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【HMD】Oculus Quest Part.8【6DoF VR/Standalone】
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 5bcc-/+qw)
2019/05/24(金) 00:02:24.74ID:AKhaRAbD0
スレッドを立てる際に本文1行(この行の上)に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
※ Oculus社開発のPCとの有線接続を必要としないスタンドアローン型VR HMD、Oculus Quest(オキュラス・クエスト)のスレです。
■公式サイト
https://www.oculus.com/quest/

■前スレ
【HMD】Oculus Quest Part.4【6DoF VR/Standalone】
http://mevius.5ch.ne...d.cgi/av/1556285965/
【HMD】Oculus Quest Part.6【6DoF VR/Standalone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1557327658/
【HMD】Oculus Quest Part.7【6DoF VR/Standalone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1558435007/

※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was co
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0004名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ df90-9b2Z)
2019/05/24(金) 06:20:06.98ID:+qay1hDY0
こういうワイヤレスが普通になってくると
リアルで部屋に置いてある懸垂器具とかにぶらさがって
ゲーム内で空中浮遊とかやるやつが出てくるんだろうな…

マルチプレイできるVRゲームだと浮いてみるようなやつ
0007名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロル Sp5b-7U1n)
2019/05/24(金) 06:31:23.84ID:I11tx3LRp
Oculus QuestでSteamVRのゲームを動かす
RiftCatでの導入方法が書いてあった
https://vr-maniacs.com/entry/oculus-quest-steamvr/
0013名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 67f7-/+qw)
2019/05/24(金) 07:27:52.55ID:ljb9kwkJ0
ソードオブガルガンチュアQuestでも対応するんだな
しかもクロスプラットホームでマルチ可能
ガルガンチュアとbeat saber2本しか持ってなくてもずっと遊べそう
0016名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW c763-+w+M)
2019/05/24(金) 07:45:15.99ID:qlTpYGMk0
>>6
とか言いつつ一ヶ月も続かない定期
0023名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロル Sp5b-7U1n)
2019/05/24(金) 08:09:36.19ID:I11tx3LRp
Riftcatは仮対応みたいだけどコイカツとか動かして
vive proと比べてみる
本命は無料のALVRだよね
0031名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 2701-Zh4Z)
2019/05/24(金) 08:36:28.90ID:z/ob3bN70
ビートセイバーはPC版はレベルエディタも追加になって正式版だから値上げしたってのはスゲーよく分かる
だがquest版は機能が少ないままなのにPC正式版と同じ値段じゃねーか!
ナメやがってこの価格超イラつくぜェ〜〜〜ッ!!
どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
ナメやがって クソッ!クソッ!
0035名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ dfa9-Fpyl)
2019/05/24(金) 08:51:38.29ID:wFN1PYOU0
ALVRやRiftcatで、Beatseverとかの斬るタイミングって合ってるの?
1秒ぐらいずれたらゲームにならないと思うけど、
違和感無い感じなのかな。

今日は俺含めて届く奴多そうだな

>>28
成田向けの貨物へ仕分け中、まだ島の中です。
0038名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW c723-JCqh)
2019/05/24(金) 09:08:48.63ID:7E67hfBy0
bigscreenようやく起動できた
steam経由でリモートデスクトップの表示まではできたが、デスクトップの操作出来ないのかこれ
riftでは当たり前にtouchコンで操作出来たけど
これじゃ使い道が・・・
0039名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ e701-qh/+)
2019/05/24(金) 09:18:32.54ID:RwOdmz7G0
>>26
ストリーミングの品質が悪い場合 (よく止まる、カクカクする、画面が乱れる)
解像度やビットレート、バッファサイズを変更してみる(変更後はサーバの再起動が必要)
可能なら5GHzの802.11acの無線LANを使用する or ヘッドセットを有線LANで接続する
0040名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa3b-cTfy)
2019/05/24(金) 09:19:33.58ID:1AYWhlila
>>37
試してみた。デフォ設定だと画質はあまり良くない。
遅延はあまり感じない。たまにストリーミング動画の崩れた状態になる。
使ってるwifiは5GHzだけど古めなので性能はあやしい
SteamVRから起動するゲームしか動かなかった(コイカツとかはlibOVRエラー出る)
ALVRも試してみたいがどうだろう?
個人的にはRTXに特化した奴が欲しいな
0042名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 8773-TPzX)
2019/05/24(金) 09:23:15.77ID:1i7mhOUG0
みんな来るの早いなぁ 昨日昼に注文してまだ発送準備中だわ

beat saberとmossは絶対買うけどもう一本フィットネス系が欲しいんだけどどれがオススメ?
0045名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sdff-Ha6N)
2019/05/24(金) 09:35:41.61ID:Tl3qT/p0d
BOXVRは曲入れられないならいらないってよく言われてるけど、ビートセイバーはデフォの曲とミュージックパックだけでも入れる価値あるの?
0047名無しさん┃】【┃Dolby (スッップ Sdff-sEaG)
2019/05/24(金) 09:51:20.67ID:jKH320gOd
西濃クソかよ
0048名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 077e-TPzX)
2019/05/24(金) 09:56:56.33ID:7s4MC4fv0
>>45
個人的には、beatsaberもオリジナル曲なければ飽きる。1時間半ほどやったけど、すでに飽きた(笑)
大した運動にもならんし、これなら多少の運動になるboxbrの方がマシかなって感じ。
まぁ、知り合いにVR体験させるアプリとしては最適だから返品せずに残しておくけど、、、
0054名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 077e-TPzX)
2019/05/24(金) 10:15:28.46ID:7s4MC4fv0
>>49
いあいあ、クリアしたなんて言ってないぞww
難易度とか関係なく、棒振り回すのに飽きたってだけ(・・;)
皮肉ではなく、ずっと楽しめる人が羨ましいわ。
0057名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 670f-r9JY)
2019/05/24(金) 10:18:47.67ID:i70Vdds20
PSVRもPCVRも持ってるけどコードレスの6dofって魔法の様な体験だな
スパホとかやると良く分かるけどコード気にせず動けるってのが画質や処理能力の差を超える楽しさと快適さを与えてくれる
コントローラーのトラッキングもPSVRではカメラ位置意識してMOVE使う必要があったけどQuestはその必要は感じないからWindows MRと同等かそれ以上の精度は実現出来てるね
作りの良さにとにかく感心した
後はどれだけアプリが増えるかだな
0058名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウー Saab-Uz7q)
2019/05/24(金) 10:20:36.72ID:dPwO5xOQa
1時間半やってその日は飽きたってなら全然分かるがもう今後やる気にならないというならちょっと飽き性過ぎるな
食べ物とか噛まずに急いでガッついて飲み込むタイプだろ
0059名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 077e-TPzX)
2019/05/24(金) 10:23:22.81ID:7s4MC4fv0
>>55
ああ、運動量の部分に噛み付いてたのなw
あの程度の動き(チョンチョンと棒振り回す)でも、難易度上がればそんなに運動量上がるのか?
まぁ、運動量上がったところで単調で飽きたって結論に変わりはないけどw
0061名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ df90-9b2Z)
2019/05/24(金) 10:24:19.94ID:+qay1hDY0
Oculus Questとトラベルケースが到着した。
午前中に西濃のステータス見てたらまず千葉市から最寄りの貨物センターになって
そこからしばらくして更に最寄りの営業所に変わった。
そんで到着した。
0064名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ df90-9b2Z)
2019/05/24(金) 10:27:44.57ID:+qay1hDY0
わかるPSVRって駄目な部分の集大成なんだよな

センサーがカメラのせいで振り返ったりすると範囲外エラーになるし
6DoFなのに基本座ってやるから売ってるゲームも大抵は
3DoFに毛の生えたゲームしかできない。

ほとんどゲームコントローラーで遊ぶし
そうすると首振りで画面がスクロールするだけのちょっと変わった
すぐ飽きるだけの体験にしかならなかった
0066名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5fa5-B5bR)
2019/05/24(金) 10:30:45.85ID:+kJVyrTX0
>>59
慣れて腕の動きを最小限にしても
extremeでウォーキングくらい
extreme+は慣れてても1曲やったら息が上がるくらいだな
腕伸ばさずちょい振りでどうにかなる位置に出るのはhardくらいまでだし
手首や腕の切り替えしスピードが全く違うから
hard以下と比較にならない
0071名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ df90-9b2Z)
2019/05/24(金) 10:35:28.12ID:+qay1hDY0
PSVRはテレビ側に置いたカメラがトラッキングのセンサーになってるんだよ
トラッキングを使わないシネマティックなんちゃらとかは良いが

ゲームとかだとNG
範囲外になってトラッキングがずれまくって最悪にストレスがたまる
そしてそもそも物理的にケーブルの位置が邪魔だからほとんど動くこと前提に作られてない
0073名無しさん┃】【┃Dolby (スプッッ Sdff-V2ei)
2019/05/24(金) 10:36:59.98ID:EwZFlC12d
>>68
いや
PSVRの性能がPCVR以下なのは事実
トラッキングに関してはVIVE比で10%程度の性能しかない
PSVRを過度に持ち上げてはいけない
いけないよ
0075名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff7d-GYMe)
2019/05/24(金) 10:42:34.67ID:RKKz2FQf0
RiftSを検討してるひとへ注意喚起

http://get.secret.jp/pt/file/1558658350.jpg

RiftSはプラ製のバンドでデコと後頭部を挟み固定する方式だが、
赤線の通りHMD本体の水平方向とデコの傾斜角度は固定なんだよ(角度は一切動かない)
目の上のデコの位置や角度がこれと合致しない場合はHMD本体が目に対し水平に向かない事になる
例として目の上5p位置のデコが垂直寄りのひとはHMD本体が下を向くことになる
これを強制しようとすると本来顔で支えない思想のHMDを押し付け顔でささえ、なおかつバンドは角度が合わずに頭が痛い状態となる(きつく締めてもずり下がる等)

これほどまで何の調整もできない機構は構造欠陥といっていいとおもう

ちなみにGO、Questも所持してるがこの2つは快適すぎるほどフィットし何の不満もない
RiftSは装着した瞬間から違和感の連続&頭痛&ストレス

なにせRiftSは中国のLenovo社に丸投げした製品だから今までのOculusとは思わないほうが良い
(HMD本体にしっかりとLenovo刻印あり)
本当にひどい

これは個人の感想だが、調整の幅が無く万人が快適に使えないといういみでは本当に駄作だ
Questのようなレンズ間距離調整機構すらない
音量調整ボタンすらない
Questと違いCPUも入ってない
なのにQuestと同じ価格

巷では購入者の擁護にあふれているが情報を元に冷静に判断してほしい
0076名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ df90-9b2Z)
2019/05/24(金) 10:48:55.37ID:+qay1hDY0
>>75
装着した画像でそのずれを見せて欲しい
0078名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 077e-TPzX)
2019/05/24(金) 10:52:36.51ID:7s4MC4fv0
>>58
beatsaber信者がやたら多いな。
好き嫌いなんか人それぞれだし、そりゃ飽きる人も居るだろ。
もちろん、好きな曲を入れることが出来たらもっと楽しめると思うよ。好きな音楽聴きながら軽〜くランニングするみたいに、運動量に関わらず楽しめそう。

うん、早食いは否定しないw
0079名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 077e-TPzX)
2019/05/24(金) 11:04:20.33ID:7s4MC4fv0
>>63
>>66
おお、動画サンクス。
難易度上がるとそれなりに運動量も増えそうだし、棒振り回しながら切り倒すのも楽しそうだなw
確かに「飽きた」って判断すんのは早計すぎたわ。
もう少しやり込んでみる。
0087名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ e715-zY6f)
2019/05/24(金) 11:30:58.41ID:fZylTQ+Z0
>>75
大抵のWMRもPSVRもその形式
調べるとわかるが頭頂部に一本バンド追加して使ってる人も。
逆にRiftのバンドだって頭が小さくて締めきれず使い物にならない人もいる
合わないやつにはとことん合わないだよ(規格外)
0088名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 27a6-buEI)
2019/05/24(金) 11:34:46.33ID:zm6oYyNJ0
>>64
PSVRは発売日が古いんだからQuestと比べるのはフェアではないが
それでもGPUの性能ではQuestは一世代以上前のPS3に毛が生えたレベル
PS4やPCとは全然比べもんにならん

所詮スマホ用の半導体だから仕方ないってのもある
0090名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ a75f-dCWx)
2019/05/24(金) 11:38:22.46ID:XJ3pLeis0
>>78
Beat Saberは切る前と切った後を大きく振り切らないと得点が伸びないようになってるから手首によるチョイチョイプレイだとキャンペーンですぐにクリアできなくなる
難易度上がってくると自分からけっこう離れた位置にも大量に飛んでくるから手首の動きだけじゃ届かなくなるし方向切り替えしながら大きく振りかぶらないといけなくなるから普通に疲れる

信者とか関係無しに、運動量に関しては完全にあなたが間違ってるからみんな突っ込んでるだけだよ
Beat Saberに限らず1〜2時間の触りプレイで分かった風に語るのは恥ずかしいからもうやめた方がいいよ
0091名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウー Saab-TPzX)
2019/05/24(金) 11:45:57.96ID:kCP96veLa
>>90
やたらしつこいな
自分が好きなものを否定されるのがそんなに嫌なことか?w
雑談なんだから「やり込め場面白いよ」くらいのコメントでさらっと流すもんやろw
0098名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff7d-GYMe)
2019/05/24(金) 11:56:54.00ID:RKKz2FQf0
>>87
PSVRも全く角度かえれないの?
上にはね上げるまではいかなくても角度くらいはかえれるんじゃないの?
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