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【HMD】Pimax 総合 Part3【4K/8K/8KX】
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (オイコラミネオ MMde-o/BQ)
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2018/04/26(木) 18:27:00.08ID:Pf9yD1uYM
Pimax専用スレです。
4K/8K/8KXの話題にどうぞ。

Pimax 8K/8KX kickstarter:https://www.kickstarter.com/projects/pimax8kvr/pimax-the-worlds-first-8k-vr-headset/description

Pimax フォーラム:http://forum.pimaxvr.com/

■前スレ
【HMD】Pimax 総合 Part2【4K/8K/8KX】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1516400252/

・関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part93【VIVE/Rift/OSVR/FOVE】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1514618892/
【VR/HMD】VRエロ総合 49【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1515945993/
【HMD】Windows MR 総合 Part7 【Mixed Reality】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1516273452/
【HMD】HTC VIVE Part3【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1515462901/
【HMD】Oculus Rift 86【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1515225523/
【HMD】PlayStationVR 305【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1516247294/

※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0566名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d1dc-Ockd)
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2018/05/25(金) 03:18:10.19ID:tpmoT+kp0
>>534
没入感は増す
画面一杯キスや横並び3人で狭いと見切れてるみたいな特定シーンの印象が良くも悪くも変わる

ホラーも同じ
狭いことで普段見えてるはずの画面の端から急に何かが出てきたりする
広がることで視野がリアルになって没入感は増すけど突然の恐怖感は薄れたりもするだろうね
0567名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d1dc-Ockd)
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2018/05/25(金) 03:26:53.92ID:tpmoT+kp0
視野の端にぼやっと何かが見えてそれを捉えながら首を動かすのと
首を振りながら何かを探して見つけたら視線をそこに合わせるのでは結構違うよね
後者は普段やらないプロセス
0570名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 79fc-UuSq)
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2018/05/25(金) 09:59:55.01ID:3OznggbC0
>>569
110度で首振ってるのと200度で首振ってるので的に気づくタイミングから何から変わってゲーム性すら変わるだろw
0579名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d1dc-Ockd)
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2018/05/25(金) 23:45:43.14ID:tpmoT+kp0
フルHD→4Kほどじゃないにせよアプコンでもかなり変わるしな

>>576
本当に水平200度になったのだとしたら150度と比べると角視野角は落ちるよね
でも元々がパネルの80%しか使えてないってことだったからレンズと光学設計変わってそこも最適化されたのならそれほど変わらないかもしれない
0582名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MMcb-UuSq)
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2018/05/26(土) 15:49:53.58ID:BBN2V67uM
横から近寄られても顔を振らないと気づかないものがゲーム性同じとか脳みそうんでんのか
0584名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 79fc-UuSq)
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2018/05/26(土) 16:30:16.90ID:+TRgLuS60
業務系のアプリを試しにVRで動かそうとしてるんだけど110度ぐらいだと意外と見える範囲が狭くてVRの広範囲に情報を散りばめられる機能が活きないんだよね
Pimax来たらどうなるか試したい
0586名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 79fc-UuSq)
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2018/05/26(土) 16:48:15.86ID:+TRgLuS60
この顔ふりくん、マジで言ってるなら頭おかしいだろw
0588名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 139f-vzGf)
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2018/05/26(土) 17:24:45.86ID:9Nx+JXyj0
おっ、また出たな顔ふりくん
相変わらず顔振ってるのか
0590名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 79fc-UuSq)
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2018/05/26(土) 17:39:37.63ID:+TRgLuS60
あいてにしてもしょうがないからNGにしろよw
0592557 (ワッチョイ f187-DqgS)
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2018/05/27(日) 13:48:04.51ID:Tc7xa7wn0
>>558
製作者の動画コメントに設定方書かれてたのでやってみたら、、、動いたよ
自作のIRトラッカーと同程度の6Dofは出来るみたい 
レースシム位になら使えるかな
0594名無しさん┃】【┃Dolby (スプッッ Sd33-5scj)
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2018/05/29(火) 02:54:26.40ID:LV4JQVdkd
そういえば発売したoculus goって液晶らしいけど、有機ELのVRと比べるとやっぱり黒が浮いてるのと発色も少し悪いらしいね
Pimaxも解像度の心配は全然無いんだけど、液晶による悪影響が不安だなぁ..
0595名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 8b60-vxiR)
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2018/05/29(火) 10:15:39.42ID:zb/rt8to0
逆にSDEはかなり解消されてるみたいだからどっちを取るか難しいところだな
言われてるように同コストで一回り解像度の高いパネル使えるならそれ以上にメリット大きいが
0598名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ d1e0-ZpTY)
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2018/05/29(火) 16:20:12.71ID:Sdch/qLK0NIKU
俺もそのへん不思議なんだけど表現的にはほぼ真っ黒の画面にギラギラした粒が浮いて見える。
明らかにピクセル出力でなく光学系で生じてるのはわかる
フレネルのせいかも知らんが同心円でなくランダムなザラザラした感じ
宇宙モノや夜空で顕著に見える
0600名無しさん┃】【┃Dolby (ワントンキン MMd3-b87E)
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2018/05/30(水) 12:20:30.51ID:zx50KYlYM
メール来たな
0606名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 399a-bzk9)
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2018/05/30(水) 19:23:08.45ID:D34zOHaD0
部品のナンバリングとか見ている限り
調達した部材数も作っている個数も10個どころじゃない。
ハードレベルはマスタープロダクションに達していて
先行量産を進めてる感じもする。
0608名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d38a-vxiR)
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2018/05/30(水) 22:22:13.22ID:O30h8luF0
Pimax職人の朝は早い
「まぁ試作機ぐらい作らないとBackerがうるさいからさ」
最近は予定していた90Hzが出ないと愚痴をこぼした
「地道に1個1個作ってくよ(笑)」
Backerからの出資で4.8億円を手にしている彼に焦りはない
0610名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 79fc-UuSq)
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2018/05/30(水) 23:02:40.07ID:73caRdqH0
全く目的別物なんだが
0618名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 45b3-NLsb)
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2018/05/31(木) 08:07:30.98ID:K7UP+yeg0
SteamVRゲーム(PCとストリーミングソフトウェアが必要)もサポートしていますので、SteamVRのコンテンツを既にお持ちのユーザーも安心して遊ぶことが出来ます
0623名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d6ea-NLsb)
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2018/05/31(木) 21:40:58.56ID:goTSNuLj0
メールまた来たな
M1発送も
0626名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW d11a-Aevr)
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2018/05/31(木) 23:24:39.89ID:Ewq8aKQQ0
アップデートよくみたらアイトラまでテストしてるんか
こりゃ楽しみだわ
0627名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 1623-MR1L)
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2018/05/31(木) 23:27:15.26ID:P/mzBmzf0
ようやく理想の世界に行ける
さよなら現実世界
0629名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW f5fc-qe1M)
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2018/06/01(金) 00:34:31.24ID:gXzoPuaF0
職場でネットフリックス見てますが
0632名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW f5fc-qe1M)
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2018/06/01(金) 01:23:40.17ID:gXzoPuaF0
>>630
お前よりは開発のことわかってるだろ
0633名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 41dc-667V)
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2018/06/01(金) 02:18:55.68ID:M8w4PDhd0
不具合探すだけのテスターではないのにバイトで雇っても意味ないだろ
趣味で他のVRHMDもしっかり触ってて比較レビューできるような濃い外部テスターなんだろうし
0637名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d660-msj4)
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2018/06/01(金) 17:40:27.08ID:BkZF9RSZ0
アイトラが両目になったのなら嬉しいわ
メガネはアイトラモジュールに度を付けたらいいんじゃねw
まあ広がったレンズの端が使えてないの見ても前のレンズ用に作ったものかもしれないし色々改良されそうだが
0642名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW f5fc-qe1M)
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2018/06/02(土) 10:49:36.71ID:/forVJJO0
あいとらは初めから予定入ってるだろ
初めからというかたくさん売れたからボーナスだが
0649名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d6ea-NLsb)
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2018/06/02(土) 14:06:59.39ID:IS6t+bNK0
>>648
期限があるぞ
0652名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 65b3-msj4)
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2018/06/02(土) 17:39:48.56ID:BXfZePIj0
>>596
浮きまくりってより階調重視であえて暗部を見やすくするために黒レベルを上げて浮かしてるだけ
ちなみにPSVRのシネマティックモードは完全な漆黒で映像を表示できる


で、問題点はその黒を浮かした時の立体・奥行き感の差

液晶はパネルのダイナミックレンジが根本的に狭く黒の明るさの開きが大きいため
暗部における黒の微妙の明るさの違いが再現できなくなる。だから黒レベルを下げると
黒潰れして全体が真っ暗になるし黒レベルを上げると今度は全体が白浮きして
全体の立体感。つまり物質感がなくなるので暗部における視認性も下がる
0653名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウー Sa09-ZQ1c)
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2018/06/02(土) 17:50:46.47ID:bz1/odcya
>>652
ID:Sdch/qLK0NIKUの書き込み追えばそうじゃないことくらいわかるだろ
意図的な階調上げならギラギラした粒じゃなくもやっとした感じの白さになるだろ
それに普遍的な有機elの話じゃなく、viveに関しての話じゃないの
0656名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MMf1-fZvd)
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2018/06/02(土) 20:46:56.77ID:mXbiukKDM
VIVEのギラツブは黒浮きとはまた別の現象だろ
0662名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MMf1-fZvd)
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2018/06/02(土) 21:41:47.48ID:mXbiukKDM
ギラツブ問題と黒浮きを一緒にしてる時点で馬鹿だろ
0663名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d187-NLsb)
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2018/06/02(土) 22:16:22.82ID:F0wdvFDq0
pimax4kのドリフトが酷いのでvr動画専用モニタとして
マルチモニタ環境にそのまま接続して、使用時にのみ接続しながら使ってたら、
他のディスプレイまで表示がおかしくなったorz
pimax抜けば他のディスプレイは元に戻るけど
pimaxは2560x1440が選択出来なくなって、1280x720とFHDモードのみになってしまった、、、
もう捨てるわ
0664名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW cef2-0P3v)
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2018/06/03(日) 16:48:19.19ID:ALkQfrKB0
>>663
ああ、捨てろ捨てろ。
で、8Kに期待しろ。
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