【grass valley】EDIUS総合 Part32
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grassvalley「EDIUS」シリーズのスレ
グラスバレー「EDIUS」シリーズのテクニックやトラブル解決法を情報交換しましょう。
■EDIUS 総合サイト
http://www.ediusworld.com/jp/
■製品ページ
http://www.grassvalley.jp/pdt-item/edius-pro-8/
■前スレ
【grass valley】EDIUS総合 Part31
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1462006943/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 32bit 整数形式の LPCM 音声を持つ MOV クリップのインポートをサポート。
不正なアンシラリーデータを含む映像を SDI 出力すると映像が乱れる (Storm 3G/Elite の SDI 出力のみ)
ラウドネス計測中に EDIUS がフリーズする (EDIUS Workgroup のみ)
EDIUS 8.30 以前でプロキシ生成したプロジェクトを読み込むと、生成されたファイルを使用してプロキシ編
集を行えない。
FCP XML をインポートすると、特定のタイムライントラックが選択できない。
ProRes クリップがインポートできない
EDIUS タイムラインでエフェクトのキーヤーが分割されない
タイムラインシーケンスを閉じるとタイムラインレンダリングファイルが削除される
シーケンスを構成するクリップをオフラインクリップとして認識する
Bin 情報ファイル(.ezb) をインポートすると不要なタイムラインシーケンスが開く
タイムコードジャンプを実行すると「引数が違います」エラーが発生する
プレーヤーでクリップをスクラブすると EDIUS がフリーズする
プロジェクトを開き直すと、調整したタイムライントラックの内容(トラックの高さなど)が初期化される. edius9の体験版をダウンロード、「送信」をクリックしてもsystem errorと画面に表示される。他のソフトを選んだ場合は成功してシリアル一覧に表示されるのに 今、EDIUS 7 なんですが、4K編集するにはやはりEDIUS 9に乗り換えた方がイインですかね…? 4K編集ならEDIUS 8以上に乗り換えたほうが良いよ 未だにediusはエロビデオ編集者が使うソフトだというイメージが有るのでpremiere使ってる。 9になっても再生支援がQSVのみ。
やはり、EDIUS 離れは増えていると思う。
うちは、Ryzen Threadripper 16コア マシン2台導入
して、DAVINCI RESOLVEに移行しつつある。 テレビはEDIUSになりそうだね。
ソニーがシステムとしてEDIUSも一緒に売り込んでるし。
確かに横編集ならEDIUSは使いやすいわ。
エフェクトと音がもっと加工しやすくなれば最強なのにね。 EDIUSは他の編集ソフトより速いよ
GPUの再生支援は微妙じゃん
GPU縛りもあるし >>637
ローカルだけでしょ?
キー局は外部のポスプロで編集しちゃうから基本的にシステムに組み込む意味ないし
逆にEDIUS以外と連携弱いのが致命的過ぎる
社内で全部完結させられる小さい会社以外はデメリットの方が大きい 639
何も知らないド素人
推測だけならなんでもいえる >>640
実際問題EDIUSのファイル対応してるポスプロなんてどんだけあるよ?
どのNLE使うとEDIUSのファイル開けるの?
そもそもコーデックが独自コーデックな時点でお話にならない TVキー局でいえば普通にEDIUS使ってますよ
某在京キー局では
部署によってファイナルカットやEDIUS、さくら映機のプラナスなど使い分けてる
アビッドやプレミアも無くはないがごく少数
製作会社で入ってるところもあるね
あと642さん、EDIUSはMXFファイルを取り込み→MXF書き出しという形で
運用するのが放送業界では一般的です
GVコーデックは社内プレビュー用くらいしか使いませんよw テレビの番組表見てもらえばわかるけど、朝から夕方まで各局ほぼ生放送
それらの番組中に流すVTRを「サブだし」というけど
局内ポスプロや編集ブースで編集してて
ファイルサーバーと送出サーバーで一体運用してる
そこではカスタムされたXPRIやEDIUSとかが使われてるのね
だからキー局じゃむしろバリバリに使われているけど
バラエティの完パケとかは未だにFinalCut7とEDLでテープ編やってたり
ドラマの連中はAVIDだけどXDCAMのMXFは画質悪くて嫌だとか言って使わなかったり…
他局はまた違うだろうけど伝聞だと結構バラバラだね 俺は報道じゃないから報道フロア通りかかる程度だけど大体XPRI使ってる所が多いEDIUSは殆ど見たことないな
細かい話だがFCP7はEDLなんか使わんし今時テープ編集してる班殆ど見ない
バラエティは昔の名残りでFCP7使ってる人が多いかな?程度で班どころか個人レベルでそれこそバラバラだね
むしろドラマの方が未だにFCP7多いというかドラマ界隈の監督で
FCP7使ってない監督は少なくとも俺は殆ど会った事ない
やっと最近はグチグチ文句言いつつFCPX移行したかごくごくたまにpremiere使ってる監督いる位
今後はポスプロのフロー考えるとdavinci増えるのかな?と個人的には思ってる >>647
ニテレ系の方?
ローカルの方じゃエクスプリあまり見ないな FCP7が64bit化してAVCHDあたりをネイティブ編集できるようになってたら今でも天下取ったままだったろう EDIUS以外の編集ソフトはサクサク感が無いから使いたくない
操作感が軽いのが一番重要 まあ自己完結できない環境だとEDIUSは弱いでしょ、それは仕方ない。ユーザーなら10年以上前からずっと感じてる。でも軽いし他に乗り換える必要がない、そういう人の集まりだよここは。 え?ちゃうぞ。
EDIUSで自己完結できる環境だと最強だよ、それは仕方ない。ユーザーなら10年以上前からずっと感じてる。
てな感じだよ。 自分で完成だと思うレベルがどこなのかで変わってくる。
エロビ、ウエディングビデオ、ニュース、ドラマ、エロビ、バラエティ、ドキュメンタリー、エロビなど
お互い何してるか分からない人間同士で言い合ってても分かり合えるはずないわなw
同じジャンルの人間でも満足できるレベルが違うんだからw >>654
EDIUSだけで完結出来る?
コンポジットはお話にならんし
音も正直使い辛いし 自分は地上波CMだろうがなんだろうが自分のところで完結してその後非圧縮なりでポスプロでフィニッシュなのでEDIUS最強 CGはCGソフトで作って送ってこられるしガチャガチャしたければAEでやるだろ、その素材のまとめソフトとして最強って話。速度調整やリサンプリングの処理などの精度、質がいいってこと。 地上波のCMをEDIUSで完結?
どこのローカルCMの話してんだよ…
あの非力なカラコレしかないEDIUSでグレーディングすんの?
えらくQC緩い代理店とクライアントだな
>>658
そのAEとの連携が弱いって話だろ
コンポジットする度にEDIUSから書き出すの?
しかもコンポジットはAEでやるのにタイムリマップはわざわざEDIUSでやんの? >>659
普通にバラエティ枠でも流れるCMだけどね、予算も今の世の中なら少なくないと思うよ。ポスプロエディターでもあったから色管理できるし、必要があればポスプロでカラコレするし、下手にAEと連携できるほうが間違いの元でしょ。 >>660
はいはい
つかグレーディングとカラコレの区別のつかないエディターって
どんな仕事してんだろ? >>661
よほど予算のある現場でしか仕事してないんだろうけど、そういう枠の仕事はあるし別に誰も困ってないよ頭硬すぎでは。ってかEDIUSスレに居る意味がわかりません。 ediusからResolveに投げて、グレーディング後ediusにもどしてフィニッシュとか普通にやってるよ >>664
クライアント・撮影部・監督からResolveでグレーディングしたいっていう要望は普通にあるからね
ediusでも問題なく対応できてる 撮影部のカラコレ要請は無視するかじゃあ自分でやってこいでいいだろ >>666
撮影部に投げてるよ。編集前にprores変換も要請してる
prores素材でedius編集→グレーディングになげる→グレーディングを反映させたproresを各カット書き出してもらう→戻ってきたグレーディング済各カットを編集素材に上書き
で、こちらは殆ど手間なしでResolveと連携できる。思ってるより簡単にediusとResolveは連携できる
最悪最初の素材がproresじゃなくても、ediusは拡張子を無視したファイル名だけでの素材再リンクできるから、ファイル名変えずにResolveからproresで各カット書き出して貰えれば良い ediusでResolveと連携してる人少なそうだけど、思ってるほどハードル高くないぞ
一つ注意があって、素材のフレームレートがプロジェクトのフレームレートと違う素材が混じってる場合、Resolveでそのカットだけ読み込めないらしい
そのカットだけ個別にグレーディングしてもらう必要がある
それはResolveの仕様なので、他の編集アプリから投げても同じ状況になると思うから、edius側の問題ではない そこまでやるなら自分では色いじらないで完パケて映像だけのトラックとテロップとかだけのトラック書き出して完パケでもらうなあ >自分では色弄らないで
話聞いてた?
>全てダビンチ
ご冗談を Adobe Premiereも大概だけどね
Premiere使うなら絶対EDIUS使う
売れると思うんだけど
Final CutもXからiMovieの上位版になってしまったし Mac版といえばEdiusのクラウドアプリ化はどうなったのか adobeがediusを買収してくれれば最高なんだけどな >>676
ダメダメ。
EDIUSの良さが殺されるし、毎月アドビ税を払わなければ使用できなくなる。 QuickTimeのHQXが発表された時にMac版作るって話だったよな
楽しみにしてたのにいつのまにか立ち消えになった 上場がカノープス崩壊のはじまりかな。
EDIUS依存してる人は未だにmacに固執してる人と同じ気がする。 1983年 - 神戸市にてカノープス電子株式会社創業。
1992年 - 社名をカノープス株式会社に変更。
2001年7月27日 - JASDAQ市場に新規登録。
2002年11月19日 - 東証2部に市場変更(銘柄コード:6774)。
2005年12月 - フランスの大手電機メーカートムソンが日本法人の子会社を通じて株式公開買い付け(TOB)を行うことになり、トムソングループ傘下となることが決定。
2006年6月30日 - トムソンの持株比率が94.31%になったため、上場廃止。
2007年 - グラスバレージャパンと経営統合し、グラスバレーの傘下となる。
2008年10月1日 - 社名をトムソン・カノープス株式会社に変更。
2011年3月1日 - 2011年1月にアメリカのグラスバレー社がテクニカラー(旧トムソン)グループから独立、それに伴い社名をグラスバレー株式会社に変更。 EDIUSに依存はしてるけどFinal Cut に依存してる人と違って一応ふつうに開発が続いてるソフトに依存してるだけだからなあ、 4カメ編集中で色味が1カメだけ全然違くてふと思ったんだけど現場って未だに白い紙とかでホワイト取ってるんですかね。4カメそれぞれ別々に取るんだろうか ほとんどの現場では白い紙でホワイト取ってると思うよ、まじめな現場だとグレー用意してるかもしれんけど。
ただし白を取るときはみんな同じ場所で同じ白紙を使って同じタイミングで取ってると思うけどさ。
一台だけ全然色が違うなら白を取り損ねたか、何か手違いがあったとかじゃないのかな? >>685
根本的に使ってるカメラが違う可能性もある 〉〉688
その可能性も高いね。
まあそれを言うなら〉〉684に言ってやっておくれ。 【EDIUS 9】「EDIUS 9 Version 9.2」無償アップデートを開始!
●HDR対応の新しいビデオスコープ(”nits”表示、RGB Paradeなど)
●カラースペースリストの編集機能
●カラースペースの追加(ARRI / DJI)
●Canon Cinema RAW light デコードの高速化など! クリエイティビで高速安定なEDIUS 9を何卒! 英スネルが米ベルデングループに買収された
スネルとグラスバレーは統合
存続会社名はグラスバレーに
旧クォンテル系のsQシリーズ
旧カノープス系のEDIUSシリーズ
2つの報道編集ソリューションは並存するのか
どちらかに集約するのかはまだ不明
過去に独ピナクルが米アビッドに買収されたときの事例では
LiquidからMediaComposerへ乗り換えさせていた いやもうマジでラウドネス測定機能復活してくれよ。
Workgroupあるから無理って言うならどっかプラグイン出してくれ。
これのせいで未だにPro7から変えられないでいるんだよ…。
Pro7のクリップ/シーケンスまるごと測定に慣れると
いちいちwavに書き出してAuditionで測定すんのも面倒なんだよな…。 ラウドネス測定機能はVSTのメータープラグイン使えばよいのでは? VSTのメータープラグインにはラウドネス測定機能ついてるのなんていっぱいあるよ
でも標準で付けて欲しいよね ケチくさいよな ラウドネスは他所に任せるからどうでもいいからハーディングチェックできるようになってほしい 色補正意外のエフェクトなんてEDIUSに求めるもんではないしな、そこだけキチンと解説してほしい ハーディングチェック(光点滅測定)
ハーディング(Harding HFPA)を使用した、「光過敏性発作」発症の可能性がある動画の解析・評価(通称「パカパカチェック」) [NAB2018:Grass Valley]クラウド対応EDIUSの展示やRioの今後の展開を紹介
https://www.pronews.jp/special/20180423115510.html
これまでのEDIUSのレスポンスと変わらないクラウド対応のEDIUSを展示
一番目を引いたのは、アマゾンウェブサービス(AWS)で動作するEDIUSのクラウドバージョンだ。
ブースに展示されていたクライアントはMacBook Proの2015年版で、一見macOSでEDIUSが動作しているように見えるが、実際にはリモートデスクトップで動作している。
実際に触ってみると、クラウドにもかかわらずディレイがなく、手元のPCにEDIUSをインストールした状態で使っているのと変わらないといった感じだ。
リモートデスクトップで動作をするので、Androidでも操作は可能。
しかも、ネットの帯域は、1Mもあれば動かすことができるという。
従来のクラウドのEDIUSは「やっぱりちょっと遅いね」とか「サクサクうごかないね」と評価されることがあったが、それから丸一年半かけてチューニングを続けて、ようやくベーターサイトのユーザーからも「これなら使える」と言われるものが完成したという。
また、これまでのバージョンはアマゾンのストレージゲートウェイというクラウドのストレージとEDIUSの間で中間の受け渡しをするためのサーバーを置いていたが、NABで展示をしたEDIUS9.2からS3を直接見るためのブラウザをサポート。
大きなファイルでも入れることができて、即編集を実現するように改善されている。 AVC Intra50フォーマットで記録されたP2カードから
EDIUS8にUSBケーブル接続して転送して取り込んだところ、
途中から音声は入っているが映像がブラックになってしまいます。
原因がお分かり、もしくは推測できる方がおられれば大変お手数ですが
どなたかお教えください。 アップデートして不具合が起きるようになった
@一部のVトラックが挿入した時にシンクロックしない
A音声トラックにWAVを張り付けて尺をカットした場合に再生速度が変わってしまう 日本はworkgroup入れたかったらターンキー買うしかないのか EDIUS Pro 9のインストール台数って、
今までと同じで最大2台までで変わらずですか?
EDIUS WorldのFAQが9対応に更新されてないから不安。 >>708
たしかそゆことだったはず。
でもアメではworkgroupが買えたんじゃなかったっけ?
英語版でもおkなら単体でも可能じゃね? 事業なんて大げさに考えるもんでなくてとりあえずやってみて駄目なら引っ込むぐらいの人間でないとフリーランスなんてできんだろ。 >>695-697
いや、VSTだと結局リアルタイム測定しかできんのよ。
シーケンスもクリップもオフラインで測定してくれるからいいのよ。
素直にwavに書き出してAuditionで測るのがマシかねぇ… Workgroupのラウドネスメーターもリアルタイムじゃなかったっけ? >>715
Workgroupが実際どうかは分からんが、わざわざ無くすとは思えんけど…。
7ではビンウィンドウから右クリック一発で測定してくれる。
15分番組のシーケンスなら1分かからないぐらい。クリップなら十数秒。
リアルタイムとかマジ勘弁。 グラスバレー、ノンリニアビデオ編集ソフトウェア「EDIUS 9」の最新バージョン9.2をリリース
https://www.pronews.jp/news/20180517132130.html
グラスバレー株式会社は、ノンリニアビデオ編集ソフトウェア EDIUS 9の最新バージョン9.2をリリースした。
最新バージョンは同社Webページにて無償でダウンロード可能。
同バージョンでは、GV STRATUSビデオプロダクション&コンテンツマネジメントシステムとのさらなる連携と、HDR映像を効率良く編集するための新機能などが含まれている。
同アップデートで追加された主な機能は以下の通り。
(以下、プレスリリースより引用)
HDR編集に対応した新しいビデオスコープ(“nits”表示、RGBパレードの追加など)
カラースペースリストの編集機能
カラースペースの追加(ARRI – ALEXA Wide Gamut/Log C ,DJI – D-Gamut/D-Log)
EIZO 4K HDRモニターコントロール EDIUSターンキーのみ
MyncのHDR対応(プレビュー、ストーリーボード編集,エクスポート)
Canon Cinema RAW Lightデコードパフォーマンスの向上
Apple ProRes MXFインポート
Sony VENICE RAWインポート
Matrox IO hardware driver v8対応 最近のバージョンアップにおける新機能は新フォーマットの対応ばっかりだな
Ver.9にアップデートする理由が無い・・・ 8から9にして何一つ変わってない、本気で何も変わっていない。HDRやら新フォーマットがメインの素材って事でもない限り不要。 >>716
できた
いままでメニューからラウドネスを起動して実時間かけて計っていたwww
なんと無駄な時間を過ごしていたことか
パブリなんで4分くらいなんだが、なんとくやしい事かw >>708
そうなんです。海外ではソフトのみ販売してる
>>721
7のはなしやろ。 すみません。質問させて下さい。
mp4出力する際に、オーディオサンプリングレートを44.1kHzで吐き出したいのですが、
どうやっても48kHz以外では出力できません(H.264/AVCを選択)。
調べてみた所、同様の現象が起こってる内容も出てきました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/ThreadID=384-9591/
新規プロジェクト作成時にサンプリングレートを44.1KHzで設定しても同じでした。
ちなみに元となる動画は1280x720の、オーディオ部分は44.1kHzなので、
動画サイズだけリサイズできれば、オーディオ部分は触らずそのままでも良いので、
他の吐き出し方もありましたら、合わせて回答して頂ければ助かります。 EDIUS使うまでもなくXmedia Recodeとか使えばできそう? モニターに表示されるTCキャラクターの
フォントや大きさを変えることはできますかね
iniファイルやレジストリいじったら変えられるかな?
大、中、小で変えられるの分かりますが
大きさや位置の可変範囲が実際の使用に
即してないですよね? EDIUS 8で書き出しした、
HQXコーデックを、スタジオ搬入用に
Macbook proのfinalcut7 に読み込んで、ProResHQ変換して
再度、EDIUS に読み込んで比べてみたら、
かなり明るくなってしまいました。
波形モニタやベクトルスコープで比べても、かなりずれてしまってます。
何か原因があるかわかる方教えて下さい。 >>726
ソフト、OS共に色空間の扱いが違うからどうにもならん。お手軽な回避方法はAVCイントラとかxdcam422とかの普通の収録コーデックで出力してFCPなりで読み込み。これなら間違いがない。
自分はどうしてもProResって時は非圧縮で書き出してからvegasでProResを書き出ししてる。
これなら全く問題無し。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています