【grass valley】EDIUS総合 Part32
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
32bit 整数形式の LPCM 音声を持つ MOV クリップのインポートをサポート。
不正なアンシラリーデータを含む映像を SDI 出力すると映像が乱れる (Storm 3G/Elite の SDI 出力のみ)
ラウドネス計測中に EDIUS がフリーズする (EDIUS Workgroup のみ)
EDIUS 8.30 以前でプロキシ生成したプロジェクトを読み込むと、生成されたファイルを使用してプロキシ編
集を行えない。
FCP XML をインポートすると、特定のタイムライントラックが選択できない。
ProRes クリップがインポートできない
EDIUS タイムラインでエフェクトのキーヤーが分割されない
タイムラインシーケンスを閉じるとタイムラインレンダリングファイルが削除される
シーケンスを構成するクリップをオフラインクリップとして認識する
Bin 情報ファイル(.ezb) をインポートすると不要なタイムラインシーケンスが開く
タイムコードジャンプを実行すると「引数が違います」エラーが発生する
プレーヤーでクリップをスクラブすると EDIUS がフリーズする
プロジェクトを開き直すと、調整したタイムライントラックの内容(トラックの高さなど)が初期化される. edius9の体験版をダウンロード、「送信」をクリックしてもsystem errorと画面に表示される。他のソフトを選んだ場合は成功してシリアル一覧に表示されるのに 今、EDIUS 7 なんですが、4K編集するにはやはりEDIUS 9に乗り換えた方がイインですかね…? 4K編集ならEDIUS 8以上に乗り換えたほうが良いよ 未だにediusはエロビデオ編集者が使うソフトだというイメージが有るのでpremiere使ってる。 9になっても再生支援がQSVのみ。
やはり、EDIUS 離れは増えていると思う。
うちは、Ryzen Threadripper 16コア マシン2台導入
して、DAVINCI RESOLVEに移行しつつある。 テレビはEDIUSになりそうだね。
ソニーがシステムとしてEDIUSも一緒に売り込んでるし。
確かに横編集ならEDIUSは使いやすいわ。
エフェクトと音がもっと加工しやすくなれば最強なのにね。 EDIUSは他の編集ソフトより速いよ
GPUの再生支援は微妙じゃん
GPU縛りもあるし >>637
ローカルだけでしょ?
キー局は外部のポスプロで編集しちゃうから基本的にシステムに組み込む意味ないし
逆にEDIUS以外と連携弱いのが致命的過ぎる
社内で全部完結させられる小さい会社以外はデメリットの方が大きい 639
何も知らないド素人
推測だけならなんでもいえる >>640
実際問題EDIUSのファイル対応してるポスプロなんてどんだけあるよ?
どのNLE使うとEDIUSのファイル開けるの?
そもそもコーデックが独自コーデックな時点でお話にならない TVキー局でいえば普通にEDIUS使ってますよ
某在京キー局では
部署によってファイナルカットやEDIUS、さくら映機のプラナスなど使い分けてる
アビッドやプレミアも無くはないがごく少数
製作会社で入ってるところもあるね
あと642さん、EDIUSはMXFファイルを取り込み→MXF書き出しという形で
運用するのが放送業界では一般的です
GVコーデックは社内プレビュー用くらいしか使いませんよw テレビの番組表見てもらえばわかるけど、朝から夕方まで各局ほぼ生放送
それらの番組中に流すVTRを「サブだし」というけど
局内ポスプロや編集ブースで編集してて
ファイルサーバーと送出サーバーで一体運用してる
そこではカスタムされたXPRIやEDIUSとかが使われてるのね
だからキー局じゃむしろバリバリに使われているけど
バラエティの完パケとかは未だにFinalCut7とEDLでテープ編やってたり
ドラマの連中はAVIDだけどXDCAMのMXFは画質悪くて嫌だとか言って使わなかったり…
他局はまた違うだろうけど伝聞だと結構バラバラだね 俺は報道じゃないから報道フロア通りかかる程度だけど大体XPRI使ってる所が多いEDIUSは殆ど見たことないな
細かい話だがFCP7はEDLなんか使わんし今時テープ編集してる班殆ど見ない
バラエティは昔の名残りでFCP7使ってる人が多いかな?程度で班どころか個人レベルでそれこそバラバラだね
むしろドラマの方が未だにFCP7多いというかドラマ界隈の監督で
FCP7使ってない監督は少なくとも俺は殆ど会った事ない
やっと最近はグチグチ文句言いつつFCPX移行したかごくごくたまにpremiere使ってる監督いる位
今後はポスプロのフロー考えるとdavinci増えるのかな?と個人的には思ってる >>647
ニテレ系の方?
ローカルの方じゃエクスプリあまり見ないな FCP7が64bit化してAVCHDあたりをネイティブ編集できるようになってたら今でも天下取ったままだったろう EDIUS以外の編集ソフトはサクサク感が無いから使いたくない
操作感が軽いのが一番重要 まあ自己完結できない環境だとEDIUSは弱いでしょ、それは仕方ない。ユーザーなら10年以上前からずっと感じてる。でも軽いし他に乗り換える必要がない、そういう人の集まりだよここは。 え?ちゃうぞ。
EDIUSで自己完結できる環境だと最強だよ、それは仕方ない。ユーザーなら10年以上前からずっと感じてる。
てな感じだよ。 自分で完成だと思うレベルがどこなのかで変わってくる。
エロビ、ウエディングビデオ、ニュース、ドラマ、エロビ、バラエティ、ドキュメンタリー、エロビなど
お互い何してるか分からない人間同士で言い合ってても分かり合えるはずないわなw
同じジャンルの人間でも満足できるレベルが違うんだからw >>654
EDIUSだけで完結出来る?
コンポジットはお話にならんし
音も正直使い辛いし 自分は地上波CMだろうがなんだろうが自分のところで完結してその後非圧縮なりでポスプロでフィニッシュなのでEDIUS最強 CGはCGソフトで作って送ってこられるしガチャガチャしたければAEでやるだろ、その素材のまとめソフトとして最強って話。速度調整やリサンプリングの処理などの精度、質がいいってこと。 地上波のCMをEDIUSで完結?
どこのローカルCMの話してんだよ…
あの非力なカラコレしかないEDIUSでグレーディングすんの?
えらくQC緩い代理店とクライアントだな
>>658
そのAEとの連携が弱いって話だろ
コンポジットする度にEDIUSから書き出すの?
しかもコンポジットはAEでやるのにタイムリマップはわざわざEDIUSでやんの? >>659
普通にバラエティ枠でも流れるCMだけどね、予算も今の世の中なら少なくないと思うよ。ポスプロエディターでもあったから色管理できるし、必要があればポスプロでカラコレするし、下手にAEと連携できるほうが間違いの元でしょ。 >>660
はいはい
つかグレーディングとカラコレの区別のつかないエディターって
どんな仕事してんだろ? >>661
よほど予算のある現場でしか仕事してないんだろうけど、そういう枠の仕事はあるし別に誰も困ってないよ頭硬すぎでは。ってかEDIUSスレに居る意味がわかりません。 ediusからResolveに投げて、グレーディング後ediusにもどしてフィニッシュとか普通にやってるよ >>664
クライアント・撮影部・監督からResolveでグレーディングしたいっていう要望は普通にあるからね
ediusでも問題なく対応できてる 撮影部のカラコレ要請は無視するかじゃあ自分でやってこいでいいだろ >>666
撮影部に投げてるよ。編集前にprores変換も要請してる
prores素材でedius編集→グレーディングになげる→グレーディングを反映させたproresを各カット書き出してもらう→戻ってきたグレーディング済各カットを編集素材に上書き
で、こちらは殆ど手間なしでResolveと連携できる。思ってるより簡単にediusとResolveは連携できる
最悪最初の素材がproresじゃなくても、ediusは拡張子を無視したファイル名だけでの素材再リンクできるから、ファイル名変えずにResolveからproresで各カット書き出して貰えれば良い ediusでResolveと連携してる人少なそうだけど、思ってるほどハードル高くないぞ
一つ注意があって、素材のフレームレートがプロジェクトのフレームレートと違う素材が混じってる場合、Resolveでそのカットだけ読み込めないらしい
そのカットだけ個別にグレーディングしてもらう必要がある
それはResolveの仕様なので、他の編集アプリから投げても同じ状況になると思うから、edius側の問題ではない そこまでやるなら自分では色いじらないで完パケて映像だけのトラックとテロップとかだけのトラック書き出して完パケでもらうなあ >自分では色弄らないで
話聞いてた?
>全てダビンチ
ご冗談を Adobe Premiereも大概だけどね
Premiere使うなら絶対EDIUS使う
売れると思うんだけど
Final CutもXからiMovieの上位版になってしまったし Mac版といえばEdiusのクラウドアプリ化はどうなったのか adobeがediusを買収してくれれば最高なんだけどな >>676
ダメダメ。
EDIUSの良さが殺されるし、毎月アドビ税を払わなければ使用できなくなる。 QuickTimeのHQXが発表された時にMac版作るって話だったよな
楽しみにしてたのにいつのまにか立ち消えになった 上場がカノープス崩壊のはじまりかな。
EDIUS依存してる人は未だにmacに固執してる人と同じ気がする。 1983年 - 神戸市にてカノープス電子株式会社創業。
1992年 - 社名をカノープス株式会社に変更。
2001年7月27日 - JASDAQ市場に新規登録。
2002年11月19日 - 東証2部に市場変更(銘柄コード:6774)。
2005年12月 - フランスの大手電機メーカートムソンが日本法人の子会社を通じて株式公開買い付け(TOB)を行うことになり、トムソングループ傘下となることが決定。
2006年6月30日 - トムソンの持株比率が94.31%になったため、上場廃止。
2007年 - グラスバレージャパンと経営統合し、グラスバレーの傘下となる。
2008年10月1日 - 社名をトムソン・カノープス株式会社に変更。
2011年3月1日 - 2011年1月にアメリカのグラスバレー社がテクニカラー(旧トムソン)グループから独立、それに伴い社名をグラスバレー株式会社に変更。 EDIUSに依存はしてるけどFinal Cut に依存してる人と違って一応ふつうに開発が続いてるソフトに依存してるだけだからなあ、 4カメ編集中で色味が1カメだけ全然違くてふと思ったんだけど現場って未だに白い紙とかでホワイト取ってるんですかね。4カメそれぞれ別々に取るんだろうか ほとんどの現場では白い紙でホワイト取ってると思うよ、まじめな現場だとグレー用意してるかもしれんけど。
ただし白を取るときはみんな同じ場所で同じ白紙を使って同じタイミングで取ってると思うけどさ。
一台だけ全然色が違うなら白を取り損ねたか、何か手違いがあったとかじゃないのかな? >>685
根本的に使ってるカメラが違う可能性もある 〉〉688
その可能性も高いね。
まあそれを言うなら〉〉684に言ってやっておくれ。 【EDIUS 9】「EDIUS 9 Version 9.2」無償アップデートを開始!
●HDR対応の新しいビデオスコープ(”nits”表示、RGB Paradeなど)
●カラースペースリストの編集機能
●カラースペースの追加(ARRI / DJI)
●Canon Cinema RAW light デコードの高速化など! クリエイティビで高速安定なEDIUS 9を何卒! 英スネルが米ベルデングループに買収された
スネルとグラスバレーは統合
存続会社名はグラスバレーに
旧クォンテル系のsQシリーズ
旧カノープス系のEDIUSシリーズ
2つの報道編集ソリューションは並存するのか
どちらかに集約するのかはまだ不明
過去に独ピナクルが米アビッドに買収されたときの事例では
LiquidからMediaComposerへ乗り換えさせていた いやもうマジでラウドネス測定機能復活してくれよ。
Workgroupあるから無理って言うならどっかプラグイン出してくれ。
これのせいで未だにPro7から変えられないでいるんだよ…。
Pro7のクリップ/シーケンスまるごと測定に慣れると
いちいちwavに書き出してAuditionで測定すんのも面倒なんだよな…。 ラウドネス測定機能はVSTのメータープラグイン使えばよいのでは? VSTのメータープラグインにはラウドネス測定機能ついてるのなんていっぱいあるよ
でも標準で付けて欲しいよね ケチくさいよな ラウドネスは他所に任せるからどうでもいいからハーディングチェックできるようになってほしい 色補正意外のエフェクトなんてEDIUSに求めるもんではないしな、そこだけキチンと解説してほしい ハーディングチェック(光点滅測定)
ハーディング(Harding HFPA)を使用した、「光過敏性発作」発症の可能性がある動画の解析・評価(通称「パカパカチェック」) [NAB2018:Grass Valley]クラウド対応EDIUSの展示やRioの今後の展開を紹介
https://www.pronews.jp/special/20180423115510.html
これまでのEDIUSのレスポンスと変わらないクラウド対応のEDIUSを展示
一番目を引いたのは、アマゾンウェブサービス(AWS)で動作するEDIUSのクラウドバージョンだ。
ブースに展示されていたクライアントはMacBook Proの2015年版で、一見macOSでEDIUSが動作しているように見えるが、実際にはリモートデスクトップで動作している。
実際に触ってみると、クラウドにもかかわらずディレイがなく、手元のPCにEDIUSをインストールした状態で使っているのと変わらないといった感じだ。
リモートデスクトップで動作をするので、Androidでも操作は可能。
しかも、ネットの帯域は、1Mもあれば動かすことができるという。
従来のクラウドのEDIUSは「やっぱりちょっと遅いね」とか「サクサクうごかないね」と評価されることがあったが、それから丸一年半かけてチューニングを続けて、ようやくベーターサイトのユーザーからも「これなら使える」と言われるものが完成したという。
また、これまでのバージョンはアマゾンのストレージゲートウェイというクラウドのストレージとEDIUSの間で中間の受け渡しをするためのサーバーを置いていたが、NABで展示をしたEDIUS9.2からS3を直接見るためのブラウザをサポート。
大きなファイルでも入れることができて、即編集を実現するように改善されている。 AVC Intra50フォーマットで記録されたP2カードから
EDIUS8にUSBケーブル接続して転送して取り込んだところ、
途中から音声は入っているが映像がブラックになってしまいます。
原因がお分かり、もしくは推測できる方がおられれば大変お手数ですが
どなたかお教えください。 アップデートして不具合が起きるようになった
@一部のVトラックが挿入した時にシンクロックしない
A音声トラックにWAVを張り付けて尺をカットした場合に再生速度が変わってしまう 日本はworkgroup入れたかったらターンキー買うしかないのか EDIUS Pro 9のインストール台数って、
今までと同じで最大2台までで変わらずですか?
EDIUS WorldのFAQが9対応に更新されてないから不安。 >>708
たしかそゆことだったはず。
でもアメではworkgroupが買えたんじゃなかったっけ?
英語版でもおkなら単体でも可能じゃね? 事業なんて大げさに考えるもんでなくてとりあえずやってみて駄目なら引っ込むぐらいの人間でないとフリーランスなんてできんだろ。 >>695-697
いや、VSTだと結局リアルタイム測定しかできんのよ。
シーケンスもクリップもオフラインで測定してくれるからいいのよ。
素直にwavに書き出してAuditionで測るのがマシかねぇ… Workgroupのラウドネスメーターもリアルタイムじゃなかったっけ? >>715
Workgroupが実際どうかは分からんが、わざわざ無くすとは思えんけど…。
7ではビンウィンドウから右クリック一発で測定してくれる。
15分番組のシーケンスなら1分かからないぐらい。クリップなら十数秒。
リアルタイムとかマジ勘弁。 グラスバレー、ノンリニアビデオ編集ソフトウェア「EDIUS 9」の最新バージョン9.2をリリース
https://www.pronews.jp/news/20180517132130.html
グラスバレー株式会社は、ノンリニアビデオ編集ソフトウェア EDIUS 9の最新バージョン9.2をリリースした。
最新バージョンは同社Webページにて無償でダウンロード可能。
同バージョンでは、GV STRATUSビデオプロダクション&コンテンツマネジメントシステムとのさらなる連携と、HDR映像を効率良く編集するための新機能などが含まれている。
同アップデートで追加された主な機能は以下の通り。
(以下、プレスリリースより引用)
HDR編集に対応した新しいビデオスコープ(“nits”表示、RGBパレードの追加など)
カラースペースリストの編集機能
カラースペースの追加(ARRI – ALEXA Wide Gamut/Log C ,DJI – D-Gamut/D-Log)
EIZO 4K HDRモニターコントロール EDIUSターンキーのみ
MyncのHDR対応(プレビュー、ストーリーボード編集,エクスポート)
Canon Cinema RAW Lightデコードパフォーマンスの向上
Apple ProRes MXFインポート
Sony VENICE RAWインポート
Matrox IO hardware driver v8対応 最近のバージョンアップにおける新機能は新フォーマットの対応ばっかりだな
Ver.9にアップデートする理由が無い・・・ 8から9にして何一つ変わってない、本気で何も変わっていない。HDRやら新フォーマットがメインの素材って事でもない限り不要。 >>716
できた
いままでメニューからラウドネスを起動して実時間かけて計っていたwww
なんと無駄な時間を過ごしていたことか
パブリなんで4分くらいなんだが、なんとくやしい事かw >>708
そうなんです。海外ではソフトのみ販売してる
>>721
7のはなしやろ。 すみません。質問させて下さい。
mp4出力する際に、オーディオサンプリングレートを44.1kHzで吐き出したいのですが、
どうやっても48kHz以外では出力できません(H.264/AVCを選択)。
調べてみた所、同様の現象が起こってる内容も出てきました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/ThreadID=384-9591/
新規プロジェクト作成時にサンプリングレートを44.1KHzで設定しても同じでした。
ちなみに元となる動画は1280x720の、オーディオ部分は44.1kHzなので、
動画サイズだけリサイズできれば、オーディオ部分は触らずそのままでも良いので、
他の吐き出し方もありましたら、合わせて回答して頂ければ助かります。 EDIUS使うまでもなくXmedia Recodeとか使えばできそう? モニターに表示されるTCキャラクターの
フォントや大きさを変えることはできますかね
iniファイルやレジストリいじったら変えられるかな?
大、中、小で変えられるの分かりますが
大きさや位置の可変範囲が実際の使用に
即してないですよね? EDIUS 8で書き出しした、
HQXコーデックを、スタジオ搬入用に
Macbook proのfinalcut7 に読み込んで、ProResHQ変換して
再度、EDIUS に読み込んで比べてみたら、
かなり明るくなってしまいました。
波形モニタやベクトルスコープで比べても、かなりずれてしまってます。
何か原因があるかわかる方教えて下さい。 >>726
ソフト、OS共に色空間の扱いが違うからどうにもならん。お手軽な回避方法はAVCイントラとかxdcam422とかの普通の収録コーデックで出力してFCPなりで読み込み。これなら間違いがない。
自分はどうしてもProResって時は非圧縮で書き出してからvegasでProResを書き出ししてる。
これなら全く問題無し。 resolveとかなら正しく処理できるけどすくなくともFCP7には読み込み時の色空間を選んだり変えたりする機能はない。 FCP7って業界標準だったしそのへんちゃんとしてるイメージだけど
どっちかというとWindows、Edius側が悪いんじゃないの? FCP7って何年前のアプリだと思ってんだよ。業界標準だったのもproresで出力するにはFCPが必要だっただけであって、Xになって捨てられたゴミだぞ
変換目的ならコンプレッサーぐらい買えよ いやゴミだろ
4kもLUTも対応できない過去の遺物やんけ その手の新技術が本当に必要になるまでレガシーを使い続ける業界だから むしろ今の段階で4K手を出す業者の方が底辺業者だな
他に技術も武器もないからウチは4K対応してますって言って
よう分かってない素人騙してるだけの話
映画にせよテレビにせよメインストリームは今の4Kに意味ない事分かってるから
4K納品しますなんて言ったら鼻で笑われるわな イベントとかでサイズが必要でない限り4kのまま作業する意味なんかどこにもないからな。強いて言うならちゃんと撮った4kからHDにするとかなりパキっとしてこれは意味があると思う。 国内でもメインストリームのCM映画TVドラマは既に4k撮影が当たり前なんですが、ご存知ないようですね ウンウン。映画は、完全に4K収録&編集になってるね。
上映は2Kでも、後でNetflixなんかのVODに売る時に4K対応してないとまずいもんね。
キー局のCMは、予算が一番あるけど、意味ないからアレクサ撮影&HD編集かね。 エディウス9ですが、
プライマリーカラーの調整で、
スライダーYRGBを連携してじゃなくて個別に動かしたいんですが、、、、。
なんで個別に操作できないのでしょうか? 【速報】AMD、12nmで製造される32コア/64スレッドの第2世代Ryzen Threadripperを第3四半期に発表へ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1125994.html WavesのVSTプラグインが読み込めないんですが、
できた方いらっしゃいます?
ちなみに、ボーカルライダーって奴です。 アドビ、オールインワンな動画編集ツール「Project Rush」発表。PCでもモバイルでも動作
https://japanese.engadget.com/2018/06/20/project-rush-pc/
アドビは「Premiere Pro」「Audition」「After Effects」を1つにまとめたような動画編集ツール「Project Rush」を開発していると発表しました。
Project Rushでは、撮影した動画の色を調整したり、音質を向上させたり、タイトルバックを作成したり、動画を追加し公開したりといった作業を、どのプラットフォームでもソフトを切り替えることなくおこなえます。
さらにProject Rushはデスクトップでもモバイルでも動作するため、複数デバイスでの作業が可能です。
またすべてのプロジェクトは自動でクラウド上に同期され、ユーザーはいつでも作業を再開できます。
編集が終了すれば、サムネイルを作成して投稿時間を設定し、動画をどこにアップロードするのかー
ー例えばYouTubeやFacebook、Facebookのストーリー、Instagram、Instagramのストーリー、Vimeo、Twitter、Snapchatなどー
ーまでの作業が1つのスクリーンでできるのです。
アドビの発表によれば、Project Rushは年内にリリースされる予定です。
現在はベータ・テスターの受け付けをおこなっており、こちらのURLから登録が可能。
ベータ版は今はMacやWindows、iOSで利用可能で、Android版のベータも近日中にリリースされるとしています。 Ediusは、6までは順調に育ってたんだよな。
そこから、機能を色々切ってきた。
テロップとエフェクトと音処理が残念。
カット編集とマルチの軽さは、最強なんだけどね。 素材の無駄部分が多すぎる場合は、カット編集→エクスポート→改めて編集がいいんでしょうか?
個人(ド素人)の趣味ですが、数をこなすので容量を削減したいです。
なお、完パケだけ残す勇気はありません(笑) >>759
素材を残したい気持ちはわかる、
収録データを軽くするのはどうですか。
カメラによってはmp4で撮れるのもあるし、
画質と相談ですかね。
あとはNGとしたカットは編集後削除するとかかな。 プロですら過去の素材からなんか繋ぎなおさないから捨てちゃえよ
ましてや尺の制限のない状態で編集して要らんと思ったクソカットだろ?
そんなクソカットが必要になる事は
たまたま写り込んでた衝撃映像でもなきゃまずあり得ない 企業ものなら、数年前の修正はたまーにあるから、素材とプロジェクトは大容量のハードディスク二箇所に保存してる。
リクルートものや会社紹介とか、社員が辞めたりで差し替えがあるからね。
それでも、ここ10年で3.4回程度だわ。
ハードディスク保管費の元取って無い気がする。 大昔、東京外語大の大学案内作ったんだが、学生時代の夏目アナが出ていた。やっぱり可愛かったわ。 >>759
趣味だからこそHDDを遠慮なく買いましょ >>763
差し替え分は普通新撮じゃね?
古い素材に差し替えなんて事ある? >>759
エクスポートよりコンソリデートが良いよ。 コンソリしてもプロジェクトから排除されたファイルが削除されない
なんでだろう >>768
古いプロジェクトシーケンスを部分的にカットして詰める。
とか
古いプロジェクトシーケンスに新撮した映像を差し替えとかってこと。 コンソリのファイル名だけはメールしてるのに直してくれない Trend Microの無料お試しツールで
ウイルスチェックをしたら
EDIUS.EXE
をウイルスと誤認識して削除しやがった
この馬鹿スケが ediusって24p素材を60iにプルダウンする機能無いの?
CMとの繋ぎ編集に使えないのは困る。 ご質問です。
こちらのソフトとTMPGEnc Video Mastering Works 6を持っている方いますでしょうか?
x265の比較をしてみて、どうなのかお聞きしたいです。
画質、変換速度など...。
他所で同じ質問をさせて頂いたのですが、関係ない返答に、質問に質問をされ、
更に質問を返したら、なぜか私が怒られる始末なので、こちらに来ました。 >>774
23.976pのプロジェクトに24p素材を読み込んで、素材クリップのプロパティで24pを23.976pに変更、その後、シーケンスに放り込んで出力。
出力時の詳細設定でプルダウン方式を選択する。 >>777
出来たありがとう。
別途中間変換しなきゃだめなのか。
60iプロジェクト内でのプロパティのみで出来てほしいなこれ。 >>778
編集ソフトは、基本的に撮ったものを編集するが主眼だから、プルダウン前の24p完パケと59.94i素材を編集する事は想定してないんじゃないかな。
シーケンス上でのプルダウン変換は、EDIUS以外のソフトでも出来ないから需要が少ないんだろう。
とは言え、映画紹介番組とかでは24pの宣材と59.94iの撮影素材を編集するっていうケースは多いわけだけど… 素材複数MP4とかでのやり取りだと
CMだけ23.98pでそれ以外が29.97pってってパターンが今は多い。それをテレビ用にディスクに仕上げる時が問題。 >>781
視聴者からみるとほぼ同じ
作業としてもCMレベルの尺なら気にしなくても良いが
長尺物は気にしないと音ずれ等の原因になる もともとテレビ放送はカラー化の際にぴったり30.00fpsにできず約29.97fpsで放送することになった(ドロップフレーム)
それを24fpsに持ち込んだのが23.986fps EDIUSってLog撮影データをLut当てただけでこんなに重くなるっていう不満 あとWin10のアップデートでEDIUS8が9に上げられない不満 >>783
だから具体的にどう違うのよ。24pと23.98p >>786
なぜその疑問が浮かんだんだ?
そしてそれを知って何をどうしたいんだ?
いちから知りたいならググレカスとしか言えんわな。
EDIUSを使う上で何か疑問点があるならそれを書いてくれって事だわな。
ただしわいがきみに何か伝えられることがあるとは限らんから勘弁してね。 ググってもわからんから聞いてるんだけど、映像関係ってその本質が分かってないのに仕事してる人多いから、きちんと勉強してる人なら答えられると思って聞いた
ここにはいないみたいだね、失礼しました 30pとか24pとかビデオ互換性の無い枠の方がおかしいという視点が基本だから
そんな事聞かれても困るのだよw >>790
さすがにそれは答えになってないから馬鹿と思われてもしょうがない 23.98pと24pではコマの進む速度が違う(24pの方が早い)。
59.94iに変換する場合、遅い24pをプルダウンすると映像のタイミングがずれるので23.98pをチョイスする。
商業映画やビデオ・放送媒体に関わらない制作なら24pで構わない。
また、放送でも日本のセルアニメーションはコマ単位の作画の慣習から、24pで制作してポスプロで59.94iに変換しているらしい。 >>786
その質問だと、一秒間に表示する映像の一コマの速度が違う、が答えになるぞ。
こんな答えを望んでないだろ?
だから具体的に質問してねって言ってるのよ。 あと、
>>790
30pとか24pとかビデオ互換性の無い枠の方がおかしいという視点が基本だから
は大嘘。
業務によっては30pや24pでなければならない場合も普通にある。ノンドロがおかしいとか基本じゃないとか、素人丸出し。 ちょっと話逸れるけど60pがノンドロップフレームで、60iがドロップフレームと勘違いしてる人たまにいるよね。どちらも日本のテレビでは周波数59.94Hz。
(ドロップ、ノンドロは単にタイムコードの通し番号の付け方の違いだから60pの撮影でドロップを選択しても問題ない。)
これを踏まえるとシステム周波数が59.94Hzに設定されているカメラで24コマ/秒を選んで撮影しても実際は23.98pで記録されているわけです。
映画撮影ではカメラの周波数は24Hzになってるから24p。
これが違いです。 >>796
なるほど、撮影素材がEDIUS上で24pだったり23.98pだったりするのは、カメラのシステム周波数の設定によりけりということですね
参考になります、ありがとう 24fpsと23.98fpsの違いってリニアの時代から映像やってれば
嫌でも体に染み付いてるし何も悩む必要なく理解出来るんだろうけど
今だと編集はノンリニだしOA媒体もテレビとフィルムだけじゃなく
ネットだなんだってなってるから難しく考えちゃうのかね? 議論の元作ったみたいですまん。
24pとは書いたものの実際は23.976なのを
そう解釈して当たり前と思って24pと表現しただけでした。
プルダウンの話する時点で29.97がゴールなんだから混乱するとは思わなかった。 >>799
まともな説明何もできないで分かってるアピールは寒いぞ
揚げ足とる形でしか話に絡めないなら黙ってろよ >>800
大丈夫、別に議論になってない
俺の質問に、知識のある先輩が色々教えて下さって、マウント取りたい無能がノイズになってただけだから
23.98pと24pとの違いを、「そういうもの」だからって思考停止して受け入れるんじゃなくて、具体的な「違い」を知りたかった
有益な知識を知れて良かったです 俺揚げ足なんてどっかで取ったか?
難しく考え過ぎじゃね?
24コマか23.98コマかって以外実際に差は無いんだもの仕方ない
100秒のカットだとどっかで帳尻合わせないと2フレズレますよってだけでしかない話を
何でそんなに難しく考えるかね >>803
100秒で2フレは間違い
実際は1000フレームで1フレ(0.1%)
さすがに誤った知識で上から目線もどうかと思う こういうのを揚げ足取りって言うんじゃね?
揚げ足とり合戦で良いならDFは2フレーム飛ばすから
1フレームだけずれる事は無いのよ やっぱりDFはフレーム飛ばすと思ってる人いるね。
飛ばすのはカウンターだけだよ。フレームはじわじわズレてるのです。 これだからアマちゃんは困ったものだよwww
アマーーーーーーーーー >>805 がにわか過ぎて見てるこっちが恥ずかしいな
24pと23.98pだと、24pのほうが1コマの速度が0.1%早いという違いがあるぞ
DFとNDFのTCの数え方の違いと一緒に考えてるんだろうねー >>809
流石にそんなん分かってるよ
速度そのものが違わないならそもそもDFとNDFが別に存在する理由がねえだろ >>810
必死だなwww
自分で>>803で24と23.98差は無いって言っちゃてるじゃんww
もうボロがでるだけだからやめとけよw ww >>811
1秒辺りのコマ数違うんだから1コマ辺りの時間の長さも違って当然じゃない
そんなのいちいち言わんとダメなのか?
アスペかよ
速度違わんならフレームずれないでしょ >>812が顔真っ赤にして書き込んでる姿が目に浮かぶ…w DFをNDFの数字で指す人も多い界隈で揚げ足とってもね テレビの仕事がほとんどなんだがDFで良いんだよな?
簡単な地方CMもDFで問題ないよね?
24Pやら劇場上映やら高尚な仕事はいっさい無い底辺です。 >>818
NDFとDFの区別もつかない界隈って、どんな界隈の仕事なの?
底辺にもほどがあるぞ >>819
番組交換規準は、地上波・BS・CSの全ての局でDFになってる。
CMの搬入規準も規準書によると厳密にはDFになってる。
CMの場合、尺が1分以上でなければNDFで搬入されても実害はないので、搬入元に突き返さないのが通例にはなってる。 >>822
補足
ケーブルテレビのコミュニティチャンネルの番組もDFです。 >>823
さらに補足
オレの書き込みで示してるDFとNDFはタイムコードの進み方のこと。
フレームレートは、DF・NDFに関係なく59.94iです。 なぜ、23.976pというフォーマットがてきたかについて、歴史的な経緯を踏まえて書いておきます。
元来、映画は1秒間に24コマのフィルム(いわゆる24p)で作られていた。
テレビは、最初の白黒放送の時、NTSC圏ではフレームレートは60iで誕生した。
その後、テレビがカラー放送に進化する時、カラー情報のサブキャリアを白黒放送と同じ帯域幅で入れるためには帯域幅が少なかったので、無理やり入れるために60iを59.94iに変更した。
映画をテレビで放送する際、アナログ時代は光学テレシネでコンバートしていたので24pと59.94iでも問題なかった。
その後、デジタル時代になって、デジタルでのテレシネを行うにあたり、24pと59.94iが逓倍できない事(割りきれない事)が問題になった。
その問題を解決するために、24pの近似値として23.976pというフォーマットが誕生した。
つまり、29.976pは映画をテレビ放送で流すために生まれたフォーマットなわけです。
近年では、テレビ放送を踏まえて24pではなく23.976pで制作するケースも増えています。
映画ではないけど、ミュージッククリップの制作では24pより23.976pで撮影されるケースが多いです。 >>822
くわしくありがとう。
おれは厳密に確認したことないけどそういうことだろうと思ってた。
>>820-821
区別はついとるけどおれみたいな下っ端は前例踏襲だから詳しく確認したことなかったんだよね。
そこを詳しく説明しない上役もどうかとは思うがw 新型Xレンズ10-45o程度
無段階電動ズーム希望
fが良ければパナライカ価格でオッケー CMを編集する際、30P撮影で、60iでテロップ入れして完パケてるけど間違いない?
30Pでテロップ入れして完パケたら場合、HDCAMに入れるとテロップの解像度が落ちるからこうしてるけど、地上波キー局のCM見るとテロップも素材と同じくプログシッブな気がするんだよね。
あと、テレビでOAする映画も60iに変換してるのに、
なんでテロップのエッジがガタガタになってないのが何でかわからない。 >>829
なんでpかiかで解像度変わると思ってんの?
よくそんな認識で放送に関わる仕事できてるね… >>830
批判しかしないなら書き込まなきゃ良いとおもうよ
批判するならそれに対する答えくらい書いてくれないと会話にならんのよ >>829
EDIUSで編集してるのかどうか書いてもらっていい?
それから、HDCAMに出力する環境は何?
HDWSなのか?サードパーティ製ボードなのか?
基本的に30pでテロップも含めて全て編集しても垂直解像度は落ちないけど。
そっちの環境でどうしても無理なら、30pで編集した完パケをファイル出力して、その30pのファイルを60iのプロジェクトに入れてテープ出力すればいいんじゃないかな?
メジャーなCMは、ほとんどがテロップも含めてプログレッシブで制作してあるね。
とはいっても、EDIUSじゃなくてSmokeを使ってることが多いけど。 CMでテロップ入れ含めてコンポジットするなら
smokeじゃなくてflameだろ…もしくはnukeか
つか今時smoke使ってるポスプロなんか残ってんのか?
smokeとflameの区別すらつかん時点で
このスレマトモに仕事してる奴居ないだろ Panasonicカメラ4K編集ののプロジェクト設定はEDIUS9の場合ですが
QFHD3840x2160 29.97P 8bitでよろしいのでしょうか?
QFHD3840x2160 29.97P 10bitなのでしょうか?
8bitと10bitどちらを使えばいいのかお分かりの方お教えください。 >>835
ありがとうございます。
4K編集のプロジェクトプリセットの
ビデオ量子化の設定は全部10bit
でやって編集してみればいいですね。
ありがとうございました。 >>833
質問の方はほぼホビーなのかな?
答える人は業務の方も多そうだけど、
当たり前のことは書かないので余計に混乱することに… EDIUSって何でこんなにXAVCコーデックに弱いのかね?再生だけで凄いCPU使うし >>833
smokeも現役のオートデスク製品だけど? >>831
答え書いてあるじゃん。pでもiでも解像度は変わらん。文盲かな?
>>838
CPUのスペックは?うちは6950xで4kもHD並みに快適だけど >>832
ローカルCM。編集をAE &Edius9→HQXで書き出し→MacでProress変換。ポスプロに搬入。
Protoolsでナレ入れ、ミックスといったMA。
別部屋のAvidでHDCAMテープにフォーマット&書き出し。
Ediusでプレビュー用に60iでブルーレイで書き出しすると、テロップのエッジが汚くなるから、P→i変換は、解像度が落ちるものだと長年思っていたよ。 >>840
Xeon 4108 1.80GHz メモリ32GB Quadro P4000
このスペじゃ難しいかい?
ちなみにDavinciとPremierも使ってるけど、Ediusが激重なんよ テロップがインターレースで再レンダリングされてない限り、pからiは画質変わらないと思っていいよ。
上の人が言うようにiにするのはフォーマット時まで待って最初の編集工程を30pで統一したほうがいい。
あとディスクだとテレビやデッキによるけど、
素材絵と横に動くテロップとかでiとpを混在させると再生時の親切映像処理でどっち付かずの落ち着かなく混乱したプログレッシブ変換する場合があるので編集はプログレッシブ統一がおすすめ。 >>844
サンキュー。
今、インターレース撮影された提供されたスポーツ素材をFS7やa6500のプログシッブで自己撮影した素材とマルチカム編集して、DVD &ブルーレイで納品って仕事してるんだけど、
30Pのプロジェクトで編集後、そのまま30Pにて書き出し。
それをDVDプレビュー書き出しの為、60iのプロジェクトに読み込むと、60iで撮影したスポーツ部分がインターレースに戻ってるっていう摩訶不思議な現象なんだけど、Ediusの仕様なのかな?
60iを30pに変換したら、可逆性は無いと思ってたわ。 >>842
テロップのエッジが汚なく見えるのはBlu-rayの時だけの話?
HDCAMに落とした後のテープ再生も汚なく見えるの?
もし、HDCAMで汚なく見えるなら、Proress変換かAvidのインポートで変な設定にしてるんじゃない? >>846
30Pでテロップ込みで書き出ししたファイルを
60iのプロジェクトで読んで、プレビュー再生すると、プレビューモニターに映ってるテロップのエッジが甘くなっている気がしたんだが、俺の勘違いだった
みたい。
モニタは、デックリンク経由で出したパナのHDピクモニ。 >>845
納品媒体がDVDとBlu-rayなら、60iで編集して完パケした方がいいんじゃない?
60i素材と30p素材を混在編集する場合、納品が30pでなければならない縛り(Web動画用途とか)がなければ、60i素材をI/P変換しない方がいいね。 単なる演出の意図だよ。フィルムライクな仕上げが好みなので。 iの素材もあってスポーツとか動きが重要なのだと60iにするしかない気がする。
一個のインターレース素材でわかりやすいプログレッシブ編集は諦めなければいけない。 >>843
そのスペックでXAVCごときが引っかかるほうがおかしいね
PremiereとResolveはGPU支援で再生処理してるから、EDIUSのほうがCPU占有率が高いのはしょうがないが、激重ってほどにはならんぞ >>851
843だけど、FS7で撮影したS-Log3のデータ(XAVC)をタイムラインに入れると再生は可能だけど、2ストリームやタイトル入れるとかなりキツイ!さらにLutを当てるとほぼ再生不可能。
ちなみにEDIUSのプロキシモードってドラフトとは違う概念なの? >>852
XAVCのlongって事は無い?
longならIntraと違って相当重い。
どのコーデックも一緒だけど。
あと、プロジェクトが10bitなら重いよ。
カラコレ以外は、8bitで作業。 >>853
XAVC Longだね。おそらくそれが原因かも!
Intraで今度試してみます >>778
意図的に24.000pを59.94iに読もうとしてるの?
原理的にそれが出来るってのは、24.000p素材の再生フレームレートを勝手に23.976pに0.1%ずらすことになるけど?
普通の良心的なNLEでそんな処理したら、逆にクレーム受けると思う >>854
-LはLong GOPつまり時間軸圧縮
MPEG2-Long GOPのHDV Codec以降は、15フレーム0.5秒の時間軸圧縮かけるものがほとんど
地デジもMPEG2 LongGOP 0.5秒の時間軸圧縮だから、この辺の高圧縮動画をみると0.5秒ごとに圧縮ノイズがパカパカ変化する
(自分でGOPいじれると、4-6フレームのShort GOPだと結構軽くてそこそこ圧縮効率よくて、編集向きだったりするが)
XAVC-LもAVC-Lも15フレーム時間軸圧縮してて、HD解像度ならともかく、UHD解像度以上だと普通のCPUスペックじゃ、デコードしながら編集するのは厳しい
業務機種だとハードウエアデコードしてるか、GV HQとかイントラフレーム圧縮に変換して作業してる
普通なら、-Iで撮る >>829
HDCAMで解像度が落ちてる、ではなく、本当の59i環境(ブラウン管マスターモニター)でインターレース試写すると、動きのあるテロップの動的解像度が落ちて見える、の間違いでは?
逆に言えば、その59.94iで29.97p再生したフレームレート半分のデメリットは、テロップに限らず全素材で言えるのを、フィルムライクと称して選択してるってこと
単に、高速スクロールなどのテロップが、59で見ればガクガク感が目立ってるだけで
あと民生テレビで見るなら、補完機能をオフらないと、比較参考にもならないよ みんなググって自分の知識としてここで威張り散らしてるんだねwアマちゃん まあ極端な話現場レベルだと24Pで撮ったならそのまま編集してポスプロに適切な変換お願いしますだからな、ガタガタ言ってるのはポスプロだけど言っても仕方ない 批判されてムキになってなっているから仕方ないよ。
でもまあ有意義なレスになっているからいいんでないか。 大昔、ブライダルバイトやったけど
あれは大変だ
安いのに責任重大 映画、ドラマ、バラエティ、報道、CM、VP、ブライダルは全部が別の職業であり別の業界だとオレは思う。
求められる能力も人材も品質もそれぞれが違うしね。 ブライダルも今は一眼撮影が増えたよな、結構24pで撮るところ多い EDIUS9で4K民生ビデオカメラで撮影した映像3840x2160 30PをEDIUSで
3840x2160プロジェクト設定で編集後、4Kテレビで4K画質のまま見たいのですが、
どうすれば見れますか? USBメモリーにXAVCSファイルやH.264/MP4ファイルで
書き出して4KテレビのUSB端子に挿入すれば映像が出てくるのでしょうか?
初心者の質問ですいませんがお教えください。 回答になってませんが4Kのmp4を書き出してYoutubeにアップすると簡単に4K動画を楽しめます。4Kテレビが対応してれば良いですが。 うーん。
6年前のpc core i7 3930k から 8700k 1080Ti 64Gに買い買えたけど、今やってる仕事のプロジェクトほとんど重さが変わらない。
QuickSyncVideo無かったのが、初めて使うようになったから期待してたのに。
CPUの進化が止まってるのかな。 >>871
自分は
CPU3700+EDIUS7
↓
CPU8700K+EDIUS9+QUADRO P200
で満足できる結果です(特に4K)
使われてる編集ソフトやグラボの設定等
でしょうか
3930と8700kが同じ6コアでそこまで
明確な違いが出ないんですかね? >>872
そっかそっか。
期待通りだったんだね。
3930kは6コアだし、先月グラボを1070Tiに変えたので、そもそもプライマリーカラコレはほとんど負荷かかってないから、体感できないのかもしれない。
8700k、H264の書き出しでハードウェアを使うにチェックボックスがでるから、
再生時もQSVの再生支援が効いてるんだよね? >>867
ソニー4Kブラビアだと、XAVC-Sで書き出してUSBストレージ接続すると、4Kハンディカムをつないだのと同じ状態になって、テレビのメニューから再生できるけど
まあ中身はH.264 mp4だから、60-100MbpsくらいのH.264で書き出したものでも、再生出来たりするが、バージョンによるだろうな
ディスクレコーダーなんかで再生したい時も、以下同文
結局、再生機の仕様調べないと、何一つ解決しないよ
再生でサポートしてるフォーマットやcodecを地道に調べなきゃ
GoProなんかの4Kも以下同文 >>873
特にEDIUSがQSV支援がよく効くアプリ、という側面が、悪い方向に出たと思う
同じ6コアなら特に
DaVinciとかGPU支援がよく効くのだと、1080Ti化がとてもよく効くけど
元のも1070Ti化したのなら、EDIUS環境では差がつかなくなっても仕方ないような 色々、実験してたけど、
QSVの再生は、プロレズやXAVC10bitなんかのイントラベースのファイルの再生支援は無いようだ。
H264ベースのAVCHD.XAVC-LやSなんかが再生支援される。
勿論、オスモの4Kのコーデックも余裕で動く。
俺の撮影、FS7とa+ショーグンがほぼだから、
あまり恩恵に預かれないみたい。 価格の2石フレックス氏がXAVCも対象と9のレビューに書いていたのに、残念。 質問させてください。
EDIUS PRO 8 OS windows7で使用しており、
本日Windows10にアップグレード後、動作が重たくなりました。
具体的には全画面表示プレビューをすると映像がカクツクような現象が、、
同様な症状になった方いますか? 続けての質問申し訳ないです。
EDIUS 起動時に素材読み込み中と表示されすべて読み込ませ、
編集を開始すると、再度素材読み込み中となりHDDへの再アクセスが始まります。
プロジェクトが壊れているのかと思い、別プロジェクトでもトライしましたが。
同様の症状が発生致します。ご教示いただけると幸いです。 >>880
EDIUSのクリーンインストールしてないよね?
NLEでOSのアップグレードで、まともに動く方が珍しいと思う >>881
これもOSのシステムに最適な状態でEDIUSがインストールされてないとしか思えない
要するに7でインストールしたものを、10にアップグレードしても動きません!てのは当たり前
さらに言えば、デスクトップでの全画面は、ビデオデバイスではないから、何の参考にもならないから
たとえNTSC IEEE1394でDVでもいいから、外部向けビデオを出して正常なのか?を見ないと
普通にDecklinkやIntensityとかない? >>881
ここより、FacebookのEdiusユーザーネットか、
Metalzonbeチャンネルに質問した方が、まともに答えてくれるよ。 QSVのデコード再生支援、
XAVC 10bitでも効果ありっていう記述をFacebookと価格のレビューで見たんだけど、自分の環境では、
再生支援されないんだよね。longやsはされているみたいだけど、10bitで効いている人いる? Facebookで見たのなら、Facebookに質問すればいい 8/11くらいのwindows updateを実行したら少しEDIUS 9が重くなったように感じたので、回復オプションで戻したら軽くなった。何かが影響してんだろうけど分からないからモヤモヤする。気がするだけで、自分のPCの問題のような気もするし。 自分はそのアップデートで、Decklinkのドライバーが外れたな。 調子悪くなるの嫌でUpdate停止してるけど危ないかな。 パソコンなんてすぐ買い換えるんだから更新なんてしなくていいだろ 背景に引っ張られてタイトルが暗く見える場合に、タイトルが暗く見えないように
補正するのはどういう方法が一番簡単ですか? >>885
10ビットのコーディックってイントラのファイルでしょ。
4k60pのイントラはQSV支援なくてもサクサク動くだろ 4Kもな、再生と編集はどうにかなるんだけどな…書き出しするとアホみたいに時間がかかる。 XAVCみたいな4Kイントラ圧縮だと、エンコードさせるGPUはほとんど遊んでて、読み出しと記録のディスクI/Oがネック 確かに2石レフレックス氏の言うとおり8700kで4k60pがQSVデコードで編集扱えるけど条件があるね。
このQSV支援というのは、デコード専用担当であって、
グレーディングしたりスタビライザー掛けたりのフィルターはCPU側で担当するので
素材にアレコレやるとやっぱし厳しくなる。この場合は10コア以上のほうがいいのだろう。
709ガンマで撮影した4k60pなどでグレーディングしなくていい場合は8700kでも確かに軽い。
ただ、エンコードはQSVがないと途方も無い時間が掛かるのでQSVは欲しいから、コア数多いCPUにQSV無いのも嫌。困ったもんだ そもそもXEONにQSVあるんだっけ?
モノによるか
RYZENやスリッパにはQSVないけど、デコードでそんなにパフォーマンス劣ると感じないのは、何でだろう?
EDIUSはCUDA使ってデコードしてるから? XEON系にはQSV無いんだわ
なのでコア数多くて編集が楽になっても、エンコードになるとi7等のQSVに負ける。
やりくり面倒だけど、グレーディングはCUDA使えるダビンチでやって、その他は
QSV使える8700kでやるってのがパフォーマンス的には良いんだろうけど、それってソフトの行き来が疲れる >>905
途中送信ミスった
前からの疑問だけど
例えばi7 8700のQSVとGTX1080TiのCUDAとの比較では、エンコードや再生支援の効きの善し悪しがわからないね
エンコーダの実装によるのだろうけど
EDIUSの再生支援はQSVが効くと読んだ記憶あるけど EDIUSはRYZEN7よりもQSV付いてるCORE i7のほうが快適みたいだけど
32コアのスリッパだとどうなんだろうね >>907
ターンキーはXEONを採用しているから、コア数多い方が良さそう。 32コアのスリッパにも最適化して欲しいね
なんかエンコード、デコードではインテルの方がQSVで圧倒的に有利みたいだから 俺のPCは、i7 8700k 1080ti だけど
プライマリーカラーコレクションに関しては、
1080Tiによる再生支援をチェック出来る。
あと、確かRAWの再生支援も。
H264系素材の再生支援は、QSVがする。
エンコに関しては、H264系だけでなく、H265も可能。そもそも、QSVじゃないと書き出し出来ない。
結論、edius 使うなら、i9より、i7の方がサクサク。 現行のCore i9ってQSV搭載されてないのか・・・
もうじき出る予定のCore i9-9900Kには搭載されてそうだけど
どうなんだろうね 4K HDRモニタ(スケール150%)とフルHDモニタ(スケール100%)でマルチディスプレイしようと思ったけど
HDRとWCGの設定をONにしてメインディスプレイにしたら起動しないし、表示スケール違いで大変なことになった XEONやCore i9やRYZENでEDIUS挙動がおかしいのはQSVに搭載してないからか
EDIUSはGPUに依存しない用にQSVフル活用仕様になってるから
QSV依存なんだよね XEONやCore i9やRYZENでEDIUSの挙動がおかしいのはQSVを搭載してないからか
EDIUSはGPUに依存しない用にQSVフル活用仕様になってるから
QSV依存なんだよね HDWS 4K3 Elite 4K対応ノンリニア編集ワークステーション
プロセッサ デュアル構成Xeon プロセッサ(36コア)
グラフィックカード NVIDIA Quadro P2000
https://www.grassvalley.jp/pdt-item/hdws-4k3-elite/
REXCEED Z4000 ノンリニアビデオ編集ワークステーション
プロセッサ デュアル構成 Xeon プロセッサ(16コア)
グラフィックカード NVIDIA Quadro P2000
https://www.grassvalley.jp/pdt-item/rexceed-z4000/ >>915
Quadro P2000でも載ってれば、QSV不要なのか? >>916
そこは関係ない。GTXで十分。
8700KのQSVの書き出しスピードは、18コア相当。 >>918
ほほーそれは速いな
だが逆に言うとXeonやスリッパの16コアくらいあれば、なんとかなるってことか >>919
QSVは速度はいいのだが、エンコードの画質が酷い。
だから業務機には搭載せずにコア数の多いCPUを選択しているのだと思う。 >>920
確かにそこそこ高い圧縮率の低ビットレートだと、QSVは画質よくないね、だからEDIUSもプレビュー用途なのかな?
高めビットレートのプロ用CODECで、XAVC CLASS300のようなエンコードにはどうなんだろか
まあ確かに多コアのCPUレンダリング出来れば、業務的にはなんでも来いになるか スリッパの32コア64スレッドでEDIUSのベンチやって欲しい グラスバレー、IBCでEDIUS 9.30を発表
https://www.edius.net/news/564-grass-valley-introduces-edius-9-30-at-ibc.html
EDIUS.NET Podcast - New in EDIUS 9.30
https://www.youtube.com/watch?v=NLs38sOjAYQ
• Closed caption display, which allows subtitles to be switched on and off as needed
• 50/60p timecode display when editing 50/60p material
• RED Raw decoding GPU support for acceleration through the graphics card
• Extended optical flow options with improved image quality for slow motion
• Extended exporter with more formats and faster output
• Coloured sequence and clip markers for a better organization of the footage
• Extended format support for new camcorders
• Further improvements e.g. in the user interface as well as in the media management tool Mync Version 9.30 (2018.9.17)
https://www.ediusworld.com/jp/products/edius9/newfeatures_pro.html
60/50p タイムコードディスプレイ機能
RED RAWデコードのGPUサポート
ハイクオリティースローモーション アドバンスドマッチングモードの追加
マーカーのカラー機能
デフォルトエクスポーター機能の向上
クローズドキャプション表示機能(CEA-708 / CEA-608)
Canon 新ビデオフォーマット “XF-HEVC” (H.265)のサポート
Canon “EOS C700 FF” Cinema RAW 5.9K(5952×3140, 5952×2532) のサポート
サードパーティーハードウェア “AJA KONA Io 4K” ビデオプレビューのサポート
Myncのアップデート(60/50p タイムコードディスプレイ機能など) EDIUS 9.3 High quality slow-motion (Optical flow - Advanced matching mode)
https://www.youtube.com/watch?v=zaXGHCXYaxY グラスバレー、ノンリニアビデオ編集ソフトウェア「EDIUS 9」の最新バージョン9.3をリリース
https://www.pronews.jp/news/20180918102032.html >>928
60pタイムコード表示にやっと対応したか!うれしいね!!
今回の対応と一緒に、60p編集時のカット点の2フレーム縛りも対応してくれていると更に良いが。 60iと60pプロジェクト設定の切り替えもできると良いな。 【EDIUS 9】ノンリニアビデオ編集ソフトウェア「EDIUS 9」の最新バージョン「9.3」をリリース
Ver.9.30b3920
2018.09.18 登録
https://pro.grassvalley.jp/download/edius9.htm >>931
>今回の対応と一緒に、60p編集時のカット点の2フレーム縛りも対応してくれていると更に良いが。
2フレーム縛りなんて制限ないだろ。 >>934
60p編集時に毎秒30カウントのタイムコードの区切りでしかカット点をつけれない制限機能のこと。
タイムコードの区切りで編集しないと、4K 60pをHD 60iにダウンコンした時に、フィールドでカット点ができてしまうんだよ。
Avid MediaComposerには、この制限機能があるんだよね。 >>935
だから、どこでも切れるって。
ほんとに使ってるの? ああ、ごめん。どこでも切れるのがだめって言ってるのか。 インターレースのフリーズフレームが、2つのカット画のフィールドが両方見えるからな
液晶テレビのI/P変換が破綻する
普通なら避ける フレームの切れ目のシーンチェンジ対策が入ってればTV用のip変換としてはフィールドの切れ目のシーンチェンジも同じレベルで処理できると思うけどな。ライブでスイッチングするとフィールドで切れるんで、ノンリニア特有の現象でもないし。 テレビのI/P変換はどうでもいいけど、フィールドでカット点が入ってると、そういった完パケを素材にして編集する時に厄介だから嫌だ。 >>940
それな
生のマルチカメラSW収録で、切り替わるまでの最大待ち時間1/30秒が耐えられないからと、フィールドオーダー無視して1/60秒のフィールドスイッチングした結果
4K以上だとPしかないが
HDに落とす以上避けるべき 高性能のPC使ってるつもりですが素材によってはスムースなプレビューができません。
gopro 6の4K60pやDJI inspire pro2の4K30pなどは全然ダメです。
GH5の4K60pは大丈夫です。
皆さんはいかがですか?
CPUは7900x、メモリ64GB、エディウス8.53。
素材はSSD m2に入れてます。 断言はできませんが、それらのカメラから察するに、
GH5→4k60pではH.264
GoPro→4k60pではHEVC(H.265)
Inspire 2→H.264かH.265を選択
ということで、H.265形式で撮影されたものが
重いのかなーと思います。
やはりH.265は再生だけでもかなり重いようですね。
https://www.ediusworld.com/jp/product/edius9/function.html
H.265(HEVC)の高速デコード
QSVがH.265のデコードに対応しているCPUをお使いでしたら、
EDIUS 9 で少しはマシになるかもしれませんね。 XeonでもQSV非対応なのがあるし
素材がラッピング形式とCODECとプロファイルが何か、ビットレートとフレームレートは?を自分で調べて変換など対応出来なきゃ、単なる編集オペレーターでしかなくなる
技術的なことは手を出さないなら、有償で技術サポート頼むしかない >>943
>>944
コメントありがとうございます。勉強不足でお恥ずかしい。
今回はプロキシで対応します。Edius9ならばパフォーマンス上がりそうですね。
アップグレードの検討もしてみます。 >>944
Xeonにもi9もQSV対応してるものはないよ。
i7 8700k使えば、3つのファイルはどれもサクサクいけるよ。 >>945
バージョンアップしても、再生パフォーマンスは大して変わらんと思うよ。 新PCを組む前に知りたいんだけどQSVの対応、非対応はどこかに一覧表ある? >>950
i7/i5/i3なら対応
XEON/i9は非対応
殆どはコレ QSV対応で現在最速なのはCorei7-8700Kなの? EDIUSが編集中の再生能力をQSVに頼ってるけど
4K60Pじゃなければ非QSVでも問題なく再生出来てるな 今なら(高価でもいいなら)8コアcoffe lakeを
待ってみるのもいいかもね。
これにはGT2が入ってるっぽい。 いや主力をEDIUSから他に取り替えるかな
インテル縛りなんてこの状況ではあり得ない判断ミスだし EDIUSの良さは横編集ならサクサクなところだぞ。
他の編集ソフトだとGPUも良いの積まないとめっちゃつらいよ。
縦の編集したいならそもそもEDIUSはお門違いだしさ。 最近Premiere使ってる所増えてない?
フリーのディレクターとかFCP使ってた連中が軒並みPremiereに移行してるわ
HighSierra以降FCP7が起動しなくなったから特に フリーのディレクターはpremiereかdavinchだろうな
EDIUSはポスプロと連携させるの大変だから
フリーの連中が積極的にEDIUS使う理由がないね フリーのディレクターならプレミアがいいだろうね、他のソフトに受け渡しがしやすい。フリーで編集してたら他のソフトに受け渡しする必要もないのでなんでもいいだろ。 エディウス使うならQSVがないと厳しい
QSV無しのCPUだと18コアくらい必要になる QSVは万能ではありませんよ。
お金あるならコア数多いCPU選ぶべき。
ちなみに私はRyzen Threadripperにしましたが
4Kマルチカム編集でもサクサクです。
自分で組んだんでRAIDボードとSSD1Tx4等
50万ょいでした。 使用ソフトはEDIUSですか?
個人的にはエンコードの速度より、マルチカム時にストレス無くうごく方が嬉しいのですが、
マルチカム編集中にきちんとマルチコアが活用されているのか教えていただけませんか プレミアはモッサリしてるし不安定だし絶対に使いたくない 8コアCoffee Lake「Core i9-9900K」が9月発売 インテル CPUロードマップ
http://ascii.jp/elem/000/001/727/1727666/
結局9月には出なかったね >>968
i9だとQSV付かないでしょ。
新しいi7の8コアだとHT無しで、8700Kに負ける。 今度出る予定のCore i9-9900Kは実質Core i7の8コア16スレッドモデル >>964
QSVないとh.265出力できんし。今はQSVの再生支援もあるので便利で欠かせない
やっぱQSV付きの最速で選ぶのが良いと思うぞな >>964
H.265の4K60pはサクサク動く? i9 9900KってQSVあるのか。これで決まりだな 4790K+TITAN Blackから4年経過したし、新規に自作でもするか。 Intel,8コア16スレッド対応の「Core i9-9900K」など第9世代Coreプロセッサ3製品を発表
https://www.4gamer.net/games/436/G043688/20181008002/ i7 8700K積んだマウスのDAIV使ってるんだが、
9900載せられるのかな? 現時点の情報だと
ソケットLGA1151でチップセットは300系という事ですんで、
8700k搭載のPCを所有しているという事は、ソケットもチップセットも対応可能で、
そのまんま搭載できると思う。(BIOSアップデートは必要)
ただ、発売当初はなにかと高いし人柱も居ないので、もう少し人柱と情報待ち&価格が下がるのを待つのもありかと 8086Kっていう8700Kの選別品を売ってたのか
ここんところノーチェックで、こんなネタ型番CPUを見逃してたw エディウスのQSVデーコードではなく、エンコの疑問なんだけど。
4k60p素材を4k60pプロジェクトでやっててカンパケを4k60pで出す場合は実時間に近い時間で4k60p(h.264)作れる。(CPU90%+QSV作動率50%くらい)
フルHDの60pで出力する場合も実時間程度で出せる。(同90%+50%くらい)
だが、フルHDの60iでファイルを作ろうとするとQSVの作動率が低くて実時間の3倍くらい掛かる。(同90%+10%)
なんで60iにするときだけQSVの作動率が低いのだろう? まぁ、たぶん インターレ化はQSVでは担当できないとかの事なんだろうけど? >>984
これが30pをオプチカルフローで60p化するならまだわかるけど
4K60pを解像度HDに落として、さらに走査線間引いて60i化するだけなんだから、実時間以下で作れなきゃおかしいね、マシンパワーからすると [InterBEE2018]グラスバレー、InterBEE 2018の出展概要を発表。
SDI/IPネットワーキングや4K UHD、HDR、WCGなどの対応製品を展示
https://www.pronews.jp/news/20181022160334.html
グラスバレー株式会社は、2018年11月14日から16日の期間中に千葉・幕張メッセで開催される国際放送機器展「Inter BEE 2018」に出展する(ホール3/No.3506)。
同社ブースでは、ライブプロダクション、ニュースにおける“Content Your Way”を実現するための各種ソリューションや、それらを結ぶネットワーキング製品群を展示する。 9.3にアップしてから不安定になった。
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