【HMD】Oculus Rift 90【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 88【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523864123
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 手の傷は自然治癒するが
Touchは自然治癒せんからな touchよりも初日で頭から吹っ飛んだ本体が心配
今んとこ問題はないけど・・・ 照明吊り紐許すまじ 照明の紐引っかけて機器顔から外したら
電気消えてて真っ暗ということがよくある
ホラー系やった後にそれだとビビる windowsMRからの移行組いたら比較して使用感を教えてくださいな。わざわざ外部センサーと面倒な配線してまで移行する価値あるんだろうか? MRからriftに移る人はすげー少ないやろうなぁ
MRを店頭体験しただけの人の意見だから真に受けないでもらいたいけど、
少なくともシューター系やるならMRはないと思った
シューター系やらないならMRのままでいいと思うよ MRからVR始めてRiftとかに手を出す人は少なそうなね
MRに惹かれる人は低価格かつ部屋に機材を設置したくない層だろうから
俺は解像度目当てでAcer開発版に手を出した口だけど、一度 touchのエルゴノミクスや高精度なトラッキングとか、
Riftのバランスの良い有機パネル+オールインワンな軽量HMDを知ってしまうと、
他のデバイスを使いたく無くなる ビートセイバーの腕の大振りさえもトラッキング外れるのがMR 保証期限切れてたから、分解した。
そしたら右目側の液晶が割れてた。
多分、先週の地震の所為だわ。
今んとこ積み残しのVRゲームは無いし
次世代機出るまで待つか HMDのケーブルがどうにも短いので、HDMIとUSBをそれぞれ1.8mと2m延長してみたら、
Oculusソフト上ではリンク確立してサウンドデバイスも認識したけど、
数秒周期で同一グラボに接続されているモニタへの映像出力が途切れて
Rift自体にも映像が表示されなかった。
HDMIをグラボ直結・USB2m延長では正常にHMDへ映像が表示されたけど、
ゲームで支障ないかは未確認。
使用できなかったHDMI延長 https://www.amazon.co.jp/dp/B01D5H90L4/
一応動作したUSB延長 https://www.amazon.co.jp/dp/B00NH134L6/
HDMIリピータでもいれてみるかね…
あと>>675でも書いたけど、やっぱりアプリ起動してなくてもHMDがずっと熱い。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1499719840/679
この人は発熱しないと言ってるけど、なんなんだこれは。 >>715
俺そのHDMI延長まったく同じやつ(尼ベーシックHDMI2.0延長1.8m)使ってるけど
まったく問題ないよ半年以上使ってるけど問題ない
グラボの出力とかケーブルがはってる場所のノイズとか関係してんのかな? oculusgoで感動してMRに移行し、より綺麗な映像でやりたくなったがpc性能がしょぼいのでriftいいかもと思って質問した次第。不満ない程度にビートセーバーも出来るし、シューター興味ないから暫くMRで行きます。レスありがトン oculus homeのβ今更導入してみたけど何この未来感!すげえな!
部屋弄ってるだけで2時間ぐらい飛んでたよw >>716
同じ製品を使っても、部品・個体の特性のばらつきでしきい値超えちゃって
使えなかったりするから仕方ないかなと思う。
その後、同じグラボの別のHDMIポートへHMDを繋ぎ変えたら、延長経由でも正常に動作した。
動作しなかったポートでも、普通のモニタに1920x1080 60Hz表示なら延長経由でも
支障なく表示てきるので、単にポートが壊れているというわけではない。
HMDが正常に動作しなかったHDMIポートは、一番端のポート。
恐らくうちのグラボ個体のこのポートは、2160x1200 90Hz表示の信号を、
総延長5.5mのこのケーブル個体に通すには信号が弱いんだろう。
まとめ直しておく。
グラボ: MSI GeForce GTX 1060 AERO ITX 6G OC VD6307
USB3.0 I/F: オウルテック OWL-PCEXU3E4
HDMI延長: Amazonベーシック ハイスピードHDMI2.0延長ケーブル - 1.8m オス-メス ASIN: B01D5H90L4
HMD USB延長: Amazonベーシック USB3.0延長ケーブル 2.0m (タイプAオス - タイプAメス) ASIN: B00NH134L6
センサ USB延長: Amazonベーシック USB3.0延長ケーブル 3.0m (タイプAオス - タイプAメス) ASIN: B00NH12O5I
電源: ANTEC NeoECO Classic NE650C
結果的にこれらの組み合わせで、グラボの端から2番めのHDMIポートなら
延長経由でも支障なく動作した。 >>714
保証期間終わったら次世代出るまで>>322でも良いと思う >>719
なるほど
ポート変えるだけで解決するならよかったな
それにしてもHDMIにしてもUSB3.0にしても信号劣化に弱すぎるんだなあ
PCVRにも無線が当たり前の時代はよきてほしい 視界の真ん中に1ドットぐらいの青い縦線があるんだけど
これって普通?それとも初期不良かな?
ゲームやってれば気にならないんだけど暗い場面だと目立つ 多分、初期不良
俺も最初に来た物が1ドットどころか左側が盛大に縞模様になって交換にこぎ着けるまでメールのやり取りを含め1ヶ月近く掛かった
やり取りは日本語で出来るけど、こちらのPC側の問題に無い証明やどんな感じで見えてるかOculus側のディスプレイをスマホで撮影したりと
すげー面倒だった >>722
普通は無いな。ケーブル抜き差し(HMD側も抜ける)、グラボのドライバ更新とかを試すとか。 ちなみに俺が症状を伝えたところ。黒、白、青、グリッドを映した画像を送ってくれと言われて撮影した
左が症状がでる前で右が症状が出た状態
http://i.imgur.com/QDLBQOz.jpg
症状がでるタイミングは暫く不明だったが、Oculusホームを再起動すると確実に出ることが分かった
まあ、ここで聞いて悩むよりすぐカスタマーにメール送ってやり取りしたほうが早いよ
メールの返信は2,3日以内には来てた touchにカバー被せたいんですけどハイパーキンの白いのしか無いんですかね? >>718
俺は地球儀を天井に設置してる
アレかっこいいけど場所とりすぎなんや
設置当初は矢を何回連続で当てられるかごっことかしてたわ 太陽系儀なんてあるのか、それまだ見たことないわ
部屋の中央にT-REXを贅沢に配置してる
以前は壁掛け用のT-REXも持ってたんだけど
気が付いたらリストから消えてた 皆OculusストアだけじゃなくてSteamも使ってると思うんだけど、
ThelabとかVR系ゲームを起動させようとしてもデスクトップでだけ起動して
riftの画面に映らない症状出たことある人いる?
いたらどうやって対処したのか教えて欲しいです。 映らないはないけど
最初に行くバルブだらけの部屋に2度通されることはある。 ソフトによってそういう症状になる事はたまにあるけど
PC再起動させたりとかで直るケースも多いし
そこまで深刻に対処法とか考えた事は無いかなぁ
The Labは問題ないが、Amazon OdysseyHindenburg VRなど
何度起動させても家の環境では、Riftの画面すらまったく映らないのはそれなりにあるしね
動いてもハンドコンの操作で多少問題になるものとかも多いし
確実な動作を求めるならRift対応表記の無い作品は、Steamで買うのを控えたほうが良いかもね なるなる。アンインスコしたりちょっと試してみます。
どうもありがとう。 Rift対応と書いてなくてどうしてもまともに動かんのなら
素直に諦めるのかOculus Storeにあれば買い直すのが1番手っ取り早い
MR板とかで、SteamVR対応してるからSteamのソフトはMRで全部動くとか書く人たまに見かけるけど
安価でマイナーなソフトとかRiftで動かないの結構多いので、たぶんMRでも動作不良起こすの大量にあると思う
Rift対応明記してあっても、なんか動作が変な奴たまにあるからね >>734
つーても今まで動かなかったやつなかったぞ Viveが部屋の広さ確保できる気がしないからRiftにしようと思うんだけど、多少部屋が狭くても大丈夫? 狭い分には特に問題ないから買えるならviveの方がいいんじゃない?
oculusは環境によって問題出たりでちょっとめんどくさいとこある Viveは2mx1.5m以下だと普通にルームスケールセットアップできないけど、
Riftは狭くても警告されるだけでそのまま進められるというのはあるね
いわゆるシャペロン境界も凸凹した形にできるし、touchも物理的にコンパクトなので、狭い部屋ならRiftのがオススメ >>706
skyrimはありました。
ありがとー >>723-725
ありがとう
早速サポートに連絡してみる >>730
Oculusアプリから起動できないけど、Steamアプリからなら起動できる場合がある
その逆の場合もある
デスクトップのアイコンから起動できないけど、Steamアプリのライブラリから右クリックで出てくるメニューで「○○で起動」というのを選択すると起動できたりする 狭い部屋は基本コンセントも少ないしviveは厳しいだろうな >>738
Viveは2mx1.5m以下だと普通にルームスケールセットアップできないけど
なら立位でセットアップすればいいのでは >>743
立位だと仮想壁が出ないし最初は危ないよ
ゲームによっては立位だとうまく動かないみたいだしね
Riftの場合はOculus側でシャペロン壁設定しておけば、SteamVR側は簡易ルームスケール設定(大きなスペース)でも、Oculusの仮想壁出るからOK Moss遊び始めたんだけど3000円でこれってすげーな
ステージ映るたびに周りの景色眺めてすげーってなってるわ >>745
Mossおもしれーよな
世界観がとても良い >>746
クイルになるんじゃなくて読み手として協力するってのがまたいいね
謎解きしてクイルとハイタッチした時は感動した >>744
> ゲームによっては立位だとうまく動かないみたいだしね
スレの説得力が下がるからさっきから適当なこと書かんでよ >Viveは2mx1.5m以下だと普通にルームスケールセットアップできない
そうなのか、Viveって融通効かんのね。
最近、センサー天井ギリギリ対角置きで2mx1.5m確保できたけど、
その前から適当に楽しめてたからRiftにして良かったわ。 注文から10日目でvrlensの発送メールが来た
思ってたより早かったけどこっからが長いんかね >>735
そりゃタイトルによるだろうからな
家ではAmazon Odyssey、Hindenburg VR等は
音はなるけど画面は一切表示されない、何度やってもダメ
一応対応が明記されてるSeeking Evilはまともな画面が表示されない
その他、ハンドコンの違いから問題が起こるソフトも含めると結構多い感想 ようやくVive PRO体験してこれたよ
既存Viveも1年以上前に体験済みだが、その時はRift持ってなかったので
細かな違いまでは分からなかったが、10か月Rift使った今となっては
どのような違いがあるかはっきりと判明出来て良かったわ
Proの画質、網目に関してはRiftとの違いは個人的には殆ど感じられなかった
画面の1点だけをじっくり凝視して観察すれば若干詳細なように思えるが
細かい網状の物はRiftと同じ程度には見える
体験したソフト5本全てにおいて、総合的な画質面で大幅な違いを感じる事は無かった
逆にフレネルレンズの年輪状の光の反射がRiftよりも目立った気がした
被らないで30cmの距離でレンズだけを見ても、はっきりくっきり光ってるのが分かる
視野角についてはとにかくRiftは狭いと言われていたけど
こちらも差を感じる程の違いは判らなかった
視野が円形なので上側に関しては若干広いかな?という程度
横側に関してはまったく広いという感じは無いので
差はあっても本当に微々たるものなのだろうという感想
その場で交互に被り比べしたらはっきり分かるのかもしれんが
そうじゃなければ違いを認識するほどの差は感じられないと思う
トラッキング精度に関しては、自宅のRiftは3.5×2.4mで
今回SHOPで体験したViveは2×2mなんで違いを感じるような状況にはまったくなかった
視野角に関しては期待していたので多少残念な結果
Riftから買い替えても差を感じることは個人的にないだろうからね VRカバーの鼻の部分は百均で見つけたゴムパッチンと平ゴムでとめるといい感じになった
https://i.imgur.com/EgIBApC.jpg 長過ぎて読む気無く
viveproにあまり興味ないから1行くらいにしてくれたら読むわ こういうダラダラ書く奴ってのは、ブログとかFaceBookとかやるスキルが無いってことなのかね。
書き込む媒体を勘違いしているヤツが結構いるよね。 まあ長すぎるけどVIVEPROに惹かれつつOculusにした俺としては違いがないってことがわかって参考になったよ >>752
綺麗とされるViveProの画質がRiftとさほど違わないという主張なんだろうけど、それ言い出したら(Riftより)画質が劣るとされる無印ViveだってRiftとさほどは違わないぞ >>759
そういうレス内容なのね
VIVEPRO買わんでよかったわ17万とかぼったくり杉でしょ あれはProの名の通り業務用だから個人で手を出す奴はバ・・・ちょっと変わってる方ですね Riftの左目側の液晶が映らなくなってしまったんだけど、修理に出すことは可能ですか? なんでおまえらいきなり叩いてんの?みんなViveProユーザー??
比較の体験談は普通に有り難いわ>>752 >>752
俺もVR ZONEでPro体験した時はピンと来なかったけど、家でPro試したら流石にRiftより精細感高かったよ
視野も裸眼でレンズ押し付け気味にすれば視界も僅かに広い
が、これは言う通り、横並びで比較しないと分からない違いでしかない とも言えるかもね
逆にProのヘッドホンは音質が悪い(Riftに慣れているとかなり苦痛)、視野周辺のピント甘いし、単純に重い!というネガもある
ASWも使えないので、SS設定をデフォから落とさないと90fpsキープできないコイカ・・・VRゲームもあるので、今オススメはできないかな >>752
普通に参考になるわ
要するにriftがコスパ最強だってことだ >>766
現状やっぱ価格差程のメリットは無さそうね 間抜けな競合下げするとRiftが無用に敬遠されるようになるからやめてほしいんだが…
どちらも良い機器で長所の振りどころが異なるだけ
(手軽さとコスト重視のRiftとトラッキング性能重視のVive)
だいたい>>752がなぜかトラッキング「精度」を比較してるけどそれが先ずおかしいだろ
後ろ向きや物陰に対しての強さは両機種で全然違うぞ >>769
> 間抜けな競合下げ
いや、そういう変な煽りこそがダメなんだよ
こっちも別に全部鵜呑みにはしないで、あくまで「個人のご意見」として読んでるんだから
体験談でも反論でも、冷静に意見を書いてくれたらいい そろそろ向こうのスレにオキュラス民はなんちゃらかんちゃら書かれる頃かな オキュラスの為にグラボをGTX960からの買い替えを検討していて
電力的に同じぐらいのGTX1060を考えているんだけど3GBでも大丈夫かな?
性能比較のとこだとあまり差がないようだけど
もし1060載せてる人がいたらどんな感じか教えて欲しい >>773
絶対に6GBがいい
そこはケチったら駄目だ
差がないのは差がない場面だけの話 >>774
>>775
ありがとう、やっぱりちゃんと差はあるのね
しかしグラボ高騰はいつまで続くのやら…我慢できずに買うけど
次に買い替える時には落ち着いてて欲しいもんだ >>736 >>738
Riftもあんまり狭いとガーディアン(仮想壁)設定できないよ。
うちは設定できなかったからガーディアン切ってる。
>>773
いまはもう3GBと6GBの価格は4千円程度しか差がないし、6GB以上のほうがいいよ。
マイニングが流行ってる間はそう大きく値段下がらなそうだから、うちは1060 6GB買った。 机と壁の距離が1mくらいしかないんだけどOculus行けるかな 960と1060じゃあんま変わんないじゃなかったっけ >>745
ネズミのやつ?
VRはFPSじゃなきゃ意味ないとか言う人いるけど、ミニチュア感が凄いよね。
家とか細かく出来てるの眺めてるだけで楽しい 前より値段落ち着いてるやん。
これ去年見たとき8万5千超えてた気が
ASUS R.O.G. STRIXシリーズ NVIDIA GeForce GTX1080搭載ビデオカード ベースクロック1670MHz STRIX-GTX1080-A8G-GAMING https://www.amazon.co.jp/dp/B01K5F8MJK/ref=cm_sw_r_cp_api_mkqmBb4SJ4ZJ2 >>780
1000番代は久々に結構性能上がったんじゃなかったっけ
あとVRに特化機能が追加されてるはずだからそれの有無はでかそう
VRベンチマークとかそういうのは知らんけど うちの1080はいつまで戦えるのかな(´・ω・`) 1060 6G版使ってたがVRだと性能ちょっと足りなく感じるから1070以上の物買った方がいいと思う GTX980で遊んでるけど普通に使う分には980で能力不足感じることはほとんどないね
ただ内部解像度上げられないからもう少し上のが欲しいとは思う
1180待ち・・・というか1170待ち >>766
Riftでもよく遊んでいる同じソフトを5本ほど体験してみたのだが
視野角・画質面で明確な違いは判らなかったな
その場で交互に被り比べしたら分かるのかな?という感想でしかなかった
もちろん感じ方は人それぞれだと思うが、PROでこれなら、思ったよりも各機種による差は小さいと感じた
スペック上の数字だけならかなり違うんだけどね
ヘッドホンについては、外部音の混入はRiftよりも優れている感想
Riftは音も漏れるし外部の音もPLAY中に結構聞こえてくるのだが
Proは直ぐ側の定員の説明する声が聞こえなくなる程だった
なので後半はヘッドホンずらして体験した
>>769
3.5×2.4mのRiftで問題なく使えてるからなぁ
それ以上の広さでPLAYして初めてViveトラッキング精度・広さの優位点が分かると思うけど
せっかくのViveも2×2mの狭さでは、Riftとの差を感じる以前の話 >>760
ViveはRift購入以前に1回SHOPで体験したきりだから
そこらへんも実際はどうなのか体験したかったんだけどね
今回もてっきりViveかと思ってたので、RPOだったのには驚かされた
まぁ、他にノーマルViveで体験できる店があれば
この感覚を忘れないうちにもう一度行ってみてこようとは思ってる
ただ、全体的にアキバで試遊できる店は規模が縮小してる気がしたな
PCアークとかはVR体験場そのものが無くなってたし >>785
こういう記事見て思うのは高橋和希の画力は過小評価されすぎてるってことだな
一体なんだと思っているのか… >>786
でも960持ってて35000円とか出して1060は微妙じゃね
だったらもうちょい出して1070とかのほうが良い気がする 今1070買うくらいなら1170待ったほうがいいような気がする
Riftが動けばいい、高品質は求めないってなら1060でいいと思うよ マイニング高騰も翳りが見えてるけどいつ終わるか分からんし
取り敢えず VRの最低限環境で遊びつつ次の世代かその次の世代あたりまで
待てるだけ待とうかなって考えだったんだよね
その間に新型オキュラスとか出るならその時に全力出せばいいかな、と 座椅子買おうと思ってるんだけど回転する座椅子のほうがVR役立つかな?
REZとか後ろからくるボスいたと思うんだけど、ああいうの。振り向いて攻撃しないとだし。PSVRだったかな。steam版わからんけど。 それやるならセンサー3つないときついぞ
後ろ向く系は基本立ってやるからいらんな。 回転する座椅子は良いけど、ケーブル吊り下げ等の処置しないとすぐ絡まるぞ
ケーブル吊り下げについては過去スレにやってる人がいるので検索すると多分引っかかる 座椅子はVRと相性悪すぎる
高さの概念が無ければいいが Knuckles EV2向けのデモをOculus Touchでプレイ
STEAM KNUCKLES DEMO WORKING ON OCULUS RIFT WITH TOUCH + GUIDE! // Oculus+ Touch // GTX 1060 (6GB)
https://www.youtube.com/watch?v=YZ-Zb7OTbmw デモのインストールとOculus Touch向けの設定手順
Moondust: Creating Content for Knuckles EV2
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1417294437
steam://install/887260
How to try out the SteamVR Knuckles Tech Demo with the Oculus Touch
https://imgur.com/a/rR7M9Ml auウォレットプリペイドカード使ってpaypal経由でRiftポチったんだけどウォレットの残高が減ってない
でも支払いは確認されてて発送もされようとしてる
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