【VHS】アナログソースのデジタル化総合スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーのX95に搭載された画像処理エンジンDRCが大幅に進化して
フナイの新型プレーヤーに搭載!!
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/asakura/1106888.html
HDMI入力が付けばアナログ映像にもPCソフトを遥かに
凌駕した高度な処理が可能に。
VHSデッキ時代は地雷だったが、最高峰の画質を誇るメーカーになるとは。
東芝ハードなんかで十分な修行積んだからね〜。感動。 三次元YC分離なんてコンピューターもない時代から高度なことやってたな今思えば 国内勢のVHSデッキ生産終了 最後の船井電機、時代に幕 >>695
CCさくらってNHKで放映しているのになんで途中にアイキャッチがあるのかとても不思議に思うよ。 >>696
民放に卸すかもしれないからじゃない?、昔のNHKは民放のCM枠考慮してないアニメがあって
民放で放送してるときに時間に収まらないからOP短縮EDカットなんて事例もあったみたいだしさ 20年くらい前のNHK初放送のアニメでもアイキャッチ付きのがあったよ。
(『飛べ!イサミ』) 未来少年コナンなんて、OPED短縮の上に疑似HDで上下カットだからな たまには未来少年コナン2も思い出してあげてください スレチ承知で書けば、
岩崎宏美のアナログ録音初期作品のハイレゾ化は凄い。
ビクタースタジオのセンスの良さが光る。
e-onkyoのサイトで一行ちゃんも聴いてみてちょ。 >>702
地元民だが彼女の息づかいが伝わるようなものを期待したが、
バックミュージックのポジションがクリアになっただけのようにしか聞こえない メインボーカルは当時の録り段階で
結構強い圧縮を掛けてしまうのさ
既に音の木目が潰れてしまって
拾い上げる弱音部分が無いため
期待したほどの結果は得難いよ
だがアナログ状態では埋もれ
ていたサイドやバックの信号は
デジタル処理でM/S分離され
拾い上げと強い圧縮が施され
物凄くエンハンスされてしまう
ハイレゾ化という魔法の正体を
よく判らないけど結果的に持ち
上がったノイズなどを愛好家は
「空気感」と表現し意義を感じる
よくありがちな自称HD化の効能です
古作品映像ハイレゾ化で厚化粧が
際立って判る照明強い主役はともかく
過去に見難かった脇役女性がデジタル
処理のおかげでクッキリ見えるのと同じ
自分がHD化に関して最も期待する
のは音像分離で、以前なら潰れて
いた各楽器やコーラスが明ら様に
見える(聴ける)だけで大感動です 各楽器やコーラスが明ら様に見えることに価値がある音楽もあるね
でもこうした歌謡曲の場合、大物ミュージシャンがゲスト参加しているとか例外は別にして、基本的には価値はないね 良いなぁ。深いなあ。
D-VHSなどの10年前位のHSモード(のキャプ映像)などは、
Aviutlの超解像プラグインでほんのちょっと上下クロップしてから
エンコするとドットバイドットでやるより「主題」が引き立つ事も。
古いデジタル放送特有の高域ノイズが良い感じでばっさり取れる。
アナログソースでも使えそう。 >>706
その通りですね
ただ80年代以降作品は徐々に
凄い現スタジオミュージシャンが
参加し出すので演奏も必聴です
好例は故・松原正樹や今剛で
中でも電気音に埋もれがちな
アコギパートが最新処理でより
聴き易くなり、私が敬愛する名手
吉川忠の深い低音には泣けます
それらは大袈裟に効能を謳うHD
処理版に限らず保有マスターから
再版のための通常の最適化作業
でも分離鮮鋭が強化されますので
再版物は聴き直す価値があります これならある年代以上は深夜ラジオで聴いた事あるでしょ
https://www.youtube.com/watch?v=z7O_BAdqQIk
吉川忠は誤り、正しくは吉川忠英でした
私が一番好きな彼のスタジオワークはこれです
https://www.youtube.com/watch?v=C-6DwFXUSoY
彼等は80年代から現代まで書き切れない
ほどの作品に参加し音を残してきました
大袈裟なハイレゾなどでなくても
デジタル・リマスタリングはそれを
再び浮かび上がらせてくれます
暫し美しい音楽で心休ませてください ハイレゾ化といえばアニマックスの空手バカ一代も凄い
実写パートも凄くきれい 高画質なソフトウェアMPGE2エンコーダーを教えてください(現在入手できるもの)。 >>712
TMPGEnc Video Mastering Works 6とか?
ttp://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw6.html
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1511588248/l50 ある程度まで横並びだと画質は個人好み
つーかふと思うんだが、以前は限られた名のあるメーカーだけだったものが
今や似たようなエンコードソフトでいっぱいあるやん?
しかも無料版とかもあるし、こういうのってプログラムソースパクってるだけちゃうの?と
思ってしまうわけだが実際どうなのかね どうもです。
>>713
結局ペガシスしかないのか。デフォルト状態じゃ納得の画質にならなかったが、品質最強にしたらまあ満足だが、ビットレートがやや高い。
>>714
あまり見つからないけど。ひょっとして万能変換ソフトのこと? あとx262やHCEncがあるか。
>>715
MPEG2でなくてもいいのならx264とかどう? >>716
264はレスポンス悪いし汎用度が低いのでダメです。
hcencはアニメ向けなのかな、残念な結果でした。 アイオーのMVPTZを入手したけど、音声フォーマットが変なの?
TMPGEncで読んで出力すると、何も編集していないのに再エンコードになる。
カノープスの分離ツール使うとエラーで落ちる。
アイオーってこんなのが多いんだな。 >>718
音声がAC3ではないですね。ライセンス料を出せなかったのだろうか?
ttp://www.iodata.jp/product/av/analog/gv-mvptz/spec.htm
PALのDVDだとMP2はアリなんだそうですが…。 そういやパナソニックのSDR-S300も音声はMP2だったなぁ…
ttps://panasonic.jp/dvc/p-db/SDR-S300_spec.html >>717
ブルーレイディスク互換レベルでも汎用性低いですか?
保存用と持ち出し再生用とかで分けるのも手かも。 画面解像度の関係でオーバーレイが効かない状態で録画したのが原因だったみたい。
コマ落ちしても停止したり教えてくれる機能がないんだな。
オーバーレイが効く状態にしてもCPU使用率が90%ぐらいと高負荷で余裕がなく不安を感じる。
映像はとても高周派特性がよく鮮鋭感があってきれい。
ただ気になるのが、レコーダーのメニュー画面とかノイズなどないはずの映像なのに、
録画再生するとチラチラとノイズが乗ってる。
>>719
この手の製品はMP2が当たり前ですが >>722
んー
TMPGEnc(TMSR5 ?)が、NTSCのDVD規格を律儀に守って(音声はPCMかAC3)、
規格外のMP2音声を再エンコしてるだけなのではないかと…。
つかMP2は強制再エンコが仕様な予感。 スレチだけどGV-HDRECでHDMIからHDMIスプリッタかまして、amazonFireStickからの
abemaTVを録画できなかった。
以前に旧型のFireStickからDAZNは録画できたのに、もうDAZN解約したから
何が原因かわからんwww HDCP 2.2とかいうやつが邪魔なのかもしれん
自己解決 黒筐体で青い文字の四角いヤツが
4K60p 4:2:0対応だった。
あとは米尼で探してちょーだい。 ViXSのMPEGエンコーダチップ「XCode II」っていいの?
サンプル動画を見たら、レートの割にmpegノイズが多い気がするんだけど 特徴を上手く再現出来てるのだろうか?
ttps://www.youtube.com/watch?v=bUlxo-_qa3A 垂直同期が格好いいと思っていたのは俺だけじゃないはず。 カノープスはMTVXになってから、色々な変換チップ使ってるな。
どれがいいっていう評価ページも見つからないし気にする人いないのか フォーマットの未来て怪しいので、最後はDVDvideoで保存すると決めてたんだが
もうmp4データでいいやと思うようになってしまった DVDvideoのmpeg2 Max10Mだと、ビットレートが不足するぞ
VHSはノイズが多いから喰われる 「どうせ見ないしね。」 グサッときたよ
確かにね 10年以上見てないテープをデジタル化したところで見ないわな デジタル化する時、ちゃんと再生できてるか確認しながらその時見ちゃう >>744
そうそうw
いつの間にかトラッキングがズレてたりするから、定期的に確認する必要がある デジ化編集中、昔のCMを見ちゃうな
しかし徳川埋蔵金発掘スペシャル、これを今後見返す事があるかどうか悩む ある地点を越えるともはや後で見るか否かじゃなくて残すことそのものが目的化するからもう疑問を抱いちゃ駄目だ 結構CSとかで再放送してるのあるから
CMの方が価値高いイメージあるな ビデオテープを再生したときに画面上部に出るマクロビジョンのような色ノイズは
どうにかならんの?
画像安定装置を噛ませても取れない。
ソニーのBDレコに入力して録画すると、「コピー禁止信号が検出されたぞ、ゴルァ」と
言われて録画停止される。コピーガードは全く入ってないのに、だ。
mpeg4で15Mbps録画が簡単にできるから使いたいのだが、困ったもんだわ 画像安定装置を噛ませても、というか松下の古いチップが入ってるTBCだと画面上に色ノイズが入るがそれとは違うの 懐かしい。
10年位前にそれを解消できる機器の名前をあげて叩かれたっけ。 画像安定装置を噛ませてもコピー禁止信号が検出されたのなら、その画像安定装置がダメなのでは
ちな俺はD端子入力キャプチャを使い始めるまでは画像安定装置にはお世話になった 10年前からこのスレにいるとは
まだVHS化が終わってないということか>>751 >>750
松下の古いチップって、いつくらい?
実は3DWproを使ってるのだが、確かにパナのチップだわ。
おまじないのつもりで、うふ〜んモードにして使ってる。
>>752
ソニーの検出精度が異常。
テープの未記録領域(いわゆる「砂嵐」)を再生しても、「コピーガード発見!」
(テープの頭からダビングしようとすると砂嵐から始まるわけだが、この時点で
録画停止される)
テープの傷による画面の乱れでも、「コピーガード発見!」
再生しながらのサーチをしても、「コピーガード発見!」
しかも、録画は正確には「一時停止」になるのだが、画面上は録画中を示す「●」マークが
出たままで、一時停止を示す「||」にならない。当然、停止マークの「■」にはならない。
そして、コピーガードがなくなったと判断すると黙って録画再開する。
無事にダビングできたかどうかは、録画中はずっとオンスクリーンメニューを出したまま
画面を見続けるか、あるいはダビングし終わってから、レコーダにエラーメッセージが
残っているか否かで判断するしかない。 あー3DWproのMN673744は画面上部の色ノイズあるよ
Pure-DのMN673747だと改善されてる >>749
業務用ビデオデッキだとソニーのBDレコでも余裕 >>756
やっぱりパナのチップが原因なのね。
3DWproを通さないと画面上部の色ノイズが消えることを確認した。
ずっとへっぽこビデオデッキのせいだと思ってたわ。
3DWproのTBCは強力に効くだけに残念。どうすっかなぁ Pure-Dなら効きは同じレベルで色ノイズ無いよ
3DWProと比べると動作が不安定で白飛びした映像で画面が乱れたりする別の副作用もあるけど >>759
結局それもダメなのね。
21世紀の製品なのに、なんだかなぁ 単に時間軸が揺れてるだけなら補正できるけど、古いテープだと
基準となる同期信号やカラーバースト自体がそもそも壊れているので
補正は原理的に難しい。
「乱れた状態の映像が、完璧なNTSC規格で出力される」というだけだね。 kanpyomakisan_60さんっていうドルヲタがつべにあげた昔の録画画質を見てほしい
いったいどうやったらこんなことが出来るんだろう? >>763
2002年にはHDレコーダーなんかないのはもちろん、HD放送もBSの一部だけだろ
PC録画かな いやまだHDDが100Gもないころだしな 2001年4月27日に世界初のHDD&DVDレコーダ(RD-2000)が発売された。RD-2000は当初2000年末に発売される予定であったが、ソフトウェアの開発遅延により4ヶ月発売が延期された。 そして2002年5月末には、HDD&DVDビデオレコーダのエントリーモデル「RD-X2」が発売になった。
貧乏人のわいでもRD-X2にはお世話になったでぇ
当時は後発のXSシリーズよりエンコーダーが綺麗だから捨てるなとかいうマニヤもいたよ 失礼、じゃあBSデジタル放送をその黎明期のHD対応DVDレコーダーで撮って、後にコンポーネントからPC出力、っていう線なのかな いやいや、俺の勘違い
>766で書いたのはHDDじゃなくてHDレコーダー、要はBDレコーダーなどのハイビジョンレコーダーです
ただのDVDレコじゃドルヲタさんがうPしているような録画なんてできないでしょ
デジタルBSチューナーからPC直結かな 当時もD端子入力ボードとかあったのかな んじゃHDCAMテープを持ってた変態さんじゃないの? 皆さんのお話を聞き、ネットで調べた結果、2002年だからW-VHSじゃなくてD-VHSの可能性が高いね
次点でHDCAMとかプロ機材か このスレのユーザー層も変わったねえ。
こんなことも知らないのか。
くどくどと説明したいがワッチョイスレじゃ携帯からの書込みになるので面倒。 こんなスレ見ててD-VHS知らないって結構ショックだ…
PC録画じゃないと思う理由がHDDなのもショックだ… そもそもこのスレの基準では
70年代以前=昔
80〜90年代=普通
2000年以降=最近
この基準での「昔」の映像を綺麗にアップしてる人がたまにいるけど感心するわ。
うちにある70年代のベータのテープはどれもまともに再生できない。 昔の映像、アップしていいならアップしたいわー
著作権とかぶっちぎる勇気とかないし 8mm系のビデオヘッドはトウフでできてるからどっちにしても普及しない もうあと何年かすれば専門の知識や技術がなくてもVHS画像もこんなにすっきり鮮明に
普通に50インチサイズくらいのテレビで観られる…なんて加工技術が開発されないモンかねぇ
勿論、テープ自体にない情報を補完しなければムリだろうからある程度人工的になるのは
やむなしとしても… 音のカセットテープの方は簡単にmp3化できたり
利便性だけは進化してるけども、中国産とかで内部抗争は劣化してるからなあ 長時間モードで録画したDVHSテープがしこたまある
D-VHSデッキが2台あって1台にはIEEE1394が付いてるので
いつでもHDDに取り込めると思ってたら壊れてた・・・まぁそうだよね
で、もう一台が無事なうちに取り込もうとは思ってるんだけど
手元にあるMTVX2005をWindows 10 x64で使えるようにするか
IOのGV-USB2を買うか迷ってる
GV-USB2って画質はどんな感じですか? iLink付のデッキを入手するという選択肢が何故無いのか 釣りじゃなかったのかw
BDを普通のVHSにコピーするぐらい劣化するのでは 今時こんなスレを覗いてるのはオカルト画質職人しかいないので
GV-USB2なんて選択肢は無い
コスト問題で妥協できるなら、画質は普通としか言えない
オカルト職人は汚い画質と言うだろうけどね ヤフオクでi.link付きのデッキが数千円でよく出てる
自分もこの前DRX100がぶっ壊れて同じのを買った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています