Sennheiserのヘッドホンについて語るスレ151
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■公式サイト
https://ja-jp.sennheiser.com/
■前スレ
Sennheiserのヘッドホンについて語るスレ150
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1615649066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured イコライザーは各周波数帯域のバランスを個人の好みに応じて調節する機能であって、音質そのものを改善する機能ではないからな >>949
イコライザーっていうからダメなんだよな
リケーブルやハイレゾには抵抗がないんだからリサウンド機能とか低域レゾナイザーとでも言ってやれば使うんじゃね
どうせオカルトだしw HD800よりも低音が出るヘッドホンは失格だと考えるヘッドホンマニアがいまだに多いのは残念です byサンダルオーディオ 日本人はもともと低音過多が好きではない
低音というとヤンキー車のズンドコ
というイメージの悪さもそれに拍車をかける 998 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf33-AJza) [sage] 2021/02/06(土) 10:01:47.69 ID:2B/7+8fA0
なんちゃってマルチで、チャンデバ入れて、タブレットのアナライザで調整したことある。
中高域のクロスオーバー調整で、ボーカルの定位とか押し出しとか、どうとでも色付けできるのがわかって、原音再生とかどうでも良くなったわ。
404 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 2d62-ywzN) [sage] 2021/06/09(水) 14:44:39.68 ID:Ihxu9XJU0
音の立ち上がりと消え方、あと音場・定位・解像度はイコライザでは無理だと思う
音の立ち上がりは grado, D8000(pro), HE1000seは速いね
消え方は響きと言うより余韻の方で Veriteが良いと感じる
響き方なら Utopia/Stellia, LCD-4/3/XCも良かったかな
音場は HE1000seが広い
定位は D8000proが良い
念のため、EQを否定してるわけじゃないよ
EQで調整できるのなら、お金使わずに済むしね
407 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ c6da-Fu2c) [sage] 2021/06/09(水) 15:49:08.94 ID:UVDi9CEx0
イコライザーで変えられない部分があるとしたら(それを性能差と言えるかは微妙)
ハウジングやドライバーや構造に由来する音場や定位やヌケの良さだろうね
ヘッドホンは周波数特性の好みや解像度などの性能で語られがちだけど
スピーカーと違って左右中央に出現する音の位置や大きさの好みを調整できない
K812とK701とHD700とHD650を聴き比べても、空間表現的な鳴り方で全然違った 原音再生って今でも時々聞くけど、本気で可能だと思ってるんだろうか?
一度でもフルオーケストラの演奏を間近で聴いた経験があれば、こっ恥ずかしくてとても言えないと思うんだけど。
それともああいう人たちの言う原音って「ピアノの音」とか「スネアドラムのアタック音」とかの狭い範囲でのことなのかな? まあ座席によっても変わるしな
オレは最前列で聴くのが
ステレオ初期のデッカサウンドみたいで好きだ 原音再生とか原音忠実はHi-Fiの訳語で、Hi-FiはモノラルLPレコードのキャッチコピー(SPレコードよりワイドレンジ、高音質)だが、
マーキュリーの「展覧会の絵」とかサキソフォン・コロッサスなんかは、原音とはまあ違うけど音は今聴いてもやっぱり凄い >>958
チューニングされた脚色のある音ではなく、原音に忠実で自然に聴こえる音って意味だろ
そんなこともわからないからアスペって言われるんだよ チューニングなしではマトモな音にならないし
自然ぽい音というのも一種の脚色なのでは? 先のクラシックのオケ音源にしたって
録って出しのままでホールのS席の音にはならないでしょjk
というかホールのS席の音というのも
フィクションだし マイク一本、デッキ直結でそのまま録音しても充分原音忠実な音は録れるが、
原音再生と原音場再生とごっちゃになってないか?
原音場再生も普通に出来るけど じゃあなんでレコード会社は
それで商品化しないの? ごめん俺がイコライザー使えばいいって正論言ったばかりに… 録音は出来てもHi-Fiステレオコンポーネントで音楽を聴いてる人は極一部で
99%以上はゼネラル・オーディオで聴いてるので、録音もほとんどそれに合わせた録音になってるのが現状だが、
ヘッドホン向けのダミーヘッド録音だと「森のコンサート」(WERGO SM 9001 50)なんかが
原音忠実かつ原音場忠実と言える録音でヘッドホンのテストに使える 現音場に忠実かどうかって、誰がどうやって判断してるの? オーディオ歴うん十年の耳が遠くなった金持ちお爺さんたちじゃない? アマゾンで森のコンサート検索したら、森昌子のコンサートが出てきた ホールで聴くオーケストラの音は楽器から聞こえる直接音と、壁、天井を反射して聞こえる反射音があって、直接音より反射音の方が音としては大きい
つまり壁や天井から聞こえる音を多く聞いていることになり、これを2チャンネルのスピーカーで再現することは不可能に近い(スピーカーを設置している部屋の壁、天井の内装をうまく作り込めばいいところまで再現できるかもしれなが)
将来的に空間オーディオの技術が進んで10チャンネルの再生システムみたいなものが確立されれば、ホールで聴くオーケストラの音が聴けるようになるかも マルチトラックモノラル録音では出来ないが、マイク左右2本だけのワンポイント録音ならホールエコーも普通に録音出来る
大編成のオケの録音はマーキュリーとか、ワルターのステレオとか昔の録音はセンターマイク入れて3本だが
真横や後ろの音場とかホールエコーは無理で、前方のみの音場だけど
上下とか高さはサキコロとかモノラル録音でも出せる こんな空気の読めない書き込みを…
父さん…
酸素欠乏症にかかって エコーはノイズだから必要ないだろ
そんなの聞きたいのか、変なやつらだ
レコーディングスタジオではわざわざ残響音対策として平面を少なくするために壁がデコボコになってたり、吸音材を壁面にズラッと設置したりしている
見たことないのかな
何のためにそうしてると思う?
不要な雑音だからなんだよな >>977
レコーディングスタジオのマスタリングルームは見たことがないのかな? 不要なんじゃなくて定在波などのコントロールのためだと思ってた スタジオ収録みたいな音を原音って言ってたのか
そら話が噛み合わんわけだ >>974
サントリーホールと、NHKホールや上野の文化会館で、同じオーケストラの演奏を聴いてみると、
反射音とは何か、分かると思う。
自分好みのホールと座席だと、チューニングだけで軽くイケる。 なるほど、『忠実』の基準なんて人それぞれだということがよく分かりました。 ただ一つ言える事は自分の事実として
HD800Sでオーケストラや静かなJazzを聴いてると
心地良くなりいつの間にか寝てしまっている確率が100%な事だ
あまりに自然で美しい音色に僕の耳と脳がとろけてしまうんだ
わかるかい? HD800のバランスりけあでオススメある?
純正使ってたけど皮膜破れがひどい。
広い音場を殺さない感じで丈夫でなるべくコスパが良いものないかなぁ。。と レコーディングスタジオでやってるのはマルチモノ録音で、エコーだとかリバーブだとかミキシングで
後から付けるんだから、レコーディングは直接音だけでエコーとかの間接音は録っちゃだめなんだろ CH650SをHD25ライトに使ってるけど
スッキリさせたいならどういうバランスケーブルが良いだろうか >>986
コスパならAliExpressで探すのがいいんじゃない?
自分は標準でついてくるケーブルが長くて重すぎるからこれ注文した
¥ 5,804 | イヤホンケーブル,4ピンxlr 4.4 2.5 3.5 6.35ジャック16コア,sendheiser hd 800 s hd800 d800s用
https://a.al ★ iexpress.com/_mLXFcJN >>991
安物中華より純正と思いつつ覗いたら、良さげで危うくポチるとこだったわ
800からケーブル抜き差ししない主義なんで助かった >>988
どういう楽器隊かとかジャンルとかミックスの方法にもよるけど
アンビエンスって空間とか反響音入れる前提のマイクを立ててそれを混ぜるのは普通にやるよ >>963
若い人だから何も知らないんだろうが、
原音再生の実験というのは録音する場所と再生する場所を一致させないとだめ。
そうしないと無理。 オーケストラの音が再現できるシステムができたら、指揮者の位置で聞こえる音を再現して欲しい >>979
音楽を聴いてるか音を聞いてるかの違いじゃね
普通は音楽を聴くけど、オーヲタが聞いてるのは「音」
だからまともな感性の持ち主とは話がかみ合わないし、野砲や戦車の発射音を得意げに大音量で聞かせる奴が出てきたりするw このスレッドは1000を超えました。
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