【4Kブルーレイ】Ultra HD Blu-ray総合35【UHD BD】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」が3行になるようコピペして下さい。
◆Ultra HD Blu-ray◆
容量: 50GB(2層) 66GB(2層) 100GB(3層)
解像度: 4K(3840x2160) FHD(1920x1080) *DCI4Kは非対応
最大転送レート: 82Mbps(50GBディスク) 108Mbps〜128Mbps(66GB,100GBディスク)
映像圧縮: HEVC(H.265) *最大ビデオビットレートは100Mbps程度
フレームレート: 23.976p 24p 25p 50p 59.94p 60p *48pと120pは非対応
色深度: 10bit 12bit
色解像度: 4:2:0
色空間: BT.2020 BT.709(SDR)
輝度レンジ: HDR(HDR10 DolbyVision) SDR *HDRの最大輝度は10000nit程度
3D映像: 非対応
音声: LPCM Atmos TrueHD D-Digital DTS:X HDMA HDHR DTS… *BDと同じ
リージョン規定: 無し
ロゴ: https://pbs.twimg.com/media/CSUqcd3WEAA6KeZ.jpg
メニュー/インタラクティブ/ゲーム機能: BDと同じ
HDDVD9/BD9のようにDVD/BDにUHDBDコンテンツを入れる規格: 無し
前スレ
【4Kブルーレイ】Ultra HD Blu-ray総合34【UHD BD】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1600579135/
Ultra HD Blu-rayに関係しない配信などの話はスレ違いです
基本スルーしてください
配信含む4K動画全般は下記にどうぞ
【4K】4K総合スレ 46【UHD】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1601990028/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スレの流れが気に入らなければテメエで話題を振って流れを変えろ
それが出来なきゃ黙っとけ、 カス >>949
十分かどうかは別問題
CDの企画が人間の耳で感じ取れる範囲ということで16bit44.1kHzと決めたように最初規格を決めた昔の人間の規格に縛られてるだけ 今もフィルムで撮る監督はいるが24コマだけどな
タランティーノもノーランも昔の規格に縛られてるのかwww
で、アンタが必死に唱える24コマはコスト節減のため、という説は
どこで見たのかな? 話には興味あるけどスレ違いだしなぁ
こういうこと話せるスレって映画板とかに無いよね。 逆に聞くけど、一切の脱線が無いスレって存在するの?
あったとして、そんなスレ、面白いか? 平和なスレッドなら多少の脱線や雑談もありだけど、ここは現状悪質な荒らしが居ついてるから
脱線に過敏になるのはしょうがない。まあ俺は今話されてることはそんな脱線とは思ってないけど この前のガンダム話と同じで、すぐにスレチとか言い出すやつは興味がないか単に話題について行けないやつだから興味なければスルーすればいいだけ >>956
別に必死に唱えてはないけど
決めた本人以外は推測しかできないでしょ
もともとは16だったのを16だと音がまともに出ないから
音がまともに聞こえるぎりぎりだったのが24だっただけ
24は映像で決めたものではないし、個人的には十分とも思わない
今も24なのは機材というか設備の問題でしょ
地デジがいまだに1920じゃなくて1440なのと同じ >>961
いやいや、私が聞きたいのは、24コマはコスト削減のためという説の根拠
私も長〜く映画ファンをやってるけど、そんな話は初めて聞くからさ 推測って言ってるでしょ
昔なにかで見た気もするけど どっちやねんww
この話題、これ以上は発展しそうもないからもういいよ 「サイド・バイ・サイド」では、フィルムからデジタルに移行した理由の一つに
「フィルム撮影にはコストがかかりすぎる」というのを挙げていたから
コストは全く無関係とは言い切れないと思うけどね。
昔はリール一つで大体10分くらいしか連続して撮れなかったらしいし
1秒間のコマ数が増えればそれも当然撮れる時間も短くなるか、あるいは規格自体が肥大化する
一部の大作はともかく低予算作品にとってフィルムのコストは相当悩みの種だったようだし。
勿論他にも科学的な理由や根拠が関係してるんだろうけど
フィルムという規格を語るうえでコスト面は絶対避けて通れないと思うよ。
撮影だけじゃなく編集作業にも関わってくる話だし おっと、もういいよと言ったそばから何だけど
問題がすり替えられてるよ
24コマに決まられたのがコスト削減のため、という説に疑問があったのであって
フィルムはデジタルに比べてコストがかかる、という話はしていないよ
それに先述したように、今でもフィルムにこだわる監督はいるし
70ミリで撮る監督もいる
フィルムはコストがかかりすぎるのが悩みの種といったって、
撮影日数3日の超低予算のピンク映画だってフィルムで撮影してたんだしね で、未だにフィルムで撮ってる人達は純然たる「昔の規格に縛られてる人達(懐古趣味)」だと思うけどね
あの人達にとってデジタルで撮ったものは原理的には同質でも自分が好きだった映画と同じものと思えないんでしょう。
物作りの世界ではそういう根拠薄弱なこだわりはよくあること。
人間の知覚自体が科学的に完全に解明されていないので、科学でなく感覚的な判断に頼る人は多い。
デジタル化しても未だに24コマが踏襲されてる理由もコレが大きいでしょう。
理由や根拠はどうあれ「何となく映画っぽくならない」これに尽きる ちょっと調べたけど、24にした理由は不明だってさ
16を単純に1.5倍したって説が有力みたい
30こえると露出時間が短くなるから暗くなってしまって24くらいが一番よかったんだろう >>966
その説を提唱してた人も「憶測であることは前提として一因として考えられる」と言ってるじゃない
何がそんなに納得出来ないの?
むしろそれを否定したいのなら、あなたが具体的な歴史的事実を挙げなきゃいけないと思うけど。
そのピンク映画の話も何が言いたいのかわからない。
フィルムでしか撮影出来なかった時代に、コストがかかるから撮影日数を短縮してただけのことでしょう?
「サイド・バイ・サイド」でも『デジタルになって時間や予算気にせず撮り放題になったのが超デケーw』って喜んでたし。
フィルムで撮りたい画が撮れるまで粘れたのは予算潤沢な大作だけだったんじゃないかな。
物作りは基本的に妥協の産物だよ >>967
>>で、未だにフィルムで撮ってる人達は純然たる「昔の規格に縛られてる人達(懐古趣味)」だと思うけどね
なんだ、ガッカリだな 私はたいして映画を知らない人、たいして映画を好きじゃない人を相手にしていたのか・・・
いまだにフィルムで撮ることを「昔の規格に縛られてる人達(懐古趣味)」と思うのは
映画ファンじゃない証拠だ
例に出すのも虚しいが、例えば「黒衣の刺客」を映画館で見た時、
ファーストカットで「あっ、これは」と思った。
事前に知らなかったがフィルム撮影だった
デジタル上映でも元がフィルム撮影だとやはりはっきり違うのだ。 >>970
悪いけど、根拠としては全く価値がない話だね。
その判断の科学的な根拠を説明出来ない限りあなたのただの「思い込み」でしょう。
それを「懐古趣味」と断ずることに些かの躊躇もない。
まあ変な人だってことは十分わかったのでこれでこの話はおしまい。 まだ落ちてないのか
再利用するか?
【4Kブルーレイ】Ultra HD Blu-ray総合35【UHD BD】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1602650492/ 頭の悪い人に変な人と言われて光栄です
相手にする価値のないアホを構ったご褒美として頂戴しておきます んで後は罵倒ときたか。
やっぱりスレチ気味な話強行しようとする人は現状相手にしないほうがいいねここでは。
人にやたら根拠は根拠はと聞いてくるスタイルも荒らしに近いし。
しかし根拠が「俺がそう思ったからそうなんだ!」って…
本気で言ってるんだとしたら凄い。それじゃ納得させられないのは小学生でもわかるよ いつまでもスレチの話題で妄想をダラダラと垂れ流したあげく喧嘩を始める基地外たち 最初はBDの4Kアプコンでいいと思っていたけど
最近UHD見だしたらちょっと戻れない自分がいる
4Kアプコンでもきれいだけど安っぽく見えるというか 全然違うよね
解像度もそうだけどHDRの有無の違いかもしれないけど戻れなくなるね アマセールでフォードvsフェラーリ買った
アトモス楽しみだ フィルムや24fpsの話は、単純に映像フォーマットの選択肢の話だ。
現にオメガマンやホビットなど、より高位のフォーマットで撮影された作品は出て来ているのに
他の作品がそれに追随しないのは、その高位フォーマットによる見栄えの質感が必ずしも多勢に
受け入れられてないと言うことだよ。
作り手のノスタルジーもあるかも知れないが、同時に観客側も積極的に上位フォーマットを求めていない。
フィルムのコストよりも、近年はポストプロダクションで作業しなければならないフレーム数の増大
によるコストがバカにならないので、少ないフレーム数で成立するなら、製作側もそっちの方が
助かると言う台所事情もあるにはある。
歴史が長くこなれており、業界態勢が整っている分だけ、作業的に24fpsが楽なのもあるしね。
作り手側と受け手側、両者の落とし所として昔ながらの24fpsフォーマットが今もって
売れ入れられてるというのが現状だろう。
今後どうなるかについては、正直わからんけどね。
上位フォーマットでしか表現出来ない革命的な作品が大ヒットしたりすれば、流れが変わる可能性も
無くはないという所か。 海外のドキュメンタリーとかTVドラマも殆ど24Pか30P制作だよね
ヌルヌル好きなのは世界を見渡しても日本人だけ >>970
スター・ウォーズの最新作も
IMAXでの効果が発揮されることを狙って
前作『フォースの覚醒』に続き
35mmフィルム+一部70mmフィルムで撮影されている
意外にフィルム撮影は増えてるんだよな スタンドバイミーとかグーニーズって、BDに比べ結構綺麗になりますか? 4k放送のドラマは60Pでもべつに不自然さは感じないのに、
映画の60Pは不自然に感じるのが不思議?? フィルムの場合デジタルと違って後からその時点の最新機器でリマスターすることで驚くほど高画質を引き出せるメリットがあるな BS4Kで「4Kリマスター版」の昔の映画やテレビをよくやってるけど
期待するほどキレイに見えない 期待値が高いのか荒く見えちゃう >>988
そういうの、大抵以前のマスターと見比べると驚くほど綺麗になってるよ
経験的に、BDかUHDかより4Kスキャンされてるかどうかのほうが大きい。
HDリマスターと4Kスキャンでは大体驚くほど違う。
作業工程がかなり違うから当たり前なんだけど >>990
なるほどねぇ どれだけ手間掛けるか次第なのね?
UHDBDも安全牌として新作のしか買ってないんだけど
かつての名作の4Kリマスターでキレイなの見てみたい UHDBDは24Pで映像100MbpsだけどBS4Kは60Pで33Mbpsだからディテールがなまってグレインも消えて塗り絵みたいに劣化してる 40台半ばのおっさんだが、もう少しだけ昔の作品群をUHD化して欲しいんたよな
BDが出始めた初めの頃のとかさ >>991
頭の中で無意識に最近の映画の高画質と比べてるから汚く見えるんだよ
昔の古い映画でもDVDやBDの初期に出た頃の作品を比較すれば雲泥の差だけど わざわざ質問に答えてあげたのに、お礼どころか論破されるなんて、プローヴァたん可哀想・・・ ・゜・(ノД`)・゜・。
>プローヴァさん
>私などは貴殿を大きく上回る知識を持つので貴殿にはできない判断ができるわけですね。
>精々ご自愛ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001247731/SortID=23799036/ 最初は素直にありがとうと言っていたのに、いつの間にか喧嘩になっとるな >>996
失礼、間違えた。ジェミニマンだw
オメガマンってのは70年代のチャールトン・ヘストンのB級SFだな。
なんか頭の中でゴッチャになってるのか、よく間違えるんだ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 47日 9時間 16分 5秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。