Sony プロジェクター Part16
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>590
150インチでそこまで差がないなら、一般家庭の100〜130インチならもっと差が少ないかもね ソニー銀座で120インチで855と555を見比べたよ
555はsonyとJVCの昨年モデルとは余り違いのない画質だったけど855は明らかにレベルの違う画質だったよ
濃淡や画面の繊細さというか情報量が全然違う
JVCの新型を見てないから比較出来ないけど金あるなら855かな 590ですが、差はよく見るとあるんですが、
255だけ見てると文句は出ないと思います。
855は値段が6倍、5000は16倍ですので、
オーディオ製品のようにコストパフォーマンスが悪くなり
趣味的世界に入ってきたなと思いました。
私がほしいのは6000ルーメンのcanonの4kレーザーだったりするのでが 855の方が見通しが良いのは確かです
特にビデオを見ると差が大きい。
これはV9も同じ、
ただ、映画を観ると
見えなかったトムクルーズの喉の毛穴まで見える必要があるのか
見えて喜ぶ自分がいるのは確かですが >>594
255でも自宅で見ると「スゲー!」って画質www
並の映画館よりずっと綺麗。
視聴会とか展示場では見比べるから少しの差が気になるんだけどね。 >>590
梅田のソニーストア150インチになったの?
少し前に行ったとき少し波打った120インチスクリーンと
255と535しか置いてなかった。
255買いに行った時は試写室は見なかったんだけど、535がアウトレットで出てて
ちょっと迷ったんだけど、535があんまり安くなかったからやっぱり255を選んだよ。 まあ普通の人なら255で満足いくと思うのは同意
同じ映像を見比べることなんてないだろうしね
V9も予算的に無理なら多分見ない方が幸せなんだろうな 予算的な無理なら見ない方が幸せだとって言うのはよくわかるな。
単体で見て不満や気になる点があるなら高級機を検討する必要があるけど、特に不満もないのに下手にv9 とか855とか見ちゃうと、もっとこの部分がこうなればなあと欲が出てきてしまう。
実際それでv7からw v9 に無理して変更した人も多いらしい あと745から855への変更で値段上がりすぎ。
ガラスレンズ等部品は良くなってるのはわかるけど、もう少し買う方に寄り添って欲しかった。 梅田 150インチスクリーンに変更してた。
メーカーは不明 >>567
DLA-Z1/DMR-UBZ1/HD130-G3でチャプター16の
雪雲が上がっていくシーンを確認してみた。
マッハバンドは見つからなかった。 >>602
そうですか!
見える、見えないの違いは何なんでしょうね。 いやほんと、315とか245の中途半端感ってひどいよね
255は2年遅いわ VW255のネイティブコントラストは4,000:1程度か。
JVCのV5がネイティブ40,000:1なので、10倍違うのね。
ゼンジーのレポートには黒浮きに関する記載はないが、
気になる程度ではないということかな。 4000ってことはないぞ
>>359 のリンク先によれば実測で
VW270/VW255 13200〜21800 / -----
VW570/VW555 15300〜26300 / 50000〜90000 255を導入したが、以前使ってたアイリス付きのHW60よりも遥かにコントラストは高いと感じる 以前JVCのDLA-HD1(ネイティブコントラスト15000:1)を使っていて、
その次にVW90ES に乗り換えたら、黒浮きがかなり気になるようになった。
次はVW255を検討中だが、黒浮きがマシになるといいな。 DLA-HD1は700ルーメンだからコントラストは有利では
ぜんじーはvw745 を買うときもvw245 に未練たっぷりだったね。
彼のレポートは一貫していて信頼できる。
後は、山本浩司さんがvw245を激賞してたね、
メーカーへも少し気をつかって書いている。 VW255は実測値で15000から26000位なので、流石に満足できるんじゃねーの? cine4home の表現はzoom max 近距離、zoom min 遠距離
>The closer you place the projector to the screen (the larger the zoom),
>the more light you have on the screen, but the lower the contrast.
>If you move the projector farther away with the same image size (small zoom),
>the better the black level and contrast, but you also have less maximum brightness on the screen.
http://www.cine4home.de/tests/projektoren/JVC-HD1/HD1Test.htm
近距離はルーメン優、コントラスト劣、遠距離はルーメン劣、コントラスト優 >>612
俺は以前三菱のLVP-2001からJVCのHD1に替えたときに
こんなに酷い黒浮きに買い換えてしまったと後悔したよ。
すぐに馴れてFHDの美しさに感動したけどね。 >>612
X3から255に買い替えたが個人的には満足してます。
黒浮が気になるならソニーストアにあるから見せてもらってから検討した方がいいかも。
場合によったら、予算上がるけどR5等も検討してみたら? >>618
>245ユーザーのワイは涙目やで
255に買い替えたら幸せになれる。 245は性能の中途半端さが痛いな 下取りはかなり足元みられた金額になるだろう 去年モデルの入れ替え目的なら間尺に合わない UHD BDのみの視聴に割り切れば、30万くらいなら悪くないかも >>622
ヤフオクで出ていた245は255への乗り換えだろうね。売値30万くらいなら悪くないかな。 ヤフオクじゃVW500でも20万は軽く越えてるみたいだから
245が25万は無いだろ。 245持ちの人はHDMIの規格が新しくなってDollyvisionも可能なモデルが出てから買い換えればいいな 今買い替えてしまうのはもったいない
映像も充分に綺麗だろうから早まらなくていいと思う 高価だった三管にも合成樹脂のレンズは使われていたようだ。
VPH-1272QJ(水平同期最大93kHz)のレンズ
7群8枚のうち4枚はアクリルとのこと。 >>628
同意だな
あと1-2年は使わなきゃ勿体無い
何か不便があるなら別だが vw255を購入予定なのですが、
みなさんのおすすめ、スクリーンはありますか?
壁掛け予定です 自分も同じく悩んでる
一人で取り付ける予定なので10kg前後がMax
今使ってるのは10年前のシアターハウスで両端に撓みが出てる
電動の快適さを重視してシアターハウスで更新するか、キクチStylish、Gradview、KIC、OSあたりのスプリングローラーにするか悩む
経年劣化の撓みが少ないのはどこなのだろう? Navioなんかも電動で軽くて、リーズナブルなんですね >>635
確かに、シアターハウスの前がキクチのビーズだったのですが、弛みは無かったですが、厚くて巻きジワが薄っすら出てました
難しいですね 面維持だけなら厚いのを下げっぱなしでいけるけど
使わない時の目立ち方とか自然につく汚れとか別のことで妥協することになる 80インチのテレビとスクリーンとで
どちらがダイナミックレンジ有る? 今どき70インチ以上の大型テレビも一般的になってきてる中、スクリーンて80インチはだいぶ小さいな 80だろうが100だろうが、テレビだと映りこみが(面積的に)
すごく気になりそうです。 80インチでいいならドルビービジョン対応の有機ELテレビ買った方が幸せになれる気がする >>643
どっちにしろスクリーンは暗室で見るんだから
テレビも暗室で見れば映り込みなんてないでしょ 映画見てる自分が映ったりするんじゃないの? 迷光で 有機ELのいいモデルなら写り込み軽減してるよ量販店で見てみたら? >>634-637
スチュワートのタブテンション付きのやつを18年くらい使ってるけどいい感じなので
同じような機構持ってるやつどうかなとは思う。 >>652
ピュアマットUでも4Kいけるじゃん、と思っていたけど
試しにそこらの紙に投射してみたら、ちゃんと画素が見えるじゃないですか! VW855とLX800見てきたけど、流石に良いなこれ
……予算足りんので流石に買えんけど、次はレーザー光源にしたいな ただ、745から値段上がりすぎだよ。
とても手が届かない商品になっちゃった >655
VW50の73万円からVW60の44万円、
VW80の75万円からVW85の63万円
VW90の69万円からVW95の63万円
と定価が下がっているのに今回VW855は大幅アップ レーザー光源はいずれ値段下げるだろうし、レンズもSXRDが0.6インチシュリンクされればVW95並に落ち着くだろう
と思いたいな 255と855は映像回路は同じ、レーザーとランプは色範囲では差は少ない。
レンズは差があるが、500から見ると大幅に良くなっている。
正直、じっくり見比べても、昔のように一目瞭然という差ではない。
オーディオの世界のような微差、マニアの世界に入っている。
そこにこだわる人もわかるが、
私は、8kの世界が来るまで、500から255に替えて、待機することにした。 >>658
555と855をレヴェナントで見比べたけど一目瞭然の違いで圧倒的に855の方が情報量多くて綺麗だよ
もちろんソースがへなちょこだと違いは見つけにくいけどね VPL-HW50ESを最後にJVCとEPSON使ってきたけど
初トゥルー4KでVW255買ってみた。
全黒の浮きはちょっとあるけど通常の映像ではコントラスト感があって全然気にならなくなった。
ソニーも進化してますね。
2K入力の時の解像度感とかハイライトの眩しさとか感動したわ。
赤の発色だけEPSONレーザーより劣って見えるけど好みの問題程度だし、
過去高圧水銀はランプ交換1回程度で本体買い換えだからレーザーにこだわらなくていいと思った。 もちろん855のほうが良いのは間違いないんです。
255の価格の6倍なんですから、
もちろん差額が出せる人は購入する価値はあると思います。
v9もビデオを観ると凄いんだけど。
uhdではそこまでは思わなかった。 >>660
エプソン はes10000?それとも10500?
自分は10000だけど、エプソンのリアル 4kレーザー待とうか、とりあえず255行こうか迷ってるので、エプソン に比べて255のいいところ上げてくれると参考になります。 >>662
EH-LS10000です。
255のいいところですが、
まず解像度感。これは疑似対トゥルーなので明白です。
HDR対応・遅延小さい・小さく軽い・入力切り換え時出画早い・安価 でしょうか。
ちなみに、二部屋でVW255とLS10000なのでまだまだLS10000も使用します。
(今回外れるのはDLA-HD750) >>663
ありがとうございます。
やはり4k素材のソース(特に明るい場面が多い紀行やスポーツ等)はvw255 の良さが際立ちそうですね。
自分は映画の黒が気になる方なので、BDからの映画はls10000、4k録画やUHDはvw255で行こうかなと気持ちが傾きました。
それで数年使って、レーザー 4kが手頃になったらls10000とvw255を手放そうかと。
とりあえずアバックあたりで見てきます。
映像の好みが似てそうなので、すごく参考になりました。 アバックのイベントでビクターの新作見てきたけど、購買意欲は湧かなかったな。
v9が実売120万になるくらいじゃないとインパクトがない。
V5やV7レベルなら、cp的にもvw255 買った方がいいと思った。 フルHDのころはファンノイズ22dbだったのが
4kになると26dbに上がったままなのがなぁ…
やっぱ音下げるのは難しいんだろうか >>660
黒の浮きはちょっとどころかかなり酷いと思う エプソンとビクターが先を行きすぎてる >>667
エプソンの4kは業務用しかないからわからないが、ビクターのv5とならネイティブコントラストはほぼ互角って話だったぞ。
それで20万の差があるなら、vw255でいいんじゃないの >>668
667はビクターとエプソンのレーザープロジェクターと
255を比較して言ってるんじゃないかな?
レーザーは全黒の時、光を消せるから255と比べるとそりゃ違うからね
ネットで少しかじった知識でSONYにもレーザーはあるのを知らないで言ってるのか
単にかまってちゃんで煽っているのか、とにかく相手にしなくていいんじゃない? >>669
ビクターのレーザのZ1はネイティブコントラスト15000:1だから決して高くない。 >>614
なにをもって満足ってのもよるな
計測器限界を超える有機ELの漆黒を見慣れてしまったら
2万:1と10万:1なんて誤差レベル >>658
8Kの世界なんて来ないよw
映画の世界では、天下のハリウッドでさえ
デジタル撮影では大半が2.5Kのアレクサ撮影だよw
35mmフィルムも一応オリジナルネガは4K相当あるらしいが
それをデジタルスキャンしても、グレインやらで体感的な解像度
は2Kデジタル程度じゃねーかなwwww
8Kはコストもかかるし国の税金で遊んでるNHKしかやらんよw >>658
8Kがこないだと?そんなもんはわからんがまぁ、
過去の歴史からすれば日本がなんかがんばって独自技術開発すると
欧米で別の共通企画が立ち上がる。
で、日本主導の企画はなかったものになる。デジタル放送然り。
そういう意味では8Kはあだ花になりそうだな。
日本はなにも学ばない先進国を詠った後進国 >>671
ちゃんと文脈読めよ
HD1(コントラスト15000)と比較してVW90ESの黒浮きが気になったというヤツに、VW255は実測値で15000出ているので満足できるんじゃねーのと言っただけ
どこから有機ELとか10万とか出してきたんだよ
書いてない事まで勝手に想像して難癖つけるのは、良くないぜ?
そもそも有機ELと比較して云々とか言い出すなら、プロジェクター買わない方が良いし映画館も行かない方が良いよ、というのが回答になるな
もちろん半分は皮肉だが、半分はマジだ
大画面よりコントラスト取りたい+同一画面内での黒浮きは絶対嫌だというなら、もう映画館すらムリ 今現在プロジェクター視野に入れてる人は 4kを大画面で楽しみたいのであって、有機ELなんてどんなにコントラストが高かろうが選択肢に入ってない。 俺は有機ELも持ってるしその画質の良さも十分認識しているが、
映画体験としてはスクリーンの大画面に到底及ばないんだよな >>676
一度100インチ以上体験しちゃうと戻れなくなるよな
有機EL自体は悪くないんだけどねー >>678
映画館は自分が見たいソースを見たい時間に見ることができない。 >>679
自分が見たいときに見たいソースを時間に見るってスマホ最強やんw
民生PJは利便性も画質もテレビで劣るし中途半端やなw >>680
あのさ、最初に大画面って言ってるのになんでそこでスマホが出てくんの >>681
画面サイズなら映画館最強って言ってるだろ いきなり横からで大変恐縮ですが、皆さんスクリーンサイズどのくらいでお使いです?
やっぱ80とかじゃ小さくて意味ないですか?
あんまり視聴距離取れないもので、視野角どのくらい取るべきか悩んでます... テレビが大型化してるから差別化の意味でも100インチは欲しいね
80と100だと相当迫力が違うし >>687
部屋のサイズとのバランスが大事なので80が小さいということはないですが
今や75インチや85インチの4Kテレビが現実的な価格で買えるので
4Kプロジェクターと対応スクリーン買うことを考えるとテレビのほうが高画質かもとは思いますね
安いプロジェクターと安いスクリーンで大画面をということならありだと思います >>687
画面サイズに関しては他の人が書いている通りだが、ここにいるということはSXRDを多分使っているんだよな?
それなら、10bitの液晶や有機ELと比較して高い色階調と、RGB三色を合成してできる自然な色表現もメリットということは忘れちゃダメだと思うな >>687
出来れば100インチあった方がいい
業者いわく100インチだと人間の大きさが実物大になるらしい 可能な限り大きく映すべき
大き過ぎて困るなんて事は絶対に無い >>687
大事なのはスクリーンサイズじゃなくて視野角だぞ
映画館でも同じ
前の席で見たり後ろの席で見たら印象は全く変わる
映画館で真ん中より少し前の列の席に座った時の視野角が一番バランスがいい
100インチワイドだと大体2mくらい離れた辺り
それより近いなら80インチの方がいい場合もある
とりあえず部屋のスペックを書かないと答えようがない 何度かAV板で話題になったと思うけど
庶民的な家屋の部屋くらいの大きさの空間だと、同じ角度になる
距離を選んでも違う大きさの画面を似てると感じることはあまりない。
部屋の内面全体に対して映像の影響、支配がどれくらいの割合で
及んでいるのか、みたいな要素が絡んでるのかもしれない >>695 は部屋固定で画面サイズを変えた場合ね。逆に言うと
部屋のサイズが違うとサイズの違うスクリーンが(たまたま)
似た印象になったりする。 >>672
IMDbでチェックしたらわかるが、撮影自体は5Kが主流になってきてるぞ
それと8Kは普通のディスプレイとかじゃなく、VR関係で普及発展すると俺は思う VRでなんかで広まったところで、そんなもん一般的に普及したことにならないわ。 VRかどうかは問題では無く、
何処かの分野で普及していくと、作成環境が広がって行く。
そうすると、その素材を活かそうとして様々な分野に波及するんだよ。
それと、たとえ50インチのテレビでも4Kと8Kが大差無い価格になってくると
製造は8Kにシフトするし、販売も力を入れやすいので消費者も8Kを選ぶ様になる
さすがにテレビではそれ以上になっても意味が無いかもしれないけど、
もしレディープレーヤーワンの世界が現実になったりしたら16kとか32kとかに需要が出来るかも。 4KテレビはUHDやネット配信、BSとコンテンツがそれなりに充実していくことが見込まれるから、大量生産で値段が落ちることが予想される。
逆に8KはNHK以外には広がりそうもないから、どこも本気で開発進めるとは思えないから値段もしばらくは高いままだろう。
それに8Kテレビで4Kのアブコンやってるのを見ると、正直画質面でのメリットは感じられない。 >>700
何を言ってるんだ?
4kは世界的な流れだったから、4kテレビを売る方向で生産をシフトさせて安くなった。
8kなんてやろうとしてるのNHKだけだし、世界的にも広まる気配なんてないから製造も販売もシフトなんてしないよ HDの解像度がまだ流動的で720の可能性も残っていた頃、
主に海外のPC系企業の選好を理由として720になるに決まってる、
NHKしかやってない1080(1125)なんか普及するわけがないって
言ってた人たちがいたが、別に日本の放送だけ孤立したりせず
世界中1080になったな 天井にスクリーン取り付けてる人って照明はどうしてるの?
シーリングライトだとスクリーン取り付ける位置に干渉したりしない? >>705
スクリーンは壁際に付けるんだから干渉しなくね?
家は壁から70センチ位にあるけど特に問題はないよ >>699
VRなんて3億人いるSteamアカウント統計で1%未満だからなwwww
声だけはデカイ。まさにノイジマイノリティ
かくいう俺もPSVRとVIVEProでVRは体験済みだけど、確かに体験としては凄いけど結局すぐに飽きる
なにより画質がゴミ過ぎる。視野角が広いから片目4KにしてもPJで言えばフルHDくらい。しかもそれを
最先端のCGので動かそうとすると、最高性能のGPUでも足りないっていうくらいだしな
結局バイオ7、fallout4VRとSkyrimVRやって、ってか、まともなVRソフトはこの三つしかない
あとはしょーもないミニゲーだらけで、結局飽きてVRの為に組んだアホみたいなハイスペPCと共に
売ったわ。ほそんでその金でVW255と120インチのスクリーンでホームシワター組んでUHDBD見ながら
満喫してますわ
やっぱり画質と気楽さが一番大事よなって思ったな。ゲームやる為にあんなアホみたいなデカくてわずらわしい
ゴーグル被って動き回るとダルくてやってられん あと、VRってグラがチープすぎるんだわ
あんなもんで現実感とか糞もない
なによりゲームって時点で、画質的観点から見たら
所詮CGなので嘘くさいし、普通に5Kカメラで撮影した
UHDBDをリラックスしながら見てる方が楽しいんですわ VRゲーマー → 3億人の1%=300万人
4Kプロジェクターオーナー → ????人
さて、どっちが声だけはデカイノイジーマイノリティなんでしょうねえw VRオタクはどこにでも出張してくるけど
逆は全く無いな VRユーザーはマイノリティだが708=709はノイジー 家庭用プロジェクターの方がユーザー少ないからだろうな そらそうだろw
いまやVRなんて3K解像度のオデが30Kだぞw
それにたいしてネイティブ4KPJなんて500Kだし
数が圧倒的に違い過ぎる まあでもVW255の120インチ手に入れたら、これで十分って気持ちになるだろうな。
それ以上のプロジェクターになればなるほどCPは低くなるし、かと言ってVW255も我慢してるって感じじゃなくて、見比べた上でこれでいいって思える絵を出してる。 ネイティブコントラスト2万:1のネイティブ4Kプロジェクターが40万円台で買えるならもうそれで十分
黒に拘ったって有機ELの漆黒と比べたら目くそ鼻くそだしな まあ自分も、映画はプロジェクター、テレビは液晶の使い分けで使い分けでいいかな、と思う
OLEDでもいいけど、地デジにはオーバークオリティ >>718
地デジにはOLEDがオーバークオリティとか言ってる時点で分かってない
というよりお前には地デジの方がオーバークオリティだろw
地デジだから黒い影像が白っぽく配信されてるわけじゃない
表示する側(テレビ側)の能力の問題
OLEDと液晶の違いは発色と黒沈み
地デジだろうとDVDだろうとBDだろうとUHDBDだろうと液晶との差は出てくる
そんな事も分からないならお前にはプロジェクターもオーバークオリティだし地デジもオーバークオリティw PSVRはVRモードだと黒浮きするが
シネマティックモードはマジで完全漆黒状態
そして、200インチ相当の巨大画面が浮かび上がる
疑似大画面体験ができる
あれだけの迫力のある黒を体験したのは初めてだ
それもかただか3万円ほどで体験できる
だが、ネックなのは解像度。糞粗い
当たり前だが、980×1080のプロジェクターを
200インチのスクリーンを投射してそれを0.75Hの
距離で見てるようなものだから、見た目はHDどころかSDレベル
まさにDVDを見ているようなものだ
この解像度さえクリアすれば、相当なものができると思う
OLEDで片目8KKなれば、UHDBDの鑑賞にも耐えうる
ようになってくると思う
そういう意味ではVRに期待はしたい
勿論OLEDでPSVRのシネマティックモードみたいに
完全な黒を出せる前提だが PSVRのシネマティックモードは、普通のHMDと違って首を振っても
画面が追従せずスクリーンが動かないから
本当にその場に巨大画面が存在する感覚が出るんだよな
しかも周りは宇宙空間のような漆黒の中に画面だけがポンと浮かび上がるから
まさに部屋のすべてがハイミロンに覆いつくされたシアタールーム以上の暗黒
空間を再現できる。で、スクリーンが黒浮きせず、周囲の黒と完全同化するから
本当に巨大な黒を体験できる
ただ、解像度この一つで台無し状態。あまりにも粗すぎる
逆にこれだけ克服すれば・・・ >>722
視野全体を覆う必要があるから多分8Kでも荒いと思う
400dpi以上にして片目8Kにすればいいかも VRの話題メインならVRスレでやったら?
そろそろスレ違いだ 色んなVRやHMDで試してみたけど、
レンズで遠くを見ているように見せるから
雰囲気は大画面を表現できても本当に大きいスクリーンを
実際に見るのとは全然違うよね
やっぱりプロジェクターじゃなきゃ駄目。 VRは解像度もそうだけど、重いしケーブルうざいし周りが見えない
取り回しが面倒くさい
軽量化ワイヤレス化して外さなくても周りが見えるようにパネル透明化+シャッターで瞬時に現実世界と切り替えられるようにしなきゃ常用しようと思わんな
カメラじゃフレームレートと遅延で酔う そもそもVRとプロジェクターは今のところ全く別物だから比べでも無駄だろ
興味あってお金あったら両方買えばいいだけの話 >>725
それはただのHMD
PSVRのシネマティックモードは
本当に映画館なみの臨場感が出る
解像度が粗すぎるからディスプレイっぽく感じるだけ どうでもいいからそろそろVRスレやPSスレ行って続きはやってくれ PSVRのシネマティックモードは黒の沈み込みが最高だな
ここまでの品質ならプロジェクターもスクリーンも必要ない まぁまともなシアターシステム持ってる奴は大抵VRも持ってるからなw
VRなんていらんとかいう奴は間違いなくまともなシアター持ってない
用途も全く違うし >>734
そうシアタールームがあればVIVEのルームスケールも楽々セッティング出きるしね
なんでプロジェクターかVRかいずれか一択なんて話になるんだろう >>735
簡単だよ ホームシアター持てないひがみだよ ねたんでるんだよ
典型的なのが>>733だよ ひがみ全開になってるよww むしろゴミなのは100年前から存在するスクリーン映像なんだがな
360度映像のVRはまさに最先端の映像
それに6m四方で動き回るVIVE Proは21畳のちゃんとしたまともな専用部屋が
必要で、それを、都市部で持とうとしたら、うん億円もの家を買う金が必要だわなw
まあそんなことしなくても一番良いのは方向装置導入でこれで100万円で済む
ようするにシアタールームってのは金かかるけどそれに見合う体験ができない
コスパが悪い趣味ってもんだよ。それでも物好き(ほとんどが爺さんだがw)が
いるんだからあんなちっちゃい市場でも残ってるんだわな >>731
いや、あれがマジで片目で8K化すれば本当にスクリーンは要らないレベルになると思う
こいつらも絶対に手のひら返すだろうなw あとはハリウッドがVR映像を作るかどうかなんだよな
映画ってのはもともと凄いことができるという手品みたいな
見世物としてできたわけで、当時はスクリーンの映像なんて
手とつもなく画期的だった
つまりVRってのは映画の真価として理に適ってる
片目8Kで360度映像化された映画ができれば主流になっていくと思うわ
今でも最先端のシネコンでは映画は4Dとかやってるもんな だから、VR語りたいならVRスレで思う存分やれよ
ここはSONYのプロジェクタースレ
場所わきまえない主張は反感有無だけだから、脊髄反射で書き込む前にスレタイ100回見直してこい 8kとか今不可能なスペックのVRを引き合いに出してプロジェクターはゴミとか言ってるマヌケぶりから何も持てない底辺全開になってるな 今日、銀座sonyストアでVW555比較展示あるから、誰か行ってきてレポお願い VW555とVZ1000との比較展示か
興味はあるが、さすがに月末金曜夕方は無理だな psvr2っていつ発売されるんだろな?
少なくとも4K化は必須だけどな VW500ESのパネルズレの不具合出てしまった(無料修理シリアルど真ん中)
預けてどのくらい修理にかかるんだろう
1週間くらい? >>734
持ってねえよw
ホームシアターやってて、ゲームに興味ない奴はいくらでもいるだろ。 そもそもviveproで6m四方使うゲームなんてほぼない8畳間あれば十分
vivepro持ってなくてネットニュースだけで長文書いてるバカだろ >>749
そりゃそうだろ
6m四方使うゲームが標準なら、家庭でそんなの使う奴はいないわな >>751
ここはVRスレじゃねーんだから、いい加減荒らしに付き合うのやめろよ
荒らしそのものに言っても効果無いので、そちらはそろそろ無視しよう >>736
普通に120インチのホームシアターもあるし、VRも両方持ってるわ負け犬のボケ! >>746
10日程で帰って来た記憶がある。
パネルの微妙なずれによる映像の甘さが
現行機種並みに修正されていて
新品の時よりずっと綺麗な画像になったから、早く修理に出そう! ブレードランナー2049でハリソンフォードとの対面シーンはjvcのオートマッピングの
視聴会の際の定番シーンで窓からの風景が全く違うと言われて、なるほどと思ったけど、
vw255のHDRオートでも同じようにはっきりと見えた。
派手さは無いが、実力ある。
ただ、vw500でSDRでも見えるんだけどね。 >>757
そうそうJVCの視聴会でオートマッピングの説明を聞いて
255を調整しながら見るか、無理してV5買うかで迷って結局255にしたんだけど
調整しなくても普通に見える(笑) >>752
ほんとこれな
ルームスケールVRの意味分からず
対応したゲームが無いかラーとかほざいてる時点でエアプ丸出しのバカだからな 有機ELと液晶、UHD BDプレーヤー本命は? 山之内正×本田雅一【'18年末映像編】
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1155693.html
> ソニーの4KプロジェクターVPL-VW855にはちょっと驚きましたね。
> 以前からデジタル処理で光学特性を補償する技術はあって、
> カメラなどでは当たり前なのですが、それをプロジェクターに応用すると、
> ここまで画質が上がるのかと。レンズの大切さは解っていたはずですが、
> ここまで効果的なことを目にすると正直ビックリですよ。 855は確かに綺麗なんだけどもうちょっと安ければなぁ VW255ソニーストアで買った
以前の書き込みで株主優待教えてくれたおかげで、ソニーwallet支払の割引も含めて5年保証で438,000円で買えて満足
余談だけど、ビックカメラなんかでPayPayで買うと実質44.1万で買えますね 1月7日にラスベガスで行われるCESで
8Kレーザープロジェクターを発表するらしい。
50万を切ってくれるのは何年先?ww SRX-R220など 1.55インチ 4096x2160
VW1000ES〜 0.74インチ 4096x2160
約1.5インチクラスの8k SXRDを作れなくはないのか VW255の取説には、エキスパート設定として、フィルムモードとHDRの項目が載ってるけど、実機にはこの調整モードないよね? トム・クルーズ「映画を観るならTVのフレーム補間をオフに」と呼掛け。理由は「映像が安っぽくなるから」 ソープオペラ効果だよね
補間じゃなくてネイティブ高FPSでも安っぽくなる
4K60pで撮れるカメラ持ってるからそれで撮影したことあるけどあまりの絵のチープさに使えんなこれってなった
何なんだろあのヌルヌルの違和感
SSの設定もあるのかもしれんが >764
流石に最初は業務用からだろうね。恐らく1000万円オーバーの超ド級クラス。
これまでの例だと3〜5年で民生用まで降りてくるんで、その頃で300万円位かな。 昔オペラと言う吉原のソープ通ったなぁ
ヌルヌルのNSだった >>769
俺はこの事について結構研究したことが有るが、俺の考えでは24pは脳の視覚処理的に動画と静止画両方の性格を持ってると思う
多分それが記憶色みたいに良い意味で非日常や非現実感、夢の中みたいなエモーショナルな画になるからだと思う
白黒の写真も同じ効果が有るな SRX-R110 2004年
VPL-VW1000ES 2011年
なし -----
Q004-R1 2003年 究極の高画質は目の前の現実風景なんだけど、
高画質ともきれいとも思わんし感動もしない。なぜなんだろう 現実風景に感動する要素がないからじゃないの。
ヨーロッパの絶景とかは、肉眼以下の4kでも感動するし。 いや、同じモノ見るなら現実の風景の方が感動するだろ
感動しないのは、単にシチュエーション悪いだけだと思うぜ
例えば俺の場合、10年以上前にスイスのユングフラウから見た景色は、どんな山番組で見たユングフラウの景色よりも感動した VW255買った!
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店頭でのpaypay払い購入と迷ったけど、別の家電で
10万バックを狙いたいので結果的によかったのかもと納得させている。 >>778
そらそうだ
俺も同じくスイス(ツェルマット、サーズフェーあたり」行ったけど、この前の民放の紀行特番のスイスの風景なんかだと、その時の鳥肌が立つ感覚は味わえなかった。 >>778
AV見るより現実の方が興奮するのと一緒 >>756
2週間かかった上にパネルズレしてんのに症状が違うとか言って有料とか言われた
その金額が48万だって
中古買うより高い修理費とかアホか
もうソニーのプロジェクターは買わない事にするわ それ、パネルずれというのは思い込みで本当は別の不具合だったんじゃないのか?
もしくはパネルずれ+別の不具合。
この場合、パネルずれ調整は無料でも別の不具合分は請求されるからね。
せっかくなんで当時の報告書になんて書いてあったか教えてよ。 >>784
パネルズレだよ
限界まで調整してもズレてる
思い込みなわけないだろ
引き取る時ソニーの奴も見て確認してから持って行ってるんだから >785
いや、現地に来る人なんてただのサービスマンで技術的な判断が出来る人間って訳でもないじゃん。
実際に現物を受け取った修理部門の人達がどういう回答してきたらそんな請求になるのかと思って。パネルの再組み立てにしてはいくらなんでも高過ぎるからね。 >>786
パネル部分の交換って言ってた
新品の255が買える程の修理費なんて払うつもり無いし >787
再組み立てじゃなくて部品交換かぁ。
人件費と技術料、諸経費だけじゃそんなにいくはず無いもんな。
情報サンクス。
こういう事例を見るとアバックとかの有料保証もそれなりに意味が有るのかなって気になるね。今までつけたこと無いけど。 SXRDは使ううちに少しずつずれる。
パネル落下した場合が無償で落下してないから有償。
ジャンクになる前に手放すのがよい。 使ううちにズレて自然に使い物にならなくなるなら明らかに欠陥だな
レーザーでランプ寿命が伸びてもレーザー交換時にはパネル交換にもなりそうだなw
>>788
自分もつけた事ないけど、特にソニーはつけた方がいいかもね
使ううちに自然にズレていくみたいだからw VW555は分からないけど
VW515と535はランプ低でフリッカーが起きる不具合あるしね
ランプ高で使ってる人は気付いてないけどw >>787
ソニーは不具合でふざけた対応するときあるよな 長期保証は入っとくべきだな 535のフリッカーは気のせいじゃなかったのか、、、 vw80とかの大昔からあるよね。だから自分はずっとランプ高で使ってる。 >>794
保証で新品交換してもフリッカー出るからね
SONYも確実に把握してるのに黙ってる ヤマダでvw255黒買った。
53.4万で10%pointだったけど
Paypayの決済額はmax50万だったんで
50万、ヤマダポイント1万で手打ち
paypayポイントは5万
納期は未定です >>798
いい判断だったかもな
白はわりかし潤沢に在庫はある所多いが黒は軒並み在庫なしでメーカーも出荷が回らない状況
今発注して年内は厳しい所だろうな >>799
え?昨日のお昼にソニーのWEBサイトで
255の黒発注して今晩届く予定だけど? >>800
それはソニスト入荷分だろ
家電量販店出荷分とは別
家電量販店でも既に受注分で在庫確保したものは届くがこれからちゅうもんもしたものは再度家電量販店分の確保をメーカーがする必要があり、それは年内は未定 JVCの新機種が発表されたときは
これはみんなJVC買いそうだなと思ったら
V5は思ったより高く、さらに発売延期で多くの人が255に行ってしまった感じだな VW855の細かい計測結果でたな
コントラストは、ネイティブで14000〜23000で、アイリス活用で30000〜50000相当になるとよ
思っていたよりVW745のレンズが検討しているのが印象的
次回はJVCモデルとのガチ比較とのことで楽しみだわ
http://cine4home.de/jvc-dla-nx9-das-warten-auf-echte-fakten-hat-ein-ende/ でもアイリスって全体的に暗くなったりするものだからコントラストとして同じ土俵に入れて値を表示するのはおかしいんだよな
明るいシーンでは字幕もキラッキラに明るいけど暗いシーンになると字幕も真っ暗
それコントラストが高いと言うのとは違うよな 性能で勝負してるんじゃなくて
人間が目で見てどう感じるかだからいいんじゃないの >804
中々面白い記事だね。
vw1100es持ちだが、確かに去年vw745を視聴した時、解像度、周辺フォーカスにほとんど違和感感じなかったんだよね。
その時は自分の眼力なんて大したことないなぁ、直接比較すると分かるのかなぁなんて思いながら帰宅したけど、745は実際に相当ハイレベルな製品だったという事でちょっと安心した。
中古で安く買い替えるチャンスがあったら検討しても良いかも。 >>805
そういう事言うなら、そもそも全白全黒のコントラスト計測が間違っているよ
ANSIコントラストほど極端な唐松模様での計測が妥当かはともかく、あれの結果見ると分かる通り、画面内コントラストとネイティブコントラストは必ずしも比例するわけではない VW255買ったんだけど、3D見たらチラつくな。
プレーヤーはパナソニックのUB900で、共用メガネも同じはずなんだけど。
ちなみに、もう一台のエプソン のls10000だとチラつかない。
まあ、3Dはほとんど見ないから、エプソン で見てもいいんだけど。 >>807
プロジェクターを中古で買うなんてギャンブルはやめた方がいい。
特にソニーはメンテナンス面で塩対応だし、バネルズレなんかの症状でも出たら、50万コースだし。 >>803
まあV5だと、性能面でもVW255と大差なかったからね。
黒浮きもガンマ補正を中心に追い込んだら充分許容範囲になった。 >>809
チラつきって周期的に同期ずれになるようなやつ?
うちではVW255とエプソンメガネの組み合わせで発生した。
ルートアールのメガネでは起こらなかった。 >>812
そうかも。
数秒に1回、チカって感じになる。
メガネの相性なのかね。 >>813
ナントカ・イニシアチブとか言ってて相性問題出るなら意味ないですな 名古屋のラジオ局の女子アナがいちもつ模様って発言したことがあったなぁ >>791
あれソニーの持病だったのか
いったんランプ高にして低に戻すとしばらく直るが
またそのうちチラチラしだす >>818
修理に出しても治らないからね
持病だね
不治の病w >>819
それ、フィルタの掃除すると良くなったりする。 天吊りしてるスクリーンがずーっとゆらゆら微妙に揺れてるのが気になる
ピタッと止まらないんだがこんなもんなのか? >>824
それお前が浮遊してるからだろ
成仏しろよ >>818
それ、昔 95ESを修理出しても再現しないって何度も返って来たよw
営業が技術者連れて状況をしっかり再現して確認してから持って帰ってるのに、再現しないとかふざけた事ぬかしてた
それから500ESに機種変して今までその現象は起こってない(もう4年以上経ってるけど)けど、こっちはパネルズレで、今回は無償修理対象じゃないと言ってくるクソ対応
対応営業の態度もクソ悪いし製品知識さえない >>826
それソニーがよくやる対応だね 再現しないとか不明とか言って送り返して様子見てくれとか言われたよ 他のメーカーでも言うことあるけど断ると他の方法考えてくれた >>827
ソニーは再現しないが好きだよね
営業も確認してるし動画でも確認できるのに VW95ESの時は、こちらと同じ環境再現するためにわざわざDVDO EDGEまで用意してくれたので、個人的にはサポセンにはそこまで不満は無いが
ちらつきは冬になったら消えたので、発生メカニズムがよくわからんw >>828
もう消費者センターに相談するしかないね
次にそういう対応があったら 担当者の居る時にその場で消費者センターに電話する事にするよ いや、再現しないっていうのは
こっそり修理して、修理代は頂きませんっていうありがたいやつだぞ
こっそりリコールみたいなやつで実は修理してる
戻ってきても直ってなかったのならあれだけど あと、最近はクレーマーには毅然とした態度をとるように決まってるから
対応がくそって場合はクレーマー認定されてる可能性がある >>831
直らなくて新品交換しても同じ症状で
新機種に変更してもらっても同じ症状で
最終的に返金になった
営業マンが言うにはプロジェクターは販売数が少なく
ほとんどの人がランプ高で使用してるので気付いてないかもしれないだって
少ないが気付いてる人は何人かいるみたい >>833
VW95ESなら、俺は夏場ランプ高でちらつき発生したよ
なお、冬になったらちらつかなくなったのでマジで意味がわからんw
一応リコーのホームページに以下の事書いてあって、ecoモードやめると直るとあるので、多分これかなとは思うが
周囲環境も影響するのかねぇ?
ランプパワーが下がった状態では、まれに水銀ランプの電極間の放電が不安定になることがあります。
>>放電が不安定になると投写映像がちらつきますが、「エコモード」の設定を「切」にすることで
>>ランプパワーが上がり電極間の放電が安定するため、投写映像のちらつきがなくなります。 >>833
殆どの人がランプ高で使用ってほんとかなあ
俺は歴代PJを全部低で使ってきたが、他のメーカーは症状なかった
みんなは高低どっちなんだろう 真っ暗で使う人は普通は低なんじゃないの?リビングなんかであまり暗くしない人は高ってイメージ ランプの放電が電源環境に影響を受けやすい設計なんじゃないかね? 水銀ランプのロットによっても当たり外れが有るかもね。設計時の確認では充分な性能があっても量産品の出来が悪いパーツに当たるとトラブルに繋がるのって割とあるし。 ボーナスで255買う気でいたが、HDR10+が気になって踏み込めない >>843
気にする必要はない
255無理やり対応させても画質はほぼ変わらない >791
俺もVW500ESをランプ低で使ってた時はなかったんだが、VW535に変えたときに気づいた。
最初は気のせいかと思ったんだが、あんまり酷いので販売店に見てもらって、交換してもらった。
このスレを見て、やっぱりフリッカーだったんだとわかって、みんなに感謝。 ランプ低で再現性が不安定なチラつきはSONYだけじゃないけどな VW90ESをランプ低で使っているが、フリッカが気になったことはないなぁ。 冬場は症状が出にくいということは、ランプ低で本体が高温になるとフリッカーが出やすいということ
なのでフィルターを清掃すると治る場合がある VW255使いだけど、パナのUB9000は買った方がいい。
これのトーンマッピングのお陰で、画面が暗くなったら黒浮きが気になることが殆どなくなったわ。
VW555やV5買うより、VW255とUB9000買うのがベストだと思う。 パナのプレーヤは画作りがとにかくうまいよな。DVDの時代の2000とか他社が数値上の
スペック競争してたところで一人蚊帳の外だったけど出てくる画は一番良かった。
ただ、今からだと最悪春まで物が無いのがな。
増産するにしても年明けだろうし。 >>849
ベストなわけないだろ
それをいうなら555とUB9000買ったほうが高画質だと思う >>850
今品切れ中で入荷の見込みが立ってないみたいだね。
最近はプレーヤー側とモニター側に同じような機能がついてて、機能が無駄になるケースがあるけど、VW255はアイリスがなかったり、画質調整機能が上のモデルに劣る分、UB9000の機能を活用するのが一番CPがいい。
VW255使ってる人にはマジでオススメ。 >>851
いや、予算の上限変えてやるなよw
多分同じ予算ならばという前提で話しているぜ?
そういう事言い出すと、
ベストはVW5000かV9RとUB9000だ
とか言い出すヤツもでるぜw >>853
まさにそれ
俺はパイオニアのLX800を送り出し機とした255、555、V5を比較して、差額の価値を見出せなくてVW255にしたけど、あの時見たVW555等の映像より、UB9000のトーンマッピングを使ったVW255の方が良く見える。
勿論VW555等とUB9000を使えば更に良くはなるんだろうけど、むしろ機能が被ったりしてる分だけ、LX800を使って見比べた時より差は縮まってるだろうと思う。 有機ELのLGとパナやソニーとの差みたいなもん。
50インチだと値段は10万以上違うけど、映像回路が違うから、ソニーやパナの方が綺麗。
ただ、あくまでLGはモニターとして使い、プレーヤーにパナを持って来ればその差はかなり小さくなる。 今日、VW255を何とか一人で天吊した
先週トライして、握力、腕力の限界で断念して、再トライした
足場台用意して、スパイダー2金具のシャフトをロングに替えたら楽々だった UB9000はアナログ音声出力を無くした
ローコストモデルが欲しいね。 >>857
ただでさえ売れてるのに、わざわざそんなの作らんだろ。 VW255を購入考えているんですけど、
応答速度はどうですか?
映像が激しい動きのときに倍速機能なしでも画面がぼやけないでしょうか? 当然ホールド型に起因するボケは避けられないよ
ただ、SXRDでもダメならもはやホールド型デバイスの選択肢が無いレベルだな D-ILAは単純ホールドと異なる駆動も可能。
https://www.eetimes.com/document.asp?doc_id=1273783
> Figure 8.
> There are two light pulses per frame.
製品では極端な制御はしてなさそうだが。
SXRDは面一括駆動じゃないからD-ILAと同じことはできない。 >>861
HD100当時のとは、また古い記事出してきたなw
これはD-ILAがPWM制御しはじめた時の記事で、一部で色割れが指摘されたときのヤツのため今はまったく参考にはならんよ
結局残像具合はほぼ一緒(応答速度早いSXRDの方がややまし)だったし 当時FPDベンチマークで動画解像度計測するの流行ってたの知らんの?w
知らずに言っているなら、笑うしかねーな
計測だけ見ると、僅差でSXRDの方が動画解像度良いというのは大体コンセンサス取れている
もちろん、当時のJVCは動画解像度でもSXRDを上回るんだと信じるのは、お前の自由だが
http://s.kakaku.com/bbs/00887511028/SortID=7151617/ で、この記事出してきた意図はなんだよ?
多分、当時からD-ILAは動画解像度に優れているんだという主張したいから出してきたと踏んだが?
だから俺も当時のとして、同世代の内容で対処した
Z1とVW5000でどちらの動画解像度が上かという話なら、今までの傾向から応答速度早いVW5000の方がデバイスとしては上になると思うが確証はない
位しか言えんが DLPが動画解像度No.1なのは皆の意見が一致するところだとは思うな
ネイティブコントラスト2万前後で、3chipのネイティブ4Kを現実的な価格で出すならSXRD派から乗り換えてもよいが、もうTIにやる気が見れんから無理だろうねぇ VW90ESをVW255に入れ替えたけど、やっぱHDMIケーブル交換が必要だった
amazonの安ケーブルで済んだからまあいいけど >>869
自分もVW255に買い替えを検討しています。
VW90ESからVW255に買い替えて、
良かった所とイマイチだった所を教えてください。
あと、どこでいくらで購入しましたか? >>870
比べるまでもないです
特に3Dは段違い
クーポンあったんで、ソニーストアで5年保証つけて48万弱くらい 動画解像度 SONY>JVC
擬似輪郭の処理 JVC>SONY
どちらが動画が見やすいかは、人それぞれ VW255とかでもまだ疑似輪郭でるの?
イベントで見ただけでは気付かんかったんだが >>871
VW90ESの3Dはほんまキツいよなぁ。 自分もvw535ほぼ毎日使ってるけど疑似輪郭は見つけられいな。X770Rの60pでの残像はすぐわかった。 VW255/555をどうしても今すぐ欲しいなら、即納のヨドバシで買うしかないな。
俺はソニーストアで買った方が安かったからソニーストアで買って納品待ちだが。
俺を含めて、18Gbps対応になるまでじっと我慢して去年買わなかった人たちが
こぞってVW255/555を買っているのだろう。
ところで、3メガネ買いたいんだけど、
やっぱり純正品のTDG-BT500Aが一番良いの? vw255の3Dは上にも報告あるけど、メガネのメーカーによっては不具合あるみたいだから注意が必要。
多分vw555も一緒 即レスありがとう!
ふむふむ相性問題ありですか。
たしかに、上の方に3Dメガネに関する書き込みがありましたね。参考にします。
1本買うだけなのでやはり純正にします。
レスありがとう♪ 黒も白も入荷待ちなんだ
昨日、黒はソニスタは在庫有りだった覚えあるけど・・
ちなみに黒白って、性能的に違いはあるのかね?
昔は迷光対策で黒がいい、なんて話もあったけど
自分、黒にしたけど、なんか存在感、威圧感半端ないです リビングシアターにする人が多いから白もラインナップしてる アナモフィックレンズって、もう需要ないのかな。
最近めっきりプロジェクター使わなくなったので、
処分しようと思ったら、買取してなかった。
購入した店舗なのに。 >>882
シュナイダーのなら、オクに出してくれれば俺が買うぞ >>883
パナモーフの480SYSです。
>>884
すいません。シュナイダーでは無いです。
一応電動スライダーも有りますが。
こちらは個人輸入したもので、サードパーティ製で、
メーカー純正ではありません。
固定金具はSONY用の物で、
現行のSONYのプロジェクターでも使えると思いますが、
正確には分かりません。 >>880
シアタールームに設置するかリビングに設置するかの違い
シアタールームなら黒じゃないと迷光する
リビングだったら暗室じゃなく明るいのと壁紙が白いのでインテリアやデザイン的にも目立たなくなる白
このクラスのプロジェクター使う人のほとんどはシアタールームが多いから黒の方が多く売れるので在庫がなくなりやすい リビングシアターってお手軽なようで、実は制約が大きいんだよね。
昼間はカーテンじゃあどうしたって光が漏れるから、白っぽい映像になる。
かといっていちいち雨戸閉めるのは大変。
6畳でもいいから、専用室にしたはうがよっぽど楽、 >>885
ということはプリズム式で横に引き伸ばすタイプのUH480?
あれは色ずれ気になるという話あるけど、実際どうだった?
オクに出すなら、多分誰かは入札はすると思うな >>888
横に引き伸ばすタイプです。
色ズレですが自分は気になりませんでしたね。
固定金具でガッチリ固定するので位置ずれも無いですし、
レンズの上下角を微調整するくらいですかね。
やっぱりヤフオクがいいんですかね。
なにぶん固定金具がかなり巨大な物で、
できれば引取してもらいたいんですよね。 >>889
そういうのは料金着払いで佐川急便のラージ便で出すと良いよ
メルカリよりはヤフオクの方が、この手の商品のユーザー多いので平穏に取引できると思うのでオススメ
アナモとカーブドスクリーンはプロジェクター民の夢ではあるが、スクリーン固定なのが面倒なんだよなw >>890
有難うございます。
ヤフオク検討してみます。 >>886
自分は寝室シアターで壁も天井も白なので、白の方が良かったんだな・・ 4Kは先に周辺整備しようとアンテナ、ブースター、分配器交換、panaのレコーダーSCZ2060も買った
アマで4K18G対応を謳う1マンほどの安物HDMIケーブル(10m)も買った
PJは来年にしようと思ったが、放送開始を見て待ちきれず255発注
品薄と聞いていたが、わずか3日で昨日納品
早く絵が見たかったので取説も読まずポン置きで電源ON
心配されたHDMIは見事信号を認識。素晴らしい絵が出た
感想は調整後にまた >>893
細かいことですが、その信号は4K/60p/4:4:4 でしたか? 細かくはありません、大事なことです
895さんの言う通りです。確かめました
HDMIケーブルに大金を払うことはありません こういう奴に限って不安定になったり映らなくなったら本体の故障だと言い張るんだよなw
HDMIケーブルは他のケーブルと違って壊れやすいし干渉も受けやすいし相性の問題も出やすい
まぁ初心者なんだろうし始めてだろうからそう思うのも無理も無いし何を言っても無駄な奴だから勝手に思ってろ
とりあえず、独り言は人に聞こえないように(見えないように)言え お、ちょうどよいところなので便乗して質問!
TVとAVアンプとの間8mを繋ぐケーブルを探してるんだけど、光HDMIの方が安心なの?パナのちょっと高いやつ(RP-CHK80)で充分なの?
いまはRP-CHKX30でとても安定してるんだけど、距離かわってどうなるか心配で。。。 AVアンプのHDMI出力が2系統あるタイプだと光HDMIケーブルで不具合が出る場合があるよ
最近のAVアンプなら直ってるかもしれないけど >>897
>まぁ初心者なんだろうし始めてだろうから
三管時代からやってるけど。もう6台目
2K時代初期にメーカー製の長尺が認識しなくて痛い目にあったこともある
>>869も安ケーブルで映ったと書いている
それだけ今回のソニー機が優秀なんじゃない?
ま、再生機との相性もあるから「大金を払うことはない」は書き過ぎだったかも 高いHDMIケーブル買った人もいるからね 自分も安いの使ってるけどバクチのつもりで買ったからなあ >>901
パナとかソニーは正当な利益を載っけて売ってる感じだけど、オーディオ専門(特にアクセサリー)は宗教っぽい。 6千円くらいのHDMIケーブル(15m)買ったけど、18GbpsOKだった 音についてはHDMIケーブルの良し悪しでそれなりに差はあったけど、映像については安定して映るか映らないかだけで映像美が変わるなんてほぼ無いからなぁ。
エラーが多ければ補正しきれずに眠い絵になるかもしれないが、最近は受信側の回路が優秀でよっぽどひどい状態でないと一般人には認識出来ない程度の差だと思う。 途中で送信してしまった。
なので人柱の方の使える報告がそれなりにあるケーブルなら、安いHDMIケーブルで充分だよね。 HDMIケーブルは高くても不安定だったりするしよくわからん
ワイヤーワールドの2m5万くらいの買ったけど、しょっちゅう画面が途切れる。
2m3000円くらいのケーブルの方がよっぽど安定してた 光HDMIは絵が出るまで1秒とか増える。それが様々な影響を及ぼしてる感じがする。自分は正月休みにHDMIをメタルの最短に変更してオーディオケーブルを長くする予定。 HDMIの画像データにエラー補正機能はありません。
エラービットの重みにもよりますが、暗黒の背景なら白点、
明るい空なら黒点として認識されることになるでしょう。 >909
それってゼンジーの記事で紹介された技術デモでの話でしょ。
HDMI2.1で圧縮伝送を行っても人が認識出来るレベルのエラーは起こらないことを示す為に敢えてそういう仕様にしただけだよ。
実際には誤り訂正機能も実装されてるからもう一回記事の後半部分を読んだ方が良いね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1100970.html >>910
この記事はHDMI 2.1ではビデオの圧縮と誤り訂正が採用されるってことですよね。
現行のHDMI 2.0 でもビデオデータに誤り訂正が使われている
というソースをお持ちなら教えてください。 「HardentのDSCエラー訂正ロジック」ってECCのように冗長ビットを
使ってビットを復元するタイプじゃなく、
CD音声(≠CD-ROMのデータ)の読み込み不良が酷い時に働くような
もっともらしいデータを捏造するタイプだな。
C1、C2、Cu
http://www.pc-audio-fan.com/special/pureread2/20110307_5281/ このHardentの処理はオリジナルデータを復元していないわけだから
「エラー訂正」と呼んだら駄目だよ、善チャン >910 の記事からは捏造補填としか読み取れなかったけど、
調べたらHDMI2.1にはReed-Solomon Forward Error Correctionがあるな。
HDMI2.0になかったFixed Rate Linkの時はFEC必須らしい
> Hardent’s HDMI FEC IP cores implement Reed-Solomon RS(255,251) FEC code
> and symbol de-interleaving/de-mapping as specified by the HDMI 2.1 standard.
https://www.hardent.com/ip-products-ecc-reed-solomon-fec/
https://www.quantumdata.com/assets/hdmi_21_webinar.pdf 500ESから255に買い換えたんだけど、全く違うなw
世代が違うとはいえ クラスが下だから、まぁ同じくらいかHDR分少し255の方が上なのかな程度で考えてた
フルHDの95ESから4Kの500ESに買い替えた時も画質の良さに驚いたけど、それと同じかそれよりももっと驚いた
3Dはあまり変わらないだろうと思ってたけどこっちもまるっきり別物
クロストークがほとんどなかった
500ESでは字幕のクロストークは当たり前のようにずっと起こってたけど見えない(横に縦書の字幕はクロストーク起こってたけど)
映画館で3D映画見てるのかと思うくらいすごく自然な3Dになってる
でも時々パタッと3D信号が一瞬切断されたかのようにメガネが瞬きするのは一緒だった 255の電動ピント、ビシッとしたところがないから合わせづらいな
プラレンズの限界か やっぱフォーカス合わせづらいの?
数年前の機種使ってるけどくっきり見えるところと
ボヤけてるところがあるのがずっと不満だったんだが
最新機種でも変わらんかぁ レンズには収差があるから中央付近が合ってても、周辺に行くと甘くなったりする >>915
応答速度に関してはどうでしょうか?
95ES→500ES→255と使ってきて、動きの激しいシーンでのボケ具合はどうでしょうか? >>919
応答速度と動きの激しいシーンでのボケは違う物だけど、後者に関しての感想をいうと
モーションフローの効果も結構違いがある
500ESで2K映像を見たとき モーションフローを強では補完時にノイズが載ってあまり使い物にならない
弱でなんとか常用出来るレベルだけど255は強でも常用出来るほどノイズ少ない
そして大きいのはやっぱり255では4Kでもモーションフローが使える所
このモーションフローは好き嫌いがあると思うけど、自分は結構好きな方なのでこの差は大きいかなと
前者に関しては(応答速度)ゲームはまだしてないので遅延がどの位あるかはわからない >>915
これで48万は安いよね
俺も何台もプロジェクター買い換えてきたけど、今回の255はかなり満足度高い >>921
モーションフローはこれまでJVCよりソニーが良かったけど
今年モデル対決ではお互い強設定比較でJVCの方が滑らかでノイズも少なかったよ。
JVCは発売延期だからあれだけど。 >>922
同意
4K放送の開始も満足度を上げてるわ >>923
強設定比較とか、随分マニアックなことするんだな。
モーションフローなんて、使ってもせいぜい弱くらい。
特に映画でモーションフロー使うとか、映像を台無しにしてる。 日本人は映像としての美しさに無頓着で美意識に欠けているから
モーションフローオンにして「うわーヌルヌル動いてるすごい!」って満足しちゃうよね
明らかに安っぽくなるのに NHKメガシティー東京夜景を見てしみじみ255買ってよかったと思った
上位機種は見ていないが、知らない方が幸せということもある
というか俺は255で十分満足 某店に視聴に行ったら、前の客がvw255 とビクター視聴してて、しきりにモーションフロー強にしてくださいとか言ってたな。
明らかに画質が安っぽくなってるのに、その上でやらビクターが上とかなんとか言ってて呆れたわ。
そんな不自然な画質基準にしてる奴に評価もクソもないだろって思った。 >>932
残念ながら絶滅しないね
欧米はドラマでさえ24p制作だ
映像の美しさに強いこだわりを持つ欧米のスタジオで60pのチープな絵の映画やドラマを作ることは永遠にない なんで60pだと安っぽく見えるのだろう
映画が24pってことだけ?
それとも本来的にコマ数多いと安っぽく見える理由があるのかな モーションフロー系は映画には絶対使わない。デメリットしかない。けどアニメには絶対使う。
マニアックな所だと自分が使ってるVW535は弱も強もノイズが多いし使い物にならない。JVCの過去機はノイズ少ないけどYUV420に強制変換されて使い物にならない。
そんな私はAMD Fluid Motion使い。SONYでもJVCでも良いから早く最新世代導入したいけど金がねー >>936
やっぱり映画がずっと24コマだったので、
重厚で豪華な映像は24コマって刷り込まれているんじゃないかなあ。
本当は24コマって人間が自然な動画として認識できるギリギリのコマ数で性能は低いのだが、
そのコマ数で見せる手法を長い映画の歴史で発達させちゃったからねえ。
ホビットで48コマの映画も見たが、素早いアクションもくっきり見えるのだが、なんかビデオみたいで安っぽく見えた。 補間は好き好きだけどな。
あとカクカク24fpsが重厚で60fpsが安っぽいとか言ってるやつは個人の感覚を言ってるだけで、
画質、画像処理精度とは別の話。
それを好みを混ぜて話ししてるやつがアホ。
あくまで補間処理性能はノイズリダクションなどと同じ画像処理性能について話をしてるのに、好きだのなんだの言ってるやつは基準にしなければ良い話。
画像処理性能として買う基準にしてる人を否定するやつは視野が狭いやつ。 >>936
>>941
前にどっかで書いたけど、記憶色と同じ効果が有るからだと思う
24pは静止画と動画の両方の特性を併せ持ってて為どこか夢や記憶の中で起こったみたいな良い意味で現実感が出過ぎないけど生々しさは有る感じ
現実感が強すぎると、スクリーンを観ると言う特性上覗き見してる感覚がありそれが映画のセット感を強調してる
つまりそれで制作の過程が透けて見えるよいになり現実に引き戻されてしまう
映画はあくまでも制作者の夢を見せるためのシステムで観客はそれを共有する行為が映画鑑賞の醍醐味だと俺は考える
だから俺や多くの映画制作者は24pに拘る 後、参考までに
A Defense of 24 FPS and Why It's Here to Stay for Cinema
https://youtu.be/EM16aiSSpFk 映ってる作り話が安っぽいから安っぽく見えるだけかもしれない。
ニュース、ドキュメンタリー、スポーツなどは別に安っぽいように見えない モーションフローを画像処理性能の買う基準にしてるとか、こんな奴もいるんだな。
驚いたわ。 安っぽいのもそうだけど、なんか違和感があるんだよな
特にカメラ振ったときは違和感がすごい
現実では視線を変えたらブラーが起こるけど、高フレームレートでは常にくっきり見えたままなのが原因なのかもしれない
低フレームレートだといい感じにブラーが起こるしね >>942
アホはお前。
元々24Pにこだわって作られた映画にモーションフローかけるってのは、画像処理精度の話じゃない。
おかしな絵を楽しむの自由だが、それを否定した人に視野が狭いって言うのは屁理屈だ。 映画にモーションフロー使って見るのが好きだって人は、高い豆使って、淹れ方にもこだわったコーヒーにじゃぶじゃぶミルクや砂糖加えて飲むようなもんだな。
そんな人にコーヒーを語って欲しくないってのもわかる。 >>950
お前さ、なんで映画限定の話ししてんの?
プロジェクターは映像機器で、どんな映像ソースで使うは人それぞれだろ。
しかも映画に24fpsに拘って作ってる?それは制作側によって違うわ。
映像規格、撮影機器、映画館の設備的都合の問題で24fpsになってる場合もある。
48fpsや120fpsでよりリアルな映像を求める制作会社もある。
時代は8K120fpsフィルムグレインのないクリアな映画もそのうち出てくる。
あとノイズリダクション、色味、ガンマ、シャープネス、超解像、フレーム補間などどうやって見るかは見る側が決めること。
お前の見方が正しいみたいな押し付けはやめなアホ。 リアルと言っても嫌な日常感のあるリアリティなんだよなあ
写真もそうだけど、作品を作品として成立させるには、いかにその日常感を排除(作品表現としての日常とは別)するかが肝だからね
海外では映画業界がフレーム補間に関してテレビメーカーにクレーム入れるくらいだ >>952
お前日本語も読めない馬鹿なの?
どう読んでも、映画にモーションフロー使うことについての流れだろ。
それに、映画が製作やソフト化される時に、24p以外で収録される比率がどれだけあるんだよ。
お前の言ってること自体が単なる個人的な解釈じゃねえか。
そんなたわ言おしつけんなよ、馬鹿が >>952
NRや色味、ガンマ等とフレーム補間は同列しゃないな。
視聴環境でそれらを調整するのは、個人の絵の好みはあるもの、映画らしく再現するために取る手法。
フレーム補間については、>>953も言っている通り、映画業界がクレームを入れるくらいの、制作側が本質的に否定してる機能。 >>955
そう
それにアスペクト比を勝手に変えたり超解像等の画像処理やSMPTEの規格から外れた画像調整等と一緒で著作権の改変にも当たるから、映画館のプロジェクターにはその機能すら搭載してない
厳密には今流行りの爆音系の上映も引っ掛かるがスタジオによって黙認や禁止してるところ等まちまちみたいだ 24fpsの映画にモーションフローを使う奴は少ない。
60fpsのビデオ物やアニメにモーションフローを使うのはお好みで。
ゲームで使う奴はいないだろう。遅延増えるし。
モーションフローを使う奴は。その精度に拘って機種を選べばいいが、
使わない奴に取っては無用な機能なので精度なんかどうでもいい。
ただそれだけの話。
俺は、TVでは常時Onだがプロジェクターでは常時Off運用だから、
プロジェクターのモーションフローの性能はどうでもいいなぁ。 >>952
8K120fpsの映画ですか。はぁ。
映画ってことは映画館で上映されるんですよね。
「そのうち」っていつ頃なんですかね。
あなたが生きてるうちですかね。 ホビットは48fpsのHFRだったが、
映画っぽくないと評判悪かったしCGコストはかかるしで、
結局その後流行らなかったねぇ。 そういうのが生かされるのって映画ではなくパブリックビューイングによるスポーツ中継とかかなあ ホビットのHFRは結構良かったけどねぇ
あれが評価されなかったのは少し残念 SONYのプロジェクターで4K放送観ておられる方いらっしゃいますか。
JVCのプロジェクターだとHLGを正常に認識しないそうなんですが、
SONYのプロジェクターだとどうかと思いまして。 アン・リーが「ビリー・リンの永遠の一日」を4K/120fpsで撮影している。
かなり限定された劇場でのみ、上記仕様で上映されたらしい。
http://cinefil.tokyo/_ct/17010663
なお、UHD BDは4K/60fps/2D仕様で発売された。
http://www.stereosound.co.jp/column/cinemaleader/article/2017/01/03/52668.html
ジェームス・キャメロンは、アバター2以降をHDR/3Dで撮る意向らしい。
https://eiga.com/news/20161108/8/
だから、>>952の書いている事はあながち間違いではないが、
>>952は情報源を併記しないから説得力がないただのクソ。
なお、最初から24fpsよりも高いフレームレートで撮るのと
24fpsの映画をモーションフローで補間するのは、まったく別の話。
両者が区別できていない>>952はただのクソ。 なお>>952は8K 120fpsの映画がそのうち出てくるという情報のソースを示す必要あり。 >>963
まだどう見えれば正常なのか分かりませんが
コンテンツによって見え方が全然違うのは確か
HDR10も黒つぶれがむごい作品がある vw255使いだけど、HDRよりガンマ補正等をした方がいい絵が出ることが多いから、あんまりHDRにこだわりはないな。
この辺はパナのUB9000のトーンマッピングでも使えば変わるんだろうけど。 1100ESだけどUB9000使って満足だは。
アンプも更新して金無いわーってなったけどこれでまだしばらくは戦えるw VW500使ってた人がVW255に変えて、画質がビックリするほど向上したってあったけど、当時のフラッグシップなVW1100よりも、エントリーモデルのVW255の方が上だからね。
たった5年で、同じ4kパネルでこれだから、技術の進化は恐ろしい。 >>969
UB9000の最大の売りはHDRのトーンマッピングだと思うけど、SDRしか受けられないVW1100でも画質面での向上はあるの? 最近の4KHDRの映像だと不利な部分も有るけどBDのような4KSDR映像だとレンズ性能の高さで1100ESの方が255より上だと思うけどね。 ちょうど中古のVW1100が入ってて、値段が38万くらいだったからVW255と比較視聴させてもらったけど、4kソースはUHDも放送もVW255の方が上だった。
2kは見てない。
サイズは120インチくらいだったけど、動画解像度とかHDR以外の部分の進化もあって、VW255の方がストレスなく見れる。
これが140インチだとかだとまた変わってくるのかもしれないけど。
VW1100の頃は、4kソースが殆どなかったこともあって、BDのアプコンをいかに綺麗に見せるかって機種だと思った。 >>971
自宅で255とか比較してないから差はわからんけどSDRにリマッピングするのも
機能としてはあるし、UHDのソフトはほぼHDRなので従来処理で流すよりは
よっぽどいいよ。って意味
トーンマッピング以外の映像処理もよくなってるしね。 VW1100ES
AQUOS 4Kレコーダー TU-UD1000では問題なく映像が出たのに
AQUOS 8Kチューナー 8S-C00AW1ではまったく映像が出ませんでした。
ちなみにパナソニック4KレコーダーDMR-SCZ2060はSDR変換出力にて映像がでました。 >>975
まずケーブルの相性を疑え
話はそれからだ VW500からVW255に変更、心配しましたが、満足しています。
VW255はVW5000と同じ回路なので、120インチ以下なら
レンズのハンディを超えてVW1000を超える可能性もあるのかもしれません。 そもそも、VW1100に8kチューナーを繋いでどんな意味があるんだ。
4kSDRが限界の機械だろうに。 8Kでしか放送してない番組を観たいんだろ。
別に変じゃないと思うが。 そんなもん、まずはプロジクター変えろよ。
4kチューナーと4kモニターですら色々と初期不良等が出てるのに、入力からして古い規格のモデルで8k関連のダウンコンバート写そうとする事自体がギャンブル。 確かに、VW1100との8kチューナーとの接続は、うまく映像が出れば儲けものってレベルの世界だな。 VW1000、1100はさすがに今となっては映像回路が古い。
4kソースも一応映すことができますよってだけで、 HDRを始めとした4kソースが本来持ってる旨味を再現できないから、18Gbpsモデルとは映像の品位が違う。 420 8bit とかにしないと映らないんじゃね? UB9000を始めとしたパナのモデル(レコーダー含む)は4kだけじゃなく2kのアプコンも4:4:4にするけど、18Gbpsが必要だからね。 245を使用しているプロジェクター初心者ですが、パネルシフトアライメントに関して、皆さん調整してますか?
特に画質に不満があるわけではないのですが、追い込んで行くと更に良くなるかと思いまして...
調整画面開いてもどのように調整するかがわかりません。(線がずれたりまではしてませんが、各ゾーンでびみょーーに色合いが違うようにも見えます)
線が真っ白になるのを目指すのでしょうか?
参考になるサイトや本などご教示いただけると助かります。
長文すいません。 >>987
それズレてるよw
調整方法はまずシフトで全体を平均的に合わせ その後ゾーンで全てのゾーンで調整する
まず
赤を GBベースにしてシフトで調整(例えば左が下すぎる場合は真ん中に合わせ、左が少し下がり右が少し上がる のように)
その後ゾーンで全てキッチリ調整
次に青をRGベースにシフト調整 その後ゾーンを全て
RGBベースで白にしちゃうと調整し難い
調整時はスクリーンのそばに近付いてよく見ながら
3管プロジェクタの場合 このコンバージェンス調整は非常に重要な項目だけど、液晶では前は3枚パネルじゃ無かったからしなかったから知らない人多いよな
3枚パネルになってから調整が必要になったけど店員ですら知らない人が今多い >>988
早速詳しく教えていただきありがとうございます!
かなり根気が入りそうな作業ですね。
すんなりは到底出来なそうなんで、試行錯誤しながら色々弄ってみて、調整を楽しみたいと思います。 >>989
慣れればそんな大変じゃないよ
3管は結構大変だったけどパネル調整のゾーンは他のゾーンに影響し難いから結構楽だと思う
3管は順にやっていっても他の場所にも影響するから最初に戻ると逆にずれてる事があるから結構大変だった
慣れるとサクサク進められる >>990
3管は電子銃だったからそういう特性になっちゃうのはしゃーないって割り切ってたな。
調整個所も全部で27とかだったし。 三管のレジ調整か。
懐かしいな。
電源ケーブル等、アクセサリー変えたりするたびにズレてたな。
そう考えると、今のポン置きでもうそれなりの絵がてる255とか、進化したもんだな > 液晶では前は3枚パネルじゃ無かったからしなかったから知らない人多いよな
3板は液晶プロジェクターの歴史のほぼ最初からあるよ。
昔はパネル上の1画素の実寸が大きかったから
位置ずれが目立たないのが当たり前で調整機能を付けてない
https://www.epson.jp/ms/1989_1.htm >>990
黄色の太い十字線みて、RとGを合わせるのって
結構大変じゃないですか? アライメント調整といっても実際にパネルが動くわけじゃないからな
デジタル補正は解像度に悪影響があると聞いたが、どうなんだろう >>997
お疲れさま!
やっと正月にVW555設置できる いいなぁ〜
俺のVW555はソニーストアでクリスマス前に購入したにもかかわらずまだ来ないよ。
というかさ、VW555買ったって人、俺以外に初めて見た。
VW255が値段安いのに高画質でコスパ良すぎてみんな255買っちゃうから、555買う人って少なそうだよね。 このスレッドは1000を超えました。
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