ピュア板は怖いしあそこの人たちスピーカー勢じゃん
>>906
ハイエンドスピーカーなら生演奏よりもいい音楽が楽しめるかもね
演奏のミスもないし、聴く場所が自分の家だから最高にリラックスできる
音楽をきく環境まで含めて考えればハイエンドシステムは生演奏にまさるかもしれない
でも音だけで言えば今のところどんなハイエンドでも生の迫力を再現できてない
低音部は特に不自然に感じる
そもそも録音からMIXそして再生まで徹底していないといい音は出ないから、俺たちエンドユーザーがどれだけお金積んでも意味ないよね

超ハイエンドスピーカーでこれなんだからヘッドホンじゃ100%無理
知っての通りヘッドホンは空間の再現ができないからね。
頭内定位というのかな、ステレオスピーカーなら自分の前方で演奏してるなぁ〜と錯覚できるけどヘッドホンでは耳元か頭から5cmくらいの距離で鳴ってるようにしか聴こえない
出てくる音だけにフォーカスすれば、D8000なんかはハイエンドスピーカー並と評価されてるようだけれども。

どんなにやっても生のリアルさには遠く及ばないのに、おっさんが家の壁ぶち抜いてホーンシステムだ!とかやっててもくだらねーって思う

一切の妥協を排した全部エール製のシステムなら可能なのか?ウエスタンならどうだろう。
そんなシステム聴いたことないからわからんけど、一つだけ言えることは、現在市場にある完成品のスピーカーでは生演奏と同等の音を出すことは不可能ということだけ。