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【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合3
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0002名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/22(火) 17:46:10.11ID:/mmzMH180
スタンドアロン戦国時代

・Oculus Go(発売済)
・Mirage Solo(発売済)
・Vive Focus(年内発売予定)
・Santa Cruz(来年前半発売予定)
・Daydream(レノボ以外)(来年中?)
・サムスン+Microsoft(スタンドアロンMR)(来年か?)
・Apple(スタンドアロンMR)(2020年予定)
・(Pico Neo、IDEALENSも忘れないでね)
0003名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/22(火) 17:48:01.74ID:/mmzMH180
スタンドアロンのクラス分け

・ローエンド=本体・コントローラーともに3DoF=2〜3万円=Oculus Go
・ミドル=本体のみ6DoF、コントローラーは3DoF=5万円前後=Mirage Solo、Vive Focus
・ハイエンド=本体・コントローラーともに6DoF=7万円前後(予想)=Santa Cruz
・超ハイエンド=本体・コントローラーともに6DoFでARも可能=13万円前後(予想)=Apple、サムスン+Microsoft
0004名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/22(火) 17:49:59.64ID:/mmzMH180
Vive Focusスペック

トラッキング:6DoF、高精度9軸センサ、距離センサ
画面:AMOLED、解像度2880 x 1600(1440×1600:2枚)
リフレッシュレート:75 Hz
視野角:110度
瞳孔間距離調整
プロセッサ:Qualcomm Snapdragon835
ストレージ:最大2TBのMicroSDカード
Wi-Fi802.11 a / b / g / n / ac
プラットフォーム:Viveport
コントローラー:高精度9軸センサ
0005名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/22(火) 17:51:34.67ID:RpMj3w+R0
エロゲの名前はやめたのかよキチガイ。VR普及推進委員会がVR一つも持ってないとか冗談は顔だけにしとけ
0006名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/22(火) 17:56:20.71ID:/mmzMH180
Oculus Go スペック

プロセッサー:Qualcomm Snapdragon 821
解像度:2560×1440,538ppiの液晶パネル
リフレッシュレート:72Hz
容量:32GB / 64GB
0007名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/22(火) 18:03:03.08ID:/mmzMH180
Mirage Solo スペック

プロセッサー:Qualcomm Snapdragon 835
解像度:2560×1440、534ppi、5.5型液晶パネル
リフレッシュレート:75Hz
視野角:110度
ストレージ:64GB
OS:Daydream 2.0
0008名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/22(火) 18:06:06.76ID:/mmzMH180
クアルコム845VRDK スペック

プロセッサー:Qualcomm Snapdragon 845
解像度:4K
リフレッシュレート:120Hz
本体・コントローラーともに6DoFトラッキング
アイトラッキング
0009名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/22(火) 18:09:10.53ID:/mmzMH180
VR普及の為の3要件(ハード)

・スタンドアローン
・本体・コントローラーともに6DoFトラッキング
・安いこと?
0010名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/22(火) 18:25:44.98ID:r6dsSGhS0
>>9

VRが普及する為の要件は飽く迄Facebookが定義しているものですね。
正直正しいか分かりません。
ここではスタンドアローンを語るのでスタンドアローンであることが本当に
普及要件なのか?という根源的問は駄目でしょうね。

私は普及のためには

@マーケティング(価格、物流、商流、媒体(メディアCM))
Aキラーコンテンツ(独占されたゲーム、エロ)

良いものが売れるなんて事はありませんから。安くて誰もが買いたい時に買える
この状況を作り出し、買う目的が明確である。

単純なことですがSPECだけで普及を語るのは難しいでしょうね。
0011名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/23(水) 07:11:21.45ID:+HjQNaJI0
VRの普及のためにはスタンドアロンとソーシャルVRが必要なんです
エロい人には、それが分からんのです
0012名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/23(水) 12:18:35.21ID:fVWgLVEJ0
なんでホロレンズなんかのMRが除外されてんの
MR広義ではVRの一種なんだけど
0013名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/23(水) 20:12:16.72ID:dIecIou30
前スレ>>998
Googleの仕様でmirage soloの1m以下の範囲のポジトラしか
認めないそうよ
設定解除して歩き回れるポジトラが使えるようになってるアプリはplayストアの審査通さないって言ってるから
自分で作るなり同人アプリでも
ないとポジトラで近付いて行く
体験は現状無理なのよ
0014名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/23(水) 20:33:05.75ID:HOWWaubP0
解除はユーザが勝手にすればいいだけでしょ
デフォのホーム画面でも延々歩いて行けるぞ
0015名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/23(水) 20:49:37.80ID:dIecIou30
>>14
そうじゃなくて
解除して歩いていける仕様のゲームは審査を通さないって言ってるの
例えばmirage soloのブレードランナーは解除しても30cmくらい前に乗り出すとブラックアウトして元の位置に戻って下さいと出る
こういう風に作られてない物は
playストアでは売らせないって
Googleは言ってるの

だから現状歩いていけるアプリはplayストア外で売られてる
0016名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/23(水) 20:59:28.72ID:+HjQNaJI0
解像度4800×3840、1443ppi、キタアアアアアアアア

GoogleとLG、VR用の4.3型高精細ディスプレイを発表
解像度4800×3840、1443ppi
engadget 2018.05.23

Googleが4.3インチ 18MピクセルのVR向け高精細OLEDディスプレイを発表しました。
リフレッシュレートは120Hzで、視野角は水平120度。
モバイル用SoCで最適な表示を得ることが可能です。
量産に向けてのプロジェクトには着手しているとのことです。
「Foveatedレンダリング」を利用し、レンダリングの負荷を大幅に減らしデータ量も軽減します。
https://japanese.engadget.com/2018/05/23/google-lg-vr-4-3-4800-3840-1443ppi/
0017名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/23(水) 21:02:31.71ID:+HjQNaJI0
>>13
何をおっしゃるウサギさん
1mも動ければ充分なんです
1mも動ければ、あんなことやこんなことも・・・
アスナの胸に顔をうずめて泣くこともできるかも
0018名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/23(水) 21:10:00.96ID:+HjQNaJI0
来年は1000ppi元年だわ
こんなに早く超高解像度時代が来るとはな
胸熱だわ
そしてGoogleの1500ppiも量産可能らしいから
これからVRはリアルと区別がつかない時代になるぞ
無印VIVEのペンタイル2Kがファミコン画質に思えるぞ
0020名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/23(水) 21:29:35.51ID:HOWWaubP0
>>15
ブレードランナーはSeurat使ってて、リアルに見えるけど実際は板ポリだから、何としても裏側を見られたくない制作者が独自に制限してるんじゃないの
ブレードランナー以外の6DoFアプリはOSの制限しかかかってなくて解除すれば普通に歩き回れるから、アプリ独自の制限が強制されてるなんてことはないでしょ
BBCのLife in VRで自由に海底散歩できるし、YouTube VRでスクリーンに顔突っ込んで裏側見れるぞ

Googleが言ってるのは「歩き回り前提のゲームデザインはダメ」ってだけじゃないのかね
ユーザの自己責任で歩き回れてしまうことに対しては何も言わんと思う

あと、Chromeの開発版でWebXRを動かせるけど、このWebXRでももちろん歩き回れるから、歩き回り前提だろうとエロだろうと最悪WebXRで何でも出せるというのは大きいな
もちろんアプリストアに対するウェブアプリの発見性の課題というのは、スマホ同様あるけれども
0021名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/23(水) 22:46:46.15ID:ThdFHTl60
>>20
インタビューに書いてあるのは
「Google Playでは開発者向け設定に対応しているアプリは申請を通さないようにしている」となってるから
ユーザーの自己責任とか関係無しに歩き回れるなら駄目じゃないかと
0022名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 09:00:18.30ID:ODTsbAnf0
まあ、ゴーもソロも今月出たばっかりでアプリがそろってくるのには時間がかかる
1年は必要
ゴーなどは日本語入力もできない
日本語入力もできないスマホやPCを買うのかな
0023名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 09:09:05.95ID:ODTsbAnf0
というか宣伝も店頭販売もしてないから売る気は無いだろう
一番残念だったのはヨドのVR担当者がゴーを知らなかったこと
店員に訊いたら、「お気楽囲碁」という囲碁ソフトは無いと言われた
0024名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 10:06:08.90ID:9LIhkRyn0
ポジトラについては誤解が多いというかね
VIVEがルームスケールで売り出したからイメージが定着したというのもある
そもそもルームスケールは善じゃないんだよ
むしろVIVEが特別と思った方がいい
目を完全に塞いだ状態で歩き回るのは危険なんだよ
アメリカは訴訟社会で怪我をすればガンガン訴えられる
だからソニーもオキュラスもグーグルもポジトラは最小限に抑えている
0025名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 10:10:02.52ID:7ILFuD500
画質はGPUとディスプレイのバランスで見るものですから、
高精細のものは先ずは超ハイエンド用でしょうね。
ソリッドにいくらなってもローポリの世界を見せられたら
ユーザーにとっては同じですから。
Oculusの奇麗に見えるというSPECを追求しない路線は正しいと思います。
GoogleとLGの投資はかなり遠い未来の話ですね。
0026名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 10:32:55.06ID:9LIhkRyn0
これからは1000ppiが最低ラインになるのか

ディスプレイウィーク2018
・JDI(1001 ppi, 2160 x RGB x 2432)
・Samsung(1200 ppi, 3840 x 2160)
・Google & LG(1443 ppi, 4800 × 3840)
・INT(2228 ppi)
0027名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 10:47:52.24ID:9LIhkRyn0
PS5は2021年まで出ないらしいが、現行のPSVRを2021年まで引っ張るのは無理だろうな
解像度を4KにしたPSVRを来年あたりに出すのかもしれない
0029名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 10:52:40.71ID:9LIhkRyn0
>>25
ですね
グーグルのディスプレイの情報はかなり詳細で量産手前のレベルのように感じます
ただし量産できたとしても、そもそも有機ELの生産はコストがかかるので安くはできないと思います

やはり(個人向け)高精細ディスプレイはしばらくは液晶になりそうです
0031名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 11:50:44.07ID:ODTsbAnf0
>>28
いえ、これは自分の持ちネタです
0032名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 12:02:57.33ID:ODTsbAnf0
ソニーはタクシー会社になるのか?
VRは諦めたか?

ソニー、乗り物関連に進出検討
5/24(木) 7:55配信 産経新聞

ソニーの吉田憲一郎社長は23日、産経新聞などの取材に応じ、将来の成長につなげる新事業として「動くものをやりたい」との考えを明らかにした。
ソニーは今年2月、日の丸交通など東京のタクシー大手6社と合弁で新会社を設立した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000019-san-bus_all
0033名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 12:05:58.36ID:ODTsbAnf0
なぬ?
クアルコムは新しいチップ、スナドラXR1を出すのか?
まあ確かに現状のスタンドアロンはスマホ用のチップを流用しているからね
本来ならVRに最適化したチップを使うべきなんだが

Qualcomm Snapdragon XR1 could mean longer battery life for VR, AR headsets
The new chip's not official, but Bloomberg reports it'll be revealed next week.
CNET MAY 23, 2018 1:59 PM
https://www.cnet.com/news/qualcomm-snapdragon-xr1-could-mean-longer-battery-life-for-vr-ar-headsets/
0034名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 12:13:21.00ID:7ILFuD500
>>24

民生品はそうでしょうね。

但しVIVEのルームスケール技術が無ければドラゴンクエストVRや現在各国で
作られようとしている体験型VR施設も実現しませんね。
結果VRそのものの価値と未来への希望は社会に証明出来ず、民生品への投資も
限定的となっていたでしょうね。

HTV:VRの価値を認知させる。
SONY:VRを一般人に流通させる。
Facebook:VRが現実の距離感を無効化する事を証明する。

こういった役割がそれぞれあるんでしょう。
0035名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 12:23:06.83ID:ODTsbAnf0
お手軽なスタンドアロンがどんどん出てくると、業務用はむしろスタンドアロンが主流になるな
なんせ被るだけでいいから簡単
PCVRは、ゲーセンやコアゲーマーや特殊な業務用に使われるようになるかな

先日もコカ・コーラのキャンペーンでVR体験やってたけど、スマホVRが不調で使えなかったから
安定しているスタンドアロンが業務用でも使われるようになるだろう
0036名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 12:33:55.02ID:ODTsbAnf0
最近出だしているハイエンドスマホはみんなスナドラ845だな
来年には855だし
来年出るサンタも845か855を使ってくるだろう
0037名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 13:25:33.44ID:Ie5iiCCp0
貧乏だから、Santa Cruzまで待つけど
VRやった事ないから、買う前から画面酔いが恐い。
0039名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 13:41:57.42ID:ODTsbAnf0
ソニーはモバイルに弱いから、今後、mobile端末の性能が上がっていって
mobile端末で何でも出来るようになってくると、ソニーは苦しいだろうな

「PS5はいつ出る?」
「VRどうなる?」
ソニーのゲーム事業責任者が回答
SIE CEOの小寺剛氏の講演・インタビューから
日経テック 2018/05/24

モバイルゲームに課題
VR業界では、HMD本体だけでVRコンテンツを視聴・プレーできる「スタンドアローン型」が注目を集めている。
さらにVRコンテンツでは、ゲームだけでなく、仮想空間でアバターを通じたコミュニケーションを取るサービスが急速に成長している。
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00522/?P=1
0040名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 13:48:21.79ID:ODTsbAnf0
>>34
ですね
ルームスケールはゲーセン用でしょうね
そして、先陣を担当したVIVEは戦の常道として・・・
そして一番おいしいところはアメリカ企業のFacebookやGoogleがゲットしていくという
0041名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 14:06:39.97ID:7ILFuD500
FacebookとGoogleは中国、ロシアで恐らくハブられるので未来は怪しいですね。
これからは一党独裁の国家、ノングローバリゼーションの時代が一時的に来ます。
その時代に対応できるのは現在各国にリアルな商流とやり取りをもった企業です。
IT企業の一部はそこで躓いているので実際には拡大が限定的になるのではないかと
予測します。

インターネット黎明期から繁栄期にかけてはだれも規制をしませんでしたが、
これからは各国共に許さなくなるでしょう。Apple、Microsoft、SONY、これらの
企業はリアル製品をいち早く作り、BRICSに売っているという実績と販路を確保
しています。ここが勝敗を分けるでしょうね。

あとは、SONYは暫く無人のVRという荒野を無双すると思いますよ。SONYだけが
各企業の中で唯一VRの価値を自らの手で見せることが出来る企業ですからね。
やはり映画、音楽、ゲームを自社で作れるのは強いですよ。
0042名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 15:21:03.28ID:ZBi+xQlx0
貧乏ならオキュゴー買えよ
待っても2万代では買えんぞ
待つなら2〜3年待たんと
0044名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 15:44:59.68ID:Yc5FpqqH0
2週間ぶりにスレ見たら俺にレスついてたけど
俺 「つまりGoの寝ながらの利点とはネイティブVRコンテンツではなくVR空間内における2Dコンテンツ視聴にあるって話」
お前 「ご安心ください 視聴前提の3D動画はトラッキングは効きません」

まじVR持ってないスタンドアロンくんは話にもなってないなw
0046名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 15:52:25.48ID:ODTsbAnf0
VR専用プロセッサ、スナップドラゴンXR1、くるううううううううう
これでもうスタンドアロンで決まり

XR1: Qualcomm will neuen Prozessor speziell für VR und AR anbieten
VRODO 24. Mai 2018
https://vrodo.de/xr1-qualcomm-will-neuen-prozessor-speziell-fuer-vr-und-ar-anbieten/

クアルコムはVRおよびARに特化した新しいチップを開発中
0047名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 16:03:44.22ID:ODTsbAnf0
>>41
ですね
トランプの登場によって米中の貿易摩擦が認知されるようになりました
アメリカはITの中核技術は絶対に死守しようとするので、今後はいろいろありそうです
中国も下請け工場からの脱皮を狙って中核技術を取りに来ますから
米中の覇権争いはしばらく続きそうです

私はソニーのVRは落ち目になると思っています
何故かと言えば、立ち上がりこそVRはPCVRやPSVRでしたが
今後のVRは急速にモバイル化=スタンドアロン化が進みます
ソニーの弱点はモバイル部門なので、この弱点を克服できないと将来的にはヤバいと思います
0048名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 16:11:03.60ID:F6CEznbE0
NHKの技研公開で8K VR見てきたぞ
まぁ何というか、綺麗ではあるが画質だけ綺麗でもどうしようもないなということを再確認した展示だった
やっぱりppiより、視野角や残像の少なさや頭の動きへの追従性やらを重視した方が没入感には直結するな
スマホやらで日常的に60ppdを体感してるせいで、VRで画素の粒が見えなくなったからって頭で凄いことだとわかっていても心が驚いてくれないってのもある
0050名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 16:28:46.90ID:Yc5FpqqH0
>>37
santaは9万〜13万くらいだと思うから貧乏名乗るくらいだと辛いよ
中古PCとriftをセットで買える価格
Goも中古GaraxyとGeaVRを足した様な価格だしな

まあスマホVR スタンドアロンVR PCVRといったジャンルに限らず、VR自体が色々な企業技術の寄せ集めだから
どの機種を選ぼうが値段と性能の釣り合ったものが手に入る仕組みになってるな
最新ハードと中古品の価格の釣り合う部分が技術進歩て所か

昔なら後進国を利用したりそれらの国から製品が登場して価格破壊がおきたものだけど
今はもう最初から後進国を利用した前提の価格だから急激なVR媒体の値下がりは厳しい
0051名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 16:42:38.72ID:7ILFuD500
SantaCruzはそのGPU世代にあった丁度よい液晶を使えば良いんです。
LoneEchoが動くわけは無いので黒の表現は諦めて良いと思いますよ。
それよりもRobotRecallの低解像度版が6軸ハンドデバイスで3時間自由に動かせる
事を証明する方が優先でしょうね。それを39,800円。それ以上だと一般人に
認知すらされません。
0052名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 17:22:12.11ID:ODTsbAnf0
>>48
ですね
画質については、どんどん高精細なディスプレイが開発されているので心配はいらないと思います
ところが視野角についてはVR元年の110度から全く進歩していません
ヘッドセットを被るたびに双眼鏡を覗くような感じで残念感が広がります
オキュラスには早く視野角140度を製品化して欲しいと思います
0053名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 18:00:24.42ID:ODTsbAnf0
Oculus Go! Go! Go!:
いらすとやに「電車でVR」登場
ITmedia NEWS 2018年05月24日 16時05分 公開

2万円台の低価格スタンドアロンVR HMD「Oculus Go」登場により、電車や飛行機など様々な場所でのVR利用が増えている中、かわいいフリー素材集「いらすとや」がVR関連イラストを充実させている。
5月24日に公開されたいらすとやのイラストは、「電車でVRゴーグルを付ける人たちのイラスト」という。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/24/news106.html
0054名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 18:09:39.14ID:ODTsbAnf0
>>51
それは無理かも
ゴーの64GBでさえ3万ですから、本体・コントローラー共に6DOFなやつを39800円で出すのは5年くらい先でしょうか

・64GB版ゴー・・・3万円
・値下がりしたソロ・・・4万(現状、5万円)
・ソロ+6DOFコントローラー・・・5.5万
・サンタ・・・7万(4K画質)
0056名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 18:33:49.30ID:ODTsbAnf0
品薄感が無いので、ゴーは今月いっぱいくらいでアリアダにはいきわたるだろうな
問題は来月以降の売れ行きだわ

今日の販売状況
Oculus Go - 64GB
発送時期: 5月 24-27日
0057名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 19:20:27.66ID:ODTsbAnf0
VR生配信!人気グラドルとお色気満載セクシーバラエティ
PRTIMES 2018/05/24 15:00

360Channelは、360度VR動画専用配信サービスにて、最新VR技術を用いて【VR×グラドル×生配信】での新たな可能性発掘をテーマとした最新チャンネル
「尻先輩・倉持由香 VRグラドル女子会」をVRで生配信いたします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000020337.html
0058名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 20:07:14.58ID:ODTsbAnf0
1000ppi・・・網目感がほぼ無くなる
2000ppi・・・かなりリアルに近づく

まだまだ先は長い
0059名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/24(木) 21:49:03.67ID:ODTsbAnf0
VRChatも簡易ゲームだけじゃなくて大きなゲームをやらないと

VRでもバトルロイヤル、ソーシャルVR「Rec Room」に新モード
Mogura VR 2018.05.24
https://www.moguravr.com/rec-room-battle-royale/
0063名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 08:04:32.16ID:D5LJHEhM0
GameFace
OSはAndroidみたいだが
PCにもつなげてスタンドアロンでも動くハイブリッド?
NVIDIAのJetston TX2を使っているらしい

GameFace Starts Dev Kit Pre-orders for Standalone Headset with Tethered SteamVR Support, Powerful NVIDIA Chip
Road to VR May 24, 2018
https://www.roadtovr.com/gameface-labs-dev-kit-pre-order-steamvr-tracking-support/
0064名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 08:22:29.36ID:D5LJHEhM0
NOLOだけに動きがノロいのか?
これを使うと本体とコントローラーの両方とも6DOFトラッキングができるのかな?
しかし、スタンドアロンが進化して来年には本体・コントローラー共に6DOFトラッキングができるものが出てくるから
後付けで6DOFトラッキング機能を付けるよりトータルコストは安くなるし、最適化されているから当然、性能・安定性がいい
まあ、既に大量に出ているスマホVR向けには需要があるかも

NOLO VR Completes $10 Million Series A Financing Led by BlueRun Ventures
Road to VR May 24, 2018
https://www.roadtovr.com/nolo-vr-completes-10-million-series-financing-led-bluerun-ventures/
0065名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 08:28:04.48ID:D5LJHEhM0
PS5は3年後らしいけど、さすがに初代PSVRであと3年もたせるのはキツいだろうな
来年あたりにPSVR1.5を出してくるかも
JDIの1000ppiの4Kを使って
0066名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 08:49:17.70ID:HO2CVab70
>>65
今のPSVRの2kパネルでも処理追いつかないPS4に4kパネル載せれる訳ないだろ
PSVRはまずは現在開発中のハンドデバイスだよ
moveとか言う前世代デバイスじゃ体感も知れてるからな
0068名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 09:11:52.06ID:D5LJHEhM0
VR・ARに特化したクアルコムのスタンドアロン用新型チップ Snapdragon XR1

Snapdragon XR1, le nouveau processeur de Qualcomm pour la VR et AR
realite-virtuelle 25 mai 2018
Qualcomm serait en train de préparer une puce pour les casques autonomes de réalité augmentée et virtuelle.
https://www.realite-virtuelle.com/snapdragon-xr1-qualcomm-vr-et-ar
0069名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 09:39:23.79ID:D5LJHEhM0
自然が好きなので、VRで海、山、川に行きたいです
(実際に行くのは面倒なので)
4K、1000ppi以上、視野角140度でお願いします
0070名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 09:54:23.02ID:D5LJHEhM0
GameFace
解像度は2.5Kか
どうやってPCと接続するのかな?
Lighthouse対応で本体・コントローラー共に6DOFトラッキングかな
https://www.realovirtual.com/noticias/5278/gameface-labs-abre-precompra-del-dk-su-standalone-compatible-android-steamvr

NVIDIA Jetson TX2

GPU con arquitectura NVIDIA Pascal
2 Denver 64-bit CPUs + Quad-Core A57 Complex
Memoria 8 GB L128 bit DDR4

Pantallas
2560x1440 WQHD OLED

Posicionamiento absoluto (6 dof) con Lighthouse tanto en Android como en PC.
Compatibilidad

Steam: A través de un PC con OpenVR
0072名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 10:40:22.77ID:D5LJHEhM0
Facebookは2つの理由からサンタを激安で売るだろうな
・VR人口10億人を目指すため
・情報漏洩で世界中からバッシングされて評判を下げたので挽回したい
0073名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 11:19:42.91ID:2U+B1N1j0
バカなんだから妄想日記なんか発進しなきゃいいのに孤独でつらいのか?
キチガイにネット環境なんか与えなきゃいいのに
0074名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 11:40:39.04ID:D5LJHEhM0
SID 2018
アップルやグーグルの参加者急増、盛況のディスプレー学会
日経 xTECH 2018/05/24
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/event/18/00019/052400002/?P=1

今回、オキュラスのLanman氏は、VR/AR用のヘッド・マウント・ディスプレーにおけるアイトラッキング機能の重要性を訴えた。
より高い解像度と広い視野を実現し、さらにHMDでVR/AR映像を見たときに生じる不快感をなくしていく上で重要な技術がアイトラッキングである。
Lanman氏は今回、アイトラッキングをVR/AR用HMDに活用するためのアプローチについて語った。
0075名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 12:24:42.01ID:D5LJHEhM0
こういうのこそ、ポジトラついたスタンドアロンでやるべきなんだが
まあ、スタンドアロン元年がスタートしたばかりだから無理か
あと1年はかかるな

【PSVR】『VRでレムと異世界生活』と『VRでエミリアと異世界生活』が発売
膝枕や添寝モードを搭載
SocialVRInfo 2018年05月25日 12時03分更新
http://svrinfo.jp/detail?p=211551

・「膝枕」モード:膝枕であなたをやさしく寝かしつけてくれる
・「添寝」モード:添寝であなたをやさしく寝かしつけてくれる。
・「鑑賞」モード:1/1スケールのVRフィギュアを360度好きな角度から鑑賞できる。
0077名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 12:36:46.87ID:D5LJHEhM0
・「膝枕」モード:膝枕であなたをやさしく寝かしつけてくれる
・「添寝」モード:添寝であなたをやさしく寝かしつけてくれる。

PSVRつけたまま寝ろと??
0078名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 12:49:12.73ID:D5LJHEhM0
荒らしは?
人口は?
『VRChat』のイマを知るべく潜入調査してみた【特集】
GameSpark 2018.5.21 Mon 21:00
https://www.gamespark.jp/article/2018/05/21/80934.html

この5月で『VRChat』がリリースされて1年と3ヶ月が経過しました。
ここ最近、爆発的に韓国人プレイヤーが増えている。
0079名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 12:54:23.31ID:hDS7shyO0
>>75
寝っ転がって使用できるOculus Goにぴったりだな
0080名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 12:56:05.51ID:D5LJHEhM0
「VRChat」の世界的な盛り上がり

大手企業が続々参入、VTuberビジネスの可能性を探る
岩手日報 2018.05.25
https://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2112122

グリーがバーチャルYouTuber(VTuber)特化型のライブエンターテインメント事業を開始し、100億円規模を投資。
新規事業への取り組みの理由の1つには、ソーシャルVRサービス「VRChat」の世界的な盛り上がりがある、と荒木氏は語る。
◆時間・距離の制約がないファン交流が可能
◆多様なチャンスを秘めたVTuber的フォーマット
0081名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 13:09:02.18ID:D5LJHEhM0
「ソーシャルVRプラットフォーム『VRChat』の歩き方」

『改訂版 CGWORLD 2018年6月号』の発売について
CGWORLD 2018.05.18 FRI
https://cgworld.jp/news/book/1805-cgw238.html

内容につきましては、CGWORLD vol.238から、使用許諾を取得していない画像が掲載されている、p74~79「ソーシャルVRプラットフォーム『VRChat』の歩き方」を削除したものになっております。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0082名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 13:29:36.29ID:Md2MERUw0
>>79

なんだかここは表示デバイスの密度に主眼を置いて語られる方が多いですね。

こういうUnityモデルを可愛いと思える程度の画質で動かすのは
まだ今のスタンドアロンマシンパワーではGPUパワー的に辛いですね。
コナミから出ているスマホVRの『ときめきアイドル』の評判が悪いのも
そこが問題ですからね。
PSVRの類似ゲーム、『アイドルマスター』の画像クオリティとは別物なんです。

PSVRとOculusGOの映像の差を良く動画再生だけで判断する記事をよく見かけますが、
ポリゴンを扱わせると圧倒的なマシンスペックの差が顕になることに目を瞑った
場合の話なのか、本当に知らないのか判別がつきませんね。

Santa Cruzも来年だとしたら発売後同じ様な問題に直面するでしょう。
ハンドデバイスはポリゴンオブジェクトを掴むための物なので、
そのテクスチャのリッチ度合いをデザインで埋めるものばかりになる
予感がします。どんなにソリッドな液晶を積んでもそれだと意味がありません。

それで2時間で結局有線になったらPSVRの方が良いじゃない?
という話になりかねませんね。
0084名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 14:10:12.45ID:D5LJHEhM0
ご安心ください
スタンドアロンでもPCVR並みのレンダリングを実現する技術が続々と開発されています
Googleの100倍界王拳やアイトラッキング、フォービエイデッド・レンダリング、クアルコムのスタンドアロン専用チップなどなど
続々と登場しています
今年来年は無理でしょうが、数年でいけるでしょう
0085名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 14:12:14.32ID:D5LJHEhM0
>>83
PSVRのワイヤレス化はいずれ実現されるでしょうけど
PS4proで可能なのか?
PS5は3年後だし
0086名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 14:15:01.35ID:Md2MERUw0
>>83

確かに・・・単純にそうかも知れませんね。
PCVRとPSVRの画質の差はPCとPS4マルチタイトルで発売された一般ソフトの
差とほぼ同等です。既に間違い探しの領域ですね。
そこに有機ELの品質とトラッキング範囲の話が入って行きているので良し悪しは
複雑化しますが画質だけを取り出すとそうなります。

一方スマホGPUを使っているスタンドアロンVRとPS4の画質の差は2世代近いと
言っても過言ではありません。
今言われているのはPS2で麹ト生したDVDとPS4で再生したDVDは同じ画質だから
同等だね!と言っているようなもので、これは誤導の一種ですね。
0087名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 14:29:44.41ID:ESOYpbbE0
今時有線とかありえないよ(失笑
0088名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 14:48:06.29ID:Md2MERUw0
>>84

それを打ち倒すだけのシェアを獲るスタンドアロン型が出来てたらですが。
10年後は可能かもしれませんね。要はPSVRが今度は邪魔をするんですよ。

Foveated Renderingを使用する対象は何だと思います?動画では使いませんよ。
要は私が言いたいのはそこなんですよ。

UnityもUnreal Engineも各社のゲームエンジンも全てゲームという主産業の上に
成り立っていて、それらのツールを扱える人間もゲーム業界人が殆なのです。

だからゲームプラットフォームとコンテンツをホルダーだけが支配出来る
世界なんです。

当然VRの仮想世界の標準化が進み、皆がオブジェクト制作だけで食っていける様に
なる時代になったら別ですが、簡単にそうはならないし過渡期に置いてはゲームが
コンテンツの中心です。動画だけの人間はそもそもVRなど必要不可欠じゃないんですよ。

GoogleやFacebookは残念ながらこの産業で支配的地位を得るための投資がほぼ
行われていないません。各分野に広く軽く投資しているに過ぎません。
スタンドアロンVRに行くかどうかはゲームを支配しているオピニオンリーダーが
タイミングを決めるんです。

もっとわかりやすく言いましょうか?
つまり社会ニーズではなく、SONYが決めるんです。
それが嫌ならPSVRを越える量売れないといけませんが、
そうはならないでしょう。

普通に考えて下さい。Santa CruzがPSVITA程度の画質でAAA作品も無いのに
PSVRよりも高いんですよ。バリュー的にそれはもう有線無線の話ではないでしょう。
0089名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 15:14:04.15ID:D5LJHEhM0
あとゲハの人が間違えているのが基準をPCに置いていること
既にスマホゲームの市場はPCゲームの2倍以上でPCゲームのタイトルが続々とスマホゲームに移植されています
それはスマホの性能がPCに追い付いたのではなく、スマホでも動くように作っているのです
スタンドアローンも同じでスタンドアローンの性能がPCVRに追い付かなくても
売れる=儲かるゲームやコンテンツは作れます
逆にPCVRの性能がいくら上がってもPCVRのユーザーが少なければソフトメーカーはアプリを作りません
ビジネスですから
0090名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 15:37:31.47ID:Md2MERUw0
>>89

持ち歩いたり、下手したら仕事中も弄れたりする携帯電話という機能があるスマホと
スタンドアローンVRを同一視するのは何故なんでしょうか?
スタンドアローンVRの主な使われ方はNintendoSwitchや3DSと同じく家で遊ぶですよ。
それは携帯型ゲーム機が既に証明しているじゃないですか。
スマホが売れるコンテンツを持っているのではなくて、スマホの母数が多いから
良作ゲームが作られるゲーム機になったのです。逆はありません。

恐らくスマホVRであるGEARVRからOculusGOが出来たのでこの勘違いが始まったのかも
知れませんが、Santa Cruzを含めスマホではないですし、全く類似点はないですよ。
1点あるのは無線でお手軽ということぐらいです。
しかし無線でお手軽なものは最強のゲームメーカー任天堂だから成功できる特異点
ということを忘れてはいけませんね。
0091名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 15:46:01.19ID:D5LJHEhM0
>>88
>動画だけの人間はそもそもVRなど必要不可欠じゃないんですよ。

これは同感ですね
だからゴーもそれほど伸びないと思います

>つまり社会ニーズではなく、SONYが決めるんです。

確かに今はソニーが強いですね
しかし今後は急速にモバイル化が進みます
具体的には
・(ハードの)PCから(ハードの)スマホへ
・PCゲーム(ゲーム専用機含む)からスマホゲームへ
・PCVR(PSVR)からスタンドアロンへ

>PSVRよりも高いんですよ

いえ、一般層はPSを持っていません
トータルコストはPSVRの方が高いのです
さらに被ってすぐに使えるというお手軽さを考えると、やはりスタンドアロンです

最後に、このモバイル化の流れはソニーや任天堂もよく理解しています
だからこそソニーはPS5を後回しにしてPSNにシフトしていきます
0092名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 16:10:06.24ID:Md2MERUw0
>>91

想像して下さい。ハンドコントローラー2本とヘッドセットを持って外に出かける。
そんな事あります?モバイル化の目的は?線が邪魔なだけなのに?
IPAD、Nintendo Switch、これらを持って歩く人は実は凄く少ないんです。
だからスタンドアロンVRはスマホでは決して無いんですよ。
しかもゲームの価格体系だけはスマホと同等で、収益体制がだけが壊れて
いるんです。ガチャで儲からないのにです。

SONYや任天堂がPSPlus会員や類似サービスの増加に舵を切ったのはモバイル化
となんの関係があるんですか?あれはMMORPGの定額課金と同じ仕組みで
ガチャで儲けるモバイル化と逆方向じゃないですか。
0093名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 16:48:09.76ID:NDEuJ7YP0
>>52
マイクロLEDの進歩に期待。
最近はグラフェン使用のディスプレイ開発も多いね。
なんかここに来て技術の進歩が加速してる感が。
0094名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 16:58:01.30ID:D5LJHEhM0
Vive Focus、Steam対応、キタアアアアアア
これでもう天下無敵

Vive Focus Can Now Stream PC VR Games from Steam, Viveport
Road to VR May 24, 2018

Today at the Vive Ecosystem Conference 2018 in China,
HTC announced that the Vive Focus standalone headset will be able to wirelessly stream PC VR content from both Steam and Viveport over a 5GHz WiFi connection.
https://www.roadtovr.com/vive-focus-able-stream-pc-content-steamvr-viveport/
0095名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 17:03:43.92ID:Md2MERUw0
>>94

これはPCが必要ですよ。TPCASTの付いたVIVEの代わりにHMD部分だけが
なるというものですね。

あと、MicrosoftMRを私は持っているんですが、これで6軸コントローラが
専用で出たとしても同じ追従方式だと全然使えません。
前方だけしか追従しないのでかなりストレスが貯まります。

PC持っているユーザーならわざわざ絶対に選ばないですな。
0096名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 17:05:04.73ID:D5LJHEhM0
Vive Focus、6DOFコントローラー、きたああああああ
これでもう天下無敵

Vive Focus Can Now Stream PC VR Games from Steam, Viveport
Road to VR May 24, 2018

HTC said that the 3DOF Vive Focus controller will see a 6DOF mode, and further said that the headset will soon include controller-less hand-tracking for gesture input.
https://www.roadtovr.com/htc-teases-6dof-mode-for-vive-focus-controller-optical-hand-tracking-for-gesture-input/
0097名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 17:05:53.28ID:mhgiLfHB0
そっかSteemは、Google/Facebookと違って中国でもサービス展開してるんだよな
VRユーザー数集めるだけならかなり有利だな
0098名無しさん┃】【┃Dolby垢版2018/05/25(金) 17:12:29.36ID:D5LJHEhM0
やっと、Vive Focusが動き出したか
ゴーとソロが発売されたのに、Vive Focusは沈黙が続いていた

これでスタンドアロンでVRChatができる
特に日本では、スタンドアロン+VRChatがVR普及の起爆剤になる
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