お勧めプロジェクター 第五五幕 Part.2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
この業界、いつからインストーラ、なんて偉そうな職種できたんだ?
そんな横文字の輩に金を払う気にはなれない
シュートアウト、なんてのも使うの止めて欲しい >この業界、いつからインストーラ、なんて偉そうな職種できたんだ?
3管プロジェクターの頃に既にあった気がするが >>509
客商売って天国もあるかもしれないけど地獄もあるんじゃないか インストーラってもピンキリ
昔の様に電気屋でテレビ買ったらサービスでやってくれてた設置作業程度の事から
シアターの構築まで全部お任せってレベルまで インストーラーは予算に合ったシアタールームの提案、設計が本職
好みの椅子から装飾品や吸音材まで選んだり、機器のリモコンをまとめたり、電動カーテンや調光を整備したり くそ古いマランツのvp12s2を使ってて、オクで同じ物が6000円で出てたので落としてスタック接続とやらに挑戦してみたけど、すごいねコレ。最新のプロジェクターって明るさ、解像度は当然として全ての性能で上回るのっていくら位からなの?
もしかして5万位でも全然最新のが上だったりする?
無知でこんな所に書き込みしてすまんけど スタックなんて大変なのによくやるなー
最近のDLPなら大体上回っているよ
買い換えにあたって気にするべき点は、カラーホイールの速度とレンズ位かね?
あとは画素ずらししているヤツはコントラスト低めで残像目につく機種多いので、買い換えるなら慎重に
ちょっと前までなら、HT6050という素晴らしい機種が格安で手に入ったんだけどねー >>519
そのHT6050が無性に欲しくなってきたわ…オクにも出てこないみたいだね
もう少し早く買い替えを検討すれば良かったわ
ありがとう探してみる! ヤフオクで最近HD92が10万切って落札されていたな
4k時代だからってのがあるけど解像度に拘らなきゃ
フルHDの名機は穴場だな 解像度では1080に太刀打ちできないが
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20021009/marantz.htm
> 1,280×720ドットの0.81型
> コントラストが2,600:1
もし実測でも2600あるなら、HT3050/W2000 あたりには負けない。
コントラストは0.65インチ、0.47インチの1080DLP相手なら全部勝てるかもな。
HT3050/W2000 1634:1
http://projectiondream.com/en/review-projector-benq-w2000/ >>522 訂正。0.65インチ1080のHC3800のコントラストには勝てぬ >>525
この画像だけだと10万のプロジェクターですって言われても疑わないかなと思う
綺麗だねこれは マランツや三菱並の画質のDLPプロジェクターを低価格側から
探していくと、見つからないままSXRDやD-ILAを買える価格帯に
突入してしまう。海外メーカーは作れないのか作らないのか。 ベンキューW2700(HT3550?)はオプトマUHD51Aにスペック近いと思うけど優位性は何処でしょうか 発売が遅い分よい部分ありますかね? 15年以上前にvp-16s1を県外のショップに勧められて購入、数年前に12s2に変更してその二台以外実際に映像を見た事ないんだよね。で、安く同機を入手してスタックを試すと予想以上に良くて、最新はどんな凄いことになってんだと興味が湧いて
で、昨日YouTubeで10万クラスとか色々観てみたけど何かアニメっぽいと言うかCGっぽいと言うか…奥行きが感じられないし(使ってる人ゴメン)…
さすがに実際の映像はもっとちゃんとしてるんだろうけどちょっと購入するのに躊躇してしまうな >>529
そのクラスはレンズが別格なので安物には無い奥行きがあるだろうね。
10万クラスは解像度はあってもその辺にコストかけられないからなー。 そういえばミノルタのいいレンズ使ってるて聞いたなあ ミノルタのレンズと聞いて、何故かプラネタリウムが
思い浮かんだ。 NTT-XでTK800が2.1万円引きになってるね
自分は買えないけど… HD92は良いけど玉が少なすぎる…
今となっては2kDLPの8万って中途半端に高い値段かな 4K導入のタイミングがなかなかつかめないな。
規格も出そろって今が買いなのだろうか? ソニーの255とjvcのv5のどちらかにしようと思ってるとこ。
いかんせん情報が少なくて決めかねてるんだけど、
決定的な違いは何でしょう?
上の方の書き込みで、違いは大きいみたいなレスが
あったけど、差額の大きさに255にしてしまいそう。 ソフトがまだ十分じゃないね
NHKの12月番組もショボいしWOWOWはまだ先だし
まあ4月からNHKがアニメの4K放送始めるのでそこまでには最低レコを買おうと思ってる >>539
決定的な違いはアイリスの有無だな
俺としては、555やV7までいかないなら、255がオススメ >>541
それ聞いて255に傾いたよ。
そんなにヘビーユーザーでもないし、他にもお金
かけたいことがあるし。 プロジェクター天吊りにしてる人は14kgもある箱が頭上にあっていつ落ちてくるかわからない恐怖に耐えながら映画に集中できるの?
それともヘルメットと緊急脱出用レバーを装着して椅子に座るのか? >>543
リビングのシーリングライトはそんくらいの付けてても珍しくないだろ? どんな吊り方を想像してるのだろう。
金かけずに済ませたいならそれなりな覚悟をするだろうし怯えるくらいなら最初からやらないし。 素材や構造がどれくらい丈夫なのか、知っているかまたは
プロの仕事を信頼すれば、不安は感じない。 ビクターV5 V7 V9R発売日の変遷
10月下旬
↓
11月下旬
↓
12月中旬
↓
12月下旬(NEW!) >>543
90kgの3管吊ってた頃からそんな心配したことねーな >>543
金持ちは万が一を想定して棚の上に載せてるよ
貧乏人は天吊り 投射距離より視聴距離の方が短いのが普通だから
頭上にプロジェクターはないな。4kなら尚更。 落下の心配ワロタ
君60キロのブラウン菅が吊ってる施設行けないねw >>542
VW255とV5は実質コントラストは殆ど差はないし、20万違うだけの価値はない。
今回のプロジェクターだと、V9とVW855は別格だから金がある人は選択するべきだけど、後はV7やVW555も含めて中級機ならvw255 選ぶのが一番いいと思う。 >>553
自分は255とV5を比べてV5のほうが上だと判断してV5にしたよ
255は性能が半端でもったいない
もう少し出せば至高の画質が楽しめるのに >>552
普通、ブラウン管の真下に人はいないだろ。
に対し、プロジェクターの場合は天釣りの真下が視聴位置
という場合を想定しての心配もあろうよ。 >>555
普通にいるんだけど
プロジェクターなんて照明よりもマシって感じw >>553
そう思いたいなあ。
>>554
本当に?
差額でそこそこいいノートパソコン買えるんよね。 >>554
申し訳ないけど、俺はv5が一番中途半端だと思った。
差が出るのはv7より上だけど、それにしたって40万の差額を出す価値は感じられなかった。 >>557
なら255でいいんじゃない
十分きれいでV5にしとけばなんてことは思わないだろうし
気になるのはアイリスと長年使ったときのオートキャリブレくらいかな
HDRの作品見るのならJVCはオートトーンマッピングでSONYより見やすいかもってのもある トーンマッピングはub9000にもあるけど、これからは送り出し機にも装備されるだろうから、機能がかぶる。 https://www3.jvckenwood.com/projector/pj_info_20181201.html
D-ILAプロジェクター「DLA-V9R」「DLA-V7」「DLA-V5」
発売延期のお知らせ
平素より当社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
2018年9月13日に新商品として報道発表いたしました、D-ILAプロジェクター「DLA-V9R」「DLA-V7」「DLA-V5」につきまして、
2018年10月下旬発売を予定しておりましたが、主要部品の品質並びに供給の都合により発売を延期させていただきます。
延期後の発売日につきましては未定です(2018年12月1日現在)。
発売日が決まり次第、本ホームページにてお知らせ申し上げます。
お客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。 主要部品の品質が問題だと
1から作り直しかな?
勿体ないな つーかサンプルしか出来てないんじゃね?
発売は来年以降だろうな ずっとなんちゃって 4kでごまかしてたつけが回ってきたな。
今年4k放送開始なのはわかってたんだから、去年のモデルで一発目出しときゃよかったのに。 10月下旬発売予定だったのに今頃延期発表するとかなめとんのか そんなのもあって、255購入し昨日届いたので
リビング天井に装着したら、嫁にダメだし食らったでござる。
もしヤフオクに新品同様品が出品されたら、私のだと思って
ください。 でかすぎる
落下が心配
とのことで。サテライトスピーカーの天井付け壁付けと
合わせ技で。
ある程度先に言ってたんですけどねえ。 長時間過ごすリビングに255吊ってあったら普通は不安になるよ。地震とか考えたら怖すぎ まあ普通の感覚ならリビング=客間の共用スペースであって私用スペースじゃないもんな
AV的には一番便利な部屋だけどw >>570
もうちょっと4kネイティブで小さいのが出ないかなと思う。
DLPにはあるのかな。設置性が悪いけどね。
>>571
とりあえず昨晩の夕食は席替えされた。
>>572,573
もっともな理屈なので反論できなかったよ。 間取り考えてるとき、棚置きする頭がなかったよ。
って言うか18畳そこそこのLDKなので無理め。。。 リビングだけどスクリーンの正面の壁にアングルで棚をつけたよ ガッチリ
天吊りは一人じゃ無理だった 吊りは一人で何とか。バランス崩すと終わりやったね。 天井吊は一人でうめき声出しながらやった
255でも4Kの中では軽いほうだからな〜
100万クラスはストロンゲストマンじゃなきゃ無理だな >>567
なんだよもったいねえな
天吊りじゃなくて、棚に置くとか、ローテーブルに置くとかなんとかならんのかいな >>580
鉄道模型か何かを嫁に処分されたコピペの男並に
凹んだ。 で、さっき仕事が終わって帰宅したら、プロジェクター天吊りは
許すとのこと。 >>582
おめ!
お互いに尊重しあって生きていこうぜ リビングだと白にするのは絶対だろうし存在感をなるべく出さないように
後ろ側の壁ギリギリ設置じゃないと伴侶の理解は得られにくいな。
いにしえにはテーブル筐体とかあったよな… >>582
やったじゃねえか
奥さんやるなあ
これで思い切り楽しめるな
オメ うちは昔リビングに置こうとして美観面からダメ出し食らって、天井から昇降するヤツ買おうときたら、機器だけで20万、工事費込みで30万とか言われて諦めた。
結局小さいけど専用室でやることにしたけど、部屋の壁真っ黒にしようが文句言われないからクオリティー面でも結果的には良かった。 >>583
うん。肝に銘じます。
>>584
黒にしたかったのをぐっととこらえて白にしたよ。
サテライトスピーカーも天吊りスクリーンのケースも。
>>585
制限付きだけど、最悪の事態は免れたよ。
>>586
スクリーンサイズは?
皆さん、ありがとう。 >>587
120インチ
DVDの頃は画質的に部屋の後ろの方から見てたけど、4kになって部屋の真ん中より前のめり気味にみてます。 >>588
120インチ映せる専用室があるなら始めからそちらで(笑)
>>589
うん。
今週末のスクリーン設置はすんなりいきますように。 ビクターのプロジェクターひどいことになってんな。
今回はソニー買った人が正解だな。 10月下旬発売予定の新型プロジェクターが延期して今の時点で発売日未定のまま
年末年始楽しみたかった人は間に合わない可能性大
今ある人はまだいいが、新規購入やすでに手放した人は悲惨 >>593
そっかー
もうビクターの半額くらいだからソニーでいいな >>593
10月末発売だったのに、発売日の発表がないまま経過して、やっと発表かと思ったら発売日未定に変更された。
下手すると周回遅れにされるぞ。
最近ソニーに対して分が悪いからなあ。 企業規模も純利益もソニーがダントツだからな
ビクターは株主に逃げられないように必死なんだろう >>595
無いことはない、お店には連絡来てて
10月下旬予定
やっぱり11月中
12月上旬
12月中旬
発売日未定(今ココ、やっと正式発表) >>597
それは発売日って言えるんですかねえ。
下旬とかって細かなスケジュールが経ってないから大体こんな感じって発表でしかないぞ。 今のビクターは小規模M&Aを繰り返すKENWOODベースの会社なのに、よくILA続けてるよな
一時期はパイオニアと比較されダメ出しされてたけど逆転した V5買うつもりだったけど255にすっかなぁ
ファンノイズの大きさだけ気になるんだよなぁ どんな静かな映像見るんだ?
映画だとファンの音なんてほとんど聞こえないと思うが 確かにvw255 はランプ高だとちょっとファンの音大きい。
うちは壁も黒くしてるから、ランプ中にしたらファンはそこそこ静かになった 来年春?
BenQ W5700 DLP XPR
HDR10+、HLG、+60-23レンズシフト、1.6倍ズーム、DCI-P3 100% ベンキュー5700情報ありがとう
0.47チップのようですね 3dもあるし安ければよさそうですね 自分は2700に期待
0.66タイプの新型ないのかなあ サイマンのAnkerモバイルプロジェクター買おうと思ったが、新型出るんじゃないかと思って踏みとどまる 0.47いい加減使うの辞めて欲しい
あれ失敗作だからな
0.66が傑作だからあれベースで4k作ってくれ >>608
そのような結論になった理由教えてください
0.66の二世代目はベンキュー8060しかないのは残念ですね 大画面でヘッドフォンで聴いても迫力はある?
近所迷惑な気がして DLP 0.66型の新情報ってありませんか?
8060以降出てないですよね。 >>611
ヘッドホンだと腹にドォーンって低音が響いて来ないからダメ >>613
うーん、そうですか・・・
マンションだからなぁ >>612
無いね
0.66は0.47の4kよりコスト高いしたぶん二度とローコストプロジェクターには搭載しないと思う >>614
マンションとかならヘッドフォンの方が迫力有る音を鳴らせるよ。
勿論防音室で大音量と言う訳には行かないけど、迷惑に成らない
音量でスピーカーで聞くよりはずっとマシ。
多少の工夫はいるけどね 0.66は比較的安価なUHD60にも使われてるし
パネル自体はそんなでもないとは思うが
単板は光学系、特にレンズが良くないと
フォーカス感が活かされない気がする
その点ではどちらかとオプトマよりかBenQの方が良さげ HU80KSって実際どうなんですか。
あまり触れられないけど画質はイマイチなんですかね。
設置とか便利そうだから気になってる。
レーザー4kで手が届くのがこれくらいなんだよなぁ、、 HU80KSって実際どうなんですか。
あまり触れられないけど画質はイマイチなんですかね。
設置とか便利そうだから気になってる。
レーザー4kで手が届くのがこれくらいなんだよなぁ、、 >>619
プロジェクターは3Dあたりまえって家族は勝手に思っちゃてるから最初から購入対象外だったなあ、それ
来年のジェームスキャメロン3D大作の皿も購入予定だし、やっぱ3Dの有る無しって画質の微妙な技術進化よりも重要なんだけどなあ >>621
俺も3D好きだからすげー分かるわ
今はMCUとかのお陰もあってひと頃より3Dが凄く進歩してるから
せっかくプロジェクターの大画面で見るなら3D機能もあるに越した事はないよね エプソンはまだ2重ズラシ4kで残念
せめてDLPみたいに4重出来ないのかね 開口率低いから向いてると思うんだけどスピードが追い付かないかな? 各社ヤル気ないな
毎年出てたし、売れてないんだろうな めんどくさい代物だからもはや好き者しか買わないしね
普通は50インチテレビで満足する
そんな中でVW255みたいな価格破壊機投入されちゃあ他メーカーしおしおですよ
リアル4K機で差別化ラインナップ組みたかっただろうにな HT2550
繋ぎとしては上等だし安かったなあ、アホみたいに 私もHT2550で4k誤魔化し運用中
黒浮き、設置の難しさ、レンズの周辺解像度、共振のようなノイズに目を瞑れば…
黒浮きとノイズだけは1年経とうとしている今でも気になるときあるけど 普通にpx727-4k が高画質で感動した。
必要十分の機能だし、特に困らん >>631
俺もDLPのなんちゃって4Kで充分なんだけど、短焦点だけは
欲しいのでW2700待ちですわ。早く出ないかなー 5年後はJVCなんかはやばいだろうよ
今はまだリアル店舗が利幅の違いもあって、BenQ?安物買いの銭失いですよ?
みたいな風潮出して国内推してるが、これも長く続かんやろ
確かに安物ではあるが失っても痛くないほどの価格だ JVCもだけどプロジェクターそのものも危ないね〜。
テレビの低価格化とHDR効果の差別化が進むとプロジェクターの
存在意義そのものがどんどん無くなってしまう。
最後に残るのはどうしても120インチ以上じゃ無きゃ嫌だ!みたいな
一部のマニアだけが対象に成るだろうね。 その一部のマニアがかなり増えてるんだが?
ただゲームは60フレームとシビアだから動きが激しくない奴向けか そういうライト層とハイクラスに二分されるんじゃないの
中間層は苦しくなっていく 言うて数百万だったのが今や500 100 70 50 30 15みたいな感じやぞ
だいぶ恵まれておる 明らかに三管プロジェクターの時よりは環境に恵まれてるでしょ
あの時はちょっと価格帯的に手が出せなかった >>635
プロジェクター使うようなマニアが増えてるのか?
それは知らなかった。
ただ、4kになってプロジェクターによる感動の度合いが大きかなったのは確か。
店頭の有機ELでよく流してるデモディスクをもらって、家で120インチのプロジェクター(VW255)で見たら、リアリテイが全然違った。
いくら有機ELが黒方向の表現力があっても、65インチ程度だと現実感がない。 有機ELテレビで映画Blu-rayを見ると、テレビドラマを見てるような
錯覚をするんだよね。
俺だけ? 成長してないけど縮小もしてない
2010年 733万台
2015年 767万台
(世界。8割以上はデータプロジェクタ) リビングシアターだから明るいエプの新機種にしようと思ってたけど、なかなか出ないしソニーVW255買うわ。 今買うならコスパ的に255がベストな選択肢だろうね
JVCとエプソンは今期ちょっとタイミング逸した感あるね やっぱり価格破壊だよなぁ
FHDの価格破壊機はHC3800だったね
他社より10万安く投入してきた
その後国内から松下撤退したもんな 4k放送も映画は少ないしまずは4k楽しむために255買って、WOWOWの4kが始まる2年後以降に映画再生も目途に入れた高級機買うのがベストかな。
その頃にはレーザーの4kプロジェクターも少しは安くなってるだろうし。 VW245 255はまだまだ高いと思うんだけどなあ 実売30万でやっとそう言えると思う
DLPの疑似だけど800万画素マシンは価格破壊といえる 国産がビクターしかないのは残念 これもOEMだろうけど >>652
30万でもマニアしか買わないよ10万円台とかにならないと普及しないと思う
そもそもプロジェクター設置してアンプ買ってスクリーン買ってスピーカー買ってなんて普通はしないから だからわざわざ安くせずマニア相手に高く売るってことですね
30万なら軽いマニアにうれると思う プロジェクターを修理に出したときスゴい困った とうか戻ってくるまでつまらなかった
来年か再来年に買うときは下取りは利用しないと思ってる テレビ使わないからなあ >>655
確かに50万なら買わないけど30万なら安い買うって人は少ないと思う 確かに、50が30になって意味あるのは出費がプロジェクタだけって場合だけだな。 確かにプロジェクターが30万になったところで、スクリーンやアンプ、スピーカーやらで結局は結構な出費になるしね。
それに、専用の部屋を確保して暗室かするにせよ、家族を説得してリビングシアターにするにせよ、それなりにスペースや覚悟と意気込みがないとできない。 そう?
テレビ50万なら買わないけど30万ならなんとかって人ばっかだと思うんだけど
更に藺生なら50万出すならより大型高性能を80万とかむしろ逆? こんなの多数決しても無駄だよね
まあ普通の人は家電に30万なんて出さない サイドテンションのスクリーン買ったけど
思いっきり巻きしわあるわ…普通のスクリーンと変わらん
気になって視聴に集中できない まあ確かに公務員ではあるが50万円以上の新機種を出るたびに買い換えるのは嫁が許してくんないね
見た目がほぼ変わらない後継機を黙って買い換えたことはあるけど嫁の父と実の父と兄にバレた。嫁には黙っててくれたが(笑 >見た目がほぼ変わらない後継機を黙って買い換えたことはあるけど嫁の父と実の父と兄にバレた。
よく気付いたもんだな
そんなのAVによっぽど興味ある人じゃないとわからないと思うけど。 エプソンの8300からJVCの990黒に変えたけどバレてない 無関心だからだろうな 高給取りかどうかじゃなくその趣味への力の入れようだろ
車趣味なんかフリーターが全てを注ぎ込んで高級車乗ってたりするじゃん
AVしかない人、多趣味な人、そのプライオリティ……色々だよ
てゆーかほどほどになw さすがに童貞ではないが嫁なんておらんわ
どの事例見てもみんなジジババを嫌々介護してて死んだら楽になったって喜んでる有様見て
子孫なんて残さないほうがいいなって思ったw
その分金はあるから高級車ピュアオーディオホームシアターなんでも好きなだけ使える
ただまあ家は広いがオンボロってのも常識的な範囲で金がいくらでも使えるって言うからくりの一つなんだがw
ホームシアターは部屋を造り込むとやたら高いけど、俺はそこまでの情熱はなかったな
むしろ部屋の壁一面は映画やゲームのポスターとかで埋め尽くしてる 自分語りはキモいからやめた方がいいよ(´・ω・`) >>672
嫁子供いないと金も使い放題なのは分かる、上納金がだいぶ減るし
正直羨ましいが周りが孫の顔見たいとか連呼するから振り切れなかった 理想は高収入で家族持ちかな
本当に羨ましいのはそっちの方w 高収入で家族持ちでも、自由時間が無ければ理想とは言い難い。
俺は収入より時間を選んだ。 高収入で家族持ちで自由時間があっても
、筋肉がなければ理想とは言い難い。
他があっても、でもデブだね、でもガリだねで終わっちゃうじゃん >>678
新型機の傾向とライフスタイルへのマッチングの話じゃないの? >>666
EPSON8300はこの価格帯では良い機種だよ。絵に癖が無くて色が綺麗。
レンズシフトの範囲も広くて投射距離も比較的短い。電動レンズシャッターもちゃんと付いている。
ワイヤレスユニットは入力切替が遅いので、できればケーブルで直結するのを勧める。
入力切替時に遅いだけならまだ我慢できるが、ワイヤレスユニットだと例えば24Pから60Pに切り替えたときなどにもなかなか絵が出てこないいんだ。 ◎長木よしあき(東京都葛飾区青戸6−23−20)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です
どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です
どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在
犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている こんなスレでもマッスル北村さんの悪口は許さんよ?((( ;゚Д゚))) >>669
各家庭に全員プロジェクター持ち
でたまたま全員が公務員または元公務員で(笑)プロジェクター歴でも先輩 >>685
3DはまだFHDでいいだろうな
HC7800かHC8000 >>686
現行機種で教えてやれよ、てか俺にも教えて下さい。
色々観たけど、明るさと発色がどれもイマイチだったよ。
3Dだけは諦めて、LGのテレビで観ることにした。
5000lumen位有れば、変わるんかな〜 >>685
一応まだ3D画質改善続けているので、VW255オススメ 3Dって、もうCGアニメくらいしか新作出てないよな ジュラシックパークの新作だって3Dでてるじゃん
一応まだ見捨てられてはいないっぽい >>689
アメコミ映画やSFアドベンチャーは見ない人かな 三菱7800はアバックの中古が安くなってるので今の10万位の機種よりオススメ メガネが赤外線なのでリモコンが効かなくなるのは残念ポイント DLPリンクメガネも使えたらよかったんだが 三菱が撤退していなければ、4KDLPプロジェクター出してくれたのかな。
JVCもせっかく4KDLPプロジェクター出すなら、0.47じゃなくて0.66ならもっと売れたと思うのだけど。 >>687
どこかで見たけどやはりLGがいいんですかね?でも確かもう販売終了してますね
>>688
チェックしてみます!あざます Viewsonic PX-747がamazon-usで999ドル欲しくなってきた LX-MH502Z
これはホームシアターでないから、微妙なのかな >>696
レーザー光源とはいえ 0.47 DLP の4倍ずらし疑似4Kで60万は高すぎる。
明るさ 5000lmも一般家庭ではオーバースペックで使い道が限られそう 4Kモニタ買ったとき4K動画を見て少し感動したくらいで結局フルHD動画しか観てないし4Kプロジェクター買っても似たようなことになりそうでフルHD機を買って半年になるが4Kも試してみたいと時々思う
が、普段観るのはUnextとDアニメだから4Kプロジェクターはいいや、とあえてダラダラ書いて4Kプロジェクター購入者の意見を待ってみる 4Kプロジェクターで2Kの動画見ても意味があるかってことでしょ 4Kプロジェクタ買ってもソースがないから意味なかったって意見を待ってるじゃないか >>701
意味不明
そう思うなら買わなきゃいいだけだろ そういう意見は今や価格コムとか個人ブログとかの方が役立つ現実
欠点もズカズカ書いてくれるからごちゃんの立ち位置はかなり微妙な状態
なにせ毎回こういう煽りの流れが多い >>700
アプコンすれば意味があるよ
流石に初期のビデオCD並みのDVDとかはキツいけど 4倍速DMDはいっそフルHDで120Hz対応にしてくれれば
PCゲーマーにはうけたかも 0.23型で1280x720が実用化ということは、ようやくDLPにも、0.7型リアル4Kが出てくる可能性が見えてきたかな?
まあ、TIの都合次第なんだろうけど
画質どれくらいかはちょっと気になるな
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1159647.html >>707
> TRP 5.4μm
これが正しいなら4重4k用0.47インチ1920x1080 と同じ。
5.4umで0.23インチなら1280x720 はずらし2重しかできない。 >>708
指摘ありがと
計算したら、マジで変わらんね。。。
TIマジでやる気ねーのな XPRのパネルならそう記載してほしいね
家庭用DLPのリアル4Kはまだまだかかりそうだな 昔、TIはSmooth Pictureを全然買ってもらえなかったから、XPRを4k、1080p、
720pと順次展開することができればTIにとっては「順調」なのかもな。
Smooth Picture焼き直しのXPR、AV趣味の人間には全然うれしくない
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20050110/dg45.htm 低価格帯は実質エプソンしか敵がいないからXRPで4K謳っておけば十分勝てるという算段なんだろう。高く売れるリアル4Kをわざわざ安売りする必要がない いやでも 出来ない事が<解像度アップ>出来るのだからないよりは良いな メーカーもリアル表示がよいが技術的に無理だから繋ぎでやってるんだろうし XPRはミラーの数や扇ぎ回数を増やさないで解像度を欲張ってる。
リソースの配分を変えて今が売り時の4k解像度に割り振っただけなので
出来なくなっていること、がゼロじゃない >>714
確かにその通りシフトオンオフで選択できるならある方がよい
SONYの古いリアル4k中古が安くなってて 18G入力に対応してないリアル4kとシフト4kと迷う 18gに対応してないと何ができないの? 4kと60pさえ対応してればよいがゼンジーの技術だと色がおかしくなる云々あるが、、、、 HDRの恩恵がね 4kとHDRの両方望むなら18非対応はやめといた方がいいかな
そのうち買い換えたくなってくるよ? Popin aladinはここでは話にも上がらないんですか V9R試作機の測定結果速報値出たな
コントラストは24000、ANSIで145だとよ
テレ端で光量4分の1まですると、コントラストは90000まで改善されるとのこと
で、光量はV9RがBT709で1870ルーメン、DCI-P3で1490ルーメン
参考用として、V7がDCI P3で1200ルーメン
売りのMPCは、良いが輪郭太くなるときがあって、その時にオフにできないのが原点とのこと
http://cine4home.de/neues-jahr-erstes-messergebnis-telegramm-zum-jvc-dla-nx9/ >>721
VW255が同サイトの測定値で360
145はさすがに低いと言わざるを得ない まあ、ANSIコントラストが重要になる場面なんてほとんど無いからな >>723
だが145は低すぎるし、低くなった原因がハローがあるからとのことなので、絵に影響ありそうなのが心配
ハローがあると、隣接画素が光るときにもろにコントラスト落ちそう VW535とLS10000をしばらく併用してたけど400と200でもかなり差を感じたぞ
145てそれ大丈夫なのか、、、 暗い映画ならそれでも違和感ないだろうけど
アニメやゲームだともっとメリハリあった方がいいな あー 確かにかなり差を感じたのはアニメゲームだった。実写はそれと比べれば影響しないのか。 DLPはTIがネイティブパネルを出さない限り最高峰は0.66。暫くはDLPはシフトだろうから買いどきかも知れんな。 業務用しか製品がないけど0.9インチ2560X1600の方が
DMDとして格上ではある ここはいくらぐらいのプロジェクターを語るスレなんですかね そんなこと言ったらこのスレは
15万から上限なしだしな ハイセンスが良さげなの出してきたが、応答速度32マイクロ秒ということはいつもどおりの疑似4K DLPかねぇ?
以前TIが自慢げに16マイクロ秒と言っていたので、ちょうど2倍すると整合性取れるんだよな
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1163795.html DLPは1フレーム内の階調数を増したければ一秒間のビットパターン枚数を
増やすことになるが、これが長期間頭打ちで増えてない。
光源の強さをビットパターン切り替えレベルの超高速で変えられれば
秒間枚数を増やさないで階調数を増やすことができる。
だが現在の自称レーザー、自称LEDは蛍光体ハイブリッド。
蛍光体の残光時間では、この速度の光源制御はできない。
純レーザーになればできるようになる。 >>737
やはり0.47はゴミなのですか?
最近発表されるDLP機は0.47ばかりだが、0.66とどれ位差があるのでしょうか?
寧ろもしかしてシフトの時点でDLP機はゴミと言っているのでしょうか? >>740
VZ1000と実売同じなら、誰もハイセンスは買わんだろう。。。
デルと同等以下なら考えるが >>739
価格でHT8050買った人がHT2550を評価してるけど
値段からしてみれば頑張ってるんじゃないの >>743
HT8050は解像感は、ずば抜けていいからな。
以前アバックで視聴した時には、ソニーの4Kプロジェクターよりも良く感じた。
3D機能がほしいので、後継機のHT8060が安くなったら購入しようと思ってる。 17万位で買って殆ど使ってないけど下がったなあw
まあ従来の100万70万に比べれば全然ダメ少ないけど たった17万でダメージとかw
このコメント書き込んでるPC70万だけどw
ちなみにweb閲覧と5chくらいしか使ってねーわwスマホで十分w 日本語を理解されなかったのか
こちらの日本語が間違っていたのか理解に苦しむが
それ言ったらオーディオには1000万位使ってるぞ、俺w 使った金額はどうでもいいけど何で買った物を使わないの? たまに使ってるよ
ただ昔みたくパソコンのメインディスプレイにする事はなくなったから月数回のブルーレイの映画鑑賞ぐらい
理由は単純で、俺の環境だと180インチでも4メートル位は距離あけるんで
4Kだと疑似かそうでないか無関係でファイル名が見えない
あとなんだかんだとゲームだと迫力はあるけどデカすぎて視点移動が忙しい まあ20万以下に落としたのはそういう理由が一番だよ
じゃなきゃJVCに70万なんだけどそれも微妙と思うようになった、最近 >>753
そもそもそのサイズでそのレベルのプロジェクター使ってるのがおかしい。
オーディオに1000万使ってるとは思えないほど、使いこなしのセンスがない。 >>755
使用頻度減ったから価格落としたって書いてるじゃん
使いこなそうともしてないよ >>756
使用頻度が減ろうが、実際に180インチでプロジェクター使うなら、そんなモデルをチョイスしてる時点でセンスない。
だったらむしろプロジェクターやめた方がいいレベル。 他人のことなんかどうでもいいだろ
わざわざ聞くから自分語り始めやがんだよ
鬱陶しい また小学生のケンカ始まった。どうせいつもと同じ連中なんだろうけど┐(´д`)┌ ヤレヤレ ほんとそれ、使用頻度や目的に干渉なんかいらない
今のごちゃんは安くなったすら気軽に書き込めないのかとオワコン臭が酷い >>763
ないよ
俺は数ヶ月ぶりに>>748を書き込んだだけ
それがなんで
757 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/01/11(金) 09:45:50.73 ID:L56SWPP00
>>756
使用頻度が減ろうが、実際に180インチでプロジェクター使うなら、そんなモデルをチョイスしてる時点でセンスない。
だったらむしろプロジェクターやめた方がいいレベル。
こうなるの?
更に言うなら月数回は要望で彼女と一緒に映画を観るパターンがほとんどだがここまで言わせるの? >>764
1000万もつぎ込んでるとか、180インチで見てるとか無駄な自分語りするからじゃね? >>765
かなり間あけてるのにレス早い、この時点でw
まあ無駄な自分語りはじめてるのはどっち?
749 名無しさん┃】【┃Dolby sage 2019/01/11(金) 07:06:30.23 ID:nLNzMUXp0
たった17万でダメージとかw
このコメント書き込んでるPC70万だけどw
ちなみにweb閲覧と5chくらいしか使ってねーわwスマホで十分w またしばらく巡回はずすか
それでもこんな感じなら俺の性じゃないからな? >>766
それ俺じゃないし
それに今年始めてこのスレに書き込んだのに、レス早いとか
まあ、好きにしたら >>764
擁護しようかと思ったがリア充ぽいからそのまま叩かれろ!! >>768
いや
間に入るなら流れよくみて中立目線でいこうね、これにつきますよ
じゃ切るわ、それにしても下がったなあw
>>769
知らんがな >>769
リア充ならこんなにやたらめったら反論しないでスルーする。 HT2550が11万で 何処で売ってるの?
それと最近のDLP4Kで良いのってある? 「くだらない(くだらないとは自身が気がついていない)言い争いをすることで、その他大勢に迷惑をかけている」という自覚が無いのだろうな。 w2700も0.47で、フレーム補間付いた分値上げされるだろうから、2550が11万なら買いだったけどもう無いのか… 安いスクリーン買って失敗したぁ
画面の真ん中を横切るように走査線みたいな白い筋が数本入ってる
メーカーに聞いてみたら「巻いた時にできる巻シワなので仕様です」って言われた >>777
それOSの電動ピュアマット2EXでもあったよ
ほとんど気にならないけど等間隔にうっすらと横線入ってた
仕様と言えば仕方ないのかなと思える 前に使ってたキクチの自立式のは、水平パンするシーンで
波打って嫌だった。 やっぱ張り込み式じゃない限りしょうがないんすかねぇ
あぁ映像見てると視界に入って気になってしまう… 俺はグランビューの張り込み式にしてるよ
安物でもストレスフリーになったから良かった vava 4k laser 150inchまで行ける超短焦点。
ついに来たか! 3500ドル出すならソニーのリアル4kが欲しいが、家の構造的に距離が足りない。。。 optomaはスクリーンサイズが150インチに対応していないのです。 一般的に短焦点の方が明るさコントラストに有利だと思うけど
設置のズレで画面が歪になりやすいのは理解できる 後はこのラッシュを受けたxiaomiが4k ustを出すのを待つのみ エプソン データプロジェクターで4kでたから直ぐに出ると思いきや今年もずらしでがっかりでしたね
完全に旬は過ぎてるし来年出てもかなり安いとか特長なければうれないかもですね 超単焦点ってレンズそうとう良いの使わないと上下でボケたり歪んだり輝度やコントラスト変わったりするからなあ
あと専用スクリーン必要なのもマイナスポイント
あれは仕事とかでどうしても距離が取れない時に使う物だと思う >>795
ずらしは低価格モデルだろ
家庭用レーザーはエプソンの発色がダントツに良かったから、リアル4k出たら買うかな >>797
それが出るの遅すぎてソニーvw255買った 全体的な仕上がりは平均以上だからエプソンのネイティブ4Kパネル期待してたが、今年も無さそうだな。 透過液晶は画質はかなり良くなったけど 埃 パネルズレ 色斑 パネル劣化など耐久性が心配 エプソンのリアル4kレーザーに期待してる人結構いるんだな。
確かにls10000(10500)は可能性を感じさせる機種だった。
これ見てビクター見ると、色が不自然に感じられた。
方や解像度はビクターの方が良かったけど、リアル4kで解像度の不満がなくなれば発色がいいエプソンが一番かもな。 映画はネイティブコントラストの高いD-ILAのビクター
アニメやゲームはANSIコントラストや動画に強いSXRDのソニーかDLP
エプソンはどっちもバランスが取れてるイメージ どこのメーカーがつくっても最低これぐらいかかるだろう。
レーザー光源、ガラスレンズ、4Kパネルで200万
レーザー光源、大型ガラスレンズ、4Kパネルで300万
エプソンがいまさら200万で出して売れると考えるかどうか次第。
200万にはV9Rがあるし、300万にはVW855やZ1がある。 VW855は2年出るのが遅かった。VW855が売れない理由はそれ。
2016年 VW5000、Z1
2017年 VW745
2018年 VW855、V9R
今年の秋ごろ出しても、いまさらエプソンを選ぶ理由が残っていればいいが。 エプソンにできるのは下記の4つ。
レーザー光源、ガラスレンズ、4Kエンハンス 100万
レーザー光源、ガラスレンズ、4Kパネル 200万
レーザー光源、大型ガラスレンズ、4Kパネル 300万
家庭用レーザーを出さない。
業務用レーザーは売れているから経営的には
売れる見込みのない家庭用レーザーを出さないという選択が一番合理的なんだよな。 まあ秋にエプソンが出してもそこそこ売れるとしたら、レーザーリアル4kオールガラスで実売120万くらいを出せたらだろうな。
それなら俺も買う ls10000ユーザーだけどEPSONから新型4kレーザー出たら
買い替えるよ。
まあ現時点で不満ないけど。 エプソンのレーザーが待てなくてVW255って、俺もそうだわ。
4k放送が待ちきれなくて買ったけど、この値段でリアル4kが堪能できてるのでまあ満足。
2年使いまくって、4kWOWOW開局のタイミングくらいでレーザーにしたい。 今回散々新作4Kプロジェクターを見倒した画質の感想。
V9R>VW855>>>V7、VW555>VW255、V5
V9とVW855はフォーカス感や映像の質感からしてやっぱり格が違った。
V7、VW555は確かにVW255よりはいいんだけど、倍近い値段の価値は感じなかった。
感覚的には、V5の値段でV7ならVW255よりV7選ぶかなという感じ。
V5に至っては、見るソースがほぼ映画とかでない限り、VW255よりそっちを選ぶ人はいないだろうというモデルだった。
後は、VW255をスタックしたら、VW855にどこまで迫れるかってのも個人的には興味ある。
まあ今はそんな面倒くさいことをする人はいなそうだけど。 リアル4k導入した方 結構いますがフルHDからの買い替えですよね 高額だして買い方価値はありましたか? VW255のスタックって、面白そうだな。
v9のeshiftなんかよりこっちの方が効果高そう。
面倒臭いと言っても、かつての三管の調整に比べれば大したことない。
hiviは提灯記事ばっかりじゃなくて、こういうマニア心をくすぐる事をやれよ。 VW255のスタックは明るさが上がるぐらいしか
メリットがなくてデメリットばかり。だから誰もやらない。
スタックするとランプの個体差、レンズの個体差の影響を受ける。
1台の調整でもフォーカス、レジ、色の合わせがシビア。
ランプ光源は時間で色がずれてしまうし、
ずれ方に個体差があるからたちが悪い。 2018年発表モデルを分類するとこんなところ。
明るさ優先 VW245
暗さ優先 VW555、VW855、V5、V7、V9R
大口径レンズ VW855、V9R
広色域対応 V7、V9R
オートキャリブレーション VW555、VW855、V5、V7、V9R
DP-UB9000のHDR最適化 V5、V7、V9R 今の明るいプロジェクターでスタックはやらんかな
HD92持っててアマゾンで安くなってたから3D用にやろうかと考えたけど
20万切って誰か買ったか
DLPにしたって単板のメリットが無くなる恐れあるから思いとどまった
どうしたって合わせる際に画素が微妙にズレるだろうからな 色々みてるうちにHU80KSでよさそうな気がしてきた いい加減ソニーとJVCのオートキャリブレーション同列に扱うのやめてくれないかな。やること全然違うのに。
メーカーも名前もっと工夫しろよ。 今更、2017年モデルのVW745を買うのはどう思いますか?
VW555が待てども待てども一向に納品されないので、もうキャンセルして別の買おうと思っているのですが… オートキャリブレーションといっても補正対象が違う。
ソニーのオートキャリブレーションはプロジェクター内部のセンサーで
ホワイトバランスなどカラーマネジメントを補正する。
お手軽だがガンマの補正はしてくれない。
https://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-VW555/feature_5.html
JVCのオートキャリブレーションはi1ProやSpyder5を使って
色のバランスのズレとガンマなどを自動で補正する。
https://www3.jvckenwood.com/projector/dla-v7/feature03.html
Spider5は2万強で、プロジェクターの直接光で補正する。
i1Proは20万弱するので高いが、スクリーンの反射光で補正する。 >>819
VW855は?
VW555は白色なら翌日出荷になっている。もうすこし待った方がいいかな。
VW745はHDRの暗部表現が少し苦手。
https://www.phileweb.com/news/d-av/201810/24/45446.html
もちろん長期間使うつもりならレーザー光源がいいよ。
1年、2年で買い替えるつもりがあるならランプ光源で構わない。 これからの時代に画素ずらしのエントリーモデルは厳しいのかな
100万はさすがに厳しいですわ 4K HDRプロジェクターはDLP、透過型液晶、反射型液晶から
予算に応じて選べばいいんじゃない。
ただし制限の多い18Gbps非対応モデルはお勧めしない。 マジレスすると、今期で買いなのはvw255 とv9たよ。
vw255は4kエントリーモデルとして、必要十分のポテンシャルを持ってる。
v9 は現在の最上級の映像。
これらはそれぞれの購買層が求める満足度を高いレベルで満たしてくれる。
それ以外の機種は中途半端なメーカー売りの機能に踊らされてるだけ。 >>824
俺もそう思うわ255はちゃんとした4Kプロジェクターを手軽な価格で買えるコスパはかなりいいし
V9は最終調整版は見てないけど新しい試みをなんとか家庭用レベルの価格で出してきたし >>822
今買うならもう少し頑張ってVW255まで行った方がいいんじゃないの。
4k大画面は別の世界が見えてくる。 日本のメーカーは業務用は8K-16K進めて
早く一般向け4Kをリーズナブルにしてほしいね
プロジェクションマッピングやらで高くても買われるから中々安くならんのだろうけど海外勢が安い4K投入してきてしOLEDの大型もそこそこ安くなってるし8Kも投入されてきてる
日本のメーカーはのんびりしてると海外勢に市場は食われるだろう 日本人は安ければいいって製品を作るのは抵抗があるんじゃないいの。
今でも海外で高い競争力があるのは車とかバイクだけど、こっちは壊れにくいって言う絶対的なアドバンテージがある。
テレビって、安物でもそんなに壊れるもんでもないしな。 かろうじて残っているとこも身が残らんくらいに食われるってことで LGの8K 88インチOLEDは3万ドルだ。
VW855ぐらいは余裕で買える価格。
数が出ないものを安売りしないのは当たり前。 正直日本メーカーは価格競争になると負けるのわかってるから業務用機かニッチな趣味用高級機以外は無理でしょう 新モデルは4KをShiftしてる分、精細感はありそうだが…。そもそも光源が違うので色味やコントラストは違うだろうね。
Shift機とネイティブの5シリーズではやはり繊細感は段違いなのかな? 業務用重視、海外向け重視はどこのメーカーでも当たり前。
エプソン、ソニー、JVCの国内の家庭用の売り上げ規模は小さい。
出してくれるだけで感謝だよ。 家庭用プロジェクターは別に海外向けを重視してるわけじゃなくて、共通モデルを作ってるだけ。 0.47で5000ルーメンとか黒浮き激しそう
結局シアター用途の実用範囲だと2000ルーメン位が丁度良いんだよな jmgo s3が150インチまでokな超単焦点レーザー4kでは一番良さそうだな。
xiaomiの16万も良いけどスペック的にはやや暗いっぽい。まあ中華ANSIルーメンをどこまで信じるかだが。 >>837
ずらしレーザー版かね
主に4Kゲームで使うから長寿命、設置場所限られるから短焦点がほしいけど
シャオミ、LGの安いやつは安いなりの画質なのかな
ベンキュー50万レーザーメンテフリーか水銀ランプで輝度低下に悩まされるか 超単焦点レーザー買って後悔した
専用スクリーンまで購入したけど上下でピントがずれてるしコントラストや色彩も違う
レーザーだからってだけで買うとこうなるのか おおっと、あぶない。
家族に天吊りダメだしされて短焦点考えたけど、
押し切って良かった。
その分地震対策はしっかりしておこうと思う。 短焦点モデルは投写距離がとれない人がやむなく選ぶもの。ましてや超短焦点モデルなんて言うまでもない VZ1000にDNPのスーパーノヴァSTWの組み合わせは素晴らしいが、あそこまでは金出せんしねぇ プロジェクターでhdrの機能ってそんなに重視する点でしょうか。
よく見るドルビーの参考画像みたいに明らかに変わるものなんですかね。 超短焦点、会議用ホワイトボードに投影するやつは、
環境固定でいいんだけどなぁ・・・・ >>846
ソース次第だけど明らかに変わるからあった方がいいよ 初じめてでFHDのhw60とeh-tw6700wで迷っています
ヨドバシAkibaで比較した時はソニーの映像がとてもナチュラルで再現性に長けていると感じました
しかし新宿西口で比べるとエプソンの方が明るく生き生きとした映像に感じました。
ソニーの中では唯一手が届くモデルとして家で観たいものをしっかりと映してくれると信頼していますが、
エプソンの色味はかなり黄色味がかかっているものの、ワイヤレス機能やレンズシフトといった機能面で勝っていて決めきれません。
おススメはどちらでしょうか… >>849
ソニーの発色苦手なんで俺なら買わんけどその2機種ならHW60だろうね。
比較するならTW8300まで行かないと。 HW60は若干青みがかった色あいに見えるけどナチュラル感じるのは人それぞれだな
6700ならレンタルサービスやってるし自宅で確認してみるのが確実だが >>849
それだとTW6700の方がワンランク下だと思っていい なまじオプトマがRGBLED出したから
中途半端なのも困るな LEDてダメなのか
アニメゲームメインだからかHD92でまったく不満ないんだけど HD9XのRGBLEDは面白い方式なのに後が続かないなあ 8060は結構前からあったと思うが9060が追加されたのかな?
0.67パネルはこれだけかー
9050の時にメーカーにきいたがカラーホイールとスピードは同じと言ってた もったいないような 今回はどうなんだろ >>859
変わってないと思うよ。特に明言されてないし。
HD9xみたいな24倍速相当のはもう出ないのかね。
HT9060興味あるけどClear Focus 95インチ〜ってのがネックなんだよな。 レインボーノイズ見えやすい体質な俺が
初めて受け入れたDLPがHD92なので後継機は待ち望んでる
4kDLPは気になるけど今更ホイール式に戻る気はない >>860
それじゃRGBなのが分かるだけで何倍速かは分からないと思うが。 HT9060はHLGにも対応しているのですね。
日本での価格次第では購入するかも。 サンワサプライから「500-HD020シリーズ」と「500-HD021シリーズ」が
発売されるけどプレミア認証は無いんだね。
ブラックアウトしなければ買いたいけど、これだけは試すしかないわな 2月のdポイント19倍でH6530BD買おうと思ったら一気に品切れになった
みんな狙ってたんかねぇ・・・ amazon us からOPTOMA UHL55がおすすめされるけど
1500ルーメンだと日中に使うのは厳しいよな 色濃い目の1級遮光カーテンで覆えば
昼間でも見れなくはない UHL55はHDMI2系統とも2.0で電力も押さえ目だしブラインド閉めとけば十分な気がしてきた
1400ドルで色味も良さそうだし日本語のマニュアルも普通に置いてるのな >>868
昔の中学校とかにあったプロジェクター式のテレビですね。
あの頃は高くて学校での教育用でしか買えなかったけど、同じ程度の物が今は1万円程度でありそうですね。 >>868
「映画の約7倍」の映画館が14fLのことなら7倍は336cd/m2。
45インチ336cd/m2、90インチ84cd/m2は1万円のプロジェクタでは苦しいんじゃないか >>98
EH-10500後継がでたら買い替えだな ヨドバシでEH-LS10500が54万位で売ってた。
8300が狙いだからスルーしたがかなり安い? 去年の秋にその値段なら手を出したかもしれないけど、VW255が48万くらいで買えるのに、ズラしに54万はないわ
同じく、ビクターの990の展示処分がアバックあたりで55〜60後半で売ってるけど、これもないわ。
そんなの買うならまだ同じビクターのV5買った方がいい。 ちなみに俺もls10500の後継機のリアル4kレーザーには期待してる。 vw255って今年も新しいモデルが出るんでしょうか?
毎年新型出してるんですか? >>884
一応毎年秋に新モデルが出てるけど
255は最新規格に一応全部対応したからとりあえず決定版ともいえる
今年は無理して新型を出す必要がない
性能が少しだけ上がったマイナーチェンジモデルか
255は据え置きで高級機のほうが8KやHDMI2.1なんかに対応するかもしれない レンズは部品の中でもできるだけ多くの機種で使いたいもののようだ
VW100 VW200 VW50 VW60
f18.7〜33.7mm/F2.54〜3.53
VW80 VW85 VW90ES VW95ES HW10 HW15 HW20
f18.5〜29.6mm/F2.50〜3.40
HW30ES
f18.7〜29.6mm/F2.50〜3.00
HW35ES HW50ES HW55ES HW60
f18.7〜29.7mm/F2.52〜3.02
VW1000ES VW1100ES VW5000 VW855 / GT100
f21.3〜46.2/F2.9〜3.9
VW500ES VW315 VW515 VW535 VW245 VW745 VW255 VW555
f21.7〜44.7/F3.0〜4.0
VW1100ESを170万で買った人は、他の仕様はともかく
レンズについてだけはすごくいい買い物をした。
VPL-GT100 280万だしVW855 260万だしな >>887
f値がそれだけ違うということは、『最短投写距離で映した方が、同じ機器で映した場合でも、スクリーンに接近すればするほどより明るく映写できる』ということですか? >>887
VW255にVW1100ESのレンズを付けたオールガラスレンズのコスパ最強モデル『VW255Pro(仮称)』を消費税別九十九万八千円で発売してください。 >>888
その理解であっている
ちと古いが、例えばJVCのX750Rの場合は、キャリブリレーション後の明るさはワイド側で1580ルーメン、テレ側で1240ルーメンという実測結果もある
http://cine4home.de/heute-bei-uns-die-ersten-wahrheiten-ueber-den-jvc-dla-x5500-x7500/
まあ、JVCの場合は、HDRよりもコントラスト優先するなら、テレ側で絞りを絞った方がコントラスト出る傾向にあるので、テレ側にするのも良いがね
X750Rの場合で、左から明るさ、ネイティブコントラスト、ANSIコントラスト
ワイド側で1580ルーメン、38000、290/400ルーメン、121000、230
テレ側で1240ルーメン、54000、280/370ルーメン、160000、220 >>889
いやーそれならレーザー、オールガラスで実売70万台だったエプソンに4kパネル積んでもらった方が早そう >>891
それが最高。
それを150以下で出せば一人勝ち確定。 HT9050が型落ちになるのを狙ってたら、完売してしまった。 エプソン EH-LS10500 を販売している店が少なくなっているようですが、近いうちに新しいモデルがでるのでしょうか。 >>894
去年の夏に生産終了
今は在庫しかない
去年の秋に新製品が出ると思われたが発表すらない
このまま撤退の可能性もある そんなことになっているのですか。知りませんでした。
良いプロジェクターなのに、売れなかったのですか? 個人的にはHT9060見てみたいな
LEDなら虹もほぼ見えんので良さそうだ >>896
このクラスだとソニーやJVCがかなり高性能なモデルを出しているのでかなわないと思ったのかもですね
レーザーで安かったので需用はあるとは思いますけどほとんど売れてなかったと思います LS10500は、キャリブレーション後の明るさが1100ルーメン迄下がるのと、18Gbps対応していないのが、今となっては少し古いよな
当日は良かったけどね >>900
別にそれでも良いけどさ、キャリブレーション後の明るさとか気にしないの?
それならビジネスプロジェクターお勧め エプソンの10500はあんまり売れなかったけど、10000は結構売れてたはず。
発色が他メーカーより抜群に良かった。 >>897
HT9050の時は緑蛍光体がボトルネックになってるのか
虹はそれなりに見えてたみたいだけど
9060はどうなんだろうね
多少改善はされてるんだろうけど
本来LEDはDMDより応答速度は速いんだし
虹ノイズの改善のみならず階調性も良くなって然るべきなんだが >>903
海外のサイトによると、HT9060はHT9050よりもLED切り替えが高速になっているという情報が有りましたよ。
ただ、実際に虹が見えるかは、視聴した方がいいでしょうね。 Optomaとかは、LEDならカラーホイール24倍速相当だとか言っているし、9060のできはマジで一度見てみたい RGBLEDなら光スペクトルがフラットなカラーバランス
単板DLPのズレの無い色純度と高いANSIコントラスト
そして24倍速でのきめ細かい滑らかな表現力
オプトマのモーションはソニーより破綻が少な目だし
アニメは最高なんだけどな
HD92で不満無いけど4k機で見てみたいもんだ
現時点ではHT9060も気になるけどな 滑らかが何を指してるのかはっきりしないが、階調表現力は
RGB周回の速度を上げても別にあがらない。
1/60秒に使える1ビットフレームの数は増えないからな。
レインボー輪郭がレインボーが目立たない輪郭(太さは同じ)に変わるだけ。 ていうかOptomaはHD92の後継機なぜ出さんの? HD92の価格帯はUHZ65が据えられてしまった。
もしLEDを企画してもUHZ65と潰しあうと判断されて通らないだろう。 今ならもっと安く作れるんだろうけど後継機出てこないね
LEDは点光源を均一にDMDに当てる工夫が必要で、3原色LEDではこれを3つ搭載しなければならず大型化や価格増要因となる 同型であろう海外のHD91+もレンズが良いとはいえ
そんな安くないし描画エンジンもそれ様だろうし
コスト自体高いんだろうな
カラーホイールの性能が上がってきて廉価機がそこそこ性能良ければ
どうしてもDLPは値段基準に考える
今のLGパネルの有機ELテレビの発色なんかで満足してる人達みると
値段ほど三原色の利点は無いように思われる
まあ後継機が出なきゃ出ないで光源の長寿命の恩恵は
受けられてるからいいけど HD92を2年で5000時間使ったけど光源の劣化が少し気になりだした
限界くるまであと2年てとこかね
他メーカーでもいいから後継はよ 2年で5000時間て、毎日7時間近く使ってる計算だけどどういう使い方なの...業務用買った方がいいんじゃない 俺は普通にサラリーマンしてるがあと1年3ヶ月で4000時間弱だよ
毎日使ってればそのくらいになっちゃう 2年で5000時間の使用頻度じゃ
たまに尼で安くなる新品も視野に入れたいとこだけど
また値段元に戻ったか…
この手の商品は光学系いかれるとそれなりに金かかりそうだし
大事に使いたいわ >>915
他に趣味とかやることないのか?
テレビならわかるが、プロジェクターってながら見できないだろ。 >>915
俺もヘビーユーザーだと思っていたけど負けたわ >>917
何が違うのかよくわからん。設置位置おかしいんじゃないの? 不労所得だけで毎月300万入ってくるけど1年で3000時間くらい使って捨てて新しいの買ってる >>921
テレビは明るい部屋で見ても見なくても付けっ放しってのはよくある話だろ。
それでネットやったり洗濯物にアイロンかけたりとか、できる。
プロジェクターは暗い部屋でそれ中心で使うのが普通だろ。 >>915
15ケ月で4000時間だと、1日7時間以上だぞ。
そんなの普通のサラリーマンじゃねえよw プロジェクターでごちうさエンドレスで流しつつ自分はスマホでソシャゲやるの最高です
感覚的には猫カフェでまったりするかんじ? 半年で600時間見て使いすぎかと思ったが全然そんなことないんだな
どうでもいいニュースとかYouTubeもプロジェクターで見てるよ ウチは5年半で3000時間くらいだ
ランプ切れ警告が出始めてる
今秋の新製品まで持たせたいなぁ >>924
なんだか連投になっちゃってるけども残業無しで6時には帰宅 7時くらいから12時から1時くらいまでほぼ毎日使用
金土は徹夜 土日は昼間ずっとやってる たまにウトウト
既婚子無しね 普通のサラリーマンだよ? 子供いたら絶対ムリ 普通じゃないと言われればそうかも >>928
それ普通のサラリーマンて言わない
異常なサラリーマン まあ定時上がりとしても普通6時には帰れんわな
会社の隣に住んでるの? つか、毎日定時上がりとか、そんなの普通のリーマンならありえない。
クソ田舎の村役場とかならまだわかるが。
今日日、公務員だってそんな定時上がりの仕事してない 定時5時15分 車で30分 商社の事務 土日祝日休み 有給は年20使ってる
高給じゃないけど共稼ぎ
もうこれくらいで スレチになってるので 毎日定時上がりの商社とか、事務だとしても首都圏の感覚ではあり得ないな。
地方たこじんまりした商売やってる会社なのかね。 スレちだが、自分はほぼ毎日定時の5時に帰れるし
会社から家まで車で10分もかからないな
プロジェクターつけっぱなしってことはないけど
テレビが1日中ついてることはある
それの延長線上でしょ
別にプロジェクターでも真っ暗にしないと見えないわけじゃないし 定時と車がセットで出てくるから、きっと地方の人達なんだろう。
物流が少ないから、そう言う勤務形態や休日の過ごし方も家中心ってのも普通なのかも 週末映画くらいにしか使わない派とテレビやモニター代わりにガンガン使う派とでは埋まらない溝がある。 俺も都内で働いてるけどほぼ毎日定時で今年度まだ残業二桁してないよ
実際その時間に帰ると電車はかなり会社帰りのサラリーマンで混んでいる
今都内でも残業を減らす会社と減らさない会社の二極化してると思う
まあただ金土徹夜してプロジェクター使うのは異常だと思うが >>923
ネットは普通にできるだろうしアイロンもアイロンするとこだけライト当てるとかすればいいんちゃうの
まあ自分ちはあっちこっちにライトあるからそんなこと言ってるのかもしれんが 残業しない(させない)で低収入の会社と、残業もしっかりして(させて)高収入の会社とどっちがいいんだろうな。 完全暗室で観るのと
リビングシアター(壁紙白)で観るのとで異なるので、まずはあなたの視聴環境、それから予算を示してください。 笑点なら夜のシーンとかはないだろうから
明るいやつでいいんじゃないかな ht9060から9050の違いはHDRくらいでしょうか。
9050欲しくなってきた。 >>941
社会人長くなると金より時間だと思う
経営者目指すとか独立するとかなら別だけど会社に捧げる時間は無駄でしかない そりゃあ電通みたいな殺人的な残業は問題だけど、それなりの年齢になるまでは仕事に打ち込んでやりがいみたいなものを見出すことも大事だと思うけどね。
若い時から定時で上がるわうな仕事だと、何のメリハリもないまま定年モードで終わりそう。 突発的なトラブル対処除いて、恒常的に長時間残業させるような、マネジメントできないヤツが管理職にいるのは害悪でしかないと思うがね
また、仕事のやりがいと残業は別の話
仕事に打ち込む=やりがいを感じる、と思っていてもし管理職にいるなら、その昭和脳はなんとかした方が良いよ
仕事よりも大好きなプロジェクターでの映画鑑賞やゲームができなくなるじゃないか! >>947
ここのレスを読み返すとLEDの速度が改善されたらしい
でも根本的に同じ作りっぽいしこれから安くなるであろう
9050も狙い目かもね >>950
何だかんだで一日で一番多くの時間を過ごす仕事に何のやりがいも感じないなんて悲しい人生だわ。
その対価として給料を得て余暇を楽しむから充実するんだよ。
親から貰った金で遊んでても充足感なんてない。 >>951
HT9050、どこも完売だけど、
まだ売ってるとこ有る? >>952
仕事は真面目にやるし打ち込みもするが、残業は少なくなんて当たり前の話だろ?
そして余暇でプロジェクターを使って楽しむのがこのスレのストロングスタイル
最近の若者を残業が足りないとかのザ老害的なことを言いたいなら、別のスレで話をしよう HD92を購入してPCの映像を出力してるのですが
画面の下辺だけが黒枠で見切れてしまいます
同じような症状の方いませんか? おまえら周りにプロジェクター持ってるやついる?
俺今までの人生で俺以外プロジェクターはおろかテレビシアター組んでる奴すら知り合いにいたことないんだが
日本のホームシアター普及率って千人に一人とかなのかね
普段ホームシアター関連の話できる相手いなくて寂しいわ 販売数からおおよその見当はつく。家庭用テレビ年数百万台
家庭用プロジェクタ年数万台 周りは40インチが大画面。50インチ以上はバカという認識。 俺はもう15年以上ホームシアターやってて、学生時代の友達や職場の同僚や、かれこれ20人くらい家に来た。
みんなすげーとか、俺も欲しいとか言うけど、結果誰もプロジクター導入した奴いないわw
部屋自体は8畳くらいだから、そこまで敷居は高くないはずなのに。 スゴいしいいなぁと思うけど実際に買ってまで設備を整える気にならないんでしょ 趣味なんてそんなもん 未だに「敷居が高い」をハードルが高いという意味で使ってる奴がいるとは。 車だってスカイラインいいなーと思ってもまぁ買わないねw アマゾンUS見てると4Kのプロジェクターかなり種類増えてきてるよね
日本は住宅事情があるからプロジェクターよりOLED壁掛けの方が売れるんだろう >>959
全くいない
色んな人に動画レベルで見せたけどスゴイネー以上の感想はないかな
そもそもスピーカーとアンプってだけでも一般人には難易度が高いよ 友達がパチンコ買ったときに安めのサラウンドセット勧めたら買ってた 遊びに行ったらベッドの上に小さなスピーカーが転がってたよ セッティングも何も・・・
今は外してテレビのスピーカーでテレビ見てるし
興味持たなきゃこんな感じだよね 映画好きで、オーディオもそこそこかじってる人が買うものだから
一般的には売れないと思うな 家いったんならセッティングしてやればいいのに
体験しないと興味も湧かないでしょ >>959
俺のもう一つの趣味は登山だが、そちらで知り合った仲間にふたりオーディオマニアがいた
そのうち一人が俺の影響でPJを入れた
初めからPJを楽しんでいる奴は誰も知らない ht9060も18gbps非対応っぽいですね、
18gbpsは違いは見てわかるものなのでしょうか。
4:4:4の画質がどこまで変わるか正直わからないです。 >>977
HLGに対応してるのに18Gbps対応していないってありえるの? すいません、9050だけかも。
ただ18gbpsの記載がマニュアル見てもなく。。
あって当然なのでしょうか >>980
下位モデルのHT2550も18Gbps対応してるから、
たぶんHT9060も対応してると思うのだけど、
レビュー待ちかな。 >>980
HT9050はHDRには対応していないけど
4K/60p 8bit 4:4:4、12bit 4:2:2 で入力出来ますよ。
パナのプレーヤーで確認済みです。 >>982
すみません、そうなのですね。
ht2550などと比較してやはり発色や明るさなど良いでしょうか?
本当はuhz65辺りが値段的にいいかと思ったのですがレンズや色域などで劣ると見えたので リアル4kに手が出せない人もいるだろうからこういうのがあるのもいいと思うよ 25万くらいで買えるのかな エプソンはLS10000の視聴会で実写最高アニメは死ねみたいな説明かましてくれたから絶対買わないことにしている ht255とth8400(8300)はどっちが綺麗なんでしょう?
画素ずらしをしているにしても、方式が違うんですよね?
価格差の違いはあるのでしょうか? ここで聞いて分かるの?
実際に見て自分で決めないと後悔するだけ >>993
基本的には価格と性能は比例すると思っていい
どこまで画質を求めるかの問題 9060/9050のレビューが少ないのだがそんなに良くないのかな。 このスレッドは1000を超えました。
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