【HMD】Pimax 総合 Part3【4K/8K/8KX】
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>>412
わいは直撮りはあんま参考にならないと思ってるけどこの画像だけはよく撮れてるよな
ちょうど実際にproをつけて見ているときの解像感にすごく近い >>413
その通り
実物はもっと綺麗だが
実物に近い写真 >>409
これ66.7%の間違いだった
縦横に2/3掛けるのは一度だけだ ViveProとPimax8Kのスペック比較だと視野角解像度はほぼ同等だけど
LCDのサブピクセル配列とアプコンによる優位性で単純な画質はPimax8Kが上だろうな
逆にOLEDのViveProはコントラストで優位だけど
まあ視野角が全然違うからVR体験の方向性が変わってくるだろうし画質比べても求められてるポイントが違うだろうけど 視野角200°で体感画質がViveProと大差無かったらそれもう神機じゃん そりゃHTCから出てたら198000円するだろうし pimaxスレでpimax持ち上げるくらい許されるべき
不当だと思うなら具体的に反論したらいいのさ そう、Proは有機ELだからコントラストが高い
このような自然かつ深みのある色は液晶には出せまい
https://i.imgur.com/LbKr2cZ.jpg 画質は“解像度”だけではないからね
コントラストの高さからくる深みのある色
奥行きのある絵は有機ELに軍配が上がる >>422
PROで初めて直撮りした時のヤツやな
今入れ込んでるのはこのお方ですわ
https://i.imgur.com/AchtvTY.jpg もういっちょ
前のより少しマシに撮れるようになってきた
気がするねん
https://i.imgur.com/lD0pFYg.jpg >>426
解像度だけでなく色の豊かさがまさに有機ELのそれ
どんだけ解像度高くてもやっぱりコントラストが低いと
奥行感は出ないんだな 連投ごめん。ここpimaxのスレだったね
俺も8kのバッカーだからつい自然に書き込んでしまった
VIVEスレにすべきだった。申し訳ない。 >>428
ありがとう。
でもアップするとくどこか間違えたようだわ
オリジナルだとProの格子模様がしっかり写ってるのに
上がったの見てみると圧縮されちゃってる
すまん ANTMix 96度も考慮してもいいVIVEとラッカーでハックできそうだから 8Kと言っても液晶だし視野角広いから結果的にProと網目感は同じだし無線は厳しいしフレームレートも80fpsだし
しかもアップスケーリングで引き延ばしだから多少なりともボケは発生するしネイティブな8Kは次世代グラボでも対応しきれないし
結局HTCが言っていたように、VRはハードの進化に合わせて高性能化していくのがビジネスとして正しいのだろうな ぽっと出の中華企業がOculusやViveの安定したシェアを奪おうとするには
スペック的なインパクトを出してドカーンと宣伝しなきゃならないってところはあるからな
ただ、そのスペックも一長一短で、いくら高解像度広視野角でも所詮は液晶
デバイスコントラストは有機ELとは雲泥の差があるし、そのコントラストによる絵の
奥行き感の違いも大きく差が生じる。さらにただでさえ低いフレームレートに液晶の
宿命ともいえる動画応答性の低さによる残像
これら画質に本当に拘りがある者なら分かる要素がダメダメなんで
8KのVR?スゲー!!!PIMAX最高!!ってならない可能性がある 妄想はいいからとりあえず出てからネガティブなこと書こうね。ホントに糞だったらバックしてる俺らも叩く流れになると思うし
年末来るかすら怪しいけど VRのHMDに使われる液晶は当然ながら高額な液晶テレビのような高度なバックライト制御による
コントラストの向上が見込めない以上、純粋なデバイスコントラストの差がテレビ以上に広がる
つまり、PIMAX8Kが、UHDBDを低コントラストな84型の8K液晶テレビにアップコンバートで表示
したものだとすると、、VIVE Proは55型の4K有機ELテレビにUHDBDをネイティブ表示するようなもの
確かにどっちが良いかどうか好みであり一長一短ではあるな 俺は間違いなく後者やなぁ
ネイティブ8Kならちょっと迷うが
現状絵に描いた餅状態だしなぁ 網目感てフレネルレンズとダイヤモンドペンタイルの干渉で起きてるんじゃないのか?
単にドットが見えてるって話では無いんじゃないかと思ってたけど違うのか ossic xがバッカー資金使い果たして死んだ
頼むぞPIMAX… OLEDとLCDによる網目感の違いの参考画像
https://i.redditmedia.com/h8lMp3G4E-AQRj0twIPnd8tu56lLvh2rdBMMlt8MIVE.jpg?w=1024&s=790eb57151a02c232e64fe54073d8688
>>ID:oWki5Omq0 ID:R8xoRSl5M
批判はどんどんしたら良いけど自演で会話するのはやめといたほうがいいよ
デバイスコントラストなんて造語使ってるの君だよ kickstarterとindiegogo合わせて600万ドル弱集めて200万ドル足りないんじゃどこも助けてくれないだろうな >>442
これを見ると、解像度ではない要因から現れる網目感の有無だけがそのまま画質の差として表れるとは限らない事がよくわかる
撮影の影響もあるかもしれないが、この写真を見る限り、真ん中のVive Proが輪郭線がしっかりと描きられていてシャープで綺麗だ
なにせ、内部解像度は上げると綺麗になるはずのなのに網目がより目立つからね。もちろん網目はない方がいいに越したことはないが
網目が無くても輪郭線がボヤけていればピンボケ感が目につくだけで画質として綺麗とは言い難い
つまり、網目はパネルの解像度を上げることで無くしていくことが望ましいと言える 解像度以外の要因の網目感から始めて、解像度で解決しようっておかしくないか 網目感ってのはそもそも高解像度かすることでなくなるもんだから
片目8Kにもなればペンタイルだろうがなんだろうが網目感は完全に消える 長文なのに中身が無さすぎて何が言いたいのかよくわからん 俺は没入感には視野角命派だから解像度とか網目とか二の次三の次でいいわ
メガネ民がメガネ外したらボヤけるけど、だからと言ってそれで現実感が無くなるわけじゃない、逆にいくらクッキリ見えても覗き穴から見てるような狭視野角じゃ現実味は無い
pimaxのインパクト(売り)は「8k」の所じゃなく「FOV200」の所だろjk 視線移動をあまり必要としない
動き回るルームスケールなゲームは
視野角のメリットはあまりなかったりする アプリに必要かどうかじゃなく、視界いっぱいに仮想世界が広がってほしいて欲求があるからね
結局>>450みたいなのが先ず最初にあるようなやつが投資したんじゃないかな まあ緯線移動で済ませるタイプには理想なんじゃねーかな >>450
すごいわかる
Pimax8Kが4K×2枚で110度だったら画質を求めてバックされるんだろうけど
実際には画質をPimax4Kから維持しつつ視野角広げるアプローチだから200度体験が求められてのバック
だからM1前後でレンズ変わって視野角広げてたりスイートスポットを広げてくれてたりって情報の方が気になる 視界に対する描画範囲が広いほうが没入感あるって単純な話で、移動が必要かどうかは関係ないだろ
頑張ってpimax下げしたいんだろうけど的からズレてるぞ >>452
>>454
いやそういう事じゃないんだよね…
別に目だけを動かして端っこの景色を見たいなんて思ってない(そもそもそれをやろうと思うと可変焦点が無いといくら視野角広くても無理だと思うんで)
求めてるのは>>453の通りだねー
眼球だけを動かして済ませられる範囲なんてのは視野角90も110も200も大差無いと思ってる
ただ実際に90と110では「本当にその場に居るみたい」感が全然違ったから、注視しないにしても端が見切れているかボンヤリ何かが動いているのが視野に入るかで没入感が全然違うんじゃないかなっていう期待。pimaxにはそれを求めてる いや視野角が広がれば広がるほど視線移動が必要になるから
視線移動しないならメリットないだろ
人間の目が鮮明に見える範囲なんてかなり狭いんだから
それ以外はボケボケの世界 被って正面見たときに仮想世界を切り取る枠が邪魔って話ね
顔を動かさずに横のものを見たり視界端を明確に認識したいわけじゃなく
ワッチョイ 95b3-NEzoが視野角110度の世界で生きてる人間だと伝わらないかもしれないけど 人は現実では常に首を動かしたりすることで周囲を把握するので
そういうゲームには必要以上の視野角はあまりメリットが無かったりする 人が鮮明に見えてない範囲の視野からどれほど多くの情報をえているか知らない馬鹿が多すぎ 俺の説明が上手く無いせいもあるんだろうけど、ここまで伝わらないモンかねしかしw
ちょっとビックリだわ... 人間が二つの目の視差で立体視できるのは100〜120度だからな
そこから外は片目でしか見えない範囲なので動き認識で脳内補完されている
現状のVRの場合は没入感のためにあるといって過言ではない。 たぶん小さいときにちゃんと外に出て色んなものを皮膚感覚で感じて観て世界を見る経験をしてこなかったから分からないんだと思う ヘルメットかぶったままでいいって人間がこんなにいるとは思わなんだ 鮮明に見えてないのに情報を得ているという飛んでもアホ理論w 何かが動いてるのが分かるってのは結構重要な情報だよね まあヘルメット好きなだけ被ってればいいんじゃないのwww 立体視できる範囲だけ高解像度にしてくれればいいのにな >>450
>俺は没入感には視野角命派だから解像度とか網目とか二の次三の次でいいわ
全く同感だ
ヘッドセットをかぶるたびに視界のまわりに黒い縁が見えて残念感が出る
オキュラスの視野角140度を早く製品化して欲しい 結局、何が問題なのかと言えば、視界の周りの黒い縁なんだよ
普通の生活では視界の周りに黒い縁は無いから違和感が出るんだよ
だから視野角を広げると言っても視界の隅までクリアに表示させる必要はない
視野角200度全てをクリアに表示させる必要はない
ボヤけててもいいから何かあるなくらいの表示をさせるだけでいい
黒い縁が問題なんだよ
つまり、結論は黒い縁を取り除けだ >>467
このスレ1の馬鹿はお前に決定だわw
鮮明に見えてない視野の中でも動いているものそうでないものの識別、音を発しているものの位置の特定などは常に行っている
これは生きるうえで重要な情報なんだよ馬鹿タレ
直視するまでこういう情報が得られないということはより死のリスクが高まる
それくらい知っとけ 広視野になった時
片目でしか見えない範囲の立体/時系列(動き)認識は
頭を振ってもう片方の目に入る情報との差で判断してる。
だから、広視野角HMDでは110度系のHMDより
リフレッシュレートの高さと安定性が重要になる。
pimaxが90hzにこだわってるのはそういう理由もある
でも80になりそうなんだよなぁ 延期しまくってる内に同じスペックかそれ以上のVRマシンが出るのが最悪のシナリオだな。
すでにVR熱が薄れつつあるが今年出てくれるか とりあえず夏までに不完全でもゲームができる状態でバッカーに届けば一応成功だろうな
それで曲がりなりにも市販品没入感No1の座を引っさげて一般販売すれば資金的にはどうとでもなるんじゃね?
あとは世界初のナックルズ販売まで行ければハイエンドVRHMDの一角としてのポジション得られるっしょ
まあ、そんなにうまく行かないかもだけど ossic xみたいに生産しようと思ったら資金足りなかったわ
悪いけど持ち逃げするんでって
ならなければどんな物送られてきても成功だよ まあ、来年だろうな
・6月・・・10台のベータテスト開始
・8月・・・ベータテストの結果を受けての改善開始
・11月・・・改善終了
・12月・・・バッカー向けの生産開始
・2月・・・バッカーへ配布開始 常に特殊なメガネつけて暮らして現実の視野角60度ぐらいに狭めておけば現行VRで感激でけそう
亀仙人の修行的な >>474みたいな自己流のトンデモ理論振りかざしてる奴は何が目的なんだ
>片目でしか見えない範囲の立体/時系列(動き)認識は
>頭を振ってもう片方の目に入る情報との差で判断してる。
片目瞑って目の前で手を動かしてその動き認識できないなら病気だぞ βテストが10台な時点でどう考えても資金に余裕がないよね。テストが上手くいかなかったら資金ショートしそう 数が多けりゃいいってもんじゃないだろ
自分のとこでも色々テストした上で外部の10人にがっつり触ってもらって、そんな不十分とは思わんけどな テストが上手く行かなかったら追加資金のお願いかもよ
追加資金払わないやつには返納品送らないって言えばほぼ全員から回収出来るし >>482
目の前で手を振って
片目で見た時と両目で見た時
その情報量の違いを認識できないないなら
そうなんだろうねw 鮮明に見えていないのに情報を得ているwwwww
糞バカトンデモ理論www
こんな馬鹿がオカルトオーディオとかにハマるんだろうなwww 横断歩道で事故に合わないためには
しっかり首を動かして左右を確認しなさいってことだな >>487
視野角広がって視界端で「何かが動いた、明るさが変わった」が分かるようになるのは、視点をどこに向けるかをはじめとした次の行動を決めるための重要な情報だよね
書き込むたびにアホさが増してないか? >>488
ワロタw
アホは首動かさないから事故って死ぬのだろうなw 周辺視野から情報を得ているなんていう常識中の常識をトンデモ理論扱いする人がいる事に心の底から驚愕
さすがに実生活でそれを実感していないはずは無いんで、恐らくその「情報」ってのを例えば「小さい文字を読んで内容を理解する」みたいな意味に解釈しちゃってんだろうとは思うけど
それはそれで今までの話の流れでそういう解釈をするってのはこれまた驚愕 >>488
わざわざそんな注意をする=しない人が多い
ってのはそんな風にしなくても周辺視野でそれなりの情報を得てるつもりになるぐらい情報量があるんだよ。
正確に把握できてるとまでは言わないがな
だいたいこれだと首を動かさずに200度の範囲に視線動かしてはっきり見ることができるって事なんだけどな 例えばFPSをやっていたとして
視野角200度あればAの位置に敵が来た時点で、鮮明には見えていなくても視界端で何かが動いたという事(情報)に気付けて顔をそっちに向けて確認するという動作を開始出来る
それが視野角110度だとBの位置に敵が来るまで存在にすら気付けない
この説明で分かって貰えなかったら俺にはもうお手上げw
周辺視野を理解できないやつがいるんか
恐ろしいな。日本だいじょぶか 言ってる事は理解できるしその通りだと思うけど絵がヤバすぎてうける >>486
片目でも物体の移動や輪郭とかしっかり情報量は得られるんだよ
その上で両目で立体視やら補完もできる
だから視野角200度は例え顔を振らなくてもそれだけで恩恵が大きいの >>498
片目では動きが判別できないように読める感じで書いてすまんかったな。
補足ありがと。 https://www.moguravr.com/ossicv-shutting/
OSSIC閉鎖だとよ
やっぱりクラウドファウンディングは怖いわ
まあ、Pimaxの成功は心から期待してる 正直7:3、いや8:2でポシャると思ってる
もう後には引けないので一縷の望みで応援するしか無いが… Pimaxは日本円で10億くらい集めてるのにポシャるわけないじゃん
工場に5億かけても生産材料に5億かけれるわ 調達額より同時並行で売れる製品の有無が大きいんじゃないか
0スタートのossicと製品リリースの経験があるpimaxとじゃ比較できないと思うけどな いや資金を沢山集めてる方が危なかったりするのよね
当初の予定してた規模の工場や外注を抑えられなくて更に高額な大規模の工場とか抑えたら運転資金がやたら掛かってお金足りないってパターン
OSSICだって7〜8億集めてこれだぞ Pimax 4.8億円だったわ
Vive Pro 5000台分って考えたら不安だな 5Kは放っておいて実現可能そうな8Kに絞って地道に進めて欲しい
液晶二枚の方がコストやすいやろ >>507
これな
キックスターターと違ってガチなベンチャー投資だからある程度の担保になるとは思う
48万ドルではじまったFOVEでさえシリーズA入りして延期はしたけど製品は送ってる 集めた金を開発に全て使ってるかわからんしなぁ
胃が痛えわ 胃が痛くなるような金使うところじゃないだろ
金余ってて誰かの役に立てばいいなってものだから >>506
言われてみれば4K液晶2枚と1440p有機EL2枚
バック数が少ない分1個あたりの開発費も大きいだろうし100ドルの差はなさそうだよな そもそも4Kパネル自体はPimax 4Kで使ってたしな スマホ用4Kも高くないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています