初etymoでER4SR。
書き込み見て三弾キノコが怖かったけど、幸運にもジャストフィット。
買った翌日には、付けたまま寝落ち。
普段から耳栓使用してる人には耐性があるのかな。 >>105
おめでとう!
俺はER-4SだからSRが羨ましいよ。 er4p だか明日飛行機でグライダーを試してみる。 WM1AとER-4Sがこんなにも合うなんてね…
ボーカルの透明感はエティの右に出るイヤホンは無いかとさえ思った。 107だがグライダー上々だな。
飛行機のエンジン音は聞こえるが解像度の高い音がしっかり聞こえてきた。 er-4sの純正ケーブルの材質ぐぐってもわからなかった 中華の真空管ポタアンにER-4S使うと結構合う。
低域が増えて空間の広がりを感じやすくなった。 >>115
リトルベアーB1 plusです
オペアンプをopa627auに換装してます。 DX200欲しいな
WM1AとER-4Sの組み合わせは中古相場1.5万のイヤホンでここまでやるのかってくらい感動してる
J-POPやロックや最近のアニソンはハイゲインで音量70くらいでいけるが、クラシックとかだとWM1A単体じゃ音量足りないかも。
ER-4SRに買い替えたいけど、4Sからだとメリットあるかな? ちょっと音量稼ぎやすい。
ほんのちょっと音質が太くなる。
ちょっとリケーブルしやすい(適合ケーブルは少ない)
ぐらいかな。
個人的にはSRの方が原音に忠実に聴こえる。
ほんとに僅差だけど。 >>122
この場合、ER-4Sが断線したら買い替えが賢いやり方かもですなぁ。 >>117
Total BitHeadはヘッドホン端子が二つあるのよ >>120
http://2ch-dc.net/v8/src/1528632875958.jpg
AMP3でバランスで繋いでるけど、正直別途ポタアンが要る。
100%でも耳に優しいボリューム >>125
イターー
そっか、音量ねぇ、盲点でした
バランスのイヤホンだと音量稼げたりするのかな? >>126
稼げるけど、>>125 は既にバランス化してるw
AMP3 は 2.5mmバランス専用アンプ >>127
失礼しました、そうだったのか
このイヤホンはどの機種?etyをバランス換装してる人って他にもいますかね >>128
ER-4S
バランス化といっても、左右のGNDを分けるだけだから。 あれ、Sのケーブルってバランス化できたっけ?と思って写真みたら、アダプタでリケーブルしてるのね
元のケーブルは4線入ってるのに分岐の下は一本未結線という謎仕様なんだよね
そのアダプタ大陸から買ったやつも仙石で買って自分で抵抗入れたやつもすぐに壊れちゃったんだよな
なんか他の方法でSをバランス化してる人いないかな? バランス化といっても発音体からみれば別に変わらないので、音量については単にアンプがどれだけ振れるかだけの問題。
仮に他が全部同じで逆相に振れるアンプを追加してバランス化したなら+6dBとなる。 ER-4XRが断線したから音屋で純正ケーブル買ったんだけど、前より音量取りづらい気がする どっかのサイトで測定してる人がいたけど
ER4Sのケーブルってセパレーション(クロストーク)性能かなり悪い部類らしいから
バランス化の恩恵は大きそうだけど、ちょっとハードル高いんだよな
純正は>>130だし
Zephoneの奴は抵抗がプラグに入ってるからプラグ交換できないし
小柳出のPalette8は抵抗どこに入ってるのかな
純正みたいに分岐のところに入ってるならプラグ換装でいけそうだが あ、もちろん>>132でも良いんだけど質が不安だし、欲しいのは4.4mmなので インピーダンスが100ohmもあるのにそんなクロストーク出るだろうか クロストーク大きいと思ったことはないなぁ。
むしろ少ない部類に入ると思ってた。 や、おれも正味のところはわからん
そもそも聴き比べられないし
ケーブルも含めて「ER4Sの音」なんだろうし
バランス化したら中途半端に音がばらけてつまらない音、ER4Sの魅力半減になる可能性もあると思う
でも、やっぱり聴いてみたい エティモのイヤホンはなるべくリケーブルしたくないかな…
純正のまま使いたい。 でもEston にリケすると使い心地が段違いに良くなるよ クロストークはシーガルに変えたらすぐに確認出来たよ。
しかし、オリジナルもクロストークに周波数特性があまりないっぽくて、
音程変わるごとに定位位置が変わるみたいなことは無かった。 CUSTOM FIT を作ってみたけど、そこまで良いものではないなー
密着し続ける三段キノコって感じ
黒スポ派の自分にはイマイチかも ER4B持ちなんだけど、ER他機種と比べて女性ボーカルやアニソンにどんな違いが出るのかな?
高温がさらに強めと言われてるけどよくわからなくて。
どなたか上手に説明してくれると助かる。 >>144
一応所有者です。
高音部分がより鮮明に、明るめに
なる感じかなぁ、、。
キンキンして不快とか、より刺さる、
とかではないです。 4bに慣れてから、4s聴くと
4sですら少し籠もるように感じてしまう、、
慣れとは恐ろしいものです、、 >>145-146
レスありがとう。それって女性ボーカルにはいいことだよねw
皆さんは外出時にもERシリーズ使ってます?
僕は3段キノコが痛いので先っぽだけ変えてますがER4Bで外出してます。
でもそろそろBluetoothのが欲しくなってきたけど満足できるのだろうか。 4Bの違いってそんな感じだったのか
4PT持ちだけど欲しくなってしまうな ドライバは一緒で回路でわずかに周波数特性変えてるだけだからプレイヤーのイコライザで弄ればB<->Sは相互に体験できるぞ
Pは・・・うん >>147
音は慣れだけどBTから戻したときに感動できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています