【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?79【5.2CH】
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http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1491094366/
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【初級中級】ホームシアターAudio 5【10万〜】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513611570/
◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?77【5.1CH】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1491327110/
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?76【5.1CH】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1480522879/
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?78【5.1CH】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523635319/ >>562
レコーダーなりプレーヤーなりが音声出力2つで同時出力可能なら
ただ普通の棒状スピーカーをAVアンプに繋ぐってのと違って
アンプ内蔵のサウンドバーを2つ同時に使うとなると例えば5.1ch音声の場合
560の様に左右に置いたとしたら左右のバーから5.1ch分の音が出て
音場もクソも無いくらい音が乱れるだけになるかと
そもそも例え1台で使う場合でも560の置き方(「縦に置く」というのが「縦長に床置き」なのか
「縦に立たせる」という意味かは不明だけど)だと本来サウンドバーで左右に分けられる音が
前後?上下?になって視聴位置に対する音の位置関係が破綻してしまうし サウンドバーはバーチャルサラウンドなので正面に置いて使いましょう >>566
余程の安物で無い限りはARC対応のサウンドバーなら
ドルビーデジタル5.1chはほぼ確実に対応してるし
もう少し価格帯が上がればロスレス音声にも対応してる機種があるので
もし何かしらの機種を買う予定なら公式サイト(または取説)で
対応音声フォーマットの確認をしておけばいいよ >>569
サウンドバーなら2.1chじゃね?
擬似サラウンドを5.1chというなら知らんけど >>570
上で書いてるのはあくまで「対応してる音声フォーマット」の話
なのでサウンドバーそのものが搭載してるスピーカー数などは
価格帯に寄りけりよ >>571
>>565 が言ってるのは
5.1ch出力するサウンドバー教えて
だから出力の話をしてるんじゃね?
>搭載してるスピーカー数などは
>価格帯に寄りけりよ
そもそもスピーカーの数が5個あったからって5chじゃないぞw >>572
「5.1chの音声フォーマットを出力出来るのか」という意味での
解釈だったけど間違ってたみたいで申し訳ないです サウンドバーはアンプとスピーカーをセットで使う商品なので
選択的に個別chを個別スピーカーに出力することができない
だからサウンドバーをフロント左右それぞれに設置しても
5.1chソース全ての音が両方から出力されるため
フロントLRスピーカーとして使う事ができないって話でしょ
なのに >>566 は意味を取り違えて絡んできている
ちなみに5.1chソースを5.1chで出力可能なサウンドバーはいろいろあるよ
リアルタイプ:HT-Z9F+別売SP、HTP-SB760、JBL Bar 5.1、Nakamichi、VIZIO、Teufel
一体タイプ:AMBEO Soundbar、Samsung、Harman Kardon、LG など >>565
560はウケ狙いで言ってるのがありありなのに、クソまじめに解説してるのを見て
逆にワロタ。
>>575
一人1点限りでも注文を分ければもう1点買えるんじゃね。 >>577
昨日の夜に問い合わせたら11:00には修正済みだった
対応速いわ バナナプラグ14本セットて需要ありそうなのに売ってない気がするんだけど俺が見落としてるだけ?
8本セットを(4ペア)2つ買って2本予備が普通なんかな? >>579
当たり前だろ
基本的に2chで8本必要になるんだから8本なのは当たり前(左スピーカー2個アンプ側2個、右スピーカー2個アンプ側2個の計8個)
14本というのが特殊な事も理解してねーのかよ
何で8本セットが4ペアなんだよ >>580
アンプ側カウントしてなかったわw
数揃えたらセンタースピーカーよりバナナプラグの方が高くなるっていうねw
もはやいらない気もしてきた YAMAHA センタースピーカー NS‐C210‐B (ブラック) https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/y-kojima/item/2201161/
↑の質問内容見てたら
バナナプラグ付いてるかどうか質問してるのに、自分で詳細読めば付属品は分かるとか言ってるアホがいたわ
店側は詳細に書いてある付属品の所読めよって遠回しに回答してるのに、あるの?ないの?とかもうね
対応だったら付いてるって発想がそもそもおかしいことに気付けよw
PS4対応だったらPS4本体付いてくんのかよw トールボーイスピーカーを設置する場合、壁からスピーカー背面まで15pくらいでも問題ないですか? 離した方がいいのは事実
問題ないかどうかは耳による
違いが分かる人もいれば判らない人もいる
ただ、リアバスレフなスピーカーは15cmではやめた方がいい 部屋が狭いため、壁から15pが精いっぱいです
ブックシェルフのOBERON1とトールボーイのSC-T37x2本が同じくらいの値段なので迷ってますが
この環境ならOBERON1を選んだ方が無難でしょうか?
映画とゲームにしか使いません トールボーイだからとかブックシェルフだからとか関係なくリアバスレフがダメなんだって
ZensorはフロントバスレフたったけどOberonはリアバスレフになったんじゃなかったっけ? NS-B210に付いてきたケーブル長いなーとおもったら10mもあって嬉しい誤算
サラウンド用に4つ買ったから40m+F210とC210に付いてきたケーブルで事足りそう
F210は4mだったから、アンプはテレビラックの下あたりでB210はリア用途も多そうだから、そこまで引っ張ることを想定してるんだなって細かい気遣いを感じたわ アンプってやたら大きいのばかりだから手のひらサイズはいいな ついでにサウンドバー型パッシブスピーカーも出してくれないかな
テレビ台の両脇にスピーカー置くスペースないわ >>592
アクティブだけどpm0.3hくらいなら置けそう >>589
頑張ればこれくらい小型でも作れるものを、古い慣習とかくだらない理由で大きく大きく作ってただけなんだろうな
これはとても良い革新だわ
でも場所食い虫のスピーカー端子とHDMI端子はどこにあるんだろこれ >>594
HDMI端子に関してはeARC対応にすれば大丈夫じゃない? >>594
エロゲのパッケージがデカいのも高いから箱が大きい方が満足できるでしょ!っていう同じ理由 >>595
なるほど、eARC限定にしてしまえばいけそうだね
HDMI一つとスピーカー端子を7chとサブウーファー1chと電源が配置できればいけるってことか
それでも最低限TX-L50くらいの大きさにはなりそうだけど、スピーカー2.1chの超入門用とかの位置付けになるのかな
でももし本当に入門用なのにeARC限定とかなら負債確定だと思ってしまう 初歩的な質問なのですが
HDR対応とは具体的にどのような良さがあるんですか?
型落ちだとそれに対応していないのですが非対応のものは避けた方が良いのでしょうか? >>598
https://tokusengai.com/_ct/17253161
端的に言えば「よりリアルな映像表現を味わう為の一要素」
詳しくは↑のサイトを参照
型落ちを買う・買わないは本人次第
例え型落ちでも当時のハイエンド機種ならHDR以外は高機能にまとまってる物もあるので
HDRにそこまで固執しないのなら安価で高機能な機種が狙える利点もあるよ
ただHDR対応品が出始めたのが4〜5年前モデルからなので「HDR非対応のハイエンドモデル」自体が
品薄で新品・未使用品入手の可能性そのものが低いから今から何かしらの商品を買うのであれば
個人的なHDRの需要を抜きにしてHDR対応品を買った方が無難といったところ
今時の商品で逆に非対応品を買うとなるとHDR以外の面も含めて機能全般を安価に仕上げた
モデルになる可能性が高いので >>599
現行のエントリー程度の値段で4年前のハイエンドを中古で買えるので質問しました。
そしてざっと読んだ所私の環境では必須という事でも無さそうなので中古のハイエンドにします。
ありがとうございました。 >>600
音声と映像を分離出力できるプレイヤーを使えば
AVアンプのHDR等の対応は関係なくなるのでは、ないでしょうか? このスレとかで相談して
5.1を組みかなりの頻度で使ってて楽しんでるけど
アニメとかをステレオ再生で見てると
物足りなくて困り
2chに全力投入した方が良かったのではと
思ってしまう すいません
しょうもないことで上げてしまいました
にしてもDALIは人気だね >>602
アンプで5.1chに変換してアニメ見ればいいんじゃね >>602
アニメの2chにこだわってもしょせんはアニメな気もするけど
アンプで2chを5.1chに変換するモードで聞けば少しは迫力あるよ >>602
S-1EXで観賞するアニメは楽しいぞ(悪魔的な囁き アニメこそエベレストだって
モンキーパンチからの遺言だわ >>606
値段見て吹いた
下手な変更しても後悔しそうだから
しばらくこのままで行きます >>602
フロントスピーカーだけ良いのに変えてみるとか
残りは順々と >>607
訃報を聞いた同じくエベレスト使いのオヅラさんがまっさきに機材の行方を心配してたな ステレオ音源をサラウンド変換して聴くの反対派
といいつつ、そんな俺もダイレクトじゃなくてステレオで補正かかった2.1chで聴いてるんだけども
けどステレオ音源を5.1ch化はちょっとなぁ 自分の環境だと圧倒的に5.1ch化したほうが音はいいな
2chはすごく残念な音になる
高級なフロント2chがあればまた違うのかもしれんが まあ本放送がモノラルだったものはステレオで聞くのも嫌みたいな層もいるからね
俺はいいアンプなら違和感なくサラウンドにしてくれるから気にしてないけど 俺は7chステレオに変換してる
アニメで5.1chになってるのっておもったより少ないよね >>614
テレビ放送は基本2chだから、それに合わせてアニメ作ってる
劇場版アニメだと5.1chがそれなりにある >>612
音の良し悪しじゃないんだよ
つまるところ製作者の意図した聞こえ方してるかどうかなんだよ アマプラのアニメをドルビーサラウンドで聴くといい感じだけどな 制作者が作ったつまらん音より
アプコン挟んだいい音のほうが良い AVアンプを買おうかと考えてるんだけどサブウーファーなしの5.0chって微妙かな?
団地なのであまり重低音を出すと苦情が来てしまうのでウーファー無し構成もありなのかなって考えてます 無くていいと思うよ
無くてもテレビよりいい音なんだし サブウーファーをスタンバイに入るようにしてると、映画とか音楽の最中でも結構オフになってる時間が多い
もちろんカットオフや音量の設定によるけど、意外と鳴らないことが多いので、
それなりの音量で鳴らせないならなくても違和感ない >>602
そもそも2chのソースを観て迫力のある全力投入した2chなんてものはない
2chソースの時点で作り手(ここではアニメ製作側)は音響にこだわってるわけではない >>619
フロントが70Hzぐらいまで聞こえるように再生できれば
爆発シーンなどで不満はそうそう出ないよ
スペック表で再生周波数が60Hzぐらいまであれば十分
もちろんサブウーハーがあれば地響きのような音や
暗がりなどで重低音が少し響いて雰囲気出してるシーンなどの細かい演出を諦めることになるけど
映画の要素のごくわずかな部分
そのわずかな部分のためにご近所問題を起こす方が大損害では >>619
ソース次第
ドラマ系ならさほど支障はないが、アクション・SF・サスペンスだと物足りない
フロント次第
40Hz〜(-6dB)のフロントならそれなりに観られる
55Hz〜(-6dB)のフロントならアクション・SF・サスペンスはショボくなる
まあSWの使用は5.0chで使ってみてから考えればよい
なおSWは小音量で使ってもありとなしでは結構違う空間になる 皆さん親切にありがとうございます
5.0chもありということで安心しました
フロントスピーカーは下が59Hzで低音が弱めと言われていますが、個人的には十分かなって思っています
SWは後からでも追加できますのでまずは5.0chで揃えてみようと思います >>625
SWがない場合はフロントスピーカーの低域再生能力に依存する
これをヘッドフォンで聴いてみる、30Hz台まで同じ位の音量で聴くことが可能だろう
これがSWありの状態、SWなしならフロントスピーカー次第になる
https://www.audiocheck.net/testtones_subwooferharmonicdistortion.php
160Hzを基準として、100、80、70、60、50、40、30Hzがどれ位の大きさで聞こえるか
2/3の大きさで聞こえたなら、その周波数は-3.5dB、1/2の大きさで-6dB
1/3の大きさで-10dB、1/4の大きさで-12dBって感じで想像するといい
例えばSpektor 1(11.5cm)、スペック 59Hz〜26kHz(±3dB)
25平方メートルの部屋で、スピーカーから1mで測定した実測値
https://www.hifi-voice.com/images/testy/2017/20170328/dali-spektor-1/2017-03-28-TST-Dali-Spektor-1-m1.png
73Hzが-3dB(2/3)、70Hzが-6dB(1/2)、64Hzが-10dB(1/3)、60Hzが-12dB(1/4)になる
Q350(16.5cm)、スペック 63Hz〜28kHz(±3dB)、42Hz(-6dB)の実測値
https://www.hifi-voice.com/images/testy/2018/20180418/kef-q350/2018-04-10-TST-KEF-Q350-m1.png
SW(Klipsch R-112SW、30cmバスレフ)、スペック 24Hz〜125Hzの実測値(50平方メートルの部屋)
https://www.hifi-voice.com/images/testy/2017/20170629/klipsch-r-112sw/2017-06-20-TST-Klipsch-R-112SW-m1.png
SF映画の低音
https://i.imgur.com/EqF1m5P.jpg >>626
詳しくありがとうございます
うちのはMENUETなので周波数特性はSPECTRA1とほぼ同じですね
定位置がスピーカーからは60cmくらいなのでもう少し減衰は少ないかなって思っています
改めてSWの要否は検討してみますね >>622
モノラルならともかくステレオは音響演出のためにあるものでしょ
制作側の演出を無視して問題無い人って何のためにサラウンドで聞いてるんだろうね そもそもな話、サラウンドモードで聞いてもそう大それた違いなんてないよ?
セリフや環境音への影響はほぼ無く、BGMや爆発音が後や横へ広がって迫力や臨場感が増すだけじゃん >>629
環境音への変化もセリフへの影響もある
左右同じ音が出てる成分はセンターで
左右どちらかに偏った音はそのように
同じような音がぼやけてでてる音は後方に回したり
BGMの音もボヤけた音でなんとなく流れてたら後ろから音が出る
環境音なんかも後ろからでる
セリフも少しエコーのかかったようなボヤけた低い声は後ろから出て違和感がある
ソースによるとしか言えんがそういうサラウンド効果かけない方がいいのは沢山ある
CDをサラウンドかけて聴いたら違和感がよくわかる
歌は左右同じ音が出る録音のものはセンターから出てこれもまた違和感がある 自分がよく見る海外ドラマ(吹き替え)だとそういう違和感のあるケースはほとんどないな
セリフがセンターに集められるのは確かにそうだが、
5.1chソースでセンターからセリフが流れるのと同じだから目の敵にはしてない
>>630
全然違わないなら、それはもうストレート再生だね(ニコッ) 私はせっかく設置したのに
音ならないのが悔しいから
バーチャルや全ch鳴らしたりしてる
全Chはかなり音絞ってもうぜーが ある程度フロントが良いスピーカーなら4.0chでも良さそうだね センターは複数人で見るときにセリフが前から聞こえるようにするもの
一人で見るのならセンターの必要性はないし、複数人で見るのならあったほうがいい
フロントがあまり高級だと見合うセンターがないかもしれないけど センターを置くとしてもこいつでいいかなーって思ってる
ヤマハ センタースピーカー NS-C210 ブラック NS-C210(B) (1台)
https://www.amazo%4e.co.jp/dp/B001GQGXXA/
¥2,819 フロントがそれなりのスピーカーで
安物のセンター置くくらいなら
置かない方がマジでいいよ ちなみにリアの方はフルレンジとかの安物でも問題ないのかな? PCモニター左右にスピーカー、モニター下にセンタースピーカー置いてるけどやはりセンターあると正面からの音圧あって迫力出るよ フロントと同レベルだと5万以上のセンタースピーカーを選ばないと釣り合わないからモニタ下に置けるサイズを越しちゃうんだよね フロントがいいやつだったらセンターに安物だと逆に…
とか言うけどフロントに金かけるんだったらセンターもケチるなよって思うけどね
2〜3万の2.1chにセンター増やそうかどうかとかなわけでもないんだし >>638
できればフロントと同じシリーズが
いいと思うけど
効果音や音楽で盛り上げる
時にしか使わないから
とりあえず安物で様子を見てもいいと思う どこかDolby Atmos Height VirtualizerとDTS Virtual:Xに対応したプリメインアンプを出してくれないかな デノンの1600Hとか2600Hが両方対応してなかった? 1600Hにプリアウト端子があってプリメインアンプに繋げられれば良かったのに
NR1710ならできるのかな >>645
プリアウトから別のアンプに繋げられるけど、
そうなるとN1710に乗ってる7個のアンプ全部が無駄になるんだよねー 基本ステレオのみなので音質の良いプリメインアンプを使いたい
でも、ちょっとはバーチャルサラウンドも聞きたいって要望に応えられるプリメインアンプがあるといいんですよね Atmos Height Virtualizerは
アプデじゃ対応できない物なのかな >>648
上の書き込みにあるDENONのAVアンプはファームアップで対応みたい。 アドバイスお願いします。
約8畳でテレビ7割ネトフリ、映画3割
センターなしの4.1.2、4.0.2を予定
テレビが壁掛け、部屋がそれ程広くない為フロントはあまり大きくないトールボーイを予定
候補としてD-309XE、SC-T37なのですがどちらが良い、それとも他におすすめはありますでしょうか? 昔買おうと思ってたパイオニアのHTP-CS1を、ふと思い立っていまさら買おうかと思うんだけど、
今同じ価格帯で機能が上のやつとかってあるかな?
使用用途としてはアニメとPS4が大半で、週末にネトフリやアマプラで映画を見るくらいです。
サウンドバーは同じ価格帯で音が良くないみたいなので候補からは外してます。 >>651
ONKYO BASE-V60をユーザとして挙げてみる
映画見るなら5.1chと考えても後からスピーカー追加できます
うちは付属のスピーカーをリアにしてフロントにヤマハの安いスピーカー追加しました
アマプラとamazon musicとかCD音源を聞くぐらいですがそこそこ満足してます そろそろ5.1chの安価なホームシアターでも買ってみようかと思ってたら
市場から完全消滅していてワロタ
坊主とサウンドバーしか残ってないって、一体どうしてこうなった? >>653
サウンドバーの進歩と日本の狭い住環境が原因だろうね AVアンプと好きなスピーカーって人も増えてきたとか?
サラウンドシステムだと新しい音声規格とか出ると丸ごと買い換えですし
話変わってイネーブルドスピーカーってやっぱり上の階に結構音が響いてしまうのかな?
ウーファーのように響いてしまうなら導入は厳しめかなー 高いの買ってても規格が変わったり、新しい規格が出てきて古いアンプじゃフル機能使えないとかなってくると意味が無くなってくる
あと5.1ch、7.1chと揃えるとしても新築とかでもなきゃ完璧な配置なんてのも中々難しい
でもって映画もDVDとかWOWOWでじっくりとかから配信サービスでいつでもお好きなときにとかなってコンテンツ、作品に対しての
思い入れみたいなのも昔に比べると薄くなって…
そうなってくるとシアターバーなんかで十分、というか技術の進歩ってのは凄いもんでフロントだけなのにここまで?とかなってるしそりゃ安価な5.1chシステムとか売れなくなりますわ う〜ん、独立スピーカータイプは価格帯が上がってAVアンプ+SPセットに移行したといういう事なのね
結局、リア設置のハードルを越えられるようなユーザーには、安価なお手軽セットは向かなかったという事か AVアンプだけ新品買ってスピーカーはヤフオクで揃えて5.1.2構築したわ >>653
単品のAVアンプ自体が一昔前に比べてかなり安価になってるからね
AVアンプ+5chスピーカーのセットはもう割に合わないんじゃない >>653
単純に音を求める人が少ないんだと思うよ。
地上波では4k8k言ってるのにサラウンド放送はほとんど増えてない。
配線面倒でマンション住みだとサウンドバーで満足してしまうんやろな。
ちなみにうちはONKYOがBASE-V30が現役。 >>652
結構良さげですね!
レビュー見てるとサブウーファーの評判が分かれてるみたいなんですが、個体差がある感じなんでしょうか? ウチはV10だ...
買い替えたいがめんどくさい.... >>662
BASE-V60はTX-L50(AVアンプ)とD-109XM(サラウンド用ブックシェルフ)
とパッシブSW(専用)のセット
これのネックはSWで、アクティブ型じゃないので通常のAVアンプでは使えない
16cmで簡易タイプなので45Hz〜と16.5cmブックシェルフ程度の低域しか出ない
(16.5cmブックシェルフのBronze 2やDiamond 225は42Hz〜や40Hz〜[-6dB])
例えば単体SWのSA-CS9ならどのAVアンプでも使えて、25cmで28Hz〜
またTX-L50は5.1ch機で5.1ch又は3.1.2chしかできない、Atmos/DTS:Xや
上下方向のアップミックスを使いたい場合はトップSPが必要で逆にサラウンドSPが使えない
例えば最新のTX-SR393なら同じ5.1ch機だがDolby Atmos Height Virtualizerと
DTS Virtual:Xが使えるので、5.1ch構成でトップSPはバーチャルのAtmos/DTS:Xが可能
2.1chでもバーチャルのAtmos/DTS:Xや上下アップミックスが可能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています