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【2016】 H.265/HEVC Part7 【7680x4320】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@編集中 (ワッチョイ ff17-ZKjK)
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2017/01/24(火) 02:19:16.22ID:DN4MhlcM0
圧縮効率がH.264の2倍な次世代ビデオコーデックH.265/HEVC、
並びに同等の圧縮効率でフリーの次世代コーデック、VP9/Daalaを語ろうぜ

前スレ
【2013】 H.265/HEVC 【7680x4320】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1317066231/
【2016】 H.265/HEVC Part2 【8192x4096】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1359375342/
【2016】 H.265/HEVC Part3 【7680x4320】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1380198926/
【2016】 H.265/HEVC Part4 【7680x4320】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1405488395/
【2016】 H.265/HEVC Part5 【7680x4320】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1435153800/
【2016】 H.265/HEVC Part6 【7680x4320】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1466057211/
0718名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7b7f-tMcA)
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2017/10/13(金) 11:46:12.57ID:yFIiDpYE0
ひょっとして今ryzenみたいなマルチコア環境もってる人間だったりしたら
TEMPegとかPowerDirectorやらプレミアでh264エンコした方が激早だったりする?
ああ違うか h264やh265は対応してて
aviutlで編集するときがそうじゃないってだけか・・・

そのわりにaviutlってかなり快適なのはなぜなんだある意味凄いんだが
先月TEMPegとPowerDirectorだけはデモ版いれて編集操作の感じをみてみたけどシークとか激重で使う気にならなかった・・・
0719名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1911-BSx0)
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2017/10/13(金) 12:07:32.15ID:vVA8MkUB0
>>718
そりゃ基礎部分はPentiun2や同3という骨董CPUで快適に動くようにガチガチに最適化されてるからね
逆にそのせいで64bit化できなかったみたいだけど、軽さと直感的な操作性は異常に良い
0720名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7b7f-tMcA)
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2017/10/13(金) 12:39:44.30ID:yFIiDpYE0
http://i.imgur.com/IopxFkM.jpg
この画像みててちょっと勘違いしてるのか理解できないところがあるんだ
x265(16)って10bitカラーの事?
x265(8)ってのは8bitカラーだと思ってるけど
であるならばどしてx265(16)の方が総じてビットレートが低く抑えられてるんだろ?って疑問に思った
0724名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1911-BSx0)
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2017/10/13(金) 16:17:58.58ID:vVA8MkUB0
>>721
なんの操作なのよ
基本操作はペガサスのtmpgencよりずっと直感的

>>720
16はそのまま16bitでしょう
ビットレート周りは開発者の調節次第だから細かいことは気にしない
ま、基本的にbit数が大きいほうがエンコーダとして優秀だから
ビット当たりの画質は上がる
0725名無しさん@編集中 (ワッチョイ 13ec-Y3bU)
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2017/10/13(金) 17:01:14.06ID:mugpxIDm0
>>720 >>724
>> x265(16)って10bitカラーの事?
> 16はそのまま16bitでしょう

その画像作った者だけど、x265(16)は10bit出力(Main10)のことだよ。
当時は10bit出力用のバイナリ(12bit出力はまだできなかった)が
x265_1.5+445_x64_16bpp.exeといった感じで16bpp(内部処理の深度?)という名前で配布されていた。
0726名無しさん@編集中 (ワッチョイ 13ec-Y3bU)
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2017/10/13(金) 17:02:03.79ID:mugpxIDm0
>720
>> であるならばどしてx265(16)の方が総じてビットレートが低く抑えられてるんだろ?って疑問に思った

丸め誤差の低減などにより圧縮効率が上がるかららしい。

昔x264.nlに置かれてた10bit出力関連のPDFがまだ生きてるようなので貼っておく。(主に2番目参照)
 http://x264.nl/x264/10bit_01-ateme_pierre_larbier_422_10-bit.pdf
 http://x264.nl/x264/10bit_02-ateme-why_does_10bit_save_bandwidth.pdf
 http://x264.nl/x264/10bit_03-422_10_bit_pristine_video_quality.pdf

ついでにHQXコーデックの資料も参考になりそうなので貼っておく。
 (英) http://www.grassvalley.com/docs/WhitePapers/professional/edius/GVB-1-0027A-EN-WP_Intro_HQX.pdf
 (日) http://www.ediusworld.com/jp/edius/white_paper/hqx.html
0729名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7995-ekeT)
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2017/10/14(土) 01:12:38.66ID:OQ8TlwMc0
感覚的にPowerDirectorはAviutl比でH265のエンコ時間は半分。H264なら1/5位の爆速。
ただし最高ビットレートでも使わない限りは破綻部分も多い。容量は大きくなりがち。
0736名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8b81-+DlS)
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2017/10/16(月) 23:48:19.73ID:kFnV1RHX0
>>735
今度でるとかいう最新バーは知らないけど
その直前のデモでさわったけどマウスカーソルでぱぱっと次々にシークカーソル移動させてもカックカクだよ
aviutlがはやすぎるのかしれないけどなんで無料と同じパフォーマンスで処理できないんだ
0738704 (ワッチョイ 199f-BSx0)
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2017/10/17(火) 03:23:30.26ID:FPf8gjJe0
久々にx265が途中終了したので報告。タスクマネージャーは未使用
x265guiEXのログにはこんな感じでメッセージが出る

auo [error]: x265が予期せず途中終了しました。x265に不正なパラメータ(オプション)が渡された可能性があります。
0739704 (ワッチョイ 199f-BSx0)
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2017/10/17(火) 03:23:59.99ID:FPf8gjJe0
下のはイベントビューアに残ってたログ
---------------------------
障害が発生しているアプリケーション名: x265-64bit-10bit-latest.exe、バージョン: 2.5.0.27、タイム スタンプ: 0x59e30a51
障害が発生しているモジュール名: unknown、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタンプ: 0x00000000
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x000001e136ebf6e0
障害が発生しているプロセス ID: 0x1ea4
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d34659e0c5e87e
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\xxxxx\AviUtl\exe_files\x265-64bit-10bit-latest.exe
障害が発生しているモジュール パス: unknown
レポート ID: bb349991-0a2e-4fcf-a9c6-06ed0f23ff49
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
0740704 (ワッチョイ 199f-BSx0)
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2017/10/17(火) 03:25:42.04ID:FPf8gjJe0
続き
-------------------
障害バケット 116462238078、種類 5
イベント名: BEX64
応答: 使用不可
Cab ID: 0

問題の署名:
P1: x265-64bit-10bit-latest.exe
P2: 2.5.0.27
P3: 59e30a51
P4: StackHash_3ebb
P5: 0.0.0.0
P6: 00000000
P7: PCH_7B_FROM_ntdll+0x00000000000A5EF4
P8: c0000005
P9: 0000000000000008
P10:
-------------------

このログからどんな原因のエラーか分かる人おるかあ?
0748名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7bbb-ECK6)
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2017/10/18(水) 11:52:36.89ID:Qcv9x6FM0
質問「パソコンが落ちるんですけどどうしたらいいですか?」
大先生1「メモリー変えろ」
大先生2「グリス塗り直せ」
大先生3「CMOSクリアしろ」
大先生4「windowsを再インストールしろ」
0752名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1968-BSx0)
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2017/10/18(水) 19:16:27.02ID:kcyBFS530
             ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
           ,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
           i::::::::/'" ̄ ̄ヾi
           |:::::::| ,,,,,_  ,,,,,,|
           |r-==( 。);( 。)
           ( ヽ  :::__)..:: }
        ,____/ヽ  ー== ;  ほほう それでそれで?
     r'"ヽ   t、   \___ !
    / 、、i    ヽ__,,/
    / ヽノ  j ,   j |ヽ
    |⌒`'、__ / /   /r  |
    {     ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
    ゝ-,,,_____)--、j
    /  \__       /
    |      "'ー‐‐---''
0771名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2e81-dVlt)
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2017/11/02(木) 15:37:10.07ID:jfmXMHeV0
ここで聞くのもあれだと思うがNvEncでH.265のハードウェアエンコを開始するとLiveKernelEventが発生してエンコード不可能になっちまったんだが知恵をくれ

試したアプリ (どちらも同じエラーが発生)
XMedia Recode 3.3.7.8
Aviutl 1.00 NVEnc.auo 3.23

環境
Windows10 16299.19 (FCUの大型アップデート以前も発生していた)
GeforceGTX 1060 388.13
メモリ 16GB

OS再インストールしてもビデオドライバを古いのにしても発生

信頼性モニタを見ると「ハードウェアエラー」と表示されていたんでグラボが壊れたのか?でも3Dゲームは普通にあそべてるしなあ
LiveKernelEventでぐぐるとこっちもハードウェアエラーの模様
0772名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2e81-dVlt)
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2017/11/02(木) 15:39:00.20ID:jfmXMHeV0
書き忘れた

ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。

これが同時刻にイベントビューアに書き込まれる
0774名無しさん@編集中 (ワッチョイ 82b3-6lPO)
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2017/11/02(木) 15:51:32.96ID:Z/osL/zm0
x264
--preset placebo --tune animation --profile high10 --crf 18
--qpstep 51 --qcomp 1 --aq-mode 3 --keyint -1 --bframes 16 --ref 16

SSIM Y:0.990466 (20.207389) U:0.993723 (22.022448) V:0.993808 (22.081948) All:0.991566 (20.739725)

x265
--preset placebo --crf 18 --qcomp 1 --aq-mode 3 --aq-strength 0.75 --psy-rd 5 --psy-rdoq 0
--rdoq-level 0 --keyint 300 --deblock -1:-1 --no-sao
--me sea --subme 7 --merange 128 --ref 6

SSIM Y:0.987739 (19.114777) U:0.992287 (21.128044) V:0.992294 (21.131487) All:0.989256 (19.688449)


昔のflv1を↑で固めたんだけど、ssim自体はx264の方がいい・・・設定が間違ってるのかな?
それとも、x265って、見た目が劣化しづらいってだけで、各ドットの劣化は265の方が大きいのかな?
0775名無しさん@編集中 (ワッチョイ 82b3-6lPO)
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2017/11/02(木) 15:58:57.60ID:Z/osL/zm0
x264 243,226
x265 436,722

ファイルサイズも264の方が小さい・・・
ただ、どっちもcrf18なんだけど、265の方が見た目品質が劣化し辛いってだけなら、
264の22 = 265の28 (適当な例)になって、めっちゃ小さくなるって事なのかな?
(ちなアニメみたいなネタ動画をエンコして、小さくならなくておかしいなって思い始めて、
その動画の最初の1秒を切り抜いてテストしてみた)
0781名無しさん@編集中 (ワッチョイ 42ec-d23H)
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2017/11/02(木) 17:59:50.15ID:eD/4cath0
というかx264の方だけ10bitだし、そもそもなんでこんなオプションの組み合わせで比較してるんだ。
解像度とかも書いてないし、FLV1なんてゴミ画質だろうし、1秒だけ切り出してのテストなんて話にならんだろう・・・。
0783名無しさん@編集中 (ワッチョイ 82b3-6lPO)
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2017/11/02(木) 22:18:17.35ID:Z/osL/zm0
>>779-780
エラー云々とかで頭うにってた、0.5と5を間違えてた・・・

>>781
それもx265が8bitじゃないのかと思って、10bitに変えたりして直してなかった

331,355までは縮んだけど、まだ大きい・・・きっと俺が間違ってるんだろうね
がんばってみる、ありがとう・・・
0786名無しさん@編集中 (ワッチョイ dfa5-zl2n)
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2017/11/12(日) 05:31:28.52ID:6zfktuKb0
HEVCがインタレ対応してくれたらなぁと思ってた時期もあったけど、
QTGMCでインタレ解除したら元の動画そのまま再生するより綺麗になってたし
時代はもうインタレ解除だね
0788名無しさん@編集中 (ワッチョイ dfa5-zl2n)
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2017/11/12(日) 06:01:36.03ID:6zfktuKb0
x265でインタレエンコードしたけどあまり縮まなかった
x264の方が断然きれいだったよ
再生側もそうだけど、エンコーダ側も対応が必要なんだと思う
規格に専用ツールが用意されてない時点でH264に勝てるのか分からんが
0795名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5f9f-4gwp)
垢版 |
2017/11/12(日) 22:25:28.64ID:PLAqjEMN0
x265、ソース弄ってiccで最適化したけど、ロシア人がビルドしたヤツと0.1%くらいしか変わんないなー
vtuneでプロファイル取ってみると、ソース全体に処理回ってて、ボトルネックは見つかんないわ

まぁ意外とコストがかかる関数ポインタとか
オブジェクトのメンバ変数読み書きの部分を弄れば
もう0.1%くらいは稼げるかもだけど
そこまですんのもなー

x265、この先が楽しみ
0799名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5f9f-4gwp)
垢版 |
2017/11/13(月) 02:11:13.42ID:pi+LpmHH0
x264はやってみたいけどmsvcでビルド出来なくなって久しいのがなー
あのレベルの入り組んだマクロから書き直すのは
流石にお給料貰わないと出来ないわ

Linuxも頻繁に使うからgccは嫌いじゃないんだけど
そこそこ大きいソース弄るとなればvisualstudio使った方が楽で‥

x265は全体がc++で書かれてるのがネックだよ
中途半端にC++で、ここは単純にcで書いた方が速そうってファイルもいくつかあったし
0805名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 5f8a-Q9AV)
垢版 |
2017/11/14(火) 18:41:26.28ID:3Z4c6Zti0
離散コサイン変換を近似変換にすることで、精度を犠牲にして計算量を少なくする?

計算科学に暗いので調べてみてもそれくらいしか分からなかった。
0813名無しさん@編集中 (ワッチョイ e1ec-zZYI)
垢版 |
2017/11/17(金) 18:02:27.25ID:QUGIQhmK0
>>809
コマンドを調べてみたけど
 ffprobe.exe -select_streams v -show_frames -show_entries frame=key_frame,pict_type hevc.mp4 > result.log
でkey_frameかどうかとpict_type(I/P/B)が見れるみたいだから、それで調べればいいんじゃないだろうか。
全部キーフレームってのがよくわからんし、ちょっと気になるので調べた結果は教えてくれ。
iosのHEVCサンプルを探してみたんだけど、見つからなかったのでサンプルもあるとありがたいが。

>>812
skylakeでHEVCエンコに対応した時からじゃない?
QSVEncの過去記事見ても、Bフレ使えなかったようには見えないし。
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