JVC D-ILAプロジェクター Part23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://www3.jvckenwood.com/projector/
JVC D-ILAプロジェクター Part22
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508915877/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ファンノイズ2dbの差だけのためにV5を買おうと思っている俺がいる >>666
V5を絶賛してる記事があったらV5に変えるんでしょ
自分で見比べたほうがいいよ V9Rでボヘミアン・ラプソディのUHD観る事を人生の目標にしたい。 255とV5の実測ネイティブコントラスト値はほぼ同じらしいから
全黒時の沈みに拘らなければ安い方でいいかと
あとはオートキャリブレーションの有無とかそういう機能の差で選べばいい 990使ってるけどアパーチャーは手動の固定にしてる これってdila的には邪道なの?明暗の切り替えが不自然というか気になって・・・
黒も気にならないからいいかなだけど実際はせっかくの高コントラストを無駄にしてるってことなんかな V5の絞りを全開にしたときの値とVW255の値がだいたい同じ。
絞りを使うならV5の方が暗くできるからネイティブコントラストは有利になる。
X990Rにしてもレンズアパーチャー0の全開で使っていたら
ネイティブコントラストは4万:1ぐらいに落ちる。 >>666
だから、ソニーの話はソニースレでしろよ >>673
80%くらいで使ってるから60000対1くらいなんかな なんか豚に真珠な気分だ 今中古で買うとしたらおすすめはなにになるんだろう? プロジェクターのアイリスは可変だからこそ意味がある
固定して全場面で光量落とすならNDフィルターつけてるのと変わらん
(厳密には被写界深度や収差が変わったりするが…) 静的アイリスはコントラストが上がるが
外付けNDフィルターでは上がらないぞ >>679
と言うか、NDフィルターは逆にANSIコントラスト大幅に悪化する せっかくだからアイリスもう1度使ってみようかな 違和感を感じても慣れるかもしれないからしばらく我慢してみるか
最大解放は真ん中くらいにするもんだろか 好みなのかもしれないけど一般的な位置はどの辺かな ほとんどズブの素人なんで聞くこと自体が的外れかもしれないんだけども・・・ 部屋の環境にもよるか・・
真っ暗にして使ってるけど迷光対策はできてない 天井壁のクロスはクリーム色 静的(固定)アイリスで見るなら
どのくらい絞めるかは、明るさを優先するか
コントラストを優先するかで自分で選べ。
もちろん両方大事(どっちつかず)でもかまわない >>684
注文殺到品薄で在庫が無いのに安くするわけがない レーサーならともかく、ズラし技術で190万は高い気がする。
技術自体は4kだろうが8kだろうがそんなに変わらないだろうし。
レーザーじゃないなら、シフト込みで120万くらいが適正価格じゃないの JVCの人に聞いたが本当はV7をそれくらいの価格にしたかったけど
なんとか安くしたらしい うーん、それだとやっぱり高いよな。
今回、hiviの50万未満、50万以上のプロジェクター部門で両方ともベストバイをソニーに取られたのもその辺じゃないの。 4kパネルずらしの8kは業務用DLPでもやってるけどパネルは大きい。
組みつけ精度を上げるだけでもコストはあがるし
限度に近づいた時は遠い時よりも急増する。
集積回路も数ががんがん出る性能のものを当てはめることができる場合に
比べたら、民生でまだ一般的でない8kレベルはコストが急増する。 >686
DLA-V9Rの最大の武器は、推定100万円以上の100mmムレンズです。
VPL-VW745 から90mmARC-FレンズにしただけでVPL-VW855は差額140万円です。
このことから200万円でもサプライズ価格になってしまいます。 レンズってそんなにたけえの?
三管の時は7インチですら馬鹿でかいガラスレンズを3つもつけてたけど、それでも150万とかだったのに。 三管は単焦点でズームなしフォーカスのみ。
9インチ管のG90でも2500x2000、8インチ管のG70だと1700x1200
7インチ管のD50では1280x1024 それに、管面やパネルの面積とスクリーンの面積の比が大きい方が
高い精度が必要 大きさで言えばXV-Z4000のレンズの方がV7のレンズよりも大きいが
解像度が640x480でパネルも大きかった(3インチ)から
定価39.8万円(スクリーン付き実売30万円)で作れたんだろう 三管のレンズがズームなしとか、マジで言ってんのか。
設置場所から普通に60〜100インチくらいは楽に調節できたのに。 VPH-G90J
投射距離mm = 3279 + ( (スクリーンインチ-120) x (3570-3279) x 0.1 )
>695
それはなんていう機種? >>688
それは広告費とライターへの接待の賜物かも >>696
パルコ持っていたけど、ズームあったぞ
手でレンズ全体に引き出すとズーム
その状態で、前の部分のレンズを回転させてピント調節していた。 3管だから、3本の調整で1本、1本、R、G、Bと大変な思いして合わせていた記憶があるんだけど
ネットで探すと出てこないな・・・
1本、1本、前に引き出して、ネジ止めして調整したような記憶もある。
学生のときだったから、どうにもはっきり思い出せん >>700
同じくBARCO使ってたけど普通にズームあった。
なんでズームがないことになってるんだか意味が分からない。 BARCO
Cine9 投射距離 = 1.311 x スクリーン幅 +0.33 (m)
Cine8 投射距離 = 1.269 x スクリーン幅 +0.344
Cine7 投射距離 = 1.2641 x スクリーン幅 +0.2156
Cine6 投射距離 = 1.1431 x スクリーン幅 +0.093 Barcoも少なくとも公式の設置説明文書にズームは書いてない様子。
もし本当にやってたのならサポート外の裏技? >>703
それをどこから引っ張ってきたんだからわからないけど、barcoは実際に設置するときには画面サイズは結構調整できたぞ。 三管は光学ズームがなくても
設置位置を変えずに画面サイズを調整することは可能。
管面上の掃引範囲を変えられるのだから。 >>704
それなんだ。
今、ネットで見てみると載っていないからあったと言い切れない所がある。 >691
・三管用レンズの構成は5〜8枚くらい
V7 17枚、V9R 18枚
・三管用レンズは構成枚数の半分くらいプラスチック
V7、V9Rは全部ガラス
・三管レンズは12 line pair/mm(9インチ正味7.7インチ2500x2000用)など
0.69インチ4096用だと190 lp/mmくらい必要 ショップから納期遅れるの連絡。
11/26メーカー出荷予定だったのが12月中旬になるとのこと ずいぶん遅れるんだね、まさか初期ロットが?
年末までにはよろしくねって店員に言ったが
年末までに来るかもあやしいな アバックで明日から大商談会やるのに、商品届くのは来年とか購買意欲落ちるな >>713
アバックの商談会ってどんな雰囲気?
俺今すぐには買えないけどチラッと見てみたいんだが結構ガチな商談会なのかな >>716
へーきへーき
95%位の人が購入目的無く見に行く人たちだから... SONYも5年前に4kパネルの取り付けには苦労したようで、
vw500 の初期製品はパネルのの脱落で、最近もリコールしている。
カタログでも、いまだに4kパネルの取り付けの精密さを売りにしている。
JVCも苦労しているのでは、万全の状態で出して来るための
遅れと思いたいね。 SXRDは使っているうちに少しずつずれて補正許容を超えるか脱落する。
脱落はVW745でも起きているから解決できていなさそう。
カタログでは「 プロ用カメラ技術で培ったパネル固着技術を採用」と書いてある。
プロジェクターとカメラは発熱が違いすぎるから
あんまり素性がよくないんだろう。 >>719
ありがとうーさり気なく購入する振りして見に行きます >>723
別に購入するフリとかしなくても大丈夫だよw
あくまで商品紹介と特別価格を提示するだけで、それに惹かれた人はその場で商談に入るってだけだから。 12月中旬とか下旬って仕事忙しくて
落ち着いてプロジェクターの設置やってられんな アバック商談会って、別会場ではビクターのプロジェクター一色だし、本館もパイオニアのプレーヤーの紹介からスタートしてるけど、これパイオニアのための大商談会だろ >>727
V7は問い合わせたら90万届かないくらいだったから多分同じだと思う
商談会期間はそこから買い取り+50000円か-40000円分のクーポン適用される ビクターのLED光源は買い物だから開発は難しいと思うよ >>734
DolbyCinemaのエリア分割光源はDMDの高速性あればこそでは? けどこの時期にレーザーなしランプ三連発は期待外れだったわ。 中華やLGから安い小さな明るいレーザープロジェクター出てるけど、
画質期待できない。
レーザーだから良いわけではないようだ。
私も昔はレーザーに憧れていましたが そんなものと国産レーザープロジェクターじゃ比べものにならんでしょうに。
値段も違い過ぎるのから比較するのも変だけどね。 >>736
DLPがはやいのは1ビット分に過ぎない。
多ビット階調の完成に要する時間は遅い。 今レーザーでリアル4kのガラスレンズのプロジェクター出したら、Z1やvw855同様に300万コースだぞ >>740
階調の話なんぞ知らん。エリア分割制御と画像チップの同期の事なんだが。
じゃなんでDolbyCinemaはDLPなのよ? >>742
大型液晶にエリア制御バックライトを組み合わせて同期を取ってるものが
多数売られている。大型液晶よりもかなりはやいSXRD、D-ILAで
同期に不都合があると考える理由がわからないのだが。 ショップからさらに出荷が遅れると連絡あり
こりゃ年内に届けば御の字だな
最初の発表では10月下旬発売予定だったが、すんなりとはいかないな うわー
残念ですねぇ
一体何が原因なんだろ?
パネルの歩留まり上がらんのかね? 品質のために量産を遅らせてるんだろ
と思って待ってようぜ >752
ICの刷新なので、その後のソフト調整を含め、ハンパな日数では済まなそうです。 >>757
それがマジなら、下手すると年度内も厳しくない?
なんか不具合一個でも出た時点でそうなりそうなんだが。。。 ビクターは廉価版家庭用リアル4kの第一号だけに、色々と不具合があるのかね。
この辺はソニーの方が何代も出してる分だけ安定してるか。 品質問題が出て、やっつけ仕事で誤魔化されて出荷されるのも嫌だな。
やっぱり次期モデル以降かな。 ICチップが間に合わないで確定ぽいね
一番泣きたいのは代理店だろw ICチップが間に合わないって、あれだけ視聴会やってて、ひどすぎるのでは。 当初の見積もりを大きく超える予約が入って大慌てとかだったりするのかな? 代金払っちゃった人キャンセル続出なんじゃないの
一台当たりの値段も高いし店には大打撃だね 先手打ってS社が買い占めたか
中華企業が4Kテレビ用に買い占めたか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています