VRヘッドセットの視野角は本当はどれぐらい?計測結果が公開
https://www.moguravr.com/the-tool-infinite-production/

この測定は誰でも参加できる
The tool
https://www.infinite.cz/projects/HMD-tester-virtual-reality-headset-database-utility
測定内容
mod
改造してたらチェックいれる。modはフェイスカバー、レンズmod、ストラップを含む。

水平FOV
+-で線を視野の端に動かす。線の一部でも見えればよい。視線は正面に置いたほうがFOVは広くなる。

垂直FOV
水平と同じ

視力
文字列をギリギリ読めるようにする。表示がtoo closeになっていたら下がる。ふつうレンズの中央が最も解像度が高いので文字列が中央にくるように頭を動かすと高い値になりやすい。

アップロード
結果をアップロードする。テスト項目以外でアプリが収集するのはHMDのIDとリビジョン、タイムスタンプ。

このツールは誤操作しやすいのに戻れないのと、テスト中にFOVとかの数値がテスターに見えてしまっているのは問題がある

測定結果のソースもダウンロードできる
データは94個あってこれが生データなんだろう
記事で70のサンプルといってるからいくらか増えている